フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

最近のコメント

カテゴリー

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
無料ブログはココログ

« CNNで「韓国が他国より優れている事10項目」選出された「整形」。副作用が出るケース急増 【韓国KBS】 | トップページ | 共産党ビラ「安倍政権が学費値上げ・至上最悪・国立大53万円が16年後に93万円!」はデマゴーグ 【国会中継】 »

2016年2月 3日 (水)

韓国紙「安倍首相、メディアに口封じ?政権批判のキャスター3人(国谷裕子氏・古舘伊知郎氏・岸井成格氏)が同時降板

NHKの国谷裕子氏(58)、テレビ朝日の古舘伊知郎氏(61)、TBSの岸井成格氏(71)の降板を嘆く、特定の人がいる中、

韓国メディアも、まるで安倍政権のメディアへの圧力があったかのように印象操作する報道をしています。

がっ、一方的な意見のみで放送法違反が著しいTBS【サンモニ】が生き残っている以上、「国谷、古館、岸井の降板はアベのせい」じゃない

もし圧力でむざむざ降板したならば、サヨクキャスターとしてそれこそ汚点だし,ね。

人さし指まずはその韓国・中央日報の記事です(画像挿入)

安倍首相、メディアに口封じ? 政権批判のキャスター3人が同時降板2016年02月03日  

  安倍晋三政権に「苦言」を呈してきた日本主要放送局のニュース・時事番組のキャスターが3月末に相次いで降板する。

  NHK報道番組『クローズアップ現代』の国谷裕子氏(58)、テレビ朝日の看板キャスターの古舘伊知郎氏(61)、TBSメインニュースのキャスターの岸井成格氏(71)だ。鋭いニュース分析と政権批判で視聴者から愛されてきたが、安倍政権と右翼には「厄介」な存在だったため、降板の背景に関心が集まっている。

Photo_3
NHKは1993年から『クローズアップ現代』を進行してきたフリーの国谷キャスターとの契約を更新しないことにした。朝日新聞は2日、「現場は国谷続投を求めたが、NHK上層部が番組を新しく変えるとして交代を決めた」と報じた。

  国谷は2014年7月、閣議決定だけで集団的自衛権関連の憲法解釈を変更した安倍政権を強く批判した。当時、菅義偉官房長官をゲストに呼んで
「日本が戦争に巻き込まれるのでは」「憲法の解釈をこのように簡単に変えてもよいのか」などと鋭い質問を投じた。菅官房長官はNHKの制作スタッフに抗議した後、NHK会長が謝罪したことが週刊誌に報道された。

Photo_5  民間放送のテレビ朝日の古舘キャスターは2004年から12年間務めてきた平日午後10時のメインニュース『報道ステーション』で、安倍政権に批判的な論調を続けてきた。昨年9月に安保法案が参議院特別委員会を通過した時、「私は強行処理だったと考える」という発言で話題になった。昨年3月には原発再稼働政策を批判してきた時事評論家の古賀茂明氏が『報道ステーション』の生放送中に「安倍政権の圧力で私は退くことになった」と主張し、「I am not ABE(私は安倍ではない)」と書かれた紙を見せ、波紋が広がった。自民党はテレビ朝日の経営陣を呼んで当時の状況について調査し、論議を呼んだ。このためキャスター交代をめぐり疑惑が出ているが、テレビ朝日は「古舘キャスターが現在の契約期間が終わる時点にニュースをやめたいという意向を先に伝えてきた」と明らかにした。

Photo_6
毎日新聞の元政治部記者・主筆だった民放TBS番組『NEWS23』の岸井キャスターは、安倍政権が国民の激しい反発にもかかわらず特定秘密保護法と安保法を強行処理した当時、批判の声を高めた。昨年9月16日のニュースでは「安保法案は違憲であり、メディアも廃案のために声を高めなければいけない」と主張した。当時、「放送法遵守を求める視聴者の会」という右翼団体は産経新聞と読売新聞に岸井氏の発言を批判する意見広告を掲載するなど反発した。

  砂川浩慶立教大教授は「(キャスターの)交代が重なったのは偶然の要素が大きく、それぞれの事情があるだろうが、視聴者が見るには政権に批判的なキャスターが降板したという印象を否めない」とし「権力監視はメディア本来の役割であり、正しいか間違っているか正確に問題を指摘するキャスターがいなければいけない」と強調した。

いつも通りアカヒとそっくりの記事です右

辛口キャスター、交代の春 本人の意思・数字…事情様々(2016/02/02)

・・・ 昨年9月、安保法案が参院特別委員会で可決されたことを、「私は強行採決だったと思います」とコメントした古舘さんなど、降板するのは辛口で知られたキャスターたち。三つの番組には最近、政権や自民党から報道内容に対する注文が相次いでいた

政権に批判的なのは別に良いんです。「正しいか間違っているか正確に問題を指摘するキャスター」ではなかったのが問題なんですよ。

視聴者にとって、自分の主張を押し付けるだけのキャスターは不愉快なだけ。

事実を提供して、視聴者それぞれに考えさせるのが本来のメディアの役目なんだから。

人さし指で、そもそも、古賀茂明はテレビで使えません。それを使っていたテレビ局が問題!

