フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

最近のコメント

カテゴリー

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 「保育園落ちた日本死ね」 待機児童数最多の世田谷・保坂展人区長を直撃取材。政府より批判すべきは舛添要一都知事なのでは!? 【Nスタ】 | トップページ | 「韓国人武装すり団」の元メンバーら日韓男女28人を逮捕・送検 。密航ブローカー組織・タッチ&ゴー方式の犯罪  »

2016年3月23日 (水)

【人種差別撤廃施策推進法案・参考人質疑】スティーブン・ギブンズ氏「ヘイトスピーチ法はアメリカ憲法違反」&TBSの報じ方 

人種差別撤廃施策推進法案・参考人質疑で、 

外国法事務弁護士のスティーブン・ギブンズ氏が、「アメリカの憲法の歴史は人種差別と平等及び言論の自由の理念と深く関わっており、少なくても参考材料になる」と、

アメリカ憲法修正第1条の視点から口述していたので書き起こして記録しました(やや要約です)

で、同委員会の様子をTBSが報じていたんですが・・・目線が180度違う(苦笑)

その比較もしてみてください。にほんブログ村 テレビブログへ

【第190回国会 参議院・法務委員会】人種差別撤廃施策推進法案・参考人質疑 2016年3月22日    
参考人 外国法事務弁護士 
スティーブン・ギブンズ 

 「スティーブン・ギブンズです。アメリカ出身だが人生の半分は日本に住んでいる。1982年にハーバード、ロースクールを卒業し、アメリカの弁護士資格を取得した。その後長い間ニューヨーク・東京で企業の国際取引業務を中心にやってきた。

10年前からもう1つの仕事として、日本のいくつかの大学でアメリカの法を教えている。現在は上智大学の法学部専任教授としてアメリカのロースクール教育の基礎となる科目(アメリカ憲法全般・言論の自由を保障する米国憲法修正第1条の専門的な授業を含む)を教えている。

 
 今日は、アメリカ憲法、特に修正第1条の視点から日本のヘイトスピーチ法案についてコメントする。もちろん日本はアメリカ憲法とアメリカ最高裁判所の判決に従う必要はない。
しかし皆さんご存知のとおり、アメリカの歴史、アメリカの憲法の歴史は人種差別と平等及び言論の自由の理念と深く関わっており、少なくても参考材料になると思う。

 まず結論から言うと、仮にヘイトスピーチ法案をアメリカ最高裁判所の判断に委ねる事になったとしたら、公案第3条1項の『特定のものについてそのものの人種等を理由とする侮辱・嫌がらせ、その他の不当な差別的言動を禁じる条文及び、同条第2項の不特定のものについて人種等を共通の属性を理由とする不当な差別的言動を禁じる』条文は、アメリカ憲法修正第1条に抵触し、違憲とされることは明確だ。

実際、アメリカが人種差別撤廃条約に加盟した時には、1つの条件として条約のヘイトスピーチ関連の条項を除外した。
アメリカ憲法修正第1条のその根本的な考え方は、国家が国民に所謂正しい思想や発言を押し付ける事。逆に国家が不適切とされている発言を禁じ処罰する事は憲法上できないというもの

アメリカ憲法修正第1条は、ヨーロッパの絶対君主制や宗教迫害から逃げる為に体制を当たった建国の父達と基本的な価値観を反映しているといえる。

この原則により、いくら過激であっても思想の表現、例えばナチス風にユダヤ人を野次るデモ。クークラッスガー??の十字架燃やし大会、同性愛者は罪人であると叫ぶキリスト教原理主義者のパレードを行う権利は全て憲法上保障されている

この事は数多くの最高裁判決に見ることができる。もちろん多くの人はこのような行いに対して強い嫌悪感を感じる。私自身も道端で在日特権を許さない市民の会のうるさいデモを見るといやな気持ちになるし、街宣車もやめてほしいと思うことはしばしばある。

蛇足だが、不用品回収トラック、駅前での議員のメガホン演説、騒音選挙カー、ニューアルバムの広告トラックを全面的に廃止できないかと思う事もあるが、残念ながら言論の自由の裏面は聞きたくない情報も耳や目に入る不都合と付会だ。

公案第3条第1項及び同条第2項は、先述の通りアメリカ憲法修正第1条に抵触して違憲だと考えるが、それらの規定に現れている問題点として2つほど申し上げる。

1つは、条文には非常に曖昧な主観的な解釈によって意味が大きく異なる文言が含まれている。侮辱という文言は刑法で使われていてその意義が明確化されているが、その他の嫌がらせ・迷惑・不当 その他の差別的言動などがあげられる。どのような発言、どこまで言って良いのかは極めて不明確だ。

