フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

最近のコメント

カテゴリー

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
無料ブログはココログ

« 韓国紙「安倍首相、メディアに口封じ?政権批判のキャスター3人(国谷裕子氏・古舘伊知郎氏・岸井成格氏)が同時降板 | トップページ | 開業延期続きだった韓国初のリニアモーターカー(仁川空港磁気浮上列車)、やっと運行!→開通式直後に急停止(・・;) 【韓国KBS】 »

2016年2月 3日 (水)

共産党ビラ「安倍政権が学費値上げ・至上最悪・国立大53万円が16年後に93万円!」はデマゴーグ 【国会中継】

NHK【国会中継】で、

公明党・石田祝稔議員の国立大の授業料と奨学金に関しての質問の中で、

共産党のデマチラシについての馳文部科学大臣・安倍総理とのやりとりの部分だけ記録しました(ザックリ要約)

安倍首相と公明党が共産党に「デマ」と攻撃 国立大授業料めぐり (産経新聞)

人さし指市民運動団体と同じレベルです、共産党のデマ運動

001

石田祝稔議員「国立大学授業料・奨学金について。

Photo_8"安倍政権が学費値上げ・至上最悪・国立大53万円が16年後に93万円。その影響で私立大もさらに値上げへ。署名にご協力を。学生・父母・大学人の共闘でストップさせましょう 日本共産党"

というビラがHPからダウンロードできる。自公は大学の運営交付金の削減に反対して確保したのに、こんなものを配って学生を惑わしけしからんと。

馳浩文科相は、直近の学費値上げの実績と今後の方針についてどう考えているのか。」(公明党)

002

馳文科相「チラシに掲載されているデータは12月1日の衆議院文部科学委員会で、日本共産党の畑野君枝議員からの質問に対し、仮定に基づく試算を出せと求められたもの

しかしこの後、文科省は実際に授業料を上げることは困難だと答弁した。仮定の試算でビラを作成するのは公党として如何なものか。

003

今後の授業料値上げの方針については、財政当局と調整しながら決定する。最高額の引き上げを決定したが来年度は引き上げを行わないと決めた。」

004

石田議員「要するに『たら、れば』の世界の事をあたかも事実のように書いたビラを若い人達に配って運動に繋げようとするのはけしからんと思う。日本共産党はHPを閉めてダウンロードできなくすべき。事実ではない事を振りまくのは天下の公党として恥ずかしい。安倍首相はこの黄色のまがまがしいチラシをどう思うか。」

005

安倍総理「これは誰が見ても、『安倍政権が学費値上げ』・・これ決まった事みたいではないか。そして『署名に協力を。ストップさせましょう』・・まずこんな事は決まってない。まったくのデマゴーグだ。

006

安倍政権は3年間値上げしていないし、来年度値上げしないと決めている。

007

にも関わらず来年度から値上げするような印象を操作する。

選挙を前にして極めて惑わせるチラシで、直ちに公党としては責任を持って訂正して頂きたい

40万円も値上げするなんておよそ考えられない。今後とも経済的理由によって勉学を諦めることのないよう、しっかりと学生の支援を行っていきたい。」

(以下 略)

この件に関する赤旗が削除するかもしれないので、一応記録しておきます

国立大授業料 40万円値上げ財務省方針 小中教職員3.7万人削減も(しんぶん赤旗)

財務省は26日、国立大学に対する運営費交付金を削減し、授業料の大幅値上げを求める方針を打ち出しました。減額分を授業料でまかなうと、現在53万円の授業料が16年後に93万円にもなり、憲法26条が求める「教育を受ける権利保障」を投げ捨てる暴挙です。

 小中学校の教職員数を9年間で約3万7000人も減らすことを提起し、国民が求める少人数学級の実現に背を向けています。

 財政制度等審議会(財務相の諮問機関)の分科会に提案し了承を得ました。国立大学について運営費交付金と補助金が約7割を占め、私立大学では1割程度だと指摘。交付金を年1%減らす一方、授業料など自己収入を1・6%増やし、15年間で両者を同じ割合にすべきだとしました。

 2004年の法人化後、交付金を1470億円(12%)も減らしながら、さらに大幅削減を押し付けるもので、「自己収入の確保」や「規模の適正化」を求めています。

 小中学校の教職員については、10クラスあたりの先生の数を今と同じ18人にしても、少子化の影響で24年度の教職員は3万7000人減らせると指摘。文科省が、いじめや不登校問題などに対処するため教職員を増やし、全体で約5000人減にとどめる計画を示していることと対照的な内容となっています。財務省は「教員が増えても、いじめや不登校も解決せず、学力も向上せず、教員の多忙も解消されない」と少人数学級を全否定しています。

