フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

最近のコメント

カテゴリー

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
無料ブログはココログ

« 今年を振り返りながら(日韓「不可逆」妥結の感想)・・・良いお年を! | トップページ | 【慰安婦問題不可逆合意】「合意は無効」韓国で反発強まる (元慰安婦キム・ボクトン、イ・ヨンス) 【Nスタ】 »

2016年1月 3日 (日)

インドネシア・トルコ・ウズベキスタン・台湾・スリランカ・パラオ・タイ・ミャンマー・バングラデシュ・・は何故親日なのか。

祝日あけましておめでとうございます
今年も日本は問題山積ですが・・・
年初にあたり、「親日国」について自分が好きな好きな記事をいくつか紹介します

歴史には光と影があります。

自虐史観はもういいから、こういう話こそ子供達に教えるべきだと思います

《インドネシア幻のコーヒー「トアルコトラジャ」を復活させた日本人。日本とトラジャ族の知られざる絆 【未来世紀ジパング】》

テレビ東京【未来世紀ジパング~沸騰現場の経済学~】(8/25)で  

世界コーヒー争奪戦をやっていたんですが、その中で「幻のコーヒー復活・日本とトラジャ族の絆」の部分のみ記録しました(青字はナレーション)  

ゲストのインドネシア人も知らない話だそうです。  

人さし指トアルコトラジャ族言う「40年前日本人は我々を決して見下さなかった」「日本人は素晴らしい」の意味とは・・

 

2015年12月 6日

ユダヤ人を救った杉原千畝ともう1人の日本人&(エルトゥールル号の恩返しの)トルコを貶めた朝日新聞》

日本映画で久しぶりに見たい!と思うものに出会いました。  

というのも、この2つの国際的な出来事に関わる逸話を以前に記事に書いていたからです。今回はそれを紹介します  

先人達の素晴らしい行いを描いた、この2つの映画が奇しくも同日公開というのも面白いですね

166485_02_2杉原千畝 スギハラチウネ

2015年10月13日、杉原がビザを発給したリトアニアカウナスでワールドプレミアが行われ、杉原の家族やカウナス副市長が出席した[2]。450席の劇場は満席で50人の立ち見が出た他、上映終了後には5分間のスタンディングオベーションが起きた[2]

164562_02_2海難1890

(中略)

人さし指ユダヤ人を救った杉原千畝は有名だけど、他にも尽力した日本人が居たそうです右

《ニューヨークの「ジャパンウィーク」、ユダヤ人を救った杉原千畝ともう一人の日本人大迫辰雄さん  【Nスタ】》より抜粋

TBS【Nスタ】で、

ニューヨークで開催された「ジャパンウィーク」で、ナチスの迫害から逃れるユダヤ人の逃避行を支えたある日本の民間人の足跡が今回の展示の目玉というニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)

この時期にこの話題、タイムリーですねぇ

017

アナ日本の文化などをアメリカで紹介する"ジャパンウィーク"がニューヨークで始まりました。

今回の展示の目玉の一つが、ナチスの迫害から逃れるユダヤ人の逃避行を支えた、ある日本の民間人の足跡でした。」

2015年10月26日

シルクロードの親日国「ウズベキスタン」。日本人を尊敬するのはナボイ劇場を建設した日本兵捕虜の礼儀正しい姿 【いま世界は】》

朝日【いま世界は】(10/25)で、  

知られざるシルクロードの“親日国”として、中央アジア・ウズベキスタンの特集をしていたんですが、  

その中で、ウズベキスタンの人達が日本人を尊敬するきっかけとなったと、旧日本兵捕虜が建設に携わった「ナボイ劇場」の事を紹介していたのでその部分のみ記録しました(青字はナレーション)  

人さし指ナヴォイ劇場の事は、まだまだ知らない日本人が多いし、 

安倍総理が中央アジア歴訪している折に、もっと紹介しても良いと思うんですが・・(;一一)  

それにしても、日本兵への感謝で、自費を投じて日本兵の資料館まで作ったウズベキスタン人・・・スゴイ!感動!