もう1つは、条文に曖昧な文言が含まれている事と関係するが、重要な政治社会問題に関して活発で、率直な議論が出来なくなったりする事も用意に想像出来る。

移民問題・慰安婦問題・教科書問題・観光客マナー問題、率直な議論ができないと日本の国民は大きく損をすると思う。

また公案第3条のような禁止規定が仮に設けられたとしても、この規定は実際のところ、救済を定めていないと理解する。
という事は、仮に誰かが条文に引っかかる差別的言動を行ったとしても、警察も被害者も法的には何もできないような結果になる。

先述したような、曖昧で、率直な議論が出来なくなる事は大きな問題だが、救済のない禁止規定を設ける事にどれ程の意味があるのか疑問を感じる。

以上です。

大変重要な参考意見ですね。特に日本人にとって。

 

法律で口に蓋をしたところで何の解決にもなりません。

憎悪の原因を元から断たなきゃダメでしょうに(呆)

一方、TBSの報道ではこのスティーブン・ギブンズ氏の存在すら完全スルーで、取り上げたのは在日女性の「傷ついているので何とかしてほしい」という口述のみ(青字はナレーション)

タイトルもこんな風になります→「人種差別禁止法案の参考人質疑、在日韓国人らが証言 」

1

特定の民族や人種に対する差別をあおる「ヘイトスピーチ」などの人種差別を禁止する法案の参考人質疑が行われ、在日韓国人の女性らが被害の実態を証言しました。

 「ヘイトスピーチ」などの人種差別を禁止し、国や自治体が差別をなくすための施策をとることなどを盛り込んだ法案の参考人質疑が行われ、川崎市に住む在日韓国人の女性らが、相次ぐヘイトデモの被害の実態を証言しました。
2

 「真綿で首を絞めてやる、空気が汚れるから空気を吸うなと言われる。もしかして、同じエレベーターに乗った人がヘイトスピーチをする人だったらと、

3

(中学生の息子が)エレベーターに乗ることが怖くなったと言います」(在日韓国人3世の崔江以子さん)

4

 川崎市では3年前からこれまでに12回ヘイトデモが相次いでいて、去年11月と今年1月のヘイトデモは、在日韓国・朝鮮人が多く暮らす住宅街でも行われました。

5

 川崎市は「自治体では手立てがない」として、今月14日、国に対し法整備などを求める要望書を提出しています。法案は、民主、社民など野党が去年5月に共同で提出し、継続審議となっています

以上

TBSは自分達の主張だけを報じてますね。これ放送法的にどうなのかな~??(;一一)

 

で、ヘイトスピーチ法案って、日本社会でモノ言えない空気を作るものだけど、

 

「もの言えぬ空気がー」「あってはならぬ議論封じ」といつも言ってる岸井成格さんは如何お考えでしょうね??

《「安保法シンポは政治的」立教大が場使用不許可。放送大学が問題文を削除で「過剰な自己規制」と教授が辞意。学問の府に“物言えぬ空気”。ジュンク堂騒動。岸井成格「あってはならぬ“議論封じ”」 【NEWS23】》

001

ヘイトスピーチ法案可決なら、野党側の暴言も一切ダメになるよ、分かってる!?有田芳生さん。

《共産党・金子洋区議がツイッターで「死ね」と暴言を投稿し、引責辞職 【グッド・モーニング】》

・・・これはセクハラヤジどころの問題じゃないですよ。

国民に対して言葉の暴力。しかも「死ね」とはねぇ・・・

確かにこの金子洋区議、逃げ足は速いけど、マスコミ達は取材に押しかけないのかなぁ?? なんかあんまり話題になってないの方が気になります。

人さし指で、日本共産党の熱心な活動家だった両親の下で育ったこの人も、一応国会議員だけども、国民を「ゴキブリ呼ばわり」。 そしてその弟もそれに参戦して暴言・・

親の顔が見てみたい・・・

有田芳生のヘイトスピーチに関する質問に、安倍総理「ヘイトスピーチ残念、日本の品位に関わる」 【NHK国会中継】

・・・

安倍総理が「残念。あってはならない。日本の品格に関わる」と答弁したのは当然です。

「死ね」「殺せ」は、デモで絶対に使うべきではありません。

当然、安倍総理に対してもだよっ(;一一)

それはそうと、有田氏が委員会に持ち込めなかったフリップをネットで流し、その仲間たちが「拡散しよう!」と運動しています。・・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

« 「保育園落ちた日本死ね」 待機児童数最多の世田谷・保坂展人区長を直撃取材。政府より批判すべきは舛添要一都知事なのでは!? 【Nスタ】 | トップページ | 「韓国人武装すり団」の元メンバーら日韓男女28人を逮捕・送検 。密航ブローカー組織・タッチ&ゴー方式の犯罪  »

