【山谷議員質問】国連・女子差別撤廃委員会が皇室典範改正を求める勧告ようとした件。「日本の国際広報体制のあり方」【NHK国会中継】
国連女子差別撤廃委員会の最終報告案の中に、皇室典範改正を求める勧告が盛り込まれようとしていた件。
3月14日の参議院予算委員会の、自民党・山谷えり子議員の質問と安倍総理の答弁を文字起こしして記録しました(やや要約)
世界にも稀有な、日本の文化・伝統の象徴の皇室に対し、あれこれ言うのは無礼千万で、蟻が象に意見するようなもんです(呆)
それを国連・諸外国に理解させる必要があります。
で、この件、民主党政権時代の皇室への仕打ち(岡田外務大臣)を振り返ると・・・
山谷えり子議員「・・国連女子差別撤廃委員会で、先ごろ日本に対する最終報告案の中に、皇室典範改正を求める勧告が盛り込まれようとしていた。
皇位継承権が男系男子の皇族にしかない。女性差別ではないかという勧告が盛り込まれようとしたが、皇室典範まで言及するのは内政干渉だし、日本の国柄・伝統に対する無理解だと思う。
外務省はしっかりと抗議・説明をして、最終的な文書からはそれが削除されたが、日本の正しい姿を更に戦略的に対外発信していく事が大切ではないかと思う。安倍内閣になってからは、昨年度、国際的な広報予算500億円上積みをし、来年度予算も730億円とっている。この国際広報体制のあり方について総理はどうお考えか。」
安倍総理「国際広報態勢については、
日本の真の姿をしっかりと理解してもらうにおいて、日本の伝統文化、日本が進めようとしている政策について、正しい理解を得る為に広報活動を展開していく必要があると考えている。
その観点から広報のための予算を確保しているが、しっかりとこの目的に向かって、例えば各国の大使館はその最前線なのでそういう認識をもってしっかりと日本の姿を海外に説明し理解をしてもらうよう努力していってもらいたい と思っている。
わが国の皇室制度も諸外国の王室制度も、それぞれの国の歴史や伝統を背景に国民の支持を得て今日に至っているものであり、
そもそもわが国の皇位継承のあり方は、条約のいう女子に対する差別を目的としているものではないのは明らかで、委員会がわが国の皇室典範を取り上げる事は全く適当ではない。
また、皇室典範が今回の審査プロセスにおいて一切取り上げられなかったにも関わらず、最終見解において取り上げる事は手続き上も問題があると考える。
こうした考え方について、わが方ジュネーブ代表部から女子差別撤廃委員会側に対し説明し、皇室典範に関する記述を削除するよう強く申し入れた結果、最終見解から皇室典範への言及が削除された。
わが国としては今回のような事案が二度と発生しないよう、わが国の歴史や文化について正しい認識を持つよう女子差別撤廃委員会をはじめ国連および各種委員会に対しあらゆる機会を捉えて働きかけをしていきたいと考えている。」
山谷議員「来年にはハリウッドにジャパンハウスも開くという事だし、官民の連携、また
外務省だけではなく別のエンジンも作っての対外的な広報戦略をしっかりと進めて頂きたいと思う・・・」
国連・女子差別撤廃委員会には呆れてものが言えませんが、安倍総理の国会答弁で少し安心しました。
私も、外務省だけに任せたくないので、政府内に専門機関を作るべきだと思います。
では、もうすぐ消滅するらしい「民主党」政権では、皇室をどう扱っていたのか思い出してみましょう。
数々の無礼な事をやらかしていたけど、ここでは有名な岡田氏のアノ発言を
《岡田氏のアノ発言と、沖縄基地問題と、故人献金ニュース 連発》2009年10月24日
天皇陛下「国民の信託に応えることを、切に希望します。」
.
.
.
.
.
.
.
..
国会の議事録によると、
1947年に開かれた第1回の国会から、
天皇陛下は開会式でお言葉を述べられていて、
当時は世界情勢などに関する内容も盛り込まれていた。
しかし、徐々に分量が減り、
1980年代頃からは、ほぼ現在と同じ内容になっている。
.
