フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

最近のコメント

カテゴリー

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 「韓国は安全保障のパートナーになりうるか?」(韓国軍の軍事力・済州島の軍事基地・GSOMIA(ジーソミア)ドタキャンなど) 後半 【プライムニュース】 | トップページ | 天皇・皇后両陛下フィリピンに公式訪問・慰霊の旅。アナ「戦争の記憶を風化させてはいけないという思い。実はまだ訪れた事のない国・韓国」・・(・・;) 【Nスタ】 »

2016年1月23日 (土)

【ピョンチャン五輪】開催危機だった旌善アルペン競技場、2/6日のW杯開催確定!「世界の関心や期待が高まる」「オリンピックブームを巻き起こす」 【韓国KBS】

NHK-BS【ワールドニュースアジア】韓国KBSで、

今月27日・28日に江原道の旌善アルペン競技場で開かれる予定だった国際滑降大会極東カップ(Far East Cup)が中止になり、

来月6日のワールドカップ開催が危ぶまれていた、江原道・旌善アルペン競技場に、

国際スキー連盟(FIS)の公式承認が下り、開催が最終確定したというニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)

ムリムリの承認ですね。

これで世界の関心や期待が高まり、オリンピックブームを起こすんだそうですが、極東カップ選手権には選手が10人も集まらなかったの、W杯に出る選手のモチベーションはいかに!?

なお、この五輪競技コース承認の喜びの席が、工事業者の怒鳴り込みで台無しになった事には触れられていません

001

女子アナ「2018年平昌(ピョンチャン)冬季五輪を控え、江原道・旌善(カンウォンド・チョンソン)のアルペン競技場が初めて公開されました。

来月ここでは国際大会が開かれる予定で、世界の関心や期待が高まると思われます。」

002

海抜1370m、スキーヤー達が白い雪の上を滑ります。

003

雪の深さは平均1.2m。スタート地点からゴールまでの標高差は825mに上ります。 最大傾斜度65%最高時速は150kmとなっています。

004 

国際スキー連盟の幹部(ギュンター・フヤラ技術顧問)は、「ここのアルペンコースは他の国に比べてもひけをとらない」 と話します。

005

006 

競技場の建設当初は環境破壊を懸念する声がありましたが、

平昌(ピョンチャン)オリンピックの組織委員長(趙亮鎬チョ・ヤンホ)は「そうした懸念を払拭させ、オリンピックブームを巻き起こす」と力説しました。

007

現在新設中の競技場は全部で12箇所

工事は50%以上進んでいます。組織委員会は今年10月までに工事を終わらせる計画です。

008 

ここでは来月アルペンスキーワールドカップが開かれる予定で、競技場を世界に披露する良い機会になるとみられます。

以上

見る限り、コースにだけ雪がムリムリある感じで、スキー場のイメージがありません。

間に合わせ感満載です・・・

で、ムリムリな工事はこんなところにも影響右

韓国・平昌五輪競技コース承認の喜びの席が、工事業者の怒鳴り込みで台無しに=韓国ネット「国際的な恥だ」「五輪なんて誘致するんじゃなかった」2016年1月22日

2016年1月21日、韓国・SBSによると、18年に開かれる韓国・平昌冬季五輪の記念となる席に集団が怒鳴り込み、喜びの雰囲気が台無しになった。国際スキー連盟(FIS)の関係者も出席の場だっただけに、韓国の複数のメディアが「国際的な恥さらし」と報じている。

19〜20日の2日間、FISの実地調査団が五輪会場となる江原道・旌善アルペン競技場に入り、コースの最終チェックを行った。調査を終えたFISのギュンター・フヤラ技術顧問は20日の記者会見で、「雪の量も十分で雪質も素晴らしい。スロープの準備もすべて整っている」と評価し、来月6日に開かれる五輪最初のテストイベント、アルペンスキーワールドカップ大会のコースとして正式に承認した。

これまで準備の遅れなど数々の問題に頭を悩ませてきた韓国の関係者にとっては、テストイベントの開催決定は念願だったはず。会場は喜びに包まれたが、その雰囲気はすぐに打ち消された。競技場工事などを請け負った業者が、工事代金の未払いを訴え、記者会見場に怒鳴り込んだのだ。「代金の問題も解決できないで、何がテストイベントだ!去年の5月から食費さえ受け取ってない。何が世界のお祭りだ!江原道は責任を取れ」…大声で責め立てる男らに五輪組織委員会はなすすべなく、近くのコンテナに場所を移して会見を続けた


