【慰安婦問題】ケント・ギルバート氏もびっくり。反日英字新聞「ジャパンタイムズ」に山下英次教授の反論文掲載! 【虎ノ門ニュース】
【3/16(水)〜井上和彦・ケントギルバート・居島一平〜【虎ノ門ニュース 8時入り!】【Toranomon NEWS】 】で、
ケント・ギルバートさんが、いつも"アンチ"ジャパンタイムスだと言っている反日英字新聞のジャパンタイムズ」(The Japan Times)。
「3/10日の紙面に凄い記事が載った!」と紹介していたので記録しました
それは大阪市立大学の山下英次教授が寄稿したもので、
慰安婦問題の反論、「アメリカの歴史学者に対する反論」というもの。
「20万人の証拠はないと初めてこの新聞に載った」「進歩した」と評していました。
(なお、ネットでは電子版3/9日分ということです。もちろん英語)
この新聞いわく「日本軍に強制的に性行為を行わされた女性たちのことを『性奴隷』と表現することは妥当だというのが、ジャパンタイムズの方針」なんだそうです
朝日新聞も顔負け ジャパンタイムズの“驚くべき「性奴隷」記事”2016.01.30
「ジャパンタイムズ」(The Japan Times)は、1897年に創刊された、現存する日本最古の英字新聞である。私は80年代からの継続購読者だ。
昔は、世界情勢と日本の情報の両方を入手できるので重宝したが、近年は、朝日新聞も顔負けの“驚くべき記事”が連日掲載されるため、気分を害しながら監視している。
昨年末の慰安婦問題をめぐる日韓合意後、多くの海外メディアは「日本軍が20万人の女性を強制連行して性奴隷(Sex Slaves)にした事実を、日本政府が認めて謝罪した」かのように報じた。
事実無根なので岸田文雄外相が「性奴隷という言葉は不適切であり、使用すべきでない」と抗議したのは当然である。
ジャパンタイムズは19日(ウェブは18日付)、岸田外相発言に対する記者の署名記事を載せた。一部和訳する。
《第二次世界大戦前および大戦中に日本軍に強制的に性行為を行わされた女性たちのことを『性奴隷』と表現することは妥当だというのが、ジャパンタイムズの方針です》
確かに、占領中のインドネシアで、一部の日本軍人がオランダ人女性を監禁・強姦した「スマラン慰安所事件」の被害女性35人は「性奴隷」だった。しかし、問題発覚後、スマランの慰安所4カ所は閉鎖され、首謀者らは軍紀違反で処罰された。同事件は日本軍のまれに見る汚点なのだ。慰安所の設置は、軍人による強姦の予防が最大の目的だった。強姦を奨励したソ連軍や、事実上放置した米軍などと、どちらが道徳的にマシなのかを冷静に判断すべきだ。
1944年8月、日本軍の慰安所で働く朝鮮人慰安婦20人がビルマ(現ミャンマー)で米陸軍に捕えられた。米国立公文書館に尋問報告書が残っている。一部和訳する。
《慰安婦は雇用されていた》《欲しい物品を購入するお金はたっぷりもらっていた》《将兵とスポーツ行事に参加して楽しく過ごし、ピクニック、演奏会、夕食会にも出席した》《彼女たちは蓄音機を持っていて、都会では買い物に出かけることが許された》
米ワシントン州ベルビュー市で今月初め、韓国人女性を集めて売春させていた一団が警察に逮捕された。女性らは借金を返すため、監禁状態で毎日12時間近く売春を強要されていた。これが「本物の性奴隷」だと、今度ジャパンタイムズに投稿して教えてあげよう。
山下教授の寄稿は相当前だったということです。
たぶん、この頃かなぁと
慰安婦問題「20人の米国人歴史家の声明」に対し日本人歴史家が反論2015.09.05
アメリカの教育出版社・マグロウヒル社が発行する世界史の教科書において、「慰安婦の強制連行」など事実とは異なる記述がある問題について、3人の歴史学者が4日、都内で会見を開いた。
日本政府がマグロウヒル社に慰安婦の記述の訂正を要請したところ、米歴史学者20人が「日本政府の検閲は、学問の自由を脅かしている」とする声明を出した。この声明に対して、日本の著名な歴史学者9人が発起人となり、50人の歴史学者の賛同者を集めて反論したものだ。
会見の冒頭では、山下英次・大阪市立大学名誉教授がこれまでのアメリカの歴史教科書をめぐる問題の経緯を説明した。2014年11月に米国の公立高校の世界史の教科書に、慰安婦関連の事実と著しく異なる記述があることが産経新聞の報道で明らかになった。11月から12月にかけて、日本の外務省が発行元のマグロウヒル社に記述の訂正を要請。しかし同社は「記述は史実に基づく」としてこれを拒否した。その後、アメリカの日本研究学者と、日本人歴史学者のグループがこの件について声明を繰り返し発表している。
