ケリー米国務長官が「感動し、胸を打たれた。特筆すべき資料館・・」と言った原爆資料館 【ANN単独インタビュー】
原爆資料館に「心動かされた」 ケリー米国務長官 として、
ANN単独インタビューを報じていたので記録しました

これを見て、オバマ大統領の広島訪問は決定的になったと思いました。
世界の指導者はみな、原爆資料館に必ず行くようにべきです。
その中で、「原爆は天罰」と有力メディアで報じる国や、「反省しろ」と言い続けている中韓の指導者だけずっとゴネていればいいんじゃないでしょうかね。![]()
アナ「広島で開かれていたG7外相会合が閉幕しました。核兵器のない世界に向け、世界的な核軍縮を求めた「広島宣言」を取りまとめました。
一方、アメリカのケリー国務長官はANNの単独インタビューに応じ、原爆資料館に「とても心を動かされた」と話し、オバマ大統領の訪問にも強い期待を示しました。」
ケリー国務長官「(Q.広島の平和公園の印象は?)色々な意味で感動し、胸を打たれた。特筆すべき資料館だ。
核兵器の持つ非常に大きな危険を、私たち全員に思い起こさせてくれる。戦争を回避することの重要性もだ。
可能な限りの策を講じてあらゆる平和手段を尽くし、戦争ではなく、外交によって平和を見いだす重要性を思い起こさせてくれる」
「(Q.オバマ大統領の広島訪問は?)もちろん可能ではある。
これまで見た歴史上の大きな出来事に関する資料館で最も印象的で、非常に有意義なものだと伝えるつもりだ。いつか大統領にも見てもらいたい。
広島を訪問し見学すべきだと勧めたい。世界の指導者に勧めたい」
「(Q.アメリカ国内には原爆投下賛成派も多いが?)今の日米は友好国であり、同盟国だ。日米両国は大きな和解の道に取り組んできた」
以上
私は、中学校の修学旅行と大人になってからの2度しか広島の原爆資料館に行ってないけど、その衝撃
は今でもよく憶えています。
数年前に、広島と長崎で二重に被爆し、93歳で死去した山口彊(つとむ)さんを、
英BBCテレビのクイズ番組が「世界一運が悪い男」などと笑いの種にしたことがあったけど、
それは世界の人が原爆の深刻さを正しく理解していないからです。
なので、訪日する外国人観光客にも是非行ってほしいと思います。
《二重被爆者「世界一運が悪い男」とBBCの記事への呆れたコメント 【パックインジャーナル】》2011年1月22日
朝日ニュースター【愛川欽也パックインジャーナル】で
について、冒頭番外編としてやっていたので記録しました
(例によって流れはそのまま要約)(ただし、思いつきで喋るので要約できないつながらない部分アリ)
もちろん毒電波^^;
日本が原爆前までの加害行為を反省しないから! だそうです・・・
愛川氏「まぁ号外だが、今までボクは『BBCは良いな』と発言していたが、やっぱり『BBC君もか』と言いたくなる。
また信じていたものが崩壊していくのがずっと続いてるんで、民主党だけのことじゃなくて。
BBCがやらなくてもいいのに、日本のお笑い・テレビと同じような事をやってるらしい(日本の地上波みたいですねぇ:横尾)
(記事の解説)
確かに日本でも会場でスタッフに笑わせる番組が随分ある。私も随分やったが、あれと同じような事をやってて、これを見たときにやっぱり、原爆・核の問題って、被爆国日本と温度差が違いすぎるなとひしひしと感じた。
(スミソニアン博物館でエノラゲイ展示の話) BBCはお笑い番組でこの方を(笑)世界一不幸・運の悪い人だって笑っちゃう番組に使ったって、私はテレビでメシを食わしてもらっているからしみじみと、BBCでもやるんだと思ったらメディアって怖いねと思った。」
(中略)
日本ではとても笑えない。
そこの落差はまだまだなんだなと。
"運"は政治・歴史的責任とは無関係の言葉。
原爆を落とした責任の議論が、吹っ飛んじゃってる感じがした。」
.
