フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

最近のコメント

カテゴリー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 【山尾志桜里政調会長・釈明会見】会見冒頭で自分に非がない事を強調し、推測で秘書のせいに。甘利氏追及時には「秘書のやった事は本人の責任が免れない」とも。 【とくダネ!】 | トップページ | 維新・丸山穂高議員、民進党のTPP審議拒否に猛批判。民主党政権の隠蔽(原発事故対策本部の議事録ナシ・公表せず&尖閣中国漁船衝突事件の資料非公開)も批判 【国会中継】  »

2016年4月 8日 (金)

TPPと民主党(民進党) 『黒塗り資料「まっくろくろすけ」・「のり弁当」作戦』 【NHK国会中継】

衆議院・TPP特別委員会では、

民進党の質問者(玉木・緒方)は、テレビカメラを意識して「TPPの資料の黒塗り」拡大パネルを出し、

「まっくろくろすけ」「のり弁当のようだ」とキャッチーな言葉を使い、政府が情報隠しをしているような印象操作しながら、執拗に国会で追及し、右

Tpp

玉木雄一郎衆院議員まっくろくろすけですよ。パネルにすると分かるんですが、まさに、のり弁当みたいになってますね」(民進党 )

あろうことか、今日午前中のTPP特別委員会では、紛糾させ質疑中断、民進党議員が退席するパフォーマンスをしました

石原大臣・安倍総理が何度も説明しているように、「非公開が原則」で、「交渉して妥結した結果が全て。結果に至る過程がすぐ表に出るなら外交交渉は成立しない」んです。

それでも、「黒塗りでもいいから出せ!」と言ったクセに・・にほんブログ村 テレビブログへ

人さし指TPPに関しては、与党・野党関係なく、既得権益から賛否が激しく割れていたわけですが、結果、甘利前大臣のタフネゴシエイションで国益を守りました。

守秘義務合意 [編集]

2011年11月29日、ニュージーランド外務貿易省のマーク•シンクレアTPP首席交渉官は、率直かつ生産的な交渉を促進するために、通常の交渉慣行に沿って、交渉文書、政府の提案、添付資料、交渉の内容に関連した電子メール、交渉場面で交換されるその他の情報を、danger発効後4年間 秘密にすることに合意したことをニュージーランド公式サイトに掲載した。TPPが成立しなかった場合は、交渉の最後の会合から4年間秘匿される[21][22]。一方で、2011年10月3日、同首席交渉官は、ニュージーランド外務貿易省のウェンディ・ヒントンが、アナンド・グローバーの質問に対し、最終TPP文書は批准前の議会審査の時点で公的に利用可能になると2011年8月8日に回答したことをニュージーランド公式サイトに掲載した[23]

danger2012年1月27日に当時の総理大臣・野田佳彦はこれは通常の交渉の慣行に沿った扱いであるとした[24]

TPP交渉に「守秘合意」発効後4年間、内容公開せず danger2011年12月22日(木) (しんぶん赤旗)

現在、米国など9カ国が行っている環太平洋連携協定danger(TPP)交渉で、交渉内容を公表しない合意があり、交渉文書は協定発効後4年間秘匿されることが、ニュージーランドのTPP首席交渉官の発表で分かりました。・・・

そもそも、民主党時代にTPP交渉参加を公約にしたんだから、菅内閣の人や野田内閣の人にまずどこまで非公開なのか聞けばいいのに右

日本におけるTPPに対する反応
民主党
2012年12月に行われた第46回衆議院議員総選挙に向けて作成した公約には「交渉参加を目指す」と明記してあった。実際、民主党政権が主体のなる野田内閣はTPP推進派であったし、執行部も賛成派であった。これに反発した反TPP派が大量離党する事態も起こった。
「TPP交渉参加」を掲げて第46回衆議院議員総選挙に臨んだが民主党は大敗して下野した。これを受けて執行部の人事も一新されている。新執行部には慎重派の議員もいるため詳細は不明。
党は推進派と反対派に割れていたため、2011年11月の時点ではTPPに対する党の統一見解は定まっていなかった。そのため執行部は、党プロジェクトチーム(PT、鉢呂吉雄座長)総会を開催し早期に意見集約を目指した(2011年11月12日からハワイで行われる2011年アメリカAPECに間に合わせるため)[205]。2011年11月9日に党プロジェクトチームは党内に反対派が多いことを考慮し、政府に対しTPP参加交渉のテーブルに着くことに対し「慎重に判断することを提言する」と表明した。ただし、この提言は野田首相の政治的判断を縛るものではなく、事実上、首相に判断を委ねた形であるとされる[206][207]。その野田首相はTPP交渉参加を行うと正式に発表。前述の通り第46回衆議院議員総選挙の民主党公約にも「交渉参加を目指す」と明記している。