田中英道・東北大学名誉教授は、米歴史学者が、日本の歴史学者から指摘された教科書の内容自体を学問的に再検討せず、日本の政府に対し「学問の自由を脅かす」などと反論をする姿勢について「学者としての良心を犯すものである」と指摘した。
伊藤隆・東京大学名誉教授も同様に、歴史教科書の中に重大な誤りが多数あると指摘されているにもかかわらず、具体的に検証せずに、「歴史修正主義者」とレッテルを貼る学問的態度に疑問を呈した。次世代のアメリカ人が正しい歴史認識を学ぶことは国際社会全体にとって重要なので、アメリカの学者の教育者としての姿勢を問い直す必要があると述べた。
今後の活動としては、アメリカの歴史学者と国際会議の機会など、より多くの人に正しい歴史認識を国際的に発信する場を設ける方向だ。
本誌でも伝えてきたように、慰安婦となった女性を日本軍が強制連行したという事実はなく、韓国や中国の歴史の捏造に他ならない。
米国政府が7年の歳月と約30億円の予算を投じてまとめ、2007年に発表されたドイツや日本の戦争犯罪に関する調査報告書(IWG報告書)では、日本軍が慰安婦を強制連行したことを示す証拠を何一つ見つけることができなかったことを示している。
誤った歴史認識が高校の教科書に載ってしまった背景には、中国・韓国側は政府主導で熱心に国際ロビー活動を行っていたにも関わらず、正しい歴史を国際的に発信してこなかった日本政府の怠慢がある。
アメリカのメディアでは、中国や韓国の主張する歴史認識が主流になりつつある。歴史を捏造して政治利用しようとする中国・韓国、そしてアメリカの勢力に対し、日本側は事実に基づき、正しい歴史認識を英語で発信していかなければいけない。(真)
朝日新聞の誤報・捏造だった事が明らかになり、日本国内ではある程度慰安婦問題がどういうものか理解されてきましたが、問題は国際社会の誤解を解くこと!
今後は英語で発信することが最も重要ですよね。
関連記事
《「"偏見なき清算を"欧米の日本研究家187人の声明」に対する谷口真由美のコメント 【サンデーモーニング】》2015年5月10日
・・・この声明についてはケント・ギルバートさんが、原文とニュースを併せて検証しておられますが
ニュースの嘘と一次資料(二カ国語)|ケント・ギルバート ブログ
【ワシントン聯合ニュース】世界的に著名な日本学、歴史学などの学者187人が米東部時間の5日、安倍晋三首相に対し旧日本軍慰安婦問題とこれに関連した歴史的な事実をねじ曲げることなく、そのまま認めるよう求める声明を共同で発表した。
・・・この記事を読んで、「学者というのは世界共通でバカの集まりなのか?」と一瞬思いましたが(笑)、気を取り直して一次資料を探して読んでみたら、バカは聯合ニュースの記者の方だと分かりました。
ギルバートさんが「そもそも、この共同声明は安倍首相宛ではありません。」と書いてあるように、【ワシントン聯合ニュース】の『世界の歴史学者ら声明 安倍首相に歴史の直視訴える』というタイトルからしてウソです。
しかもこの声明は、もともと2015年3月、シカゴで開催されたアジア研究協会(AAS)定期年次大会のなかの公開フォーラムと、その後にメール会議の形で行われた日本研究者コミュニティ内の広範な議論によって生まれたもので、
さすがに今回は、韓国メディアの捻じ曲げ報道に困惑という報道も
・・・さて、今回の件で驚いたのは、いつも反日的な報道が目につく東洋経済オンラインが、珍しくバランスの良い報道をしていたことです。
One thing that surprised me about this latest report is that the usually anti-Japanese Toyo Keizai Online uncharacteristically published a balanced report. (No English available.)日米歴史家、韓国メディアの"変化球"に困惑
なぜ「5月5日の日米声明」をネジ曲げるのか
http://toyokeizai.net/articles/-/68890NHKはやはり、過去の日本に否定的な報道という印象です。
I felt that the NHK report was, as expected, critical of Japan’s history.
米英歴史学者「偏見なき過去清算を」 5月7日 17時03分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150507/k10010072281000.htmlこの過去の日本に否定的というのに、TBSも加えて頂きたい
(苦笑)
この件で谷口氏がいつものように安倍批判しなかったのは、ギルバートさんのブログ読んでいたからかも?