.
.
ワイドショーでこれの反対みたいなのがたくさんある。
だからこれだけ目くじら立てる必要はないが、
要は一番問題なのは、在英邦人から指摘を受けて
時間が相当経ってから抗議した。
イスラエル・アメリカなどは大使館の職員が、少なくても翌日ビシッと抗議している。いかに日本の外務省・大使館・領事館がいかに鈍感かという事。
ただしBBCは非常に品がない。」
二木氏「例えばユダヤ民族は不幸な歴史を背負ってああいう形だが、
それをイギリス・日本が『世界一不幸な民族』なんてクイズでやったらとんでもない事になる。
それはイスラエルの歴史をみんな知ってるから。
逆に言うと、原爆について世界的な認識はこの程度という事。だから笑い飛ばしても良いって事だろうし、
アメリカの小学校の教科書は依然として原爆は、悲惨な戦争を効率よく終息させた事と書いてある。
そういう世界認識を日本がどう発信していくのか。一貫して思うのは『日本は被爆国だから』という言い方をするが、それはどれだけ世界に言っているのか。
むしろずっと違和感があるのは、原爆・原子力発電所を含めて核アレルギーという言い方。
ネガティブな体質の言い方が、病気気持ちみたいな言われ方が言葉として定着している。まずこの言い方を止めないと、そういう事を許さないという在外大使館などが言わないと、日本でどう捉えられているか認識されない。」
愛川氏「子供たちの教科書にも載っているのか?」
霍見氏「これはこういう事。日本人が気がついていない事。外から日本を見れば原爆に至るまで日本は加害者であった。
侵略戦争・残虐・セックス奴隷、、加害者の分が長い訳。そっちは日本人は目をつぶっている訳。
それを清算ナシの日本が原爆だけで被爆国・犠牲者・被害者の方。日本は最後負けちゃったからそっちの記憶だあるけど、
その前の加害者の役割だったことの反省はないじゃないかと。
これが非常に日本が原爆に対して言わないし、言えない。言っても効果がない理由なんです。」・・・
日本にもアホアホのコメンテーターは多いですが(-_-;)・・・
自国の国民も約3万人も亡くなり、多くの人が被爆したのに、不見識で非常識な記事を載せる隣国があります![]()
《日本が抗議、韓国紙「原爆は神の罰」 【ワイドスクランブル】》2013年5月23日
韓国紙また妄言「原爆は神の罰」 非戦闘員の無差別殺傷も支持 2013.05.23
常軌を逸した記述が目立つ中央日報のコラム(同紙日本語版ウェブサイトから)
韓国メディアがまた暴走した。韓国紙「中央日報」が、日本への原爆投下を「(神の)懲罰」だとするコラムを掲載したのだ。在韓国日本大使館は22日、同紙に抗議した。アベノミクスの影響で韓国経済は崖っぷちにあるが、20万人以上の犠牲者を出した原爆投下まで反日の材料にするとは、どういう神経なのか。
問題のコラムは20日付で、金●(=王へんににてんしんにゅうの進)(キム・ジン)論説委員が執筆。安倍晋三首相が被災地視察で航空自衛隊松島基地を訪問した際、操縦席に座った空自機の番号が「731」だったことを取り上げ、旧日本陸軍の細菌戦部隊と同一だとして非難し、日本の反省が足りないと主張する内容だ。
さらに、大規模空襲や原爆投下を神による「過酷な刑罰」としたうえで、第2次大戦末期のドイツ・ドレスデンへの空襲を「ユダヤ人の復讐だ」、広島、長崎への原爆投下は「日本軍国主義へのアジア人の復讐だった」と主張。非戦闘員への無警告、無差別の大規模殺傷という事実も「国家を改造して歴史を変えた」と支持している。
コラムは「日本への“仕置き”が足りないと判断するのも神の自由だ」と日本への軍事攻撃を肯定する主張で締めくくられている。
広島への原爆投下では約3万人もの韓国人が亡くなったとされるが、金論説委員は同胞の犠牲も肯定するのか。