(中略)

013

ジャリル氏私は日本人の事を尊敬しています。日本人は我々ウズベキスタンの為にたくさんの良い事をしてくれ、我々は今なおそれを利用しているんです。」

2015年7月24日

「洗脳反対!」台湾の教科書改訂(中国の影)に高校生らが抗議。その教科書内容とは?(日本統治時代の記述、「統治」→「日拠」「植民統治」へ変更など) 》 

・・・台湾の親日っぷりと、韓国の反日モンスターっぷりを見ていると  

「教育」ってつっくづく大切だなぁと心底思うわけですが、  

人さし指そんな台湾の教科書、日本の統治時代の表現を徐々に変えているんです。  

それが中国に飲み込まれる予兆のような気もちょっとします・・・右

(中略)

台北市内で最も古い寺院・龍山寺。ここでも日本を感じ取る事ができた。

008

「(Q.少しお話聞かせてください) ゆっくり話して下さい(笑)」「父ちゃんはねぇ、日本時代に日本語教育を受けたんです」

009

「私はこのお寺に来て、自分が日本人だと思っています。」

このご夫婦は80代後半。

010

「(Q.昭和17年ですか?) やっぱり日本時代が恋しくなるね。(Q.日本時代は良かったですか?) 良かった。 (どんなところが?) 治安も良い。治安ね。」

011

1895年から50年間、台湾は日本の統治下にあった。

(中略)

戴寳村教授今の教科書にも日本に統治されていた当時の台湾で、不公平な扱いがあった記述があります。しかし日本は実に真面目に台湾を統治しました。不公平はあっても貴重な資産を残してくれたのです。」

021

現行の歴史教科書では、社会基盤の整備を進めた後藤新平や、

022

台湾初のダムを作った八田與一など丁寧に紹介されている。

(中略)

改訂では、日本関連以外にも"中国"を"中国大陸"と表記するなど1つの中国を強調する変更も行われた。 

031

親中派の馬英九現総統が台湾と中国の一体化をより進めようとしているのか?と疑念を抱く声もある。

032

戴寳村教授「(変える意味合いは?)  今の政権は親中派です。中台の意識統一によって日本に対抗できる歴史観を新しい教科書で育てようとしているように思います。もし政治的意思を優先した改訂なら、多くの保護者や先生たちは正しい改訂とは思わないでしょうねぇ。」

親中反日へと舵を切ったかのように見える台湾の歴史教科書。だが戴教授は教科書改訂の影響はほとんどないと言い切る。

033

戴寳村教授台湾と日本は昔から密接な関係で距離はとても近いのです。それに子供達は親や祖父母から昔の話を聞くこともできますから。」

(VTR終了 スタジオトークはやや要約)

035

これが実際の高校生の歴史の教科書だが、1.早期台湾 2.清朝統治時期 3.日本統治時期 4.中華民国時期4つの章に分かれている。

今後は3.日本統治時期 → 日本植民統治時期   となる。」

036

(中略)

一方、韓国では日本統治の真実を言っただけで殴り殺されました

《冷え込む日韓関係  韓国“反日”の正体とは? "反日"モンスターの実態と、若者が"反日"化するシステム 【情報7daysニュースキャスター】》より抜粋

・・その怪物は既に暴れ出している。今年5月。95歳の老人が暴行され死亡した。

057

ソウル市内の公園で、そのお年寄りは「日本の植民支配は良かった」という趣旨の発言をしていた。それを聞いた30代の男が怒り狂い、杖を奪って頭を殴りつけたのだ。 

実際に経験した人の話より、実際には経験していない人間が力で押し殺す・・

誰にも止められない反日モンスター。日韓関係改善は一筋縄には行きそうにもない。

やっぱ教育ですよね。

どんな教育しているのかというと・・・右

《韓国反日教育の実態"なんでそんなにキライなの?"(幼小中高教育)  【朝ズバッ!】》より抜粋

014

『日本は我が民族をいかにして抹殺しようとしたのか』.

 

「日韓歴史教育の違い」教科書の比較 独島部の活動とは・・ 【情報7daysニュースキャスター】より抜粋

・・・さらに日本の植民地時代の記述についても多くのページを割いていた。その表現も・・

027 

028

029

.この際、シナの方も右

《中国の教科書、韓国との違い 【情報7daysニュースキャスター】 》 より抜粋

《中国教科書"捏造反日"教育の中身を肯定する なかにし礼 <追加アリ>【ワイドスクランブル】》より

中国の中学2年生の歴史の教科書

002

【南京】という項目

日本の侵略者は全部破壊し、焼殺、淫行など全ての悪事を行いました。南京の人々をダーツの的にしたり・・・生きているのに土に埋めたりしました。虐殺した人数は30万以上に達しました(抜粋)