で、谷口氏は、アメリカの教科書に日本政府が書き換えを指示・依頼したという事ですが、
「慰安婦は天皇からの贈り物」「終戦で殺された」とか「南京で40万人虐殺」なんて大嘘書かれて黙って放っておく方がどうかしてる。
それでなくても、中韓が過去の日本を歪めて喧伝している事で、アメリカで日本の子供達が酷いイジメに遭っているんですから。
そもそも黙っていたら、国際社会では「事実」と看做されてしまうんです。
マグロウヒル社の教科書の記述です。こんなの許せますか
《稲田朋美氏質疑「訟務局復活・アメリカの教科書の(慰安婦を「天皇からの贈り物」)慰安婦・(40万人虐殺)南京事件記述問題」書き起こし 【NHK国会中継】》 抜粋
![]()
稲田氏「・・・裁判で争わなかったのは事実だ。
争わなければ、弁論主義・当事者主義があるので、それが事実として判決の理由中に書き込まれてしまうという事が、非常に日本の名誉を毀損してきた。
その結果、いま大変懸念すべき事態がアメリカで起こっている。党の中曽根委員長の下で日本の名誉と信頼を回復する為の特命委員会 でも取り上げたが、
アメリカのマグロウヒル社の(カリフォルニア州の公立の高校の)教科書の慰安婦に関しての記述は、
軍用売春婦で働かせる為に最大20万人の14歳から20歳までの女性を強制的に募集し、天皇からの贈り物だとして軍隊に供用したと。そして売春サービスに強制的に組み込まれた慰安婦の方々は、多くが殺害され、戦争終結にはもみ消しの為、多数の慰安婦が殺害されたという、
全く事実に反する虚偽の、日本の名誉を毀損する、私達の先人が強姦・殺人・誘拐犯の集まりだと教えられている。
南京事件についても、
日本軍は2ヶ月以上に亘って7000人の女性を強姦し、数十万人の非武装兵士と民間人を殺害し、40万人の中国人を殺したと。もう東京裁判にすら書かれていない事がアメリカの教科書で教えられている。
これは決して過去の問題ではなく、現在進行形の、、例えばアメリカに居る日本の子供達の人権が侵害されているものだと思っている。
このような事態に至った1つの原因が、やはり繰り返される戦後保障裁判で国が
全く事実関係を争わず、それが全部判決の中に書き込まれ、そしてそれが権威のある日本の裁判所の判決の中の事実認定だという所に大きな原因があると思う。」
(中略)
安倍総理「このマグロウヒル社の教科書を見て、私も本当に愕然とした。主張すべき点をしっかりと主張してこず、訂正すべき点を国際社会に向かって訂正してこなかった結果、このような教科書が米国で使われているという結果になった。
国際社会では決して慎ましくしていて評価される事ではないので、主張すべきはしっかりと主張すべきであり、現在、日本の名誉に重大な影響を与える訴訟も増加しているのも事実。
それに対応していく為にも訟務局を新設し戦略的にしっかりと取り組んでいきたい。同時に外交も国際社会の正しい理解を得るべく、今後とも国益に資するよう戦略的・効果的な発信に努めていきたいと思う。」
稲田議員「有難うございます。期待しています。」
以上
日本のメディアが、「日本政府は他国の教科書に文句を言ってはいけない」と言うのであれば、
日本の教科書にイチイチ文句をつけてくる中韓を猛批判してから言え!と。(;一一)
(中略)
・・・そのモーガン氏が先輩の米国側歴史学者たちを批判した発端は、米国マグロウヒル社の教科書の慰安婦に関する記述だった。周知のように同教科書は「日本軍が組織的に20万人の女性を強制連行した」という虚構を前提に、「日本軍は慰安婦を多数殺した」「慰安婦は天皇からの軍隊への贈り物だった」と記していた。
(中略)
モーガン氏はこの声明への反論を4月下旬にまとめて同誌に投稿するとともねに、他のサイトなどで公表した。その反論の骨子は以下のようだった。
▽19人の声明は慰安婦に関する日本政府の事実提起の主張を言論弾圧と非難するが、非難の根拠となる事実を明示していない。
▽声明は吉見義明氏の研究を「20万強制連行説」などのほぼ唯一の論拠とするが、同氏も強制連行の証拠はないことを認めている。
▽声明は米国の研究者も依拠したことが明白な朝日新聞の誤報や吉田清治氏の虚言を一切無視することで、歴史研究者の基本倫理に違反している。
▽声明は日本側で慰安婦問題の事実を提起する側を「右翼」「保守」「修正主義」などという侮蔑的なレッテル言葉で片づけ、真剣な議論を拒んでいる。
▽声明は日本政府の動きを中国などの独裁国家の言論弾圧と同等に扱い、自分たちが日本政府機関からの資金で研究をしてきた実績を無視している。
以上の主張を表明したモーガン氏は、「米国の日本歴史学界でこの19人の明白な錯誤の意見に誰も反対しないという状態こそ学問の自由の重大なゆがみだと思う」と強調した。慰安婦問題では日本側の事実に基づく主張にさえ耳を傾けない米国の日本研究者の間にも新しい風が生まれたと思いたい。(ワシントン駐在客員特派員)
まさに歴史戦争。
英文で発信し続けている学者の皆さんに感謝している支持します!