 

なのに、テレビ村・ジャーナリスト界隈では庇いあっていました右

《報ステ降板の古賀茂明の記者会見"メディアと権力"外国人記者は? 「政府自民党は履き違えている!」by岸井成格 【NEWS23】》2015年4月17日

・・古賀ウォッチしてきた者としては、この人は病的被害妄想だと思うんです右

《テレ朝系コメンテーター(古賀茂明)の呆れたコメント集》

古賀茂明氏のテレビコメンテーターとしての発言をまとめてみました。(メモ代わりです)  

人さし指徐々に妄想が加わり、過激な批判になっていっていく様子と、  

ABC朝日放送・テレビ朝日の意向も手に取るように分かります。・・

(中略)

関連記事

《「I  am Kenji(私はケンジ)」「I am not  Abe(報道ステーション・古賀茂明)」運動の広がり? 【グッド!モーニング】》

 

《古舘の報道ステーションを古賀茂明が電波ジャック&古賀茂明の呆れた過去コメント》

Photo

岸井成格の思い込み・主張のみのコメントも少し紹介右

《岸井成格「メディアとして廃案の声をずっとあげ続けるべき!」&嘘つき野党議員達(福山哲郎・蓮舫)&「安保語るタレント続出」と報道する毎日新聞 【NEWS23・ビビット】》2015年9月18日

・・岸井氏「さっきね、河野(洋平)さんとのインタビューでもあったように
この法案っていうのがとにかく憲法違反であるっていう事が非常に強い、
そういう疑いが強くなって来た
訳ですね。
しかも同時にアメリカとの軍事一体化が進むという事ですから、
008

やっぱりメディアとしても廃案に向けてね、声をずーーっとあげ続けるべきだと
いうように私は思いますね。」

キャスターが「戦争法案」と言うこと自体どうなのか?と思うけど、まして「流行語大賞」に絡めて選ぶなんて頭おかしい(苦笑)右

【ユーキャン新語・流行語大賞】 岸井成格「(50の候補中)アタシ1つ選らぶなら、ズバリ『戦争法案』ですね~」 【NEWS23】2015年11月11日

・・膳場氏「はい、というように今年の新語・流行語50の候補、コチラにもあるんですけれども、岸井さん、今年を象徴するのコトバ、何を選びますか?」

011

岸井成格氏「そーですねぇ(笑) このね、特徴は安保関連法案っていうか、その関連がね、10以上あるんですよね。1つの事象でこれだけのコトバがあるってちょっと珍しいんですよね。

そういう意味でいうとアタシ1つ選らぶなら、ズバリ『戦争法案』ですね~連日反対デモの集会でかなっらず使われていたコトバですよね。」

これも完全に思い込み右

「安保法シンポは政治的」立教大が場使用不許可。放送大学が問題文を削除で「過剰な自己規制」と教授が辞意。学問の府に“物言えぬ空気”。ジュンク堂騒動。岸井成格「あってはならぬ“議論封じ”」 【NEWS23】

016

膳場氏「今回の2つは大学という場での出来事だが、他にも安保関連法に批判的な本のフェアを開催した書店が偏向しているという批判を受け中止するといった事も起きている。

モノを言いにくい空気・トラブル回避の空気が急速に広がっているような気がするが。」

岸井成格氏「そうですね。そこは非常に深刻な問題で、特に安保関連法を巡ってそれが目立つ。やっぱり言論・表現の自由は民主主義の基本なので、

特に大学は色んな意見が飛び交うのがあるべき姿。安保関連法はいま批判を受けて今も続いている。そういう議論を封じ込めるような動きは、ぜっったいにあってはならないと思う。」

膳場氏「法政大学のシンポには1300人以上が詰め掛ている。安保関連法への感心は決して下がってはいない。自由で活発な議論というのを尊重したいですね」 岸井氏「そうですね。」