.
昭和天皇「国会が、国権の最高機関として
国民に信託に応えることを、切に望みます。」
.
.
.
.
.
.
.
岡田大臣の意見について、
宮内庁の羽毛田長官は取材に対し、
.
羽毛田氏「国会という政治の場で、陛下は中立な立場になくてはいけない。
そこに具体的な陛下個人の"思い"を入れるということは
ないのではないでしょうか。」
と、話した。岡田大臣の真意は何処にあるのか。
-CM-
岡田氏「まぁ、あれだけ時間もかけ、わざわざ国会までお出かけ頂くにもかかわらず、
同じあいさつを毎回のように繰り返しているということは、
私は陛下に対して申し訳ないという・・」
岡田外務大臣は先ほど、
国会の開会式での天皇陛下のお言葉のあり方について改めて持論を説明したが、
実際、見直しが進むかどうかは不透明だ。
その岡田大臣が担当する外交の分野でも、今日動きがあった。
アメリカの有力紙、ワシントンポストは
「今や、もっともやっかいなのは中国ではなく日本だ」というアメリカ政府高官の発言を引用し、
日米関係の危うさを指摘する記事を掲載した。
.
.
.
.
.
その原因の一つとなったのが、沖縄の普天間基地の移設問題だ。
今週アメリカは、ゲーツ国防長官を来日させ、
両国間で移転先として合意している辺野古沿岸部に移設するよう要求。
日本側は回答を保留した。
.
.
.
.
そして今日までに政府は、
合意している基地の移転先とは別の移転先を、
沖縄県内で検討する方針を決めた。
.
.
.
.
.
しかし、仮に新たな移転先が決まっても、
アメリカ側が受け入れない可能性は高い。
また、沖縄県内ではなく、県外に基地を移すことを強く求めている社民党も複雑だ。
福島氏「県外(移設)断念という話を全く聞いておりません。」
.
.
.
こうした中、つい先ほど岡田氏は、
岡田氏「県外(移設)しいうのは
事実上、私は選択肢としては考えられない状況であると、
これは内閣の見解ではありません。
私としてはそういう風に思っております。」
.
(中略)
岡田氏の「
同じあいさつを毎回のように繰り返している」という会見の言葉・・・すごい違和感があります。あいさつって認識なの?!
そもそもこの人、敬語の使い方知らないし、
紀子様の事を『のりこ様』と呼んだり、皇室への認識不足が言葉にハッキリ出てますね・・・日本国民としてこんなのが外務大臣とは恥ずかしい。
![]()
(中略)
追加動画
岡田さーん、大丈夫ですかぁ
国会の開会式の天皇陛下のお言葉に注文つけ、紀子様を「ノリコさま」と言う国務大臣ってどうなん
しかも!こういう民主党閣僚の無礼な発言に対して、マスコミはそんなに問題にしなかった気がする(;一一)
関連記事
《「教科書で慰安婦問題を適切に扱え!」と勧告した国連・女子差別撤廃委員会のいい加減さ 【NEWS23】》2016年3月 9日
国連委が、元慰安婦対応は「不十分」と日本に勧告し、日本政府が委員会に反論したというニュースを短くやっていたので記録しました
(青字はナレーション)
一応、日韓のトップ同士が不可逆的な解決した件について、世界平和の為に国連が蒸し返すとは呆れてモノが言えません。
敗戦国差別なのか、中韓のプロパガンダが強力過ぎて真実の穴が開かないのか、カネの力なのか・・・
それにしても日本のテレビ、「日本死ね」ブログは朝から晩まで取り上げるのに
どうしてこんな重要な話を大々的に取り上げないんでしょう
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく
« 金慶珠「トランプ現象は、橋下徹人気・安倍政権の『日本を取り戻す』に拍手した心理と非常に似ている」 【いま世界は】 | トップページ | 【慰安婦問題】ケント・ギルバート氏もびっくり。反日英字新聞「ジャパンタイムズ」に山下英次教授の反論文掲載! 【虎ノ門ニュース】 »
「NHK国会中継」カテゴリの記事
- 足立康史議員「破防法・帰化議員・スパイ防止法」質問 【国会・総務委員会】(2019.03.08)