米マグロウヒル社の歴史教科書問題【記者会見】① 「20人の米国人歴史家の声明」に対する50人の日本人学者による反論 2015.9.4
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく
« 【山谷議員質問】国連・女子差別撤廃委員会が皇室典範改正を求める勧告ようとした件。「日本の国際広報体制のあり方」【NHK国会中継】 | トップページ | 日本の教科書(竹島記述)に、韓国政府「強く慨嘆し是正を求め、独島関連の教育を強化する方針」【韓国KBS】 »
「教科書問題」カテゴリの記事
- 【国会質疑】杉田水脈議員「日本の教科書の歴史記述が酷過ぎる件・竹島の領土教育、近隣諸国条項・・」(2019.02.27)
- 「チャンチェシー」って、何? 中学歴史教科書の中国人名のルビがおかしい件 【虎ノ門ニュース】(2017.05.25)
- 韓国・国定教科書原案発表【NHKニュース7】、「慰安婦、持続的な性暴力で体と心に深い傷」「独島、国際司法裁判の対象になり得ない」(・・;)(2016.11.29)
- 台湾・蔡英文新政権、中国寄り教科書記述廃止で、(日本統治時代の記述が「統治」から「日拠」「植民統治」に変更など)中国の影、払拭(2016.05.23)
- 激論!日中韓「教科書」対立 なぜ日本は批判されるのか 【新報道2001】(2016.03.27)
「慰安婦問題」カテゴリの記事
- 松木国俊氏『#ほんとうは日韓併合が韓国を救った!』。「従軍慰安婦・小中華思想・七奪・竹島」虚構・誤解【#虎8】(2019.05.07)
- 李栄薫氏「『嘘の国民、嘘の政治、嘘の裁判 、嘘の文化、嘘の外交』(韓国)必ず再び亡国の悲哀が」(前編)(2019.05.06)
- 「日本への憎悪煽る韓国人・具然喆(グ・ヨンチョル)に軍艦島元住人が激怒」。大高未貴氏の反日ネットワーク解説【#虎8】(2019.04.26)
- ソウル高裁「韓日慰安婦合意文書の非公開、文書公開すれば外交関係に悪影響を及ぼし国益を損ねる恐れ」逆転判決→即控訴【韓国KBS】 (2019.04.18)
- 韓国、昭和天皇襲撃・ #李奉昌「遺物」を文化財に【プライムニュースイブニング】。#3・1独立運動→3・1独立「革命」格上げ画策も(2019.02.14)
「歴史戦」カテゴリの記事
- 松木国俊氏『#ほんとうは日韓併合が韓国を救った!』。「従軍慰安婦・小中華思想・七奪・竹島」虚構・誤解【#虎8】(2019.05.07)
- 李栄薫氏「『嘘の国民、嘘の政治、嘘の裁判 、嘘の文化、嘘の外交』(韓国)遂にこの嘘は司法部まで深く浸透、不精で無知で傲慢 #徴用工」(後編)(2019.05.06)
- 「日本への憎悪煽る韓国人・具然喆(グ・ヨンチョル)に軍艦島元住人が激怒」。大高未貴氏の反日ネットワーク解説【#虎8】(2019.04.26)
- 【#軍艦島】具然喆(グ・ヨンチョル)とは何者なのか・・元立命館大学教授 #徐勝 と北朝鮮との繋がり(2019.04.22)
- ソウル高裁「韓日慰安婦合意文書の非公開、文書公開すれば外交関係に悪影響を及ぼし国益を損ねる恐れ」逆転判決→即控訴【韓国KBS】 (2019.04.18)
「虎ノ門ニュース・ニュース女子(DHCシアター)」カテゴリの記事
- 【#アイヌ問題】貴重文献『明治天皇 天覧の光榮に浴せる白老アイヌ踊り』(天覧熊祭)。アイヌ談「難有涙にむせび・・」【#虎8】(2019.06.07)
- 【関ナマと中核派】須田氏「#中核派 と組むようなところを(国会議員が)支援してて良いのか?! それを一切既存メディアは書かない」【#虎8】(2019.05.31)
- 「F○C○ YOU VERY MUCH PRESIDENT TRUMP」ツイート画像にモザイク処理したABCと、リツイートした国会議員【#虎8 アメリカABC】(2019.05.28)
- 【自衛隊違憲論】河野克俊元統合幕僚長「自衛隊は実力組織なので、憲法違反かもしれない状況のまま国家として進むのはもう限界」【#虎8】(2019.05.16)
- 松木国俊氏『#ほんとうは日韓併合が韓国を救った!』。「従軍慰安婦・小中華思想・七奪・竹島」虚構・誤解【#虎8】(2019.05.07)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
« 【山谷議員質問】国連・女子差別撤廃委員会が皇室典範改正を求める勧告ようとした件。「日本の国際広報体制のあり方」【NHK国会中継】 | トップページ | 日本の教科書(竹島記述)に、韓国政府「強く慨嘆し是正を求め、独島関連の教育を強化する方針」【韓国KBS】 »
さくらにゃんさん!こんばんわ!!