ヘイトスピーチ関連」カテゴリの記事

偏向報道」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。

>TBSは自分達の主張だけを報じてますね。

このニュース、昼前に途中から見た、てっきり川崎市議会で公聴会をしたのかと思ってましたが、国会で証言させたんですよね。連続ドラマは見てないですが、ビックリポンや、です。特定の意見だけを取り上げる、TBSスピリットに溢れる偏向ニュースですね。

高市大臣の発言以降メディアは何処までやれば停波されるのか試すかのごとく捏造偏向やりたい放題していますね。
もしこれで本当に停波しようものなら鬼の首を取ったように圧力だの何だの騒ぎ立てるつもりなのでしょう。政府は反日メディアに望んでもいないチキンレースに参加させられている様なものですね。
仮に本当に停波しても本当に困る人は少ないのでは、特に今は番組の改編期で時間が長いだけで中身の無い特番ばかりやっていますからちょうど良いのでは。

昨日発生したブリュッセル自爆テロで、欧州内にイスラム移民対する反発が強まる事確実で、イギリスでも一昨年発覚したロザナム事件http://www.sankei.com/premium/news/14224/prm1412240005-n1.html
以降にイスラム移民対する反発凄くEU離脱を主張する意見が強まり、6月に行われるEU離脱か残留を決める国民投票でEU離脱が賛成多数を集める可能性が出てきているhttp://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/03/post-4745.php
日本もイギリスがEU離脱前提に考えないといけないと思います

こんにちは
すいませんが、番組自体は見ていないのにコメントさせていただきます。
TBSって本当に「アホ」ですね。
取り上げられた在日女性の発言自体にも突っ込みたいところはあるのですが、少しでも(形式的にでも)スティーブン・ギブンズ氏の発言にも触れておけばいいのです。そうすれば、番組自体の偏向度合いはさておき、法律論的には放送法4条違反なんて問題は生じることはないでしょう。
それを同氏の「存在すら完全スルー」で、在日女性の口述のみを取り上げるような放送態度を示しつつ、「高市総務相の発言は問題だ!」なんて言うヒゲを出演させているから、あのサヨクどもの主張の説得力が低下していくのですよね(もともと説得力なんて皆無だという突っ込みはご遠慮ください(^ω^))
自爆News23といっても過言ではないでしょう。

帰ったらえーがな

●いつも読んでいます さん
こんばんは。

>このニュース、昼前に途中から見た、てっきり川崎市議会で公聴会をしたのかと思ってましたが、国会で証言させたんですよね。連続ドラマは見てないですが、ビックリポンや、です。特定の意見だけを取り上げる、TBSスピリットに溢れる偏向ニュースですね。

 どちらも、ヨシフが大宣伝していた「法務委員会」です。
切り取るところで、受け取り側の感想って絶対に変わりますよね。
TBSは参考人が4人いるのに、この在日女性の深刻そうに訴える被害報告しか聞こえなかったようです(呆)
報道する資格も無いと思いますよ。

● tune さん

>高市大臣の発言以降メディアは何処までやれば停波されるのか試すかのごとく捏造偏向やりたい放題していますね。
もしこれで本当に停波しようものなら鬼の首を取ったように圧力だの何だの騒ぎ立てるつもりなのでしょう。政府は反日メディアに望んでもいないチキンレースに参加させられている様なものですね。

  やりたいほう題してるクセに、「政府の圧力がー」と言い続けてるんだからお笑いです。
こんなんばっかやっていたら、国が停波させる前に国民に総スカン食らうと思いますよ。

> 仮に本当に停波しても本当に困る人は少ないのでは、特に今は番組の改編期で時間が長いだけで中身の無い特番ばかりやっていますからちょうど良いのでは。

  はい、停波しても困りません。むしろオウムの時にやるべきでした。
放送法がある限り、偏向局は淘汰されるべき。 

● 呆れた  さん

>昨日発生したブリュッセル自爆テロで、欧州内にイスラム移民対する反発が強まる事確実で、イギリスでも一昨年発覚したロザナム事件http://www.sankei.com/premium/news/14224/prm1412240005-n1.html
以降にイスラム移民対する反発凄くEU離脱を主張する意見が強まり、6月に行われるEU離脱か残留を決める国民投票でEU離脱が賛成多数を集める可能性が出てきているhttp://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/03/post-4745.php
日本もイギリスがEU離脱前提に考えないといけないと思います

 ひょっとして、もしもアメリカもトランプが大統領になったら・・・米軍基地撤退?問題が持ち上がるかもしれないし
日本は、世界情勢の劇的変化に万全に備えるべきですね。

●ポッペリアン さん
こんばんは。

>TBSって本当に「アホ」ですね。
取り上げられた在日女性の発言自体にも突っ込みたいところはあるのですが、少しでも(形式的にでも)スティーブン・ギブンズ氏の発言にも触れておけばいいのです。そうすれば、番組自体の偏向度合いはさておき、法律論的には放送法4条違反なんて問題は生じることはないでしょう。