- 【#アイヌ新法】丸山穂高議員「データーのサンプル数が少なく、不正のあったアイヌ協会を機縁法起用は中立性・客観性が疑わしいのでは?」 (2019.02.06)
- 【慰安婦問題】杉田水脈議員、河野談話上書きの杉山外務審議官発言を、外務省に政府の正式見解と認めさせる!(2018.04.02)
- 【森友土地】 「安倍事案」もしくは「安倍案件」、民進党議員の質問のお陰でフェイクニュース確定! 【国会中継】(2018.03.26)
- 安倍総理、 朝日新聞の捏造報道(「安倍晋三記念小学校」「NHKへの圧力」「サンゴK・Y」「吉田調書」「吉田清治」を列挙し批判。朝日の三ホンダとは・・(2018.02.14)
「歴史戦」カテゴリの記事
- 松木国俊氏『#ほんとうは日韓併合が韓国を救った!』。「従軍慰安婦・小中華思想・七奪・竹島」虚構・誤解【#虎8】(2019.05.07)
- 李栄薫氏「『嘘の国民、嘘の政治、嘘の裁判 、嘘の文化、嘘の外交』(韓国)遂にこの嘘は司法部まで深く浸透、不精で無知で傲慢 #徴用工」(後編)(2019.05.06)
- 「日本への憎悪煽る韓国人・具然喆(グ・ヨンチョル)に軍艦島元住人が激怒」。大高未貴氏の反日ネットワーク解説【#虎8】(2019.04.26)
- 【#軍艦島】具然喆(グ・ヨンチョル)とは何者なのか・・元立命館大学教授 #徐勝 と北朝鮮との繋がり(2019.04.22)
- ソウル高裁「韓日慰安婦合意文書の非公開、文書公開すれば外交関係に悪影響を及ぼし国益を損ねる恐れ」逆転判決→即控訴【韓国KBS】 (2019.04.18)
「国連関連」カテゴリの記事
- 【国連人権理事会】 ウイグル人不当拘束、欧米の批判に中国反発「政治的意図のある告発を受け入れない」【香港TVB】(2018.11.08)
- アナ「アメリカが国連の人権理事会は偽善的で利己的だ【ロシアと中国とキューバとベネズエラが人権理事会改革を妨害】と離脱表明しました」【香港TVB】(2018.06.21)
- 伊藤詩織が盛り上げる「Me Too」運動と、「カンボジア人人権活動家(ソマリー・マム) 世界をダマした!?経歴捏造スキャンダル」(2018.02.24)
- 世界の新生児に“命の格差”(日本・インド・マラウイ)「日本で生まれるのは宝くじを当てたようなもの」【英BBC】(2018.02.21)
- 英NGO・オックスファム職員のハイチ被災地の児童買春・性的暴行疑惑『報告書』と、「乱交パーティーして未成年少女を多数参加させて夜通し騒いでいた」証言【イギリスBBC】(2018.02.20)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
« 金慶珠「トランプ現象は、橋下徹人気・安倍政権の『日本を取り戻す』に拍手した心理と非常に似ている」 【いま世界は】 | トップページ | 【慰安婦問題】ケント・ギルバート氏もびっくり。反日英字新聞「ジャパンタイムズ」に山下英次教授の反論文掲載! 【虎ノ門ニュース】 »
さくらにゃんさん、こんにちわ。
いつも、いい記事をありがとうございます。
皇室典範に国連がなにをか言おうとした話は知りませんでしたが、この男女差別に
関する非難は、説明すれば解消できるものだと私も思います。
「男の子しか、天皇にはなれない」 と、ここだけ聞いたらどの国の人間も、
男女差別だと判断するのは当然のことです。
しかし「男女差別なんじゃないの?」 ときかれた時に、日本人は自分なりの
意見や知識を持っていない人が多く、(私も留学当時は知りませんでした)
海外では理解されなくなってしまう原因の、一つでもあると思います。
国連に説明するのは、政府の責任においてやっていただくとして、
義務教育の段階で、天皇制がこうだから男女差別と考えるべきではないのでは
ないのかな?という歴史的な知識を、日本人全員に持たせた方が
いいんではないですかね~?