「性奴隷」…この言葉を眼にする度に「戸塚悦朗」と言う弁護士を思い出します。
『96年から日本政府の在ジュネーブ国際機関代表部公使を務めた美根慶樹によると、「性奴隷」という表現は同作業部会で慰安婦問題を取り上げてもらうために戸塚が「発案した」という。戸塚はいわば「慰安婦イコール性奴隷説」の生みの親なのだ。』と産経のweb版に明記されています。
http://www.sankei.com/politics/news/140727/plt1407270012-n1.html
日本が「歴史戦・宣伝戦・世論戦」等で”外敵”と戦っている最中に、日本人から撃たれては…厳しいなあ!!
残念だが、こう言う反日日本人が多過ぎる気がするんだよね!!
でも、日本人の名誉や尊厳を護るのは、日本人が頑張らないといけないし…ね!!
私も、自分の出来る範囲で頑張らないと!!
投稿: 三太夫 | 2016年3月16日 (水) 21時05分
さくらにゃんさん、こんばんは!
とっても嬉しい記事です!
やはり世界へ英語で真実の情報を発信することが大切。
英語、北京語、アラビア語、スペイン語、フランス語など国連公用語で反論することが大事だと実感します。
やっぱり英語は基本、しっかり勉強して言い返せるようにならないと!(その前に私は台湾の国語=北京語頑張らないとなんですが★)
少し光が見えてきたような・・・しかし油断は禁物ですね。
投稿: Alicia | 2016年3月16日 (水) 23時32分
おはようございます。
>ニュースの嘘と一次資料
一次資料にあたって研究、議論をするのが学者だと思うのですが、歴史家を名乗って海外からワーワー言ってる連中で日本語を読める人はいるのかと思います。しゃべれなくていいから、読めますか?とまず聞きたいです。
昨日桜チャンネルで、南京の記憶遺産登録について、数年前から警告を発していた明星大学教授が、このままだと、ほぼ確実に慰安婦が登録されると言ってました。登録しておきながら南京については、根拠となる資料が今だに公開されていない。証拠のないものが登録される実績になった以上、慰安婦を妨げるものはない、ということなんでしょう。「日韓和解」という新展開はありますが、あの外務省がいきなりシャキンとなるわけでないし心配。そういえば、産業遺産のインフォメーションセンターの話も、どうなってるのか気になります。
投稿: いつも読んでいます | 2016年3月17日 (木) 07時27分
●三太夫 さん
こんにちは!
> 「性奴隷」…この言葉を眼にする度に「戸塚悦朗」と言う弁護士を思い出します。
『96年から日本政府の在ジュネーブ国際機関代表部公使を務めた美根慶樹によると、「性奴隷」という表現は同作業部会で慰安婦問題を取り上げてもらうために戸塚が「発案した」という。戸塚はいわば「慰安婦イコール性奴隷説」の生みの親なのだ。』と産経のweb版に明記されています。
http://www.sankei.com/politics/news/140727/plt1407270012-n1.html
はい、それを受けて韓国の「性奴隷」キャンペーンが始まりました。
日本は「日韓条約で完全かつ最終的に解決した」としていた件なので、そういう国連での動きに鈍感だったのは分かりますが
それにしても外務省がアンテナを張っていなかったせいだと思います。
>日本が「歴史戦・宣伝戦・世論戦」等で”外敵”と戦っている最中に、日本人から撃たれては…厳しいなあ!!
残念だが、こう言う反日日本人が多過ぎる気がするんだよね!!
でも、日本人の名誉や尊厳を護るのは、日本人が頑張らないといけないし…ね!!