国際政治学者の藤井厳喜氏は「とんでもない発言だ。フーバー元米大統領の回想録『裏切られた自由』には、原爆投下について『米国の歴史に傷を付けた』という記述がある。良心的な米国人の中にも反省の声が出てきている。韓国は経済も政治も行き詰まり、日本をたたいて憂さを晴らしているのではないか。それがあの国の文化だ。これでは世界中からあきれられる」と語っている。・・・という事なんですが、"こういった歴史認識を持て"という事なんでしょうか?! 古賀さん、これどうご覧になりますか。」
そのトンデモ記事に理解を示すコメンテーター・・![]()
《"韓国紙「原爆は神の懲罰」"記事に関し、田崎氏「やっぱり韓国の感情を割と傷つけているからかも」 【やじうまテレビ】》2013年5月24日
テレビ朝日【やじうまテレビ】 "話題のキーワードで1日が見える! リアルタイム検索"で
今日の注目「安倍総理!韓国から信じられない批判が!」として、
その話題のキーワード「神の懲罰」についてやっていたんですが、
田崎氏のコメントに超ビックリしたので記録しました
昨日の記事で、「この件を擁護するコメンテーターはさすがにいないでしょう。」と書いた、私が甘もうございました・・・
(中略)
田崎氏「あのー、これ本当におかしい話なんだけれども、
中央日報てのは結構マトモな新聞で、東亜日報・朝鮮日報・中央日報ってのは、日本の朝日新聞・毎日新聞・読売新聞みたいな位置づけなんですよ。
非常ーに格が高い新聞社でもこういう記事が出るのが、その新聞社の質が落ちているのか、
それとも私達がその原因を何か作っているのか。原因ってのは橋下市長の発言などありますよね。
それでやっぱり韓国の感情を割と傷つけている可能性もあって、そこはちょっと見極めた方が良いですよね。」
まずオバマが行く事だけで、世界に対して強力なメッセージになります。
皆さんはどう思っているか分からないけど、
韓国じゃあるまいし、私はそこで、ケリー長官にもオバマ大統領にも「跪いて謝罪しろ」なんて全然思いません
70年前の事だし、原爆を落としたのはケリーでもオバマでもないし。
謝罪なんかじゃなくて、「核兵器を使用して民間人を虐殺した事実」を自ら悔いてほしいだけ。
それは、マトモな人間なら原爆資料館を見学したら感じるだろうし、強制したりするものではないと思います。
関連記事 ![]()
【社説】米国務長官の広島訪問、日帝免罪符なってはいけない2016年04月12日
(中央日報)
ケリー米国務長官が昨日、原爆被害の象徴である広島平和公園を訪問したことは、それなりに意味があることだ。ケリー長官は米国務長官としては初めて犠牲者慰霊碑に献花し、14万人の命を奪った被爆の惨状を痛感した。オバマ米大統領の主導で推進中の非核化運動が本格化した状況であり、今回の訪問はなおさら意味深いようだ。
にもかかわらず日帝の侵略に苦しんだ韓国としては懸念される点が少なくない。何よりも今回の訪問が日帝の過ちを希釈させ、日本が加害者ではなく被害国という誤ったメッセージを与えないか心配になる。第2次世界大戦当時に大勢の日本の民間人が犠牲になったのは残念なことだ。しかしそれでも韓国・中国など周辺国を侵略し、多数の良民を虐殺し、苦痛を与えた事実までが許されたり忘れられたりしてはならない。
オバマ大統領も来月の日本G7首脳会議を契機に広島を訪問することを検討中という。任期初めから「核なき世界」を推進してきたオバマ大統領としては歴史的なここでフィナーレを飾りたいと思うだろう。
しかし東アジア全体の目で見ると、いま米大統領が広島に行くのは時期尚早だ。まず日本は韓国や中国など被害国から完全に許しを受けたわけではない。被害国が心を開けないのは、日本政府が心から過去の過ちを反省していないと見るからだ。特に現安倍政権は旧日本軍慰安婦および南京大虐殺など敏感な歴史をそのまま認めるどころか歪めようとする。昨年末に韓日両国は慰安婦問題をめぐり合意したが、日本側の誠実な履行はない。さらに安倍首相の腹心という萩生田光一官房副長官は最近、「慰安婦支援財団の設立と少女像の移転はパッケージ」と述べ、合意していない内容まで主張した。
こうした状況でオバマ大統領の広島訪問が実現しても、これが日帝の蛮行に対する免罪符ではないことを米国は明確にしなければいけない。
![]()
