フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

最近のコメント

カテゴリー

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
無料ブログはココログ

« 大晦日のドイツ・ケルンなどで同時多発したアラブ人・北アフリカ人1,000人によるドイツ女性への集団強姦・強盗事件は、メルケルの移民政策の失敗【イギリス・BBC】 | トップページ | 民団、韓国三大紙に韓日合意を支持する意見広告「(60万在日同胞は)慰安婦被害者ハルモニ達のように日帝の植民地統治の犠牲者」 »

2016年1月10日 (日)

新藤義孝議員、海保に眠っていた1908年(明治41年)作成の竹島近代測量図と韓国が1954年作成の測量図を比較!領土資料は各省庁が連絡調整し広報するよう提案。竹島が韓国のものだという根拠の1つ「朝鮮全岸」解説 【NHK国会中継】

1月8日の衆議院予算委員会で、

日本の領土を守るため行動する議員連盟(領土議連)の会長の新藤義孝議員が、

日本が1908年(明治41年)に作成した近代的測量図面と、韓国が1954年(昭和2­9年)に作成した実測図を提示し、

海上保安庁が航路図として利用している資料等、関係各省庁が保有する領土に関する資料を取りまとめて国民に広く公開し認知してもら­うことを提案していたので記録しました(ザックリ要約です)

その日韓双方の測量図の件は3年前に、山陰のローカルニュースで詳細を報じていたので、この際、それも紹介。

人さし指日本作成の竹島の測量図と比べて、その半世紀後に作った韓国の地図がテキトーすぎて笑えます。

あと、竹島が韓国のものだという根拠の1つ「朝鮮全岸」という海図について、日本の専門家の分かりやすい解説も。

【新藤義孝】海保に眠っていた1908年(明治41年)作成の竹島近代測量図!領土資料各省庁がまとめて国民に公表しろ!【衆議院予算委員会 2016年1月8日】   

新藤議員「領土問題について。安倍内閣のビジョンの1つは、『日本を取り戻す・・・強い経済・優しい社会・安心安全な国づくり・国の主権や誇りの確立』だと思う。その上で提案するが、(慰安婦問題に関して 略)

領土問題に関しては、法律と歴史的事実と正義に基づいていくものまずは国民や国際社会竹島に日本の立場を理解してもらうのが重要

Photo

領土議連で海上保安庁を視察してきた。極めて分かりやすい資料があった。これは明治41年に日本政府が近代的測量手法に則って、世界で初めて竹島を実測した図面だ。

2

一方コチラは韓国が昭和29年に韓国が初めて作成した竹島周辺の実測図。その時韓国は「わが国観測史上初めて前人未到の絶海の孤島で測量を行った」とコメントした。
日本はもう明治41年、とっくの昔に実測していて江戸時代から詳細な地図を持って活用してきた。
韓国は29年に測量を始めたが、ナントこの測量の5日前に日本政府が‎ICJ・国際司法裁判所に竹島の領有権問題を提訴した。その提訴を提案した5日後、対抗資料がないので、慌てて測量したのがこの図面

この図面は日本に1枚しかないが海上保安庁が保存している。こういうのが眠っているのに皆さんは見たことがない。

3

朝鮮全岸、これは明治政府が29年に出した海図だが、関東大震災などで焼けてほとんど残っていない。民間の研究者が古書店で自腹で買って島根県に寄付した図面。
竹島が韓国のものだという根拠の1つになっている。赤い丸がリアンコルドと書いてあり、"明治政府は竹島が朝鮮のものだと認識していた"と。

でも、ウラジオストク・福岡県・山口県も書いてある。この図面が朝鮮を示しているのならそれらも朝鮮になってしまう。この程度の根拠だ。
こういう事実を皆さんに見てもらえばいいと思っている。

でも海保は海上交通の安全の為に海図を保管している。歴史的価値を分析する資格がない。

他の関係省庁と連携して連絡調整する体制べき。
日本側のEEZに韓国が廃棄物の投棄区域を勝手に設定しているので、早速撤廃させろと外務省に申し入れし、交渉が始まっているが、1つ1つの情報を役所で連携すべき
こういう物は日本の古書店に流れているが中韓の人が買い漁りに来ていると聞いている。
海保に、こういう物の連絡協調体制をきちんと整備するよう提案した。資料を整理して分析して国民の皆さんにに知らせていく常設展示場を作ってもいいし、企画展示を各地でやればいい。淡々と事実を知らせる工夫をした方がいいと思う。

