フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

最近のコメント

カテゴリー

2020年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 【WGIP】「一部のメディアや識者、国民は洗脳されたままで、情報操作されている」 自虐史観検証プロジェクト 第1回『通州事件』」  | トップページ | 【慰安婦「不可逆」合意】「安倍総理の失策」なのか? 私が支持する理由と、日本のマスコミが絶望的なワケ »

2016年1月16日 (土)

つかこうへいと、みのもんたの"従軍"慰安婦観

今朝、産経新聞の「つかこうへい」氏についての記事を読んで、

6年前、つか氏が亡くなった時のみのもんたのコメントを思い出したので紹介します

人さし指あの時は、みの氏が異常に韓国アゲして、「従軍慰安婦」の本を読んで思いを噛み締めたい・・と言っていたので、迂闊にもつか氏の事を誤解するとこだったな・・・ 

在日韓国人2世つかこうへいさんも洗脳された「従軍慰安婦の強制連行」

 本当のことを言うのは存外難しいたとえそれが事実だろうと、時と場所を選ばずに口にすると、物事を台無しにしかねない場合がある。国家間にぎすぎすとした感情的対立を生みやすい歴史問題などは、その代表例だろう。 

 ▼「歴史は優しい穏やかな目で見るべきではないか」。19年前に取材した在日韓国人2世で直木賞作家の故つかこうへいさんは、こう語った。人間の業(ごう)にかかわる問題は「自分の娘に語るような優しい口調で一つ一つ説いていかなければ伝えられない」とも。 

 ▼取材のテーマは、つかさんの『娘に語る祖国 満州駅伝-従軍慰安婦編』という著書についてだった。これを書くためにつかさんは元日本兵士や慰安所関係者らに取材を重ね、当時、マスコミで独り歩きしていた「強制連行」というイメージに洗脳されていたことに気づく 

 ▼「悲惨さを調べようと思っていたら、思惑が外れてバツが悪かったが、慰安婦と日本兵の恋はもちろん、心中もあった」「将校に恋をしてお金を貢いだり、休日に一緒に映画や喫茶店に行ったりという人間的な付き合いもあった」。つかさんは率直に話してくれた。 

 ▼つかさんは、日本軍・官憲による「強制連行」に関しては「していないと思う」とみていたが、一方でこうも指摘した。「営業行為の側面が大きくても、人間の尊厳の問題なのだから、元慰安婦には何らかの誠意を見せ続けるべきだ」。合理性だけでは割り切れない人情の機微か。 

 ▼取材後の雑談で、つかさんはこんなことも笑顔で語っていた。「うちのオヤジは『日本に連れて来られた』と言っていたけど、本当は食い詰めて自分で渡ってきたんだろう」あっけらかんと本当のことを語り合える日が来るのを願う。

6年前のTBS【朝ズバッ!】より右

《みのもんた”従軍慰安婦”発言    【朝ズバッ!】》2010年7月13日

002

(東京新聞の金井氏が、つかこうへいの小説を絶賛したあと・・)

004

みの氏「うーん、この間のー、ね、三屋さん、あのー、FIFAワールドカップ。

韓国が負けました。日本が残った。どんな論調が論評が、載るかと思ったら、

韓国の新聞には『日本がんばれ』と、、やっぱ余裕ですかね。韓国がそういう余裕を持つ国にもう成長しているという事。

で、我々もやっぱりそういう意味で、例えば、つかさんが残した、たっくさんのがありますよ。

”従軍慰安婦”に関してもそうだし”戦争”に関してもそうだし、やっぱり我々もっともっと読んで親しむべきだね。うーん。でも大きな存在ですねぇー。」

001

005 杉尾氏「そうですねぇ。

僕はやっぱり最初の”熱海殺人事件”を見たときに吃驚しましたねぇ。あっこういう芝居があるんだっていう、、

ただ要するに、その必ずその要するに弱者の視点だとか、優しさって出てくるのは、やっぱりさのご自身のやっぱり生い立ちによるものなんだなぁと。

最後にこの文章(遺書)、、ぐっと来てしまいますよね。」

みの氏「だって、日本語でもって、『よし!韓国の舞台でやろうぜ。』それで日本語の歌謡曲も歌っちゃいけない国でもってね、日本語で、、やっぱ凄い一歩二歩ですもんねー。」

金井氏「そういう重いテーマをユーモラスにやるから本質が凄くって、、」

みの氏「ねー、、まっ、噛みしめたいですな、つかさんの思いを本当に。 さぁ、じゃあ次のテーマ・・・・」

以上

テレビで(本のタイトルとはいえ、) ”従軍慰安婦” と安易に言ってしまう、みのもんたってどうなんでしょう??

他にもいっぱい著書はあるのに・・

私なんか、”従軍慰安婦”という言葉だけに反応して、ネットで調べましたよ!

