フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

  • にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村 .

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

島根県隠岐の島に「竹島資料収集施設・久見竹島歴史館」完成、6/1日オープン。世論は動くのか!? 【テレポート山陰】

山陰ローカル・BSS【テレポート山陰】(5/30)で、

竹島資料収集施設・久見竹島歴史館の完成式典のニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

竹島の問題は明らかに国の領土問題!なのにこの資料館は町営・・・

明日(6/1)がオープンですが、全国ニュースで取り上げるでしょうか??

是非、久見地区の方々との意識の違いを感じながら読んでください。にほんブログ村 テレビブログへ

P1310797

アナ戦前、竹島周辺での漁業やアシカ漁の拠点だった島根県隠岐の島町の久見地区に、竹島に関する資料の収集や研究を進める為の施設がこの程完成しました。

関係者の高齢化が進む中、竹島に関する証言を後世に伝えていく事が大きな目的です。」

P1310798

濱田ヤスミさん(99)「うちの(夫)はちょいちょい(竹島に)行っておりましたけんね、こんな(竹島資料収集施設)が建って、、どうぞ(竹島が)戻ってきますようにお祈りしております。」

P1310799

佐々木恂さん(82)「いやぁ、何よりうれしい。未来に向けて発信して(ほしい)」

P1310800

竹島資料収集施設・久見竹島歴史館。隠岐の島町がおよそ4400万円をかけ建設しました。

P1310801

松田町長「記憶を引き継ぐ子孫もご高齢になられ、このままではいずれ竹島問題が風化をしてしまう。そして竹島物語になってしまうのではないかと大変危惧している所でございます。」

P1310802

隠岐の島町久見地区。戦前竹島周辺での漁業やアシカ漁の拠点でした。マンホールに描かれたニホンアシカ。

P1310803 

猟師達は当時竹島に生息したニホンアシカを連れ帰っていました

P1310804

杉原由美子さん「動物園やサーカスに売ったと。ここにいっぱいいたそうですよね。」

政府で領土問題を担当する内閣府の酒井庸行政務官に説明しているのは杉原由美子さん。絵本「メチのいた島の作者で祖父がアシカの漁業権を持っていました。

P1310805

「・・この三家を中心にして久見地区の竹島漁業というは為されていたと、、」

P1310806

歴史館で住民にアシカ漁などの漁業権があった事を示す資料に目をやる酒井政務官。漁業権が行使できなくなったから60年あまりが過ぎました

P1310807 

竹島は1905年2月22日に島根県に編入されました。歴史的にも国際法に照らしても日本の固有の領土ですが、

P1310808

戦後韓国が一方的に李承晩ラインを宣言し不法占拠を続けています。

P1310809

酒井政務官韓国に対し引き続き日本の主張をしっかりと伝え、粘り強く対応して参ります。ふるさと生活の一部であった竹島に寄せる思いを一層重く受け止め施策を進めて行きたいと存じます。」

P1310810

松田町長竹島漁労歴史記念館を国が作って、国が嘱託員を置いて管理してほしいと主権国家として(竹島が)ニホンの領土であるという事を政府が仰ってるのなら、何故この地に政府はそういう物を作ってきちっと対応しないか。dangerほとんど私の要望している事は叶えられていません。」

酒井政務官「そこは政府としてはその思いはしっかり受け止めているので、もう少し色々な事情を考えて動くので慎重にやって参りますので、ご理解頂きたい、、」

P1310811
P1310812

竹島資料収集施設・久見竹島歴史館では、竹島に関する住民の証言や資料の収集を進めその調査結果を展示する他、小中学生の学習にも活用される事になっています。

P1310814

池田京子さん「やっと今日を迎える事ができたかなと、、少しずつでも日本中に(竹島問題が)広まっていく事を期待していますけどねぇ。」

P1310815

アナ確かに日本として関心が低すぎるんじゃないですかね。」 女子アナ「そうですね、まずは『知る』事が大切かなと思いますね。」 アナ隠岐の島に全国からたくさんの人が竹島について知りにやって来る、なんかそういう形になったら良いですね。」 女子アナ「はい。」

以上

テープカットには松田町長、新藤義孝議員、下條正男教授などの顔が見え、本当に良かったと思いました 

人さし指ちなみに、他のFNS系のローカル番組でも同じような報道をしていて右

P1310772P1310778_2(昭和28年に産経新聞社が空撮した貴重な写真)


「一際目を引くのがコチラの写真。今から63年前に撮影されたものだが韓国の軍事施設などはなく美しい竹島の原風景が・・」とレポートしていました。

韓国は、密約を無視して建造物をドンドン造っていきましたね・・・右

「2013年これだけは言っておきたい!」 【たかじんのそこまで言って委員会】2014年1月 3日

報道しない自由・・・で私が思い浮かべたのはやはり「竹島」の事ですね。 

イ・ミョンバクが竹島に上陸するまで、日本のマスコミは竹島に関する情報を出来る限りスルーしてきました。 

2/22の竹島の日も、「今日はにゃんにゃんにゃんネコの日」なぞと報道・・・ 

あと、韓国が竹島にどんどん建造物を造っても完全スルーし、国民が気が付いたら既にこんな状況に・・・右

不法占拠の実態downwardleft

韓国ウルルン島・独島博物館の?正体、下條教授が解説 【Nスタ・ニュースJAPAN・スーパーニュース】downwardleft

027

【沿岸警備隊派遣・宿舎灯台など設置・ヘリポート設置・竹島ツアー

028

放射線監視装置(4月)・韓国国会「独島領土守護対策特別委員会」8/12開催】

ヘリポート建設の時、誰も立ち止まらない駅前で、必死に一人マイクを持ち訴えていたのは、当時野党だった新藤義孝議員でした。その動画を見て涙が出ました。・・・

実は、韓国は建造物を造って実効支配を強めるしか手がないのが現実右

何故、竹島が日本領と描かれた江戸幕府お墨付きの地図は、韓国側は不都合なのか!? 【TSKスーパーニュース】2014年1月23日

・・・人さし指実は。江戸時代の地図の発表は韓国にとってはとっても不都合な事なのであります!

ちなみに青木理の解説でも・・・右

《青木理解説「"竹島問題"なぜ韓国がこんなに怒るのか」 【ニュース解説 眼】》downwardleft

007_2 青木氏「・・・(日本は)植民地支配まで突き進んでいくとってことを考えるとぉ、

韓国の人にとってはこれ、領土問題なんだけれども、やっぱりその日本とロシアの帝国主義戦争っていうのがあったんだけれども、

日本がその朝鮮半島をその植民地支配するためのこれ、第一歩になったっていうその受け止めなんですね。(はい)

だから、どうしてもそのー、もちろんそのー、植民地支配されたっていう事に対する怒り、それから悔しさ、恨みっていうのがもう物凄くあるわけですよねぇ。(うーん)

009

っていうのも、その第一歩がそのーー、竹島であるということなんですね。

だから物凄く竹島問題、まっ韓国で言うドクト、独りの島と書いて独島って読むんですけども、

独島問題っていうのは韓国の人にとっては物凄く感情的で、物凄く怒りを誘発するってことをね、その日本の人達は必ず知らなくちゃいけないし、

竹島に執着するのはこういう事らしい・・downwardleft

竹島は韓国・朝鮮の領土である 安倍政治を迎え撃つ

・・・果たして『竹島』は日本の固有の領土なのか。断じてそうではない江戸幕府も明治政府も初期までは『竹島』を領土と認識していなかった。それが一転して1905年、「乙巳保護条約」(ウルサ保護条約・・内政、外交権を奪い、朝鮮軍を解散させ、統監府を置き朝鮮植民地支配の第一歩となった)を強制する過程で、奪ったものでる。すなわち日本の帝国主義侵略によって奪った島であり、固有の領土では決してない。以下、問題点について見てみよう。古い語句はできる限り現代文で表す。・・・

つまり韓国側としては「竹島は侵略の象徴」という位置づけで、それで竹島の事になると反日スイッチが入っちゃうわけですが・・

日本が江戸時代から領有していたという事実・証拠が出てくれば、そりゃ奪って編入したわけじゃない事がバレるわけで・・・

宇山国、石島などの伝説などや、位置的におかしな地図や、漁師の怪しい証言など根拠なき根拠に続き、 理論破綻しちゃうのダsign01

逆にウソをつきまくって武力で不法占拠したんだから、日本側はその辺をもっとアピールしてほしいです。

《竹島が日本領である理由! 李承晩ライン・不法占拠で44人の日本人死傷、韓国側の3つの根拠 【朝ズバッ!】》

two竹島不法占拠への道

011

1910年(明治43年)日韓併合が行われ日韓国境が消滅。領土問題存在せず。

1945年(昭和20年)終戦 

1948年(昭和48年)大韓民国成立

1951年(昭和26年)サンフランシスコ講和条約  戦争で得た領土は放棄

012

その中に竹島は含まれず。(戦争で得た領土ではないのを国際社会が認めた)

人さし指GHQも江戸時代の地図で日本領土だと認めた件downwardleft

(中略)

人さし指で、竹島は日本の領土なのに、山陰にとっては現在、日韓漁業問題が深刻なんです。

日韓漁業問題への対応/水産課/とりネット/鳥取県公式サイト

・ 日本と韓国は隣り合った国であり、日本海や東シナ海などを共通の漁場としているため、日韓漁業協定が定められています。

・ 協定によると、日本海は、排他的経済水域(相手国の許可がなければ操業できない水域)と暫定水域(両国が共に利用でき、水産資源を共同管理していく水域)に分けられています。

・ しかし実際には、排他的経済水域で日本の許可のない韓国漁船の不法操業が相次ぎ、暫定水域でも、韓国漁船が独占する漁場があり、資源の枯渇が心配されるなど、漁業協定が十分機能していません。

・ 日本海の漁業資源を守り、豊かな海を後の世代まで維持していくことは、両国にとって必要なことです。問題解決に向けた両国政府のリーダーシップが求められています。

この理不尽な問題を韓国とはきっちり話し合う必要があります。

人さし指で、最後に独島博物館と竹島資料室の差が激しすぎることを是非知って下さい。

《韓国ウルルン島・独島博物館の㊙正体、下條教授が解説 【Nスタ・ニュースJAPAN・スーパーニュース】》よりdownwardleft

・・・博物館が設立されたのは1997年。

014

建物の面積はdanger1500㎡を超え、竹島の領有権に関する韓国の主張が所狭しと展示されている。

017

danger精巧に作られた竹島の模型に、韓国の主張と合致する何枚もの古い地図。

この博物館には去年danger13万人以上が訪れている。

(一方、竹島資料室は・・・)

地図や論文などが二部屋に展示されている広さはおよそdanger100㎡

024

danger一日の来場者は、平均5人から6人で、年間ではおよそ1000人になるという。

韓国13万人と日本1000人の違い・・・情けないですね。

私はこのギャップは、日本の教育とマスコミの啓蒙不足にあったと考えます。

竹島の日まであと1ヶ月・・・少しずつ関心を高めていってほしいです。・・・

この久見の竹島資料館は木造平屋建て165㎡で、竹島資料室よりは少し大きいsweat02 

だけど、式典に「酒井庸行内閣府政務官ら約60人が出席」・・ってのが寂しいですね。 

flair小泉進次郎議員が来ていたら、テレビ各局取材に来たかも。

竹島の日式典、安倍総理と閣僚の出席見送り・細田議員と小泉議員出席 【TSKスーパーニュース】

《7年目の竹島の日。その成果と課題  【TSKスーパーニュース】》より抜粋downwardleft

また、自民党のホープとして知名度の高い、小泉進次郎議員に一際大きな拍手。初めての出席に関して・・

012

小泉議員「やっぱり国会議員が出来る限り多くね、こういう式典に参加するのは大切な事だなと思いました。私と同世代の皆さんにどうやってこの領土問題の意識を高めて頂くか、これ本当に大切な事だと思います。」

この時、総務大臣になられた新藤義孝議員と一緒に、精力的に隠岐の島を視察しても

在京メディアは完全スルー・・・(遠い目)

《【竹島問題】 小泉・新藤議員、隠岐の島視察訪問・島民の訴え 【TSKスーパーニュース】》 より抜粋downwardleft

020_2

小泉議員「リアルな感覚でね、捉えられた。やはり今までと私も思いが変わりましたね。この領土問題には与党野党関係ない。自民党も民主党も関係ないと。これはオールジャパンの竹島問題なんだと、、」・・・

イ・ミョンバクの竹島行きがきっかけで動いた隠岐の島の動きです右

《「竹島を知ってください」隠岐の島住民の資料収集と思い  【NHK広島 フェイス】》2013年2月26日

・・・アナ「竹島の日の実効支配を強めてきた韓国は、去年8月、イ・ミョンバク大統領が国家元首として初めて竹島に上陸した。これをきっかけに地元はより多くの人にこの問題を伝えようと動き始めた。」

竹島に関心を持ってほしい。地元隠岐の島町は新たな取り組みをはじめました。

037

松田和久町長です。9年前に就任して以来、竹島問題を町の重要課題として位置付けてきました。

関心が高まっている今こそ地元の声を強く伝える必要があると考えています。

038

松田町長「これだけ大きく盛り上がってきましたのでね、話が。やはり必要なものは出してでも対応していかなくては。その事が国の皆さんにきっと分かってもらえる、、」

職員竹島対策事業ということで前年に比べますと 300万程度の増額という事で、、」

新年度、町は竹島問題に重視した予算を組みました。ほかの事業を切り詰めて前の年の2倍の予算を確保したのです。

臨時職員「こちらがですね、実際作業の終わった箱になります。 」

039

120箱の段ボール。竹島に漁に出ていた漁協から提供された資料です。町では2人の臨時職員を雇い、この中に竹島に関する資料が残されていないか調べ始めました。

040

臨時職員「こういった取り組みが少しでも領土問題解決の方に生かされるようにと考えています。」

さらに竹島の島や岩の一つ一つがかつてどのように呼ばれていたのか聞き取り調査も行いました。

職員「記憶をたどっていただいて地名をですね、教えていただいて、、」

041

親や親戚が竹島に漁に出たこともある住民に集まってもらい、証言を集めます。

043

「私のじいさんは穴のあいた島があってなぁと。五徳島と。」

044

調査では、岩の一つが五徳島と呼ばれていた事や、、現在西島と東島と呼ばれる大きな二つの島にそれぞれ男島女島という別の名称もあった事が分かりました

町では国土地理院に申請して地図上にその名を留める事にしています。

045

先月下旬、松田町長は東京を訪れました。問題の解決に向けて国の協力を取り付けるためです。
政権交代後、新しくできた領土問題を担当する大臣に地元の強い思いを伝えました。

松田町長「未だにですね、竹島や尖閣やあるいは沖ノ鳥島を所管するような部局がないというのは、いかにも主権国家として私は不納得だと、、」

山本大臣「いわゆる領土に関する事をですね、しっかり過去の歴史も含めて検証してどうやってそれを内外に発信していくかと。体制をですねまだこれから作っていきたいと思いますので、、」

2週間後、領土問題の専門部署が内閣官房に新設されたという知らせが町に届きました。 

(中略)

菅官房長官「・・・長年に亘ってですね、県民挙げて、そうした竹島の日というものを記念をして、国に先がけてそうした啓発活動を行っている事には敬意を表したいと思います。

国民の皆さんに、広く竹島問題に関心を持って頂きたい、、」

049

アナ「竹島の領有権をめぐる争いが始まってから60年余り。日韓両国の間で経済や文化の交流が盛んになる一方で、この問題の解決は先延ばしにされたままです。竹島のことを知ってほしい 地元の人達の切実な声は日に日にその重みを増しています。」

(竹島の日式典の様子 略) (会場に来た隠岐の人達の声)

051

隠岐町長国民世論をもっともっと大きく喚起して、それが国際世論へと発展していけるようにね、まだまだこれは続けていかなきゃいけないと思っています。我々としても地域としても、やっぱり竹島は自分の島っていう事のねアピールがもっともっとできるように少し整理をして参りたいと考えています。」

052

杉原由美子さん広がっていかないと、こういうのは。で、強力なものっていうのはやっぱりみんなの声だと思うんですよね。

知らなければどうする事も出来ないし、その動く元になるエネルギーになるものは、やっぱり知った上でそれをどうやって自分の物にしていくかだと思います。」

(中略)

右関連記事

《【竹島問題】 小泉・新藤議員、隠岐の島視察訪問・島民の訴え 【TSKスーパーニュース】》 よりdownwardleft

033

新藤氏この政府の中に、竹島の領土問題を取り組む、そういう組織を作るべきだという風に思っています。」

人さし指それでも、安倍政権になり、領土に関しての教科書問題・竹島の日の政務官派遣などずいぶん変わりましたよ。

民主党政権の時は、国会でも今民進党代表の岡田元外相「不法占拠」と絶対に言わなかったし・・・右

《11回目の「竹島の日」はなんかちょっと違ってる 【みんなのニュース・TSK】 》 2016年2月22日

・・・そういえば、民主党議員は『竹島の日』条例にさえ反対してたし、与党になった年さえ誰一人来なかったな・・・(遠い目)

『竹島の日』ローカルニュース 【山陰中央テレビ】 2010年2月22日 より抜粋downwardleft

しかし、肝心の政府関係者は今年も欠席

更に、与党民主党からは1人の国会議員も出席しませんでした

これについては島根県の竹島問題研究会座長で拓殖大学の下條正男教授がチクリ。

024下條氏「『竹島の日』条例に対しては自民党政権でしたけれども、(民主党は)批判的でした。

つまり竹島問題の実態がよく分からないんですね。

今回、民主党の議員さんがどなたもおいでになりません、、」

もうひとつの報道でも・・・

Photo

でも本当に、「日本」としての関心が低すぎる。 

「久見竹島歴史館」によって、竹島の韓国による不法占拠の現状に対する世論の盛り上がりは期待しますが、 

隠岐の島だけの力じゃ、どうにもならない問題なのに・・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2016年5月30日 (月)

【オバマ広島訪問】寺島実郎「ワシントンの懸念は国権主義・ナショナリズム回帰・近隣と緊張関係を見せてる日本」&安倍総理の真珠湾訪問問題 【サンデーモーニング】

TBS【サンデーモーニング】(5/29)で、

オバマ大統領の17分間の演説を振り返り、寺島実郎氏がトンデモコメントしていたので記録しましたdownwardleft

いつも思うんですが・・・寺島氏がワシントンで会ってる人達は、完全に反日プロパガンダに染まっているんじゃないかなぁと^^;。 戦前の日本・・(逆戻り)」というような印象操作が、まさにそうだし。

人さし指あと、本当の『リメンバー・パールハーバー』の意味はアメリカ本土とハワイでは違うという話も紹介します!  にほんブログ村 テレビブログへ

P1310767

関口宏氏あの人の立場でねぇ、広島で演説をする、、相当関係者もね、悩んだものと思われますよ。だからあの長いスピーチ、うーん、そこで何か伝えたかったんだろうね。」

女性アナ「ギリギリ考え抜いた感じがしましたよね。(要点 読み上げ)」

P1310769

関口氏「皆さんはどのように受け止められましたか。」

P1310770

寺島実郎氏「これまぁ、オバマ外交のフィナーレでね。核なき世界に対するメッセージとして非常に心を打つものだったんですけども、ボクはその日本へのメッセージとして受け止めた時にね、日本自身がね、核なき世界にどこまで本気なのかって事を自問自答してみるべきだと思うんですねぇ。

要するに、核っていうのは究極の軍事の論理の行き着いたとこなわけですよね、で、要するにここ数年の日本に対する世界の不安。つまりアメリカ、ワシントンの不安でもあるんですけれども、

P1310771

まっ、積極的平和主義というキーワードは聞こえが良いけれども

例えば国権主義とかですね、あるいはナショナリズムへの回帰だとか、近隣とのですねぇ、緊張関係だとかっていうもを見せてる日本ですね、

こういうものに対してですね、日本が本当にですね、戦争っていうものを前向きに総括して前に進もうとしているんだろうかっていう問いかけに、我々答えなければいけない。でそういった時にね、ゲームは1つ前に動いたとボクは思うんですね、

それは何かっていうと今年はですね、開戦75年なんだけども、
じゃ今回のオバマ・ワシントンの広島訪問を受けてですね、12月8日にですね、ハワイの真珠湾にですね、安倍さん、日本の首相が行くんだろうかってのがワシントンの関心というか、dangerアリゾナ、ミズリー号ってのがある。その今まで日本首相で行った人はいない

で、要するに戦争っていうものに対する考え方が問われているんだって事をね、我々はここで考えてみるべきだとボクは思います。」

寺島氏が我々は考えるべきと言ったけど、その前に

青山繁晴氏のハワイ取材が、本当に目から鱗だったので紹介します

特に米軍退役軍人のイアン・バーニさん(80)の「日本に敬意」「起こるべくして起きた」という証言、 

太平洋航空博物館パールハーバーの展示物・パールハーバー ヒストリックサイトのパネル などの日本を評価する物。 

米軍軍人としての生き証人 ディック・ジロッコさん(93)の「民間人への攻撃はありませんでした」「あの戦いは見事」「アメリカは備えがなかったから攻撃されたんです。」という証言。 

リメンバー・パールハーバーのアメリカ本土と違う意味合いなど 必見です!右(呆れたさん、感謝☆)

『常に世界を見て供えをしなければならない』・・・なるほど~。

ここで寺島氏のコメントの件に話を戻しますが、

そもそも、寺島氏のワシントン話は眉唾で聞かなければいけません。 

人さし指例えば2年前も、アメリカにとって日本は迷惑な同盟国だと言ってました右

《寺島実郎「ワシントンで日本への不信感・不安感が大きく失望し、迷惑な同盟国になりつつある。”西のイスラエル・東の日本”」 【新報道2001・サンデーモーニング】》2014年3月30日

014

・・・寺島氏「あのー、パク・クネさんはね、目を見てなかったですよね、一切安倍さんのね。でそういう空気、、つまり北朝鮮という共通の脅威を持ち出す事によってアメリカ・オバマ大統領がお膳立てしたっていう会議が行われた訳だけども

私、ワシントンでいろーんな立場の人と議論してですねぇ、ワシントンにおける日本に対する不信感・不安感がこんなに大きいのかってのが今回の印象なんですよ。

で、要するに一言で言ってしまうと、迷惑な同盟国になりつつあるって、、日本がですね。西のイスラエル。東の日本というかですねぇ、アメリカを新しい紛争に巻き込んでいく国になりつつあるんじゃないかと

それから戦後の日本がね、成熟した民主国家になってきたって期待してたのに、実はですねぇ、再び何か国家主義的なね、戦前の事を以て美とするような空気に日本が変わりつつあるんじゃないかっていう事でですねぇ、ある種の失望感が漂ってる事があるんですね。

ですから我々としてはですねぇ、アジアにおける日本がね、アジアの紛争の火種になる国ではなくて、色々ボクらでも韓国・中国のスタンスの中に言わねばならないことはあるけれども、やはり腹括ってですねぇ、アジアをまとめていく大きな心みたいなものを持たないとですねぇ、ほんっとにこの問題前に進まないなと思って帰ってきましたけどね。」

どこのワシントン筋かは知りませんが、

私は、日米の政府同士は安倍総理の謝罪なしの真珠湾訪問を水面下で思案していると思います。

それは「和解セレモニー」として、電撃でやるべきだと思いますが右

《毎日新聞一面『安倍総理 真珠湾訪問を検討』報道、官邸側は即否定 【グッド!モーニング】》2015年1月14日

・・で、「安倍首相を支える愛国・右翼や靖国参拝信奉者はこれを許すのか。」と書いているけど、私は支持します。

戦後70年の節目に真珠湾に行って花を手向ける図・・・凄く良いと思いますよ。 

損して得取れ・・・外交センスの問題だと思います。 

まず日本がそれをやれば、当然、アメリカの指導者だって広島・長崎に訪問する流れが出来るし、将来的にはひょっとしたら靖国神社にも行くようになるかも。 

人さし指まず、日本から戦争のわだかまり(「リメンバー・パールハーバー」)を解く行動をすべきだと思います。 

「積極的平和主義」を掲げる安倍総理の、世界の評価も高まるでしょうし 

ただ・・・・・・・・右

菅官房長官「首相の真珠湾訪問検討は誤報」 - 産経ニュース 

(中略) 

全く検討していないのがとっても残念ーーーー泣き笑い 

左翼小児病の元官僚の人、勇み足でしたね。ホッとしているかな(苦笑) 

まっ、こんなことはスクープされたらオワリ。 

電撃訪問で良いと思います

ちなみに、小野寺五典さんも【プライムニュース】で、「防衛大臣の時に真珠湾に訪問した」と言っていました。

訪問・慰霊し合って「日米和解の姿」を国際的にアピールするのは国益だと思います。 

1年前にも書いたけど、その内にアメリカ側の「靖国参拝」への誤解も解いていけば良いかと。

cloud関連記事downwardleft

《TBSの放送事故・テロップミス・印象操作・勘違いコメント(本屋大賞2013・被災地取材・金平「遅きに失した」・寺島「震度8」・ひるおびテロップ)》2016年4月26日

four24日【サンデーモーニング】の寺島実郎の震度捏造

typhoonリメンバー・パールハーバー関連記事downwardleft

《映画「聯合艦隊司令長官 山本五十六」映画評と当時の政治状況 【西部邁・佐高信の学問のすゝめⅢ】》2012年2月 6日

・・・西部氏「例えば真珠湾でも『失敗だった』というセリフがあったが、これはアメリカの空母が実際に居なかったんだよね。だから戦艦をやっつけただけなんだけど、

それもアメリカ軍軍事基地の徹底的破壊を南雲がしないで帰っちゃった。(ある種の派閥争いの中で、、) そうなんだよね。

019

これも山本五十六のせいじゃなくて、海軍全体の東条英機派・統制派の息のかかった人たちを送り込まれているから、五十六さんにはどうしようもなかったのかも知れないけど。」

佐高氏「まっ、全体的にはかなり丁寧な映画だなと思うが、、」

西部氏「そう思いますよ、特にこの時期にこういう形で、これまでは戦争反対でさぁ、帝国軍人は悪い人たちだと子供っぽい色づけ、それから遠く離れたまぁ、ちゃんとした映画だと思う。 」

020

西部氏「この映画、奇しくもタイムリーなことになってると思うのは、いわゆるABCD包囲網が、日本に対して経済封鎖を仕掛けてきて、最終段階で油を売らないくて日本は干上がってくる。

021

それで突破口を求めて、なんとか大東亜共栄圏と言われていたが、それ以上にもう遮二無二でもこの経済封鎖の網を破らなければ国家として自存できないというギリギリまで来てたのは、ちょっと描かれているが、

022

もう一つは援蒋ルートを、、だから日本が真珠湾を襲う前から、既に戦争は始まってる。

023

奇しくもと言ったのは、現在イラン・ベルシャ湾でホルムズ海峡封鎖あれ、アメリカ・イギリスなどが完全に経済封鎖を仕掛けて、イスラエルその他も加担しながら最終的にはイランの核開発施設を軍事的攻撃する寸前まで行っている。

そこでイランがその突破口を求めてホルムズ海峡封鎖に出るという相当キナ臭い、、

恐らく、あの時の日本もそれに近い感じの、少なくとも為政者にとってはジワジワと首を絞められてるっていうね、そこでバーンと爆発したのが日本として軍事的・政治的に巧みだったか下手だったかという議論は可能かと思うが、

大きなマクロ的な歴史の振り返りから言えば、起こるべくして起こった戦争だと。

ペルシャ湾のホルムズ海峡はどうなろうが、あそこまで状況が煮詰まってきたら、何が起こっても不思議じゃない、その寸前まで来ている。

そんなことを考えさせられるという意味で、僕は観客がそこを分かってほしいなと思う。

よくさ、白人帝国主義なんて一言で言うけど、具体的に、、

例えば日本人がアジアを侵略したと、この場合の侵略って言うのは、あってないような国際法を、、自分の方から、軍事的先制攻撃を仕掛けるという意味での日本の侵略は数々あるが、

でも、その前にインド・ビルマにイギリスはいる。フランスはインドシナにいる。オランダはインドネシアにいる。アメリカはフィリピンにいるって、、オマエたちどうしてそこに居るんだよって言われたらね、

人種の問題じゃないけど、白人たちが権力を握っているその当時の帝国主義諸国が、偉そうにね、日本のことをああだこうだ騒ぐなんてのは、僕に言わせりゃ子供の時から思ったけど、1ミリも出来るわけないでしょと、。

そういうことを考えさせる映画、、考えてくれと、、」

佐高氏「つまり、繰り返してるなと思うのは、アメリカとイギリスが大量破壊兵器云々で爆撃したが、大量破壊兵器はイラクになかった。あれは侵略ですよね。(間違いなく侵略だよ ) そうすると、それがまた違った形になると。

今、新聞なんか見てても、やっぱりイランは悪者で・・・みたいな論調ですよね。だから私はこの映画を見て一番思うのは、そういう状況の中で山本五十六に無限の責任はない。有限の責任の中でそれなりのことをやったと。

だから無限責任でやると凄い辛い評価になるが、あの状況の中で敢えて無限責任を要求するでしょ。山本五十六だったら全部何でも出来たような、、でも出来るわけがないわけで、、」

008

西部氏「本当にそういう事を色々と考えさせられる。映画では、具体的に言われてないけど、僕あの当時の諜報合戦・スパイ合戦が、真珠湾を襲ってみたら実は空母が居なかったり、

そうすると、少なくとも仮説でいいけどさ、やっぱりアメリカは戦争に引き込んだんじゃないかと。空母が一隻も居ないようなパールハーバーというのは、アメリカは相当程度のことを分かった上で、日本に襲わせたかもね?!と

何もそれを書かなくてもそういう風に感じて、それでアメリカの『リメンバー・パールハーバー』なんて戯言にね、よくもまぁ66年前から言い始めたもんだと

ちょっと話し外れるが、本当に杜撰だなと思うのは、例えば1時間前までに宣戦布告する云々なんて言うが、真面目に考えてくれと。

もちろんワシントンの日本大使館が翻訳が遅れたとか馬鹿な事はあったが、それ以上に、

そもそも戦争というのは、先制攻撃から始まる。どうぞ皆さん存分に備えた上で始めましょうねって、別に将棋さしてるんじゃないから、やっぱり勝つために襲うわけなので、ギリギリまで相手に教えない

厳密に言うと、あの宣戦布告事自体ね、単なる飾りの、、

そのそこだけ膨らましちゃってね、日本は不法な戦争を始めたなんてね、そういうちゃちな話に戦後の日本は全部巻き込まれるんだから。」

佐高氏「ちょっと話変えるが(笑)、真珠湾のかなり難しい攻撃は、北海道で、、」

西部氏「そうそう、千島でのあそこからずっと南下してった。」

024

佐高氏エトロフ発緊急電で、佐々木譲さんが書いてる。あの段階で、やっぱ察知されてますよね。」

西部氏「と思うよ僕は。」

佐高氏「察知されてないということはないでしょうね。」

025

西部氏「よく言われているが、日本が襲ったときにさ、チャーチルが手を叩いて喜んだと。要するにアメリカを巻き込みたいわけね、イギリスは。

ルーズベルトもやりたかったんだけど、開戦の口実がなかなか見つからないと。そこで『リメンバー・パールハーバー』と。

リメンバーという言葉には『記憶せよ』と『思い出す』と言う意味がある。

僕は日本人は『思い出せ 真珠湾を。あれはやむ終えなかった』とかさぁ(笑)『なかなか山本五十六はがんばったんだ』とかさぁ、そういう意味でのリメンバーをしてもらいたと思う(笑)」

佐高氏「石川好はアメリカ人が『ノーモア・ヒロシマ』で、日本人が『リメンバー・パールハーバー』と言うべきだと。

まぁしかしあまりに戦争は、具体的にどういう形で起こるかを知らなすぎるから、丁度良い映画、、」

西部氏「ホントに、ホントにそう思いますよ。それから今の日本人には分からないことかも知らないが、第一次世界大戦が終わって、パリ講和条約で集まったときに、日本は講和会議で提案した。

026

要するに人種差別をやめようと、ガンガン頑張った。ところがそれを適当に誤魔化したのがウッドロー・ウィルソンだ。アイツらですよ。巧みに日本の提案をチェアマンとしてすっぽかして、人種差別廃止国際条約みたいなのをすっぽかした。

案の定、それから5,6年経って、カリフォルニアで日本人移民排斥って、、そんなことにヒステリー起こしているんじゃないが、

帝国主義が絶頂に達したと同時に、やっぱり人種差別もね絶頂に達してたんだよね。

要するに民族皆殺しっていうジェノサイドっていうのは、別にユダヤ人だけの問題じゃなくて、あの時に帝国主義戦争が勃発した時には、他国民・他民族は絶滅しても構わないという、だからアメリカだってそういう思想のつながりで原爆も落とせるし、東京空襲その他で何十万もねずみのように焼き殺すって事、、怒ってるんじゃない、そういうもんだったって事を、、」

佐高氏「ウィルソンがアイツになってました(笑)

ただ、この映画で強調したかった事で、私もそのとおりと思うのは、当時は新聞ですね、つまりメディアの責任。新聞が煽ってんですよね、完全に。軍部の方がむしろ、特に五十六なんかは戦争したくなかった方だから、躊躇っていると、『そんな事で!』って煽るわけでしょ、新聞が。」

西部氏「いやこれ恐らく映画のレベルでここまでハッキリと主張したのはこの成島映画が最初じゃないかな。ちょこまかはあっただろうけどもあの戦争を強引に押してったのはメディアであるというね、小さい声で言うけど、あの映画に出てくるあのナントカ新聞ってのは朝日新聞の事だよね(笑)

佐高氏「まぁ、朝日、毎日が競ってね」・・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2016年5月29日 (日)

「オバマ大統領が演説で韓国人の原爆犠牲者を初めて公式に認めたが、韓国人原爆犠牲者慰霊碑には訪れず」【韓国KBS】 &日本政府「人道医療支援基金40億円」を提供の件 

NHK-BS【ワールドニュースアジア】(5/28) 韓国KBSで、

「オバマ大統領が演説の中で韓国人の原爆犠牲者を初めて公式に認めたが、韓国人原爆犠牲者慰霊碑には訪れなかった」というニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