海上保安庁長官・佐藤雄二氏「ご指摘のとおり、我が国の領有権に関し、歴史的客観的に重要な資料でもあるので、今後、収集・保存を引き続きしっかり行うとともに、関係省庁との間で情報交換会を設置し会合したので、定期的に開催し、関係省庁とより密接に連携していく。」

領土担当大臣・島尻安伊子氏「海保の海図活用に関する省庁連携について、領土対策室でも尖閣諸島・竹島に関する資料の収集やデジタル化を進めている。1500点の資料を収集し、その中の200点をウェフサイトに掲載した。今年度も調査年代など拡大し引き続き取り組んでいく。」

新藤議員「是非常設展示スペースを国会周辺に造るべき。」

以上

地図が分かりにくいので、↓コチラで日韓の測量図の確認してください

海保で発見された竹島新資料に関して、4年前に報道されたローカル番組です右

《海上保安庁で竹島新資料(経緯実測原簿)発見と"東京の大規模集会"への韓国の反応【TSKスーパーニュース】》2012年4月12日

TSK山陰中央テレビ【スーパーニュース】(ローカル)で、  

海上保安庁で発見された"竹島新資料"昨日の"東京の大規模集会"の韓国の反応のニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)  

日本の竹島の測量図と比べて、その半世紀後に作った韓国の地図、酷すぎでーす

アナ「さて次は、日韓関係で障壁となっている竹島問題新資料です。

今日島根県は竹島の領有権を裏付ける新たな資料が発見されたと発表しました。」

女子アナ資料の原本が保管されている海上保安庁で取材しました。」

001

東京・海上保安庁・海洋情報部。

002_5

レポーター「建物の中にはたくさんの資料が保管されています。

海の深さ、潮の流れ、沿岸部の地形など明治時代以降の海に関するありとあらゆる資料が残されています。」

003_4

今回、この文献の中から、日本の竹島領有権を裏付ける新たな資料が見つかりました。」

004

経緯実測原簿

005

明治以降日本近海を測量した海図で、近代的な測量方法を用いた資料としては国内で最も古い貴重な記録の原本です。

006

レポーター「今回新たに発見されたこの資料なんですが、こうした海図、海の地図を作る時に島の位置がどこにあるのか、その測量結果を記したものです。

007

めくっていくと、このように日本近海の島々が精密に測量されているんですけれども、その中にこの竹島も含まれています。」

008

竹島については、明治41年・1908年8月に測量され、位置の記録の中では竹島(隠岐国)と記し、日本の一部として認識して測量していた事が分かります。

009

竹島。遅くとも江戸時代の初期には日本による領有権が確立されていて、1905年に島根県に正式に編入された日本固有の領土です。

010

しかし、戦後、韓国も領有権を主張し、警備隊を置くなどして不法占拠を続けています。

011

島根県は、こうした竹島問題の早期解決に向けた取り組みを進めていて、

012

昨日は、東京で初めて大規模集会を開き、竹島の領有権をアピールしています。

 その一方で、県が進めているのが歴史的な資料の調査

 今回のような海図も県の調査チームが海上保安庁に残る膨大な資料の中から発見しました。

レポーター「この資料なんですが、竹島のページ良く見ると、二つの大きな島以外にも細かく名前が付けられてますね。」

013

一方、韓国が作成した地図。今回見つかった日本の地図の46年後の1954年に作成されたものですが、

014

この2つを比較すると・・・日本側の地図がいかに細かく測量されているかが分かります。

015

今回の資料の発見に、竹島問題研究の専門家は・・・

下條教授はっきり竹島は日本であるということを認識した、、当然の事なんですけど、認識した上で、こういう物を作ったという事ですね。

その新しい資料の発掘と同時にですね、韓国側の発表している物に対してですね、やはり問題点を指摘していくっていう作業も合わせてしていく必要があるのではないかと、、」

016

竹島問題をめぐっては、外交交渉でのめざましい進展が見られない中、歴史資料が竹島の領有権を静かにはっきりと物語っています。

(スタジオへ)

アナ「はい、日本と朝鮮半島情勢、緊迫しています。

さて、昨日の竹島東京集会について、韓国側の反応が出ています。

韓国外相通商省によりますと、韓国メディアの記者、およそ30人が参加する勉強会を今月21日に竹島で開く事を明らかにしています。

まっ、重要なのはその中身ですが、歴史的事実にきちんと基づいたものであって欲しいと思います。」

017

以上

 

