フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

最近のコメント

カテゴリー

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
無料ブログはココログ

« 【丸山(奴隷・黒人)発言】金平茂紀「おごれる者は久しからず」。姜尚中"奴隷根性"で、「日本はアメリカのいち州になりたいと」「国民に対する凄ぉい侮辱」「自民党がコケにされている」【報道特集・サンデーモーニング】 | トップページ | 「奥底の悲しみ ~戦後70年、引揚げ者の記憶~。「特殊婦人・二日市保養所」とは 前半 【NNNドキュメント'16】 »

2016年2月22日 (月)

11回目の「竹島の日」はなんかちょっと違ってる 【みんなのニュース・TSK】 

フジテレビ【みんなのニュース】のローカル版・【TSKみんなのニュース】のトップニュースで

「竹島の日」を報じていたんですが、いつになく「これまで韓国側に配慮を見せていた日本政府が解決に強い意欲を見せた」と評価していたので記録しました

011

人さし指実は、この番組も、下條正男氏も、あと隠岐の島町長も、「竹島問題」に関する政府の姿勢に対して結構辛辣だったんですよ。

(暴れる韓国人活動家の・竹島資料室視察・竹島の日式典の様子などは、デジャブなので省略)

女子アナ「・・・ここからは土江デスクとお伝えします。私も式典、取材しましたが、今回の政務官の挨拶はこれまでとは少し違いましたよね。」

002

土江デスク「そうですね、発言の内容は違ったというよりは、そのトーンが違ったと言えると思うんですが、コチラ去年まで出席した3人の政務官なんですけど、

いずれも『竹島は日本固有の領土』とした一方で『韓国は重要な隣国で横断的な友好関係を築いていく必要がある』と韓国政府への配慮も強く滲ませていました。」

004

女子アナ「一方、今年、酒井政務官は『韓国は重要な隣国ではあるものの竹島問題については法に則り断固として領土を守る』と話してましたよね。」

土江デスク「そうですね、もちろん韓国は大切なお隣の国なんですですが、領土問題とその他の日韓関係を切り離して考えていく、竹島問題に取り組んでいくんだという政府の強い意思表示に感じました。」

女子アナ「政府の変化は、なかなか外交交渉が進まない中、業を煮やした地元島根の動きに押されたという事もありそうですよね。」土江デスク「そうですね。」

005

女子アナ「今日の式典前には、国会議員と地元の県会議員や隠岐の島の住民の意見交換会が行われました。

これは今年初めての取り組みです。国会議員を前に強い口調で意見する人の姿も見受けられました。またこの意見交換会はインターネットでも生中継されました。」

006

レポーター「今回のこの竹島の交流会は、ニコニコ動画によって世界に向けて発信がされています。」

008

下條正男教授式典だけですと面白くないですよね。

007

最終的には韓国の人も(交流会に)入れたいと思ってますから。ぶち壊しに繰るんじゃなくて、話し合いだったら受け入れますよと、、」(拓殖大学)

女子アナ世界に発信する中で、国会議員の意見を直接聞き質そうという強い思いが感じられますね。住民のレベルでの直談判と言えそうです。」

以上

ニコニコでやってたんだ!(・・;) 知らなかった。

で松田隠岐の島町長も、このコーナーの前のインタビューで評価していました

001

「それはもう10年前とは随分変わったなぁーという私共思いはしてますし、近い将来、竹島対策本部がまず中央にできる。これを出発点になればなぁと思っています。」

松田町長、2年前は、相当批判していたんですがね

『竹島の日』式典の課題&韓国の市民活動家と右翼の一触即発の様子&ソウル日本大使館前での抗議行動 【TSKスーパーニュース】2014年2月22日

山陰中央テレビ【TSKスーパーニュース】で、 

『竹島の日』式典で、昨年と変わりのない政府の対応に地元の落胆の声と 

韓国の市民活動家がいざこざを起し一触即発の様子と、 

ソウルの日本大使館前で今日一日抗議行動していた韓国側の様子を報じていたので記録しました(青字はナレーション) 