人さし指民進党さん、午後の審議もボイコットするみたい(呆)右

TPP委紛糾、質疑中断=民進、政府答弁に抗議し退席 2016年4月8日(金)11時46分配信 時事通信

・・・この後、民進党は緊急の記者会見を開き、玉木雄一郎衆院議員は「7日から情報を隠す、隠蔽(いんぺい)する、説明しないということが繰り返されてきたが、委員長を含めて真摯(しんし)に議論に応じる姿勢がないということで退席した」と訴えた。

 民進党の対応について、自民党の谷垣禎一幹事長は記者会見で「それが国益と思うなら、おやりになったらいい」と突き放し、菅義偉官房長官も「西川氏の本はまだ出る前で内容も分からない。そのことでどうして審議に影響が出るのか」と疑問を呈した。 

【民進党審議拒否】「これでは、ルールなき国会になる!」 公明の大口国対委員長が民進を猛批判 

・・・大口氏は、TPP特別委での民進党の対応について「出版を予定されている本の、まだゲラ刷りのものをdanger(特別委の)理事会で提示することも言っておらず、一方的に民進党が退席した」と訴えた。・・・

人さし指維新の足立康史議員が面白いコラムを書いています右

TPP国会審議に不可欠な国益分析 - 国益に反する民進党TPPチーム 2016年4月6日

民進党の玉木議員、山井議員、改革から合流した村岡議員までが、TPPに係る交渉経過(機密資料)を公表しろと騒いでいるようですが、本当にスジ悪いです。

民進「交渉資料を出せ!」

政府「国と国との約束で出せません

民進「(黒塗りでも)何でもいいから出せ!」

政府「困ったなあ(汗)」

(タイトル以外全て黒塗りの資料を提出)

民進「出しゃいいってもんじゃない!

民進党と政府とのやり取りを単純化するとこんな感じですが、単なる”揚げ足取り”ですよね。

おおさか維新の会は、民進党がこだわってる「交渉経緯」ではなく、交渉結果を踏まえた「国益分析」が重要だと考え、政府に要求しているところです。

そもそも、交渉が終わってから交渉経過を云々しても後の祭り、その開示に拘泥する民進党の取り組みは国益に反し論外ですが、しっかりした国益分析を提示しない政府与党もダメです。

明日からの衆院TPP特別委員会では、下地政調会長筆頭に、こうしたスタンスで、無責任野党にも政府与党にも厳しい姿勢で臨んでまいりたいと存じます。

追伸:TPPとは、トランス・パシフィック・パートナーシップ(環太平洋経済連携協定)の頭文字ですが、民進党にとってはトランス・パーティ・プロパガンダ(民共連合による宣伝活動)の材料でしかないのかもしれません。

民進党は、民主党時代にもやっていた「反対のための反対」のクセが治らないんだと思います右

【国会乱闘】派遣法改正案、議会室前の乱闘で採決見送り。委員長頚椎捻挫。懲罰動議提出。民主党の採決阻止指示書とは? 【Nスタ・みんなのニュース】一部抜粋downwardleft

・・・しかし、派遣法の対案を与党と共同提案する方針に転じた野党第2党・維新の党は・・

005

足立康史議員民主党のような取り組みはまさに日程闘争そのものであって、反対のための反対、、」(維新の党)
ヤジ総理質問しろって言わなきゃ

TPP交渉中は、いろいろな危惧があり。danger様々なデマも飛び交いました。

人さし指例えば、日本の誇る皆保険制度が崩壊する!とか。でも昨日の国会質疑で、公的医療保険は適用除外なのでデマだったのがハッキリしました。

人さし指著作権についても、日本のアニメなどが打撃を受ける!とか。

でも、合意内容では「権利者による利益確保を困難にするような深刻な影響を与える場合に限る」とされました。

合意内容は首相官邸のサイトでオープンになっているので確認できます右 

TPP(環太平洋パートナーシップ)協定

今までの経緯等も詳細に書いてあります。

人さし指思い起こせば、民主党時代、突然に菅総理がTPPを言い出したわけです・・・右

《どうするTPP、民主党内に亀裂!   【TVタックル】》2010年11月 2日

001

菅氏「環太平洋パートナーシップ協定交渉等への参加を検討し、」

(中略)