日本のきちんと測量した地図と比べて、韓国韓国の地図のテキトーすぎ。  

しかも日本のものの46年後に作ったって・・・・ウソみたい  

でもまっ、長年、測量技術がなかったからしょうがないかっ。  

韓国側の資料ってどれもこれもテキトーで、全部下條教授に論破されちゃってるし、  

最後のアナウンサーのトドメのセリフ「まっ、重要なのはその中身ですが、歴史的事実にきちんと基づいたものであって欲しい」というのは的確です  

この件に関しては、産経新聞が報じていました

竹島の実測原図 旧日本軍、明治41年に測量

2012.4.11 07:03 領土・領有権

 島根県竹島(韓国名・独島)を旧日本海軍が明治41(1908)年に測量した実測原図が海上保安庁に所蔵されていることが10日、同県竹島資料室の調査で分かった。

 原図は、旧日本海軍水路部が経緯度を実測した記録「本標 経緯度実測原簿」(縦30センチ、横21センチ)。竹島資料室が今年3月、海上保安庁海洋情報部(東京都)の資料を調査し、新たに見つかった。測量時の竹島経緯度が記された経緯度表も初めて確認された。

 原図の縮尺は、1万8204分の1。旧日本海軍が明治41年8月4、5日の2日間、竹島周辺を測量し作製した。

 竹島の西島を「男島」、東島を「女島」と記載。島名を含む地名9カ所が記載されており、西島南西の「南西岩」や、西島と東島の間にある「洞岩」、東島北東の「洞湾」など6カ所は、今回初めて確認された地名だった。

へーー、旧日本海軍が100年以上前に作ったんだ! さすがですねー

でも、その旧日本海軍の方々、今の竹島の現状を見て嘆いてますよね・・・

私がブログを始めた(2009年)頃は、「竹島」の事なんて全国ニュースでは本当に皆無でした。なんせ「竹島の日」も取り上げなかったくらいですから(呆)

メディアがそんな風だったから、誰も関心がなかったのはしょうがないんてですけどね・・

そんな中、竹島の件で孤軍奮闘していたのがこの新藤義孝さんでした

安倍政権になり、ネットを使った発信も始まり、着々と証拠固めもしているようで感無量。

既存のメディアもしっかり報道すべきだけど、それはまだまだですけどね・・・勝ち誇り

関連記事

「朝鮮全岸」について右(10年以上前の番組)

《鬱陸島で見た!~竹島・溝は埋まったか~【TSKスーパーニューススペシャル 】(後編) ③④⑤》 より

・・海図の性格について、竹島問題研究会の委員で島根大学の舩杉助教授は次のように指摘する。

15

舩杉氏海図は海上交通の安全のために作ったものです。特に岩礁とかですね、そういう物に船が当たってしまうと座礁してしまいますので、そうした物に当たらないように、安全航行の為に作ったものが海図という事になります。

従って、それを元にしてですね、領土はどこかとかそういう事は議論出来ないそういう資料です。

ただ、非常にその岩礁とか島の位置を正確に記した資料ですので、あの島の位置を確かめるにあたってはですね、非常に意義がある資料だと言えると思います。

16

国立国会図書館の塚本たかし参事によると、中井が見た海図は日本海軍が作った"朝鮮全岸"という資料。朝鮮半島周辺の海の様子が記されている。題名には"朝鮮"の文字中井はこの中に書かれている竹島を韓国の領土だと思ったのだという。

つまり、中井は確乎たる根拠を以って韓国領だと認識していたわけではないのだ。

舩杉氏「確かにですねぇ、明治29年にあの、日本政府の水路寮が発行した朝鮮全岸という地図の中に今の鬱陵島、当時松島とも呼んでいましたし、それから今の竹島にあたるリアンコール列岩が出ております

17

ただ、先程述べましたようにそれは朝鮮半島の近くをですね、航行する船の為にですね、作成した物ですし、で、実際その海図とセットに作られました朝鮮水路誌という本を見てもですね、日本海、特にあの函館に行く船なんかはですね、丁度、リァンコ島(竹島)の近くを通って航行したと。だから気をつけなさいと、そういう記載もあります。

18_2

従って、朝鮮水路誌という方に出ていたとしても、それは朝鮮の国の範囲の中にあるという事を示したわけではなくてですね、朝鮮半島の近くを航行する船に気をつけなさいと、まぁそういうふうに読み取る、そういう資料だということが言えると思います。