003

【残忍な機械】

南京市北部では5万7000人を1カ所に追いつめ、機関銃で掃射し、生き残った人々を銃剣で殺した。

【731部隊】

731部隊を組織し、生きている人間を動物代わりに実験を行った。

004

【教師の手引き】

無抵抗の庶民を虐殺した事を強調し、ファシストの残忍さと野蛮さを生徒に認識させるべき

南京大虐殺については、日本帝国主義が行った野蛮な侵略行為を理解させ、生徒の深い恨みを呼び起こさせる

中韓は病んでます。

こんな教育やっていたら、そりゃ日本を八つ裂きにしたくなるかも。

国を担う子供達に「捏造した歴史」で「恨み」を植え付けて、将来、友好関係ができるとでも思ってるのか

台湾の人が日本統治時代の「光と陰」を理解して、それをちゃんと受け継いでいてくれる間は親日国でいてくれると思いますが、

中国の見えない圧力で、その教科書が徐々に中国の意向に沿ったものになり、

そうして代が変わっていく内に、韓国韓国のようになりはしないかな?とちょっと心配・・

天皇皇后両陛下、親日国パラオ訪問。「友好の橋」にはためく日の丸!中国・韓国との関わり》 

両陛下の到着待つパラオは歓迎ムードで、「日本・パラオ友好の橋」には日本日の丸がいっぱいです☆  

人さし指元々この橋は、1996年9月に韓国企業が手掛けた橋が突如崩落し、パラオ初の国家非常事態!で、日本が本が手を差し伸べたという経緯が。  

この際、合わせて中国の中国密漁船発砲・炎上事件&中国の巨大リゾート開発計画」も紹介します

(中略)

・・・パラオは1914年から一時日本が占領していたため、4人に1人は日系人で日本語教育や文化の名残りが残っている
014
パラオ国立博物館には当時の日本語の教科書が残っている。日本語由来のパラオ語も多い
015
-沸騰キーワード 重要な島国- 
パラオの繁華街・コロールをSHELLYが現地取材。
016
1914年~44年に日本が委任統治し日本人約2万5000人が暮らしていた。
017
当時の神社の灯籠や消火栓、浅瀬には旧日本軍の偵察機の残骸も。
018
かつての日本は太平洋の島々を管轄する南洋庁をパラオに置いていた。
日本人観光客向けにペリリュー島に残る戦跡を巡るのツアー。歴史的遺物として法律で保存されている戦車や、ジャングルの奥地にある自決の跡地などを見学。1944年米軍が上陸作戦を開始し、日米合わせ約1万2000人が戦死した。
019
次にSHELLYはクニオ・ナカムラ元大統領の元を訪れた。就任中は日本との関係を重視し、日本とパラオの架け橋となった重要人物
020

021
パラオでは戦後反発感情もあったが、1960年代以降は非常に好転した。
日本から受けた支援に感謝していると話した。
2014年9月 8日

安倍総理「地球儀外交」。バングラデシュ・スリランカとの日本人が知らない絆 【グッド!モーニング】》

テレビ朝日【グッド!モーニング】の朝刊読みで、 

安倍総理の地球儀外交・東南アジア歴訪について、珍しく後藤謙次のコメントが良かったので記録しました(青字はナレーション)  

人さし指あとに紹介しますが、「高速道路・国会議事堂などのインフラを作った「日本」の事を、スリランカ人はいっぱい知って感謝しているのに、日本人はといえば、歴史学博士やアナウンサーでさえスリランカの事・日本との絆を全く知らない異常さ・・・ 日本の教育はだからダメなんです  

そういう日本の教育で教えない情報を補充するコメンテーターなら認めてもいい

(中略)

008

後藤氏「あのー、スリランカの訪問なんですが、確かにその地政学的な問題もあるんですけれども、このスリランカ、かつてセイロンと言いましたね。

あの時代にサンフランシスコ講和条約でですね、当時のジャヤワルダナという大蔵大臣がいたんですが、この人が初めてですね、日本の戦後賠償は請求しないと請求権を放棄したという意味で、日本にとって非常に恩義のある国なんで、戦後の自民党政権は必ずこのスリランカ歴訪するという、そういうある面で精神的な意味のあるそういう国なんですね。