010

岸氏「そうそう、だから問題はやっぱりこのTPP参加は本来正しい、、んですけども、やっぱり民主党って言ってる事とやっている事が違うと言わざるを得ないですね。

TPPに参加する場合は、当然いろんな産業を自由化しないといけない。そこで農業を強化出来るのか、今の政策じゃムリですと。

011例えば、郵政改革、今法案を出そうとしていまして、

これ明らかにWTO違反ですから、

こういう規制強化やって、本当にTPP入れるのって部分もクリアー出来てない。

でもとりあえず、TPPと叫んじゃうっていうですねぇ、

ちょっとそこ情けないですよねー。」

人さし指この6年前の記事に、「TPPに入ります!」と横浜APECで宣言して、あとは自民党に任せればいいんじゃないかな~。どう見ても、民主党の政策じゃムリって事ですよね。」

と書いていたけど、我ながら納得しましたsign01(笑)

だって、そもそも民主党政権(民進党)じゃ国益守れるわけがないもん。

・・・なのに!、国会で「TPPで甘利大臣を呼べ!」とか、「守秘義務のある資料を出せ!」とか散々わめき散らし、

挙句にキレ芸で審議拒否とか・・マジ止めてもらえませんかね(;一一)

だったら一生退場しとけ!annoy

関連記事downwardleft

何度も何度も、「TPPに入りたい」「TPPは韓国に期待している」と繰り返している韓国メディア・・・

《韓国政府はこれまで中国とのFTAに重点を置いていたが、今後はTPPへの参加を積極的に検討する方針 【韓国KBS】》2015年10月 6日

001

アナアメリカが主導し、日本が参加するTPP・環太平洋パートナーシップ協定が妥結しました。世界最大規模の多国間自由貿易協定です。

事実上、アメリカと日本が主導する経済・安保同盟の性格が大きいと見られます。」

(アメリカ・フロマンのコメント、オバマの「世界のルールはアメリカが作る」のコメントなど 略)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

« 【山尾志桜里政調会長・釈明会見】会見冒頭で自分に非がない事を強調し、推測で秘書のせいに。甘利氏追及時には「秘書のやった事は本人の責任が免れない」とも。 【とくダネ!】 | トップページ | 維新・丸山穂高議員、民進党のTPP審議拒否に猛批判。民主党政権の隠蔽(原発事故対策本部の議事録ナシ・公表せず&尖閣中国漁船衝突事件の資料非公開)も批判 【国会中継】  »

NHK国会中継」カテゴリの記事

TPP」カテゴリの記事

民主党関連」カテゴリの記事

民進党関連」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ

>紛糾させ質疑中断、民進党議員が退席するパフォーマンスをしました

審議拒否は圧倒的に印象が悪い。誰がこんな指示してるのか理解に苦しみます。退場した玉木はtwitterで「戦果」を誇ってましたよ。もうバカとしか。。。。そもそも出版前の本のゲラを手に入れ、国会で議論? 匿名ブログの山尾と同じルール違反じゃないですか。こんなゴロツキが国会議員とは、情けないです。

盛大に盛り上げたつもりでしょうが、今日は幼女殺しの判決とバドミントン選手の謝罪でテレビは手一杯。審議拒否がニュースになっても、またやってる、ミンシンになっても変わらないネーと思われるだけ。関係ないですが、バドミントン選手の謝罪を見て、山尾と比べる人は多いのでは。。。

●いつも読んでいます さん
こんばんは。

>>紛糾させ質疑中断、民進党議員が退席するパフォーマンスをしました
>審議拒否は圧倒的に印象が悪い。誰がこんな指示してるのか理解に苦しみます。退場した玉木はtwitterで「戦果」を誇ってましたよ。もうバカとしか。。。。そもそも出版前の本のゲラを手に入れ、国会で議論? 匿名ブログの山尾と同じルール違反じゃないですか。こんなゴロツキが国会議員とは、情けないです。

  印象が悪いハズなのに・・、TBSのNスタでは「西川委員長の議事進行が不公平だから退席」みたいな報道していました。
その線の報道で通すんでしょうね。
 毎度、ゲリラ的に資料を掲げて「どうなんだ!?」と問い詰める作戦。でも二匹目のどじょうにはならないような?
スジが悪すぎますから(苦笑)