今更、テレビで”従軍”慰安婦言うなんて、アホかと思って。

で、阿比留瑠比さんの 国を憂い、われとわが身を甘やかすの記 に詳しく書いてありました(つかこうへい氏の話 一部抜粋)

つかこうへいさんのご冥福をお祈りします。 より

「日本はよくないことをしたし、中には悪い兵隊もいただろう。でも、常識的に考えて、いくら戦中でも、慰安婦を殴ったりけったりしながら引き連れていくようなやり方では、軍隊は機能しない。大東亜共栄圏をつくろうとしていたのだから、業者と通じてはいても、自分で住民から一番嫌われる行為であるあこぎな強制連行はしていないと思うマスコミの多くは強制連行にしたがっているようだけど

それと、李さんという人が、この本への不満を書いていました

つかこうへい『娘に語る祖国─従軍慰安婦編』

何をかいわんや・・・ですね(苦笑)

それと、FIFAワールドカップ。韓国が負けて『日本がんばれ』は余裕を持つ国に成長したから??  どこが 

【W杯】韓国での日本戦視聴率は21.6% 「日本を応援する理由はない」とパラグアイ応援も

韓国の新聞!! な、なんか、凄いんですけど・・・

<W杯>日本がパラグアイに勝つことを望んだ理由は?(中央日報・許珍碩(ホ・ジンソク)記者)

ちなみに、テレビ朝日【スーパーモーニング】ではこういう感じでVTRを編集

006

007

008

010

009

以前、つかこうへい氏は、日本だけでなく韓国も批判していたので、

少なくても、徒党を組んで、色々要求するような人たちとは違う。と感じたのを憶えていますが、私はこの人、よく分かりません^^;

でもマスコミって、なんだか つかこうへいという人を利用しているような気がします。

私も阿比留さんのブログを読まなかったら、つかこうへい氏を誤解したままでした。

テレビを鵜呑みにしてはいけませんね(苦笑)   反省

人さし指つまり、朝のワイドショーを聞き流していたら、私の中で「つかこうへいは"従軍"慰安婦を本に書いた人」で、アノみのが絶賛しているからやはり反日・・という印象しか残らなかったけど、

こうやって、引っかかったとこを自分で調べて誤解が解けたって話

この件で、「思い込みって恐ろしい。テレビを鵜呑みにしてはいけない。」と、思ったのを思い出した次第です。

関連記事

 正義の見方さま

【話題】ある慰安婦の手記「仏製のレインコート、ワニ革のバッグ、ハイヒール姿で闊歩した日が懐かしい。慰安婦に見えなかったはず。当時の自信満々だった気持ちがよみがえる」

B0ab817a

《朝鮮ピーとは!? 【証言】慰安婦に出会った女性の貴重な証言(満州)》

子供のころ、第二次世界大戦中の満州で朝鮮人慰安婦と出会い、彼女の身の上話を聞いたことがある・・・という日本人女性に、お話を伺いました。

「・・そしたらその(満州の)畑の真ん中に、大っきな、あの、塀囲いの建物があるんです。

(一緒にいた友達に)あれ、何?って聞いたら、友達がね、『あんた、知らないの?』って。知らないのって何さ?って。 『ピー屋だピー屋。』

(Q.ピー屋?)

うん、あの朝鮮ピーって言うんですよ。満州でピーっていうとね、 あのー、遊郭のことなんで、、塀囲いの、こんなとこにそんなのが居るんだねー。見てみるかぁ。(私は)好奇心があってね、見てみるかって。(友達は)『危ないから止めなさいよ、そんなとこに行くの』(と言った:けど) いやいやちょっとあそこコレくらい戸が開いてるから行ってみる、、

(慰安所の中にいた慰安婦は) 日本語ですよ。 綺麗な流暢な日本語です。

あの頃の朝鮮は日本の統治下にあって、日本人の学校に通ってましたからね、だから日本語です。

(中の慰安婦に) どうして来たの?って言ったら、

『うん、あのね ある時、周旋屋(斡旋業者)が来てね、"あんた、働きに行かないか"と。"隣のね、○○さんが家建てたんだよ"と。 "こういう所に行けば、日本の兵隊さん相手にしてね、うんっっとカネが儲かる。3年経ったら家が建つんだから。 だからこんな貧乏していないで親孝行しなさい"と言って、

"君の親にはね、ちゃんとお金も送ってやるし、 そういうとこなんだよ"って。"だから、あの、来なさい"と。"とっってもお金が儲かって、でもう来年、3年経ってね、家に帰るんだけど、家に帰ったら大ーきな家を建てられる"なんて、そう言うんだよ。

『周旋屋の口利きで来ています』って、コレ言いました。」

(Q.ハッキリと!?)