解説

値上げの連鎖復活も

 財務省の提言の長期試算通りに国立大学の学費を値上げすれば、最悪の場合、16年後に約40万円もの値上げになります。

 財務省は、16年後の2031年度に国立大学の自己収入を7370億円(2013年度)から2437億円増やして9807億円にすることを要求。自己収入の内訳は、授業料、寄付金、産学連携の研究費収入などです。

 地方大学や文系中心の大学は、産学連携による収入増を見込むことは難しいのが現実です。仮に授業料値上げだけで自己収入増をはかろうとすると、授業料を毎年2万5000円程度値上げして、16年後に現在の約53万円から40万円増の93万円程度にしなければなりません。(学生数を現在の61万人と仮定)

 国立大学が連続値上げに踏み出せば、18歳人口の減少で経営が苦しい私立大学も値上げに踏み切り、1970年代以降から2005年まで続いた国公私立大学全体の「値上げスパイラル」が復活する危険があります。

 家庭や学生の厳しい経済状況のなかで、アルバイトで学業に専念できない学生や、経済的理由で進学をあきらめる高校生が増えています。こうした若者からも大学教育を奪う学費値上げは絶対に許されません。財務省の提言は、憲法26条が求める「教育を受ける権利の保障」を投げ捨てる暴挙です。

 (土井誠・党学術・文化委員会事務局次長)

人さし指この件で嘆き?罵倒?のツイート右

  木野龍逸 (Ryuichi KINO) @kinoryuichi 

国立大授業料 40万円値上げ/財務省方針 小中教職員3.7万人削減も http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-10-28/2015102801_03_1.html
▽貧乏人は学ぶなってことですかね。そのうち高校も行けなくなったりして。
安倍政権は、最下層を増やして奴隷にでもするつもりかな。知識は力だから。

  雅 羊々 @miyabi_yoyo 

国立大授業料 40万円値上げ/財務省方針 小中教職員3.7万人削減も http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-10-28/2015102801_03_1.html
国立で年93万て。何ちゅう学費。アベノミクスが超失敗したもんだから財務省のコストカットが急速に進んでいる。でも安倍を支持するってんだから国民の自業自得か

  Nobuyo Yagi 八木啓代 @nobuyoyagi 

世界の潮流に真っ向から背を向けて、日本では富裕層以外は大学教育が受けられなくなります→国立大授業料 40万円値上げ/財務省方針 小中教職員3.7万人削減も

  WeiBeRose_N_uho @WeiBeRoseN 

財務省方針: 国立大授業料40万円値上げ、小中教職員3.7万人削減も http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-10-28/2015102801_03_1.html

教育の破壊は国の未来の破壊。やってることはISと同じ。こんなテロとすら言える政策を強行する連中には消えてもらうしかない。彼らの手から権力を奪わなければならない。

  瀬川深@新刊「SOY!大いなる豆の物語」 @segawashin 

国立大で年額100万円近い学費って、もうどもこもなりまっしぇん。細かい議論すっ飛ばして結論だけ言うが、僕の祖国は衰退するようだ。残念だが事実だから仕方ない

国立大授業料 40万円値上げ/財務省方針 小中教職員3.7万人削減も

  紅茶にMILK @milkteaemon 

誰も大学に行けなくなる。本当にむちゃくちゃ。日本を直接つぶす気なんだろう
国立大授業料 40万円値上げ/財務省方針 小中教職員3.7万人削減も

  内田聖子/Shoko Uchida @uchidashoko 

国立大授業料 40万円値上げ/財務省方針 小中教職員3.7万人削減も http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-10-28/2015102801_03_1.html  ものすごい新自由主義政策。これでは日本は本当にダメになると思います

  森修一 @ChemPack 

なんかもう絶句。どこを切り取っても酷い。
国立大授業料 40万円値上げ/財務省方針 小中教職員3.7万人削減も

  AEQUITAS /エキタス @aequitas1500 

国立大授業料 40万円値上げ/財務省方針 小中教職員3.7万人削減も http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-10-28/2015102801_03_1.html 大学の学費が無償の国もあるというのに。そして教員を削減。教育を疎かにする政府は消えて下さい

  かえるネット @oya_kero 

平和を壊し、次は教育。こんな政権、一刻も早く終わりにしないと

国立大授業料 40万円値上げ/財務省方針 小中教職員3.7万人削減も

  日本共産党青年・学生後援会 @redflagfes 

学費や生活費のためにブラックバイトからぬけられない学生や、奨学金の返済に苦しむ若者がこれだけ広がっているときに、これ以上の学費値上げは絶対に許されない。

国立大授業料 40万円値上げ/財務省方針 小中教職員3.7万人削減も

  土井誠 @makokooo 

国立大授業料40万円値上げ 財務省方針 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-10-28/2015102801_03_1.html  財務省の長期試算どおりであれば、最悪の場合、16年後に40万円の値上げに。長期展望を考えるのなら、国際人権規約の「学費無償化条項」をふまえて、学費引き下げの計画を立てるべき!