>盛大に盛り上げたつもりでしょうが、今日は幼女殺しの判決とバドミントン選手の謝罪でテレビは手一杯。審議拒否がニュースになっても、またやってる、ミンシンになっても変わらないネーと思われるだけ。関係ないですが、バドミントン選手の謝罪を見て、山尾と比べる人は多いのでは。。。

  はい、最初からどっかの時点で「退席する作戦」だったと思います。
バド選手の会見、なんかかわいそうになりました。
リオはダメでもあの若者にチャンスを上げてほしいです。

こんばんわ。

まず「見ろ!こんなに黒いぞ!」と息巻いたところで、冷静な見方ができる人は「それ単純に機密性が高いだけでしょ」となるのが普通でしょう。無論、知る権利との兼ね合いはあるでしょうが、それでも、国家間の外交情報がおいそれと公表できるものでないことは多くの人が理解していることです。

黒塗りと言われて思い出したのが、以前、山本太郎も原発関連の質疑で「こんなに黒塗りだぞ!」と誇らしげにしていましたが、そもそも原発関連の資料に黒塗りが多いのは、単純に企業秘密が多分に含まれているからで、そう簡単に公表できるわけがありません。

この玉木議員にしろ山本太郎にしろ、黒塗りであることは大問題であるかのように騒ぎたてますが、もう少し「機密性」というものを理解しないと、国民から馬鹿にされるということに気付いたほうがいいと思いますね。特に玉木議員は、民主与党時代に政府の一員を経験してる訳ですから尚更です。

こんばんは~

真っ黒「くろすけ」出ておいで~w

国家間の交渉事を、ホイホイ公開してたら、交渉も何もねーだろ!

さすが、政権与党時代、左翼も、スパイも、テロリストも、官邸に出入り自由だった「ミン巣」政権は、根本的な外交交渉の意味も理解していないらしいw

朝鮮戦争の時代から、下トンスランドの政権が、米国政府から、全く信頼されていないのと同じで、敵の寄生虫を、腹の中で飼ってる政権を、マトモに相手する国なんて有りません。

■解りやすい例えで言えば
日本も、下トンスランドも、戦闘機は米国製の物を配備しています。
しかしながら、日本と下トンスランドでは、重要な部分に接触できる範囲が大きく異なります。
第5世代戦闘機「F35」を、どちらの国も購入する予定ですが、最新のテクノロジーが詰まった、この戦闘機を整備することを許可されたのは「日本」だけです。
そもそも、エ便器族に、これ程、高度なテクノロジーを、安定して維持していく技術など皆無である事。
更に言えば、この最新のテクノロジーが、中共に駄々漏れになるのは、目に見えている事。
※エ便器族の軍隊の、腐敗ぶりは、とても有名なのです
何しろ、最新鋭の軍艦の水中レーダーに、普通の魚群探知機を採用するくらいですから。
何を探すつもりだw

すいません、トンスランドの話になるとツイw

与党(自民党)でさえ、外交交渉の情報に触れられる人間は、ごく僅か、もしくは皆無でしょう。

野党で、しかも、スパイだらけの元ミン巣・・・・

酔っ払いのオヤジでも、どんなに酔っぱらても、こんな奴らに、秘密はバラしませんヨw

自分が、スケベで、酔っ払いである事は隠しませんが、人が秘密にしている事、他人が口出すべきではない事、誰かが迷惑になる事・・・そんな事、どんなに酔っぱらっても言いませんヨ!
※もしかして、寝言で言ってるかもしれないがw
 
そんな事も、理解できないんでしょうネ
 
 
 


 

今晩は。 実は「黒塗りにして隠蔽する事も民主党政権時代に決まっている話」なのですよねぇ。

なにせ、その事は民主党政権時代においてあの赤旗さえも記事にした事なので。

「TPP交渉に「守秘合意」発効後4年間、内容公開せず(赤旗 2011年12月22日)」
(ttp://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-12-22/2011122201_02_1.html)


民主党(民進党)はわざと自民党に負ける為に動いている気さえしてしまいます。

連投、恐縮です。

>印象が悪いハズなのに・・、TBSのNスタでは「西川委員長の議事進行が不公平だから退席」みたいな報道していました。

番組表を見たら、明日のNHK「日曜討論」の概要が「交渉過程の情報開示をめぐって攻防。。。」になってます。NHKも交渉「過程」を問題にするつもり満々。TBSほど露骨じゃないですが、お仲間ですね。ちなみに山尾が出演予定。夏の選挙にかけて甘利も攻めたいだろうに、彼女じゃ説得力ゼロ。いきなり使えませんねー。