人さし指韓国へ、90年には日本政府が「人道医療支援基金40億円」を提供していたのを、産経新聞の黒田さんの記事で初めて知りました にほんブログ村 テレビブログへ

P1310756

女子アナ「G7サミット主要7カ国の首脳会議・伊勢志摩サミットを終えた、オバマ大統領が現職のアメリカ大統領としては初めて広島を訪れ、原爆慰霊碑に献花しました。」

P1310757

オバマ大統領が原爆慰霊碑の前に立ちました。広島に原爆が投下されてから71年目、現職のアメリカ大統領として初めてです。

P1310758

オバマ大統領「我々は核兵器のない世界を追い求めなければなりません。」

P1310761

しかし原爆投下につい謝罪はしませんでしたオバマ大統領は演説の中で韓国人の原爆犠牲者を初めて公式に認めました。

P1310760

オバマ大統領「・・・10万人を超える日本人、多くの朝鮮半島出身者が含まれています・・」

P1310762

しかし、韓国人原爆犠牲者慰霊碑には訪れませんでした。

P1310763

P1310764

オバマ大統領が広島平和公園を訪れている間、韓国から来た原爆被害者代表団が面談を求めましたが叶いませんでした。

P1310765

日本の人々は、謝罪の表現はなかったものの 事実上の謝罪だと受け止めています。

P1310766

広島市民「言葉には出なかったかもしれませんが、気持ち的にはあったと思います。受け止めます。」

以上

人さし指最後の年配の女性の「受け止め」の気持ちこそ、「和解」には絶対に必要なものだと思います。

ちなみにオバマ大統領が朝鮮人被爆者に触れた部分です右

英語:We come to mourn the dead, including over 100,000 Japanese men, women and children, thousands of Koreans and a dozen Americans held prisoner.」

和訳:「われわれは命を落とした10万人を超える日本の男女、子供、何千人もの朝鮮半島出身者、十数人の米国人捕虜を悼む。」

先日、TBSで特集していた「置き去りにされた被爆者たち」「強制動員で広島へ渡り原爆の被害に遭った」 というのが引っかかり記事にしましたが、

人さし指黒田さんの記事で分かったのは、やはり置き去りにしていたのは韓国政府でした右

Photo_3見捨てられた在韓被爆者―日・韓両政府は彼らを見殺しにするのか (1970年)竹中 労

韓国人被爆者への支援、実に40億円も「冷淡」と言われヤル気うせる  2016.5.28

 オバマ米大統領の広島訪問で韓国では、被爆当時、広島や長崎に居住していた韓国人被爆者のことが思い出したように話題になった。被爆者の約1割が韓国人だったといわれ、そのうち戦後、韓国に引き揚げた人々に対する日本からの支援運動は1970年代以降、本格化した。

 日韓国交正常化が1965年だから、それまではいわば「見捨てられた在韓被爆者」で、dangerその存在を訴えた同じタイトルの本が日本で70年に初めて出版されている。問題が韓国や米国に関わるものだったため当初は、歴史的贖罪(しょくざい)意識が強くかつ反米・反日的な左派・リベラル勢力に関心が強かった。

 その後、官民双方で支援が続けられ、90年には日本政府が「人道医療支援基金40億円」を提供している。昨年末、日韓で合意した新たな慰安婦支援が10億円だから、四半世紀前の40億円は相当大きい

この基金は韓国側で医療支援や福祉会館建設などに使われたが、結果的には長期的かつ効果的な運用に失敗し、「食いつぶされた」といわれる。そのあげく韓国マスコミには「日本は何もやっていない」「冷淡だ」といった非難がいつもの“日本たたき”として出る。

 何をやっても評価されず、文句ばかり言われ続けたのではヤル気はうせます。(黒田勝弘)

その上、碑文にまで、恨み・つらみを書き、 

永遠に被害者ヅラしようとしている国とは和解なんて絶対にあり得ない!右

アナ「オバマ大統領は広島で韓国人慰霊碑を訪れる可能性は?」 【韓国KBS】 &中央日報・過去記事「原爆は神の罰」2016年5月27日

・・・オバマ大統領は平和記念公園で慰霊碑に献花し、メッセージを発信する予定です。

P1310745

平和記念公園には韓国人原爆犠牲者慰霊碑もありオバマ大統領が訪れるかどうか注目されます。広島の原爆投下によってdanger2万人あまりの韓国・朝鮮人が犠牲となりました。

中国政府は、今回の訪問に対し日本は戦争の責任をまずは反省すべきだとして、日本が戦争加害国のイメージを弱めようとしている事に警戒を示しています。

(中略)

人さし指ちなみに韓国人原爆犠牲者慰霊碑 とは・・・右

Tour_11_3
建立年月日
1970(昭和45)年4月10日
碑文(裏面)日本語訳
悠久な歴史を通じて、わが韓民族は他民族のものをむさぼろうとしなかったし、他民族を侵略しようとはしませんでした。(中略)
.
しかし、danger5千年の長い民族の歴史を通じて、ここにまつった2万余位の霊が受けたような、悲しくも痛ましいことはかつてありませんでした。
韓民族が国のない悲しみを骨の髄まで味わったものが、この太平洋戦争を通してであり、その中でも頂点をなしたのが原爆投下の悲劇でありました。・・・」
特記事項
  1. 日韓併合と強制連行
  2. 明治維新以後、朝鮮支配を進めた日本は、1910(明治43)年の日韓併合によりdanger朝鮮を植民地としたため、生活基盤を失った多くの人々は職を求め日本に渡らざるを得ませんでした。また、戦時中の労働力不足を補うため、強制連行や徴用によって多くの朝鮮人が日本で働かされ、敗戦時、日本には約300万人の朝鮮人がいたといわれています。
  3. 原爆による犠牲者
  4. 当時広島市内には、数万人にのぼる朝鮮人がいて被爆したといわれています。
  5. 平和記念公園内への移設
  6. 碑は、朝鮮王家の一族李殿下が原爆被災後にその姿を発見された場所に近いという“ゆかり”から本川橋西詰めに建立されました。その後平和記念公園内への移設について各方面から強い要望が出され、広島市と関係者との協議により、1999(平成11)年7月公園内に移設されました。移設後は、双竜を刻んだ冠の中に納めていた死没者名簿は、亀座部分前方地面の箱の中に納められています。

そういう認識が大嘘なのは昨日書いたので省略しますが・・・

捏造を交えた、日本への怨念を感じる碑文ですね

人さし指で、韓国紙の見識としては、論説委員の「原爆は神の罰」の記事が記憶に新しい右

《日本が抗議、韓国紙「原爆は神の罰」 【ワイドスクランブル】》 2013年5月23日

002・・・

typhoon関連記事downwardleft

広島で被爆した朝鮮人の「謝罪しろ」デモ。 「韓国のヒロシマ」、置き去りにされた被爆者たち 【Nスタ】 2016年5月26日

P1310727

シム・ジンテ氏日本は戦争を起こした加害国です。韓国人が原爆の被害者なのです」

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2016年5月28日 (土)

安倍総理の招きで、ベトナムのフック首相が伊勢志摩サミット拡大会合に初めて出席。一方中韓は・・ 【ベトナムVTV】

NHK-BS【ワールドニュースアジア】ベトナムVTVで、

ベトナムのフック首相が伊勢志摩サミットの拡大会合に初めて出席したニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft

「拡大会合」の日本での報道は少ないけど、安倍総理の外交戦略が透けて見えます。

人さし指アフリカ人は大迷惑!?「殺人道路」とは?にほんブログ村 テレビブログへ

P1310746_2

女性アナ安倍総理大臣の招きにより、ベトナムのグエン・スアン・フック首相は27日、伊勢志摩サミットの拡大会合に出席しました。

P1310747

フック首相はG7の指導者やその他ラオス・インドネシア・スリランカ・バングラデシュ・パプアニューギリア・チャトのアジア・アフリカの6カ国の指導者と共に出席しました。

P1310748

ベトナムがG7拡大会合に出席するのは初めてです。

P1310749

ベトナムは、これは日本や国際社会がベトナムの役割と地位が向上している事を認めるものだと考えています。

P1310750

27日午前の会合でフック首相は、インフラ開発・気候変動対策に関するパリでのCOP21の合意の実施、持続可能な開発、南シナ海における安全保障、航海・航空の自由と安全などについてベトナムの考え方を示す予定です。

P1310751

拡大会合の内容は、基本的にベトナムの利益と関心に合致するものです。

P1310752

ベトナムは質の高いインフラパートナーシップや日本-メコン連結性イニシアチブに関する、安倍総理が示したイニシアチブを支持しています。

P1310753

また拡大会合では、緊張を高める一方的な行為や、南シナ海の現状を変え軍事化する行為を前に、地域と世界の各国の共通の懸念が共有される見込みです。

これらはアジア太平洋地域及び世界の持続可能な発展と平和・安定に関する緊急で重要な問題です。

以上

人さし指ちなみに、ベトナムVTVはほぼ毎日、日本との交流を通しての良好な友好関係を報じています。CCTVやKBSとはえらい違いの報じ方です。

本当に可能性を秘めたパートナーで友人だと思います。

フック首相「越日はパートナーかつ友人」、日本メディアの取材で (27日)

人さし指他の拡大会合に招待された国々も右

安倍首相、中国念頭に巡視船供与を表明 日スリランカ首脳会談 2016.5.28

安倍晋三首相は28日、名古屋市内でスリランカのシリセナ大統領と会談し、インド洋のシーレーン(海上交通路)に位置する同国の発展と地域の連結性強化が地域全体の繁栄に不可欠との認識で一致した。その上で両国の海洋協力強化の一環として、スリランカに巡視船2隻を供与することを表明した。送電線や上下水道のインフラ整備のため総額約380億円の円借款供与も発表するなど、中国をにらみ関係強化を重視する姿勢を鮮明にした。

 シリセナ大統領の訪日は昨年1月に就任してから初めて。大統領はラジャパクサ前大統領の中国重視外交を見直し、日本との関係強化に意欲を持っている。

 供与する巡視船2隻は政府開発援助(ODA)を活用して新たに建造し、来年引き渡される見通し。平成26年9月に安倍首相が同国を訪問した際、ラジャパクサ大統領(当時)と海上保安分野での協力として巡視艇供与に向けた調査開始を決めていた。 

 安倍首相はまた、同国の古都キャンディ市の都市開発への支援決定を伝えるとともに、スリランカによる地デジの日本方式導入の決定を歓迎した。 

 これに先立ち、安倍首相はチャドのデビ大統領と会談した。同国はアフリカ連合(AU)の議長国。安倍首相は途上国への支援強化を打ち出した主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)を踏まえ、8月に予定される「アフリカ開発会議」(TICAD)に関し、デビ大統領に「サミットの成功をTICADにつなげたい。協力をお願いしたい」と述べ、連携を呼び掛けた。 

 デビ大統領は、日本が力を入れる「danger質の高いインフラはアフリカにとって重要」として、道路、水、保健、食料安全保障、女性の教育などの分野での支援を要請した。 

 安倍首相はバングラデシュのハシナ首相、パプアニューギニアのオニール首相とも個別に会談。東南アジア諸国連合(ASEAN)議長国ラオスのトンルン首相とは昼食を共にしながら会談した。同日午後には東京に戻り、首相官邸でベトナムのフック首相と会談する。各首脳は27日に閉幕した伊勢志摩サミットの拡大会合に招待された。

人さし指「質の高いインフラ」の意味は、ムルアカ氏の解説を!gooテレビ番組より右

教えて!ニュースライブ 正義のミカタ (ニュース)

・・・スタジオで中国の海外進出について、国際政治評論家のムウェテ・ムルアカを迎えたトーク。東野は「ムルアカ先生は、鈴木宗男氏の元秘書というイメージなですが、何年ぐらいやられてたんですか?」と質問するとムルアカ先生は、「25年ぐらいです」と回答。ここで宮崎氏は「鈴木宗男氏は中国とアメリカしか見てなかった時代にアフリカを取り上げたのが鈴木宗男氏だったんです」と説明。

ムルアカ先生が中国のアフリカ進出について説明。「ポイントは鉱物資源です。プラチナやダイヤモンド、コバルトなどアフリカが世界に占める割合が大きく、そこを中国が狙っている」と説明。また広島・長崎の原爆投下について、アフリカにあったものを改良し作られたと説明。

現在、中国が進出しているアフリカ企業が紹介。金やダイヤモンド、石油・天然ガスなどは既に進出していると説明。またムルアカ先生は、「表向きに活動している場所もあるが、裏で動いている所もある」と説明した。更にムルアカ先生は「中国の目的は世界一の経済力だと思います。」とコメント。これは莫大な賄賂とヒモ付き援助で資源利権の獲得を狙っていると説明。世界の政治家たちに賄賂を渡す変わりに、これを下さいという契約をしていると伝えられた。ここで日本も同様の事をしているが、日本の場合は国益と国にとっての利益を考えていると伝えられた。

このあと… アフリカ人は大迷惑!?「殺人道路」とは?

スタジオで中国がアフリカに対し行う住宅や道路の建設援助についてトーク。ムルアカ先生は、中国の粗悪な援助・開発と題し説明。1つ目は、空港を一般住宅建設企業が建設、振動計算ができず飛行機の離発着の度にガラスが落下する。2つ目は、「植林はせず伐採のみ。森林開発でジャングルが砂漠化、年間で九州の面積以上のジャングルが伐採されている。3つ目は事前調査なしに道路を建設したが、8割が渋滞や陥没など被害を受けていると伝えられた。ここで藤井氏は「道路工学という学問があって、それが出来てない事自体が分からない」とコメント。

宮崎氏がムルアカ先生に質問。「中国は開発や道路であれ不良品を売りつけているようなものなのに政府は抗議しないの?」と質問すると、ムルアカ先生は「賄賂を貰っている以上、言えないんです」と説明した。

アフリカが日本ではなく中国の援助を受ける理由が説明。中国の官民一体で圧倒的なスピードで援助や開発決定を下す事から中国の方が指示されると伝えられた。また、ムルアカ先生は「日本は、遅いんです。また安倍総理は3年間の中でアフリカ54ヵ国中、訪れたのは3ヵ国しか行ってない…中国は断られる可能性がある事から事前に打診なく、突如訪れている」と明かされた。

ムルアカ先生が中国のやり方について「目的がダマす事だから、早くしないとバレてしまう」と説明。ここで東野が「昨年、習近平国家主席がアフリカの発展支援のため、3年間で7兆3600万円を約束、日本は5年間で3兆2000億円だった…ここで中国は日本の金額を聞いた瞬間、金額をあげアフリカを騙す事を決めたと伝えられた。また契約書について、大渕弁護士は「契約書が必要な事もないので、進めながら考えていくと持っていけば問題ないはずです」と説明した。

更にムルアカ先生は中国の狙いについて、中国貧困層をアフリカに移住させようとしていると発表。現在、中国のアフリカ移民は約1000万人、将来的には2~3億人の移民を計画していて、そうなるとアフリカの5人に1人は中国人になると説明した。・・・

噂には聞いていたけどスゴイですね、話半分にしても恐ろしい・・ビックリ

人さし指で、この拡大会合に韓国韓国の朴槿恵大統領も招待しようとしたら、あらちのご都合(G7サミット参加を見送ってアフリカ歴訪を選んだ朴槿恵外交)で、不参加だったけど、 

あの国の最大の懸案である北朝鮮の核・オバマ大統領の広島訪問で騒ぎ出してる韓国人原爆犠牲者の事を考えれば、

国の指導者としては参加すべきだと思いますが・・・外交センスのなさですかね。シナがそんなに怖いのか!?右

韓国の朴槿恵大統領が伊勢志摩サミットの出席を断念 日韓の異常事態続く

2016年5月28日、日本政府は27日の主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)拡大会合に韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の招待を計画したが、日程調整がつかず断念した。大統領就任から今年で4年目。任期は5年で残された時間は多くない。隣国同士の日本と韓国の異常事態は続いている。・・・

一方、G7を批判している中国中国ですが、 

上海・東方衛視では、早くも「あと100日!G20杭州サミットが準備万端!」というニュースをやってました右

「伊勢志摩サミットより期待度高い」=中国、100日後のG20杭州サミットをアピール―中国メディア

・・・王外相は「議長国として世界経済の回復のため大きな役割を果たしたい」と表明、「世界経済が直面している核心的な挑戦と突出した問題について各方面とプランを探りたい」と述べた。27日付の環球時報は「G20に対する世界の期待や支持はG7を超えている」とする専門家のコメントを紹介し、海外メディアの報道を交えて「発展問題を議事日程の突出した位置に置く杭州サミットへの期待に比べ、G7は日本の政治ショーのようだ」と報じた。・・・

人さし指あと、オバマ大統領の広島訪問が実現した今、南京にもついでに行きやしないか?

と一瞬頭を過りましたが、小野寺さん昨日のプライムニュースで、きっぱり否定右

P1310754P1310755

「オバマ大統領の広島訪問で要注意点は、次のG20が9月上旬に杭州で、南京に近い。中国政府は、南京で資料を見てくれないかとオファーをすると思い、

実は5月の連休にワシントンに行って政府関係者に確認したら、明確に杭州にG20に行きそのまま帰るので他に予定はないという事で安心した。」

と言っていました。相変わらず良い仕事してますね

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2016年5月27日 (金)

アナ「オバマ大統領は広島で韓国人慰霊碑を訪れる可能性は?」 【韓国KBS】 &中央日報・過去記事「原爆は神の罰」

NHK-BS【ワールドWave】韓国KBSで、

広島を訪問するオバマ大統領が朝鮮人犠牲者慰霊碑にも訪れるか注目するというニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft

何かにつけて「原爆は神の罪」と言ってきた韓国なのに、被害者ヅラがお上手ですねふらふら

オバマの広島訪問決定前まで、中国はもちろん韓国も日本のサヨクも大反対だったなぁ・・・にほんブログ村 テレビブログへ

(G7で、北朝鮮の核・ミサイル、中国の南シナ海問題を強く非難する共同宣言に盛り込まれるなどのレポートのあと・・)

P1310739

アナ「アメリカのオバマ大統領は今日広島を訪問しますが、韓国人慰霊碑を訪れる可能性はありますか?

P1310740

記者「はい、オバマ大統領はサミット終了後、今日の午後には安倍総理大臣と共に原爆被爆地の広島を訪問します。

P1310741

アメリカの大統領が被爆地を訪問するのは戦後71年にして初めてとなりますが、大統領側は今回の目的は原爆投下に対する謝罪ではなく『核兵器のない未来の為だと強調しています。

P1310742

オバマ大統領は平和記念公園で慰霊碑に献花し、メッセージを発信する予定です。

P1310745

平和記念公園には韓国人原爆犠牲者慰霊碑もありオバマ大統領が訪れるかどうか注目されます。広島の原爆投下によって2万人あまりの韓国・朝鮮人が犠牲となりました。

中国政府は、今回の訪問に対し日本は戦争の責任をまずは反省すべきだとして、日本が戦争加害国のイメージを弱めようとしている事に警戒を示しています。

P1310743

一方の安倍総理は、昨日は各国首脳らが伊勢神宮を訪問し、今日はオバマ大統領が広島を訪問する事を大きな外交的成果であるとアピールしています。

P1310744

こうした動きは今年7月の参議院選挙を意識したものと見られます。

以上、東京からお伝えしました。 」

人さし指ちなみに韓国人原爆犠牲者慰霊碑 とは・・・右

Tour_11_3
建立年月日
1970(昭和45)年4月10日
碑文(裏面)日本語訳
悠久な歴史を通じて、わが韓民族は他民族のものをむさぼろうとしなかったし、他民族を侵略しようとはしませんでした。(中略)
.
しかし、danger5千年の長い民族の歴史を通じて、ここにまつった2万余位の霊が受けたような、悲しくも痛ましいことはかつてありませんでした。
韓民族が国のない悲しみを骨の髄まで味わったものが、この太平洋戦争を通してであり、その中でも頂点をなしたのが原爆投下の悲劇でありました。・・・」
特記事項
  1. 日韓併合と強制連行
  2. 明治維新以後、朝鮮支配を進めた日本は、1910(明治43)年の日韓併合によりdanger朝鮮を植民地としたため、生活基盤を失った多くの人々は職を求め日本に渡らざるを得ませんでした。また、戦時中の労働力不足を補うため、強制連行や徴用によって多くの朝鮮人が日本で働かされ、敗戦時、日本には約300万人の朝鮮人がいたといわれています。
  3. 原爆による犠牲者
  4. 当時広島市内には、数万人にのぼる朝鮮人がいて被爆したといわれています。
  5. 平和記念公園内への移設
  6. 碑は、朝鮮王家の一族李殿下が原爆被災後にその姿を発見された場所に近いという“ゆかり”から本川橋西詰めに建立されました。その後平和記念公園内への移設について各方面から強い要望が出され、広島市と関係者との協議により、1999(平成11)年7月公園内に移設されました。移設後は、双竜を刻んだ冠の中に納めていた死没者名簿は、亀座部分前方地面の箱の中に納められています。

そういう認識が大嘘なのは昨日書いたので省略しますが・・・

捏造を交えた、日本への怨念を感じる碑文ですね

人さし指で、韓国紙の見識としては、論説委員の「原爆は神の罰」の記事が記憶に新しい右

《日本が抗議、韓国紙「原爆は神の罰」 【ワイドスクランブル】》 2013年5月23日

002

韓国紙また妄言「原爆は神の罰」 非戦闘員の無差別殺傷も支持 2013.05.23

常軌を逸した記述が目立つ中央日報のコラム(同紙日本語版ウェブサイトから) 

 韓国メディアがまた暴走した。韓国紙「中央日報」が、日本への原爆投下を「(神の)懲罰」だとするコラムを掲載したのだ。在韓国日本大使館は22日、同紙に抗議した。アベノミクスの影響で韓国経済は崖っぷちにあるが、20万人以上の犠牲者を出した原爆投下まで反日の材料にするとは、どういう神経なのか。

 問題のコラムは20日付で、金●(=王へんににてんしんにゅうの進)(キム・ジン)論説委員が執筆。安倍晋三首相が被災地視察で航空自衛隊松島基地を訪問した際、操縦席に座った空自機の番号が「731」だったことを取り上げ、旧日本陸軍の細菌戦部隊と同一だとして非難し、日本の反省が足りないと主張する内容だ。

 さらに、大規模空襲や原爆投下を神による「過酷な刑罰」としたうえで、第2次大戦末期のドイツ・ドレスデンへの空襲を「ユダヤ人の復讐だ」、広島、長崎への原爆投下は「日本軍国主義へのアジア人の復讐だった」と主張。非戦闘員への無警告、無差別の大規模殺傷という事実も「国家を改造して歴史を変えた」と支持している。

 コラムは「日本への“仕置き”が足りないと判断するのも神の自由だ」と日本への軍事攻撃を肯定する主張で締めくくられている。

 
広島への原爆投下では約3万人もの韓国人が亡くなったとされる、金論説委員は同胞の犠牲も肯定するのか。・・・

"韓国紙「原爆は神の懲罰」"記事に関し、田崎氏「やっぱり韓国の感情を割と傷つけているからかも」 【やじうまテレビ】2013年5月24日

・・・菅官房長官「(韓国)中央日報の記事の表現は誠に不見識であるとこう考えます。」

016

問題となったコラムは、安倍総理の歴史認識を批判しながら、こんな主張を展開しました。

017_2

今月12日、安倍総理が被災地を視察した際に搭乗した航空自衛隊の練習機に記されていたこの数字。これがかつて細菌兵器の人体実験をしたとされる旧日本軍の部隊名731と同じだというのです。その上で・・

018

『原爆投下は人体実験の犠牲者らの復讐で神の懲罰だった』

019

『日本への"仕置き"が足りないと判断するのも神の自由だ』

人さし指で、オバマの広島訪問は、民主党政権の時からずっーと思案してきたけど、なんと言っても安倍総理の外交の成果も大きいと思います。

 

このサヨクブログを読めば、より合点がいきますよ(笑)右

《毎日新聞一面『安倍総理 真珠湾訪問を検討』報道、官邸側は即否定 【グッド!モーニング】》2015年1月14日

・・・この記事に、サヨクの人が発狂しそうなのは何故なんだろうsign02 (・・;)右

安倍首相が真珠湾訪問を検討しているという。悪い冗談だ

きょう1月14日の毎日新聞が一面で驚きのスクープを掲載した。

 すなわち今年5月の連休に訪米することを希望している安倍首相が、訪米時に真珠湾訪問を検討しているというのだ。

 悪い冗談だ。

 日本の首相の真珠湾訪問は、米国の大統領の広島、長崎の訪問の実現と一体として常に語られてきた

 両首脳の同時訪問が実現してはじめて日米戦争の和解ができるというわけだ。

 それが実現すればもちろんいいことだ。

 dangerしかし、オバマ大統領の広島、長崎訪問は、日本側の再三にわたる強い要請にもかかわらず、ついに実現しなかった。

 それなのに、このタイミングでなぜ日本の首相が真珠湾訪問を先行して単独で行なおうとするのか。

 なぜ、東京裁判を否定し、靖国参拝にこだわる安倍首相が、よりによって真珠湾攻撃を謝罪するのか

 毎日新聞のその記事によれば今年は戦後70年の年にあたる。

 太平洋戦争の引き金になった真珠湾攻撃の地を訪問して「不戦の誓い」を行い、国際社会の理解を得る狙いがあるという。

 そう書けば聞こえはいいが、米国に従属して中国、韓国からの批判をけん制するということだ

 過去の誤りを謝罪するのは正しい。

 しかしそれならばアジアへの侵略と謝罪はどうか。

 原爆投下に対する米国の謝罪は求めるのか。

 安倍首相を支える愛国・右翼や靖国参拝信奉者はこれを許すのか。

 もっとも、目くじらを立てて読むスクープではない。

 その毎日新聞の記事は、5月の訪米そのものがまだ未定だと書いている。

 danger訪米自体が実現しないかもしれないのだ

 安倍首相が真珠湾訪問を言い出したのは中韓へのけん制だと書いている。

 こんな思いつきの真珠湾訪問などまず実現しないだろう。

 こんな訪問が実現するなら、今度の安倍首相の訪米は、よほど他にすることがなかったということだ。

 どうせすることがないならオバマ大統領とゴルフをしたほうがはるかに有益だ。

 おそらくオバマ大統領をゴルフに誘ったが断られたに違いない。

 ゴルフが真珠湾訪問に化けたと考えれば腹も立たない(了)

flairこれが「左翼小児病」の症状ですね!

なんか知らないけど「悔しさ」だけが伝わってきます(笑)

それにしても「作家」の肩書きが恥ずかしくなるような文章だな

人さし指ちなみに、ウィキリークスによるとオバマの被爆地訪問を断ったのは外務省右・・・

去年の安倍総理のアメリカ議会での素晴らしいスピーチなどで、両国の和解のムードを高めてきたから、米国の議会やマスコミが、オバマの広島行きを後押しした形だと思います。

cloud関連記事downwardleft

広島で被爆した朝鮮人の「謝罪しろ」デモ。 「韓国のヒロシマ」、置き去りにされた被爆者たち 【Nスタ】  2016年5月26日

・・・「謝罪しろ!」「謝罪しろ!謝罪しろ!謝罪しろ!」

オバマ大統領に対し「謝罪しろ」と声をあげるのは、広島で被爆した韓国人の被爆者達です。

P1310724

記者”アポロガイズ”、謝罪しろと書かれたTシャツを着て、被爆者達が抗議集会を開いています。」

【伊勢志摩サミット】中国・華春瑩報道官「日本は小細工を弄して勝手な損得勘定にG7を利用。マトモでない行為でメリットなし。中国を中傷する稚拙なパフォーマンスに過ぎない。」 【上海・東方衛視】2016年5月26日

・・しかし日本は小細工を弄して勝手な損得勘定にG7を利用しようとしています。

P1310717

日本このようなまともとは言えない行為はG7にとっても南シナ海の平和と安定にもメリットはありません

P1310718

故意に中国を中傷する稚拙なパフォーマンスをまた日本が見せているに過ぎません

《ケリー米国務長官が「感動し、胸を打たれた。特筆すべき資料館・・」と言った原爆資料館  【ANN単独インタビュー】》 2016年4月12日

Photo

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2016年5月26日 (木)

広島で被爆した朝鮮人の「謝罪しろ」デモ。 「韓国のヒロシマ」、置き去りにされた被爆者たち 【Nスタ】

TBS【Nスタ】で、

韓国アメリカ大使館前の「オバマ謝罪しろ!」デモと、被爆した朝鮮の人達を現地取材していたんですが、

「強制動員で広島へ渡り原爆の被害に遭った」の部分が気になったので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

その当時の新聞記事で検証します。にほんブログ村 テレビブログへ

P1310720

(27日、オバマ大統領が広島を訪問し平和公園で発言する場に、被爆者が招待されることがわかったというニュースのあと・・・)

・・こうした中、韓国・ソウルにあるアメリカ大使館前では今日、ある抗議集会が開かれていました。

P1310723  

「謝罪しろ!」「謝罪しろ!謝罪しろ!謝罪しろ!」

オバマ大統領に対し「謝罪しろ」と声をあげるのは、広島で被爆した韓国人の被爆者達です。

P1310724

記者”アポロガイズ”、謝罪しろと書かれたTシャツを着て、被爆者達が抗議集会を開いています。」

P1310725

シム・ジンテ氏核がある限り平和はありません。オバマ大統領の広島訪問は大きな意味を持ちます」

P1310726

こう話すのは集会を主催した団体の1人、シム・ジンテさん(73)。

オバマ大統領の広島訪問に評価を示しつつ、広島の平和公園にある韓国人の慰霊碑にも献花をするよう求める書簡を大使館に届けようとしましたが断られて実現しませんでした。集会を主催した被爆者団体の会長ら9人は今日に広島入りします。

P1310727

シム・ジンテ氏日本は戦争を起こした加害国です。韓国人が原爆の被害者なのです」

P1310728

シムさんが暮らすのは「韓国のヒロシマ」と呼ばれる南部の街・ハプチョン

ハプチョンからは日本の植民地時代に多くの人が、出稼ぎやdanger強制動員で広島へ渡り、原爆の被害に遭ったのです。

P1310729

自身も2歳の時に被爆したシムさんは、これまで他の韓国人被爆者の支援に長い間取り組んできました。

P1310731

シム・ジンテ氏「これはハプチョンの被害者です。60年間も傷口から膿が出ました」

P1310732

オバマ大統領の広島訪問を通じて、大勢の韓国人も原爆の犠牲になった実態を世界に知って欲しいといいます。

P1310733

ハプチョンにある福祉会館。韓国にいる被爆者2500人のうち、およそ100人が暮らしています。90歳のイ・スヨンさんもその1人です。

P1310734

イ・スヨンさん「顔も体も手足の甲も全部傷だらけ、ガラスで」(広島で被爆)(流暢な日本語)

P1310735

韓国では被曝者への公的な支援が長い間置き去りにされて来ました。

P1310736

被爆者に責任を負うべきは、「戦争を始めた日本」と、「原爆を落としたのがアメリカ」だという考えが背景にあった為です。

P1310737

イ・スヨンさん「苦しくて・・、オバマ大統領は日本に行って謝罪しなければいけないでしょ」(広島で被爆)

オバマ大統領が広島で何を語るのか。「置き去り」されてきた韓国の被爆者達が、じっと見つめています(以下 略)

人さし指韓国人被爆者を置き去りにしてきたのは韓国政府だと思いますよ。 

併合時代の清算は完全かつ最終的に終わってるんだから。

ちなみに、日本人被爆者側、日本被団協 坪井直代表委員は・・・

P1310719_3P1310721_2

「ありがとうございました。大歓迎します。核兵器はゼロにしなければならない。オバマ大統領について行く、頑張ってほしいと伝えたい」

自分の事じゃなく、「核なき世界」のために活動しているのがよく分かって感動しました☆万歳万歳万歳

で、朝鮮人が原爆で何人亡くなったか調べようとしたら、多くのサイトが「強制連行」で日本に連れて来られた・・となっててビックリ右

韓国・朝鮮人被爆者

米国は広島と長崎に原子爆弾を投下し、数十万人の非戦闘員を虐殺した。その中には、強制連行されたり過酷な植民地支配のために生活できなくなって日本へ渡って来たりした朝鮮人たちもいた。広島で7万人、長崎で2万人の朝鮮人が被爆した。・・・

人さし指だけど、渡日した朝鮮人でこう証言も右

《民団、韓国三大紙に韓日合意を支持する意見広告「(60万在日同胞は)慰安婦被害者ハルモニ達のように日帝の植民地統治の犠牲者」》2016年1月11日

在日コリアン地区 “京都・ウトロ問題”遠のく解決」 【NEWSゆう+】 より

・・幼い頃、母親に抱かれ、先に日本に渡った父親を追ってきたという南君子さん。

020

南氏「子供はおるし、仕事はないし、みんな飢え死にになるさかい、

私らの親もな、自分の国で住めばええねんけども、

住むに住めへんから日本に来たんや。」

.

こんな証言をちゃんと?流しているクセに、なんでアカヒは、「強制的」「強制的」って繰り返し報道するんでしょうねぇ。・・・

(中略)

・・・とすべての特別永住者が徴用された者の末裔ではないというが、その数には大ーきな開きがある。

040更に、当時の警察庁の推定で、

およそ5万~20万人の朝鮮人が

終戦直後や朝鮮戦争の混乱を避けて、

日本に密入国したとも言われ、

その多くが特別永住者になったという説も。

.

.

.

041 朴一氏「密入国者ですから

データー上の数値には残ってこない訳ですよね。

.

.

.

.

.

.

.