知っていて反対・賛成は、個人の勝手でいいんですけどね。
ところで、1000年以上つづく王家などどこの世界にもないので、
世界遺産登録を申請できないもんですかね。無形文化かな?
( ̄ー ̄)ニヤリ
投稿: シロート・モネ | 2016年3月15日 (火) 22時24分
お花畑も大好きな憲法の冒頭に記される天皇や皇室について、そもそも学校で教わりませんよね。こういう状況を変えていこうという動きはないんでしょうか。
>私も、外務省だけに任せたくないので、政府内に専門機関を作るべきだと思います。
その外務出身者が最近の宮内庁人事の大方を占めてるのが気になります。国連で数々のへたれた対応をさらしてきた外務。そこの役人で大丈夫なの?と。
『ご接見(万国国際法学会代表者)(東宮御所)』でググると、宮内庁HPに掲載される象徴的な写真が出できます。元国連大使が御所の主みたいにふんぞり返る異様なもの。これをオカシイと思わない、削除しようとしないのが今の宮内庁。次代となればどうなるんでしょう。クマラスワミレポートにまつわる不可解な経緯には、当時の国連大使が関わってて当然でしょうが、追求されることは永久にないでしょうね。
福島みずほの写真で思い出したのですが、この人、学習院女子大で数年間、教えてましたね。イヤハヤです。
投稿: いつも読んでいます | 2016年3月16日 (水) 08時14分
皇室典範のことはよく知りませんが、女性が天皇陛下でもよいのではないかと思ってます。
聖徳太子の時も推古天皇は女性でしたし、そもそも天照大神も女性です。
ただし、天皇制は日本文化の根元に関わるものであり、この件について男女差別という理由で国連が介入するのは反対です。
外務省の説明不足もあるでしょうね。
投稿: ヤマヤマ | 2016年3月16日 (水) 13時42分
この問題で検証しないといけない事は、外務省が反日弁護士を委員に推薦した事で、これを検証しないと同じ失敗を繰り返します。
投稿: 呆れた | 2016年3月16日 (水) 19時14分
今晩は。 この国連機関っぽく見える団体は適当に無視しつつ反論するのが
妥当なようですね。(つまり自民党の今の対応で十分)
参考記事「キラキラ星のブログ」様の記事
『日本叩きを扇動する国連女子差別撤廃委員会報道に釣られないようにね。 』
(http://ameblo.jp/calorstars/entry-12137606665.html)
まぁそろそろ国連解体も間近と言う噂も聞きますので、騒がず適当に距離を置く位でよいのでしょう。
投稿: unknown_protcol | 2016年3月16日 (水) 21時32分
●シロート・モネ さん
こんにちは。
>皇室典範に国連がなにをか言おうとした話は知りませんでしたが、この男女差別に
関する非難は、説明すれば解消できるものだと私も思います。
>「男の子しか、天皇にはなれない」 と、ここだけ聞いたらどの国の人間も、
男女差別だと判断するのは当然のことです。
「皇室典範」というものを外国人が知るわけがありません。
日本人の反日活動家の入れ知恵なのは疑いようが無いと思います。
今回、それが一番嘆かわしかったです。
>しかし「男女差別なんじゃないの?」 ときかれた時に、日本人は自分なりの
意見や知識を持っていない人が多く、(私も留学当時は知りませんでした)
海外では理解されなくなってしまう原因の、一つでもあると思います。
>国連に説明するのは、政府の責任においてやっていただくとして、
義務教育の段階で、天皇制がこうだから男女差別と考えるべきではないのでは
ないのかな?という歴史的な知識を、日本人全員に持たせた方が
いいんではないですかね~?