TBSと言えば、「昼おび」は山尾を完全スルー。思えば去年夏、総理談話の発表前、さんざん「キーワード」が入るか?なんてやってましたが、発表後はノーコメント。分かりやすい番組です。

あとこれも書いといて

ttp://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-12-22/2011122201_02_1.html

2011年の時点で【発効後4年間、内容公開】って判っていたよね?

国会の審議中断、TVなどの報道でこれを知って、民進党の支持率は上がるのでしょうかね、逆の効果があるのではないでしょうか、既に妥結しているので、妥結した内容の審議なのではないでしょうか、それに、TPP交渉は、日本だけではないので、非公開になるのは当然の事だと思いますよ、大体、国会を開くのに、億単位で税金が投入されているでしょう。普段から税金の無駄使いだと連呼している民進党が一番、税金を無駄にしていると思いますが、

 それにしても、新たに船出したとされる「民進党」は、最初からつまづき始めていますね。何しろ、”日本死ね”で名を馳せ、丸で、待機児童問題で注目を浴びた山尾議員の政治資金問題も、まだ完全に火消しができたと思っていませんから、大体、現在の民進党が低支持率でいるのは、党代表の岡田代表の失策が多いでしょう、身体検査にしても、”うちわ”とかの簡単な問題ではないのですから、それも、ブーメランで秘書がしていたことにしていますしね、これでは支持率は上がらないでしょう。
 
 それに、TPP交渉は民主党の時から始まっていますからね。自民党の育休問題よりも、問題が大きいのではないでしょうか、民進党の支持率を上昇させるには、党代表の交代しかないでしょうね。最も、党の代表を変えても、支持率が上がるかわかりませんが、少なくても、岡田さんでは無理でしょう。丸で昔の社会党ですから、

今日は。
ちょっと遅かりしだけど、、、

「しおらしい」 、、、っていうのは
本来は可愛いとか、いじらしいっていう意味らしいけど。。。

最近はガソリンを撒き散らして走る車に乗り、
コーヒーがぶ飲みする事らしい。。。

今年の
マイ流行語大賞決定。

● 水浸し さん
こんにちは。
 
>まず「見ろ!こんなに黒いぞ!」と息巻いたところで、冷静な見方ができる人は「それ単純に機密性が高いだけでしょ」となるのが普通でしょう。無論、知る権利との兼ね合いはあるでしょうが、それでも、国家間の外交情報がおいそれと公表できるものでないことは多くの人が理解していることです。

  少なくても、外交文書がすぐに公開できないのは数年前に政権を担ってた民主党議員なら理解できるハズ。
それを「黒塗りだー」と政府を攻撃するのは、悪質で筋が悪すぎる話ですよね(呆)

>黒塗りと言われて思い出したのが、以前、山本太郎も原発関連の質疑で「こんなに黒塗りだぞ!」と誇らしげにしていましたが、そもそも原発関連の資料に黒塗りが多いのは、単純に企業秘密が多分に含まれているからで、そう簡単に公表できるわけがありません。

  逆に公表したらヤバイですよ、そんなの(苦笑)
野党もバカに質問させたら笑われるよ。

>この玉木議員にしろ山本太郎にしろ、黒塗りであることは大問題であるかのように騒ぎたてますが、もう少し「機密性」というものを理解しないと、国民から馬鹿にされるということに気付いたほうがいいと思いますね。特に玉木議員は、民主与党時代に政府の一員を経験してる訳ですから尚更です。

   玉木が、もし仮に分かっててやってるとしたら、国民をバカにした話ですよね。

● war_cry  さん
こんにちは~

>真っ黒「くろすけ」出ておいで~w
国家間の交渉事を、ホイホイ公開してたら、交渉も何もねーだろ!
さすが、政権与党時代、左翼も、スパイも、テロリストも、官邸に出入り自由だった「ミン巣」政権は、根本的な外交交渉の意味も理解していないらしいw

  「日本死ね」がキャッチーだったから、「真っ黒くろすけ」で狙ってるんですかね?(笑)
この国会中断後の質疑でおおさか維新の会が「外交文書の国際的な常識」をみっちり教えてやっていました。