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ ←ちょっと共感
!の方はポチッとよろしく
« 民進党、 党員・サポーター計30万人獲得目指す!&民主党時代のサポーター制の如何わしさ | トップページ | 【北海道5区補選】星浩氏「野党統一候補で大接戦。参議院選の前哨戦」 & (労組丸抱え)北海道選挙の特異性 【NEWS23】 »
「韓国の社会問題」カテゴリの記事
- #BTS の世界のファン「ARMY」達が、「5・18光州民主化運動」の歴史を勉強している【韓国KBS】(2019.05.18)
- 【2010年TBS放送】 韓国『日帝呪いの杭伝説』【Nスタ】(2019.05.13)
- 【#鉄杭神話の真実】風水侵略?! 金容三氏「この鉄柱が独立記念館『日帝侵略館』に展示され『鉄の杭シンドローム』が拡散した」(2019.05.14)
- 松木国俊氏『#ほんとうは日韓併合が韓国を救った!』。「従軍慰安婦・小中華思想・七奪・竹島」虚構・誤解【#虎8】(2019.05.07)
- 李栄薫氏「『嘘の国民、嘘の政治、嘘の裁判 、嘘の文化、嘘の外交』(韓国)遂にこの嘘は司法部まで深く浸透、不精で無知で傲慢 #徴用工」(後編)(2019.05.06)
「戦争関連」カテゴリの記事
- 【米中貿易戦争】中国は『#人民戦争』の構え。抗日戦争の替え歌(貿易戦争)・アメリカ人客へ料金上乗せ・不買運動&レアアース報復【韓国KBS】(2019.05.22)
- 【南京大虐殺】元海軍軍人・深井俊之助(104)さんの証言「支那は略奪・強姦平気でやる、日本人はしないから歓迎されていた」【#虎8】(2018.12.05)
- 「旧日本軍による朝鮮人慰安婦虐殺映像初公開!」とされた映像の真偽(2018.02.28)
- 【ミリタリーバランス2018年版】中国軍の急速な近代化で、アメリカの空の優位性に変化も【シンガポールCNA】、世界の安全保障環境が一変する恐れ(2018.02.15)
- 【西部邁】「東京裁判はアメリカの日本への復讐裁判劇・法律的裁判を装った見せしめ劇」 『聯合艦隊司令長官 山本五十六』映画評と当時の政治状況 【西部邁・佐高信の学問のすゝめ】(2018.01.22)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
« 民進党、 党員・サポーター計30万人獲得目指す!&民主党時代のサポーター制の如何わしさ | トップページ | 【北海道5区補選】星浩氏「野党統一候補で大接戦。参議院選の前哨戦」 & (労組丸抱え)北海道選挙の特異性 【NEWS23】 »























3年前にホーチミンの戦争博物館に行った際に、ケリーが一般議員の時に会館を見学した写真が展示されているのを発見しました。ベトナム戦争に従軍したケリーは、一定の贖罪の気持ちを持っていたんでしょうかね。ひょっとすると広島にもその意識を持ってるかもしれません。
ベトナム戦争博物館は、1階に世界のベトナム人民支援運動を中心に展示されており、日本の赤旗の支援記事や日本人でベトナム反対ゼッケンを付けて毎日通勤する日本人男性の新聞記事を目立つところに展示しています。2階はベトナム戦争で使用された兵器、枯葉剤で生まれたと言われている奇形胎児の標本陳列、従軍ジャーナリストの紹介など、戦争の歴史が淡々と展示されています。日本人ジャーナリストはピューリッツアー賞を受賞した沢田氏だけではなく、ほかにも数人いたことが意外でしたね。今の根性なしの「ジャーナリスト」に比べると、40年前の従軍記者の正義感使命感は凄まじいと思いました。
また、ベトナム戦争に従軍したアメリカ軍、豪州軍、韓国軍の兵士の数なども時系列で紹介されており、戦争末期で韓国軍が50000人くらい派兵されていたことがよくわかります。
投稿: 保守おやじ | 2016年4月12日 (火) 15時15分