知っていて反対・賛成は、個人の勝手でいいんですけどね。
はい、仰るとおりです。
日本人にもそういうコンセンサスがないのは、
そもそも学校で皇室の成り立ち・長い歴史・文化・存在意義などをあまり教えてないから。
その根本的な事を変えないと絶対にダメだと思います。
>ところで、1000年以上つづく王家などどこの世界にもないので、
世界遺産登録を申請できないもんですかね。無形文化かな?
( ̄ー ̄)ニヤリ
それが「日本の皇室」を世界に周知させるのに一番手っ取り早いかも。
投稿: さくらにゃん | 2016年3月17日 (木) 12時00分
●いつも読んでいます さん
>お花畑も大好きな憲法の冒頭に記される天皇や皇室について、そもそも学校で教わりませんよね。こういう状況を変えていこうという動きはないんでしょうか。
そうなんですよ!
日本の国柄・日本の象徴をしっかり教えない日本の教育がおかしい。
日教組は一番嫌がるでしょうけど、絶対にそこを変えないと!
>その外務出身者が最近の宮内庁人事の大方を占めてるのが気になります。国連で数々のへたれた対応をさらしてきた外務。そこの役人で大丈夫なの?と。
はい、竹田さんも宮内庁がアホだと言っていますね。
で、対外発信の部署を根本的につくり直すべだと思います。
>『ご接見(万国国際法学会代表者)(東宮御所)』でググると、宮内庁HPに掲載される象徴的な写真が出できます。元国連大使が御所の主みたいにふんぞり返る異様なもの。これをオカシイと思わない、削除しようとしないのが今の宮内庁。次代となればどうなるんでしょう。クマラスワミレポートにまつわる不可解な経緯には、当時の国連大使が関わってて当然でしょうが、追求されることは永久にないでしょうね。
アレ、じっくり見ても誰が主か分かりませんよね^^;
載せ続けているのは、そもそも意図的ということなんでしょう。
私も、あの人の顔を見るとクマラスワミ報告への反論文書の件が頭に浮かびます。
>福島みずほの写真で思い出したのですが、この人、学習院女子大で数年間、教えてましたね。イヤハヤです。
ゲッ(・・;) そうなんだ・・何をかいわんや。
投稿: さくらにゃん | 2016年3月17日 (木) 12時14分
●ヤマヤマ さん
>皇室典範のことはよく知りませんが、女性が天皇陛下でもよいのではないかと思ってます。
聖徳太子の時も推古天皇は女性でしたし、そもそも天照大神も女性です。
ただし、天皇制は日本文化の根元に関わるものであり、この件について男女差別という理由で国連が介入するのは反対です。
外務省の説明不足もあるでしょうね。
はい、女性も天皇だった日本は、女性差別の国ではありませんよね。
過去に女性天皇は10人位?いたと思いますが、女系(母系)天皇はいません。
皆、父方を辿れば初代天皇に繋がる訳です。そんな王族は世界のどこにもありません。
しかも、父方のDNAを繋ぐ事は日本国にとってとても重要なこと
《【最新DNA研究】日本人のルーツ。現代日本人と縄文人の関係。中国人・韓国人とのハッキリした違い 【おはよう日本】》http://dametv2.cocolog-nifty.com/blog/2015/05/nhk-c71b.html
だから「万系一世」という皇系を絶対に途絶えさせてはいけないと思います。
「皇室典範」を外国人が知るはずが無いので、進言した日本人がいるハズ。
それが嘆かわしいですね。
投稿: さくらにゃん | 2016年3月17日 (木) 12時32分
●呆れた さん
>この問題で検証しないといけない事は、外務省が反日弁護士を委員に推薦した事で、これを検証しないと同じ失敗を繰り返します。
あと、「皇室典範」のことを進言した日本人が誰なのか、徹底的に洗い出すべきです。
投稿: さくらにゃん | 2016年3月17日 (木) 12時35分
●unknown_protcol さん