「強制連行だ」「違う」と言い合ってても埒があきませんほとんどの人が1910年~1945年の朝鮮半島の実態を知らないんだから。

結局、自分が生きてない時代の話だから「自国の教育」で知るしかないわけです。

とにかく「事実」だけで判断する事が大事だと思い、当時の朝日新聞の記事を綴った動画をそのまま抜き出して記録たものです(ピンク字は見出しを書き起こし)

とても貴重な資料なので、じっくりご覧下さいdownwardleft(朝鮮人女性を保護した前半の話は省略)

《【大阪朝日新聞・朝鮮版】「日韓併合、隠されていた真実の報道」(悪徳朝鮮人業者逮捕・治安改善・朝鮮文化保全・インフラ整備・教育、日本軍入隊志願者殺到・朝鮮人鉱夫の物凄い稼高・ 密航者の記事など)》2015年7月 8日

・・・かなり、行政と警察が頑張っていたみたいですね。実は、新聞を全て閲覧してみると、

000

【凶悪事件は現在より少なく治安が良かったことが推測されます 大阪朝日・西鮮版1940.6.28】

(列車に投石)

さらに・・・

0001

【日本が朝鮮の歴史文化を発掘・保存し、蘇らせた 大阪朝日・西北版1938.10.28】

(高句麗王宮跡に鍬 学会の謎を解く発掘調査)

0002

【朝鮮人には遺跡を保存する思想がなかった 大阪朝日・西北版1939.11.12】

(考古学の研究資料 ズラリと一萬点 會寧地方の出土品のみ 素晴らしい展覧会)

0003

【高麗青磁を復活させたものも日本人研究者 大阪朝日・西北版1939.4.5】

(絶交の辰砂発見で高麗焼再現に成功 苦闘三年の奇人陶師)

   0004

【李氏朝鮮に搾取されていた農地を農民に解放 大阪朝日・西北版1934.1.20】

(多数の小作人を農地に安住させ 農業改良に精励させたい 小作令実施の主旨)

0005

【燃料と肥料を配給し、農家を保護した 大阪朝日・西北版1935.2.22】

(燃料と肥料を全能かに與へる 名案、農用林地を設定し 経済更正の大福音)

0006

【創始改名は、自由意思だった 大阪朝日・中鮮版1940.3.6】

(氏の創設は自由 強制と誤解するな 総督から注意を促す)

0007

【下水インフラを整備した 大阪朝日・西北版1938.12.11】

(平壌の臭気一掃 兪よ糞尿地下タンク新設)

0008

【朝鮮半島全域で鉄道を敷設した 大阪朝日・北鮮版1939.8.19】

(近道の新鉄道は 明後年度に完成 建設予算を兪よ計上)

0009

【学校を作り、本土と同等の教育を行った 大阪朝日・北鮮版1939.8.19】

(学校を増設して在満鮮童を教育する)

00010

【すべての朝鮮人にハングルを教えた 大阪朝日・南鮮版1939.1.6】

(文盲を掃蕩 全鮮的に大運動起す)

00011

【朝鮮人の日本軍入隊志願者が殺到した 大阪朝日・南鮮版1938.1.18】

(反響呼ぶ志願兵制度 忽ち志願者殺到 面接にてんてこまいの憲兵さん 微笑しい朗景展開)

00012

【倍率が50倍を超えた入隊試験、不合格に失望し、自殺する愛国青年 大阪朝日・南鮮版1938.1.18】

(噫純情の愛国青年 志願兵に不合格を悲しみ 失望の余り自決)

00013

【徴兵制度に喜び 行進し皇居でバンザイする在日朝鮮人 大阪朝日・西鮮版1942.5.23】

(徴兵制度実施に感謝の市中行進 歓喜に沸く東京府協和会員)

 00014

【高収入・高待遇に惹かれた朝鮮人の本土渡航希望者が絶えなかった 大阪朝日・西鮮版1942.5.23】

(朝鮮人鉱夫に特別の優遇設備 まるで旅館住ひ同様)

00015

【高収入・高待遇に惹かれた朝鮮人の本土渡航希望者が絶えなかった 大阪朝日・南鮮版1940.5.28】

(朝鮮人鉱夫の物凄い稼高 遠賀鉱業所で推賞の的)

00016

【連日、密航者が押し寄せた 1939年~40年までの大阪・朝日朝鮮版】

(多い密航者 密航にまた新手 密航朝鮮人送還 密航朝鮮人を一網打尽・・・)

大日本帝国敗戦後、1950年から朝鮮戦争が勃発。

半島全土が戦場になり民間人の大虐殺が起こった。

その後、朝鮮半島は南北に分断。

北朝鮮は、ソ連による3年間の占領の後、独裁体制へ。

他国民を拉致し、核兵器を保有。

韓国は、米による3年間の占領、竹島不法占拠、ベトナム戦争、軍部によるクーデター、共産主義者や反政府主義者に対する極度の思想弾圧を経て、現在に至る。

日本は、米による7年間の占領、反日言論統制、朝鮮進駐軍による暴行略奪、在日韓国朝鮮人による政治・教育・メディア介入、違法パチンコ癒着、サヨク運動、バブルとお花畑を経て現在に至る。

以上

その時代の事は、その時代を生きた人だけが真実を知っているので、

後付の解釈で、今の常識を当てはめてもあんまり意味がないと思います。

過去自国に起こった事は、それも「歴史」なんだと受け入れる事が必要なんじゃないかなぁ。

で、日本がこれだけ全力で、日本になった朝鮮を本土と同じように守っていたのに、

「植民地として搾取され酷い目に遭った」などの大ウソで、

いつまでもいつまでも、日本に「反省しろー」「謝罪しろー」「賠償しろー」というのは我慢がなりません。

先人のためにも、未来の日本を背負う子供達のためにも、こういう貴重な資料を拡散しましょう

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

【伊勢志摩サミット】中国・華春瑩報道官「日本は小細工を弄して勝手な損得勘定にG7を利用。マトモでない行為でメリットなし。中国を中傷する稚拙なパフォーマンスに過ぎない。」 【上海・東方衛視】

NHK-BS【ワールドニュースアジア】上海・東方衛視で、

G7・伊勢志摩サミットに関し、中国外務省の華春瑩報道官の、日本に対しての誹謗中傷コメントを報じていたので記録しましたdownwardleft

以前からずっとG7で南シナ海問題を取り上げないよう、議長国の日本に圧力かけまくっていたけど、

日本が言う事を聞かなかったから本気でキレたようです・・・・にほんブログ村 テレビブログへ

安倍総理、ホント素晴らしい!

P1310714

女性アナ「G7伊勢志摩サミットの首脳宣言に、日本の安倍総理大臣が海洋安全保障をめぐりdanger2014年に提唱した法の支配3原則を明記して、中国の南シナ海での活動に強い関心を示すと報道されています。

安倍総理はオバマ大統領との会談でも南シナ海問題に言及すると見られます。中国外務省の華春瑩報道官は25日の記者会見で中国の南シナ海での行動は法に適っており、非難されるところはないと述べました」

P1310716

華春瑩報道官「非常に複雑な世界経済情勢の下、G7サミットは本来世界経済への対策や協力に焦点を当てるべきものです。

しかし日本は小細工を弄して勝手な損得勘定にG7を利用しようとしています。

P1310717

日本このようなまともとは言えない行為はG7にとっても南シナ海の平和と安定にもメリットはありません

P1310718

故意に中国を中傷する稚拙なパフォーマンスをまた日本が見せているに過ぎません。 この点、皆分かっていると信じます。」

以上

中国は南シナ海問題を、「沖の鳥島」を持ち出して(苦笑)、議題にしないようにずっと言ってきました。アセアンのニュースです右

中国はG7で南シナ海を議題としないよう要求、沖ノ鳥島も同じと

中国外務省で実施されている定例記者会見の際に、記者から日本政府がG7首脳会談の際に南シナ海問題を取り上げる可能性がある事に対する見解を求められた際に報道官は「私達はこの問題に関して日本政府と以前から話し合いを実施していました。日本政府が領有権を主張する沖ノ鳥島は岩であるため、排他的経済水域(EEZ)や大陸棚を主張することは出来ませんし、国連海洋法条約(UNCLOS)に違反しています。この島の領有権を主張する事は、国際社会に対して著しい不利益を与えています。日本はこの様な法律違反をしながら、G7サミットにおいて他国の領有権問題に口を出す事は、著しい混乱を招くだけです。そのため、G7サミットにおいては、南シナ海問題を取り上げるのは止めるべきです。また、日本政府のこの動きに他機関が同調する事は、非常に馬鹿げた事です。」との旨の見解を述べた。

日本政府では、沖ノ鳥島は日本最南端の島であり、日本固有の領土であるとしている。この沖ノ鳥島では、浸食により水没する恐れがあったために、保全工事などを実施している。しかしながら中国政府が南シナ海で進めている人工島建設は、既存の島の保全工事では無く新規に埋め立てた島を開発し軍事施設まで構築する建設のため、同列とは言えないのが実態である。

G7サミット首脳宣言、「法の支配3原則」の明記は日本の猿芝居 2016-05-26

人さし指ちなみに「法の支配3原則」とは右

安倍首相、中国に“最終警告” サミット首脳宣言に「法の支配3原則」を明記 2016.05.25

伊勢志摩サミット(主要国首脳会議、26、27日)で採択される首脳宣言に、安倍晋三首相が海洋安全保障をめぐって2014年に提唱した「法の支配3原則」を明記することが決まった。国際法を無視して東シナ海や南シナ海で軍事的覇権を強める中国に対し、主要7カ国(G7)が“最終警告”を突き付けることなりそうだ。

 注目の3原則は、(1)国家は法に基づき主張する(2)力や威圧を用いない(3)紛争解決へ平和的解決を徹底する-が柱。

 中国による、南シナ海での軍事拠点化への懸念と反対を盛り込んだ宣言の素案に3原則の内容を新たに加えることで、沖縄県・尖閣諸島を含む東シナ海での挑発行為なども念頭に置き、名指しは避けながらも中国に対して「強い反対」を打ち出す構えだ。

 danger中国は14年5月、安倍首相がシンガポールで開かれたアジア安全保障会議で3原則を表明した際に反発した経緯がある。G7による首脳宣言は、中国にとって“屈辱的宣言”となりそうだ。・・・

その、14年のアジア安全保障会議で、安倍総理が「3原則」を表明した時のシナの反応です右

《中国人民解放軍幹部が"シンガポールの安全保障会議"で安倍総理批判。その中国を国際社会・G7は非難へ 【グッド・モーニング】》2014年6月 2日

・・・そして安倍総理が掲げる「積極的平和主義」についても

005

王冠中副総参謀長danger中国は、一度も他国に脅威を与えたことは無い。(日本が)“積極的平和主義”の旗印のもとに、挑発や揉め事を起こすことは決して容認できない」(「軍事国家による侵略が繰り返されてはならない」と述べ、)

006

更に王副総参謀長は、「日米が歩調を合わせ中国を挑発した」と強く反発しました。これに対して小野寺防衛大臣は・・

007

総理は)極めて常識的な発言を、スピーチをされたと思いますので、まっその中国側の反応というのは理解できない状況だと思います」

008

中国の反応にこう反論した小野寺大臣、日本の安全保障政策は各国にかなりの支持を得られたと強調しました。

009

日本への強い批判を繰り広げた中国

しかし会議では南シナ海の領有権問題を巡り、中国に対する国際社会からの懸念の声が相次ぎました

(中略)

王冠中副総参謀長ずいぶんとたくさんの質問を頂き、名誉に思う。」

013

南シナ海の領有権問題で中国が主張する根拠について、王副総参謀長はdanger漢の時代から2000年以上、南シナ海を管理してきた」などと主張。

国際社会からの孤立感が際立ちました。・・・

人さし指伊勢志摩サミットの宣言によって、中国はまた激しく反応するでしょうね。

 

中国が強弁すればするほど孤立しちゃうわけですが・・・・まっいいか

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2016年5月25日 (水)

6カ国の海軍が韓国海域で潜水艦の救助訓練(第7回西太平洋潜水艦救難訓練・パシフィック・リーチ2016)」 & 旭日旗批判 【韓国KBS】

NHK-BS【ワールドWave】韓国KBSで、

今日から6カ国の海軍が韓国の海域で潜水艦の救助訓練をするという超短いニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft

今回の訓練 (第7回西太平洋潜水艦救難訓練・パシフィック・リーチ2016)」は、

潜水艦救難技量の向上と参加各国との信頼関係の強化などを目的にしていて、例の済州島の軍事基地に初めて外国艦艇が寄航という意味ある事。

だけど・・・例によって韓国紙は、海自の掲げた旭日旗に反発しているというニュース一色なので、それも合わせて紹介します。にほんブログ村 テレビブログへ

P1310708

アナ今日から6カ国の海軍が韓国の南の海域で潜水艦の救助訓練を行います。

P1310710P1310711

danger韓国主催の今回の訓練には、韓国、アメリカ、日本、オーストラリア、シンガポール、マレーシアの6か国の潜水艦と救助戦力が参加します。

訓練は遭難したと仮定される潜水艦を捜索し、深海救助潜水艇などで乗組員を救助する実戦に近いものになると見られます。」

以上

で、海自の掲げた旭日旗に韓国が反発してるという韓国紙の記事です右

旭日旗を掲げた海自艦艇が来航、韓国の一部から反発の声 朝鮮日報

・・・一部の韓国軍予備役将兵や市民団体は軍国主義の象徴たる旭日旗を掲げた日本の艦艇の入港を許すべきでない」として韓国海軍に抗議している。旭日旗は第2次大戦当時、日本の軍旗だった。日本は日清・日露戦争を経る中、日の丸の周囲に旭光(きょっこう)を描いて軍旗を作った。1945年の敗戦後、旭日旗は使用を禁じられたが、54年の海上自衛隊創設とともに再び登場した。

 韓国陸軍のある予備役将官は独島(日本名:竹島)問題、従軍慰安婦問題などが物議を醸し続けている状況で、ドイツのナチスのマークとも比較される戦犯旗の旭日旗を掲げた日本の艦艇が韓国の港に入ってきてはならない」と語った。

 これに対し韓国国防部(省に相当)は「各国の軍艦は、入港や航行の際には海軍旗を掲げるのが伝統。国際的慣習を認めるべき」という立場だ。韓国海軍の関係者も「艦艇はその国の領土と見なされる。韓国の領海や港に入ってきた艦艇に対し、固有の海軍旗を拒否したり規制したりするのは不可能」と語った。日本の艦艇は1996年以来、合わせて10回ほど韓国の軍港に入っているが、毎回旭日旗を掲げていたという

日本の艦艇、旭日旗つけて鎮海港に入港 中央日報

201605250748071

かつての敵国さえ文句言っていないのに、またも難癖(苦笑)

そもそも、この共同訓練の場所は持ちまわりで、今回は韓国海域というだけの話。

ちなみにアセアンニュースでは「海上自衛隊がシンガポールやマレーシアなどと共同訓練」というタイトルでした。

北朝鮮やシナを見据えれば、アメリカの同盟国同士の韓国海軍と海自の連携は必須なのに、合同訓練さえナイショにしないといけない異常さが笑えます。

去年もそうでしたねsweat02右 

海自と韓国海軍が共同訓練 韓国、「自衛隊アレルギー」に配慮し非公表求める 昨年12月、ソマリア沖 2016.1.13

 海上自衛隊と韓国海軍が昨年12月末、アフリカ東部のソマリア沖アデン湾で共同訓練を行っていたことが12日、分かった。部隊同士の親善交流が目的だったが、danger韓国海軍は共同訓練実施の公表を控えるよう、海自に求めていることも判明。韓国国内の反日感情への配慮があるとみられる。複数の政府関係者が明らかにした。(中略)

 北朝鮮による核実験やミサイル開発などで、東アジアの安全保障環境は厳しさを増している。地域の安定のためには自衛隊と韓国軍の連携強化や情報共有が欠かせない。防衛省幹部は「安全保障分野には政治案件や歴史認識を持ち込まないのが原則だ。韓国が世論にとらわれる限り、信頼関係の構築にはまだ時間がかかる」と強調する。

 

人さし指それより、済州島の巨大基地に、外国艦艇が初めて入港というのが興味深いです。  

シナがこの海軍基地を使用させろといっていたし右

多国間潜水艦救難訓練 南海で25日から実施2016/05/10

6か国による「西太平洋潜水艦救難訓練」が、今月25日から来月3日にかけて、韓半島の南の海、南海で、韓国海軍の主催で行われます
これは、西太平洋周辺諸国の潜水艦救難能力の向上と、参加国間の信頼関係の増進を目的として開かれるもので、今年が7回目です。
2000年に初開催され、当初は隔年で、2004年の第3回以降は3年ごとに開催されています。
今回の訓練には、韓国、アメリカ、日本、オーストラリア、シンガポール、マレーシアの6か国の潜水艦や救助戦力が参加し、中国やロシアなど、12か国が参観します。
参加国は、潜水艦が遭難にあった状況を想定し、遭難した潜水艦を探索し、深海救難艇などで乗組員を救助する実戦に近い訓練を行う計画です。
各参加国からの艦艇は、23日から鎮海(チンヘ)軍港に入港し、開幕式や停泊訓練などを行ったあと、今月29日から来月2日まで、済州(チェジュ)の周辺海域で海上訓練を行います。
そのあと、艦艇は、海軍済州基地に入港し、閉会式を行うことになっています。
ことし2月に完成した済州基地に外国海軍の艦艇が入港するのは初めてです

《済州島に巨大な韓国海軍基地が完工し、盛大な竣工式。中国とアメリカのどちらに使用させるのか!? 【韓国KBS】》2016年2月27日

・・とにかく、この軍港と釜山港をChinaが使用させろとしつこいそうで右

《「韓国は安全保障のパートナーになりうるか?」(韓国軍の軍事力・済州島の軍事基地・GSOMIA(ジーソミア)ドタキャンなど) 前半 【プライムニュース】》 2016年1月22日

・・佐藤議員独島という揚陸艦はヘリ空母のイメージで造ったが、乗せるヘリがないとか、目標はあるが後追い。」

012

勝股氏「ただ仮想敵は海上自衛隊という人もいる。

象徴的なのは、佐世保から200キロしか離れていない済州島に海軍基地を造って、そこをイージス艦、強襲艦・独島の停泊港にし、滑走路も造ると。

怖いのは韓国と中国の関係が良いので、中国海軍が済州島、釜山に寄港したいと強く要請している。

中国資本が済州島の民有地を大幅に買い占めているが、韓国は対馬に同じことをしているので文句が言えない。」

反町氏「済州島に軍事基地を造り、中国の寄港を認めるかは政府の最終判断に出ているのか。」

勝股氏「いや出てない。中韓首脳会談の時は常に習近平から朴槿恵に要請が出されている」

佐藤氏韓国が中国にすり寄るのは安全保障上よくない。」

反町氏「今、自衛隊の艦艇が韓国の港に勝手に寄港する事は出来ない。・・・

日本の海上自衛隊が旭日旗を掲げるのは当たり前の話なのに、「戦犯旗」だと根拠のないいちゃもんつけたり、共同訓練もこそこそしたり、・・・とにかく異常すぎますね(呆)

thunder関連記事downwardleft

カテゴリー旭日旗批判 より

021

010

「旭日旗をデザインした日本のユニフォームは、ハーケンクロイツと同じく残忍な帝国主義を思い出す

サッカー10大誤審の内4つが韓国戦!それに関する当時のチョン副会長の発言と、ソ・ギョンドク氏旭日旗を絡めた「日本代表ユニフォーム」批判 【新報道2001】2014年6月 8日

『韓国に広がるネオ”反日”追跡・・旭日旗狩りの実態』→韓国孤立化 【Mr.サンデー】より抜粋downwardleft

028

それは2年前のサッカー日韓戦。得点を決めた韓国の選手がサルを真似るパフォーマンスで挑発

これには日本人への人種差別行為だと各国から非難の声が上がった。だが・・・

029

彼が(客席に)旭日旗があったから私はこれをやったんだと言い訳をしたことで、韓国人、、まぁ一般、サッカーファンとかの怒りはですね、

030

彼じゃなくて日本に向かうようになりました

韓国内ではネットユーザーとかが凄いそれで騒いでて、(旭日旗があったか)検証やったんですけど、

031

結局出てこない。」

これを機に一気に広まったという"旭日旗狩り"・・・

他の参加国は全く問題にしていないんだし、韓国メディアもいい加減、旭日旗問題を煽るの止めた方が良いと思いますよ。 

自分で自分の首を絞めることになってるし、世界から見るとバカに見えますから。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2016年5月24日 (火)

韓国大河ドラマ (チャングムの誓い、チャン・ヨンシル) の影響で、外国人観光客に大人気の5大故宮 【韓国KBS】

NHK-BS【ワールドWave】韓国KBSで、

韓国大河ドラマで人気の故宮だが、休館日があるので外国人観光客を失望させているというニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft

大したニュースじゃないけど・・・sweat02

韓国の5大故宮と、韓国大河ドラマはどういうものかも合わせて紹介しますにほんブログ村 テレビブログへ

001

女子アナ「韓国ドラマ『チャングムの誓い』と『チャン・ヨンシル』。アジアや中東をはじめ世界中で人気を博した大河ドラマです。

大河ドラマには宮殿がよく登場しますが、外国の視聴者なら一度は訪れてみたいと思うでしょう。

002

その影響でしょうか、去年、韓国を訪れた観光客が選んだベストスポットはミョンドン、トンデムン市場に次いで、3位が故宮でした。アメリカやカナダの観光客が最も多く、中国人も半数近くは故宮を訪れました。

今月はじめのゴールデンウィークには、去年の3倍も増加した9万人の外国人観光客が故宮を訪れました

ところでこれほど人気の高い故宮には、外国人をがっかりさせる日があります。ソウルの5大故宮は毎週休館日があるのです。

003

昌徳宮、昌慶宮、徳寿宮、昌慶宮、は毎週月曜日、景福宮と慶煕宮は火曜日が休みです。この事実を知らずに故宮を訪れた外国人はもちろんがっかりです。観光客です」

004

非常に失望しました。民族衣装まで着てきたのに閉まっていて悲しいです」「ソウルに居る時間が短いので何をしたら良いのか分かりません。」

005

女子アナ「文化財庁はメンテナンスの為に週一の休みは避けられないという立場です。

しかし、中国の万里の頂上や日本の大阪城は年中無休です。5大故宮の外国人入場者は1日平均7600人あまりという点を考慮すると休館日を減らすか、あるいは休館日を積極的に知らせる努力が求められます。」

以上

外国人入場者数が1日平均7600人って凄くないですか!?

仮に営業日が317日として240万人ですよ! 外国人だけで。

姫路城と比較しても、ちょっと首を傾げます。だって姫路城は・・・右

「平成の大修理」終えた姫路城、45日間で早くも入場者50万人…過去最多 ...

2015/05/12 - 「平成の大修理」を終え、3月にグランドオープンした姫路城(兵庫県姫路市)の入場者が50万人を突破した。大天守の一般公開が始まった3月27日から45日目で到達し、…  ... 天空の白鷺」の閉館で、入場者数は落ち着くとみられていたが、26年に放映されたNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」や修理工事中の素屋根が取り外され、漆喰(しっくい)が塗り替えられ ... その後、一日平均1万1千人が来場

姫路城:来場者、日本一に 過去最多286万人 - 毎日新聞2016年4月5日

 兵庫県姫路市は4日、世界遺産・姫路城の2015年度の入城者が過去最多の286万7051人(速報値)だったと発表した。イベント時を除けば、最多だった08年度の熊本城(約221万9500人)を抜いて、日本一になった。

     姫路城管理事務所によると、これまでの姫路城の最多入城者数は、「昭和の大修理」が完了した1964年度の約174万人(有料入城者数のみ)で、51年ぶりに更新した。

     姫路城は「平成の修理」を終え、昨年3月にグランドオープン。漆喰(しっくい)の壁を塗り直した外観が「白すぎる」と評判となり、入城者は前年の3倍以上に。特に外国人は3.68倍の30万6348人に上った。

姫路城の入場外国人は1日約840人?

それだけ、韓国の大河ドラマの影響がスゴイんですかね?

ちなみに5大故宮ですが、コチラのサイトが詳しいので一部引用させて頂きました右

朝鮮王朝の歴史を感じる!韓国の5大古宮 2015年7月27日 

・・ソウルには、5つの古宮があります。
古宮とは、約500年続いた朝鮮王朝時代に王や王族たちが暮らし、政治の舞台となっていた元王宮の事です。
最近では、韓国ドラマや映画でご覧になった事がある方も多いのではないでしょうか。
今回は、その5つの古宮をご紹介します。

1. 景福宮(キョンボックン)

02_2

景福宮は、1395年に建設された朝鮮王朝の正宮です。
ソウル市内にある5つの故宮の中でも、416,990㎡と最も壮大で美しいこの宮殿は、ソウルに行ったら必ず訪れたいスポットです。
光化門を中心として左右対称に建てられたこの王宮は、中国の紫金城などをモデルにしたといわれています。
敷地内にある国立古宮博物館と国立民俗博物館も見どころ満載。
また、名園・慶会楼と香遠池では、四季折々の美しい景色を鑑賞できます。
光化門前で行われる王宮守門将の交代式もおもしろいですよ!

2. 昌徳宮(チャンドックン)

03

1405年、正宮である景福宮の離宮として建造され、その後約270年間正宮として使われていました。
1592年に起きた文禄の役などの戦乱で当時の建築物は失われてしまいましたが、1610年に再建されています。
自然と建築との調和が韓国らしく、また、保存状態も優れていると評価され、1997年に韓国の5大古宮の中で唯一世界遺産に登録されました。
約135,000㎡の敷地には13棟の宮殿の建物があります。
豊かな自然をそのまま生かして造った美しい庭園もオススメです。

3. 徳寿宮(トクスグン)

04

5大古宮の中で最も街中、ソウル市庁の隣にあり、訪れやすい王宮です。
第26代王・高宗が、日本の勢力を恐れて西洋諸国の大使館に囲まれたこの場所に住むようになったため、西洋と韓国の建築が融合した宮殿となりました。
王の兄が住んでいたり、避難中の王が臨時の王宮として使用したり、その後約300年間主人不在であったりと、色々な歴史のある王宮です。
入口の大漢門の前では、王宮守門将の交代式も見る事ができます。
また、徳寿宮は5大古宮の中で唯一、夜間も見学できます。
ライトアップされた王宮は、昼間とはまた違う雰囲気を感じさせてくれます。

4. 昌慶宮(チャンギョングン)

05

1483年に創建された王宮
第9代王の成宗が、祖母と生母、それに養母を住まわせるために建てました。
1909年に多くの建物が取り壊され、動物園や植物園、博物館が建てられ、名前も昌慶苑に変更し、市民のための休憩所となりました。
その後1983年から3年間に及ぶ復旧工事が行われ、往時の王宮の姿が甦っています。
昌慶宮の中には、朝鮮王宮の中で最も古い建造物である明政殿など貴重な文化財も数多く残っています。
また、かつて公園だった名残もあり、春の桜や秋の紅葉が美しい事でも有名なので、お散歩にもオススメです。

                                                 

5. 慶熙宮(キョンヒグン)

06

慶煕宮が建っている場所には、もともと李朝の創始者である李成桂の家があったと言われています。
その後王家の私邸として利用されていましたが、15代王・光海君が別宮を建て、1623年に完成しました。
5大古宮の中で最も西に位置しており、自然に囲まれた憩いの場。
他の古宮に比べると、こじんまりしている印象を受けますが、観光客が少ないため、のんびりと観光できます。
また、こちらは唯一無料で入れる王宮でもあります。
   

人さし指ここからある意味、本題です。

朝鮮王朝の歴史は、韓国のドラマで知ることはできません 

韓国の歴史ドラマには、時代考証や衣装考証のスタッフがいなくてやりたい放題なので、大河ドラマといえども、眉に唾つけながら見るべきだという、専門家の分析を紹介します右

《【韓流】 韓国ドラマの歴史観解説① (宮廷女官チャングムの誓い 編) 》 2011年9月 6日

Imagesca06tp21

・・・実はですねぇ、残念な事にと言いますか、まぁ韓国ドラマの特徴ですけれども、あれはまっったく本当のことではないんです。

チャングム "長今"と書く人は確かに実在の人で、王様の主治医だった。

これはですねぇ、1544年の記事に、『朝鮮実録』(李朝実録) 李氏朝鮮の公式の記事の中に、朝鮮王の中宗が「予の体の事は女医が知っている」一行だけ漢文で書いてあるんですね。

で、その後ですねぇ、そのチャングムがその時その中宗がどういう病気だったかを言ったって次の行にあって、その後、彼女が大変に優秀なお医者さんだったので、女なのに禄高が高くって、つまり給料がたくさんもらった。報酬を非常にたくさんもらった、いくらいくらもらった。3行だけあって、54話作った

もう素晴らしい才能と私は思いますが、そういう訳で、日本人は「ああ、朝鮮のあの宮廷はあんなだったんだなぁ~」って思って、そのとても歴史モノだと思って見たかも知れないんですけども、

実際には史実でない事が、たっっくさん出てきているんです。

そもそもですねぇ、一度宮中に入った女性は宮中から出られない。女の人はですねぇ、あの宮廷女官になるという事は、、

皇帝とは言わないんですね、あの実は朝鮮には皇帝はいないんです。王様がいるんです。何故かって言うとその時の中国の王朝から位をもらっている為に、皇帝という名前を言ってはいけない。だから王って言うんですね。

で、その王と俚耳的な夫婦になる。女官は全部王の奥さんなんですよ。なので離婚できないので宮中から出る事は許されないんですね。

だからいくら罪人になっても、その済州島に行って又戻るとか、あるいはちょっとお買い物で外に出たとか、それから抜け出して、なんか鳥を探してきてって、入ってきたとか、、私もよく憶えていて楽しかったですけども、

あれはぜーーーーんぶ、あの要するにあのこうだったら良かったのになぁ、、

で、料理競争が良く出てきましたね、あの王様に召し上がって頂くのに、反対派とこちら側でいろんな料理を作って差し出した。あれはほんとーに創った事で、

書いた人が、脚本家がなんて言ったかって言うと「せっかく料理人なんだから、日本の料理マンガが面白かったんで、それに着想を得て料理競争をさせたらドラマが盛り上がると思って作った」と言うんですね。

いやぁ~、凄いですよね

それからその実は、料理人だったっていうことも、もちろんだから創ったことで、その初め、王様の主治医が女性がいたというその一行で、、

女のお医者さんってのは実は、朝鮮では非常ーに位が低かったんです。

キーセンっていう、、あとでまたファン・ジニの話しますけども、その人と同じ程度に低くて、宴会に座らされて男の相手をさせられる。

ねぇ、お医者さんってとっても大切な職業なのに、それにも関わらずやはりその朝鮮の身分差別、大変大きかったので、位の低い扱いを受けていた医女、それなのに王様にそんなに信頼を受けた。それは素晴らしい女性だったに違いないなぁと。

だからそういう女の人もいたんだよっていう風に書きたかったんですと、その書いた、、なんですかその脚本家と作った方は言っておられるんで、

いやぁ、あの同じその古い時代の事を書くのも、日本が歴史モノを作る時と朝鮮の人、韓国の人が歴史モノを作る時とでは、やっばりそのもう考え方が全然違うんです。

で、これは今回のチャングムの時の話では、あまり目立たないんですけれども、それでもとても綺麗な色のお洋服を皆、、ただ宮女だから皆お揃いの物を着てましたけども、非常ーに派手な色の服を着て、

で、これがやはり朝鮮はその時代はあんなに色が無くって、あの貧しかったので、染料を支給してなくって、だからそういう赤や黄色やなんかのお洋服を着てない。

みんな白っぽーい、ホントにあの大事、、

えっと身分の高い人だけは色の物を着たんですけども、それでもですねぇ、そんな鮮やかな色を着る事もないし、もちろん昔科学染料ありませんもんね、だから実はチマチョゴリが派手になったのは日本が開国させて、日本が行くようになって日本から染料を買った

だから、朝鮮はあの磁器もお皿やなにかも、だいたい白磁が有名でしょ?白い陶器が有名で、それで日本の長崎やなんかの赤絵とか、ああいう派手な柄のお皿がないのは、やはりその染料の輸入が凄く少なかったからですと。

というわけで、あのチャングムに別にケチをつけるわけではありませんが、そのdanger歴史を知りながら、どこでそのこういう風にフィクションを作るかって事を考え考え、韓国の歴史ドラマ・テレビドラマを見るともっと興味が増すと。

で、つまり外国理解が深まりますよという事でその話をしました。」

Imagescawuyhey

(太王四神記編につづく)

韓国KBSのニュースは自画自賛ばかりなので、話半分のそのまた半分位に見た方が良いと思います右

《韓国KBS「目指せブロードウェイ特区!韓流スター目当ての観光客獲得作戦」 【ワールドWaveアジア】》2013年6月15日

NHK-BS【ワールドWaveアジア】の韓国KBSニュースで、 

ブロードウェイを見本にして、、ホログラムを駆使したK-POP常時コンサート施設や様々な企画で 韓流スター目当ての観光客を呼び込むぞ!というニュースやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション) 

誰が何と言おうと韓流は不滅なのダ

001

アナ韓国に関心を持ち、韓流スターに一目会おうと韓国を直接訪れる外国人は、どれくらいいるでしょうか。・・・

「K-POPが日本歌謡界に挑戦状を叩きつけ、日本音楽の柱に!」by韓国ニュース 【ワールドWave】2012/07/27 より一部抜粋downwardleft

001_2

女子アナ日本でK-POPが熱い人気なのはご存知の通りですが、今や新たな転換期に差し掛かっています。

K-POPは徹底した現地化戦略で、日本の音楽市場の柱となりつつあります。」・・・

K-POPって一瞬でも日本の音楽市場の柱になりましたっけ??