私も、自分の出来る範囲で頑張らないと!!
私も日本人がそういう実態を、まず「知る」ことが大事だと思います。
でないとこの歴史戦争に負けますから。
今を生きる私たちが先人の濡れ衣を晴らさねば!
投稿: さくらにゃん | 2016年3月17日 (木) 14時24分
● Alicia さん
こんにちは!
>とっても嬉しい記事です!
やはり世界へ英語で真実の情報を発信することが大切。
英語、北京語、アラビア語、スペイン語、フランス語など国連公用語で反論することが大事だと実感します。
はい、「性奴隷」と書く方針の反日新聞が、かなりのスペースを割いて反論文を載せたのはうれしいです。
「蟻の一穴」とは行かないまでも、少しずつ「前進」していますね。
>やっぱり英語は基本、しっかり勉強して言い返せるようにならないと!(その前に私は台湾の国語=北京語頑張らないとなんですが★)
少し光が見えてきたような・・・しかし油断は禁物ですね。
反撃ののろしと思いましょうか(苦笑)
ここからですよ!日本には「真実」という武器があるんだから。
仰るとおり、あとはいろんな言語で有効的な発信ができるかどうかですね。
投稿: さくらにゃん | 2016年3月17日 (木) 14時51分
● いつも読んでいます さん
こんにちは。
>一次資料にあたって研究、議論をするのが学者だと思うのですが、歴史家を名乗って海外からワーワー言ってる連中で日本語を読める人はいるのかと思います。しゃべれなくていいから、読めますか?とまず聞きたいです。
はい、とりあえず「反日」ってことで乗っかっちゃってるだけに見えますよね。
>昨日桜チャンネルで、南京の記憶遺産登録について、数年前から警告を発していた明星大学教授が、このままだと、ほぼ確実に慰安婦が登録されると言ってました。登録しておきながら南京については、根拠となる資料が今だに公開されていない。証拠のないものが登録される実績になった以上、慰安婦を妨げるものはない、ということなんでしょう。「日韓和解」という新展開はありますが、あの外務省がいきなりシャキンとなるわけでないし心配。そういえば、産業遺産のインフォメーションセンターの話も、どうなってるのか気になります。
「米軍慰安婦」のことがあるのに、「 慰安婦」を本当に登録するんですかね??
中国の方も「40万人の慰安婦」なんて言い出しているけど、中国共産党・中国人民解放軍の慰安婦、80何万人という証言もあります
《「80万人の中国共産党慰安婦」 の話と、中国共産党に関するチベット人女性への潜入インタビュー》http://dametv2.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/post-95fb.html
世界各国、脛に傷なので、逆に審査まで行くのかなぁと思いますが、
逆にやればいいと思います。 ちゃんと反論の場が出来るんだから。
投稿: さくらにゃん | 2016年3月17日 (木) 15時08分
連投、失礼します
>朝日新聞の誤報・捏造だった事が明らかになり、日本国内ではある程度慰安婦問題がどういうものか理解されてきましたが、問題は国際社会の誤解を解くこと!
国連で外務杉山氏が口頭で反論した内容は、やはり文書になってないようです。昨日「虎8」で青山氏が言ってましたが、文書で残さないのを前提とした口頭での反論だったとか。日本が反論したという話を聞いた海外ジャーナリストが国連に問い合わせたら、文書はないと言われたそうです。日本の反論に海外メディアが大騒ぎしそうなのに無風なのが頷けます。敵が20年以上かけたプロパガンダを打ち崩すには、応分の長い時間がかかるとはいえ、このごに及んで「外交上の配慮」とは呆れます。
朝日が海外ではまったく訂正してないのは知ってましたが、日韓合意等の慰安婦関連の新たなニュースを報じる際、性懲りも無く「日本軍人に性的行為を強制された女性たち」と報じてるとか。昨日、桜チャンネルで朝日訴訟の急展開を報じてました。今後は朝日のひどい海外報道で海外在住の日本人が被害を受けてることを弁論しようとしてたのに、裁判所側が次回で弁論を打ち切ると言ってきたそうです。
慰安婦問題の真の敵は日本人、を再認識します。
投稿: いつも読んでいます | 2016年3月18日 (金) 10時04分
●いつも読んでいます さん
こんばんは。
>国連で外務杉山氏が口頭で反論した内容は、やはり文書になってないようです。昨日「虎8」で青山氏が言ってましたが、文書で残さないのを前提とした口頭での反論だったとか。日本が反論したという話を聞いた海外ジャーナリストが国連に問い合わせたら、文書はないと言われたそうです。日本の反論に海外メディアが大騒ぎしそうなのに無風なのが頷けます。敵が20年以上かけたプロパガンダを打ち崩すには、応分の長い時間がかかるとはいえ、このごに及んで「外交上の配慮」とは呆れます。
その「虎8」、聞いてました。
ちょっと関係ないんですが、ここだけの話?、私、青山さんはあまり信用していません^^;
民主党政権の時に、公明党と間違いなく連立を組むと断言していてハズした時から懐疑的です。
>朝日が海外ではまったく訂正してないのは知ってましたが、日韓合意等の慰安婦関連の新たなニュースを報じる際、性懲りも無く「日本軍人に性的行為を強制された女性たち」と報じてるとか。
国連で認定?されたようなものだし、今までずーっとそうしてきたので、急に理解して変えることは無いと思います。
だからお墨付きのような、クマラスワミ報告を撤回させるよう働きかける必要があると思います。
>昨日、桜チャンネルで朝日訴訟の急展開を報じてました。今後は朝日のひどい海外報道で海外在住の日本人が被害を受けてることを弁論しようとしてたのに、裁判所側が次回で弁論を打ち切ると言ってきたそうです。
>慰安婦問題の真の敵は日本人、を再認識します。
えー!? 意味が分かりませんね。番の肝の話を聞かずに裁判できるんでしょうか??