ですから地政学的な意味と、それと日本にとって恩義がある国、これ今回安倍さんの訪問の大きな意義だったと思います。」

以上

人さし指ジャヤワルダナさんの事は日本人は絶対に知るべき事だけど、学校では教えません。そこでスリランカとの絆をおさらい右

《日本人こそ知るべき国! 戦後日本を救った、知られざる親日国スリランカ 【未来世紀シ゚パング】》より一部抜粋

・・スリランカにある「ジャヤワルダナ  センター」は初代スリランカ大統領・ジャヤワルダナの功績をたたえた資料館。

031
ジャヤワルダナ大統領は戦後の日本を救った一人
032
1951年にサンフランシスコ講和会議で、日本と戦った国は莫大な賠償を日本に請求。
033
更に日本の領土分割案も出ていた。
当時、大蔵大臣だったジャヤワルダナ氏のスピーチで方向が大きく変わった。
資料館にはそのスピーチ原稿と肉声が残されている。
036 
037 
ジャヤワルダナ氏日本から賠償をとるべきでしょうか?我々は権利を行使するつもりはありません憎しみは憎しみでは消えず、愛する事によってなくなります。」(大拍手) 
会場は万雷の拍手に包まれ、日本は分割統治を免れた。 
039
吉田茂元首相は「日本人はこの大恩を後世まで忘れてはならない」と。
040
今こそ蘇れ、歴史的「絆」
044
スタジオトーク。
内田氏スリランカがなければ今の日本もなかったかもと思うと知らなかった事が恥ずかしい」 
米倉氏本当に知らなかった。こういう事はちゃんと伝えていかなければいけない
045
大浜アナ我々はもっと知って感謝しなくちゃいけない
046
後藤康浩が日本を救ったというジュニウス・リチャード・ジャヤワルダナ大統領を紹介。
1996年に亡くなったが、両国を見守りたいという思いで、右目の角膜をスリランカ人に、左目の角膜は日本人に送ってくれと遺言
047
にしゃんた氏日本人が知らないだけで母国スリランカは世界で最も親日国だと思っている。」
何故そこまで親日なのか?
048
にしゃんた氏ヨーロッパ列強と戦った勇気ある雄弁な国としての日本、その国民に対して敬意を表するところがあった」
そして、後藤氏は触れなかったけど、インドへの進出の本気度が隠されているようです右
・・また日本人駐在員にとっても気候・環境・食事・治安と全てにおいて非常に過ごしやすく、近代的スーパーは広くてキレイで日本食材も多い。
暑い・人が多い・ゴミも多く・クラクションなりっぱなし・治安の不安もあるインドに比べ住みやすい。
095 

後藤康浩氏の未来予測。

096

スリランカを「インド洋経済圏のビジネスセンター」と位置づけた。

097

東南アジア・ASESNは人口6億人だが、スリランカは人口17億人の南アジア・SAARCに属しており、自由貿易協定を結んでいる。中国よりはるかに大きいマーケット。

関連記事右

《ポスト中国"格安"の拠点は「親日国・バングラデシュ」 【未来世紀ジパング】》

安倍総理が自ら京都案内。インドのモディ首相を異例歓待のワケ 【いま世界は】

2014年8月25日 (月)

タイで大人気の日本人"コボリ"。親日感情を後押し!「クーカム」50年を超える人気の理由は? 【いま世界は】》

BS朝日 【いま世界は】(8/24)<WORLD WATCH>で、 

タイで大人気の“コボリ”の悲恋物語を取り上げ、

002

「親日感情を後押し!50年を超える人気の理由は? タイで一番有名な日本人“コボリ”とは? 」という特集をしていたので記録しました(青字はナレーション)  

小説とか映画の影響って本当に大きいですよね  

(特ア以外の)アジア・パラオにおける親日国の歴史教育も素晴らしい

二人は徐々に惹かれあうものの最後は戦争によって引き裂かれる悲恋の物語。「クーカム(運命の人)」。タイ人の心を掴んで止まない

(中略)

009

010

小説「クーカム」は、タイの女流作家トムヤンティーさんが1963年に発表。

(中略)

今年78歳のトムヤンティーさんはタイに駐留した日本軍将校のイメージに自らの体験も織り交ぜながら、できるだけ史実に沿って「クーカム」を創作。反戦の思いも込めた。

014

トムヤンティー氏「川で魚釣りをしようとしたら釣り針がなくて、安い縫い針で代用したけど何も釣れませんでした。それを横で見ていた日本兵は私を見て笑いましたが、翌日その日本兵はわざわざ私に釣り針を持ってきてくれたのです。今でも忘れられません。」