以上

こんなだから、ウンザリした国民から声が上がったわけです右

『放送法遵守を求める視聴者の会』発足!☆ 「ご存知ですか?私達は日々「知る権利」を侵害されていることを。」 【大拡散希望】

・・・で、NEWS23の反安保関連法キャンペーンが酷いし、岸井成格氏のコメントもますます過激になっているので 岸井成格  カテゴリー作りました

人さし指サヨクは「BPOを守ろう!」と言っているので、この際、 

放送法遵守を求める視聴者の会 を育てていくべきだと思います。

もし、万が一、アベの圧力なるものがあれば、岸井も古館もラッキー♪とガッツポーズで、

それを逆手にとって絶対に報じます。故に、圧力はありえない。

ご覧の通り、あまりに放送法無視の主張垂れ流しを問題視され出したのと、

正義ヅラの芸風が飽きられただけかと。

関連記事右

《NHK「クローズアップ現代」ヤラセ問題 「これでヤラセがなかった!? えっ!? 民放ではここまで酷いのは絶対にない」by辛坊氏》

辛坊氏「・・・いやこれもう無茶苦茶ですね。

読売新聞の31面、『クローズアップ現代 NHK過剰な演出ヤラセは否定』という事なんだけど、
ちょっとまぁこれ我々の業界からして、こんな事が過剰な演出で通って、ヤラセじゃないと思われてんのか、
テレビってそんなもんなのかと思われるのが、ちょっと幾らなんでもこれは酷いなと

(もうオワリ?)これでオワリですね。はい。ありえねーってカンジ
やっぱりクローズアップ現代を終わらせたくないというところなんでしょうね。

22年間も続いてる番組で、これやっぱりNHKの根幹に関わる、
NHKの夜の7時のニュースの30分に続く、まっ言やぁ、NHKの柱みたいな番組なんで、これがこの不祥事で終わったという事にしたくないという事で、
初めから結論があって!って感じが相当致します

11

まっ、我々も他山の石にしなくちゃねという感じは致しますがっ、それにしても酷っ。」

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

« CNNで「韓国が他国より優れている事10項目」選出された「整形」。副作用が出るケース急増 【韓国KBS】 | トップページ | 共産党ビラ「安倍政権が学費値上げ・至上最悪・国立大53万円が16年後に93万円!」はデマゴーグ 【国会中継】 »

NHK関係」カテゴリの記事

コメンテーター」カテゴリの記事

NEWS23」カテゴリの記事

報道ステーション」カテゴリの記事

コメント

辛坊治郎が、古舘と岸井の違いを比較して言っていた事を思い出したhttp://www.youtube.com/watch?v=7AHNnWqeccU

まさか示し合わせて自爆テロ?(冗談です).

こんにちわ

「辛口キャスター、交代の春 本人の意思・数字…事情様々」というタイトルで朝日も書いてます。ググると出てきますが、韓国のと同じような内容ですから、読むだけ時間の無駄です。

あんだけ好き放題言っといて、どこから口封じなんて言葉が出てくるのかと。岸って、今週の「サンモニ」で、甘利騒動について(文春の)「告発は事実」なんて黒板に書いてましたね。週刊誌の受け売りをして新聞記者のプライドはないのかと思います。そういえば「報道特集」のキンペーさんも降板ですね。あの苦虫を噛み潰したみたいな顔が見れなくなるのも、ちょっと寂しいような気がして不思議です。

先にコメントされた方の中にもありましたが、もし安倍総理が本気でマスコミやメディアに圧力をかける気なら「サンモニ」も「報ステ」もすでに番組表に存在していないでしょう。
それどころか以前公平な報道をお願いするという至極真っ当な要求をしただけで言論弾圧だと騒ぎまくったのはマスコミやメディアの方でしょう。あの時の過剰なまでの反応にまともな国民は皆ウンザリしたはずです。
今回番組を降板する3人のキャスター達はネットでのいろんな保守系ブログで事あるごとに叩かれて来た人達ですし反日マスコミやメディアを象徴する様な人達でした。
たまたま同じくして降板するだけですがこれを安倍総理のせいにする辺り近頃のサヨクや特亜がよく使う安倍万能説何でしょうね。
寧ろマスコミやメディアがもう旧態依然としたやり方では視聴者が離れていく一方である事を感じての降板の様な気がします。
反日番組の反日キャスター達の降板はちょっとづつマスコミやメディアが日本人にとって良い方向へ向かうプロローグであって欲しいですね。