この報道に、韓国のネットユーザーは次のようなコメントを寄せている。

「今からお金の問題が片付いてないなんて、この先、仁川(14年のアジア大会)よりも大きな後遺症が予想される」
江原道にはもうつぶれる道しか残っていない」
一度だけの見せ物的な国際行事はもうやめよう。経済効果だって、国民ではなく大企業の一部にあるだけだ」

「北朝鮮だって、働いたらごはんをくれるよ。本当に国際的な恥だ。公務員をみんな拘束しろ」
平昌五輪なんて誘致するんじゃなかった
これがコリアン・レベル
「お金もないのに、こんな田舎で急に世界的な運動会をするだって?韓国人はまったく興味を持ってないよ。今からでも返上したらいい

「払うものを払って、もらうものをもらって、信用社会が成り立つ」
何日かのスキー大会を開くだけの施設のために、あのうっそうとしていた江原道の森がみんななくなったんだね」
「下請けの下請けのそのまた下請けがあるから、実際に働いた人にはお金が渡らない。それが韓国の現実だ」(翻訳・編集/吉金)

多分、みんな思っているように、「大丈夫か!?」としか思えません。

韓国国内でも不安視しているようです。キーワードは「国際的な恥さらし」

来週開かれるハズだった国際大会も見合わせたし・・・右

平昌五輪:新設アルペン競技場で初の国際大会、出場者不足で中止に 2016/01/21

・・・平昌冬季五輪組織委員会と大韓スキー協会は20日、「出場申込者数が少なすぎて大会を正常に行うのは困難だとの結論に至った。大会を中止する代わりに、韓国の選手だけで練習ラウンドを行う予定だ」と発表した。練習ラウンドは滑降経験が少ない国内選手のために実際の大会のように運営されるという。 

 同日までに極東カップに出場申し込みをしたのは韓国と日本の選手たちで、合計10人にもならないことが分かった。スキー関係者らは「普通、大陸間カップの滑降大会を開けば、選手が20-25人出場する」と語った。 

 組織委や協会の関係者は「1カ月前までゴンドラの設置が遅れ、人工雪も作れず、2月6・7日のW杯も開催が難しいという声が多かった。選手たちは極東カップが中止になる可能性が高いと思い、申し込みそのものをしなかったようだ」と述べた。 

 組織委と協会では、旌善競技場で極東カップ滑降大会を今月27日と28日に開催すると決め、昨年秋からFIS公式ホームページにスケジュールを掲載していた。2月6日と7日に行われるW杯が五輪のためのテストイベントだとすると、極東カップはそのW杯に備えたテストイベントだった。 

 それでも、2月6日と7日に予定されているW杯日程に変更はない。FISは20日、「旌善アルペンスキー場で現地調査した結果、大会開催に問題がないことが分かった」として、コースを正式承認した。旌善アルペン競技場は22日に正式オープンする。

テスト大会も中止の危機 韓国テレビも「とてつもない国際的な恥さらし」と報道 組織委はなお強気だが…2016.1.15(産経新聞)

 韓国・平昌五輪組織委員会は2016年2月に実施予定の平昌五輪(18年2月開催)の初のテスト大会となるスキー・ワールドカップ(W杯)開催に向けて必死だ。施設建設の遅れで「赤信号が灯った」と韓国メディアでも中止が懸念させたほど。開催は国際的な信用問題だけに、五輪組織委は利用可能な人材や装備を総動員し、テスト大会が滞りなく行われるようにすると焦燥感を募らせる。すでに15年2月の段階で、国際スキー連盟(FIS)のジャン・フランコ・カスパー会長が開催は「ほぼ不可能」と警告し、緊急代替開催地を定めている。五輪組織委は国際オリンピック委員会(IOC)とFISに開催を何度も約束しているだけに、が一中止になれば「世界に恥をさらすことになるのでは」などと韓国ネットユーザーも懸念を募らせている。

 テスト大会のスキーW杯は2月6、7日に江原道の旌善アルペン競技場で男子滑降とスーパー大回転を実施する予定になっている。テスト大会は本番に先立ってコースの点検と大会運営の経験を積むために行われ、五輪を適切に行う能力があるかを計る試金石になる。

ところが、開催が危ういのではと、韓国・SBS(電子版)が15年12月15日付で報じた。15年12月中旬で旌善アルペン競技場の進捗率は53.7%。五輪組織委が実施可能とみる60%に達していない。SBSによると、工事遅れの最大の要因は競技場周辺の環境破壊論議によって着工が遅れたためだという。実際に工事が着工されるまで1年以上を費やした。

 さらにお粗末な話だが、地盤が軟弱で補強工事が必要にもかかわらず、問題が発覚したのは11年7月に招致が決まってから4年が経過した15年春以降になってからという。これにはSBSも「話にならない」と呆れるばかりだ。