こんにちは。
>この国連機関っぽく見える団体は適当に無視しつつ反論するのが
妥当なようですね。(つまり自民党の今の対応で十分)
>>参考記事「キラキラ星のブログ」様の記事
『日本叩きを扇動する国連女子差別撤廃委員会報道に釣られないようにね。 』
>まぁそろそろ国連解体も間近と言う噂も聞きますので、騒がず適当に距離を置く位でよいのでしょう。
ですね。ただ、何の効力も無い、そういう団体だという周知は必要だと思います。
日本人は「国連の・・」に弱いですからね(苦笑)
やはり、日本がイニシアチブをとって、全世界の性暴力被害女性を救う別団体を作る方が世界平和のためかと。
現在進行形のPKO部隊の被害者や、ベトナムでの韓国軍の被害者、米軍慰安婦など総括的な。
投稿: さくらにゃん | 2016年3月17日 (木) 14時40分
またぞろ連投、恐縮です。
昨日「そこまで言って委員会」で国連を取り上げてました。国連はショウモナイ組織と人気番組で語られるようになったのはホントいい事。悪辣な組織が皇室に口を出し、日本人の気づきのキッカケになったと思います。
思うに、そんな国連で皇太子殿下が、あのパンに頭を下げられるに至った経緯こそ調査追求すべきでした。今は亡き中川さんは、殿下の国連水会議への関わりを問題視していたと聞きます。保守は不敬と言われるのを恐れ、正当な批判をしませんね。左翼は陛下の発言を切り取って、平和護憲のキャンペーンに利用するし、どちらも不健全な状態です。
宮内庁HPで皇太子殿下のご活動を見ると、来日する国連やOECD等の国際機関関係者に接見されてますが、ご不調と伝えられる妃殿下が、そうした訪問者に漏れなく接見されてるのが分かります。赤ら様で驚きますが、そうしたご様子が国民にどう映るか、お諌めする人が周囲にいないんでしょう。
女性宮家が議論された当時、大反対の声が国民から上がったことも議論が立ち消えた一因と聞きます。政府や外務省、宮内庁へ意見を出していくことは大切ですね。長々と失礼しました。
投稿: いつも読んでいます | 2016年3月21日 (月) 09時34分
● いつも読んでいます さん
こんばんは。
> 昨日「そこまで言って委員会」で国連を取り上げてました。国連はショウモナイ組織と人気番組で語られるようになったのはホントいい事。悪辣な組織が皇室に口を出し、日本人の気づきのキッカケになったと思います。
末延さんの体験談、本当に説得力がありました。
こうやって、国連への幻想を砕いていくべきだと思います。 せめて「勝手に言ってろ」って感じにしないと。
>思うに、そんな国連で皇太子殿下が、あのパンに頭を下げられるに至った経緯こそ調査追求すべきでした。今は亡き中川さんは、殿下の国連水会議への関わりを問題視していたと聞きます。保守は不敬と言われるのを恐れ、正当な批判をしませんね。左翼は陛下の発言を切り取って、平和護憲のキャンペーンに利用するし、どちらも不健全な状態です。
正直、皇太子さまは廃太子してほしいです。
あのご夫妻、いい加減もっと働けとみんな言い出してるし、それがあの一家の為だし、日本の為かと。
>女性宮家が議論された当時、大反対の声が国民から上がったことも議論が立ち消えた一因と聞きます。政府や外務省、宮内庁へ意見を出していくことは大切ですね。長々と失礼しました。
大切ですね。
で、皇室を安定させる為、旧宮家の復活を急いでほしいです。
それにしても悠仁さまは天のお恵みですよね☆
投稿: さくらにゃん | 2016年3月22日 (火) 19時52分
>それにしても悠仁さまは天のお恵みですよね☆
悠仁さまに思わず反応、連投お許しください。秋篠宮家の皆様のエピソードは、すべてしっくりきます。テレビで拝見するお姿と伝え聞く内容が同じ、嘘がないというか、世界に自慢したいというか。。。。去年皇室番組で夏休みのご様子を紹介してましたが、ご一家を案内した自然指導員が『悠仁さまが、見つけた幼虫を手にされ「キアゲハの終齢幼虫だ」とおっしゃられ驚愕しました』と言うではないですか。萌えました。テレビは将来の天皇陛下を、もっともっと有りのままに伝えてほしい。日本は明るくなると思います。