032

アナ「今日、2月22日は島根県が定めた『竹島の日』です。

記念式典には去年に続いて政府から政務官が出席して挨拶しましたが、従来の政府の考えを繰り返す姿に地元の人達からは落胆の声も聞かれました。」

(中略)

亀岡政務官は式典の前に内閣関係者として、初めて竹島資料室を視察する一方、式典では去年出席した政務官とほぼ同じ文言で挨拶しました。

去年並みとも言える政府の対応に、地元関係者からは・・

042

松田町長「ああします、こうしますと言って、10年間言ってきて結局何もない、、

041

ですからここいう集会(竹島の日式典)がこういう形であと3年も5年も続くとすれば、この集会は一体何なの、、ただやったやったというね、その実績を作るだけ。」

亀岡政務官「これはですね、色々諸般の事情に鑑みてしっかりともう一度検討しながら、ご理解頂ける様な環境を作っていきたいと思っています。」

044

ところで記念式典の直前、韓国の市民活動家が会場周辺で日本の右翼系団体などに取り囲まれ、一触即発の状態になりました。

045

046

活動家は『獨島は我が領土』と書かれた紙などを掲げようとしましたが、警察官に制止されました。

047

048

その後、活動家は警察車両に保護され現場を後にしました。

049

島根県警は今日、鳥取・岡山・山口の各県警の応援も受け、過去最大となる700人の体制で警備に当たりました。

050

県警によりますと、小競り合いはあったものの怪我人が出るなどの大きな衝突はなかったという事です。

以上

ちなみにこのローカルニュースの前の【スーパーニュース】では韓国側の動きを報じていました

028

一方、ソウルの日本大使館前では、今日一日、断続的に抗議集会が行われ、市民団体などが式典の中止を求めました

029

韓国外務省は、式典に政務官が出席したことに強く反発していて、

今後、抗議声明を出すほか、日本大使館の関係者を呼び出すとみられています。

030

031

以上

この↑韓国の小国旗振ってる学生たちは、独島部の動員かな~??右

《韓国は何故竹島について興奮するのか?! 徹底した独島教育。韓国の中学校・独島部?! 【情報7daysニュースキャスター】》より

033

・・・実は彼女たち、中学校では"独島部"に所属

毎年部活の一環として竹島を訪れるという。

034

日本人からは理解しがたい竹島に対する熱い思い・・・

で、地元の人のイライラ・・・松田隠岐の島町長の言う事も分かりますが、

 

人さし指『竹島の日』式典は確実に前進しています。だって1回目なんてこんなカンジ・・・右

《『私たちの島~竹島問題解決のためには~』、絵本「メチのいた島」完成 前半 【TSKスーパーニュースSP】》 より抜粋

・・2005年、島根県は竹島の日条例を制定。翌年には 1回目となる竹島の日記念式典を開きました。

017

しかし式典には、政府関係者はおろか地元選出の国会議員の出席者さえありませんでした。

018

八幡さん「県選出の国会議員が、あまり顔を出していないというふうな話を聞きましたのでね、もう残念至極ですわ。」

019

しかし島根県のこうした動きに、韓国が猛反発した事がメディアに多く取り上げられるにつれて、逆に日本国内の関心も徐々に高まっていきます。・・・

最初はこんな状況だったのに、今はこんな盛大な式典になり、昔とは比べ物にならないほど注目もされるようになってきました。

 

相手がある事だし(しかもあんな国韓国だし)、日本国民の意識もここ最近高まってきているので今後期待したいです。

 

そういえば、民主党議員は『竹島の日』条例にさえ反対してたし、与党になった年さえ誰一人来なかったな・・・(遠い目)

『竹島の日』ローカルニュース 【山陰中央テレビ】 2010年2月22日 より抜粋

しかし、肝心の政府関係者は今年も欠席

更に、与党民主党からは1人の国会議員も出席しませんでした

これについては島根県の竹島問題研究会座長で拓殖大学の下條正男教授がチクリ。

024下條氏「『竹島の日』条例に対しては自民党政権でしたけれども、(民主党は)批判的でした。

つまり竹島問題の実態がよく分からないんですね。

今回、民主党の議員さんがどなたもおいでになりません、、」

もうひとつの報道でも・・・

 007

式典には、これまでで最も多い与野党の国会議員10人が出席しましたが、

民主党の議員は出席しませんでした。.