  T-T @tcy79 

財務省は日本の大学進学率を先進国最低にするプロジェクトでもやってんの?財務のキャリアの年収を半分ぐらいにすれば少しはまともになるか?

国立大授業料 40万円値上げ/財務省方針 小中教職員3.7万人削減も

上記のツイートを集めたこのサイト では右

国民が愚かであった方が支配しやすいため教育を受けさせない「愚民奴隷化政策」の推進であり、貧しい家庭に育った者は教育を受けられず貧しいままという優生学的な「格差固定化政策」でもありますね。

国を栄えさせようとするのなら、教育は最も力を入れなければならない分野なのに本当に最悪です。今でも2人に1人が奨学金を使って大学に行っているのに。

とまとめていました。

誰だって国立大学が何十万も値上げする政策をするような政府なら、見切りをつけますよねふらふら

それだけに、この共産党のデマビラは悪質だと思いますよ。

Photo_9  Photo_11

誰の指示なのか知らないけど、責任者は処分すべき。

 

あと、『戦争法案』も完全なデマ!

Photo_12


人さし指選挙前だからといって安易にデマで扇動すると信用失うよ、日本共産党!(;一一)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

« 韓国紙「安倍首相、メディアに口封じ?政権批判のキャスター3人(国谷裕子氏・古舘伊知郎氏・岸井成格氏)が同時降板 | トップページ | 開業延期続きだった韓国初のリニアモーターカー(仁川空港磁気浮上列車)、やっと運行!→開通式直後に急停止(・・;) 【韓国KBS】 »

NHK国会中継」カテゴリの記事

コメント

総理自らおっしゃった通り完全なデマゴーグですね。大体急に40万も値上げする様な無謀な事を現在の内閣がするわけが無いでしょう。(4万ならまだしも)
今の共産党は与党の頃の民主党に近い物を感じます。しかしながら民主党は文字通り政権政党でしたが共産党はたまたまアンチ自民党の有権者が消去方で投票し議席が10ばかり増えた程度で野党であることに変わりありません。なのにまるで自分達に正義があると自惚れてその為にはデマで貶める事も厭わないとは勘違いも甚だしい、こんな野党を国民は支持しようとは思わないでしょう。
民主党は民主党で相変わらずの国会での質疑応答しかせず文字通りの税金の無駄遣いです。
「パチンコの倒産を応援するブログ」さんでブログ主さんがコメントしていましたが、民主党はなまじ今のやり方で(マスコミやメディアが応援しまくったおかげもありますが)1度政権を取れたので簡単にやり方を変えることが出来ない、でも国民は民主党政権時代に酷い目にあったので今はもう民主党もそれを応援したマスコミやメディアを信じていない、そのことを民主党とマスコミは理解していないという感じのことが書かれていましたがその通りだと思います。
今日本人にとって1番必要なのは(勿論自民党も頑張ってもらいたいですが)まともな対案を出しかつ政権を担える様な野党の登場でしょうか?現状を見る限り無い物ねだりですねえ。

● tune さん

>総理自らおっしゃった通り完全なデマゴーグですね。大体急に40万も値上げする様な無謀な事を現在の内閣がするわけが無いでしょう。(4万ならまだしも)

はい、仮定の試算をさせておいて、しかもそれはあり得ないと否定したにも関わらず!です(呆)

>今の共産党は与党の頃の民主党に近い物を感じます。しかしながら民主党は文字通り政権政党でしたが共産党はたまたまアンチ自民党の有権者が消去方で投票し議席が10ばかり増えた程度で野党であることに変わりありません。なのにまるで自分達に正義があると自惚れてその為にはデマで貶める事も厭わないとは勘違いも甚だしい、こんな野党を国民は支持しようとは思わないでしょう。

最近は共闘しようとしているせいか、民主党と共産党て政策がカブっているような。
で、共産党は野党らしい野党に徹していたけど、
今回は「国民連合政府」とか言い出して、本気で政権とりにきているようでキケンですね。