投稿: いつも読んでいます | 2016年3月23日 (水) 09時38分
● いつも読んでいます さん
>悠仁さまに思わず反応、連投お許しください。秋篠宮家の皆様のエピソードは、すべてしっくりきます。テレビで拝見するお姿と伝え聞く内容が同じ、嘘がないというか、世界に自慢したいというか。。。。
そうそう、失礼だけど3人ともカワイー♪です。
で、ご一家それぞれの笑顔がほのぼのした気持ちにさせてくれます♡
>去年皇室番組で夏休みのご様子を紹介してましたが、ご一家を案内した自然指導員が『悠仁さまが、見つけた幼虫を手にされ「キアゲハの終齢幼虫だ」とおっしゃられ驚愕しました』と言うではないですか。萌えました。テレビは将来の天皇陛下を、もっともっと有りのままに伝えてほしい。日本は明るくなると思います。
はい。悠仁さまって活発で聡明ですよね。
あと、皇太子ご一家並みでいいから、将来の天皇陛下ご一家の処遇をもっと真剣に考えてほしいです。
投稿: さくらにゃん | 2016年3月23日 (水) 15時22分
>将来の天皇陛下ご一家の処遇をもっと真剣に考えてほしいです。
一ヶ月前のエントリに連投、恐縮です。
昨日桜チャンネルの皇室コーナーで、担当の高清水さんが、かなり大胆な発言をしてました。国連での任に林を着けたのは外務省。それを承認したのは政府。皇室典範への言及が出るに至ったということは、悠仁さまを天皇にしたくない勢力が外務省や政府にいるということだと。ここまでは週刊誌が面白おかしく書くことはありますが、彼女はさらに踏み込んで、皇宮警察の警護体制をフリップで示し、悠仁さまの警護を厳重にしていただきたいと発言。危機感を実感した上での止むに止まれぬ発言だと感じました。
時折、宮家の方々が皇居に入る様子が放送されますが、みなさん信号待ちをされてます。先日、佳子さま、真子さまの映像をネットで見たら、お二人の車の脇を大型トラックが通過して怖かった。皇族方の予定は事前に発表されるし、意図をもった勢力が交差点で突っ込んできたら。。。。将来の天皇陛下が信号待ちなんて、あり得ません。明らかにオカシナことには国民が声を上げていくしかないですね。長々と失礼しました。
投稿: いつも読んでいます | 2016年4月15日 (金) 06時30分
●いつも読んでいます さん
> 昨日桜チャンネルの皇室コーナーで、担当の高清水さんが、かなり大胆な発言をしてました。国連での任に林を着けたのは外務省。それを承認したのは政府。皇室典範への言及が出るに至ったということは、悠仁さまを天皇にしたくない勢力が外務省や政府にいるということだと。ここまでは週刊誌が面白おかしく書くことはありますが、彼女はさらに踏み込んで、皇宮警察の警護体制をフリップで示し、悠仁さまの警護を厳重にしていただきたいと発言。危機感を実感した上での止むに止まれぬ発言だと感じました。
えー!? 悠仁さまを天皇にしたくない勢力が外務省・政府に?いるんですね(-_-;)
>時折、宮家の方々が皇居に入る様子が放送されますが、みなさん信号待ちをされてます。先日、佳子さま、真子さまの映像をネットで見たら、お二人の車の脇を大型トラックが通過して怖かった。皇族方の予定は事前に発表されるし、意図をもった勢力が交差点で突っ込んできたら。。。。将来の天皇陛下が信号待ちなんて、あり得ません。明らかにオカシナことには国民が声を上げていくしかないですね。長々と失礼しました。
気がつきませんでした、なるほど。
警備は万全だと思い込んでいましたが、これは意見すべきです。
投稿: さくらにゃん | 2016年4月15日 (金) 14時19分