新国立競技場建設に安倍政権批判を古舘、岸井等したけど、ザハを選んだ時点でこんな事になる事を分かっていながら無視するのは、どうなの?デザイン選定したの民主党政権で、責任者安藤責任重大!なにせ、イギリスでもアンビルドの女王と言われ、ロンドン市長が提言した、ヒースロー空港に代わるテムズ川河口埋め立て空港のデザイン担当者していたのザハで費用が20兆円掛かると非難され計画が中止になったいわく付きの人物なのにマスコミは無視する(費用が掛かった関空でも総額1兆8千億で桁違い)http://testrad.co.uk/london-britannia-airport-2/london-britannia-airport/
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NB9LC96S972Q01.html

スイマセン一つ打ち込みミスがあってまた打ちますhttp://tokyodesignweek.jp/designboom/architecture/001962.html

● 呆れた  さん
>辛坊治郎が、古舘と岸井の違いを比較して言っていた事を思い出したhttp://www.youtube.com/watch?v=7AHNnWqeccU

この動画、めっちゃ面白かったです。
辛坊さん、何気に岸井をディスってましたね(笑)

●teatimemail  さん
>まさか示し合わせて自爆テロ?(冗談です).

じゃないですね。岸井成格はスペシャルコメンテーターに昇格?だし、
あとの2人はただの賞味期限切れかと。

●いつも読んでいます さん
こんばんは。
中央日報とアカヒって双子のようですね。

>あんだけ好き放題言っといて、どこから口封じなんて言葉が出てくるのかと。岸って、今週の「サンモニ」で、甘利騒動について(文春の)「告発は事実」なんて黒板に書いてましたね。週刊誌の受け売りをして新聞記者のプライドはないのかと思います。

ホント何が安倍総理の圧力だ、口封じだと思いますよね(呆)
文春のウラを取って報道するならまだしも、まんま真実のように報じて恥ずかしくないのかと、コッチが恥ずかしくなります。

>「報道特集」のキンペーさんも降板ですね。あの苦虫を噛み潰したみたいな顔が見れなくなるのも、ちょっと寂しいような気がして不思議です。

残念ながら・・・「4月からは、膳場キャスターが、金平茂紀氏、日下部正樹氏の2人のベテランジャーナリストとともにキャスターを務め、テレビジャーナリズムの代名詞とも言える硬派な同番組に、温かでフレッシュな“膳場目線”が加わる。」・・・だそうです(~_~;)

● tune さん

>先にコメントされた方の中にもありましたが、もし安倍総理が本気でマスコミやメディアに圧力をかける気なら「サンモニ」も「報ステ」もすでに番組表に存在していないでしょう。

まったく同感です。アレが生き残ってるのをどう説明するのでしょうね(苦笑)

>それどころか以前公平な報道をお願いするという至極真っ当な要求をしただけで言論弾圧だと騒ぎまくったのはマスコミやメディアの方でしょう。あの時の過剰なまでの反応にまともな国民は皆ウンザリしたはずです。

あのヒステリックな反応には驚きました。
国民の電波なのに、マスメディアだけが自由に出来る聖域だとでも追っているようです。

>たまたま同じくして降板するだけですがこれを安倍総理のせいにする辺り近頃のサヨクや特亜がよく使う安倍万能説何でしょうね。
寧ろマスコミやメディアがもう旧態依然としたやり方では視聴者が離れていく一方である事を感じての降板の様な気がします。

大雪も「アベのせい!」と言うんでしょうね(笑)
この降板は、放送法第4条違反に気づいたからかもと思っています。特にNEWS23。

>反日番組の反日キャスター達の降板はちょっとづつマスコミやメディアが日本人にとって良い方向へ向かうプロローグであって欲しいですね。

TBSは膳場氏も岸井氏も栄転っぽい気もしますけど・・・
サンモニがちゃんと議論する場になるかどうかがバロメーターになるかも。

>残念ながら・・・「4月からは、膳場キャスターが、金平茂紀氏、日下部正樹氏の2人のベテランジャーナリストとともにキャスターを務め、テレビジャーナリズムの代名詞とも言える硬派な同番組に、温かでフレッシュな“膳場目線”が加わる。」・・・だそうです(~_~;)

エー、そうなんですかぁ。。。無駄に寂しくなって損した気分。膳場って元NHKでは。NHKとTBSの融合なんて最悪ですね。

ついでながら、「民主に甘いマスコミに甘やかされ、民主は自己変革の機会を失ったという」内容のつぶやきを見かけました。甘利さんの件で、なぜ支持率が下がらないのか分からない、と民主議員やマスコミ関係者が言ってるようですが、本当に分からないなら、どうかしてます。民主の悪行をマスコミが隠蔽してきたことがネットで明らかになってます。国民や視聴者の覚醒に気づけないことこそが、民主の低迷やマスコミ不信の原因なのに。