朝鮮全岸に出ているということで中井養三郎がまぁ、朝鮮領だと誤解したんですけども、でー、実際にその水路局の局長、それはキネツキと言いますが、キネツキ部長に会ってですね、この島は一体何処に所属するのかというふうに問い合わせをするわけです。

19

で、その結果、キネツキさんはその海図とですね、水路誌と両方見てですね、これはどこの領土にも属していないという事をハッキリ答えられたんです。それは水路誌・海図を作った当事者ですから、極めて妥当な判断で、資料上もそういうふうに出ているわけです。

まっ、ですので中井養三郎が誤解したという所と、それから日本政府がその当時竹島をどういう風に認識していたのかということがしっかり判るそういう資料でして、

ですので、従来(韓国の)研究者から言われているようにですね、日本政府が竹島を島根県が編入する前にですね、韓国領だというふうに認識していたということもそれに当たりませんし、

20

それからもうひとつ言えば、キネツキさんとかですねぇ、政府がですね、中井養三郎をそそのかしてですね、韓国領であることを知っていたにも関わらず無理やり編入願いを出させたと言っておられる先生もおられますが、そういう解釈は明らかに間違っているということが言える。その意味で今回の資料ってのは大きな発見であると言えると思います。

ただその一方でですね、じゃあその1905年以前にですね、明治期にあたって、我が国が今の竹島を日本領として認識していたっていう事はまた別問題ですので、こういう資料を発掘してですね、一体事実がどんなとこにあるのかと、先入観を持たずにですね、引き続き資料の発掘と分析を続けていく必要があるんじゃないかと思っております。」

竹島問題研究会の調査によって明らかになる新事実。日韓の研究者レベルで新たな論争に発展し、いずれ真実が明らかになる時が来るだろう。 ・・・

日本政府、5年前に撤廃されたハズの竹島周辺の日本EEZ内「産廃投棄区域」を韓国に正式に抗議。 ゴミ海洋投棄国家・韓国の実態 【ムーブ】

韓国が日本のEEZ内にゴミの海洋投棄している実態を、新藤さんが明らかにしたニュースが報じられていますが、 

その海洋投棄している廃棄物の(糞尿・下水汚泥・生ゴミ排水・畜産排水など)中には、鉛・水銀・カドミウム・ヒ素など人体や生態系に影響する有害金属が大量に含まれているものもあるそうです。 

なのに韓国のりの輸入を増大させるとか、韓国の牡蠣の輸入が増えているとかとんでもない事ですよね勝ち誇り 

で、ニュースでは、竹島の北北東沖のEEZ内にも区域が設定されていたことが判明としているど、実はもうずっと前から分かっていた事 

人さし指それをタイミングを見て、与党・日本政府があえて出してきたワケと、 

7、8年前、関西の番組で「ゴミ投棄を止めてもその影響は100年はかかる」事とか、日本のEEZ内投棄の問題などを花田氏・宮崎氏・勝谷氏が語っていたので、この際それも紹介します5

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

« 大晦日のドイツ・ケルンなどで同時多発したアラブ人・北アフリカ人1,000人によるドイツ女性への集団強姦・強盗事件は、メルケルの移民政策の失敗【イギリス・BBC】 | トップページ | 民団、韓国三大紙に韓日合意を支持する意見広告「(60万在日同胞は)慰安婦被害者ハルモニ達のように日帝の植民地統治の犠牲者」 »

NHK国会中継」カテゴリの記事

竹島問題」カテゴリの記事

コメント

竹島の事が全国規模で関心を持たれる様になったのは確かにここ2、3年くらいですし、もっと言ってしまえば第二次安倍内閣の発足以降でしょう。
それ以前は知る人はそこそこ知っているがそうでない人は存在すら知らないという不幸な存在でした。
現在は年末の日韓の合意の方に関心が行きがちですが韓国では慰安婦と並ぶ反日の象徴ですね。国策レベルで教育していますし。
反日の象徴の一つである慰安婦問題が崩れつつある今、竹島も何としても取り戻したいですが、韓国としてもそれだけは避けたいでしょう。まず日本としては韓国が日本固有の領土を不法占拠している事を世界中に知らしめることが奪還への第一歩でしょうか?