015

発表から半世紀を経て尚、タイの人々に愛され親日の思いを高める事に役立っている自分の作品に原作者も驚いている

016

トムヤンティー氏50年もの間“コボリ”がこれほどの影響をタイ社会に与えるとは思っていませんでした日本人との良い思い出を伝えたかったのです。」

(中略)

そして英国ジャーナリストのヘンリー・S・ストークスさんも、本当にフェアに日本を評価しています右

《元ニューヨークタイムズ東京支局長、ヘンリー・ストークス氏「河野談話はプロパガンダに利用」&「日本はアジアの希望の光」 【新報道2001】》より一部抜粋

皆様、こんばんは。ヘンリー・ストークスです。

このシンポジウムは1943年の11月5日、6日に東京で開催された大東亜会議の70周年を記念して開催されております。 

このような歴史的な瞬間を皆様と共にできることをたいへん光栄に存じます。

20世紀で最も驚くべき展開は、500年続いた植民地支配、その禍が終焉を迎えたことにあります。 

白人による支配が霧散してしまいました。
誰もがまったく予想しなかったことです。 

1930年代末に「インドの独立はいつになるか」と問われたネルーは、「70年代には実現するかもしれない」と答えました。

つまりそれは、「私の亡き後に」という意味です。

ところが1940年代初頭には、インド人たちの間に独立の気運が突如として高まりました。
なぜ独立の気運が高まったのでしょうか。

答えは簡単です。
第二次大戦が勃発し白人の植民地支配500年のドラマに出現した新興勢力が、白人の植民地支配に痛烈な打撃を与えたからです。
 
その新興勢力こそ、日本でした。・・・(続きを読む

スリランカ・ミャンマーでもこんな話が・・右

《日本人こそ知るべき国! 戦後日本を救った、知られざる親日国スリランカ 【未来世紀シ゚パング】》

(中略)

今でもスゴイ親日国なのは何故なんでしょう?

人さし指それは、当時日本の進攻を歓迎し、日本がアジアを解放してくれたと尊敬し、(日)中韓とは完全に真逆の教育がされているからです。

スリランカもだけど、ミャンマーの歴史教科書・教育も素晴らしい。

この動画にその証言があります。必見!

テレ東の未来世紀ジパング は、本当に日本に必要な情報を発信し続けている最優良番組だと思います。

その中で親日国シリーズを紹介右

沸騰!太平洋の親日国パラオ。日本、そして中国と韓国の関わり 【未来世紀ジパング】

032
ご覧なさい。こんな橋とかいろいろ手伝ってくれて本当にありがとう(日本語)」
033
パラオと日本の関係はこの子の将来まで続くでしょう

ポスト中国"格安"の拠点は「親日国・バングラデシュ」 【未来世紀ジパング】

034

035

037

特定アジアの捏造の呪縛から目覚めて、日本の誇りを取り戻させてくれるのはこういう親日国です

こういう国こそを大切にする日本であってほしいと切に思います。

みなさんは、全部知ってましたか?

私も大人になるまで「日本は悪い国」だと思い込んでいました。 

とにかく、上記のような話は全然教えてもらわなかったし、こういう番組は10年位前まではほぼやらなかったような? 

人さし指日本の将来を担う子供達の為に、教育も報道も、「真実」を伝えてほしいですね。

関連記事右

《日本の道徳心・文化を目標にしている国々(イラク・ジブチ・カタール・ウジアラビア)》

 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

« 今年を振り返りながら(日韓「不可逆」妥結の感想)・・・良いお年を! | トップページ | 【慰安婦問題不可逆合意】「合意は無効」韓国で反発強まる (元慰安婦キム・ボクトン、イ・ヨンス) 【Nスタ】 »

親日国」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。イギリス版朝日新聞のガーディアンが韓国人悪徳業者批判したとかありますが、現在鶯谷にいる立ちん坊を無視するのはなんなの?http://fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-24929.html
http://pinsalo.info/reports/ank_etc3.htm
そして、アメリカは、こんな考え方を持っている学者がいるみたいですhttp://blogos.com/article/152725/

●呆れた さん
あけましておめでとうございます

 今回の妥結によって、様々な方面で議論され出したのは良いことですね。特に・・・

>>もちろん参加していないグループとして挙げられるのは、韓国国民であり、当事者である慰安婦たちです。この両者たちのどちらかまたは双方ともが、今回の合意を最終的にぶち壊すことになるかもしれません。

  このあたりを暖かく見守りたいですねっ。

さくらにゃんさん!
あけましておめでとうございます。
新年に相応しいテーマでの書き起こしをありがとうございます!
ここのスレを訪れた多くの人々が「自虐史観」から脱皮できたらいいですね!!
年末の「岸田訪韓」は、その後の推移を見ていると、韓国の方が徐々にダメージを受けている…ように見えます。
まあ、韓国の反日教育が招いた「自業自得」なんですけどね!!