あと、こんなニュースも・・・(これはお腹を抱えて笑える記事なので必見!)右

[韓国TVニュース]韓流・K-POPブームで世界の関心は韓国伝統文化の本流へ  【ワールドWave】2012/08/20 より一部抜粋downwardleft

017

018_2

K-POPからハングルへ、ハングルから更に伝統文化の儒教にまで韓流が広がれば広がるほど世界の関心は韓国伝統文化の本流にまで及んでいます

お後がよろしいようで~

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2016年5月23日 (月)

台湾・蔡英文新政権、中国寄り教科書記述廃止で、(日本統治時代の記述が「統治」から「日拠」「植民統治」に変更など)中国の影、払拭

人さし指台湾が親日なのは、教育が事実に沿って為されていたからです。

ところが数年前から、親中派の馬英九が徐々に教科書を中国寄りにしていきました。(それに対し台湾の若者たちが猛抗議)

でもこの度、20日に発足した蔡英文新政権が馬英九の方針を撤回し、元の教科書に戻すようにしたそうです万歳

政権交代がなければ、洗脳が徐々に進んでいたでしょうね・・・ にほんブログ村 テレビブログへ

歴史教科書「台湾重視」に=前政権の要領廃止-台湾

 【台北時事】台湾の潘文忠教育部長(教育相)は21日、国民党の馬英九前政権が2014年1月に改定した学習指導要領を廃止し、要領を元に戻す方針を明らかにした。現在の高校の歴史教科書は、中国と台湾の歴史的なつながりを強調する記述が多く20日発足した民進党・蔡英文政権は、以前の台湾重視の教科書で歴史教育を進める
 現在の教科書は「中国」を「中国大陸」に、国共内戦後に中国から渡って来た国民党政権による台湾「接収」を祖国復帰を意味する「光復」にそれぞれ変更。また、日本統治時代の表現を「日本統治」から「日本植民統治」に改め、旧日本軍の従軍慰安婦については「強要された」という言葉を付け加えた。
 当時野党だった民進党や市民団体は、指導要領改定が「中国寄りで『脱台湾化』を狙っている」と主張。改定教科書導入前の昨年7月には、反発する若者らが台北市内にある教育部の建物に突入し、多数の逮捕者が出た。(
2016/05/21-21:45)

人さし指もし、韓国のように教科書を都合よく書いてしまえば国民は洗脳されて、当然反日になるわけです。

Images8cr1i1tc

台湾も馬英九が2年位前から徐々に中国寄りに変えていって、相当ヤバイ状態だったので、私も心配していました・・右

「洗脳反対!」台湾の教科書改訂(中国の影)に高校生らが抗議。その教科書内容とは?(日本統治時代の記述、「統治」→「日拠」「植民統治」へ変更など) 2015年7月24日

台湾の親日っぷりと、韓国の反日モンスターっぷりを見ていると 

「教育」ってつっくづく大切だなぁthinkと心底思うわけですが、 

人さし指そんな台湾の教科書、日本の統治時代の表現を徐々に変えているんです。 

それが中国に飲み込まれる予兆のような気もちょっとします・・・右

【社会】 2015/07/23 19:24

Photo

(台北  23日  中央社)台湾で日本の学習指導要領に当たる課程綱要(課綱)の改訂撤回を求める声が高まっている。22日には、高校生らが教育部(教育省、台北市)前で集会を開き、教科書などを積み上げて抗議を行った。参加者は一時300人にまで膨らみ、一部は翌23日午前まで抗議活動を続けた。

(中略)

台湾の若者は、しっかり事の重要性を分かっていますね 

その勇気と、行動に敬意を表します。

人さし指では、その教科書がどう変わって行ってるのか見てみましょう右

変わりゆく台湾を現地取材。日本統治時代の記述が「統治」から「日拠」「植民統治」に変更など、中国の影 【いま世界は】 2014年6月 9日 (より一部抜粋)

矢島アナ「・・ただそんな台湾にちょっと気になる変化が起きています。台湾の今を緊急取材です。」

(台北市西門散策で、日本語・寿司屋・お好み焼き屋・うどん屋(ブーム)・看板など日本的雰囲気で驚く様子 略)

007

台北市内で最も古い寺院・龍山寺。ここでも日本を感じ取る事ができた。

008

「(Q.少しお話聞かせてください) ゆっくり話して下さい(笑)」「父ちゃんはねぇ、日本時代に日本語教育を受けたんです」

009

「私はこのお寺に来て、自分が日本人だと思っています。」

このご夫婦は80代後半。

010

「(Q.昭和17年ですか?) やっぱり日本時代が恋しくなるね。(Q.日本時代は良かったですか?) 良かった。 (どんなところが?) 治安も良い。治安ね。」

011

1895年から50年間、台湾は日本の統治下にあった。

012

この時代をどう捉え、後世にどう伝えるのか? 

今、高校の歴史教科書をめぐり波紋が広がっている。 

013

014

015

現在使われている教科書が、日本を美化しすぎているという理由で改定命令が出されたのだ。 

016

台湾政治大学の戴寳村(タイホウソン)教授。高校の歴史教科書の責任編集長。今は改訂作業の真っ只中だ。

017

戴寳村教授「これは現在使っている教科書です。今政府はこれの改訂を求めてきています。例えばコレ。」

矢島アナ「日本が治めていた初期、、これがどう変わるんですか?」

018

戴寳村教授"日治"から"日拠"と変える事を求められました。"日拠"は中国語で日本が占拠していたという意味です。」

019

日本の文部科学省にあたる台湾教育部は、来年9月入学の高校1年が使う歴史教科書の改訂を決めた

その1つが"日本統治"という表現を止め、一方的に台湾を支配していたニュアンスが強い"植民統治"あるいは"日拠"という言葉への置き換えだ。 

戴教授はこの改訂に戸惑いを見せていた。

020

戴寳村教授今の教科書にも日本に統治されていた当時の台湾で、不公平な扱いがあった記述があります。しかし日本は実に真面目に台湾を統治しました。不公平はあっても貴重な資産を残してくれたのです。」

021

現行の歴史教科書では、社会基盤の整備を進めた後藤新平や、

022

台湾初のダムを作った八田與一など丁寧に紹介されている。

023

八田が礎をつくったダムは、今でも台湾の農業を支え、毎年、命日の5月8日には慰霊祭が行われる

024

いまだに高い評価と尊敬を集めているのだ。 

日本統治時代の負の部分についての記述もある。

026

025

例えば1930年に起きた霧社事件だ。(セデリック・バレという映画の場面を流しつつ)

027 

霧社事件とは、台湾の先住民セデック族による抗日暴動事件だ。

台湾映画"セデック・バレ"には日本統治下で息苦しい文明生活を強いられたセデック族が、武装蜂起する姿が描かれている 

強引に日本の価値観を押し付けた結果の衝突。映画のヒットも相まって、今この事件は台湾と日本のかかわりを考える象徴的な出来事として捉えられていた。

028

今回の教科書改訂について、台湾教育部の見解は・・

「今の歴史教科書は『日本統治を美化しているのではないか』との指摘があった。今回の改訂では中立な記述を採用した。」

教科書改訂に違和感を覚える人は少なくない台北市内の高校で歴史を教える、黄信元さんもその1人だ。

029

びっくりしました。何故突然そうなるのか。私達が一般的に知っている歴史と全く違う。特に違和感を覚えるのが、その表現が中国に傾いたものなんです。」

030

改訂では、日本関連以外にも"中国"を"中国大陸"と表記するなど1つの中国を強調する変更も行われた。 

031

親中派の馬英九現総統が台湾と中国の一体化をより進めようとしているのか?と疑念を抱く声もある。

032

戴寳村教授「(変える意味合いは?)  今の政権は親中派です。中台の意識統一によって日本に対抗できる歴史観を新しい教科書で育てようとしているように思います。もし政治的意思を優先した改訂なら、多くの保護者や先生たちは正しい改訂とは思わないでしょうねぇ。」

親中反日へと舵を切ったかのように見える台湾の歴史教科書。だが戴教授は教科書改訂の影響はほとんどないと言い切る。

033

戴寳村教授台湾と日本は昔から密接な関係で距離はとても近いのです。それに子供達は親や祖父母から昔の話を聞くこともできますから。」

(VTR終了 スタジオトークはやや要約)

034

木佐氏「先生達も戸惑っているようだが、この歴史教科諸問題は急に沸き起こったものなのか? 」

矢島アナ「やはり馬英九政権になって、機会がある度こういう議論が行われていた。今回の改訂は今年始めに正式に発表され、出版社の方も現場の先生方もかなりいきなりで驚いたという話だった。

035

これが実際の高校生の歴史の教科書だが、1.早期台湾 2.清朝統治時期 3.日本統治時期 4.中華民国時期4つの章に分かれている。

今後は3.日本統治時期 → 日本植民統治時期   となる。」

036

小松アナ「やはりネガティブになる?」

矢島アナ「そのように意味合いが変わってくるが、表現が変わったとしても急に教育がガラッと変わるとは思われていない。現場の先生は今も戸惑っているようだが、これまでと同じように教えるということだった。でもだいぶ印象は変わるのではないかなと思う。」

037

藤原氏「日本が植民統治をした後で本土からやってきた国民党政権は、外からの統治でそれはそれは乱暴だったので、日本統治自体の高支持もあるが、そのあとから来た国民党への憎悪が、日本統治へのノスタルジーと繋がった経緯がある。

この国民党、中国本土に攻め込むと頑張っていた蒋介石の時代の政権が、立場が変わって今度は中国本土と仲良くしようという党に変わった

だから基本的にはこれは、中国本土との関係における国民党問題で、日本がターゲットで出てくるが、親中国民党政権の狙いと、(他所から来た)外省人・国民党への反発が台湾の先生の中に当然のように起こってくる。やれやれと。」

小松アナ「当然、政治的な思惑が色濃く出ている。」

038

伊藤氏「これは中国の影響がやはり大きい。”以経促統”で統一を促進するというのが中国の今の政策。台湾を経済的にガッチリ懐に入れる事で、実質統一の形にしていくのを狙っている。

習近平は台湾政策はいずれ統一だとかなりハッキリさせていて、それを馬英九政権が受け入れている影響が出ていると思う。

国民レベルで日本に非常ーに近い社会(高所得・ハイテク)。中国の台湾化は良いけど、台湾の中国化はあってはならないと思う。

なので教科書にそういう圧力がくるならば、それ以外で台湾との疎通を図ることが重要。」

木佐氏「震災の時もいち早く200億もの寄付をしてくれた。本当に親日的な方か多い?」

039

矢島アナ「やはり文化の中に日本がたくさん入り込んでいるので、教育が少し変わったところでそんなに影響は無いのではないかという話もあり、ご覧のとおりご高齢の方は本当にビックリするくらい日本語がお上手だった。」

(以下 略)

歴史には光と影がある・・台湾の教科書は実にフェアだと思いました。

ただ、やはりChinaの歴史捏造の手が忍び寄っているのが気になります・・

それにしても、台湾のおじいちゃん達みんな、素晴らしい日本語と日本愛ですよね万歳

一方、韓国では日本統治の真実を言っただけで殴り殺されました

《冷え込む日韓関係  韓国“反日”の正体とは? "反日"モンスターの実態と、若者が"反日"化するシステム 【情報7daysニュースキャスター】》より抜粋downwardleft

・・その怪物は既に暴れ出している。今年5月。95歳の老人が暴行され死亡した。

057

ソウル市内の公園で、そのお年寄りは「日本の植民支配は良かった」という趣旨の発言をしていた。それを聞いた30代の男が怒り狂い、杖を奪って頭を殴りつけたのだ。 

実際に経験した人の話より、実際には経験していない人間が力で押し殺す・・

誰にも止められない反日モンスター。日韓関係改善は一筋縄には行きそうにもない。

やっぱ教育ですよね。

どんな教育しているのかというと・・・右

《韓国反日教育の実態"なんでそんなにキライなの?"(幼小中高教育)  【朝ズバッ!】》より抜粋downwardleft

014

danger『日本は我が民族をいかにして抹殺しようとしたのか』.

 

「日韓歴史教育の違い」教科書の比較 独島部の活動とは・・ 【情報7daysニュースキャスター】より抜粋downwardleft

・・・さらに日本の植民地時代の記述についても多くのページを割いていた。その表現も・・

027 

028

029

.この際、シナの方も右

《中国の教科書、韓国との違い 【情報7daysニュースキャスター】 》 より抜粋downwardleft

《中国教科書"捏造反日"教育の中身を肯定する なかにし礼 <追加アリ>【ワイドスクランブル】》よりdownwardleft

中国の中学2年生の歴史の教科書

002

【南京】という項目

日本の侵略者は全部破壊し、焼殺、淫行など全ての悪事を行いました。南京の人々をダーツの的にしたり・・・生きているのに土に埋めたりしました。虐殺した人数は30万以上に達しました(抜粋)

003

【残忍な機械】

南京市北部では5万7000人を1カ所に追いつめ、機関銃で掃射し、生き残った人々を銃剣で殺した。

【731部隊】

731部隊を組織し、生きている人間を動物代わりに実験を行った。

004

【教師の手引き】

無抵抗の庶民を虐殺した事を強調し、ファシストの残忍さと野蛮さを生徒に認識させるべき

南京大虐殺については、日本帝国主義が行った野蛮な侵略行為を理解させ、生徒の深い恨みを呼び起こさせる

中韓は病んでます。

こんな教育やっていたら、そりゃ日本を八つ裂きにしたくなるかも。

国を担う子供達に「捏造した歴史」で「恨み」を植え付けて、将来、友好関係ができるとでも思ってるのかsign02

台湾の人が日本統治時代の「光と陰」を理解して、それをちゃんと受け継いでいてくれる間は親日国でいてくれると思いますが、

中国の見えない圧力で、その教科書が徐々に中国の意向に沿ったものになり、

そうして代が変わっていく内に、韓国韓国のようになりはしないかな?とちょっと心配・・

台湾の若者達は、中国に飲み込まれるのを体を張って阻止しました。

方や、韓国は中国と反日で共闘し、日本の教科書にもいちいち口を出してきています。

激論!日中韓「教科書」対立 なぜ日本は批判されるのか 【新報道2001】2016年3月27日

フジテレビ【新報道2001】で、

日本の教科書検定に中韓が反発。そもそも何故中国・韓国が日本の教科書に口出しするのか。というのを議論していたんですが、

そのVTRが良くできていたので、VTR部分だけ記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

人さし指「日韓歴史共同研究会」の委員だった、木村幹教授のコメントが問題の根源だと思います。

人さし指で、結論としては、議論部分冒頭のケント・ギルバートさんの「内政干渉ですよ」が全て!

 

何はともあれ、蔡英文新政権誕生で、台湾のアイデンティティーを取り戻した形で、

それは日本にとってもとても大きな事ですね。

cloud関連記事downwardleft

《【教科書国定化問題】 韓国の(左派、右派・ニューライト)歴史教科書を徹底比較検証 【未来世紀ジパング・池上彰が徹底解説SP!】》2016年1月12日

テレビ東京 【未来世紀ジパング・池上彰が徹底解説SP!・世界を動かしたあのニュースの裏側】 (2015/12/21)で、

『池上彰が徹底解説!・韓国・教科書騒動』として、左派・右派の教科書を番組で読み比べて徹底検証し、池上氏がスタジオ解説していたんですが、

「日本の統治時代」「いまの日本」「朴槿恵大統領の家族」の記述が違いすぎて興味深かったので記録しましたdownwardleft(やや要約)

右派教科書がマトモでビックリです(゚ー゚)・・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2016年5月20日 (金)

「ファミリーヒストリー」(鳥越興膳)家系図問題。NHKが悪いのか?鳥越俊太郎の伯父が悪いのか? & 鳥越氏の思い込み体質  

鳥越俊太郎氏の家系図の件が話題になっていて、

なんか鳥越氏本人がが家系図を操作したかのように誤解してる人も見られますが、

鳥越氏、今回については、いい迷惑を受けた側だと思います。にほんブログ村 テレビブログへ

私も去年の放送をたまたま見ていたんですが、

1

人さし指要は、鳥越氏の娘(鳥越さやか)が父に内緒でNHKにメールで依頼したのを受け、番組づくりをしたNHKが、

「親戚の人が持っていた家系図」にそのまま沿って、関係ない「戦国大名・大友宗麟の家臣、鳥越興膳」にまつわるヒストリーを報道した事が問題になっているわけです。

鳥越俊太郎~父との溝 見つかった真実の手紙~ sun動画https://www.youtube.com/watch?v=_bOopaez3Dk

「戦国乱世を生き抜いた祖先」は、本当の先祖じゃなかったわけで、

NHKは本当の鳥越興膳の子孫にも、鳥越氏に対しても、早く謝罪して訂正してあげないといけない話だと思いますよ。

鳥越俊太郎の家系図はデタラメだった NHK「ファミリーヒストリー」で紹介 2016年5月18日

著名人の家族の歴史を取材するNHKの人気ドキュメンタリー番組、「ファミリーヒストリー」で紹介された、ジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)の家系図がニセモノだったことを、5月19日発売の「週刊新潮」が報じる。

***

 番組が放送されたのは昨年7月10日。danger鳥越俊太郎氏の親戚が提供した家系図にもとづき、その祖先は「戦国大名・大友宗麟の家臣、鳥越興膳」であると紹介していた。

 しかし、鳥越家18代当主、鳥越光氏(78)は「興膳はうちの先祖です」と放送内容を否定。俊太郎氏の一家は近所の住民であり、偶然、姓が同じだっただけで、血縁関係はないという。

 番組放送後に光氏はNHKに抗議し、プロデューサーらとの話し合いの場が持たれた。

Photo_2

「話をするうちに段々と旗色が悪いと思ったのか、帰り際には『穏便にしましょう。これで終わらせましょう』と言われました。ファミリーヒストリーは通常、再放送することになっています。ところが、7月27日か28日にプロデューサーから電話があり『再放送はしません』と言われたのです」(光氏)

 しかし、danger今年2月に掲載された「朝日新聞」のインタビュー記事でも、俊太郎氏は自身の祖先が興膳である旨を発言していた。抗議内容が俊太郎氏に伝わっていないと再度NHKに抗議したが、連絡はまったくないという。

「天下のNHKさんともあろうものが、こんな態度で良いのでしょうか」(光氏の姉)

「週刊新潮」の取材に対し、NHKは「放送の内容については問題ないと考えています」(広報局)と答え、俊太郎氏は、「私は家系図については全く関与していません」と語った。

Photo_4記事が掲載される「週刊新潮」2016年5月26日号

***
 
「週刊新潮」5月19日発売号では、NHKのずさんな取材によって、デタラメ家系図が放送された詳細について掲載する。

「週刊新潮」2016年5月26日号 掲載

2

鳥越俊太郎氏の父(俊雄)の兄(繁喜)が調べて親戚に託した家計図を検証もせず、

3

そのまま鵜呑みにして番組づくりをし、 

鳥越氏もそれを見せられて、すっかりそう思い込んで、朝日新聞のインタビュー記事 (2016年2月16日)でも喋っていたと・・・ 

繰り返しますが、NHKは訂正・謝罪すべきです。これ、BPO事案じゃないかな?

なんか「高市大臣の経歴詐称」を会見で糾弾してた、鳥越氏自体がカッコ悪い事になっちゃってますよ

人さし指人さし指で、ここからは、鳥越氏がどんだけ「思い込みの激しい人物」で、どんだけ「思い込みで決め付けてきた」かを少し紹介します右

まず記憶に新しい、高市大臣への「経歴詐称」攻撃右

ショーンKと同じなのか 高市早苗大臣に「経歴詐称」疑惑 2016年3月31日(日刊ゲンダイ)
・・・今「ショーンKと同じように経歴を詐称しているのではないか」と、高市早苗総務大臣(55)に経歴詐称疑惑が浮上している。

 高市大臣は「議会立法調査官」として、アメリカ議会で働いていたことを最大のセールスポイントにしているが、「議会立法調査官なんて聞いたことがない」「官職名をデッチ上げているのではないか」と、疑惑の目を向けられているのだ。


 きっかけはジャーナリスト、鳥越俊太郎氏の発言だ。先月29日、ジャーナリスト有志が、高市大臣の「電波停止」発言に抗議する記者会見を開いた。

この時、鳥越氏はこう発言したのだ。

「趣旨から少し外れるんだけど、これ言っておかないといけないかなって。高市早苗さんは、議会立法調査官をやっていたという触れ込みで日本に帰ってきて、田原さんの“朝まで生テレビ!”に出たんですよ」dangerところが、彼女は見習い待遇で、無給で、未契約のフェロー、つまりコピー取り程度、お茶くみ程度のことしかやっていない」「だから、経歴詐称だよね、僕に言わせれば。経歴詐称

 鳥越氏はよほど発言に自信があるのか、「もし、これで私が名誉毀損で訴えられるなら、受けて立ちます」とも話している。実際、高市大臣がアメリカの議会に採用されたという記録は見つからないようだ。それどころか「議会立法調査官」という名称さえ見当たらない。

 高市大臣は、本当に「議会立法調査官」としてアメリカ議会に採用されていたのか。もし、虚偽だったら議員を辞めざるを得ないのではないか。・・(以下略)

人さし指高市大臣の反論右

鳥越俊太郎氏の「高市議員経歴は詐称」発言、高市議員が「事実誤認」と説明2016.04.19

ジャーナリストの鳥越俊太郎氏が、総務大臣で衆議院議員の高市早苗氏の経歴について「詐称」だとした発言に対し、高市議員が「事実誤認」と公式ホームページで説明、取り消しを求めている。                           

田原総一朗氏らテレビの報道キャスター6人が今年2月、「高市氏の発言は憲法と放送法の精神に反している」と抗議する声明を出した際、danger会見の終わりに鳥越氏が高市議員の経歴について「議会立法調査官ではなく、見習い待遇で無給で未契約のフェロー。コピー取り程度の、お茶くみ程度の役しかやってない」「経歴詐称だ」などと発言

 この発言をもとに、日刊ゲンダイが3月31日付で、「ショーンKと同じなのか 高市早苗大臣に『経歴詐称』疑惑」と見出しを付けて報道していた。
 
 高市議員は今月に入って鳥越氏に発言の取り消しを要求するとともに、「一部報道で事実誤認の情報が流れている」として、自身のホームページのプロフィールに説明書きを掲載した。

 高市議員によると「立法調査官」という名称は、コングレッショナル・フェローの「訳語」であり、公的な職での経歴として使用したことはないとしたほか、1987年12月から89年3月にかけて、コングレッショナル・フェローとして、パトリシア・シュローダー下院議員の事務所に在籍し、議員立法やスピーチのための調査に従事したと説明。加えて「フェローは、議員事務所や委員会において、立法のために必要な調査や分析等を行う。フェローは、一般的に無給であるインターンシップとは異なる」と説明している。

人さし指記者会見で、関係ないのに「高市大臣が経歴詐称している」と断言し、もし、これで私が名誉毀損で訴えられるなら、受けて立つ」とまで言っていたのに尻すぼみ右

鳥越氏から高市早苗総務相に「撤回やぶさかでない」と文書―「経歴詐称」発言で2016年4月24日

あと、同じ外国特派員協会の記者会見で、別の思い込み発言も!右

高市大臣の“電波停止”発言に抗議のジャーナリスト5人(大谷、青木、岸井、田原、鳥越)が外国特派員協会で会見。鳥越俊太郎指摘の『NHK番組改変問題』が全くの事実誤認の件

・・・人さし指ここから、外国人記者の質問と、鳥越発言の問題箇所右

「政権からの圧力」と「マスコミの堕落」

ー中国ではジャーナリスト逮捕されたりと、非常に厳しいですよね。アメリカでも国が監視したり法的に追及したり、日本よりある意味ではひどい状況だと思うんですよ。にも関わらずなぜ、日本のメディアがこれほど萎縮するのかそのメカニズムはなんでしょうか。どういう圧力のかけ方があるのか。もう一つは、朝日新聞の吉田調書の問題が一つの転換期というか、今の萎縮問題の始まりなのか。(マーティン・ファクラー氏)

Ref_m

鳥越氏:わかりやすい形でメディアがプレッシャーをかけられて萎縮しているということではなく、目に見えない形で、気がついたら後退していたのが現実でしょう。

いくつか理由があると思いますけれど、一番大きいのは、安倍政権は内閣支持率をなんとか維持したい。内閣支持率を保つには、テレビに安倍批判をさせないことなんです。

国民は新聞も読んでますけれども、テレビから情報を得ていますから、誰かのスキャンダルがあったという話がでてくると、支持率下がってくる。最近いくつかのスキャンダルが出て、一頃よりは下がっている。それをなんとか食い止めたい。だからこれ以上、安倍内閣の批判をテレビで言わせない

どういう風な手を使っているかというと、証拠はなかなか見つからない。文書があるとか、証言をするということでの証明は難しいんですけれども、聞いたところによると、菅官房長官が恐ろしいのはオープンな会見ではないんです。"オフ懇"、つまり大臣と記者クラブとの間のオフレコ懇談。「これはオフレコですよ、書いちゃダメですよ」といいながら話をする。その場で、例えば「昨日のニュース23の岸井キャスターのあのコメントはちょっといただけないね、あれ困るよ」みたいなことを"つぶやく"わけですね。それは表には出ませんけれども、TBSの記者はメモをして上司に上げるわけです。上司はさらに上にあげて、どんどん上がっていきます。それで、「どうも政府筋は岸井のコメントに嫌悪感を抱いているらしい」という空気感が広がっていく。そうすると現場が反応する。街頭で話を聞くときも、できるだけ穏当な話だけを聞くとか、問題の設定もできるだけ柔らかめにするとか、萎縮をしていくわけです。毅然として切り込んでいく姿勢がなくなっていく。

そういうことがずっと前からある。それを安倍政権がさらに明確にした。それまでの政権は、そこまで個々のキャスターのコメントとか、個々のテレビ番組の放送内容について、いちいち文句を言ったりしたことはない。

ただ一つだけあるのは、danger安倍さんがまだ一国会議員であるときに、NHKの従軍慰安婦の問題で番組に介入して内容を変えさせたというある事象があるわけです。これで安倍さんは味をしめたんだと思う。それで、メディアというのは政治が手を突っ込んでいけば、後ろに下がってしまうという経験を安倍さん自身がした。第一次安倍政権ではお腹の具合が悪いとかって辞めちゃいましたけれもメディアをきっちり監視しろとつまり、メディアが権力を監視するというのが世界の常識。しかし日本では権力がメディアを監視する。

(以下 略) 

人さし指それから、ずーっと遡ること6年前、尖閣ビデオをYouTubeに流出させた、一色正春氏についてのコメントも、かなり的外れでした右

《sengoku38氏は「若干愉快犯に近い」 by鳥越氏 【スーパーモーニング】》 2010年11月16日

(『逮捕見送り』の経緯と海上保安官のコメントを紹介したあと・・)

004 鳥越氏「僕はねぇ、あのー、まぁ逮捕を見送った理由で、悪質ではないという理由がありましたよね。

これあのー、非常にそのー、機密性のある物を、あえて、えーーー、禁を破って持ち出して公にしたという事になると悪質性が高まるんだけども、

僕の感じではね、どうもね、この人ね、あのー、これ僕の感ですよ。ホント当たってるかどうか知りませんけどぉ

danger若干愉快犯に近い、ね。

ちょっとあのーまぁそれに、たまたまアクセス出来るしぃ、みんな見たいだろうからちょっと出したらみんなちょっと喜ぶんじゃないかという事で、YouTubeに出しちゃったら、大騒ぎになったので

それから今度は逆に、ちょっとええっ、という形で、なんかそれなりの理屈を考えて、その『国民が知った方が良い』とかなんとかいう理屈は、考えたんだけれども、結局さっき自分でも言っていたようにルール違反なんだから、『ごめんなさい』という事で言うと、

そういう、、この人あのーー、物凄く法律にめちゃっちゃ法律に詳しくて、弁護士を解任してるんですねー。(あっそうですかー:赤江) 解任してんですよ。danger自分で弁護やるからいいって言って。それくらい法律に詳しいんですね。

で、だから、法律の解釈なんかでもね(笑)、恐らく捜査人とのやり取りの中でね、どうもそういう点、、つまりあんまり悪質性がないって、、その逮捕して逮捕、、まぁ起訴して、起訴まで行かないような気がするんですけども、まぁそれは分かりませんが、

005そういう悪質性がないという事が、まぁ今回こういう形になったという事。

もちろん国民が見たかったという声が強いという事。

つまり流してもらってよかったという事。

YouTubeに流してもらって私は良かったという国民が多いという一つの事情・背景にはあると思いますけど、

どうもご本人の行為自体が、そのなんかえーー、凄い確信犯的なね、

犯行であったという風にどうも言えないんじゃないかというね。」・・

思い込みでこんな事も右

【検証】「(2014総選挙)集団的自衛権は争点ではなかった」と今更テレビで言っている人に呆れる・・(・・;)2015/09/20

 選考委員のジャーナリスト、鳥越俊太郎さんは「特定秘密保護法から始まってアベノミクス集団的自衛権、原発再稼働も、国民が反対しているにもかかわらず政府は少しずつ推し進めた。それに対して国民の気持ちを最もよく表すのが『ダメよ~ダメダメ』」と総括した。(板垣麻衣子)          

まっ、先日の、「放送法遵守を求める視聴者の会」の小川榮太郎氏と、田原総一朗氏の対談で、

Photo001

田原氏が「自分の番組で議論しよう」「出て、出て」と言っていたので、

是非「朝まで生テレビ」に、鳥越はじめ岸井・金平・大谷・青木の「私たちは怒ってます!」メンバーも逃げずに議論してほしいですねっ(;一一)

おっとその前に、鳥越さんはNHKに対して「アレは虚偽報道なのか?」と質すべきかと。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2016年5月19日 (木)

民進党・岡田代表の消費増税先送り&「約束を果たさないのなら内閣総辞職に値」発言と、民主党時代の発言 【NHK党首討論】

今まで消費税増税の是非をハッキリさせていなかった民進党ですが、

昨日の党首討論で、岡田代表が唐突に安倍総理に先送りを迫りました。

人さし指選挙を見据え、民主党時代の方針から大衆迎合に舵を切ったわけです。

で、「約束を果たさないのなら内閣総辞職に値する」と言ったけど、ならばまず自らが辞めるべきでは?

与党・民主党時代の岡田氏と整合性が全くないので、振り返ってみますdownwardleftにほんブログ村 テレビブログへ

【党首討論】民進・岡田氏の抱きつき戦術に驚く安倍首相 先送り判断時期に影響?

Photo_218日の党首討論は、野党幹部がそろって来年4月に予定する消費税再増税の先送りを求める展開となった。

民進党の岡田克也代表は初めて先送りを公言し、「次の引き上げ」までに必要な具体案も示した。

野党は夏の参院選で、安倍晋三政権の経済政策「アベノミクス」の失敗だとして攻撃する構え。選挙戦を目前に控え、消費税をめぐる神経戦が激しくなってきた。

 「消費が力強さを欠いている中で、もう一度、消費税の引き上げを先送りせざるをえない状況だと思う」

 岡田氏は党首討論で、先送りをにじませる首相の機先を制する形でこう言及した。

先送りの条件として、(1)平成31年4月に10%に引き上げ、32年度の国の基礎的財政収支(プライマリーバランス)黒字化目標は堅持(2)行財政改革の確実な実行(3)社会保障の充実策は赤字国債を財源に来年4月から予定通り実施(4)与党が合意した軽減税率制度の白紙撤回-の4項目を挙げた。

 民主党政権時代に担当相として消費税増税を決めた岡田氏はこれまで、増税先送りの明言を求める党内の声に対し、あいまいな態度を続けていた。財政再建派を自任するだけに、安易な増税先送りには抵抗があったとみられる。

 だが、首相が先送りの方針を固めていることを逆手に取り、参院選前の最後の見せ場で「アベノミクスの失敗」を追及する方向にかじを切った。首相の正式発表の前に税の新たな制度設計案を示すことで、責任野党の一面をアピールする狙いもあったとみられる。

岡田氏は党首討論で、来年4月に「再増税可能な経済状況をつくる」と約束した首相の発言を紹介し、「経済運営がうまくいかなかったということだ」と強調。danger「約束を果たさないのなら内閣総辞職に値する」と迫った記者団には再増税先送りを参院選の政権公約(マニフェスト)に盛り込む考えも表明した。・・・

人さし指岡田氏は、消費税先送りの空気を察して大きく舵を切ったわけですが、本当に無責任な男だと思います。三党合意 って何でしたっけ?

公明・山口那津男代表「無責任だ」 民進・岡田代表を猛批判  

消費税で民進・岡田代表を猛烈に批判 自民・稲田朋美政調会長「言うのは勝手だ!」

人さし指ここから、民主党政権時代、消費税に関わる記事を時系列で少しピックアップします。 

実は、民主党マニフェストを実行するには、消費税が10%上げたところで全然足りない事が明らかになりましたね右

《“10%+数% 追加増税”が火種に!民主党年金抜本改革急浮上 【ANNニュース】》 2012年1月24日

・・・アナ「”消費税国会”が今日開幕します。

002

政府は消費税10%の方針を固めていますが、民主党は、マニフェストで約束した年金改革にはに増税が必要だとしています。中継です。」

小池記者「はい。民主党がここにきて、検討を始めた改革案はこれです。

003

2009年の衆議院選挙マニフェストに沿った案ですが、

004

柱となるのが、月7万円もらえる「最低保障年金」の創設です。そして、国民年金、厚生年金、共済年金をすべて一元化し、払った保険料に応じてもらえるお金が決まる「所得比例年金」です。

005

これをすべて実施しようとすると、消費税は10%では足りず、さらに数%の増税が必要だdanger岡田副総理など政権幹部が立て続けに発言しています。

どうしてこうなったのかということですが、これは、公明党が与野党協議に応じる前に「社会保障の全体像を示せ」と主張したからです。」

岡田氏の人間性を田崎氏が解説右

《「岡田発言で国会一日半空転」のみのもんたと真逆の解説 【ひるおび!】》2012年2月16日

011

(・岡田氏が幹事長時代3党合意した件に関しての質問への答弁に自民党が反発したという説明)

010

田崎氏木で鼻をくくったような答弁をされたんで、下村さんの方が段々段々こう怒ってきたっていう形ですね。」

田崎氏「(副総理就任時は期待が高かったが?) まぁ世論調査上は高かったですね・・・党内では割と厳しく見られる方の方が多かったですよ、それは。岡田さんと付き合いがある人はね。」

田崎氏「(これ、言い方とかもっと上手く出来ない?) そうです。相手の気持ちを撫でながら話すって事をあんまりされない方なんですね。だからついついこうストレートな玉の投げ合いになって相手を怒らせている。それに岡田さんがあまり気づかれてないと。」

田崎氏「(岡田さんは相手が腹を立てるのを意識しないでやってるのか?) あまり意識されてないんじゃないですかねぇ。」

012

田崎氏「(もうちょっと言い方なかったのかなぁ?)(自ら署名しているわけですよね?) ちょっと自分に十分な引き継ぎのアレが足りなくてっていう風になってるけど、これからこうするんです。みたいな言い方をされればいいのに、、」

そもそも「約束」云々言う資格があるのか?と右

《マニフェストを軽視するのか?! 民主党・岡田副総理&安住大臣の本音 【朝ズバッ!】》2012年6月13日

岡田幹事長「社会がしっかり全体として支える国にするっ! それが私達のメッセージですよ、皆さん。間違ってますか?!