ケリー国務長官って、軍が否定派なので、軍がした事に対して否定的な見解を示すようです。特に軍事力を使う事に対して否定的な人なので、中国との交渉でも、どちらかというと中国に良いようにやられている様に見てとれます。また、中東の外交でも、特にサウジなどでは成果が上がっていないのも気になります。最も、大統領が大統領なのでアレなのですが、
アメリカ大統領が広島に来るのは、個人的にはまだ6:4で、G7のサミット後に来るとは思います。何か演説をするのか、は分りませんが、ただ、もし広島に来たら献花程度で済ませるのではないでしょうか、中には演説があるのでは、と報じる日本のメディアもありますが、どうなのでしょうか、ただ、演説をしても、日本のメディアが言うような演説はないと思いますね。そんなことをしたら民主党の大統領候補に影響がありますし、何しろ、アメリカのメディアが許さないかと思われるからです。既に、アメリカのメディアは反対しているようですから、
投稿: タンク | 2016年4月12日 (火) 17時07分
>謝罪なんかじゃなくて、「核兵器を使用して民間人を虐殺した事実」を自ら悔いてほしいだけ。
朝日やTBS等の左派ジャーナリズムや識者は、これまでアメリカに謝罪しろと言ったことがあるんでしょうか。ケリーが資料館を訪問したら、いきなり言い出したみたいで嫌らしい。風向きを見て発言する、まるで韓国ですよ。
アメリカは投下直後の広島で、あらゆる情報を手にしてますね。戦後も放射線研究所を置いて、被爆データを蓄積してる。原爆投下の罪の重さを国民に知らせないという意志の裏返しが原爆の正当化ですよね。今回の訪問はアメリカの変化を感じますが、日本は「あやまちは。。。」の碑文を事の真実を表す言葉に書き換える日は来るのかと思います。
>日本にもアホアホのコメンテーターは多いですが(-_-;)・・・
フジの「ユアタイム」に抜擢されたモーリーロバートソンのコメントは良かったです。広島生まれの日米ハーフで平和教育を叩き込まれた後、ハーバードへ入り、アメリカ人の原爆についての無知さかげんに衝撃を受けたとか。今後、こうしたギャップを埋める発信をしていきたいとも言ってましたが、父親が広島の放射線研究所の医師だったということで、象徴的な日のコメントに重みを感じました。
投稿: いつも読んでいます | 2016年4月13日 (水) 07時11分
連投恐縮です。
J-Castニュースというサイトで「アメリカに謝罪を求めるべきか」で投票をやってますが、「そもそも謝罪は米国が自発的にすべきものであって、要求する性格のものではない」という回答が圧倒的トップになってます。投票参加総数は大きくはないですが、日本人の良識が現れてると思います。
投稿: いつも読んでいます | 2016年4月13日 (水) 07時52分
●保守おやじ さん
>3年前にホーチミンの戦争博物館に行った際に、ケリーが一般議員の時に会館を見学した写真が展示されているのを発見しました。ベトナム戦争に従軍したケリーは、一定の贖罪の気持ちを持っていたんでしょうかね。ひょっとすると広島にもその意識を持ってるかもしれません。
ケリー長官、反戦運動家だったのは有名ですが、
議員としてどういう気持ち見学したんでしょうね。
>ベトナム戦争博物館は、1階に世界のベトナム人民支援運動を中心に展示されており、日本の赤旗の支援記事や日本人でベトナム反対ゼッケンを付けて毎日通勤する日本人男性の新聞記事を目立つところに展示しています。2階はベトナム戦争で使用された兵器、枯葉剤で生まれたと言われている奇形胎児の標本陳列、従軍ジャーナリストの紹介など、戦争の歴史が淡々と展示されています。日本人ジャーナリストはピューリッツアー賞を受賞した沢田氏だけではなく、ほかにも数人いたことが意外でしたね。今の根性なしの「ジャーナリスト」に比べると、40年前の従軍記者の正義感使命感は凄まじいと思いました。
また、ベトナム戦争に従軍したアメリカ軍、豪州軍、韓国軍の兵士の数なども時系列で紹介されており、戦争末期で韓国軍が50000人くらい派兵されていたことがよくわかります。
へー!知りませんでした。勉強になります!