今年は選挙の年です。
反日政党の議席減を目指して頑張りましょうね!!

明日から仕事です。
今日はこの辺で!!!

●三太夫  さん
あけましておめでとうございます

>新年に相応しいテーマでの書き起こしをありがとうございます!
ここのスレを訪れた多くの人々が「自虐史観」から脱皮できたらいいですね!!

コレ書き起こしじゃないけど^^;、新年に相応しいように、掘り起こしました!
いい加減、自虐史観・戦後は70年で終わりにしたいですよね。

>年末の「岸田訪韓」は、その後の推移を見ていると、韓国の方が徐々にダメージを受けている…ように見えます。
まあ、韓国の反日教育が招いた「自業自得」なんですけどね!!

日本の損失は10億円だけですが、韓国の方はメチャクチャになっているようです。
その調子でいつもの約束破りするがいい。世界はそれを見ているから♪

>今年は選挙の年です。
反日政党の議席減を目指して頑張りましょうね!!

参院選(ダブル?)は勝負どこですね。
勝つのは当然だけど、憲法改正の発議出来る数に達するかどうかの。
今後は、日本人の為の、日本人による憲法を作るようにするために頑張りましょう!おー!

あけましておめでとうございます。今年も僕の知らない情報を色々と教えてください。

本当に僕らは、明治維新から太平洋戦争に至る過程の歴史を日本が悪いと、ざっとしか教えられませんでした。韓流が盛んなときは、多少の疑問はありましたが、韓国ってすごい国だと思い「チャングムの誓い」を一生懸命見ていました。

日本が500年の白人による植民地支配を終わらせた。という大局的な見方をさせないために、悪いことをしたと言う自虐史観を植え付けたのでしょうね。

戦争には負けたけど、70年経って結果を見れば、真の勝者は日本であるというのは歴史の皮肉でしょうか。
必死に守ろうとしたアジアの植民地はすべて独立し、それがアフリカまで飛び火して、白人支配の植民地はほとんど失いました。
また、アメリカが経済封鎖して日本の再起不能を目論んだものの、瞬く間に復興をなしとげ、今や世界3位の経済力を有する国となった。

千畝さんのような日本人や、素晴らしい話はたくさん発掘されてゆきます。現代にもたくさんの素晴らしい日本人が生まれていますね。
名前を忘れましたが、現代にも素晴らしい人がたくさんいらっしゃいます。
アフガンの砂漠を緑化したした方や、インドの仏教の最高位にいらっしゃる佐々井秀嶺さんなど、ヒンズー教から仏教に改宗させてカースト制度の不可触民を何百人も救っていらっしゃいます。

調べれば調べるほど素晴らしい感動に包まれる話があります。本当に誇らしく思います。
お隣の国のように知れば知るほど、いやになるのとは大違いです。でも誇りを持っているんですねえかの国のかたは。そのくせ自分の国を嫌うって、おかしいよ。

僕の大好きな坂本竜馬は剣の達人で平和主義だった。出来れば人を傷つけたくはなかった。戦争はしたくなかった。しかし、やむを得ずピストルで撃った。戦争にも参加した。最後には暗殺された。
竜馬を日本に置き換えると、日本が歩んだ道と共通するものがありますねえ。
いくら平和でも軍備は必要であるし、やむを得ぬ戦いもあるかもしれない。・・・・・そう考えて備えるのが、大局的な見方だと思います。

●うどんちゃん さん
あけましておめでとうございます

>本当に僕らは、明治維新から太平洋戦争に至る過程の歴史を日本が悪いと、ざっとしか教えられませんでした。韓流が盛んなときは、多少の疑問はありましたが、韓国ってすごい国だと思い「チャングムの誓い」を一生懸命見ていました。