だから私達は思い切って子ども手当2万6000円ヨーロッパ並みの子育て支援策

じゃあ、その財源、一体どうするんだと、こういうお話もあります。

006

私達は10兆円くらいは今の制度を改める中で出てくると。その事をマニフェストにハッキリと書かして頂いてます。」(09年当時)

007

当時、幹事長だった岡田副総理、予算を組み替え、ムダを省き、財源を生み出して、月額2万6000円を支給するとした子ども手当。 

しかし、3年経った先週水曜日には・・・

008

岡田副総理2万6000円が過大ではなかったかというと、私は過大であったという風に思います。えー、まぁ色んな事について反省すべき点はあると、、」

子供一人月額2万6000円は過大だったとしています。・・・

消費税増税を公約にした民主党右

《野田総理、「公約で消費税を明記」「不同意議員は公認せず」 【ANNニュース】》 2012年7月12日

新たなキャッチフレーズ探しに入りましたが、良い看板が見つかりません。

003


そこに、小沢代表と意を通じた鳩山元総理大臣が政権内を引っかき回す構えで、波乱要因が増えるばかりです。さぁ、民主党は「結束が第一」となるのでしょうか。中継です。」

レポーター「大量の造反者が出たことに不信感を募らせている自民党は、「参議院の採決でも同じことが起こるのではないか」と厳しく追及しました。」

茂木政調会長「税と社会保障の推進、そして消費税の引き上げ、公約として盛り込まれますね?」

野田総理国民の生活のために、我々はそれを約束としてマニフェストに明記したい、、」

004


茂木政調会長「それについて反対の方は、公認されない。当然のことだと思う。明確に是非お答え下さい。」

005

野田総理マニフェストに明記することに賛同できないんだったら、それは公認の基準から外れると思います。」

006

レポーター「野田総理は、公認権をちらつかせるという強気の姿勢で党内をまとめていく考えを強調しました。

007

一方で、小沢代表は自ら、民主党の輿石幹事長など各党にあいさつ回りをし、早速、活動を開始しました。民主党執行部としては、これ以上の造反者を出さないよう、消費税法案の参議院採決をお盆明けに遅らせて説得する時間を稼ぎたい考えです。」・・・

何故か、その公約の誓約書を守らない人たちも結局公認右

《TPP慎重派・眞紀子大臣と反対派・小平大臣が党方針賛成の誓約書サインしたけど・・ 【ANNニュース】》 2012年11月22日

006

アナdanger消費税増税やTPP(環太平洋経済連携協定)交渉参加問題など、野田総理大臣の方針に賛成できないとして、昨日、不出馬・引退を表明した鳩山元総理大臣

007

一方、かねてからTPPに慎重、反対の姿勢だった田中眞紀子文部科学大臣や小平国家公安委員長は、党の方針に賛成するとした誓約書にサインをして昨日、公認を得ました。考えを変えたのでしょうか?」

008_2

田中氏「総理のご意見と反対、賛成という単純なことではなくてっ、あのー、自分なりの形で意見を聞きながら、方向性を見つけていってそれを政治家として発信したいし、、」

009_2

田中氏「(Q.野田政権の方針を認めるということでサインした。矛盾するのでは?)うーん、矛盾・・・理屈から言ったら、矛盾するところはあります。」

田中大臣はまた、鳩山元総理が宣誓書に署名できずに不出馬、引退に追い込まれたことについて、danger多様な意見に踏み込まない民主党の純化路線の影響を受けられたのだなと思う」と感想を語りました。

011

小平氏「署名する時にあの(公認申請書の)文章を読みまして、頭の中には一切、あの消費税とかTPPのことはありませんでした私の解釈としては、TPPは(公認申請要件とは)関係ないと、、」(国家公安委員長)・・・

私も消費税増税をしないと、日本の社会保障制度は立ち行かなくなると思っていますが、

 

消費がこれ以上落ち込んだら元も子もないし、まして世界経済が大変だし、安倍政権で2回も上げてはいけないと思います。

 

他方、民主党はマニフェスト実行する財源が見つからなかったので、ある時から何が何でも消費税増税と言ってたのに、一度も増税できませんでした。

 

人さし指そういう経緯からいっても、岡田氏のように「約束を守れなかった」「アベノミスクは失敗」「責任とって総辞職しろ」と、ただただ批判にもっていくのは、本当に無責任だと思いますよ。

 

消費税増税の件は与野党関係なく、日本経済への影響を最小限にするタイミングを図る真剣な議論をすべきです。

 

で、野党党首が手を組むのはいいけど、

野党4党が党首会談、4月の消費増税反対で一致

4

 ・・・民進、共産、社民、生活の野党4党の党首が国会内で会談し、来年4月からの消費税率10%への引き上げに反対することで一致しました。また、その他の共通政策についても4党での議論を加速させるということです。 さらに、来月1日の国会会期末に向けて安倍内閣への不信任決議案の提出を検討することや、衆参ダブル選挙の可能性が高いとして、衆院選でもできるかぎり協力することを確認しました。(・・・

岡田さん、党内はまとめられるんでしょうか??

人さし指あ~あと、この人元々憲法改正を旗印にしていた「自民党」だったし、

集団的自衛権も一部認める発言もしていたのに、

《佐藤正久議員が、民主党の代表など(岡田克也・野田佳彦・前原・長島)がかつての集団的自衛権の容認発言を暴露し議会紛糾! 書き起こし 【国会中継】》2015年9月15日

Photo_3

この党首討論で高らかに護憲宣言 したのにも驚きましたねぇ。

変節もいい加減にしろと思います。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2016年5月16日 (月)

韓国環境省「『日産・キャッシュカイ』排ガス量を不正操作で、強制リコール・課徴金・検察告発 【韓国KBS】

NHK-BS【ワールドWave】韓国KBSで、

日産が、韓国で販売しているディーゼル車を不正操作したので、強制リコール・罰金・検察に告発というニュースをやっていたので取り急ぎ記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

韓国の不正のニュースは山ほど紹介してきましたが、このような日本の不正のニュースは初めてです(・・;)

これはどっちに転んでも大ニュースですね。

日産自動車は否定しているけど、さぁ今後どうなるんでしょう。にほんブログ村 テレビブログへ

008

女子アナ「韓国で市販されている日産のディーゼル車「キャシュカイ」から排ガス規制の数十倍の窒素酸化物が排出されている事が分かりました。

韓国環境省は販売全車両のリコールを命じ、韓国日産を検察に告発する事にしました。」

009

環境省は、韓国で市販されているディーゼル車20種類を調査した結果、日産の「キャシュカイ」で、排ガスを減らす装置に不正な操作が加えられていたと発表しました。

010 

「キャシュカイ」は、外気温20度の設定で30分間走行した場合に、排ガス低減装置の作動が止まる事が確認されました。 

011

実際に道路で走行試験をしたところ、排ガス規制の基準値の21倍の窒素酸化物が確認され、エアコンをつけた場合には基準値の47倍まで上昇したという事です。

012 

これは既に装置に不正な操作が加えられていた事が明らかになっているフォルクスワーゲン社の「ティグアン」よりも3倍も高い数値です。環境省の発表です。

013

販売された814台についてはリコールを命じ、販売前の車両については販売停止を命じる事になります」

014

環境省はまた韓国日産に3億3000万ウォン(約3000万円)の課徴金を課し、排出許容基準違反などの疑いで検察に告発する方針です。 

015

環境省は今回調査した20種類のディーゼル社のうち、ルノーサムスンの「9M3」についても走行中に基準値の17倍の窒素酸化物が確認され、ルノーサムスンは年内に改善策を出す事を約束したとしました

以上

人さし指ちなみに、この「キャシュカイ」、日本では「デュアリス」として販売しているそうです。

 

韓国環境省は、ドイツ・フォルクスワーゲン(VW)のディーゼル車排ガス規制逃れの発覚を機に、他のディーゼル車に対してもエンジンの性能試験を行っていましたが、

 

あの件で、国際的にVWの信頼が大きく揺らいだわけです。

 

万が一!仮に!もしも!日産が不正したとして・・・そのフォルクスワーゲン社の「ティグアン」よりも3倍も高い数値ってちょっと信じられません。

韓国環境省「日産車で排ガス不正」 日産は否定
朝日新聞

・・・日産自動車広報は「違法、不正な機能を使用したことはなく、現在も使用していない」と不正を否定している。(ソウル=東岡徹

三菱自動車の不正発覚の直後なので、一抹の不安はありますが・・・

もし、不正をしていないのなら、これは大変なことになります。

 

今の時点では日産自動車の反撃を期待するしかありません。

(情報がこれ以上ないのであとで追加するかも)

関連記事

《ヒュンダイ社・ソナタの制御不能事故多発、ユーザーに密かに誓約書を書かせ部品交換している事も発覚! 【ワールドニュースアジア】》2014年4月 8日

NHK-BS【ワールドニュース】韓国KBSで、

現代(ヒュンダイ)自動車のソナタの制御不能事故が相次いでいる件で、

”事故があったとメーカーに届け出れば外部に漏らさないと誓約書を書かせ、ECUを交換している事が明らかになった”と報じていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

001

女子アナ最近、国産の同一車種で急発進が疑われる事故が相次いでいますが、

メーカー側が密かに関連部品を交換しているとの証言も出ています。KBSが単独で入手した事故当時の映像とあわせてレポートしました。」

(中略)

・・・燃費水増しの件もあるしねぇ・・・右

アメリカでヒュンダイ・キア自動車の誇大表示に是正命令で謝罪・補償 【ワールドWave】 より抜粋downwardleft

・・走行距離・表示燃費の差・燃料の価格などを元にユーザーに支払われる補償金を計算すると年間7900万ドルに上るものと予想されます。 

Photo_9

ヒュンダイ・キア自動車が北米で2年連続100万台以上売上げ、好調を維持してきた輸出にも赤ランプが灯っています。

燃費を誤魔化していたというイメージが根付いてしまうと、かつてのdangerトヨタ車リコール騒動の悪夢が再現される可能性も懸念されています。

安かろう悪かろうの限界かも右

《韓国車の燃費誇張をアメリカ国民はどう受け止めたか 【いま世界は】》downwardleft

Photo_10

ロバート・キャンベル氏「そうですね、ヒュンダイもキアも元々同じ会社のヒュンダイなんですけども、燃費の良さで売れているんですよ。

で、この2年間、あの販売した総数の1/3が実は・・・この報告した中に入っているわけなんですよ。ですからこれ大変大きな打撃だと思うんですよ。

おまけ右

《【燃費水増問題続報】“8500億ウォン賠償”米国で現代・起亜車へ集団訴訟 【ワールドWave】》downwardleft

Imagesca0xes70←それでいいノダ。

Imagesca5kfiby_2←サムスン財閥より上なんだ(・・;)

Imagesca764ai3 ←coldsweats02

Imagescafputxu←日本日本スゴイ♪

Imagescak4sn3p←右上HYUNDAIが小っちゃすぎ

Imagescapwm7x1← ・・・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

「“公私混同"また疑惑!­舛添知事の金銭感覚」・韓国学校増設用地の斡旋 & ソウルへ市の舛添氏の数々の配慮 【そこまで言って委員会NP】

読売テレビ【そこまで言って委員会NP】(5/15)

「“公私混同"また疑惑!­舛添知事の金銭感覚」のVTRで、「韓国学校」の件のみ記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

ここにきて舛添知事の血税タカリ体質を各メディア競うようにガンガン取り上げていますが、

人さし指わたし的には例の韓国学校&韓国への肩入れっぷりの方が気になるので、

過去記事をテキトーに精査?して、改めて紹介します。にほんブログ村 テレビブログへ

そもそもの韓国出張費(2泊3日・1000万円)も並外れて高すぎるんですけど・・(;一一)

001

(猪瀬都知事辞任で実施された2014年東京都知事選。細川護熙元総理、宇都宮健児氏、田母神俊雄ら)

居並ぶ強敵を押さえ211万票を獲得して見事当選した舛添都知事

002

この結果を見る限り、都民が舛添氏に大きな期待を寄せいた事は確かだよね~。

ところがここへきて舛添都知事への様々な疑惑や疑問が噴出。大名旅行だと批判された豪華海外出張に出かける一方で、

003

舛添氏は、新宿区の都立市ヶ谷商業高校の跡地を来年4月から東京韓国学校の増設用地として韓国政府に貸し出す方針を発表したんだよね~

004

005

週刊新潮によると、新宿区が保育所整備用地としての借用を打診をしていたのに、danger舛添都知事の一存で韓国への貸し出しが決定

006

事の発端は、舛添氏が訪韓した際に、朴槿恵大統領から支援を求められたからだとか。

(週刊文春 公用車で温泉・正月家族旅行で37万円・自著100冊買い上げ10万円・美術品など900万円・子供の散発第3000円・自腹の接待マックのクーポンの話など 略)

sun動画 https://www.youtube.com/watch?v=UfRC3Yqq6o4

ちなみには、舛添知事を好きか嫌いかの質問に、猪瀬前知事含めスタジオゲスト全員が「嫌い」と回答していました右

007 

公私混同の金銭感覚問題については、もう出るわ出るわで、セコ過ぎる(呆)sign01としか言いようがありませんが、

そのテレビ報道合戦の中に、韓国人学校の件が出てこないのが不思議ですよね右

Photo

舛添都知事 ソウル出張で韓国学校増設用地の斡旋を決めた 2016.04.05

「都民より外国を優先するのか!」──東京都民の都知事に対する怒りの声が鳴り止まない。東京都は3月16日、新宿区矢来町にある都立市ヶ谷商業高校の跡地6100平方メートルの土地を、在日韓国人への教育を行なう東京韓国学校の増設用地として来年4月から貸し出す方針であることを発表した。

 JR市ヶ谷駅からほど近いこの都心の一等地は、来年3月まで校舎を改築中の区立小学校が仮校舎として利用しており、その後の用途が未定となっていた。


 一方でこの地域ではマンションの新築が相次ぎ、保育所が不足したことから「待機児童重点整備地域」に指定されていた。そのため新宿区が都に対し、保育所整備地域として借用できないかと申し入れをしていただけに、「韓国人学校を作る」という突然の発表に周辺住民は驚きを隠せない。跡地のそばに事務所を構える大山とも子・都議会議員(日本共産党)はいう。

「韓国人学校が手狭なのは知っていますし、韓国人学校だからダメだというつもりはありません。ただ、保育所を作るよう要請してきたのに突然この話が持ち上がってきたわけで、説明がなければ納得できません。新宿区内には国有地もたくさんあるのに、なぜ都がこの土地を貸し出さなければならないのでしょうか」

 都庁には批判などのメールが4400件、電話も1000件以上殺到した。そんななか、舛添要一・都知事は3月18日の会見で
新宿区からの要請は「聞いていない」とした上で、こう述べた。

東京都とソウル市は姉妹都市なので、お互いに協力するのは非常に良いことソウルで日本人学校を作るときに、ソウル市は全面的に協力してくれた。姉妹都市なので、お互い恩返しでやっていくと。いろいろな声があるのは当たり前で、これは政策の判断ですから、私の判断でやって、これから細かく詰めていく」

 舛添氏の判断に大きな影響を与えたのが、2014年7月、“都市外交”を掲げて舛添氏が訪韓した際に行なわれた朴槿恵大統領との会談である。慰安婦問題などで冷え込んでいた日韓関係を改善させると意気込んでいた舛添氏は、このとき朴大統領から韓国人学校の整備について支援を要請されるとその場で「全力を挙げてやる」と約束したという。舛添氏からすると、その約束を果たすときが来たというわけだ

では、その舛添―朴会談が実現した韓国出張とはどのようなものだったのか。

 このときの出張について本誌は当時、「舛添都知事『2泊3日の韓国詣でに1000万円』の呆れた費用対効果」という記事を掲載している(2014年11月28日号)。出張後に情報公開請求で入手した都の資料から、7月23~25日のdanger2泊3日の訪韓で、舛添氏含む11人の出張費用として総額1007万円が使われていたことを明らかにしたのだ。

 最近もパリ・ロンドンへの海外出張費用が5000万円以上かかったとして批判を浴びた舛添氏だが、ヨーロッパならまだしも、個人だと1人10万円以下で旅行できるソウルに11人で1000万円超とは、いくら何でも高すぎる

 本誌は当時、「これだけの税金を使って費用対効果はどうなっているのか」と問題提起したが、いまようやくその答えが分かった。その成果が、韓国人学校の斡旋だったということだ。

●取材協力/河鐘基、藤原修平  ※週刊ポスト2016年4月15日号

舛添都知事 2泊3日韓国訪問費用1007万円、宿泊は1泊7万円 2014.11.18

 2月の就任以来、舛添要一・東京都知事の外遊はすでに6回を数える。中でも注目されたのは日韓関係が冷え込む中で敢行された7月のソウル訪問だ。「東京都民の90%は韓国が好き」と現地でリップサービスしてみせたが、その効果は費用に見合うものだったのか。

 7月23~25日の2泊3日の舛添訪韓には、政務担当特別秘書、都の部長級幹部2人、局長級幹部2人ら計10人が同行した。11月6日にこの11人による外遊の総経費が公表された。その額は1007万円。一人あたり100万円近い金額となる。

「予算は約1400万円だったので節約できた」(都庁関係者)とする見方もあるが、詳細を検証すると首を傾げたくなる。

 舛添氏が宿泊したのはソウル一の繁華街・明洞(ミョンドン)のすぐ近くに位置するdangerロッテホテル。38階建てと35階建てのツインタワーからなる高級ホテルだ。ホテル関係者が明かす。


舛添知事が宿泊したのは新館の『コーナースイート』(約64平方メートル)という部屋です。宿泊費は平日でサービス料込み67万7600ウォン(約7万1000円)になります」

 都条例の規定によれば、知事の出張の際の宿泊料の上限は2万6900円である(滞在地によって異なる。ソウルの場合)。「担当部局の承認があれば上限を超えてもよい」(政策企画局外務部外務課)というが、とても節約旅行とはいえない。

 dangerしかも同ホテルは、舛添訪韓の直前に「反日活動」の舞台となっていた。7月11日に日本大使館の主催する自衛隊創立60周年記念行事が同ホテルで開催予定だったが、前日になって「国民の情緒を考慮する」という理由で場所の提供をボイコットしたのである。

「舛添知事は騒動のことを気にする素振りもなく上機嫌に見えた」(前出のホテル関係者)というから、「総理大臣が会えない韓国大統領と会談できる」と浮かれていたのだろうか。

 23日午前に羽田空港を出発し、昼に金浦空港に到着した舛添氏は「都職員と同行記者をぞろぞろ引き連れ、まるで大名行列」(現地メディア関係者)という中で、ソウル特別市庁舎前にあるセウォル号沈没事故の合同焼香所やソウル歴史博物館を訪れた。

 最終日に行なわれた朴槿恵・大統領との会談は舛添氏が卑屈なお辞儀をするなど屈辱的な内容だったが、会談後にソウル大学で150人の学生を前に講演し、「タイトなスケジュールにもかかわらず、『90%以上の東京都民は韓国が好き』とリップサービスを忘れず、学生から日本語で質問が出ると嬉しそうに答えていた」(同行記者)というから、成果がなくてもよほど充実感を覚えていたと思われる。

※週刊ポスト2014年11月28日号

『90%以上の東京都民は韓国が好き』なんて大嘘はリップサービスにもなりません。一流のギャグですかね??

 

人さし指で、その直前にはこんな事もあったんだし、ロッテホテルを使用したのもかなり問題だと思いますよ右

《韓国名門・ロッテホテルが自衛隊レセプションをドタキャン&ワンピース展も旭日旗騒動でドタキャン(・・;) 【Nスタ】》2014年7月11日

・・大使館の公式行事が前日になって拒否されるのは異例の事態で、日本政府は不快感をあらわにしています。

013

菅義偉官房長官ホテルには抗議しましたけれども、韓国政府に対してもですね、懸念というものをはっきり伝えたいと、、」

この人、政府に先立って日韓関係をどうしても改善させたかったようですが右

《舛添・朴槿惠会談。日韓関係改善の提言・・ 青木理の視点「鍵は慰安婦問題」 【いま日本は】》2014年7月27日

007

それは、ソウルへの援助をしたかった為かと?右

《ソウルの至る所で道路・歩道が陥没しているワケ(5年間で3300件超)、どうする?舛添都知事 【韓国KBS】》 2015年4月 4日

・・2日間雨が降った後、都心では下水道の老朽化などが原因と見られる道路の陥没が相次いたというニュースと、その原因分析のニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

突然、道路に大きな穴があいてタンクローリーがひっくり返ったり、歩道に突然深い穴があき人が落ちたり・・・市民生活の不安が日々増しているようです。

これに関し、東京都・舛添知事がソウル市長と「道路陥没対応業務、技術的協力に関する行政合意書」を締結。どーしても技術提供したいようですが・・・姉妹都市ってそういうものなの?(;一一)

人さし指まずは、穴のニュース(画像のみ)から右・・・

舛添氏は「首長外交と日韓の行方」について、2年前にこう語っていました右

《星浩氏「舛添知事は殿様気分。メディアはもっと目を光らせるべき」 【NEWS23】》 2016年4月28日より

《『舛添要一都知事に問う 首長外交と日韓の行方・・・』 【プライムニュース】》2014年7月30日

BSフジ【プライムニュース】(7/29)で、

『舛添要一都知事に問う 首長外交と日韓の行方 東京五輪へ首都改造は』と題して議論していたんですが、

その中で、舛添都知事がイラついて喋った部分・・・●中谷議員に都市外交を批判されたこと ●「地下鉄技術無償提供」についてメール質問への回答部分を記録しましたdownwardleft(舛添氏の発言以外はやや要約)

舛添氏の言葉の端々に、批判されたら倍返し攻撃しそうな性格が垣間見えます。

人さし指全体像はダイジェスト動画 か、2週間後にテキストが番組HPにUPされるのをご覧ください。)

(訪韓成果を披露した後・・)

反町氏「・・・足を引っ張るつもりはないが、昨日中谷元さんが番組でこんな事を言っていた。(パネル読み上げ)

006

この都市外交・自治体外交と国政の外交の線引きの議論は、昨日のこの番組でも出たが、舛添さんはその部分を凄く気を使っているのは分かるが、こういう言葉が与党ないしは政府の一部から出てくる事に関してどうか?」

007

舛添氏「いやもう都市外交に尽きてますからね、まぁこう一般的には仰っしゃられる訳です。

しかし(ニヤリ)官邸に行って、総理と話して、、(なるほど)やってる事はっ、外務省より内閣総理大臣の方が上じゃないですかっ(なるほど)

008

そんな事を仰るんだったら、ね、日韓議連の常任幹事長やってるけど日韓議連なにしてたんですか国会議員何してたんですか(なるほど) 大臣何してたんですか(うん)お答えくださいって????ですね。」

島田アナ「今回の訪韓は手ごたえありで、今後の影響も出てくる?」

舛添氏だから一例、典型的、向こうの社説が(朴大統領も少し折れたらどうかと)変わってきた。」

番組最後の視聴者からの質問のコーナーの発言右

001

島田アナ「こちら、東京の方です。先日訪韓の際、ソウル市に無償で東京の地下鉄技術を提供するとの約束をしてきたとの報道がありました。これは本当でしょうか?」

002

舛添氏まっったくウソです。(あっうそ?はい(笑):島田) 協定書は全部マスコミに出してありますから(はい) あのー、きちんとそれ読んでください。(なるほど)

だ~れがそういう、、(ねぇ)あのー、だからね、もうメディアの責任は大~きいんですよ。もうちょっとしっかりしてほしいですね、記者の皆さんも。(地下鉄の話は、この間事故があったが) 

そうではなくってっ!要するに安全対策ですよ。どちらも事故がある訳です。しかし、今のテロ、恐らく北朝鮮からテロリストが地下鉄に入ったって時の訓練は向こうの方が出来てますよ。(なるほど) うち、そんな訓練してない(まっそうですね) サリンの事件あったけども。そうでしょ。だからそういうところから向こうで学びましょうと。だから地下鉄の安全についてお互いに研究しようって事が何でそういう(指差して)報道になるんですかっ。(研究だったんですね:島田)」

以上

この部分だけじゃなくて始終、批判や質問に対して答える態度が上から目線で、カンジ悪っと思いました。 

「オマエらに何が分かるっ勝ち誇り」と言いたげなのが伝わってきちゃうんだなぁ・・・(;一一)  

で、舛添さんの功績?もフェアにみないといけないので、訪韓報告を見ると・・・右

【舛添都知事日記】首都同士の交流・協力で日韓関係改善へ! 18年ぶりのソウル市公式訪問を終えて

新たな交流への第一歩 

7月23日から25日まで、ソウル特別市の朴元淳(パク・ウォンスン)市長の招待で、韓国を訪問した。姉妹友好都市でありながら、danger18年もの間、都知事の公式訪問がなかったこと自体が、異常であったと言えよう。4月に公式訪問した北京市の場合も、同じく18年ぶりであった。近隣の友好都市と定期的な交流を行うことは、当然の義務である。 

23日、ソウルに到着すると、すぐに同市庁舎前の合同焼香所に行き、セウォル号沈没の犠牲者を悼んで焼香し、献花した。東京都民を代表して、心からの哀悼の意を表明した。その後、市庁舎で、朴市長と会談した。執務室には、自然が好きな市長らしく植物の苗床のようなものがあり、また書類も雑然と並べられていて、植物学者の研究室のような趣であった。 

東京都とソウル市が、これから様々な分野で協力していくことで意見が一致し、東京都とソウル特別市の交流・協力に関わる合意書に調印した。具体的には、(1)都市の安全・安心対策、(2)環境対策、(3)福祉保健対策、(4)オリンピック・パラリンピック、スポーツ交流、(5)産業・観光交流、(6)文化交流の6項目をあげた。そして、この目的を達するために、定期的に相互訪問・協議と職員の相互交流もおこなうことにした。 

これによって、18年間の異常な関係が終わり、2つの首都の間で、新たな交流への第一歩を踏み出した。調印式の後、伝統的な様式の三清閣というレストランで、歓迎の晩餐会が開かれた。自然に囲まれた静かな佇まいの建物で、韓国料理をいただき、楽しい時を過ごすことができた。来年には、ソウル市長の東京訪問を実現させたいと思っている。 

24日は、午前中にソウル歴史博物館を訪ねた。・・・

(中略)

11時から、青瓦台で朴槿惠(パク・クネ)大統領と会談した。40分間にわたって会談したが、終始穏やかな雰囲気であった。大統領は、自治体外交、草の根交流の推進を高く評価しており、今後とも様々なチャンネルで交流を進めることを期待する旨を述べられた。 

私から大統領に対して、安倍総理から託された関係改善への意欲をお伝えしたが、大統領は、歴史認識の重要性を繰り返し、従軍慰安婦問題にも触れられた。そのいわば持論は堅持しつつも、大統領には両国関係改善への願いが強いことを、会談の雰囲気から読み取ることができた 

今回の私の訪韓が、少しでも日韓関係の改善に資すればよいと思っている。

日韓親善・交流をガンガンやる気マンマンですね。

この番組内でも、東京都が姉妹都市である北京市とソウル市と18年間、交流がなかった事を、増田寛也元総務大臣とともに批判を繰り返していました。

005

都市外交でお互いに人事交流していったら誤解が解けていく。日本では韓国はとんでもない嫌な国だと・・でも行けばみんな大歓迎。だから皆で少しずつやっていきましょうと。

(18年ぶりの北京市・ソウル市訪問に関して)今まで蔑称で言われていて「来てて下さいと言えるか?相手の気持ちを考えなければいけないし、基本的な礼儀に欠けていた」

「三国人」「シナ人」の事ですかね!?^^;  

それ差別用語じゃないし、それだけで交流しなかった訳はない。

何故18年間交流しなかったか? もっともっと深い意味があると思いますけどね。

(中略)

朴さんにペコペコしすぎという批判に関しては・・右

004

パク・クネ大統領は安倍総理の前でしかめっ面だったが、私達はカメラの前でにこやかに握手した。頭下げすぎという人がいるが相手が背が低かったら目線は下がるし、まして相手は大統領だ。」

まぁ始終、「安倍総理の外交政策に沿って・・」「安倍総理の外交の足を引っ張ってはいけない」と言っていたので、それだけは立場を弁えてキッチリ守って頂きたいsign01

あと、オリンピック招致は前知事・前々知事の功績なんだから、あまりケナしてばかりもどうかと思いました。自分に対しての批判に対してはもう少し謙虚な気持ちも必要かなと。

cloud関連記事右

舛添都知事の実父「舛添彌次郎」ハングル広告と、朴一氏が語る「野田政権下での慰安婦解決策」 【新報道2001】より抜粋downwardleft

052(←舛添弥次郎 ハングル ルビ付)

danger舛添要一氏「歴史には色んな側面がある。福岡の炭鉱の話で、強制連行で働かされた人もいるが、自分の意思で来て自由にやっていた。

当時は、選挙権も被選挙権も、在日台湾人・朝鮮人もあった。東京にはパクシュンキンという衆議院議員もいた。福岡には市会議員とかもいっぱいいた。その事を韓国人は全く知らない

053

父(民政党・舛添弥次郎)が若松市の選挙の時・・何故ハングルのルビが振ってあるかというと、彼らに選挙権があったから。当時はハングルで書いても有効だったし、朝鮮人の票が欲しかったから

八幡製鉄所の記録を見ても、同じ給料で仲良くやってる。昔の作品「火の橋」を見てもそういう場面がいっぱい出てくる。

現実の資料に基づいて日韓の歴史を謙虚にみていくことがスタートだと思う。 

それにしても・・・どれだけ功績をアピールされても、全く信用できないのは何故??(苦笑)

もやもや感の残る議論でした・・・sweat02

週刊誌以外のメディアの皆さんも知らないワケがないけど・・・

舛添要一は、カネ・女・婚外子・養育費・母親介護・・などツッコミどころの多い人物。

人さし指今まで、この人の醜聞に触れてこなかったこと自体に違和感を覚えます。

安倍さんが「カレー食べた!」「ゴルフした!」と騒いだメディアはどこに行ったんでしょうねっ??

「待機児童ゼロ作戦」について右

《「保育園落ちた日本死ね」 待機児童数最多の世田谷・保坂展人区長を直撃取材。政府より批判すべきは舛添要一都知事なのでは!? 【Nスタ】》2016年3月22日

舛添氏は、東京都民の事より韓国への恩返しなんですか!?・・・ふざけてますね。

人さし指公約を果たす気がなさそうなので、リコールしたらsign02

「全国ワースト1」東京都待機児童問題 舛添新東京都知事の「待機児童ゼロ作戦」

舛添新東京都知事

舛添新都知事が掲げた公約の一つに、「保育所・学童待機児童の解消、駅近・夜遅の保育所の拡充、新築高層ビルへの保育所設置義務付け」とあるが、その具体的中身とは?