ペトナムは共産主義だけど、日本共産党との関係はどうなんでしょうね?
そうでいえば、ニュースプライムで、あの古森義久さんもベトナム戦争の従軍記者だったと、
ベトナム戦争について語っていましたが、何かの国際記者賞をもらったと言われていたのを思い出しました。
投稿: さくらにゃん | 2016年4月13日 (水) 15時57分
● タンク さん
>ケリー国務長官って、軍が否定派なので、軍がした事に対して否定的な見解を示すようです。特に軍事力を使う事に対して否定的な人なので、中国との交渉でも、どちらかというと中国に良いようにやられている様に見てとれます。また、中東の外交でも、特にサウジなどでは成果が上がっていないのも気になります。最も、大統領が大統領なのでアレなのですが、
反戦は悪いことではないけど、アメリカは責任ある国。確かにあの2人はリーダーシップに少し欠けますが、
せめて反原発に関しては、広島・長崎を訪問してアピールして欲しいですね。
> アメリカ大統領が広島に来るのは、個人的にはまだ6:4で、G7のサミット後に来るとは思います。何か演説をするのか、は分りませんが、ただ、もし広島に来たら献花程度で済ませるのではないでしょうか、中には演説があるのでは、と報じる日本のメディアもありますが、どうなのでしょうか、ただ、演説をしても、日本のメディアが言うような演説はないと思いますね。そんなことをしたら民主党の大統領候補に影響がありますし、何しろ、アメリカのメディアが許さないかと思われるからです。既に、アメリカのメディアは反対しているようですから、
実際にオバマの広島訪問は、アメリカの選挙の動向次第でしょうね。
アメリカの保守層が反対しても、アメリカ大統領として行って献花すべきです。
その時点で謝罪はいりません。とにかく「行く」事が重要だと思います。
投稿: さくらにゃん | 2016年4月13日 (水) 16時17分
●いつも読んでいます さん
>朝日やTBS等の左派ジャーナリズムや識者は、これまでアメリカに謝罪しろと言ったことがあるんでしょうか。ケリーが資料館を訪問したら、いきなり言い出したみたいで嫌らしい。風向きを見て発言する、まるで韓国ですよ。
嫌らしいし、とても恥ずかしいです。
コチラから謝罪を求めるのは日本人的ではないですよね。
>アメリカは投下直後の広島で、あらゆる情報を手にしてますね。戦後も放射線研究所を置いて、被爆データを蓄積してる。原爆投下の罪の重さを国民に知らせないという意志の裏返しが原爆の正当化ですよね。今回の訪問はアメリカの変化を感じますが、日本は「あやまちは。。。」の碑文を事の真実を表す言葉に書き換える日は来るのかと思います。
広島と長崎で違う原爆を使った事だけ見ても、実験に間違いないですね。
原爆を正当化するアメリカ人は憎たらしいけど、オバマやケリーがやったわけじゃないし、
やはりまずは、行って献花だけして欲しいです。
誰か言っていたけど「あやまちは。。。」の碑文、英語で書けばいいのにね。
>フジの「ユアタイム」に抜擢されたモーリーロバートソンのコメントは良かったです。広島生まれの日米ハーフで平和教育を叩き込まれた後、ハーバードへ入り、アメリカ人の原爆についての無知さかげんに衝撃を受けたとか。今後、こうしたギャップを埋める発信をしていきたいとも言ってましたが、父親が広島の放射線研究所の医師だったということで、象徴的な日のコメントに重みを感じました。
へー!そうなんだ☆
そのコメントだけでも、なんたらっていう詐欺師コメンテーターの100倍素晴らしいですね。
>J-Castニュースというサイトで「アメリカに謝罪を求めるべきか」で投票をやってますが、「そもそも謝罪は米国が自発的にすべきものであって、要求する性格のものではない」という回答が圧倒的トップになってます。投票参加総数は大きくはないですが、日本人の良識が現れてると思います。