アホの極致ですよね。プロのテクニックとしてはそれが当然なんだけどな。
それさえしないTBSって、マジどうなってるんだろうと心配になります(ウソ)
逆にそれさえしないから「放送法違反」を指摘され続けてるんですけどね(呆)

>それを同氏の「存在すら完全スルー」で、在日女性の口述のみを取り上げるような放送態度を示しつつ、「高市総務相の発言は問題だ!」なんて言うヒゲを出演させているから、あのサヨクどもの主張の説得力が低下していくのですよね(もともと説得力なんて皆無だという突っ込みはご遠慮ください(^ω^))
自爆News23といっても過言ではないでしょう。

おっしゃるとおり!
国民の電波を恣意的に操ってるクセに「私たちは怒っています」 って何の冗談だよっと。
そういえば、自爆News23もあと1週間。名残惜しいです。(ネタの宝庫だったのにな)

●      さん

>帰ったらえーがな

それでみんながhappyになれる!☆

こういう差別問題は、都合が悪い事実を隠して、その事を指摘・非難する者達を封殺しようとするから発生するんですよね。

それにしても、よくここまで厚顔無恥に大嘘を吐いたり、自分を中心に世界が回っていると思い込めるものですね。恥も名誉も無い集団ですから、逆にその図太さに感心します(苦笑)。

在日が戦後から現在までやってきたこと(在日特権の強奪、邦人の虐殺、強姦、薬物、拉致など)を考えれば、「真綿で首を絞めてやる、空気が汚れるから空気を吸うな」のような類は、表現方法は別としても、感情としては理解できなくもないですね。

朝鮮半島には、儒教に基づく絶対序列主義、両班と白丁というものがあるので、彼らが「差別されている」というのも、「下等な白丁の分際で、上流貴族の両班の悪口を言うなど、ケシカラン!」というような感覚に近いと考えれば分かると思います。

実際、朝鮮半島では私たちが想像する以上に身分差別、女性差別が激しいです。白丁になろうものならば、「死んだ方がまし」とまで言われているくらいですからね。

いずれにせよ、日本が嫌ならば本国へ帰ればいいだけです。帰ろうと思えばいつでも帰ってもらう事はできるのですから。とこうの手助けぐらいはすると思います。

半島で差別を受けるのならば、彼ら自身が本国人を説得をすればいいだけです。

まあ、あの国の事ですから、期待するだけ無駄だと思いますが・・・。

●西東 さん

>こういう差別問題は、都合が悪い事実を隠して、その事を指摘・非難する者達を封殺しようとするから発生するんですよね。
>それにしても、よくここまで厚顔無恥に大嘘を吐いたり、自分を中心に世界が回っていると思い込めるものですね。恥も名誉も無い集団ですから、逆にその図太さに感心します(苦笑)。

はい、自分達が行ってきた事は棚に上げ、「ヘイトスピーチだ」で片付けようとする人達。
郷に入って郷に従えないのなら、共存なんて真っ平ごめん。共存は「譲り合い」でしかあり得ないから。

>在日が戦後から現在までやってきたこと(在日特権の強奪、邦人の虐殺、強姦、薬物、拉致など)を考えれば、「真綿で首を絞めてやる、空気が汚れるから空気を吸うな」のような類は、表現方法は別としても、感情としては理解できなくもないですね。

  隠蔽されてきた、戦後在日達がこの日本で暴れまくっていた事実も徐々に知られてきましたし、
現在、半島人の犯罪も目に余るものがあります。
しかも、半島の反日言動は常軌を逸しているので、日本人が嫌悪感を持つ気持ちは分かりますね。

>いずれにせよ、日本が嫌ならば本国へ帰ればいいだけです。帰ろうと思えばいつでも帰ってもらう事はできるのですから。とこうの手助けぐらいはすると思います。
半島で差別を受けるのならば、彼ら自身が本国人を説得をすればいいだけです。
まあ、あの国の事ですから、期待するだけ無駄だと思いますが・・・。

本国が差別大国で、日本のようにチョロくないので帰りたくない気持ちはわかるけど、
お互いのため、平和のために帰るべきです。そのためのカンパなら厭わない日本人も多いはず。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「保育園落ちた日本死ね」 待機児童数最多の世田谷・保坂展人区長を直撃取材。政府より批判すべきは舛添要一都知事なのでは!? 【Nスタ】 | トップページ | 「韓国人武装すり団」の元メンバーら日韓男女28人を逮捕・送検 。密航ブローカー組織・タッチ&ゴー方式の犯罪  »