>朝鮮戦争の時代から、下トンスランドの政権が、米国政府から、全く信頼されていないのと同じで、敵の寄生虫を、腹の中で飼ってる政権を、マトモに相手する国なんて有りません。
>すいません、トンスランドの話になるとツイw

  いやいや面白いです。民進党と重なります。

>与党(自民党)でさえ、外交交渉の情報に触れられる人間は、ごく僅か、もしくは皆無でしょう。
野党で、しかも、スパイだらけの元ミン巣・・・・

  はい、ヨッパライおやじにはバラしても、民進党にだけは口が裂けても内緒にすべし!(笑)

初めてブログ拝見させていただきました。
そりゃ機密事項ですから国会・国民には簡単に見せられませんよね。

リンクフリーとのことで、Twitterでリンクさせていただきます。ありがとうございます。

● unknown_protcol  さん

>今晩は。 実は「黒塗りにして隠蔽する事も民主党政権時代に決まっている話」なのですよねぇ。
なにせ、その事は民主党政権時代においてあの赤旗さえも記事にした事なので。

ありがとうございます。
しんぶん赤旗のその記事も追加しました!

> 民主党(民進党)はわざと自民党に負ける為に動いている気さえしてしまいます。

  安倍総理はブーメランを巨大にするために、わざと「民主党政権時代に『交渉文書を極秘扱いとする合意』があったことに触れず、「言わせてる」のかも知れません(笑)
なんにせよ、今回も自滅ですね。

初めてブログ拝見させていただきました。
そりゃ機密事項ですから国会・国民には簡単に見せられませんよね。

リンクフリーとのことで、Twitterでリンクさせていただきます。ありがとうございます。

●いつも読んでいます さん
こんにちは。

>番組表を見たら、明日のNHK「日曜討論」の概要が「交渉過程の情報開示をめぐって攻防。。。」になってます。NHKも交渉「過程」を問題にするつもり満々。TBSほど露骨じゃないですが、お仲間ですね。ちなみに山尾が出演予定。夏の選挙にかけて甘利も攻めたいだろうに、彼女じゃ説得力ゼロ。いきなり使えませんねー。

  山尾、どの面下げて・・と国民は思うでしょうけど、まっいいか。
「交渉過程の情報開示をめぐって攻防。。。」・・・良いんじゃないでしょうかね。
外交文書の交渉過程で情報開示がどういうものか、民主党が「交渉文書を極秘扱いとする合意」してたのを
国民が再認識すれば民進党は撃沈ですから。

>TBSと言えば、「昼おび」は山尾を完全スルー。思えば去年夏、総理談話の発表前、さんざん「キーワード」が入るか?なんてやってましたが、発表後はノーコメント。分かりやすい番組です。

  はい、甘利さんの件ではどんだけやっていたかを考えれば
昼おびが完全スルーなのは物凄い違和感。
どっかの政治アナリスト(笑)を呼んでコメントさせるべきですよね。

● g  さん

>あとこれも書いといて
ttp://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-12-22/2011122201_02_1.html
2011年の時点で【発効後4年間、内容公開】って判っていたよね?

 ありがとうございます。追加しました。
民主党時代に非公開の合意はできていたのに、とんだ誤爆ですよね。
今回のブーメランの突き刺さり方も激しいわ~

● タンク  さん

>国会の審議中断、TVなどの報道でこれを知って、民進党の支持率は上がるのでしょうかね、逆の効果があるのではないでしょうか、既に妥結しているので、妥結した内容の審議なのではないでしょうか、それに、TPP交渉は、日本だけではないので、非公開になるのは当然の事だと思いますよ、大体、国会を開くのに、億単位で税金が投入されているでしょう。普段から税金の無駄使いだと連呼している民進党が一番、税金を無駄にしていると思いますが、

  全く仰るとおり!なんですが・・・マスゴミフィルターを通すとあら不思議、
委員長が不公平で、自民党の隠蔽・・みたいな印象の報道になっています。特にTBSは。

> それにしても、新たに船出したとされる「民進党」は、最初からつまづき始めていますね。何しろ、”日本死ね”で名を馳せ、丸で、待機児童問題で注目を浴びた山尾議員の政治資金問題も、まだ完全に火消しができたと思っていませんから、大体、現在の民進党が低支持率でいるのは、党代表の岡田代表の失策が多いでしょう、身体検査にしても、”うちわ”とかの簡単な問題ではないのですから、それも、ブーメランで秘書がしていたことにしていますしね、これでは支持率は上がらないでしょう。