 このため、開催に不可欠な施設である22基のゴンドラ設置が終わっていない。急遽、世界最大の豪州のゴンドラメーカーから最高水準の技術者が緊急派遣され、夜間も不眠不休で工事を進められているが、デッドラインとされる今年の1月20日までに準備が完了するかは「未知数だ」とSBSは報じていた。カスパー会長は15年9月、SBSに対し、ゴンドラだけでもデッドラインに合わせて設置されれば、大会の実施は可能と譲歩したが、FISは緊急代替候補地としてオーストリアを定めている

 SBSは「すでに数年前に日程が確定した大会を開幕直前にできないとなれば、対外的な信頼の失墜はもちろん、とてつもない国際的な恥さらしになる」と危機感をあらわにした。

 五輪組織委の趙亮鎬委員長は8月末にSBSの取材に対し、必要なら夜間工事もできるとしながらも「現時点ではその計画はない。通常の工程で十分である」と語っていた。さすがに遅延する進捗状況に昨年12月には「最初のテストイベントだけに平昌の信用がかかった問題だ。平昌の信頼性を守り、世界との約束を守るために必ず行わなければならない」と檄を飛ばし、自らドイツのゴンドラ製作会社と談判したと韓国メディアは報じた。

 デッドラインは間近だ。韓国メディアは1月に入ってテスト大会開催に楽観的な雰囲気だが、SBSは昨年12月半ば、五輪組織委の一部関係者が、どうせ恥をかくのなら16年1月初めに開催するかどうかを最終決定することが「少しでも悪口を減らす方法だ」という話までしていたと、まことしやかに報じていた。

 韓国ではF1韓国GPの中止や、14年の仁川アジア大会の運営などで不評を買い、国際的な大会の運営能力に疑問を持たれている。それだけに当初予算の1.6倍となる約13兆5000億ウォン(約1兆3100万円)をかける五輪という国家事業の不手際に韓国民も呆れるばかりだ。ネットには「着々と韓国の評判を下げるための準備を進めているとしか思えない」など懸念の声が寄せられている

 

関連記事

ジャンプ競技場はどうなったのかな?・・右

《また欠陥発覚!韓国ピョンチャンのジャンプ台が昼間は競技が出来ないワケ 【ワールドWave】》2014年3月 4日

001

野田アナ「・・・次の冬のオリンピック会場となる韓国・平昌(ピョンチャン)のジャンプ台は、昼間は競技が出来ないという欠陥があると、昨夜放送の韓国KBSが伝えています。」

徳住アナ理由は強い横風です。ピョンチャンのジャンプ台は山の上付近から設置されている為、風の影響を受けやすい構造です。

過去には選手が転倒する事故も起きています。オリンピック組織委員会も対策の必要性を認めました。KBSです。」

「名実ともに史上最大の大会」と言っていますが・・・右

アナ「うれしいニュースが届きました。IOCが平昌五輪種目6種目追加、金メダル総数102個確定で、名実共に史上最大の大会となります」 【韓国KBS】2015年6月 9日

財政難も深刻です・・・右

《トヨタ自動車、IOCと最高クラスのスポンサー契約で、またしてもピョンチャン五輪大ピンチ 【韓国KBS】》2015年3月18日

NHK-BS【キャッチ!世界の視点】の韓国KBSで

IOCがトヨタ自動車と契約したとなればゲームオーバー」だと、

日本のトヨタ自動車のせい?で、現代自動車(ヒュンダイ)が平昌(ピョンチャン)との高額のローカル契約をしなくなるかもと、韓国が懸念しているという、またしてもピョンチャン五輪大ピーンチのニュースをやっていたので記録しました

001

国際的な恥さらし大会を大いに期待します。

自力で頑張れ

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

« 「韓国は安全保障のパートナーになりうるか?」(韓国軍の軍事力・済州島の軍事基地・GSOMIA(ジーソミア)ドタキャンなど) 後半 【プライムニュース】 | トップページ | 天皇・皇后両陛下フィリピンに公式訪問・慰霊の旅。アナ「戦争の記憶を風化させてはいけないという思い。実はまだ訪れた事のない国・韓国」・・(・・;) 【Nスタ】 »

ワールドWave・ワールドニュース」カテゴリの記事

オリンピック関連記事」カテゴリの記事

韓国の社会問題」カテゴリの記事

コメント

韓国に国際的スキー場あるの?日本には、ニセコ、白馬等今や国際的スキー場があり、豪州等の金持ちは、ニセコに別荘を持つのが今やステイタスhttp://www.youtube.com/watch?v=m0o40Y-EbV4
http://youtube.com/watch?v=nZYJiMwlIoc
このままいけば、平昌の尻拭きを長野でやる事濃厚