●呆れた さん
>新国立競技場建設に安倍政権批判を古舘、岸井等したけど、ザハを選んだ時点でこんな事になる事を分かっていながら無視するのは、どうなの?デザイン選定したの民主党政権で、責任者安藤責任重大!なにせ、イギリスでもアンビルドの女王と言われ、ロンドン市長が提言した、ヒースロー空港に代わるテムズ川河口埋め立て空港のデザイン担当者していたのザハで費用が20兆円掛かると非難され計画が中止になったいわく付きの人物なのにマスコミは無視する(費用が掛かった関空でも総額1兆8千億で桁違い)

実はザハ案云々の話は関係なくて、政権を叩ければ何でもいいんですよね。
新国立競技場のザハ案を白紙撤回して、日本人の設計した物が完成したにした結果に
何とコメントするのか見ものです。

● いつも読んでいます さん

>エー、そうなんですかぁ。。。無駄に寂しくなって損した気分。膳場って元NHKでは。NHKとTBSの融合なんて最悪ですね。

  膳場も相当なアレです。
「温かでフレッシュな“膳場目線”」なんてJAROに申し立てしたくなりますね。

>ついでながら、「民主に甘いマスコミに甘やかされ、民主は自己変革の機会を失ったという」内容のつぶやきを見かけました。甘利さんの件で、なぜ支持率が下がらないのか分からない、と民主議員やマスコミ関係者が言ってるようですが、本当に分からないなら、どうかしてます。民主の悪行をマスコミが隠蔽してきたことがネットで明らかになってます。国民や視聴者の覚醒に気づけないことこそが、民主の低迷やマスコミ不信の原因なのに。

 異常な韓流ブーム、民主党の不祥事隠しなど
マスコミ、特にテレビメディアは信用できないという事がバレてきたんですよ。
 決定打は、民主党議員アゲをして政権交代したら日本はバラ色的な空気を作り上げた事だと思います。
なのに、えっらそうに安倍政権を批判するその態度に嫌悪感しか起こらないというか・・・
もう感情的に受け付けないんだと思います。

 こんにちは。
 ホントに反安倍さんの人って、政権がなんでも出来るみたいに言う人多いですね。最近も清原が捕まったのは甘利さん隠しみたいに言っていたり。。。。
そういえば、国会審議でも「言論機関を萎縮させる」って、思いっきりNHKの籾井会長を恫喝している方が質問してたりしてましたね。

●G-net  さん
こんにちは。

> ホントに反安倍さんの人って、政権がなんでも出来るみたいに言う人多いですね。最近も清原が捕まったのは甘利さん隠しみたいに言っていたり。。。。

なんか、台湾の地震も「アベのせい」と言いそうですね^^;

>そういえば、国会審議でも「言論機関を萎縮させる」って、思いっきりNHKの籾井会長を恫喝している方が質問してたりしてましたね。

民主党はNHKへの圧力を繰り返してますね。
去年も、籾井さんを民主党会合に呼んで威圧して、直後に階猛が、籾井さんの所に凄い剣幕で喧嘩売ってたし。
あれはまさに「言論機関を萎縮させる」業なんだけど・・・

今朝の「サンモニ」は実に象徴的でした。9時半過ぎいつもの面々が、憲法がー、沖縄の基地がーと相変わらずのご高説を言い終わった直後、画面がJアラートに切り替わりましたね。右でも左でも良いけど、まず現実を見ましょうよ、です。

● いつも読んでいます さん

>今朝の「サンモニ」は実に象徴的でした。9時半過ぎいつもの面々が、憲法がー、沖縄の基地がーと相変わらずのご高説を言い終わった直後、画面がJアラートに切り替わりましたね。右でも左でも良いけど、まず現実を見ましょうよ、です。

  はい、北朝鮮ミサイルの件を報じながら、相変わらずというかますますお花畑全開でしたね。
しかも台湾の地震については、ちょっと触れただけ(呆)
「風を読む」で何を取り上げる予定だったか知らないけど、アレが無くなったのだけが良かったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« CNNで「韓国が他国より優れている事10項目」選出された「整形」。副作用が出るケース急増 【韓国KBS】 | トップページ | 共産党ビラ「安倍政権が学費値上げ・至上最悪・国立大53万円が16年後に93万円!」はデマゴーグ 【国会中継】 »