コレですね→http://www.j-cast.com/2016/04/12263921.html?p=all
私も、ソレに投票しました。70%近くでした。
どっかの国の了見とえらい違いですねっ。
投稿: さくらにゃん | 2016年4月13日 (水) 19時23分
オバマ大統領が、米国の管直人と言われているような人物であっても、原爆資料館に行けば感じる物があると思います。以前、オバマ大統領が訪日したときに、原爆資料館を訪れる可能性があったのに、日本の外務省が阻止したという話がありました。ケリー国務長官が訪れたことで、次にオバマ大統領が訪日するときには、訪問する可能性が高まりましたね。
それにしても、BBCや中韓などは本当に罰当たりですね。BBC程度のメディアしかないから、英国は落ちぶれて、国内で作るものがなくなってしまったような気がします。また、中国人や韓国人には既に天罰が下っていますね。中国や韓国に生まれること自体が、天罰みたいなものですからね。
投稿: orange | 2016年4月13日 (水) 20時36分
>原爆を正当化するアメリカ人は憎たらしいけど、オバマやケリーがやったわけじゃないし、
大統領の広島訪問の象徴的な意義を認めた上で、思い出すのが2年前のノルマンディー上陸70周年記念式典です。大掛かりな式典会場で第二次大戦「勝利」までの映像が流されましたが、エンディングは広島のキノコ雲でした。エリザベス女王を始めヨーロッパの王族、ヨーロッパ各国首脳が出席してましたが、最後は拍手をしたはず。植民地を失ったイギリスやオランダにすれば、原爆投下は溜飲を下げる出来事なんでしょう。式典に日本の代表は出てたのか?拍手をした?あの映像に抗議はしないの?などと、いろいろ思いました。ちなみにブーチンは、キノコ雲映像に十字を切ったと言われてます。
戦勝国の本音と建前は当然ですが、特に今、アメリカに謝罪を言い出してる左派メディアは、あの映像こそ批判すべきだったと思います。戦後70年、この期に及んでソレカイと。長々連投、失礼しました。
投稿: いつも読んでいます | 2016年4月14日 (木) 07時14分
東北大震災の時、世界中が日本を励ますイベントをしてくれましたが、韓国だけが日本の不幸を祝う垂れ幕を掲示しました。
中国でさえそんなことはしていません。
韓国では、日本に原爆を落とす映画や本が大ヒットしたりベストセラーになります。
ネットでも、日本に原爆2発は足りなかった、もっと落とせば良かったという意見をよく目にします。
韓国人の本音は、対馬を韓国領にし、日本本土の主要都市を原爆で破壊つくし、皇族に土下座をさせ、日本男性を半殺しにし、女性は慰安婦にすることでしょうね。
よく、テレビのコメンテーターは、日本を訪問する韓国人が増加している、本当は韓国人は日本が大好きなどと言ってます。
彼らが日本に来るのは、国内旅行とたいして違わない料金で、海外旅行ができるためでしょ。
それなりの料金で、、質の良い観光・食事ができるためでしょ。
韓国人が日本製ビールを飲むからと言って、日本が大好きなわけないでしょ。
投稿: ヤマヤマ | 2016年4月14日 (木) 12時56分
● orange さん
>オバマ大統領が、米国の管直人と言われているような人物であっても、原爆資料館に行けば感じる物があると思います。以前、オバマ大統領が訪日したときに、原爆資料館を訪れる可能性があったのに、日本の外務省が阻止したという話がありました。ケリー国務長官が訪れたことで、次にオバマ大統領が訪日するときには、訪問する可能性が高まりましたね。
長崎もケネディーさんに要請したけど、広島だけに行ったらアレなので、この際長崎にも行くべきですよね。
日本人はどっかの国みたいに「そこで土下座しろ」とは言いません。まずは献花だけで良いです。