>このままいけば、平昌の尻拭きを長野でやる事濃厚

その辺はオリンピック憲章に引っ掛かるので大丈夫らしいです。


参考記事「キラキラ星のブログ」様の記事

『平昌オリンピックを長野で代替という工作に釣られないでね。 』
http://ameblo.jp/calorstars/entry-12119545391.html

肝と感じた部分を抜粋転載。
>>
オリンピック憲章をよく読んでおこうね。


http://www.joc.or.jp/olympism/charter/pdf/olympiccharter2011.pdf

34 オリンピック競技大会の開催地、場所、会場*

1. 全ての競技はオリンピック競技大会の開催都市で行わなければならない。ただし、IOC 理事
会が国内の他の都市もしくは他の場所や会場で一部の種目を開催することを承認した場合
は、その限りではない。開会式および閉会式は開催都市で行わなければならない。全ての競
技およびその他のいかなるイベントの開催地、場所、会場も、全て IOC 理事会の承認を得な
ければならない。

2. オリンピック冬季競技大会では、地理的もしくは地勢上の理由のために、ある競技の種目もし
くは種別を開催都市のある国内で開催することができない場合には、IOC は例外的措置とし
てこれらを周辺国で開催することを許可することができる。

規則 34 付属細則
1. 開催都市以外の都市や場所で、ある種目、種別、または競技をおこなうための要求は、IOC
に対し、遅くとも評価委員会の候補都市訪問より前に、書面により提出しなければならない。

----------
競技大会の開催場所が他国にまたがる時は開催都市を選定する前に評価委員会が訪問する以前にその旨を書面で提出してないとダメって書いてあるでしょ?

だから開催地が開催できないからといって韓国の独断で開催地を周辺国で開催するなんてきめることはできない。

<<

抜粋転載ここまで。

開催できなかった場合、「36 賠償責任 - オリンピック競技大会開催の取り消し」も発動するので
韓国が火だるまになるだけなのがオチかと。

違う内容の話を書かしていただきます。アメリカ国内で韓国人女性が親の借金で売春をやって逮捕されたそうですhttp://www.cyzo.com/201601/post_26155_entry.html
これで慰安婦を騒げるな

スイマセン打ち間違いたので再度打ち直しますhttp://www.cyzo.com/2016/01/post_26155_entry.html

おはようございます。

>極東カップに出場申し込みをしたのは韓国と日本の選手たち

この日本選手たちが人身御供でなければいいのですが。韓国の顔を立てるために申し込みをさせられた、的な。。。

アジア大会の猛烈な後味の悪さを思いだします。カメラを盗ったとされた選手は選手生命を経たれましたね。日本の競技団体が選手を守らないのは浅田選手のときも目の当たりにしました。曲がりなりにも韓国で冬期が開催されたら、またぞろあんな惨状を見なくてはならないのでしょうか。日本マスコミもアホみたいに韓国上げ報道をするでしょうし、考えただけで具合が悪くなります。

●呆れた  さん

>韓国に国際的スキー場あるの?日本には、ニセコ、白馬等今や国際的スキー場があり、豪州等の金持ちは、ニセコに別荘を持つのが今やステイタス

韓国のスキー場は、統一教会系の龍平リゾートが有名ですね。
アノ冬ソナで有名になった。

>このままいけば、平昌の尻拭きを長野でやる事濃厚

絶対に単独でやるって言い切ったのに、土壇場に来てそんな事を言ってきても納得できませんよね(呆)

● unknown_protcol  さん

>その辺はオリンピック憲章に引っ掛かるので大丈夫らしいです。

>>参考記事「キラキラ星のブログ」様の記事
>>『平昌オリンピックを長野で代替という工作に釣られないでね。 』
>>競技大会の開催場所が他国にまたがる時は開催都市を選定する前に評価委員会が訪問する以前にその旨を書面で提出してないとダメって書いてあるでしょ?
だから開催地が開催できないからといって韓国の独断で開催地を周辺国で開催するなんてきめることはできない。

>開催できなかった場合、「36 賠償責任 - オリンピック競技大会開催の取り消し」も発動するので
韓国が火だるまになるだけなのがオチかと。

平昌オリンピック組織委員長も韓国だけでやる気マンマンだし、
憲章の内容を読んで更に安心しました。
やっぱ!火だるま&国際的大恥かくオチ待ちだなと。

●呆れた  さん

>アメリカ国内で韓国人女性が親の借金で売春をやって逮捕されたそうです
これで慰安婦を騒げるな

この売春婦「Kgirl」を、「現地警察は彼女たちを「被害者」と位置付け」・・・
というのが何とも・・・(呆)
ならば「性奴隷」なんですね(;一一)

●いつも読んでいます さん
こんにちは。

>>極東カップに出場申し込みをしたのは韓国と日本の選手たち
>この日本選手たちが人身御供でなければいいのですが。韓国の顔を立てるために申し込みをさせられた、的な。。。

そこの問題は残りますね。
日本の連盟の方針だったのか否か?