>民主党は民主党で相変わらずの国会での質疑応答しかせず文字通りの税金の無駄遣いです。
「パチンコの倒産を応援するブログ」さんでブログ主さんがコメントしていましたが、民主党はなまじ今のやり方で(マスコミやメディアが応援しまくったおかげもありますが)1度政権を取れたので簡単にやり方を変えることが出来ない、でも国民は民主党政権時代に酷い目にあったので今はもう民主党もそれを応援したマスコミやメディアを信じていない、そのことを民主党とマスコミは理解していないという感じのことが書かれていましたがその通りだと思います。

民主党の質問は、テレビ用のパフォーマンスが多いし、内容がなくて不快です。
仰るとおり、痛い目に遭った国民に「信」を取り戻せと言ってももう絶対にムリ。

>今日本人にとって1番必要なのは(勿論自民党も頑張ってもらいたいですが)まともな対案を出しかつ政権を担える様な野党の登場でしょうか?現状を見る限り無い物ねだりですねえ。

はい、特に野党第一党というのは、すぐにでも与党に取って代わる政策集団出なくてはいけないのに、
対案すら出さず、与党の足をひっぱるしか能のない党はマジで消滅してほしいです。
日本の政治が前に進まないから。

サヨクってね、こーゆうもんです

>選挙前だからといって安易にデマで扇動すると信用失うよ、日本共産党!(;一一)

さくらにゃんさん、お言葉ですが、共産党に信用があるのかと(笑)。
デマであろうと扇動であろうと手段を選ばない。共産党は怖い、というイメージのない若い層を狙いすますのも手口ですよね。総理の顔を模したマスクをブルドーザでひき潰すパフォーマンスに喜々として参加してたのも共産党ではなかったでしょうか。あれはドン引きでした。

昨日は民主岡田が甘利ネタでTPPを攻めようとして撃沈されてましたね。甘利さんの件でTPPそのものにどんな影響あるのか、なにか問題があるなら言ったらどうかと総理に反論され、顔を引きつらせてました。ついでながら、石原新大臣の答弁は意外に強気で成功だったのでしょう。嫌みなTBSも昨日はニュースにしていなかったように思います。

 マッチポンプですよね。戦争法案とかって、中国共産党が戦争大好きなんですよ。
80年前でなく、今現在侵略国家とかしてる中国が、日本が戦争犯罪(捏造)で謝罪しないから尖閣を侵犯するだとか寝言抜かしてる。
私は元党員ですが、台湾は中国領土っていう社説が赤旗にあって、おかしいでしょう、と電話で抗議したら台湾の方も統一を望んでると知りもしないで嘘ばかり。
台湾はチャイニーズ台北でなく台湾だと台湾人の友人が言っていました。

● さん
>サヨクってね、こーゆうもんです

 はい、「『たら、れば』の世界の事をあたかも事実のように書いたビラを若い人達に配って運動に繋げようとする」
・・・そんなもんですね。

今日付けの産経電子版によると「共産党は同日、首相の指摘を踏まえ「安倍政権が」と断定した部分を「安倍政権のもとで狙われる」と修正した。」そうです。これで訂正? ホント悪質ですね。公党を名乗る資格ないですよ。

●いつも読んでいます さん

>さくらにゃんさん、お言葉ですが、共産党に信用があるのかと(笑)。
デマであろうと扇動であろうと手段を選ばない。共産党は怖い、というイメージのない若い層を狙いすますのも手口ですよね。総理の顔を模したマスクをブルドーザでひき潰すパフォーマンスに喜々として参加してたのも共産党ではなかったでしょうか。あれはドン引きでした。

  失礼しました!(笑) 共産党に一般国民からの信用はありません。慎んで訂正お詫びいたします^^; 
それにしてもデマ・レッテル貼り・常軌を逸したパフォーマンス・・・共産党らしさですねぇ(呆)

>昨日は民主岡田が甘利ネタでTPPを攻めようとして撃沈されてましたね。甘利さんの件でTPPそのものにどんな影響あるのか、なにか問題があるなら言ったらどうかと総理に反論され、顔を引きつらせてました。ついでながら、石原新大臣の答弁は意外に強気で成功だったのでしょう。嫌みなTBSも昨日はニュースにしていなかったように思います。

あんな質問しか出来ない野党一党の党首・・・情けないです。
民主党議員も週刊誌ネタばかりだし、それでなくてもネチネチネチネチどーでもいい質問ばかり。
あと、TBSのNEWS23は “政治とカネ”問題として法制度の“抜け道”を印象操作?でやってました。