-共働きでも安心して産める子育て環境の構築(不妊治療への助成、保育所・学童待機児童の解消、駅近・夜遅の保育所の拡充、新築高層ビルへの保育所設置義務付け、1歳児~2歳時の壁・小学校の壁対策の促進、病児・病後児保育の拡充、保育ママ・育児助け合い(ファミリー・サポート・センター事業)推進、保育の質の向上など)

4年間で(待機児童)ゼロにするという公約を掲げました。仕事と家庭を両立させたいと、女性の立場から見たときに、切羽詰まっているわけです。国ができないことで、東京都ができること、規制緩和なんです。国の認可保育園じゃなくて、認証保育所というのを、東京都が、すでに先行的に始めています。まあ、こういうことをやっていく

子育て問題、保育所問題など、厚労相として頑張ったが追いつかなかった。子どもをとにかく預かってほしいという声が多い。国がやらなくても、都が援助することができる。認証保育所を支援することは一例だ

出典舛添要一氏「原発だけが東京の問題ではない」 東京都知事選【会見速報】

 
保育所の待機児童が都内に8000人います。4年間でこの数字をゼロにする「待機児童ゼロ作戦」を展開します。保育が必要な人の身になって、規制緩和を含め大胆な改革を進めます
多摩ニュータウンなどについては再開発で建物が高層化された場合は、「1、2階のスペースは商業施設だけでなく、特別養護老人ホームや保育所を置く出典舛添氏、少子高齢対策に意欲 新都知事、早くも独自構想:朝日新聞デジタル
 
選挙期間中に鉄道各社の社長と面談し「満員電車に揺られて子供を(勤務先まで)連れていけない。駅で預けられないか」と、駅構内などへの保育所増設について協力を要請した

cloud関連記事downwardleft

Images9umw6vntハングル併記のプレート

私はリオオリンピックに東京都知事としてあの男を送り出したくないから、もう代理で良いと思います。

で、今後まだまだ公私混同のケッチィ醜聞が流れると思いますが、舛添はまだまだ韓国への約束を守る為、石にかじりついても都知事は辞めないでしょう。

辞めさせる手は今のところ、住民リコールか、6月1日からの都議会の追及しかないようです。

そのそれを後押しするのは「全国民の声」ですね。

thunderおまけ、ヘイトスピーチに関して右

《ヘイトスピーチ禁止法案、自公合同会議で了承。ヘイトスピーチの定義は・・ 【Nスタ】》 2016年4月 5日

人さし指ちなみに舛添都知事はヘイトスピーチに関して、こういう姿勢右

  • 韓国外遊から帰国した舛添要一は記者会見での質疑応答で
  • 「そもそも論ですが、韓国の反日運動というのがありまして、例えば今上天皇昭和天皇の張りぼてを作って侮辱する、肖像画を踏みつける、国旗を国会議員が踏みつける。デモでも、「キルジャップ」ということをやっている。日本に核爆弾を落とすと、こういうことがかなりある。これがまず反韓国感情の源と言っても過言ではない。(中略)知事にお聞きしたいのですが、天皇陛下や国旗が侮辱されていることについてどう思われるのか、これがヘイトスピーチじゃないかと」と、ヘイトスピーチ対策に関して質問され、
  • 「よその国が反日運動し、われわれを、ジャップという言葉で呼ぶということに対しては極めて不快で、快く思いません。どの国の国民も同じことをやられると不快だと思いますから、たとえばこういうことについて野放しにしてよいのだろうかと
  • 韓国は韓国のやることですから、われわれがどうこう言う話ではありません。これは韓国が法律でやればよい」と答えている[154]
  • 毎日新聞が2014年8月5日に行ったインタビュー記事では、舛添は「頻発する在日コリアンらに対するヘイトスピーチ(憎悪表現)を巡り、自民党の政調会で立法措置を含めた対策を検討するよう同党側に要請した」と報道し、「国会できちんと法律を作ることが、問題に対応することになる」「そういう動きを加速化させるよう仲間の国会議員に言ってある。全体で網をかけた方がいい」との舛添の発言を引用し、「表現の自由に抵触しない範囲で法整備が必要との見解を示した」と報道した[155]
  • にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

     

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

    2016年5月13日 (金)

    エリザベス女王の発言に、中国「西側メディアはゴシップ好き、野蛮人の下品さ」「中国が世界で影響力を持っているから騒ぐ」・・ 【BSフジのニューズ】

    BSフジニュースで、

    エリザベス女王の「中国は失礼だった」発言に対し、メンツを潰された中国側が怒っているというニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

    そもそも、軽蔑しあっている中国と英国が仲良くできるわけがないんだけど・・・それにしてもシナの反応が笑える。

    「英中蜜月」を最大限演出していただけに、見ている方は面白いわ~にほんブログ村 テレビブログへ

    001_3

    アナ「去年イギリスを公式訪問したdanger中国の習近平国家主席の訪問に対し、イギリスのエリザベス女王の発言が批判的な発言をした事をめぐり、

    中国メディアは報道した西側メディアが野蛮人だと反発しました。」

    002

    エリザベス女王が、習主席の公式訪問の際の中国当局者の態度が「非礼だった」と発言し、波紋が広がっていることを受けて、

    003

    中国共産党系の「環球時報」は、12日付の社説で、「中国が世界で影響力を持っているから、事件として騒ぎ立てられる」と指摘しました。

    004_2

    その上で、「西側メディアの中にいるゴシップ好きは、野蛮人の下品さを今も持ち続けている」とイギリスメディアなどを批判しました。

    005_2

    更に、「中国5,000年の歴史に絶えず接触すれば、彼らも進歩するだろうと信じている」と、皮肉交じりに論評しています

    以上

    ナイスジョーク!としか言いようがないですよね、これ泣き笑い 

    まっ、シナの数々の非礼・無礼さは(天皇陛下に対しても)、昨日の記事にたっぷり書いたのでここでは触れませんが右

    習近平主席訪英時の国賓待遇で「英中黄金時代」演出のウラを晒した、エリザベス女王の「中国側は失礼だった」発言 【イギリスBBC】2016年5月12日

    NHK-BS【キャッチ!世界の視点】で、イギリスBBCが、

    エリザベス女王の「中国の一行は失礼だった」発言を報じたニュースに対し、

    NHKアナが、「英中黄金時代」宣言のウラが分かり、両国に微妙な影と報じていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

    人さし指思えばこの中国の非礼外交の流れは、2年前の李克強首相の訪英の時からなんですよね・・

    私には、この女王の発言は、中国に取り入る為に王室を利用している、イギリス政府へのイヤミにも聞こえました

    001

    (中略)

    人さし指そもそも中国は、2年前の李克強首相の訪英も恫喝・ふん反り外交していました右

    《李克強首相の訪英前に 「エリザベス女王と面会できないなら訪英しない」と脅した中国と、それに屈したイギリス 【Nスタ】 》2014年6月14日

    TBS【Nスタ】(6/13日)で、

    中国が「女王と面会させろ」と脅し、イギリスがそれに屈した事に対し、

    タイムズ紙が「女王がイギリスと中国の外交戦で人質にされた」と強調したというニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

    世界は、シナの傍若無人をどこまで許すんでしょう!?勝ち誇り

    (人さし指あと2009年、習近平の強い要請に1ヶ月ルール無視し、天皇陛下との会見をさせた民主党政権のごり押しに対する各コメンテーターたちのコメントも紹介します)・・・

    「中国が世界で影響力を持っているから、事件として騒ぎ立てられる」んじゃなくて、

    イギリスは王国で、一応ジェントルマンの国といわれているわけで、 

    あまりの常識の無さに、結構マジで驚いているんだと思いますよ。 

    イギリス政府が中国マネーに目がくらんで、王室をあからさまに度々政治利用していて、それに業を煮やした?女王の本音をイギリスメディアが拾って報じた・・・ 

    これは「野蛮」とは言いません(笑)

    野蛮っていう意味わかってんのかな?

    大きな北朝鮮ってバレつつあるような…

     

    日米を尻目に、AIIBにいち早く手を挙げ、シナ製の原発を発注し、シナに擦り寄ったイギリスですが、 

    これから先、「自称・英中黄金時代」を維持・・というか仲良くできるんでしょうか、心配です(棒)

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく 

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

    崔基鎬氏「なぜ朝鮮人は嘘をつくのか。『もしも』で作る歴史」 【チャンネル桜】

    以前より何十回も紹介してきた、『なぜ朝鮮人は嘘をつくのか』 という動画。

    2007年の動画ですが、韓国という国の異常性・残虐性・嘘つきの根本が分かるものなので書き起こしして記録しましたdownwardleft(流れはそのままやや要約)にほんブログ村 テレビブログへ

    戦前から日韓を行き来していた人の証言です

    なぜ韓国人は嘘をつくのか Why does the Korean tell a lie?

    司会者「今回『日韓併合』という著書を刊行された伽耶大学・客員教授の崔基鎬(チェ・キホ、チェ・ケイホ)先生です。」

    1_5

    (Q.チェ先生がこういう本を日本で出版しようと思った動機は?)

    「実は私は子供の時から第二次大戦の戦前・戦中・戦後ずっと日韓を往来していた。

    2_4

    色々違う点もあるが、日本と韓国は言葉・習慣・音楽・芸術に対するあらゆる面で共通、同じ。なので歴史的に日本書紀・古事記とか詳しく見れば三国時代と大和朝廷は1つの国で全く同じだし、私がいま勤めている伽耶(カヤ)大学の伽耶はほとんど日本と一緒になっている。

    歴史的にそういう関係。ただ違う点は約5~600年前から韓国の方では李朝を作った李成桂(武将)が、仏教とか習慣を変えて、儒教を導入して、仏教を排斥した。

    4_5

    人間、儒教だけ一生懸命やっていると、空理空論ばかり喋る。だから朝から晩まで嘘ばっかり使う

    5_4

    両班(リャンバン)(エリート貴族階級)と白丁(ペクチュン)の差は物凄くて、、

    両班は一切仕事も何もせず、朝から晩まで空理空論で過ごす。一般大衆・農民の生産物を勝手に処分する

    6_5

    江戸時代は『働かざる者食うべからず』と言ったくらい、勤勉で、各藩が産業開発と経済発展に競争的にやったが、

    7_4

    8_4

    朝鮮の場合は全く何もしない。遊んで暮らす

    一言で言えば『働く者は食うべからず』 働く者は皆軽蔑されるので商工業というのは全然ない

    9_4

    商工業をなぜ馬鹿にしたかというと、商人は一定の価格に利益を重ねて売買するから泥棒だと。

    10_4

    工業をやっている者は同じ材料・資料で売買で高く売ると。

    11_4

    だから奴隷に過ぎない

    一生懸命働いても働いても両班にみんな取られてしまう。だから経済は発展しない。それに近郊にあった橋までも壊して、道を造らない

    何故かと言えば道路を造れば敵がやってきて自分達を滅ぼすかも知れない。リ・ザイショが有名な高麗という立派な民主的な国を滅ぼして中国の属国になってしまった。

    それで国がおかしくなって、インフラ整備は全然ない。

    賢い者が出て、道路を造らないと国民の経済が発展しない。これではいけないと主張したらほとんどやられてしまった

    で、面白いのは、連座法というのは折角、世宗(セジョン)という王様がハングルという立派な文字体系を作ったのに、これを使うなと。

    で、法律を作ってハングルを使う者は皆殺しにすると。その本を持っている者も殺すと。その人を庇う者も放って置かないと。そうするとハングルの立派な本も全然ゼロになってしまう。

    12_4

    有名な許筠(ホ・ギュン)の初めてハングルで書いた「琉球王」小説本は、今も・沖縄に残っている。有名なハングル小説を作ったが、彼も大臣までやったが斬刑で死んだ。

    なのでその後はこのような物もほとんど作者の名前は出さない。ハングルの立派な小説も日本でも翻訳されていた物があったが作者名はない。書けば自分がやられるから書かない。だから賢い者は出てこない

    出てきても連座法があり、裁判もなしに処罰して、その人の家族・親戚はもう全体がやられてしまうので発展はできなかった

    13_4

    李氏朝鮮だけでは発展も出来ない何も出来ない。そこで非常に賢明な人が現れ、キム・ギョクフン?も総理大臣も4回務めた金弘集(キム・ホンジプ)のような人達が、1ヶ月頭を洗わないから臭くて不潔なので、衛生上の理由で断髪令を出したら、王様から惨殺されてしまった。

    だから到底発展する余地が無い

    Q.断髪は朝鮮半島社会を近代化しようとしたものですよね?

    22_2

    近代化は絶対に出来なかった

    23_2

    24_2

    近代化は日本がした。

    25_2

    日清戦争以降、日露戦争と、、

    26_2

    だから私は司馬遼太郎の"坂の上の雲"を教えるくらい。そして"武士道"をやれと言う。

    27

    向こう(朝鮮)ではそれは絶対に出来ないのに、歴史に『もしも』『If』という事は無いのに

    28

    向こう(朝鮮)では、『もしもこれがあったならば・・』

    29

    もしも我々が日本の併合じゃなくて近代化をやっていたら、日本の力を借りなくても出来ただろうと

    30

    dangerとんでもない夢に過ぎないのに、それで歴史を作っているからおかしくなってしまう

    Q.金玉均(キム・オッキュン、キム・ギョッキン)とか、日本の援助を得ながら近代化して行こうというリーダーが現れたのに、政治を動かせず殺されているが?

    「ええ、殺されましたねー。それも物凄く残酷に

    上海に連れて行かれ殺され、手・足・頭、別々に斬って、それを木の枝に掛けて皆に見せる訳。

    近代化とか生意気な事を言う奴はこういう風になると見せ付けた

    31

    だから日韓併合はやむ終えないと、李完用(リ・カンヨウ)とか総理大臣がアメリカの公使館にも行くと海外の情報も分かるので、そういう人達が日本の伊藤博文と一緒になろうというのは、、

    32

    伊藤博文は長州藩。

    33

    大和政権を聖徳太子が治めたとすれば、

    34

    (長州藩は、当時は聖明王の第三王子が一族を連れてきて、(danger大内氏の事らしい?)

     35

    山口・萩で国をつくった。

    36

    その長州藩が努力して、最初韓国の政治が良くなること、

    37

    経済発展、産業発達を支援しようとしたが出来なかった。

    38

    彼らは歴史的に元々百済系なので、

    39

    他のところが反対しても韓国のために何とか一緒にやろうと)

    40

    それが第二次大戦で、、」

    Q.李完用(リ・カンヨウ)などは韓国では売国奴扱いですよね?

    「そうです。売国奴と。伊藤博文に対しても(極悪非道と)  うんだから、それは講義の時は弁護したと。そうじゃなくて科学的な愛国者だと。そういうことを話せば学生たちはすぐに納得する。が、政権を持つ独裁者の立場は自分より優れた者は好まないから通じない。

    41

    もしも、もしもの歴史を生かしてやっていくと。だから日韓併合で初めて道路が出来、、

    42

    そりゃ道路も鉄道も、、

    43

    昔は全然道路を造らなくて、あったものも全部なくしてしまった。」

    44

    Q.これだけの鉄道を日本の資本で造った訳ですよね? 鉄道はインフラの最も基本的なものですよね?

    基本的なものだ。あれがないと経済は無い。道路が人力車も通らない。すっかり荒れ果てた所で経済は無い

    45

    商人は荷物をどうやって運んだか、背中に背負って、

    46

    例えば南の釜山からソウルまで持って行く。それを売ったところでうっかりしたら損する。

    47

    そしてソウルで物を買ってウォンサンやシンイジュ?の方に行く。

    48

    馬を使うのは費用がたくさん掛かるので、人力で背負子を使ってやるが、制限がある、、」

    Q.そういう驚くべき経済的な非効率が堂々とまかり通っていた結果、当然社会は疲弊し、貧しくなり、人口も落ち込むと。先生の著書には李氏朝鮮の悪政の下人口減少のグラフがある。

    49

    1777年、1804万人だった人口が100年の間に1689万人に落ち込み、併合時点で1313万人なので500万人以上の人口減でいかに悲惨な社会だったかがこの数字で分かる。」

    Q.これは衛生環境も関係しているのか?

    「統計数字は正確ではないが、高麗から518年間は人口がほとんど増えない。それは李朝をそのまま踏襲している北朝鮮が、人口2000万人というが正確な統計はいま無いでしょ? なぜか? 餓死してしまうから。

    餓死したくないから、いまの満州に逃げて(脱北)、捕まえられてやられる。

    それにいま向こうの国(韓国)で反日法とか、親日派を洗い出すとか、、これはだいたい北の傾向

    北の人達は、何故南が5000万人なのに2000万人かと。それも正確な統計は無いのは既に1000万人以上、離散家族として南に来たし、アメリカに行ったのも物凄く多い状況で、脱出する人達は日韓併合の時は立派に暮らしていた。(日本の統治下ではそうだったと?)  うん、それでもう皆取られたりしていま餓死するのは資本家・地主・技術者など全部有力な人達。

    50

    日本は約30何年間、北朝鮮にインフラ整備を集中的にやった。

    51

    工場・発電所・チッ素工場とか日本本土よりずっと大きな規模の物を作った為に、

    52

    みんな(北朝鮮に)集中したので金持ちは北に居た。

    53

    それを全部没収して、出られないようにする。

    54

    文句行ったら強制収容所に。キチガイと言われる。そうして300万人~500万人と言われるが餓死させる。

    李朝は推して知るべき。北朝鮮はコピー

    大韓帝国になったのは、日清戦争が終わるまで韓国は清国の属国に過ぎなかったので、王様だろうが誰だろうが気に食わないと逮捕されたりして、まったく奴隷みたいな生活させられていた。

    55

    日清戦争で朝鮮から清国軍を全部追い出して

    56

    日本政府が改めて自主的に国を作ってみろと。

    57

    大韓帝国は日本帝国の名前をそのまま朝鮮としてやった。

    58

    Q.それは明治38年の下関条約の第一項ですよね? 独立国として認めると。しかしそれが上手くいかなかった?

    59

    「いや、それは国・家庭なんであろうと、経済的にその基礎が無ければどうしようもない。みんな消費してしまって何も無いし、ほとんど工業もないし、道路、インフラも無い、何も無い。いくら大きな事を言ってもまったく今の北朝鮮だ。」

    Q.例えば、伊藤博文は韓国では極悪非道の人物とされているが、当時の日本の指導者としては最も韓国に同情的な政治家ですよね?(うん) それを安重根が暗殺してしまった。韓国がこれを英雄視している事に関しては?

    「それは政治的にそうしておかないと韓国はもたない

    60

    そもそも伊藤博文が1909年にハルビンでやられた時に最も悲しんだのは高宗王。それと韓国の一般の人も悲しんだ。

    ただ常識の無い人が英雄視したのだろうが、それがもたらしたことは結局、自主独立は見込みがなくしょうがないので翌年に併合に持ち込んだ。」

    61

    「向こうの国(韓国)で例えば旅行して船が破船して溺れたと。その溺れた者を助けたら自分の荷物を出せと言うようなところが、非常に李朝の儒教・朱子学の間で全てがおかしくなってしまって、元々の精神が無くなってる。

    62

    もっと言いたいことは、日本が勤労意欲・武士道とかを育て日韓併合で学校が物凄く発達して何千校も出来た。

    それまでは教育は無かった

    63

    教育をどんどん普及して今日の発展、、(ハングルもそうですよね?) 

    64

    それは非常に評価すべきではないのかと。

    65

    今は評価しない。

    66

    かえって『もしも』という事を考えるからどうにもならない状況。」

    司会者「そのあり得ない『もしも』で日本の韓国統治を非難するのではなく、客観的に当時の歴史の実像に迫ろうと、本をまとめられたと思うが、

    67

    データーとして人口が激減していたのに、一転して日本の統治下では1910年に1313万人だった人口のが、1942年、2553万人とほぼ倍増。これだけ増えたという事は経済も豊かになっていたか?

    68

    「それは商業化されだしたから。商業と貿易が発達した。

    69

    ただ問題は日本がおかしくなっている、いま。(いま?) 

    70

    うん、今の日本は昔と違っておかしくなっているから、

    71

    私は本にも武士道を改めて研究するように、、

    72

    それから明治の、例えば坂の上の雲を教科書にしろという位、それを強調したい。」

    73

    74

    司会者「話を伺って、実は日韓の共有すべきデーターがあるはずなのに、

    75

    それを出すこと自体が何か韓国に敵対するかのようなムードを作っているが、それでは日韓の本当の理解は成り立たないだろうと。

    76

    韓国の学者としての立場から

    77

    今回手堅い日韓の歴史の実像に迫る本の中にデーターがいっぱい入っているので、それを組み立てながら、日本人の歴史認識に対する大切な問題提起をしていただいたと思う。」

    以上

    78

    「もしもという事を考えるからどうにもならない。・・・・・」

    79

    80

    dangerとんでもない夢に過ぎないのに、それで歴史を作っているからおかしくなってしまう」

    ↑これが全てですね。

    「もしもで作る歴史」だから日韓条約すら守れない。

    「空理空論」でいつまで経っても蒸し返す民族なんです。

    人さし指コレ↑を知らない・踏まえない日本人はいつまでも贖罪の気持ちを持ち続けるでしょうね。

    というわけで、拡散お願いします

    今の先進国ヅラ?してる韓国を見て、日韓友好!なんて本当に愚かだと思いますよ。

    typhoon偽証罪は日本人の671倍、虚偽申告罪は4151倍typhoon

    関連記事右

    《なぜ朝鮮人は嘘をつくのか。(竹島・日本海呼称問題・・・)》

    空理空論の朝鮮人たちの井戸端会議右

    《<韓国特集> 「在日コリアンの100年」 その1 【痛快!おんな組】》

    Photo_2

    (↑丁度5年前の記事でちょっと読みにくいけどsweat01 改めて読み返すとムッカツクー!勝ち誇り)

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく 

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    2016年5月12日 (木)

    習近平主席訪英時の国賓待遇で「英中黄金時代」演出のウラを晒した、エリザベス女王の「中国側は失礼だった」発言 【イギリスBBC】

    NHK-BS【キャッチ!世界の視点】で、イギリスBBCが、

    エリザベス女王の「中国の一行は失礼だった」発言を報じたニュースに対し、

    NHKアナが、「英中黄金時代」宣言のウラが分かり、両国に微妙な影と報じていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

    人さし指思えばこの中国の非礼外交の流れは、2年前の李克強首相の訪英の時からなんですよね・・

    私には、この女王の発言は、中国に取り入る為に王室を利用している、イギリス政府へのイヤミにも聞こえましたにほんブログ村 テレビブログへ

    001

    002

    宮殿の園遊会、雨の降る春の午後、在位64年に及ぶ女王にはお馴染みの場です。

    「陛下、こちらはドーシー警視長です。」

    003

    中国の国賓訪問の警備責任者でした。

    エリザベス女王運が悪かったですね

    この辛辣な発言のあと、去年の国賓訪問準備中の中国側の態度を振り返り、会話を続けました。

    ドーシー警視長「ご存知か分かりませんがあの時は大変でした。」 

    女王知っていますよ。」

    ドーシー警視長ある時は打ち合わせの途中出て行ってしまい、訪問は中止だと言われました。大使にとても失礼でした。」

    (キャメロン首相もバッキンガム宮殿で女王の生誕90年を祝う行事で、ロンドンで開かれる腐敗防止サミットに言及し、「とてつもなく腐敗した国々の指導者が来る。ナイジェリアとアフガニスタンは恐らく世界で最も腐敗した国々。しかし今の指導者は腐敗してなく対策に取り組んでいる」と女王に本音を漏らしたという話 略)

    女王の公務は大抵1人のカメラマンが撮影しそれを各局が使います。同じ日に女王と首相が外国を怒らせました

    外交と貿易が去年の国賓訪問の狙いでした。

    004

    中国では検閲が働きましたBBCが「中国側は失礼だった」という女王の発言を報じると画面は黒くなりました。中国の報道官は訪問は成功だったと強調しました。 

    イギリス政府も同じ見解です。

    005

    「外相として私もこれに関わりました。確かに双方ややストレスを感じた事もありましたが、素晴らしい訪問で誰もが大成功だったと言っています。中国との関係は大変強固で、この訪問の成功で一層強まりました。」

    時に遠慮のない物言いをするチャールズ皇太子もこの日は発言を控えました。王室は中国の品行方正をさせる為、皆が緊密に協力したと強調しています。

    (VTR終了 スタジオへ)

    006

    「エリザベス女王がコメントしました中国の訪問とは、去年10月に行われた習近平国国家主席による10年ぶりの国賓待遇での訪問の事です。

    007

    この際、習主席は外遊としては非常に珍しい訪問国をイギリス一ケ国に絞る事で、訪問の重要性を強調

    008

    またイギリスも、女王が自らが習主席を出迎えて、住まいであるバッキンガム宮殿に滞在してもらい、公式の晩餐会もセッティングするという、

    まさに両国の蜜月関係を最大限演出するものとなっていました。

    それだけに今回の発言が予想外の形で報道された事に、イギリス政府や王室は神経を尖らせているようで、普段であれば女王の私的な発言についてコメントしない王室が、習主席のイギリス訪問は大成功だったと改めて声明を出しました。

    エリザベス女王は即位以来64年間政治的な発言は控えているとされていますけれども、その発言が物議を醸すのは実はこれが初めてではありません。

    一昨年のスコットランドの独立をめぐる住民投票の際には、「将来についてじっくり慎重に考えてもらいたい」と発言したため、女王がスコットランドの独立に懸念を示していると報道され、王室がそれを否定する事態になりました。

    010

    さて、今回の女王の発言について、一方の中国では一切報道されず、中国外務省の報道官も会見で「両国の関係は黄金時代に入ったとの認識で一致している」と改めて強調して、訪問の成果に水を差すような事があってはならないという立場を取っています。

    ただ、女王と警備責任者の会話が今回明らかになった事で、イギリス政府が黄金時代の幕開けだと国際社会に強調していたのとは裏腹に、その舞台裏では実は厳しい状況が起きていたという事が分かり、女王の本音の発言は今後の両国関係に微妙な影を落とすかも知れません。」

    以上

    昨年の習主席の公式訪問は、中国の対英投資拡大を図る英国政府の外交政策の一環として実現し、英中関係の「黄金時代」の幕開けだと宣伝していました。

    人さし指その為に"王室を利用するイギリス政府への不満"が溜まっていた女王の本音ポロリ事件?だと思います。

    BBCの解説です右

    エリザベス英女王、中国使節は「とても失礼」と 録音されていた会話で 2016年05月11日

    ・・・<解説>ピーター・ハントBBC王室担当編集委員 

    習主席の公式訪問は経済関係強化が主眼で、英中関係の「黄金時代」の幕開けとなる――というのが、去年の時点での政府の公式見解だった 

    しかし舞台裏では実はかなり厳しいことになっていたと、王宮園遊会での会話のおかげで知ることができた。 

    公の場で率直な物言いをするのは、ふだんは女王の夫の役割だった。 

    1980年代に中国を訪れたフィリップ殿下は、英国からの留学生たちに向かって、長く居続けると「目が細く吊り上ってしまうよ」と注意したのだ。

    さらにチャールズ皇太子は、英国で中国使節のために開かれた公式晩餐会を2度も欠席しているし、リークされた日記では中国政府関係者を「とんでもないほど古びた蝋人形」と呼んでいる。

    「個人的な会話」と呼ぶものについてバッキンガム宮はコメントせず、むしろ大成功となった公式訪問がつつがなく進むよう関係者全員が緊密に協力し合ったという見方を示している。

    人さし指そもそも中国は、2年前の李克強首相の訪英も恫喝・ふん反り外交していました右

    《李克強首相の訪英前に 「エリザベス女王と面会できないなら訪英しない」と脅した中国と、それに屈したイギリス 【Nスタ】 》2014年6月14日

    TBS【Nスタ】(6/13日)で、

    中国が「女王と面会させろ」と脅し、イギリスがそれに屈した事に対し、

    タイムズ紙が「女王がイギリスと中国の外交戦で人質にされた」と強調したというニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

    世界は、シナの傍若無人をどこまで許すんでしょう!?勝ち誇り

    (人さし指あと2009年、習近平の強い要請に1ヶ月ルール無視し、天皇陛下との会見をさせた民主党政権のごり押しに対する各コメンテーターたちのコメントも紹介します)

    アナ『エリザベス女王と面会できないのなら訪問を取りやめる』

    李克強首相のイギリス訪問を前に、中国側が面会をゴリ押し。イギリス側がこの要求に屈していたことがわかりました。」

    中国外務省報道官「この訪問の間に李克強首相はエリザベス2世女王と会います」(11日)

    009

    中国の外務省報道官は、李克強首相がイギリス訪問でエリザベス女王との面会が決まった伝えました。

    (中略)

    竹内アナ問題の1つは外交儀礼上の格

    023

    イギリスの国家元首はエリザベス女王。中国の国家元首は習近平国家主席。

    今度イギリスに行く李克強首相は行政の長であり、相手はキャメロン首相で十分のはず

    024

    ただ中国の念頭にあるのはドイツのメルケル首相で、今年2月にエリザベス女王とバッキンガム宮殿でお茶会を催したことがあり、ヨーロッパ経済を主導するドイツと同格に扱ってくれというのが中国の今回の主張

    025

    2009年には、当時国家副主席だった習近平氏が急遽天皇陛下との会見を希望し、1ヶ月ルールを無視して当時の民主党政権はこれを実現させてしまった。」

    堀尾氏日本がある意味で例を作ってしまったという事かも知れない。」

    竹内アナ中国が天皇陛下やエリザベス女王への会見を希望する理由の1つは、驕りだと思う。一方、すぐに交代する首相より天皇陛下や女王はずっと在位しているし、国民の心に強い影響力を持っていると中国は分析している。なのでそのもてなしを受ける事でdangerそれぞれの国の対中感情を良くしたいという気持ちもあると思う。」

    堀尾氏「やはり世界の中心は中国だというような、力を誇示したい意識は出ている。」

    026

    細川氏特に習近平体制になってからはもう大国意識を前面に出しあからさまにやるのが特色。いわば中華思想

    もう1つはイギリスは非常に金融関係で中国マネーに依存している弱みもあるので今回は本当にごり押しされた感じ

    それとロンドンの金融界は完全に中国マネーに依存している。」

    以上

    世界の真ん中にシナがあるという中華思想の下、こういう振る舞いを許すのは世界の秩序を乱します。

    まっ、日本も天皇陛下を政治利用した民主党の例があるから、ちょっと後ろめたいけど・・

    敢えて言います!イギリスもヘイコラしてんじゃないよっ(;一一)

    それにしても、小沢一郎他民主党のごり押しっぷりを思い出して、(しかも当時ガス田・毒ギョーザ問題などがあったにも関らず)ますます腹立たしい!

    《ルール無視の民主党のごり押し 【ニュースバード】》 より一部抜粋downwardleft

    011女子アナ「この時間のニュースをお伝えします。

    中国の習近平国家副主席の来日を巡って、

    宮内庁の羽毛田長官が、

    日本政府内の対応に異例の懸念を表明しました。

    周副主席は天皇陛下との会見を求め、

    官邸側が実現を強く指示していました。

    .

    .

    013

    しかし、今回の申し出は"1カ月前までに申請する"という

    ルールを破る形での要請であった上、

    平野官房長官が直接羽毛田宮内庁長官に、

    『日中関係も重要だから』と

    再三強い調子で要請していたということです。

    .

    .

    これにTBSの杉尾秀哉は、この問題を「表に出なければ問題になっていない」と言ってました。

    《天皇陛下特例会見、朝ズバッ的変な伝え方》 より一部抜粋downwardleft・・・

    日本日本はこれを他山の石とし、天皇陛下の政治利用を一切させてはいけないと改めて思いましたsign01 

    特に、中国シナに対しては絶対に!

    thunder関連記事downwardleft

    《中国国営メディア、天皇陛下に謝罪要求。天安門事件で窮地の中国を救った天皇陛下の覚悟とそれを政治利用した中国 前半 【新報道2001】》2015年9月 7日

    025

    実際、この天皇訪中を当時、中国の外務大臣だった人物がこんな言葉を残していた

    -日本の天皇がこの時期に訪中したことは天安門事件による西側の対中制裁の打破する上で積極的な作用を発揮した- 

    天皇の訪中を政治利用し成功を収めた事を誇っていた

    026

    戦争への償い・友好親善の思いを込めた訪中。それを政治利用したと語る中国。

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく 

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

    2016年5月11日 (水)

    韓国に嫁いだベトナム人女性が産んだ『祖国のない子供達』の悲劇 【ベトナムVTV】

    NHK-BS【ワールドWave】ベトナムVTVで、

    韓国人男性と結婚したベトナム人女性との間に生まれ、何らかの理由でベトナムに連れ帰った子供達は『祖国のない子供達』と呼ばれ、

    戸籍もなく、学校・病院など不都合な状況が生まれているというニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

    人さし指この際、韓国人男性に東南アジアから嫁いだ女性たちが、悲惨な目に遭っているというニュースもあわせて紹介します。にほんブログ村 テレビブログへ

    001

    女性アナ「メコンデルタには、外国人の男性と結婚したベトナム人女性を母とする数千人の子供達がいます。男性のほとんどは韓国人です。

    しかしその子供達は誰が親類かもハッキリせず、出生届も出されておらず戸籍もありません

    労働傷病兵社会省の子供保護養育局は前例のない事だとしています。

    こうした事態に対し解決策がなければ、子供達は教育を受ける事も出来ず、例え一時的に教育を受けられたとしても、本来子供達が受けられるはずの様々な権利を享受する事は出来ません。」

    002

    003

    この2人の女の子は男性の孫で、2人いた娘がそれぞれ韓国人の男性と結婚し生まれました 

    004

    男性は、娘達との結婚式で韓国人の夫と一回会ったきりです。

    その後、娘は女の子達を連れてベトナムに戻り、女の子達は父親の事は何も憶えていません。  

    005

    女の子達は現在、ベトナム語を学ぶ為に学校に通っています。しかし出生届けも為されてなく、戸籍もなく、教育を受ける為の書類もありません 

    学校側は女の子達を受け入れていますが、いつ教育が受けられなくなるか全く分かりません。

    006007 

    数千組もの外国人男性との不幸な結婚その始まりは早く、そしてその終わりも早かったようです 

    danger母親は子供達を捨てていなくなったり、あるいは実家に帰るといってそのまま戻りません。離婚も成立していないので子供達の手続きもより難しくなります

    011 

    子供達は『祖国のない子供達』と呼ばれています。 

    danger外国の国籍を持ち、外国の名前があるものの、ベトナム語を話し、ベトナム語を学ぶ為に学校に通う事を希望しています。 

    子供達は生まれた場所については何も憶えていません。現在子供達は放置されたままです。というのも現在のベトナムの法律では子供達を守る方法がないからです。 そして教育や医療などの権利を享受する事も出来ません

    009

    記者「ある子供が言った一言が私達の頭から離れません。『私は悪い事は何もしていません』 」

    010

    以上

    ちなみに韓国における「国際結婚」ですが、トラブルだらけで国際的問題にも右 

    日本以外における国際結婚  韓国

    ・・・また、国際結婚急増に関するトラブルも多いカンボジア政府は、2010年3月、韓国人男性2人とカンボジア女性49人との集団お見合いが摘発されたことにより、カンボジア人韓国人との結婚を禁止した。この措置はすぐ止められたが、カンボジア人との国際結婚への要件は厳しくなったこれは韓国にだけ適用される。[30]

    2010年7月釜山で、来韓後8日目にベトナム人花嫁が殺害される事件が起こる。ベトナムの政府やメディアはこの事件に強い関心を示し、李明博韓国大統領も、斡旋業者による両者の十分な意思疎通のないままの国際結婚を「デタラメな結婚」と非難し、再発防止策をとるよう指示を出す事態となった[26]。しかし、以後も花嫁として韓国に行ったベトナム人女性が、韓国人に殺される事件が相次ぎ、家庭内暴力の被害も深刻であり、2014年には、dangerベトナム政府が韓国側に早急な対策を求めている[31]

    人さし指実は、「単一民族5000年の歴史」を教育している韓国も、6年前に国籍法を改正し、優秀な人材に関してのみ複数の国籍を持ち続けることも認めたけど、

    "嫁"に対しては別個の考えのようです右

    《【揺らぐ国籍】朝日記者「ネットの一部には外国人に対する誹謗中傷もあるが日本ほど多くない。日本のようなヘイトスピーチは韓国にはない」 【いま世界は】》 2014年7月 8日

    001

    木佐氏「さぁ、日本と同じく血統主義で、複数国籍を認めなかった韓国では、近年、国籍制度の方針を変更しました。少子化が進む日本にとっても他人事ではありません。」・・・

    (中略)