.

実は、毎年「竹島の日式典の様子」を記録していたんですが、

人さし指もう式典自体がマンネリで去年から止めました。それはこういう理由です

動画追加!【10回目の竹島の日式典】下條正男氏・新藤義孝議員・藤井賢二氏勉強会。竹島問題研究会の「100問100答」に、韓国側が全く反論できない模様 2015年2月23日

・・・人さし指毎年、「竹島の日式典」の様子を記録し続けてきましたが、もう止めます

勘違いされている人がいますが、目的は式典をやる事じゃない

式典を何十年続けても竹島は返ってきません。

人さし指やはり国際司法裁判所に持って行くのが唯一の解決方法だと思います。

その為の世論喚起の為の「竹島の日」。

3~4年前から比べればかなり周知されてきたし、残念ながら式典自体は毎年代わり映えしません。

決起大会は必要だけど・・・目的は式典じゃなくて、竹島を取り戻す事!

それにしても、下條教授も人が悪いわ。

 

人さし指韓国人は下條教授に口で負けて何度火病起こしたか・・

【竹島問題】 大ホラ吹き漁師の「安龍福 」も偶像化。嘘を真実にしようとする韓国

・・・あるローカルニュースの特別番組を見て凄い衝撃を覚えたのがきっかけでした。

特に、「凄いー!」と思ったのは下條教授の最強っぷり。あと韓国人研究者たちの火病っぷり。

その番組、『TSKスーパーニューススペシャル 鬱陸島で見た!~竹島・溝は埋まったか~』は、

 島根県の竹島問題研究会のメンバーたちが鬱陵島に行き、海上、独島博物館、安龍福将軍記念公園などを視察し、韓国の独島研究者との意見交換をのやり取りの記録と検証の映像。

韓国人と建設的な議論は絶対に無理だわ!と気付いた瞬間でした。(中略)

韓国側の主張の根拠が崩れる様が痛快です。

鬱陸島で見た!~竹島・溝は埋まったか~【TSKスーパーニューススペシャル 】(前編)①② 再び

鬱陸島で見た!~竹島・溝は埋まったか~【TSKスーパーニューススペシャル 】(前編)①② 再び

人さし指人さし指問題は、残念ながら「竹島に関しての国民の関心」がかなり下がっている事。

012

せっかくイ・ミョンバクが目覚めさせてくれたし、全部の教科書に記載されることになったのに・・・(;一一) 、 

そもそもメディアの扱いが小さすぎるんです! 

たかが条例で設定された日だけど、「竹島」は韓国に侵略された日本の領土なんですよ(呆)

 あ~、あと竹島問題は、慰安婦合意とは全く別次元の問題ですから。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく      

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

« 【丸山(奴隷・黒人)発言】金平茂紀「おごれる者は久しからず」。姜尚中"奴隷根性"で、「日本はアメリカのいち州になりたいと」「国民に対する凄ぉい侮辱」「自民党がコケにされている」【報道特集・サンデーモーニング】 | トップページ | 「奥底の悲しみ ~戦後70年、引揚げ者の記憶~。「特殊婦人・二日市保養所」とは 前半 【NNNドキュメント'16】 »

竹島問題」カテゴリの記事

みんなのニュース、プライムニュースさんいん、Live News it!」カテゴリの記事

コメント

> 問題は、残念ながら「竹島に関しての国民の関心」がかなり下がっている事。

昨年も?  だったかもしれないけど、、、
テレビでは 『 ネ コ の 日 』 に無理やりもってこうと必死!!!


> 活動家は『獨島は我が領土』と書かれた紙などを掲げようとしましたが、警察官に制止されました。

えっっっ!
漢字で書いてる???

「漢字」とか「真実の歴史」とか「恩返し」とか「信用」とかって、永遠にチョウセン半島からは廃棄したんじゃないの???