  私も岡田代表があまりにユルユルだと思います。
特に山尾氏を、威勢と肩書きが良いだけで政治的な業績もないのにの大抜擢しちゃって、
いきなり収支報告書で躓いてるし、見る目がなさすぎ。
 
>  それに、TPP交渉は民主党の時から始まっていますからね。自民党の育休問題よりも、問題が大きいのではないでしょうか、民進党の支持率を上昇させるには、党代表の交代しかないでしょうね。最も、党の代表を変えても、支持率が上がるかわかりませんが、少なくても、岡田さんでは無理でしょう。丸で昔の社会党ですから、

  はい、政策見ても社会党みたいなもんだと思いますよ。
岡田代表が退いたとして、他に党をまとめる人も見当たりません(苦笑)
民主党の中心にいた人たちは印象が悪すぎるし、目新しい人は山尾氏の二の舞になりそうだし。

● asd  さん
こんにちは。

>ちょっと遅かりしだけど、、、
「しおらしい」 、、、っていうのは
本来は可愛いとか、いじらしいっていう意味らしいけど。。。
最近はガソリンを撒き散らして走る車に乗り、
コーヒーがぶ飲みする事らしい。。。

  「しおらしい」「しおらしい」・・・
flairはっ!!「志桜らしい」かっ! やっと分かったー(笑)

  

●尾久ゆき   さん
はじめまして、さくらにゃんと申します。

>初めてブログ拝見させていただきました。
そりゃ機密事項ですから国会・国民には簡単に見せられませんよね。

  しかも、民主党時代(2011年)に「交渉文書を極秘扱いとする合意」していたそうですよ(呆)
民進党になっても凄まじいブーメランの威力ですね(・・;)

>リンクフリーとのことで、Twitterでリンクさせていただきます。ありがとうございます。

  ありがとうございます♪

こんばんは。
ネットでは「黒塗りの資料」は「戦前の日本の状況を彷彿させる」との趣旨で非難するブログやSNSの記事が目立ちますね。こうした意見に「民主党政権も何かと隠蔽していたのでは?」、「国家機密や相手国との約束事を公開することは出来ないのでは?」と反論すると、「人に振り見て我が振り直せ。自分の事を棚に上げて前政権を批判するなかれ。アベ政権を庇う前に社会の常識を勉強したほうが良い」、「国家機密云々よりも国民の知る権利が優先する。それは民主国家として当たり前の事。だから『特定秘密保護法』は廃止しなければならない。この国は中国や北朝鮮ではないのだ」といった具合に返答されました。何か腑に落ちません。

●賀茂街道   さん
こんにちは。

>ネットでは「黒塗りの資料」は「戦前の日本の状況を彷彿させる」との趣旨で非難するブログやSNSの記事が目立ちますね。

  はい、サヨクが「隠蔽政権」という印象操作に踊ってますね(呆)

>こうした意見に「民主党政権も何かと隠蔽していたのでは?」、「国家機密や相手国との約束事を公開することは出来ないのでは?」と反論すると、「人に振り見て我が振り直せ。自分の事を棚に上げて前政権を批判するなかれ。アベ政権を庇う前に社会の常識を勉強したほうが良い」、「国家機密云々よりも国民の知る権利が優先する。それは民主国家として当たり前の事。だから『特定秘密保護法』は廃止しなければならない。この国は中国や北朝鮮ではないのだ」といった具合に返答されました。何か腑に落ちません。

  腑に落ちないどころか、全く反論にもなってないと思います(呆)
そもそもアベ政権を庇う云々の話ではなく、国際的な合意・ルールを守るのが鉄則。
なのにそれを「国民の知る権利が優先!」「何でもかんでもオープンにしろ!」なんて言う国、
特に外交文書の秘密を守れないようではもう当該国から相手にされません。
 賀茂街道さんに返答した方は、国際社会の常識をお勉強された方がよろしいかと。

民進党が何のために黒塗り、黒塗りと強調しているのかよく考えてください。
民進党は「TPPの中身が公開されていない」と印象操作したいのですよ。
何も事情を知らずに新聞やニュースを見た人はそう誤解しますよね。
それが民進党の狙いですよね。