    ・・韓国全体で国際結婚の割合は1割を超えた

    005

    韓国の学校教育では「単一民族国家としてdanger5000年の歴史」が強調されてきた。それが今揺らいでいる。

    (中略)

    ・・2005年、韓国の出生率は日本より低い1.08と世界最低水準まで落ち込んだ。

    そこで政府は2009年に韓国人を増やそうと優秀な外国人の帰化を推進する移民政策を打ち出した 

    018

    韓国は日本と同じく、両親の国籍を受け継ぐ『血統主義』だが、

    019

    2010年の改正国籍法では、文化・スポーツなどの分野で優秀な人材に関して帰化に必要な条件を緩和し、複数の国籍を持ち続けることも認めた

    (中略)

    それに、danger韓国はきちっと受け入れる体制を作ったなんて大間違いsign01それは韓国メディアで言ってますよ右

    《KBS「韓国で国際結婚の外国人女性 70%がDV被害」 【ワールドWaveアジア】》より一部抜粋downwardleft

    011

    女子アナ韓国で国際結婚した外国人女性のおよそ70%が、家庭内暴力の被害を受けていることが明らかになりました。

    政府は被害者に対する支援や無料相談などの対策を講じていますが、国際結婚が急増する中、より根本的な対策を求める声が高まっています。」 

    (中略)

    ・・・5年前に結婚したベトナム人の女性は、夫から強要されて2回も人工中絶をしました。

    015

    ベトナム人女性『お前みたいなバカが子供を産んだら、その子供もバカになる。堕ろさないなら出ていけ』と言われました。」

    016

    韓国に嫁いだ外国人女性達は、身体的な暴力や暴言性的虐待など様々な被害を受けています 

    女性家族省が調査した結果、家庭内暴力を受けている外国人妻は69.1%に達しますが、danger身分的問題などで逃げることも、離婚を要求することも難しくなっています・・・

    東南アジア女性は、韓国人と結婚して性的虐待されてもて身分問題で何もできない・・とはどういう事?ふらふら

    人身売買みたいなもんじゃないの? これ性奴隷みたいなもんでしょ?! 地獄だ・・ビックリ

    日本人には理解できませんが、これは特殊な国民性にあるようです・・・

    外国人に対する差別意識 [編集]

    朝鮮半島には小中華思想と呼ばれる攘夷思想があり、李氏朝鮮時代には大陸国家であるにもかかわらず排外的政策が採用されていた。これは、李朝末期の丙寅教獄およびそれに連なる丙寅洋擾、あるいは日本人を東夷として蔑視する政策から生じた書契問題およびそれに連なる江華島事件などにも見られ、一部に激越な排外主義の伝統が存在する。

    実際には韓国は少数民族もおり、また韓国人は日本人以上に混血している民族であるという研究結果も出ているが[45]、韓国では単一民族国家の意識があり、現在でも純血・混血という概念が根強く存在し[46]「韓国人は純血」という意識を持っている。それが人種差別の温床となっているとされ、国際連合人種差別撤廃委員会(CERD)からたびたび勧告を受けている[47]。また、「混血者」や「コシアン(韓国人と韓国以外のアジア出身者の間に生まれた子)」という呼び方も存在しており、国際結婚の夫婦の子供の11.5%がいじめを恐れて学校に通えないという調査結果がある[48]

    韓国の放送局、SBSが韓国人の外国人忌避症と純血主義を集中取材した『SBSスペシャル…単一民族の国、あなた方の大韓民国』の制作者の調査の結果、  回答者の65.2%が「私たちの民族は単一民族」と信じていることが分かった。

    韓国人が多く移住するようになったアメリカ合衆国は、ヨーロッパ系、アジア系、アフリカ系、先住民が共存しているが、韓国系アメリカ人は他の民族集団に比べ際立って黒人蔑視が激しくロス暴動において多くの韓国人商店が黒人による略奪・破壊に遭う原因となった。ハインズ・ウォード韓国系アメリカ人アフリカ系アメリカ人のハーフであり、韓国やアメリカの韓国人社会での差別を訴えていた。日本統治時代の朝鮮は単一民族国家意識は薄れており、当時は華僑が55万人以上が住んでいたのだが、現在ではわずか5万人程度になり、これは単一民族主義が一因であると思われる。また、中華人民共和国に住む朝鮮族や旧ソビエト連邦構成国のロシアカザフスタンウズベキスタンなどに住む高麗人は現地の言語を話し、現地の教育や風潮に影響され、朝鮮半島の影響を受けなかったため、単一民族主義は韓国・北朝鮮ほどは見られない[49]。一部の在日韓国・朝鮮人反日教育を受けているためか、単一民族意識が浮き彫りとなっている。

    アウトサイダーに対する差別意識は多かれ少なかれどこの国や民族・文化圏にもあるが、韓国人は国外においても現地の住民を蔑視することがあり、フィリピンセブ市では韓国人経営の店で市長夫人を侮辱したこと[50]で、韓国人が逮捕された[要出典]。その他に外国人への差別意識が反映された事例として、ロス暴動(韓国人商店が襲撃された)やコレコレアの問題[51]が挙げられる。

    また韓国政府は、日韓条約の内容を長らく秘密にしており、日韓条約の規定により支払われた日本側の賠償金をインフラ整備に流用したことを国民に隠していたので、韓国の経済発展(漢江の奇跡)について一部の世論が独力で成し遂げたと勘違いしており、日本などの援助で経済発展を目指した東南アジア諸国に対し経済的優越感を抱き、さらに韓国人は『優秀な単一民族』と言う自己陶酔的な教育を受けているために、傲慢な民族性に拍車をかけている。

    それにより、開発途上国やそこからの出稼ぎ労働者を見下して差別することがあり、途上国からの評判は悪い。韓国を訪問した外国人を対象に実施したアンケート調査によると、「韓国人は親切」と回答した欧米人は70%、一方アジア人の比率は40%であった[52]。また、韓国人と国際結婚した途上国出身の外国人妻が近年10万人を超えているが、その半数近くがドメスティックバイオレンス(DV、家庭内暴力)被害に遭って、嫁ぎ先から逃げ出し、そのような外国人妻の保護のために建設された保護施設も存在する[53]。さらに、韓国人は脱北者や中国朝鮮族に対しても差別意識を向けることがあり、脱北者は過酷な差別を受けており、あるアンケート調査では「70%がアメリカに亡命したい」と回答した[54]。また、韓国人は在日韓国人を『裏切り者』として差別することがある。

    つまり、韓国人男性の東南アジアからの嫁とりは、人権的に多くの問題を孕んでいるわけです。 

    人さし指それに忘れちゃいけないのが、韓国とベトナムとの間にはライダイハンの問題右

    ライダイハン(ベトナム語: Lai Đại Hàn、𤳆大韓)とは、大韓民国(以下、韓国)がベトナム戦争に派兵した韓国人兵士による現地ベトナム人女性に対する強姦などの性行為によりもうけられた子供、あるいはパリ協定による韓国軍の撤退とその後の南ベトナム政府の崩壊により取り残された「敵軍の子」の意味である。

    韓国人男性との結婚も愛があればいいんですが、そうでない場合が多いし、

    被害者はそこに生まれた子供たちです!勝ち誇り 

    ベトナム政府が法整備するのはもちろんだけど、韓国韓国政府もベトナムに対してやってきた様々な問題にもっと真剣に向き合うべきだと思いますよ。

    《"ベトナム戦争時の韓国軍慰安所の米国公文書"の件に、朴一「韓国でも知られていた問題」「日韓で共闘しよう」(・・;) 【正義のミカタ】》2015年3月29日

    ・・・石平さんの指摘が一番のボイントだと思います。

    で、朴一氏の発言・・一見フェアな事を言ってるっぽいけど、ちょっとずつ問題の本質をズラしていますよね。

    人さし指宮崎氏が「戦場と性」と言っているのに対し、朴一氏がいみじくも言っている「戦場と性暴力」という表現が正しい。

    韓国の場合はまさに「戦場と性暴力」の問題で、日本のケースと全く違う

    日本軍の個人の性暴力犯罪は既に厳罰に処されているけど、

    韓国軍の場合、ベトナム市民への性暴力・残虐行為は、もはや慰安所設置の意味を超越してて、しかも、正式に謝罪も賠償もしてないんだから!勝ち誇り右

    米公文書が暴いたベトナムの「韓国軍慰安所」。野党副総裁時代、朴槿恵がベトナムへの謝罪を猛批判していたワケより

    TBSワシントン支局長の山口敬之氏が発見したという米公文書、ベトナムの「韓国軍慰安所」"の週刊文春の件ですが、

    今までの週刊ポストなどで指摘されていたものの裏づけになりますね

    人さし指で、あまり知られてないけど、朴槿恵さんは野党副総裁時代に金大中大統領の「ベトナム戦争参戦した事への謝罪」を一番批判していた人です。

    その理由を見れば、日本の立場を一番理解していると思うんですが・・・(;一一)

    《韓国が"韓国軍のベトナムにおけるライタイハン等の残虐非道な行い"を正式に謝罪・賠償しないワケ》 

    typhoon関連記事downwardleft

    韓国人男性との結婚 ベトナムやキルギスで禁止の方針が浮上2014/07/26

    (嫁いだベトナム人妻を待つのは、韓国社会からの差別、家庭内での暴力。 

    ・相次ぐ事件を受けベトナムなど各国は対策に乗り出した)

     2010年には半官半民の「ベトナム女性連盟」と韓国政府の間で、韓国人男性の経済力や家族構成、健康状態などの基本情報を国際結婚仲介業者に通知させる制度を作ることが合意された。しかし、書類を捏造するなど虚偽が横行したため実効性は皆無2012年にはベトナム女性連盟が、50歳以上、または年の差16歳を超える韓国人男性との結婚を禁止する方針を打ち出した。

    人さし指おまけですが、「韓国人男性と結婚する女性が知っておくべき事項」だそうですsweat02右

    韓国人男性と結婚する女性が知っておくべき事とは?韓国ネットで話題に・・「いつの時代の話?」「これを見たら…」 2015年8月23日(フォーカス・アジア)

    ・・・同じような冊子はベトナム語版もあるという」というコメントと共に、「韓国人男性と結婚する女性が知っておくべき事項」という冊子の画像が掲載されている。
    紹介された「韓国人男性と結婚する女性が知っておくべき事項」の一部は以下のようなものだ。

    無断で家出をして就職をしようとしても韓国では不法だから、職員として採用はされないことを肝に銘じること

    無断で家出をして、就職した後に摘発されたら、本人および事業主が刑事処罰を受けるため、この時はカンボジア大使館も本人を助けてくれることができないことを肝に銘じること

    ・韓国で結婚したら、すぐに子供をもうけなければならない

    ・韓国では結婚した女性は、すぐに子供を産み、養育に最善を尽くすべき

    ・韓国人女性も結婚したら、子供の養育のため、ほとんどは仕事をやめている

    ・自分の配偶者の経済力や生活水準、性格などを他の配偶者と比較する言動はいっさいしてはいけない

    韓国人男性はプライドが高い方だ

    ・韓国では結婚した女性はタバコやお酒は絶対に禁止

    ・女性がお酒を飲んだり、タバコを吸えば、夫婦間のトラブルの元となる

    ・子供が大きくなれば、夫の許可のもとで仕事に就くことが可能

    その(自分の)収入で母国にある実家を助けてあげればいいので、焦る必要はない

    ・ものは品質がよくて安いものを選ぶべき

    ・韓国人男性は夫の意見に従う女性、愛きょうのある女性、夫の両親に尽くす女性、倹約する女性、韓国生活によく適応してくれる女性が好き

    要するに、韓国人男性に対して「言いなりで、口答えしない奴隷のような嫁」であるべきって話ビックリ 

    日本でこんなん冊子に書いたら、発狂した人権派弁護士がすぐに飛んできて総攻撃だろうなぁ・・・

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

    2016年5月10日 (火)

    田原総一朗・青木理・ジョナサン・ソーブル、笑える議論「検証!日本メディアの課題と「報道の自由」 【激論!クロスファイア】

    BS朝日 【激論!クロスファイア】 (5/7)

    "検証!日本メディアの課題と「報道の自由」"というテーマの議論の中で、

    田原総一朗氏と青木理氏がいわゆる「高市発言」と「放送法遵守を求める視聴者の会」を事実に基づかず、ボロクソ言っていたのでその部分を記録しましたdownwardleft(要約です)

    青木氏はジャーナリストなのに、正確に物事を伝える事が出来ないようです

    高市大臣は『電波止めるぞ』とは言っていません。

    その点、"高市発言"と"国境なき記者団"へのジョナサン・ソーブル氏のコメントがGJでした。

    全体的に2人に話を合わせていたけど、要は「日本のメディア側が不甲斐ない」と言っているようなものでしたにほんブログ村 テレビブログへ

    002

    (冒頭、田原氏が「青木氏はボクが非常に信頼しているジャーナリスト」と紹介)

    001 003
     

    田原氏「日本に偏見のないdanger国境なき記者団が出した順位は日本が72位で、安倍内閣になってダーッと下がっているが?」

    004

    青木氏「酷いじゃないかという警告的な意味が強い。韓国より低いのはおかしいという声もあるが、

    今の韓国とどっこいどっこいか、政権との距離感とか下手をすると下だと納得できる。(加藤前局長の話) danger放送を所管している大臣が『電波止めるぞ』と言うのも世界的に見たら考えられない。ので決して間違った評価ではない」(ジャーナリスト)

    005

    ジョナサン・ソーブル氏「評価はポイントで客観的にやっているわけではなく、"印象"なので方法的に問題という意見もある。」(ニューヨークタイムズ東京特派員)

    女子アナ「私はそういう空気(圧力)を感じたことはない。」

    006

    田原総一朗氏「同じ時期に国連報告者のデービッド・ケイ氏が日本の報道機関の独立性が深刻な脅威に晒されて憂慮すると。青木さんも聞き取り調査で会っているが?」

    青木氏「国連の派遣で日本の人権状況を調べに来たが、知人を通じて協力してくれという事で、鳥越と2人で1時間位聞き取り調査された。(どんな事を?) 直前は在日の外国記者団が会い、ボクらの後は別のジャーナリスト達が会った。
    彼が一番興味を持っていたのは、政府が具体的にどのような事をしたのか。例えば総務大臣電波停止発言とか、自民党が文書を出して介入しているとか。特定秘密保護法なども含めて。
    具体的にメディアの側で何が起きているのか研究者なので、印象ではなく具体的なファクトを非常に聞きたがっていた。

    (何を話した?)ボクは出来るだけ偏見が混じらないよう、ボクの感触ではなくて、事実としてここ何年間かこういう事があって、実際に僕らの仕事のこういう不都合があるとかdanger特定秘密保護法によってどういう事ができなくなっているとか出来るだけ具体的な話をした。」

    田原氏「青木さんはその時の感想をサンデー毎日で『自分がみじめになった』と(笑) 」

    008

    青木氏「書いた(笑)。つまり出来るだけ客観的に話そうと思うと、dangerこの間政権の言動、『沖縄の新聞潰せ』とか『スボンサーに圧力かけろ』とか。(自民党の勉強会でね)
    そういう説明をするわけだが、そうするとむしろメディア側の自粛みたいなものが起きているであろうという事を喋っている内に、そもそも本当はオマエらががんばればいいのに学校の先生に言いつけているような気分になって、助けてくださいみたいな、、

    非常に惨めな、、本来はボクら自身が抵抗するような、、だから惨めな気分になった。」

    009

    ジョナサン・ソーブル氏「在日外国人ジャーナリスト6、7人で彼を囲んで2、3時間食事をしながら話した。ケイ氏は、来日直前に訪問した、独裁主義のタジキスタンの権力者のメディアへの弾圧のメカニスセムが非常に分かりやすかったので、逆に日本で仕事をするのは、皆が言ってるメディアへの圧力のメカニズムが分からないので(具体的な脅しが)非常に難しいと

    特定秘密保護法や高市発言・公平公正にという手紙だけで何故メディアが萎縮するのかと)。で何度も日本語の『空気』というコトバが出てきた。」

    (田原の山本七平の 「日本は空気を乱すのが良くない」という話 略)

    ジョナサン・ソーブル氏「記者は空気を読んじゃダメ、KYでないと」

    田原氏「具体的に、特定秘密保護法の時、青木氏もボクも抗議した。

    日本は(特定秘密保護法)の範囲が曖昧・チェック機関の権限などで記者などが処罰される恐れがあると。」

    (記者クラブ制度の話  青木氏の「フリーになるとほぼアクセスできない。既存大手メディアの特権的な情報システムになっていて閉鎖的だ」という話など 略)

    011

    田原氏「2014年総選挙直前に、自民党のある男から中立公平を要請する文書が出た。danger本来ならば各局が自民党に断固抗議しなければいけないが、それを報じもしなかった。ボクは朝生で言ったが、なんでだと思う?」

    青木氏「他人は批判するが自分の事は論評しないメディアの悪弊では?」

    田原氏「もしアメリカで政府が、こんな公平・中立にやれなんて言ったら、もう大変でしょうsign02

    013

    ジョナサン・ソーブル氏共和党・民主党の広報担当からdangerもっとアグレッシブルな文書出ているはず。それを受けたメディアは『はい分かりました』とゴミ箱に入れる(笑)。メディア側の捉え方・どう受け取るか・どう反応するかだ。」

    016

    「もう1つ、これもトンデモない話だが2015年の6月、自民党のdanger勉強会で『沖縄の2紙は潰すべき』『マスコミを懲らしめる為にスポンサーを通じて締め上げろ・経団連に働きかけよう』こんなコトバが平気で出るなんてどう考える?」

    015

    青木氏「論外だし、加えて言うとdanger最近、TBSに対して安倍さんの応援団・非常に熱心な支持者の人達が作っている団体が記者会見して、場合によってはスポンサーに物申すべきではないかと言っている。つまりスポンサーは生命線なので、そこに物理的な攻撃しようというのは脅しだしdangerましてやこの場合は安倍さんに近い議員なので論外だ。」

    ジョナサン・ソーブル氏「論外だ」

    田原氏「これは今年の二月だが、danger高市総務大臣が『電波停止』みたいな事を言い出した。この問題、どう思う?」

    017

    青木氏「ふふふふ。憲法違反。憲法違反。(憲法違反?) 憲法違反です。言論表現の自由は一切保障すると。それをまさに担当の所管大臣が『電波を止める』なんていうのは、danger完全に検閲だから憲法違反。」

     だけどこの動きは全部一環してて、僕らは異常だと思っているが、でも今の政権は大して異常だと思っていない。なぜなら自民党憲法改正草案21条を『公益及び公の秩序を害する活動は認めない』と。」

    018

    田原氏「公益ってなんだ?」  青木氏「いったい誰が判断するのか?」

    019

    ジョナサン・ソーブル氏高市大臣の発言も甘く見ると法律の内容をそのまま言っただけ。」

    田原氏「もっと問題なのは、もし高市さんがこれを言った時に全マスコミが、トンデモない!とガーンといえば、高市さんはもう辞任だが(まぁそうですね) どのマスコミも言わないと。なんだろうこれは」

    青木氏「いろいろと理由はあると思う。つまり自分の事はなかなか言わないというのもあるし、もう1こ問題なのはメディア全体がかなり分断されている。親政権と非政権にdangerそもそもメディアは政権に批判的なのが基本なのに(だってチェック機関だからね) 

    020

    danger政権と歩調を合わせて憲法改正とかいろいろとやっていこうという人たちに牛耳られたメディアが一部にあって、

    そうなるとみんなでまとまって抗議しようと思っても、逆に批判的なメディアを批判するというような状況になってなかなか1つに纏まれない。 」

    021

    田原氏「今年の3月、気骨があるといわれたキャスター達(古館・岸井・国谷)が辞めたと。これはどう思う?」

    青木氏「それぞれ事情が違うので一概には言えないが、ただメディアが分断状況な上に、なんとか踏ん張ってというメディアの最低限の矜持(政権チェック)を持っていた人達が一斉に3月で姿を消したのはいまの日本のメディア状況を非常に映し出していると思う。」

    ジョナサン・ソーブル氏「中には特派員協会で会見しておかしいと。一連の流れの中で起きるとブレッシャーだと考えるのが自然だと思う。」

    女子アナ「古館さんは自分で止めたと言っている。」

    田原氏岸井成格の場合は、新聞に『岸井成格を止めさせろ』みたいなのが新聞に1面広告が出た。danger圧力だ

    青木氏「個人情報保護法の時は各局のキャスター全部が、表現の自由に重大な影響を及ぼすと記者会見して反対の声を上げたが、10数年経って特定秘密保護法は揃わなかった。」

    023

    田原氏「でもあの時は10人居たが、今度の高市は言では6人しか居ない。段々減ってきている」

    青木氏「だからメディアの現場の萎縮・自粛が、この10年15年の間に進行しているのは間違いない。」

    田原氏「なんでメディアがこんなに萎縮したのか、どうあるべきかを・・・」

    (安保関連法案・立憲主義の話・憲法改正・籾井会長批判など  略)

    全体を通して、田原氏と青木氏のグチのようでした。 

    自分達の意見の賛同者がドンドン減っていることへの焦りなんでしょうね。 

    人さし指そもそも、安倍政権と「放送法遵守を求める視聴者の会」を同一視しているのはおかしい。

    「視聴者の会」は、一般市民の団体だし、それこそ言論の自由が保障されているはず。 

    それを「圧力」と断じる事こそ、「言論封殺・圧力」で、青木が言っていた"憲法違反"なのでは!?

    もっと言えば、「ヘイトスピーチ法案」も、「一切の表現の自由を保障」した日本国憲法に反するので「私たちは怒っています!」と横断幕持つべきでは??

    人さし指あと、特定秘密保護法で不都合があったなら、それを具体的に言うべき!

    特定秘密保護法なんて、ほぼ軍事機密と衛星画像なんですけどね(呆)

     

    人さし指で、2人共「メディアは政権のチェック機関」を繰り返していたけど、

    自分達は絶対に正しい!という理論なのが笑えますふらふら 

    一番の勘違いは、「政権をチェックする」ですが、

    「政権に賛同するメディアを疑問視」するのもおかしい。それこそ何を主張しようが「自由」なハズ。

    電波は国民のもの。チェックするのは国民ですよ。 

    メディア、ジャーナリストはもっと謙虚になるべきだとつくづく思いました。

    でないと、この人達ますます孤立するわぁ、まっいいけど。

    typhoon関連記事downwardleft

    人さし指国境なき記者団の正体右

    《「国境なき記者団」の正体は『全米民主主義基金(NED)』。前身はCIA。資金はアメリカ。その目的は・・・【虎ノ門ニュース】》2016年4月22日

    2

    須田慎一郎氏「ただ、とは言っても、この報道の自由度ランキングというのは民主党政権時代は10何位と高かった。で安倍政権になってからダダダダーと下がった構図がある。

    "国境なき記者団"というのは、日本に居ると非常に公正中立で正義の塊みたいなイメージで、dangerこのランキングが金科玉条の如く崇められているが、決してそんな事は無い。そこは日本人・日本のメディアのお目出度いところ

    実はこの国境なき記者団の資金はアメリカから出ている。アメリカの全米民主主義基金(NED)というトンデモない、トンデモない極右の団体からで、非常に政治的なメッセージを持っている

    これはもうヨーロッパでは一部報道され、国境なき記者団は決して公平中立な団体ではなく、全米民主主義基金(NED)なる団体から資金を受け取ってると

    実はMEDは、非営利団体NGO法人の位置づけだが、完全にGOだ。(そうですね、はい:有本)

    国からカネが出ている。CIAが代表。(そうです:有本)

    高市発言に怒っている6人右

    「私たちは怒っています!高市『電波停止』発言は憲法・放送法の精神に反している」(青木理、大谷昭宏、金平茂紀、岸井成格、田勢康弘、田原総一朗、鳥越俊太郎)2016年3月 1日

    001

    【高市総務相電波停止発言】「高市さんに恥ずかしい思いをさせなければ」田原総一朗氏、岸井成格氏ら6人が抗議会見  

    放送法遵守を求める視聴者の会とは右

    《『放送法遵守を求める視聴者の会』発足!☆ 「ご存知ですか?私達は日々「知る権利」を侵害されていることを。」 【大拡散希望】》2015年11月15日

    Photo

    ジャーナリスト・放送っていったい何なんでしょうね?

    日本の政治を特定のジャーナリストにコントロールされちゃ堪りません勝ち誇り

    人さし指そもそも「情報」に関して、自分のものさしをフィルターにして、国民に伝えてて良いんでしょうか??

    私は、国民に判断材料をそのまま提供するものだと思います。まして日本には「放送法」があるんだし(;一一)

    人さし指そうそう!放送法遵守を求める視聴者の会の公開討論申し出に関し、逃げ回っていた6人衆のうち、右

    《「放送法遵守を求める視聴者の会」がTBS安保報道に『放送法違反』声明会見。【公開討論会】田原氏は討論会出席の意向、その他は金平氏とりまとめで実現へ?》2016年4月 2日

    人さし指田原だけが逃げなかったようです。右

    Photo

    ★★★★緊急告知!!★★★★
    明日5/10(火)16:00~、ジャーナリスト田原総一朗氏と放送法遵守を求める視聴者の会
    事務局長小川榮太郎氏との対談【ニコニコ生放送あり】が緊急決定いたしました!!

    放送法遵守を求める視聴者の会では、かねてよりジャーナリスト、コメンテーターの皆様との討論を求めておりましたが、田原総一朗さんを除く方々からはお受け頂くことが叶いませんでした。
    今回、唯一対談をお引き受けくださった田原総一朗さんをお迎えして、当会事務局長との公開討論会が実現する運びとなりました。告知が前日となってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。
     

    なんと、今回の対談はニコニコ動画公式チャンネルでの生中継となります!
    皆様、是非番組を盛り上げてくださいませ。差し迫った告知となりましたので
    URLと番組をご拡散いただけますと幸いです。
     

    ★★ニコニコ生放送詳細はこちら!!★★ーーーーーーーーーーーー
    放送法と報道の自由を巡る公開討論 生中継 【田原総一朗×小川榮太郎】
    2016/05/10(火) 16:00開演
    番組URL

    http://live.nicovideo.jp/watch/lv262561398
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

    また、この対談の様子は月刊Hanadaで掲載予定となっております。

    仕切りがどうなっているのか少し心配ですが、楽しみです

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

    2016年5月 8日 (日)

    北朝鮮核・ミサイル開発は日本の技術!? 監視対象の京大准教授に研究奨励金交付していた「一般財団法人 成和記念財団」・「在日朝鮮人科学技術協会」とは・・【新報道2001】

    フジテレビ【新報道2001】でやっていた、

    「北朝鮮36年ぶり党大会 核・ミサイル成果誇示 金正恩氏のシナリオは」中で、

    北朝鮮の核・ミサイル開発は、日本にいる在日北朝鮮人技術者が関与していたというVTR部分を記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

    最新設備を誇る平壌にある病院を病院を寄贈した日本の財団とは?

    北朝鮮に核・ミサイル開発技術向上に寄与した「在日朝鮮人科学技術協会」、京都大学の教授とは?にほんブログ村 テレビブログへ

    ・・・世界ではアメリカ・ロシア・イギリス・フランス・中国以外実用化されていない水爆の実験が成功したとする金正恩第一書記

    001 

    しかし北朝鮮の核技術の進歩には日本の技術が大きく関わっている可能性が浮上した。

    002

    ジークフリード・ヘッカー教授北朝鮮の各施設は思った以上に近代的で清潔で私は衝撃を受けました」(スタンフォード大学)

    6年前、アメリカ・スタンフォード大学の教授が北朝鮮・寧辺(ヨンビョン)の核施設を視察した時、北朝鮮側から衝撃の事実を明かされたという

    003

    -設備はすべて北朝鮮で作ったものです。しかし遠心分離機はオランダ・アルメロと日本の六ヶ所村のウラン濃縮施設をモデルにしました-

    核開発の要となるウラン濃縮、北朝鮮が簡単に入手出来る情報ではない。一体どのようにして核技術情報を入手したのか。 

    北朝鮮問題に詳しい恵谷氏はこれには日本のある団体が関係しているという。

    004

    惠谷治氏在日朝鮮人の科学技術団体が、北朝鮮に有形無形の支援をしていると。世界中の核・ミサイルの最先端の情報を入手して北朝鮮に送るのが科協の科学者・技術者であると。

    005

    この支援がなければ北朝鮮の核あるいはミサイル開発というのは出来なかったと私は思っています。」

    006

    在日朝鮮人科学技術協会とは・・・ 

    朝鮮総連の傘下の組織で在日朝鮮人の科学者・技術者の団体 

    法務省は、核・ミサイル開発に従事する在日朝鮮人の科学者らに対し、北朝鮮制裁措置を発動。北朝鮮に出国した場合、日本への再入国を認めないとする通告を行った。

    007 

    この中に、京都大学原子炉実験所に勤務する現役の准教授がいた。次世代の原子炉研究を専門とする先端技術を持つこの科学者

    番組はこの現職の准教授と北朝鮮との繋がりがある団体の接点を発見 

    008

    最新設備を誇る平壌にある病院。この病院は日本の財団が寄贈したもの。

    009

    その財団は科学者の育成も行っていた。毎年在日朝鮮人の科学者に研究奨励金を交付している。

    011 

    1999年にこの准教授も受けていた。


    012

    danger日本にあるこの財団、平壌に姉妹病院を造るほど北朝鮮と深い繋がりがある。その財団から准教授は研究奨励金を2回受け取っていた

    准教授が核開発についての情報提供に関わった可能性があるのか? 

    実はこの財団、過去に北朝鮮をめぐる事件で警視庁公安部から家宅捜索を受けていた。

    013

    どけっつんだ!このヤロー!オマエ!どけよ!ごりゃ! 」

    准教授は何らかの形で北朝鮮への技術流出に関与しているのか? 

    番組はこの准教授に関し、京都大学に質問書を送ったところ、大学当局から返答があった。

    014

    「再入国拒否の件については、法務省からの通告を本人が受け取っている」「本人に確認したところ北朝鮮への渡航の事実はない」「北朝鮮の核・ミサイル開発への関与に関しては、現状、調査途中のため不明」

    015

    税金が投入される国立大学の研究費。我々の税金で北朝鮮の核開発を支援している可能性があるのか?

    (直接本人への取材も試みたが姿をとらえることはできなかった様子 略)

    谷氏はdanger核開発などの技術情報は制裁措置の網から漏れていると指摘する。

    016

    恵谷氏科協(在日朝鮮人科学技術協)というのは、これはもう北朝鮮と本当にベッタリの関係で当然人間も行き来もしますが、

    017

    それ以上にもうメールで最新技術、その他をドンドン送っています

    軍事転用も可能な核開発情報の管理はいかに行うべきなのか

    昨日2日目の党大会の様子が放送された。

    018

    我が国の原子力工業は偉大なる党の卓越した指導者により歴史に前例のない奇跡的な発展を遂げた」「マンセーーー!マンセーー!」

    (VTR終了 スタジオトークはやや要約 核・ミサイル開発に関するの部分のみ)

    須田アナ「・・日本の核やミサイル技術が北朝鮮に流出している可能性がある問題について考えなくてはいけない。」

    019

    平井文夫氏「不思議なのは、北の核開発に協力している人が居て、北に行ったら再入国は禁止すると。そんな危険な人物を国外に出して良いのかという問題と、

    京大准教授、国立大学で我々の税金で給料をもらっている。税金を払って核ミサイル開発をさせているかも知れないのはおかしくないか京大はその人を雇っていて良いのか。あるいは京大に国の税金を払って良いのか。」

    020

    柴山昌彦議員「なので公安当局が一度取り調べている。確かに学問の自由等という学校の権利はあるが、国益に反するような事は決して容認できない。こういう事を想定して日本独自の再入国禁止という対象を広げて技術者往来のストップをかけた。今後実効性を高めるため、国連の制裁委員会に加盟しているのでしっかり検討していきたい。

    日本の技術が北朝鮮に流出している可能性は否定できない。」

    ケント・ギルバート氏danger国際的に批判されますよね」

    柴山議員「日本に限らずアフリカの加盟国にも同じような問題があるので、結束して対応策を議論して。。」

    宮家氏「対応策といっても民生用と軍事用があるのでなかなか難しいと思う。」

    須田アナ「食い止めなければいけないですねー。」

    (次の話題へ)

    人さし指ちなみに、北朝鮮の平壌に最新設備の病院を造ってやった財団ですが、こんなとこ右

    010danger一般財団法人 成和記念財団 HPより

    一般財団法人成和記念財団は、自然科学に関する研究を行う、主として在日コリアンへの研究助成を通じて、学術、文化の向上発展に資する研究者を育成し、人類の幸福に貢献する事を目的としています。


    一般財団法人 成和記念財団
    〒110-0015 東京都台東区東上野2-14-10 カナオカビル4F
    電話・FAX(03)3835-1610
    E-Mail:
    info@skz-spa.or.jp

    人さし指で、再入国禁止措置対象の京都大学の准教授ですが右(土方雑記帳さまの記事を一部引用)

    核開發に協力した在日北朝鮮人 2016-05-01 | 時事問題

    Images

     西岡力教授が、先般に北朝鮮の軍事技術開發に協力した者として再入國禁止とした科学者らの氏名をチャンネル櫻の闘論番組で公表した。賣國マスゴミは名前を伏せた形で報道したが、スパイ防止法が無いので取り締まる法律が無い日本國としては、氏名を公表せねば社會的制裁すら無い状態と爲り、將に蛙の面に小便である。日本から北朝鮮の核開發に協力した間諜は以下の通り。

    徐錫洪(ソ・ソゴン) 中央顧問
    東京大學で博士學位 エンジン專門家
     

    徐判道(ソ・パンド) 東京支部會員
    東京大學生産研究所勤務經驗 エンジン專門家
     

    卞哲浩(ビョン・チョルホ) 大阪支部會員
    京都大學原子爐實驗所准教授
     

    李栄篤(リ・ヨンドク) 東京支部會員 

    梁徳次(リャン・トクチャ) 東海支部會員

    で、在日本朝鮮人科学技術協会とは・・右

    朝鮮総連の下部組織で東京都文京区にある在日韓国・朝鮮人の科学者・技術者の任意団体。略称「科協」。1959年に設立された。

    朝鮮労働党の諜報機関の朝鮮労働党統一戦線部第225部(2013年以前は朝鮮労働党対外連絡部)の指導を受ける朝鮮総連の傘下組織で、北朝鮮の国家科学院との共同研究を指示されている。かねてより兵器製造に転用可能な機器・薬品などの輸出、北朝鮮の核開発などは、科協の関係者が関与していた可能性が指摘されている。

    主な事件

    • 1994年 ジェットミルの不正輸出
    • 2006年 協会の元副会長がモーターや発電機を製造する電気機械メーカーなど向けに無許可の人材派遣業を営んでいた容疑で家宅捜索を受け、翌年1月に逮捕される。
    • 2006年 陸上自衛隊の最新型地対空ミサイルシステムに関する研究開発段階のデータを、北朝鮮に送っていたことが発覚した。
    • 2006年 科協幹部の親族の女がアミノ酸点滴薬を万景峰号で輸出しようとした容疑で逮捕された(個人利用目的と判断され、不起訴処分になる)。
    • danger2016年 北朝鮮の長距離弾道ミサイル発射に対する日本政府の制裁として顧問や会員ら五人の訪朝後の再入国を原則禁止[1]

    取り締まる法律がないなんて、唖然としてしまいますねビックリ

    ケントさんの言うとおり、国際的に批判されます・・・

    人さし指西岡力氏が提言しているけど、早急に超党派で法律を作るべき!右

    国立大の技術が北朝鮮支援に流出している 早急に「国際テロ活動支援禁止法」を2016.5.3

     夏の参院選を前に与野党の対立ムードが高まっていますが、ぜひ超党派で取り組んでほしいテーマがあります。北朝鮮の核実験や弾道ミサイル開発に日本国内から技術が流出している問題です。本紙は2日付朝刊で、京都大学・原子炉実験所の男性准教授が制裁対象に含まれていることを報じました。

     この問題を追及してきた拉致被害者の支援組織「救う会」の西岡力会長は月刊「正論」6月号で「国立大学で税金が使われて開発された先端技術が北朝鮮の核ミサイル開発に使われている」と危機感を表明しました。そのうえで現行法では摘発に限界があるとして、北朝鮮を支える活動を日本国内で行うことを阻止する「国際テロ活動支援禁止法(仮称)」を早急につくることを求めています。立法府の責任は大きいです。(編集局次長兼政治部長 有元隆志)

    日本って、技術流出に関して、本当にユルユルですよね

    で、とりあえず京都大学は、この卞哲浩(ビョン・チョルホ) 京都大学原子炉研究所准教授に対してどんな処分をするんでしょう??