ええ。だからねぇ、日本人が拉致してきて、そして働かせたなんて事はまっったくウソです。みんな喜んで来ているんだから

兵隊さんがね、遊びに来て、そして

『明日、僕たちは戦地に行くから、もう帰って来られないかも分からないから、もうお金はいらないから、だからあんたにあげるから』 ってみんーなそうしてお金をくれるんだと

その方がずっと(給料より)大きいんだと。そう言って(私に)教えましたよ。

(戦地に赴く兵隊さんが)『どうもありがとう』って言ったって。

・・・それ・・聞いたらね、涙が出ますよね。

『明日、戦地に行くから、お金はいらない。』って。『あんたにあげる』って。

『いい思い出になった。ありがとう』って言ったって。そう言ったの。

ねっ・・兵隊さんたちの思いを聞いたら本当に、泣かずには居られないわね

そうやってみんな、戦地へ行ったんだよ。

(涙を拭きながら)

それなのに、それを逆手にとってね、日本人が悪いように言われたらね、私、我慢してられないじゃない。

(Q.強制の事実はないと? )

ええ、強制の事実はありませんね。

みんなね、自分からすすんで、お金を儲けに来たんだから。 」

以上

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

« 【WGIP】「一部のメディアや識者、国民は洗脳されたままで、情報操作されている」 自虐史観検証プロジェクト 第1回『通州事件』」  | トップページ | 【慰安婦「不可逆」合意】「安倍総理の失策」なのか? 私が支持する理由と、日本のマスコミが絶望的なワケ »

コメンテーター」カテゴリの記事

慰安婦問題」カテゴリの記事

偏向報道」カテゴリの記事

コメント

つかこうへい氏も作家だから、裏付け取るために取材して慰安婦強制連行のウソ話がわかって書いた事で肉体の門みたいに米兵と日本人娼婦話は小説から映画化、テレビ化されたが、慰安婦が小説になった話は聞かない。官能小説も書けないAVビデオ話を騒いでどうなの?日本サヨクは大丈夫?それにガマンできなくて、故藤本義一氏が新しい歴史教科書を作る会の賛同者になった事を大谷昭宏がビックリした事を思い出した

おはようございます。

>本当のことを言うのは存外難しい

日本に来た本当の理由が言いづらくて「連れて来られた」「強制連行」になったのでしょう。そもそも在日って、そんなに差別されてるか?と思ってググったら、韓国での在日差別が上の方に出てきて笑ってしまいました。法的な位置づけは外国人だし、外国人に参政権はない。政治参加したければ日本人になればいい。それだけのことなのに、大声で差別だなんだと騒ぐ団体が日本人の嫌悪感を煽るんですよね。


追加で書き込みます。慰安婦強制連行ウソで強姦を正当化の話を補強するもので、4年前のセブ島強姦事件時のTwitter特集http://togetter.com/li/327616
韓国人が慰安婦を使って強姦を正当化してます。このために、光州学生抗日運動を世界中に拡散する必要あります。現地には、光州学生独立運動記念館があり、大々的に光州学生抗日運動を語っています。これを利用しなければなりませんhttp://gsim.gen.go.kr/jp/?page=0204
外務省がやらなければ、今までの政権支持者を失います。

●呆れた さん

>つかこうへい氏も作家だから、裏付け取るために取材して慰安婦強制連行のウソ話がわかって書いた事で肉体の門みたいに米兵と日本人娼婦話は小説から映画化、テレビ化されたが、慰安婦が小説になった話は聞かない。官能小説も書けないAVビデオ話を騒いでどうなの?

マイケル・ヨン氏も徹底的に調べたら、慰安婦問題が捏造話のプロパガンダだと理解したんでしたよね。
ちゃんと研究・取材したら、分かる話なんだと思いますが、日本のマスコミはそれもしない・・(;一一)

>日本サヨクは大丈夫?それにガマンできなくて、故藤本義一氏が新しい歴史教科書を作る会の賛同者になった事を大谷昭宏がビックリした事を思い出した

それは私もビックリ~(・・;)

● いつも読んでいます  さん
こんばんは。

>日本に来た本当の理由が言いづらくて「連れて来られた」「強制連行」になったのでしょう。そもそも在日って、そんなに差別されてるか?と思ってググったら、韓国での在日差別が上の方に出てきて笑ってしまいました。法的な位置づけは外国人だし、外国人に参政権はない。政治参加したければ日本人になればいい。それだけのことなのに、大声で差別だなんだと騒ぐ団体が日本人の嫌悪感を煽るんですよね。

  はい、それだけの事なんですけど、何故か「権利」ばかり主張しているから嫌われる。
「郷に入っては郷に従う」が理解できたら、共存できるのに(呆)
 本当のことを言うのは存外難しい・・・それでウソをつき続けてコウモリ化しているから両方で嫌われるんだと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: つかこうへいと、みのもんたの"従軍"慰安婦観:

« 【WGIP】「一部のメディアや識者、国民は洗脳されたままで、情報操作されている」 自虐史観検証プロジェクト 第1回『通州事件』」  | トップページ | 【慰安婦「不可逆」合意】「安倍総理の失策」なのか? 私が支持する理由と、日本のマスコミが絶望的なワケ »