裁判所もなんだかなぁ・・・もやもやしますね。
投稿: さくらにゃん | 2016年3月18日 (金) 20時50分
>ちょっと関係ないんですが、ここだけの話?、私、青山さんはあまり信用していません^^;
たしかに「?」なときはありますね。誰もが全てを知るはずがなく、専門外のこととなれば、みな普通の人ですから。大阪市立高校の自殺事件で募集停止を言った橋本氏を、青山さんが批判したことがあります。あの時、誰より高校の現状を判断する材料を持ってたのは橋本氏。生徒がカワイソウだけで批判するのはどうなのと思ったことがあります。ただ、一ミリシーベルトは非常識、タンクの「汚染水」は汚染水ではない等、メディアが一様に口をつぐむ事柄を発信する希有な存在だと思います。
右も左も、誰それさんが言ってたから正しい、とはなりませんよね。好きだけどそれは違う、嫌いだけどあれは正しい、ということはありますから。あの、みのの言ってたことでも、アリなことはありました(笑)。
>国連で認定?されたようなものだし、今までずーっとそうしてきたので、急に理解して変えることは無いと思います。
海外で朝日は相変わらずとはいえ、「性奴隷」とは言わなくなってるそうです。わずかとはいえ変化なんでしょう。ただ、紛争地帯のニュース等をCNNで聞いてると、sex slaveという言葉は市民権を確立してますね。自分の創った捏造語が世界に広まり、反日弁護士はさぞかし鼻が高いでしょう。腹立たしい話です。
投稿: いつも読んでいます | 2016年3月19日 (土) 09時13分
●いつも読んでいます さん
>たしかに「?」なときはありますね。誰もが全てを知るはずがなく、専門外のこととなれば、みな普通の人ですから。大阪市立高校の自殺事件で募集停止を言った橋本氏を、青山さんが批判したことがあります。あの時、誰より高校の現状を判断する材料を持ってたのは橋本氏。生徒がカワイソウだけで批判するのはどうなのと思ったことがあります。ただ、一ミリシーベルトは非常識、タンクの「汚染水」は汚染水ではない等、メディアが一様に口をつぐむ事柄を発信する希有な存在だと思います。
そういう存在も必要だとは思いますが、
講演会が、自慢話ばかりでマジつまらなくてがっかりし過ぎた後遺症もあるようです^^;
>右も左も、誰それさんが言ってたから正しい、とはなりませんよね。好きだけどそれは違う、嫌いだけどあれは正しい、ということはありますから。あの、みのの言ってたことでも、アリなことはありました(笑)。
ありました!(笑)
ついでに言えば、鳩も小沢も正しいことを言ってた事もたまにありました。行動がアレなだけで。
とにかく自分が常にニュートラルでいることが一番大事だと思っています。
>>国連で認定?されたようなものだし、今までずーっとそうしてきたので、急に理解して変えることは無いと思います。
>海外で朝日は相変わらずとはいえ、「性奴隷」とは言わなくなってるそうです。わずかとはいえ変化なんでしょう。ただ、紛争地帯のニュース等をCNNで聞いてると、sex slaveという言葉は市民権を確立してますね。自分の創った捏造語が世界に広まり、反日弁護士はさぞかし鼻が高いでしょう。腹立たしい話です。
アノ反日弁護士、いい死に方しないと思います。死んでからも日本軍の人達に取り囲まれるでしょう。
それはそれとして・・日本外務省は、嘘八百のクマラスワミ報告を取り消すよう働きかけるべきです。
投稿: さくらにゃん | 2016年3月19日 (土) 22時54分
ジャパンタイムズは、慰安婦問題については嘘だらけということに気付いて、少しずつ嘘が知れ渡った時の対策を取り始めたというのは穿った見方でしょうか。基本姿勢は反日だと思いますが、後々のために保険をかけたような気がします。
また、外国メディアが嘘を拡散するのは、日本を叩いておけばいいという考えがある他に、外務省の責任も大きいと思います。外務省は、日本語の説明と英語の説明でニュアンスが違うことを書いていることがありますからね。ホント、一度解体して欲しいです。
投稿: orange | 2016年3月21日 (月) 21時11分
● orange さん