おはようございます。

>ところで記念式典の直前、韓国の市民活動家が会場周辺で日本の右翼系団体などに取り囲まれ、一触即発の状態になりました。

韓国人は「市民活動家」と呼ぶんですね。毎年、入れ替わり立ち代わり違うメンツがやってくるんでしょうか。なぜ、有害活動をする韓国人が易々と入ってこれるのか不思議です。どうでもいい「ネコの日」報道に力を入れるメディアだから、騒動がなければ報道もしないのでしょうが。ただ、外務省がフワッとした情報とやらを呟くtwitterをやってて、そこでも竹島スルーで「ネコの日」を呟いたと聞いて、さすがに唖然としました。こんなことで韓国と対峙できるのかと。

● asd さん

> 昨年も?  だったかもしれないけど、、、
テレビでは 『 ネ コ の 日 』 に無理やりもってこうと必死!!!

  全国ネットのワイドショーでは、例年「今日はにゃんにゃんにゃん猫の日です」とやってます。


>> 活動家は『獨島は我が領土』と書かれた紙などを掲げようとしましたが、警察官に制止されました。
>えっっっ!
漢字で書いてる???
「漢字」とか「真実の歴史」とか「恩返し」とか「信用」とかって、永遠にチョウセン半島からは廃棄したんじゃないの???

「歴史」と「中断」という漢字に特徴があります。
で、漢字のカタチは書けても、その漢字の意味は絶対に理解してませんね。
多分、永遠に出来ない。

●いつも読んでいます さん
こんにちは。

>韓国人は「市民活動家」と呼ぶんですね。毎年、入れ替わり立ち代わり違うメンツがやってくるんでしょうか。なぜ、有害活動をする韓国人が易々と入ってこれるのか不思議です。どうでもいい「ネコの日」報道に力を入れるメディアだから、騒動がなければ報道もしないのでしょうが。ただ、外務省がフワッとした情報とやらを呟くtwitterをやってて、そこでも竹島スルーで「ネコの日」を呟いたと聞いて、さすがに唖然としました。こんなことで韓国と対峙できるのかと。

「記念式典の直前、韓国の市民活動家が会場周辺で日本の右翼系団体などに取り囲まれ、一触即発・・」
というのは地元のニュースの定型句になっています。毎回、機動隊のバスに乗せられていくルーティーン。
 過去に抗議団体を足止めした事もあるけど、何でカツラのエンジマフラーの活動家は毎年入国出来ちゃうのか不思議。 
外務省がそんなだからマスコミもスルーなのかも?
 TBSが数年前に普通に「竹島の日式典」を報じたことが1度だけあったんですが、それは小泉進次郎議員が参加した時。 
なんだそれって思いますよ。スター議員が来なけりゃ報道されないのかって(呆)

>何でカツラのエンジマフラーの活動家は毎年入国出来ちゃうのか不思議

写真を確認してビックリ。同じ人物なんですね。韓国には甘くしてるんでしょうか? 太地にやってきてた不良外人のボスは今年は入国拒否されたのに。

こんにちは、さくらにゃんさん;

竹島の日の新聞報道で、アサヒ新聞は全く記事にしなかった、一行も記事にしていないと百田なおき氏が言っているのをUtubeでみましたが、本当でしょうか???
アサヒのこれまでの悪行なら、考えられることですが。
小生、新聞を全くとっていないため、確認ができません。
知ってたら教えてください。


● いつも読んでいます さん

>>何でカツラのエンジマフラーの活動家は毎年入国出来ちゃうのか不思議
>写真を確認してビックリ。同じ人物なんですね。韓国には甘くしてるんでしょうか? 太地にやってきてた不良外人のボスは今年は入国拒否されたのに。

 はい、暴れて機動隊のバスに乗るまで、毎年の恒例行事です。
あの人、髪型?もエンジのマフラーも同じなので、いつの映像なのか本当に見分けがつきません。
暴れさせた方がニュースになるからワザとなのか?と勘ぐってしまいます(苦笑)

●保守おやじ さん
こんばんは。

>竹島の日の新聞報道で、アサヒ新聞は全く記事にしなかった、一行も記事にしていないと百田なおき氏が言っているのをUtubeでみましたが、本当でしょうか???
アサヒのこれまでの悪行なら、考えられることですが。
小生、新聞を全くとっていないため、確認ができません。
知ってたら教えてください。