  いい加減、子供たちに「大東亜戦争」の真実を教えるべきですね。
で、私も「冬ソナ」を見て、韓国人はなんてピュアなんだと当時は感心していました^^;

>日本が500年の白人による植民地支配を終わらせた。という大局的な見方をさせないために、悪いことをしたと言う自虐史観を植え付けたのでしょうね。

 白人の「戦争と性の問題」「植民地支配」は咎められる事はないけど、日本だけが攻められ続けていますね。
世界は未だに白人至上主義なんだと感じます。

 結局、その白人のアジア・アフリカ支配を止めさせたのは日本です。
日本がアジア・アフリカから尊敬されているのは、支援し続けているのもあるけど、解放の為に白人と戦ったからだと思います。

>調べれば調べるほど素晴らしい感動に包まれる話があります。本当に誇らしく思います。
お隣の国のように知れば知るほど、いやになるのとは大違いです。でも誇りを持っているんですねえかの国のかたは。そのくせ自分の国を嫌うって、おかしいよ。

はい、知れば知るほど日本って素晴らしいし誇らしいです。
この国に生まれてラッキーだと心から思います☆

>僕の大好きな坂本竜馬は剣の達人で平和主義だった。出来れば人を傷つけたくはなかった。戦争はしたくなかった。しかし、やむを得ずピストルで撃った。戦争にも参加した。最後には暗殺された。
竜馬を日本に置き換えると、日本が歩んだ道と共通するものがありますねえ。
いくら平和でも軍備は必要であるし、やむを得ぬ戦いもあるかもしれない。・・・・・そう考えて備えるのが、大局的な見方だと思います。

なるほど、分かりやすい話です。
守るものがあるから戦わざるを得ないって事ですよね。

あけましておめでとうございます。今年もさくらにゃんさんの記事、楽しみにしております。

>日本の将来を担う子供達の為に、教育も報道も、「真実」を伝えてほしいですね。

年末の慰安婦「妥結」ニュースと同じ頃、確かフランス人記者が中国から追放されたというニュースが流れましたが、彼女が「やってもいないことを謝ることはできない」と言ってたのがなんとも象徴的でした。

外務省のHPの英文を読んだのですが、「癒すことのできない深い傷を心におった女性たち」にお詫びしてます。戦前の日本は酷いことをしたけど、今の日本は良いことをやってますのスタンスに、いつまで甘んじなければならないのか。政治的決断は頭では理解できても、やはりプスプスと燻りますね。窮地に直面している海外在住の日本人こそ救済すべきと官邸メールしました。

奥山真司氏「被害者文化」解説面白いですhttp://www.nicovideo.jp/watch/1451966599

● いつも読んでいます さん

あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします。

>年末の慰安婦「妥結」ニュースと同じ頃、確かフランス人記者が中国から追放されたというニュースが流れましたが、彼女が「やってもいないことを謝ることはできない」と言ってたのがなんとも象徴的でした。

 本人がやってもいない事で謝ることは出来ませんね。
慰安婦問題でいうと、70年も前の「慰安婦制度」に関して、「謝れ」と泣き叫ばれても、
女衒に騙された朝鮮人女性には「気の毒でした」「心が痛みます」位しかコトバが出ません。

>外務省のHPの英文を読んだのですが、「癒すことのできない深い傷を心におった女性たち」にお詫びしてます。戦前の日本は酷いことをしたけど、今の日本は良いことをやってますのスタンスに、いつまで甘んじなければならないのか。政治的決断は頭では理解できても、やはりプスプスと燻りますね。

櫻井よしこさんが「日本が謝ったとしてこの問題は収まるのか!?
今まで日本政府はじめ、天皇陛下、首相、衆議院議長、参議院議長など日本の要人が私が数えただけでも、少なくても60回は謝罪しているのに、事態は全然解決していない」
http://dametv2.cocolog-nifty.com/blog/2015/05/vsnews-d944.html
と言っていたのを思い出しました。

>窮地に直面している海外在住の日本人こそ救済すべきと官邸メールしました。

本当にその通りだと思います。
韓国の対外宣伝を封じ込めた後は誤解を解く為の方策をすべきですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年を振り返りながら(日韓「不可逆」妥結の感想)・・・良いお年を! | トップページ | 【慰安婦問題不可逆合意】「合意は無効」韓国で反発強まる (元慰安婦キム・ボクトン、イ・ヨンス) 【Nスタ】 »