●      さん
> マッチポンプですよね。戦争法案とかって、中国共産党が戦争大好きなんですよ。
80年前でなく、今現在侵略国家とかしてる中国が、日本が戦争犯罪(捏造)で謝罪しないから尖閣を侵犯するだとか寝言抜かしてる。

  マッチポンプの典型ですね。アベの暴走を共産党が止める・・みたいなシナリオの。
共産党も革命を諦めてデマ政党になったようです。

>私は元党員ですが、台湾は中国領土っていう社説が赤旗にあって、おかしいでしょう、と電話で抗議したら台湾の方も統一を望んでると知りもしないで嘘ばかり。
台湾はチャイニーズ台北でなく台湾だと台湾人の友人が言っていました。

  赤旗がマトモな事を書く事はないと思いますが、それは明らかな大嘘で酷いですね。
台湾は台湾としてアイデンティティーが確立されているし、まして親日だし、大陸とは月とすっぽん。
統一を望むわけがありませんよね(苦笑)

●いつも読んでいます さん

>今日付けの産経電子版によると「共産党は同日、首相の指摘を踏まえ「安倍政権が」と断定した部分を「安倍政権のもとで狙われる」と修正した。」そうです。これで訂正? ホント悪質ですね。公党を名乗る資格ないですよ。

  修正じゃないですね。 デマを続ける気なんだ(・・;)
馳大臣も直後に「試算はしたがあり得ないと否定した」と答弁しているのに!?(呆)
「戦争法(案)」もだけど、コトバ遊び・印象操作も大概にしろと。

ビラで思い出したのですが、共産党って、正式な選挙期間前に「立候補予定者」と称して顔写真入りの広報ビラをまきますね。疑問に思って選管に通報するのですが、毎回明確な返事が得られません。自宅敷地内の電柱に、なんの断りもなく立候補者のポスターを張られたり、投票日に共産党を名乗る人から「投票に行ったか」なんて電話があったり。。。

国会で指摘された明白なデマも撤回しない党なので、末端の組織や党員は推して知るべしですね。毎度連投、失礼しました。

●いつも読んでいます さん

>ビラで思い出したのですが、共産党って、正式な選挙期間前に「立候補予定者」と称して顔写真入りの広報ビラをまきますね。疑問に思って選管に通報するのですが、毎回明確な返事が得られません。自宅敷地内の電柱に、なんの断りもなく立候補者のポスターを張られたり、投票日に共産党を名乗る人から「投票に行ったか」なんて電話があったり。。。

選挙期間前なら完全にアウトですね。選管が動かないのなら、警察?の方がいいのかな。
一番嫌がるのは、その動画をネットに載せてあげるとか(苦笑)

>国会で指摘された明白なデマも撤回しない党なので、末端の組織や党員は推して知るべしですね。毎度連投、失礼しました。

ルール違反なんてへっちゃらなんですよ。
例のデマポスターの訂正?も、安倍総理が「ちっちゃ過ぎて老眼だから見えない(笑)」と言ったくらいで、
やる事がみみっちい(呆)

論点を摩り替えているのは、庶民の味方を演じた共産党を、デマだと非難している
庶民の味方でない勢力だといえる。

ここで大切なのは、官学でありながら、高額な授業料を自己負担させておいて我が
国の教育レベル、研究レベルは大丈夫なのか、の点にある。 小泉時代以降、自己
負担ばやりになったが、私学と異なり、官学はノーベル賞受賞者の揺り籠であり、よ
り優れた学び手を育んできた。 自己負担減でなく、増云々を持ち出した時点でアウ
トだというのが世間の空気だろう。 何故その点を責めないのか、KYにも程がある。

●じじい さん

>論点を摩り替えているのは、庶民の味方を演じた共産党を、デマだと非難している
庶民の味方でない勢力だといえる。

庶民の味方とかそういう問題ではありません。
試算をさせたまではまぁ良いけど「それはあり得ない」と答弁しているのに、
「そうなるぞ!阻止するぞ!署名を!」と嘘チラシを作ったらダメでしょ(笑)
公党のやる事ではありません(呆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 韓国紙「安倍首相、メディアに口封じ?政権批判のキャスター3人(国谷裕子氏・古舘伊知郎氏・岸井成格氏)が同時降板 | トップページ | 開業延期続きだった韓国初のリニアモーターカー(仁川空港磁気浮上列車)、やっと運行!→開通式直後に急停止(・・;) 【韓国KBS】 »