 虎ノ門ニュースで言ってましたね。「一行も」じゃなくて「一字も」って。
保守おやじさん、うちも一昨年新聞やめたので確認できませーん(苦笑)
まっ、TBSのニュースでやってなかったからテレビの全国ネット、全国版の新聞では扱ってないんでしょうね(呆)
自国の領土の事なのに、知らん顔で腹が立ちます。

>あの人、髪型?もエンジのマフラーも同じなので、いつの映像なのか本当に見分けがつきません。

既にご存じかもしれませんが、ネット記事によると「ソ・ヒョンヨル京畿道議員」となってました。どの程度の議員なのか知りませんが、毎年こんなことをしに来てるのに入国が許されるとは信じられません。韓国は面倒くさいから、ケガをしない程度に騒がせておけ、なんて認識なんでしょうか。韓国に対する意味のない配慮を感じますね。靖国テロ事件が「無許可で火薬を爆発させた」だの「爆発音事件」などと報じられてますが、警察の発表もそんな文言になっているのかとニュースを聞くたびモヤモヤします。

●いつも読んでいます さん
おはようございます。

>既にご存じかもしれませんが、ネット記事によると「ソ・ヒョンヨル京畿道議員」となってました。どの程度の議員なのか知りませんが、毎年こんなことをしに来てるのに入国が許されるとは信じられません。韓国は面倒くさいから、ケガをしない程度に騒がせておけ、なんて認識なんでしょうか。韓国に対する意味のない配慮を感じますね。

  地方議員?なんですよね(呆)
韓国なんて、国会議員3人も過激デモで迎え、空港で追い返すのに、日本は毎年スルー・・・
配慮なんでしょうかねぇ。

>靖国テロ事件が「無許可で火薬を爆発させた」だの「爆発音事件」などと報じられてますが、警察の発表もそんな文言になっているのかとニュースを聞くたびモヤモヤします。

確実にテロなのに、「靖国」で起きたからあまり騒がないんでしょうか?
テロですよ! 遠慮がちに報道しているのが不思議で仕様がありません。

わざわざこの日に韓国マフィアを松江市に入れているのは、皆さん知ってください。
日本の政治家なんですよ。口では国民・国民と、国民を出汁に使いながら、国民の身の安全なんか、考えた事すらないのです。昨年の大水害や地震時を思い出してください。

国会議員がボランティアに来たでしょうか?・・・1人も来ませんよ1人も!
来るのは民間人・芸能人のボランティアだけです。国民・国民と国民を出汁に使いながら実態はこれです。

2月22日は国会を休んで、島根県松江市に全員の国会議員が集結して、スクラム組んで、韓国マフィアを追い出して「日本国民を守るのが仕事でしょう!サボるな!」

●名無し さん

>わざわざこの日に韓国マフィアを松江市に入れているのは、皆さん知ってください。
日本の政治家なんですよ。口では国民・国民と、国民を出汁に使いながら、国民の身の安全なんか、考えた事すらないのです。昨年の大水害や地震時を思い出してください。

   韓国の市議会議員で、反日活動家のチェ・ジェイクですね。
毎年竹島の日式典に来て、大声あげて警察に隔離されてる人。

>2月22日は国会を休んで、島根県松江市に全員の国会議員が集結して、スクラム組んで、韓国マフィアを追い出して「日本国民を守るのが仕事でしょう!サボるな!」

以前は、竹島の日条例に反対していた「民主党系」議員も参加するようになり、
国会議員も20人くらいは来るようになりましたね。
でもいくら式典を何十回やっても竹島は帰って来ません。
国会議員は、国際司法裁判所へ提訴するように日本政府に働きかけをすべき。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 【丸山(奴隷・黒人)発言】金平茂紀「おごれる者は久しからず」。姜尚中"奴隷根性"で、「日本はアメリカのいち州になりたいと」「国民に対する凄ぉい侮辱」「自民党がコケにされている」【報道特集・サンデーモーニング】 | トップページ | 「奥底の悲しみ ~戦後70年、引揚げ者の記憶~。「特殊婦人・二日市保養所」とは 前半 【NNNドキュメント'16】 »