>ジャパンタイムズは、慰安婦問題については嘘だらけということに気付いて、少しずつ嘘が知れ渡った時の対策を取り始めたというのは穿った見方でしょうか。基本姿勢は反日だと思いますが、後々のために保険をかけたような気がします。
ジャパンタイムズは、アカヒ擁護の英字メディアですが、
少しずつ気づき始めたのならそれにこしたことはありませんね。
>また、外国メディアが嘘を拡散するのは、日本を叩いておけばいいという考えがある他に、外務省の責任も大きいと思います。外務省は、日本語の説明と英語の説明でニュアンスが違うことを書いていることがありますからね。ホント、一度解体して欲しいです。
私も外務省のせいだと思います。
今回、皇室典範への口出しにストップかけたように、クマラスワミ報告の時にきちんとアノ反論文を出しておけば
こんな状態になってない。
せめて名誉回復しようとしている必死さが外務省から伝わればいいけど、もう安倍政権の官房でやるしかないと思います。
投稿: さくらにゃん | 2016年3月22日 (火) 21時03分
●(日本兵は):給料日 明日は前線 慰安所へ いくらでいいの? お金を払って春を体験 ありがとう ・・・また来てね♡
★(韓国兵は):ベトナムで 女がいたぞ ヤッちまえ 集団強姦 ライダイハン?そんなの知るか ・・・泣き寝入り
(世界の声):日本兵は真面目で紳士だね。 バカ正直すぎるんだよ日本人と日本政府は。 どうして謝るのか全然わからない。 お金を払った買い春の どこが悪いの? 商売上のお客でしょ?
(台湾):誇り高き日本精神を学びました。 電気水道インフラ整備・学校教育・医療充実・帝国大学 ・・・隅々まで至れり尽くせり、友達日本ありがとう。 日本に対し 恩を仇で返す韓国は、酷い国ですね。 ベトナムが気の毒です。
★(釜山日報):隠しきれなくなった為、やむなく報告に至る・・・ライダイハンは3万人。
※ 韓国軍は軍の統率も兵の教育も出来ていない証しだ。 更に数倍ものベトナム人女性が強姦されたであろうが、韓国政府は未だに知らん顔を決め込んでいる。
※ 因みに、大日本帝国陸軍・海軍は世界一の規律を持ち 厳しく教育した。
(軍人勅諭)2700文字に及ぶ長文を当然のごとく丸暗記、初年兵は死に物狂いで勉強したのだ。https://ja.wikisource.org/…/%E9%99%B8%E6%B5%B7%E8%BB%8D%E8%
我國の軍隊は世々天皇の統率し給ふ所にそある昔神武天皇・・・
一つ、軍人は忠節を盡(つく)すを本分とすべし・・・
一つ、軍人は礼儀を正しくすべし・・・
一つ、軍人は武勇を尊ぶべし・・・
一つ、軍人は信義を重んずべし・・・
一つ、軍人は質素を旨とすべし・・・
http://www.sankei.com/wor…/news/170116/wor1701160006-n1.html
おまけ: http://www.sankei.com/politi…/…/170120/plt1701200030-n1.html
★ライダイハン とは・・・⇒https://ja.wikipedia.org/…/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%8…
投稿: | 2017年1月26日 (木) 18時58分
● さん
その問題意識を共有しています
《韓国軍のベトナム虐殺を扱った『最後の子守歌』、ベトナム国営VTVドキュメンタリー賞&ベトナムの子守唄「韓国軍が私たちを爆弾の穴に入れて殺しました」》http://dametv2.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/post-b7f5.html
《【日韓関係】 大高未貴氏プレゼン「垂乳根・元祖慰安婦像(ナムヌの家)・ライタイハン・ピエタ像」 【そこまで言って委員会】》http://dametv2.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/post-c957.html
投稿: さくらにゃん | 2017年1月27日 (金) 11時46分