●tune  さん

>竹島の事が全国規模で関心を持たれる様になったのは確かにここ2、3年くらいですし、もっと言ってしまえば第二次安倍内閣の発足以降でしょう。

はい、クローズアップされ始めたのは第二次安倍内閣の発足の直前、イ・ミョンバクの竹島上陸からですね。
ちなみに、それまでの竹島の日のワイドショーで言ってたのは「今日は ニャンニャン猫の日(2/22)でーす」でした。

>それ以前は知る人はそこそこ知っているがそうでない人は存在すら知らないという不幸な存在でした。
現在は年末の日韓の合意の方に関心が行きがちですが韓国では慰安婦と並ぶ反日の象徴ですね。国策レベルで教育していますし。

私も山陰に住みながら"竹島問題"をちゃんと知ったのは、上記の10年前の
竹島問題研究所の面々が訪韓して研究者を論破するローカルの特別番組を見た時からです
「歴史的に朝鮮の領土で日帝が奪った」なんて大嘘ついちゃって、もうホント頭にきます!

>反日の象徴の一つである慰安婦問題が崩れつつある今、竹島も何としても取り戻したいですが、韓国としてもそれだけは避けたいでしょう。まず日本としては韓国が日本固有の領土を不法占拠している事を世界中に知らしめることが奪還への第一歩でしょうか?

本当に取り返すには、国際司法裁判所で解決するしかありません。
それまで、日本は眠っている資料をかき集めて備える必要があります。
 で、それをネットで国民や世界に広報するのは、韓国へのプレッシャーにもなるし
今出来る最善の策だと思います。

こんばんは~

まァ、トンスランドのエ便器族の蛮行は、今に始まった事ではありませんが・・・

エ便器族が、日本海でやらかしている悪行は、竹島の不法占拠だけではありません。

魚介類の乱獲をはじめ、環境破壊なんて、あたりまえ~。

日本近海を、重金属のトンスル状態にしておいて、日本産の海産物は輸入禁止。

まったく、呆れて物が言えません。


■毒物海洋投棄大国・韓国 ズワイガニやタコから重金属検出

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140417/frn1404171140002-n1.htm


■隠れ捕鯨大国”韓国の仰天実態 「混獲」で日本の4倍超

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20150706/frn1507061140001-n1.htm


■WTO、韓国断罪へ 日本からの水産物輸入規制 来年にも協定違反を判断

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20150929/frn1509291700007-n1.htm

韓国が、ユネスコ記憶遺産登録推進撤回とありますが信用できませんhttp://www.sankei.com/world/news/1601110025-n1.html
慰安婦白書、少女像撤去見れば解りますがhttp://www.sankei.com/world/news/1601050039-n1.html
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20160105/frn1601051203006-n1.htm

産経の慰安婦白書とユネスコ記憶遺産登録推進撤回が出なかったので別のソースを載せますスイマセンhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160105-00000080-jij-kr
http://www.nagasaki-np.co.jp/f24/CO20160111/ma2016011101001083.shtml

● war_cry  さん
こんにちは~

>まァ、トンスランドのエ便器族の蛮行は、今に始まった事ではありませんが・・・
エ便器族が、日本海でやらかしている悪行は、竹島の不法占拠だけではありません。
魚介類の乱獲をはじめ、環境破壊なんて、あたりまえ~。
日本近海を、重金属のトンスル状態にしておいて、日本産の海産物は輸入禁止。
まったく、呆れて物が言えません。

はい、反日モンスター化した韓国は、あと千年くらいは「先進国」になれないでしょう。
仰るとおりあの国の蛮行は数々あれど・・・
個人的には、安倍政権には慰安婦問題解決の次は、
思う存分竹島問題の解決に向けて邁進してほしいです。

● 呆れた さん
>韓国が、ユネスコ記憶遺産登録推進撤回とありますが信用できません

はい、今の時点で全く信用できません。
登録申請手続き締め切り5月末にハッキリするでしょうけど。

>産経の慰安婦白書とユネスコ記憶遺産登録推進撤回が出なかったので別のソースを載せますスイマセン
ユネスコ登録の方は、結局「民間主導の運動」という事にするようですね。
「慰安婦白書」、もし、万が一出したら、日本の(マトモな層の)世論が完全に韓国を切ると思います。
仏の顔も3度まで。やれるもんならやってみろ!という心境。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大晦日のドイツ・ケルンなどで同時多発したアラブ人・北アフリカ人1,000人によるドイツ女性への集団強姦・強盗事件は、メルケルの移民政策の失敗【イギリス・BBC】 | トップページ | 民団、韓国三大紙に韓日合意を支持する意見広告「(60万在日同胞は)慰安婦被害者ハルモニ達のように日帝の植民地統治の犠牲者」 »