そんな卑怯な印象操作に対抗するには、TPPの中身がバッチリ公開されてることをしっかり説明しないといけないのでは。
斜め読みする人もいるので、最初に説明し、途中でも説明し、最後にも説明する。
そうしないと印象操作に都合良く利用されるだけでしょう。

http://www.cas.go.jp/jp/tpp/naiyou/tpp_text_en.html
http://www.cas.go.jp/jp/tpp/naiyou/tpp_text_yakubun.html

● 印象操作に注意   さん

>民進党が何のために黒塗り、黒塗りと強調しているのかよく考えてください。
民進党は「TPPの中身が公開されていない」と印象操作したいのですよ。
何も事情を知らずに新聞やニュースを見た人はそう誤解しますよね。
それが民進党の狙いですよね。

  同感です。
ですから、私もオープンになっている”TPP(環太平洋パートナーシップ)協定 ”の合意内容を
首相官邸のサイトで確認するよう書きましたが、
 ご案内のサイトとかも分かりやすく説明されているので、マスコミがやらない分、
各自がきちんと確認すべきですね。

>マスコミがやらない分

マジ、これ最悪です。
ネットで新聞記事検索しても、民進党が黒塗りと騒いでることと交渉過程が秘密って答弁しか書いてません。
右寄りの新聞でもTPPの中身が公開されてる事実を書いてないんですよ。

●印象操作に注意  さん

>>マスコミがやらない分
>マジ、これ最悪です。
ネットで新聞記事検索しても、民進党が黒塗りと騒いでることと交渉過程が秘密って答弁しか書いてません。
右寄りの新聞でもTPPの中身が公開されてる事実を書いてないんですよ。

  今日のミヤネ屋で、橋本五郎さんが「黒塗りだと悪い事という印象があるが、4年間は交渉中の資料は出せない約束がある。野党は質疑で交渉の中身を質すべき」みたいなカンジでコメントしてて、見直しました。
 コメンテーターがみんなそうやってマトモにコメントすりゃ良いけど、
野党に乗っかって「政府が隠蔽」しているような発言すると、情けなくなります・・

>野党は質疑で交渉の中身を質すべき

これは良くないです。
だって、何も知らない人は「中身」が公開されていることを知らないのだから。
知っている人なら「中身が公開されている前提で言ってるんだよな」と気付きます。
しかし、何も知らない人からすれば「見えない中身について議論しろ」と言っているように聞こえます。
これでは自覚なしに民進党の印象操作に塩を送っているようなものです。
そうならないように、TPPの中身が公開されてる事実を何度も繰り返し説明しないとまずいです。

●印象操作に注意  さん

>>野党は質疑で交渉の中身を質すべき
>これは良くないです。
だって、何も知らない人は「中身」が公開されていることを知らないのだから。
知っている人なら「中身が公開されている前提で言ってるんだよな」と気付きます。
しかし、何も知らない人からすれば「見えない中身について議論しろ」と言っているように聞こえます。
これでは自覚なしに民進党の印象操作に塩を送っているようなものです。
そうならないように、TPPの中身が公開されてる事実を何度も繰り返し説明しないとまずいです。

 仰るとおりですが、コメンテーターにそれを望んでもムリってもんです^^;
テレビでは、野党の審議拒否さえ批判してないんですから。
 TPPの中身がネット公開されている事は、もっと政府が積極的に広報すべきですね。
で、それをネットの力で広めるしかないかも。

秘密なのに、本には書いていいんだ。さすがに恥ずかしいでしょ。

●政治は結果 さん

>秘密なのに、本には書いていいんだ。さすがに恥ずかしいでしょ。

  ですね。西川委員長はトホホな人。
で、出版前にゲラを手に入れた人も違法のハズ。どっちもどっちですねぇ(呆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2010487/64870296

この記事へのトラックバック一覧です: TPPと民主党(民進党) 『黒塗り資料「まっくろくろすけ」・「のり弁当」作戦』 【NHK国会中継】:

« 【山尾志桜里政調会長・釈明会見】会見冒頭で自分に非がない事を強調し、推測で秘書のせいに。甘利氏追及時には「秘書のやった事は本人の責任が免れない」とも。 【とくダネ!】 | トップページ | 維新・丸山穂高議員、民進党のTPP審議拒否に猛批判。民主党政権の隠蔽(原発事故対策本部の議事録ナシ・公表せず&尖閣中国漁船衝突事件の資料非公開)も批判 【国会中継】  »