>それにしても、BBCや中韓などは本当に罰当たりですね。BBC程度のメディアしかないから、英国は落ちぶれて、国内で作るものがなくなってしまったような気がします。また、中国人や韓国人には既に天罰が下っていますね。中国や韓国に生まれること自体が、天罰みたいなものですからね。
思い起こせば、反日の愛川欽也はBBCをベタ褒めで日本のメディアも見習え!といつも言ってたなぁ・・
もしも中韓に生まれたら・・・なんて思うとゾッとします(>_<)
改めて日本人で良かった!ラッキー♪と心底思いまーす。
投稿: さくらにゃん | 2016年4月14日 (木) 14時22分
● いつも読んでいます さん
>大統領の広島訪問の象徴的な意義を認めた上で、思い出すのが2年前のノルマンディー上陸70周年記念式典です。大掛かりな式典会場で第二次大戦「勝利」までの映像が流されましたが、エンディングは広島のキノコ雲でした。エリザベス女王を始めヨーロッパの王族、ヨーロッパ各国首脳が出席してましたが、最後は拍手をしたはず。植民地を失ったイギリスやオランダにすれば、原爆投下は溜飲を下げる出来事なんでしょう。式典に日本の代表は出てたのか?拍手をした?あの映像に抗議はしないの?などと、いろいろ思いました。ちなみにブーチンは、キノコ雲映像に十字を切ったと言われてます。
全く知らなかったので調べてみました。→http://blog.livedoor.jp/abechan_matome/archives/39249238.html
戦争終結のための原爆投下(イヤミ)と本当に思うなら、尚更、絶対に原爆資料館に行くべきですね。
もちろん各戦勝国首脳も行くべき。
>戦勝国の本音と建前は当然ですが、特に今、アメリカに謝罪を言い出してる左派メディアは、あの映像こそ批判すべきだったと思います。戦後70年、この期に及んでソレカイと。長々連投、失礼しました。
国連改革する気がないのも「本音」ですよね。
左派メディアは黙ってろ!と思います。マジ対外的に信用なくすから。
投稿: さくらにゃん | 2016年4月14日 (木) 14時55分
●ヤマヤマ さん
>東北大震災の時、世界中が日本を励ますイベントをしてくれましたが、韓国だけが日本の不幸を祝う垂れ幕を掲示しました。
あと、韓国人の若者が「日本人の皆さん、地震で死んで下さい」というメッセージをネットに流してましたね。
http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-7b93.html
> 韓国では、日本に原爆を落とす映画や本が大ヒットしたりベストセラーになります。
ネットでも、日本に原爆2発は足りなかった、もっと落とせば良かったという意見をよく目にします。
朝鮮人も被害に遭っているのに、本当にバチあたりです(呆)
> 韓国人の本音は、対馬を韓国領にし、日本本土の主要都市を原爆で破壊つくし、皇族に土下座をさせ、日本男性を半殺しにし、女性は慰安婦にすることでしょうね。
はい、とにかく日本が跪くのを日々夢見てるんですよ。
だから度々本音が出る・・呆れた民度で、軽蔑します。
>よく、テレビのコメンテーターは、日本を訪問する韓国人が増加している、本当は韓国人は日本が大好きなどと言ってます。
彼らが日本に来るのは、国内旅行とたいして違わない料金で、海外旅行ができるためでしょ。
それなりの料金で、、質の良い観光・食事ができるためでしょ。
韓国人が日本製ビールを飲むからと言って、日本が大好きなわけないでしょ。
大嫌いな国に「行く」のは矛盾ですよね(苦笑) 私なら絶対に行かない。
だから「ある種の憧れ」はあるんだと思います。それが歪んで妬み・嫉み・反日感情になっているわけで。
投稿: さくらにゃん | 2016年4月14日 (木) 15時30分