>アジア大会の猛烈な後味の悪さを思いだします。カメラを盗ったとされた選手は選手生命を経たれましたね。日本の競技団体が選手を守らないのは浅田選手のときも目の当たりにしました。曲がりなりにも韓国で冬期が開催されたら、またぞろあんな惨状を見なくてはならないのでしょうか。日本マスコミもアホみたいに韓国上げ報道をするでしょうし、考えただけで具合が悪くなります。

同感です。
仁川アジア大会での嫌がらせの数々は富田選手だけではありません。
バドミントンの時の突風や、エレベーター故障・エアコンなし・弁当から食中毒菌などなど
《仁川アジア大会「ずさんな運営」で混乱 (施設・食事・疑惑の風・・) 【とくダネ!】》
http://dametv2.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/post-a447.html

今日放送のそこまで言って委員会の金慶珠は、毎度いい加減な発言のオンパレード。井上、竹田を非難したけど青山、藤井、西村の方が凄いけどなhttp://www.youtube.com/watch?v=inQVgsqFyN0
http://www.youtube.com/watch?v=TUox28kRhQk
http://www.youtube.com/watch?v=Rui-hBzoSw4
http://www.youtube.com/watch?v=AfyPaETvd4E

一つ打ち間違いたので再度打ち直します。スイマセンhttp://www.youtube.com/watch?v=Rui-hBz0Sw4

さくらにゃんさん、こんばんは。

工事の遅延で開催が危ぶまれていた国際スキー連盟のワールドカップが、開催決定した直後に出場者不足で開催中止とは、まるでコントのようですね(笑)

それにしても、コース以外には全くと言っていいほど雪がありませんね。人工雪ばかりなのでしょうね。雪質は非常に悪そうなので、選手が可哀相ですね。

● 呆れた さん
>今日放送のそこまで言って委員会の金慶珠は、毎度いい加減な発言のオンパレード。井上、竹田を非難したけど青山、藤井、西村の方が凄いけどな

あの准教授、 冗談っぽく言っていたけど、感情的になって「殴ってもいいか」と言ってましたね(呆)
鬱陶しくて、後半はみんなが無視していたのが面白かったです。
あの人、出せば出すほど嫌韓日本人が増えるのが狙いのようです。

● orange さん
こんばんは。

>工事の遅延で開催が危ぶまれていた国際スキー連盟のワールドカップが、開催決定した直後に出場者不足で開催中止とは、まるでコントのようですね(笑)

だから、W杯も中止だと思っていたら、開催決定!(・・;)
しかもそこに工事業者が怒鳴り込みで、会見の場所を移した・・・なんてもういい加減にしろと(苦笑)

>それにしても、コース以外には全くと言っていいほど雪がありませんね。人工雪ばかりなのでしょうね。雪質は非常に悪そうなので、選手が可哀相ですね。

 そもそも雪が降らないのに、誘致すること事態コントですよね。
ホント選手が気の毒です。

今週、オリンピック向けに工事していた橋が落ちてますね。ネットで画像を見たのですが、見事な落ちっぷり。建設中のが落ちるんですねぇ。。。

●いつも読んでいます  さん

>今週、オリンピック向けに工事していた橋が落ちてますね。ネットで画像を見たのですが、見事な落ちっぷり。建設中のが落ちるんですねぇ。。。

工事現場の崩壊も日常茶飯事だし、また手抜き工事じゃないかなぁ。
それにしても国の威信をかけたオリンピックに向けて建設していた橋なのにね(・・;)
まぁ、完成したあとに落ちなくて良かったとしか・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「韓国は安全保障のパートナーになりうるか?」(韓国軍の軍事力・済州島の軍事基地・GSOMIA(ジーソミア)ドタキャンなど) 後半 【プライムニュース】 | トップページ | 天皇・皇后両陛下フィリピンに公式訪問・慰霊の旅。アナ「戦争の記憶を風化させてはいけないという思い。実はまだ訪れた事のない国・韓国」・・(・・;) 【Nスタ】 »