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

     

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

    沖縄選出の国会議員12人の賛否。「(沖縄の人は先住民)国連勧告は危険」「撤回要求は県民侮辱」・・   【琉球新報】

    先日、国連の人種差別撤廃委員会が再三に亘り、沖縄の住民を「先住民族」と承認するよう 日本政府に検討を求めている件で記事を書きましたが、

    琉球新報が沖縄選出の国会12人がそれを受けて、どういう見解なのかアンケートを取ったので、次の選挙のため記録しましたdownwardleft(文字加工・画像挿入)

    沖縄や、日本分断工作にまんまと引っかかっている野党(おおさか維新以外)の言い草に呆れます。にほんブログ村 テレビブログへ

    まずは、琉球新報の記事です右

    「国連勧告は危険」「撤回要求は県民侮辱」 「先住民族」で国会議員に賛否 2016年4月29日 13:07 国連勧告 先住民族 琉球・沖縄 歴史認識 琉球王国

     【東京】木原誠二外務副大臣が、沖縄の人々を「先住民族」とする国連勧告に撤回を働き掛ける考えを示した件は、県関係国会議員の間で波紋を広げている。

    自民党国会議員からは「勧告は沖縄にとって危険な内容を含む」などと撤回に賛同があったが、慎重な意見もあった。

    一方、野党国会議員は「県民への侮辱だ」などと反発が大勢を占めた。

    Imagesbnx0ey7h

     西銘恒三郎衆院議員(自民)は「国会議員の質問にコメントする立場にない。41市町村の市民、町民、村民は沖縄県民である。沖縄県民は日本国民である」と主張した。

    Photo_21

     国場幸之助衆院議員(自民)は「沖縄は言語学的にも民俗学的にも日本の源流を残す地域という特色もある。基地負担の在り方を含め、公平な国づくりの実現が不可欠だ」と指摘した。
    Imagese7byikha

     宮崎政久衆院議員(自民)は「国連勧告は県民の知らない中で県民を先住民族とし、沖縄にとって危険な内容を含むことを広く県民に知ってもらいたい」と勧告撤回に賛同した。

    Imagess1jougqh

     比嘉奈津美衆院議員(自民)は「慎重かつ冷静に人権問題は議論しなければならないが、現状で県民は誇りある日本人として、政府から働き掛けていただきたい」と注文を付けた。

    Photo_12Imagesryb34tz5

     赤嶺政賢衆院議員(共産)は「danger勧告は国内の人権や自由を尊重するよう求めたもの。民意を一顧だにせず、新基地建設を押し付ける日本政府の姿勢こそ撤回されるべきだ」と訴えた。

    Photo_13

     下地幹郎衆院議員(おおさか維新)は「かつて『琉球』時代が長く『日本』でなかった時代があったのも間違いない。史実に基づいた学術的判断は政治家の領分ではない」とした。

    Photo_14

     照屋寛徳衆院議員(社民)は「danger国際機関の共通認識を否認し、撤回、修正を働き掛けるとの答弁は非常識。琉球王国の否定と併せ、構造的差別に抗(あらが)う県民への侮辱だ」と批判した。

    Photo_16

     玉城デニー衆院議員(生活)は「独特の文化、歴史、伝統、言語は今も県民の大切な帰属意識の源。dangerそれらを法的に保護し、差別を否定する勧告は政府も尊重すべきだ」と求めた。
    Photo_17

     仲里利信衆院議員(無所属)は「danger勧告は、基地の不均衡な集中や沖縄の歴史の否定が沖縄差別や人権侵害を招いていることを明らかにし、沖縄との対話を促しており評価する」とした。

    Photo_18 (現・沖縄・北方担当大臣)

     島尻安伊子参院議員(自民)は「国連勧告への対応は外務省など関係省庁で適切に対応してもらえるだろう。沖縄振興を担当する大臣としてのコメントは控えたい」と言及を避けた。

    Photo_19

     儀間光男参院議員(おおさか維新)は「独自の伝統文化はあるが、それで先住民族と位置付けるのは拙速過ぎる。県民自体がその意識を持っているのか甚だ疑問がある」と指摘した。

    Photo_20Imagesidno3q2y

     糸数慶子参院議員(無所属)は「danger琉球併合は国際法違反で、本土防衛目的の沖縄戦、過重な基地負担など政府の沖縄差別は明確。政府は速やかに勧告を受け入れ是正すべきだ」とした。

    以上

    (※自民党議員の画像は「比例復活・戦争法案賛成」と書いてありますが、「戦争法案」なんてもちろんデマです)

    で、琉球新報の前日の記事ですdownwardleft

    「歴史認識」って・・・どっかで聞いたことがあるようなふらふら

    国連が沖縄の人々を日本の「先住民族」と認識していることに対し、外務省が否定しているのは、danger歴史認識の違いによるものが大きい。それは1879年の琉球併合(「琉球処分」)まで琉球王国が独立王国として存在していたかどうかへの評価に深く関わっている

     国連が規定する「先住民族」は、他者によって土地を奪われた、もともとその土地に住んでいた人々を指す。danger血統や言語といった人種や民族的同一性や違いも指標にはなるが、最も重要なポイントは、そこの土地はそもそも誰のものだったかという「土地の権利」だ

     国連が沖縄の人々を「先住民族」と認めたのは(1)琉球王国が1850年代に米国、フランス、オランダと修好条約を結び、国際法上の主体=主権国家として存在していた(2)79年に日本によって併合され沖縄県が設置された(3)dangerその後日本に支配され差別の対象とされた―主にこの3点を事実として認定したからだ。

     一方、日本政府側は琉球王国が国際法上の主体としての独立国家だったかどうかについて「『琉球王国』をめぐる当時の状況が必ずしも明らかでなく、確定的なことを述べるのは困難」という判断を避ける答弁を繰り返してきた。つまり公式には琉球王国の存在を確定的なものとして認めていない。
     ただ、今回の国会答弁のように日本の先住民族は「アイヌの人々以外にいない」ということであれば、少なくとも1879年以前、琉球人は存在せず、琉球王国の国民は日本人だったことになる。琉球王国の存在を認めた場合、先住民族論に最も重要な根拠を与えることもあり、判断を避けているとみられる。
     2007年に国連で採択された先住民族権利宣言は、先住民族の合意がない限り先住民族の土地を軍事に利用することを禁じている日本政府が沖縄の人々を先住民族として認めると、日本政府は米軍基地問題などこれまでの沖縄政策で多くの「不正」を是正せざるを得なくなることも、認めたくない理由の一つだろう。(新垣毅)

    人さし指ちなみに、新垣毅というこの記者は「沖縄の自己決定権」、つまり「沖縄独立」を唱えている人。

    Imagesys8yuiaq_2

    「血統や言語といった人種や民族的同一性」はあるので、

    人さし指一番のポイントは、沖縄処分のあと「日本に支配され差別の対象とされた・・」という、反日勢力の主張を鵜呑みにしているところだと思います。

    国連の勧告なんて無視すれば良いんですが、そういう動きがあるという事だけは警告の意味で日本人全体が「知る」べきだと思うし、国連には絶対に撤回するよう強く申し入れるべき右

    国連が沖縄住民を「先住民族」認定しろと勧告している件。アイヌの時と同じ流れで要注意!背後で分断工作しているのは・・・2016年4月29日

    ・・・翁長は沖縄分断工作員と言っていいかも。

    ところで、最新のDNA研究で、日本人のルーツが解明されてきました。 

    日本人のルーツは縄文人で、どうやらアイヌ・沖縄の人がそれに一番引っ張られている(近い)ようです。

    (中略)007

    日本の先住民は縄文人という事なら、DNA的にはアイヌ・沖縄も1つの塊ですね。

    少なくても他のアジアの国とは違います

     (中略)

    人さし指で、この国連の沖縄住民を先住民族にしろという勧告って、なんか国連の圧力でアイヌを先住民と認定したのを彷彿とさせる流れですよね。 

    国連を舞台にその流れを作っている大元は、在日&反日日本人の活動家です右

    (中略)001_3

    位置的に特殊な事情はあるけど、沖縄は日本ですよ! 

    国連の、日本に対する内政干渉はこれ以上許せない右

    【山谷議員質問】国連・女子差別撤廃委員会が皇室典範改正を求める勧告ようとした件。「日本の国際広報体制のあり方」【NHK国会中継】 

    「教科書で慰安婦問題を適切に扱え!」と勧告した国連・女子差別撤廃委員会のいい加減さ 【NEWS23】 

    【夫婦別姓】「夫婦同姓は憲法に違反しない」 合憲の最高裁初判断 &国連の「差別」勧告&まだまだ続く国会での「選択性夫婦別姓」の議論

    《国連人権委員会「ヘイトスピーチ」禁止を勧告し、  新たな法整備などを要求。そもそもその人権委員会とは・・  【ニュースバード】》

    辛淑玉など一部の在日は、「日本に被植民地化された朝鮮・アイヌ・沖縄は手を取り合って助け合いましょう」なんて、被害者同盟のように活動しています。

    それだけじゃなくて中国まで行って(朝日ニュースターの取材で)、日本の国連の理事国になるのを阻止した人達に会ったり、日本軍に惨殺されたという被害者家族に取材したり・・・・

    そもそも!国連は「世界を平和にする」のがお仕事なのに、日本国内の対立を煽ってどうするsign02

    今後も、この度の日本政府の見解のように「アホらしくて応じられない」で通せばいいんですよ。

    それぞれの国にはそれぞれの歴史があり、国内で戦をしてきて統一してきたという経緯があります。

    それをわざわ蒸し返すようなことばかりやるより、現にいま進行形の紛争・差別など悲惨な状態をなんとかしろ!(;一一)

    日本民族分断を狙う人たちに対抗するには、こういう動きをまず「知る」こと。

    あと、沖縄のことを自分で「調べて」、日本国民みんなが考えることが大事だと思います。

    それが、日本政府が国連に厳重抗議し撤回させる後押しする力になります!

    中共は沖縄も狙っているし、

    今後も反日活動家達は、日本民族分断狙いで何をしてくるか分かりませんから(;一一)

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

     

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

    2016年5月 6日 (金)

    【加湿器殺菌剤死亡事件】 遺族代表がロンドンで抗議活動(殺人罪や証拠隠滅などで告発予定)& そもそも「PHMG」 とは? 【韓国KBS】

    NHK-BS【ワールドWave】韓国KBSで、

    加湿器殺菌剤死亡事件の遺族代表が、韓国の被害をイギリスや全世界の人に知ってほしいと、ロンドンのオキシー本社の前で抗議活動したというニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

    加湿器が毒を撒き散らし1500人超が死傷したので、韓国の人の怒りは理解できます。

    がっ、人さし指韓国だけの特異な事件だし、そもそも、その原因と思われる殺菌剤(オキシーサクサク)に含まれていた「PHMG」 を加湿器に使用する事自体あり得ないのに、

    イギリスまで行って、レキットベンキーザー社が韓国オキシーの持ち株を保有しているから「責任取れ!」というのは首を傾げます。

    加湿器に入れる事を知りそれを国内に流通させ、問題発覚してからそれを放置し、被害者を増やした責任はどこにあるんでしょう?

    この事件も安全に鈍感な、韓国社会の構造にあるように思うんですが・・

     

    001

    アナ加湿器殺菌剤死亡事件の遺族代表がイギリス・ロンドンのオキシー本社の株主に被害の状況を報告し、今日はCEOと面会します。」

    003

    ンドンのオキシー本社の株主総会会場前で、遺族代表が本社に責任を問う声明書を関係者に手渡しました。韓国の被害状況を株主に知らせる為です。 

    「株主総会の議長に伝えます。」

    005 

    遺族は、レキットベンキーザー社が韓国オキシーの持ち株を保有している為、本社が責任を負うべきだと主張しています。

    006

    「韓国で起こした非倫理的かつ常識で理解できない状況を、イギリスの国民にも知ってほしいのです。」

    007

    また本社のCEOがソウルに来て、被害者に直接謝罪するなど5つの要求を提示しました。

    008 

    責任を回避し続けた場合は、国際的な不買運動と8人の役員をイギリス検察に告発する事にしています。環境保険市民センターです。

    009

    殺人罪や証拠隠滅などで告発します。」

    遺族代表は殺菌剤の流通に関わった企業に対しても抗議しました。

    010

    記者「今日、CEOと会って責任者の解任などを強く求める予定です」

    以上

    これイギリスの環境団体と共同での記者会見だったそうです。

     

    で、加湿器殺菌剤で、子供を失った親が感情的になるのは分かりますが・・右

    加湿器殺菌剤事件、5歳の息子を失った父が英国本社に抗議の訪問 ハンギョレ新聞 5月5日

    「イギリス国民に君の死を知らせる」 

    Photo7年前に5歳の息子を失ったキム・ドクチョンさん 
    オキシー英国本社に2回目の抗議訪問 
    英国とデンマークの検察に告発状を提出する予定 
    「必ず公式的に謝罪してもらう」

     「今回が最後だと思って英国に行きます。英国で尊敬される企業の行動を英国国民も知るべきだし、公式に謝罪してもらいます

     「父の名」でキム・ドクチョンさん(40)が語った。・・・

    韓国での謝罪会見の、凄い怒号が飛び交い、叩りかかる場面を見て、正直ドン引き右

    Photo_2

    で、今朝の【朝チャン!】ではこの間での経緯を時系列で説明し、右

    011012

    「PHMG」 とはどんなものなのかを解説していました右

    013

    大谷義夫医師消毒薬、殺菌薬、一部農薬なんかでも使われている物なんですね。普通は消毒として皮膚なんかで使われる事があっても皮膚には害はないんですけども、

    肺に吸入してしまいますと酸素と二酸化炭素の交換が出来なくなってしまって呼吸困難・呼吸不全を起こします

    015

    danger加湿器に使われるというのはもう考えられない。」(日本呼吸器学界 専門医)

    普通は加湿器用として流通するはずがないわけです。 

    「PHMG」を加湿器に使用する事自体あり得ないのに、韓国では何で原因究明にこんなにかかったんでしょう? 右

    オキシー有害性報告書ねつ造疑惑でソウル大教授を逮捕2016年05月05日

      加湿器殺菌剤被害事件に関連し、検察がオキシー・レキット・ベンキーザーの依頼を受けて殺菌剤の有害性実験を行ったソウル大教授を4日、緊急逮捕した。検察は似た研究をした湖西大の教授には出国禁止措置をとった。2人の教授の実験報告書ねつ造疑惑に対して本格的な捜査に入ったのだ。

      ソウル中央地検特別捜査チームはこの日、ソウル大獣医学科のチョ教授(57)教授と湖西大のユ教授(61)の研究室と自宅を家宅捜索した。

      オキシーは2011年8月、疾病管理本部が「加湿器殺菌剤が肺損傷と因果関係がある」と発表すると、2人の教授に実験を依頼した。オキシーは最大の加害企業で、同事件による死亡者の70%(103人)がオキシーの殺菌剤を使用していた。

      実験の結果、チョ教授は「加湿器殺菌剤と肺損傷の因果関係は明確でない」という結論を出した。ユ教授はオキシー側に有利な環境を設定して実験をし、該当殺菌剤が人体に深刻な影響を与えるという結果を一部隠ぺいしたことが調査で分かった。オキシーは実験費用の名目でソウル大と湖西大にそれぞれ2億5000万ウォン、1億ウォンを渡した。検察が年初に本格的な捜査に入ると、オキシーは過去の疾病管理本部の実験に反論するためにこの資料を検察に提出した。

      この研究結果を疑った検察は、2人の教授がオキシーから個人口座を通じて数千万ウォンを受けた事実を確認した。両教授は「正当な諮問料」と主張するが、検察はオキシーの注文通りに研究結果を出した見返りに金銭を受け取ったとみている。検察はこの日、調査中に逮捕したチョ教授を相手に対価性を追及した後、収賄容疑で拘束令状を請求することを検討している。また出国禁止となったユ教授を容疑者として召喚する計画だ。

      検察はオキシーのシン・ヒョンウ元代表(68)が殺菌剤の危険性を隠した虚偽広告について報告を受け、関連の指示をするなど介入した証拠も確保した。オキシーは2000年10月、毒性物質のポリヘキサメチレングアニジン塩酸塩(PHMG)成分が含まれた加湿器殺菌剤を発売し、「子どもにも安心」「人体に安全な成分」という広告を出した。

      一方、「加湿器殺菌剤被害者と家族の会」、環境団体の関係者は、英国のオキシー本社を抗議訪問し、英国の検察に告発状を提出するため、4日に出国した。関係者らは現地時間で5日午前に開かれるオキシーの株主総会場の前で加湿器殺菌剤の有害性を知らせ、会社の責任を促す。別の加害企業ホームプラスを所有していたテスコの前でもデモを行う予定だ。

    韓国殺菌剤事件でソウル大教授拘束 実験結果捏造で企業擁護か

    人さし指うちの加湿器は注意書きに「水道水以外は使用禁止」と書いてあります。フツーは水しか入れないんですよね。 

    いったい加湿器用「オキシーサクサク」を開発したのは誰で、問題を放置し続けた責任は誰にあるんでしょう? 

    「道具」の使い方を間違えて被害を蒙ったからといって、即!不買運動って・・ 

    ナイフで怪我をしたら、その製造会社の株をもっている外国企業を訴えるようなものかと。 

    しかもイギリスやノルウェーまで行って、抗議活動って・・・なんだか筋が違うような気がします。 

    どう見ても「安全」に鈍感な国の体質ゆえに、自国民ががまたも犠牲になったいうカンジです。 

    人さし指やはり、韓国社会の癒着体質が見え隠れするんですよね 右

    012

    セウォル号事件を受けて朴槿恵政権は反省し、「官僚マフィア根絶と公職改革・加害企業の財産没収特別法推進など」を打ち出したけど右

    《朴槿惠談話「海洋警察解体・官僚マフィア根絶と公職改革・加害企業の財産没収特別法推進」へのコメント「法律家から見ると非常に内容的に怖い」 【ワールドニュース・ひるおび】》2014年5月20日

    002

    女子アナ「朴槿惠大統領は昨日、国民への談話で、官僚マフィアの根絶と公職の改革を提案しました。また国民に被害を与えた企業の隠し資産を没収する特別法を制定すると明らかにしました。」

    003

    朴槿惠大統領は、官民癒着は韓国社会に蔓延る弊害だとし、いわゆる官僚マフィアを根絶と次のように述べました。

    官僚マフィアの弊害を根絶し、公務員組織を根本的に改革する為、公務員の任用から退職に至るまで、開かれた専門性を備えた公務員組織へと変えていきます。

    004

    まず、安全と許認可業務に関連のある団体のトップから公務員を排除し、天下りができない期間の数を3倍以上に拡大して、就職制限期間も3年に延ばします

    公職改革の為に、5級公務員の採用と民間経験者の採用を5対5にし、職務別に必要な時期に専門家を採用するシステムを講じます

    005

    更に、企業が国民の命や財産に被害を与えた場合、企業の隠し資産・財産を没収する特別法が制定されます。

    「今回犠牲となった方が、モラルのない企業と犯罪者から被害補償を受ける過程で、改めて苦しみを受けないようにします。」

    また被害者に、国が先に速やかに補償し、事故の責任者に求償権を行使する特別法も制定されます。

    官民癒着は韓国社会に蔓延る弊害・・・やはり、またしてもコレのような気がします。 

    で、遺族会・家族会の活動がこうやって盛り上がると、また 国の補償になっていくんでしょうかね? 

    朴槿恵政権、またまた大ピンチかも知れません。

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

     

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

    2016年5月 5日 (木)

    櫻井よしこさん大推薦書 『崩壊 朝日新聞』 松井やより&本多勝一 (元朝日新聞記者・長谷川煕氏著) 【虎ノ門ニュース】

    前記事の続きです。

    憲法記念の日の【虎ノ門ニュース】(5/3日)で、

    スペシャルゲストの櫻井よしこさんが、憲法改正の話の前に、日本人皆が知るべき事として、本を2冊紹介していたので、その部分を書き起こして記録しましたdownwardleft(やや要約)

    〜百田尚樹×櫻井よしこ×居島一平〜【真相深入り!虎ノ門ニュース(全編動画)

    『中国人慰安婦~日本帝国の性奴隷からの証言:CHINESE COMFORT WOMEN』 と、『崩壊 朝日新聞という本の話ですにほんブログ村 テレビブログへ

    4

    櫻井よしこ氏「もう1冊紹介、、『崩壊 朝日新聞』という本。

    長谷川煕さんは元朝日新聞記者で、アエラとかにも記事を書いていた人。
    2014年の朝日新聞の検証記事を読んで、これはもうダメだと思ってこの本を書いた。

    この本を読むと、慰安婦問題のルーツとか、北朝鮮・中国・ソ連がいかに民主主義社会を貶めるような記事のルーツがこれを読むとほんっとうによく分かる

    朝日新聞の人達がいかにこの日本を貶める事に精力を費したか、酷い話がここにいくつも出ている。

    (一種の内部告発的な側面があるわけですね:居島)

    5

    内部告発というと品が良くないが、この長谷川さんの著書は私は日本人全員が読んだ方が良いと思う。非常に冷静に歴史的な事もとても良くきちんと裏づけをとっているので、これは絶対に読んだ方がよい
    (ワック出版)1600円だが、その10倍100倍の価値があると思う。『崩壊 朝日新聞』ぜひお読みになると良いと思う。」

    「例えば彼は同期入社の、朝日新聞のスター記者の松井やよりさん(慰安婦問題でも数々の発信)シンガポール特派員していた当初は公害問題などとても良い取材をして事実に拘った良心的な記者だったが、何故方向を変えたのか

    松井さんが特派員していた時、マレーシアの山奥の小さい村で、日本軍が集団虐殺をしたという告発の記事を書いたそうで、

    長谷川さんは日本がアメリカを攻撃して1941年大東亜戦争から50年後の1991年に東南アジアはどうなっていたかと、戦地をずっと取材して歩いたら、たまたま松井やよりさんがその地域で集団虐殺が行われたと書いた場所に行った。

    彼は色々と取材をしていたら、現地の中年の中華系の女性が話を聞いてほしいとアピールした。英語と北京語を混ぜて聞いたら、その方が『シンガポールにいるという日本の朝日新聞の女性の記者が、虐殺は日本軍がやった事にしておきなさい。構わない』と言ったそうで、その女性記者の名前を『マツイ』と言ったと。

    そこでは色んな人々が殺されたが、そこには日本軍だけではなくて、部族同士の殺し合いがあったのに、このような書き方だと『みんな日本軍がやった事にしておきなさい。構わない』という(朝日の)書き振りなら、日本軍がやった事にされてしまう。
    この瞬間、長谷川さんは慄いたと。どうしてこんな事をするんだろうと
    。事実に拘ったかつての、、、」

    百田尚樹氏「報道とは既に違う。物語をこしらえている。」

    櫻井氏「私が一部だけを読んで紹介すると誤解を招きかねないので、『崩壊 朝日新聞』は本当に冷静に書かれた真面目な良い本なので、是非みんなが読んで、なるほどこういう事だったのかと考える材料にしてほしい

    こういった事からdanger日本に対する歴史の捏造が生まれてきている事は事実

    6

    こういう(CHINESE COMFORT WOMENのように)40万、30万人が殺されたみたいなあり得ない話になってしまって、これが、ユネスコの記憶遺産に登録されるやも知れないという、もう私達、危機の断崖絶壁に来ているので、

    何が一体どうしてこうなったのかを日本人が考えなきゃいけないと思う。自分の子孫・先祖の為にも、やはり日本国に対する濡れ衣は晴らさなければいけないが、1人や2人の力ではできないので、国民全員がこういう物を読んで『問題だ』と言わないと困ると思う。」

    7

    百田氏「ただ日本は厄介な事に、獅子身中の虫と言うか、元々最初に発信したのが日本人というのが情けない

    慰安婦問題も朝日には松井やよりさんもスター記者だったが亡くなったが、

    本多勝一さんはまだ生きていて、日本に酷い記事を書いたが、一番大きな記事は南京大虐殺を広めた70年代に中国に渡って『中国の旅』を朝日新聞に40回くらいずっと連載して、南京大虐殺の事を10回くらいにわけてずっと書き続けた

    多くの日本人がかつての日本人はこんなに酷い事をしたのか!?とビックリした。それまでは毛沢東も周恩来も南京大虐殺の事なんか一言も言ってないし、日本を全く非難していない。これも日本発信だ。

    しかも南京大虐殺は本多氏が70年代に中国に行って、南京に飛行機で入って2日間居ただけで、4人に話を聞いただけ。これを世界に広めて、朝日新聞が大キャンペーンして、日本の国内的問題になって、中国がエライ話題になっているなと乗っかったという経緯。」

    8

    櫻井氏「ここで繰り返したいが、ここで大事な事は、物凄い怒りはあるが、danger私達がカーッと怒るんじゃなくて、やはり冷静に、長谷川さんの本も事実をちゃんと書いていて、その事実を頭に入れながら、冷静に議論する、、

    怒って世界に発信しても世界はなかなか相手にしてくれないので、国連などを舞台にした時に日本の事を何も知らない人を相手に説明しなきゃいけないので、dangerとにかく事実に徹して論議をしていく、

    dangerその為には向こう側がどういった事を言っているかをまず頭に入れて、正しいのかを本・新聞などを読んで自分なりに整理をしてこれは違うと、、

    あと、おじいちゃん・おばあちゃんとか、先輩世代の話をもっと真剣に聞くべきだと思う。(CHINESE COMFORT WOMENの中には)村に行って<10代の女の子をロープで縛って連れて行ったみたいな話があり、それに反対する身内を殺したり、という話がいくらでも出てくるが、そんな事があり得たのか・・これはその戦争の体験者に聞いて感覚として確かめておくのが大事だと思う。」

    百田氏実は戦争中、中国国民党の軍隊は自国民に対してそういう事をやってきた。」

    櫻井氏「日本軍はよしにつけ悪しきにつけ、軍規というものを、、」

    百田氏「いや世界で一番厳しい軍規の軍隊ですから」

    櫻井氏「そうなんです。その軍がいきなり行って身内を殺して、女性達を縛ったりして連れて来る事ができたか?と」

    百田氏「絶対に不可能です」

    櫻井氏長谷川さんも日本の軍規の厳しさを考えると、書かれている事はあり得ないと書いているが、そこのところをdanger本当に、本当に、冷静に

    danger特にネットの皆さん方、凄く気持ちは分かるが、『ここはもう事実に徹しようよ』と、事実をもって反論しようよとやって下さると、本当に力が強くなると思う。」

    百田氏「先ほどのユネスコ登録はオランダも入っているが、オランダは確かにインドネシアで日本の将校がオランダ人女性を強制的に慰安婦にした。これは日本軍の関与ではなく個人的な戦争犯罪で日本軍によって裁かれてる。これをいわゆる従軍慰安婦問題でひと括りにするのはおかしい

    逆に日本は自国の兵隊が戦争犯罪したら、ちゃんと処罰している」

    櫻井氏「軍の上層部がこれを知った時に、インドネシアにつくった慰安所を解散した。だから軍の方針とて、慰安婦を強制連行したとかは間違いだと、、」

    百田氏「その白馬事件は、よく日本軍が関与したという人は必ずこの事件を出すが、これはあくまで個人的な戦争犯罪。」

    居島氏dangerここで感情的になったらむしろ相手の思う壺なので、、」

    櫻井氏「そうなんです。だから悔しい気持ちはいっぱいあるが、dangerクールに事実で攻めていく、反論していった方が良いと思う。

    9

    その為にはね、コレ皆さん是非読んで(笑) 朝日の人が書いた本としてとても良いと思う。」

    居島氏danger嘘も100回つくと真実になりかねないので、徹底的に火消しをしていかないと、、」

    10

    百田氏「外務省あたりは全く無策だった。この3~40年。一方反日文化人・ジャーナリスト達はもう大活躍した。」

    (国連・外務省などの話へ  略)

    人さし指ちなみに、松井やよりと朝日新聞がいかに日本を貶めてきたかは・右

    Photo_2

    慰安婦問題の取り組み方への批判

    朝日新聞の元論説委員でジャカルタ支局長も務めた長岡昇[10]は、 自身が代表を務めるNPO法人「ブナの森」のメールマガジン「小白川通信」で、朝日新聞の吉田証言関連記事の取り消しを批判し[注釈 1]慰安婦報道に関わっていた松井やよりについても、彼女が退社後に軍政時代のインドネシアの取材のために現地を訪ねてきた時[注釈 2]に情報や資料を用意したが、それらを見ずに彼女は自分の意見と主張を繰り返すだけであったので、長岡は彼女を新聞記者ではなく活動家だと述べている。そしてdanger「こういう人が朝日新聞の看板記者の一人だったのか」「イデオロギーに囚われて、新聞記者としての職業倫理を踏み外した人たち。そういう人たちが慰安婦問題の虚報と混乱をもたらしたのだ、と私は考えています」と批判している[11]

    元毎日新聞記者でジャーナリストの徳岡孝夫は、danger故松井やより記者は、従軍慰安婦の強制連行は事実であり、元凶は昭和天皇だと信じて疑わなかった。朝日は彼女に好きなように書かせ、社の説とした[12]と述べている。

    太平洋戦争時のマレーシアにおける「華人虐殺」報道への批判[編集]

    太平洋戦争時、日本陸軍第5師団が英領マレーシアで指揮した抗日ゲリラの掃討作戦を、松井は「民衆虐殺」と報道したが、松井と朝日新聞社同期入社の長谷川煕によると、松井の取材を受けた現地の華人女性が次のように証言した――「シンガポールにいるという日本の朝日新聞の女性の記者が、虐殺は日本軍がやったことにしておきなさい、かまわない、と言ったんです」。また松井が1984年8月15日付朝日新聞に書いた日本兵が赤ん坊をほうり上げて突き殺し、妊婦のおなかを切り裂くのも見た」という記事も、事件当時8歳の証言者の話を裏付けも取らずに書いたと長谷川は批判した[13]

    アジア連帯会議(1992年)にて[編集]

    フリージャーナリストの舘雅子は、1992年8月にソウルのYMCA会館で開かれた『アジア連帯会議』は、松井と福島瑞穂が仕切っていたと述べている。舘によると、元慰安婦の女性たちは会議の席上、事前に日本人と韓国人のスタッフから指導された通りに、自身の悲劇的な体験と語り、日本政府を非難した。台湾人の元慰安婦が日本兵に優しくしてもらったことを話し出すと、松井や福島が慌てて発言を遮ろうとしたという。タイの女性が「日本の軍隊ばかり叩くな!」、「イギリス兵はもっと悪いことをした」と異論を述べた際も、松井や福島が抑え込んだという[14]

    反日日本人記者が活動していくうちに反日イデオロギーモンスターになって、嘘に嘘を重ねていったわけです。 

    そこにはジャーナリズムの欠片もありません。 

    櫻井さんが朝日新聞を厳しく糾弾するのは当然です。だって全然反省してないんだもん右

    《【朝日誤報問題】櫻井よしこVS朝日新聞元主筆・若宮啓文 「朝日のOBは全く反省していない」「朝日の読者は気の毒」「メディアを名乗る資格が無い」 【プライムニュース】》2015年2月 6日

    ・・朝日新聞が2014年8月に検証記事を書いた理由は、

    安倍さんが再び総理になり、2014年2月中旬頃から政府による河野談話の見直しが実際に行われた場合、改めて朝日新聞の過去の報道姿勢が問われる事になるという危機感が高まった。

    慰安婦問題の本格的な検証を、朝日も行わざるを得ないという考えが経営幹部を含む社内に置いて強まってきたと。

    006

    で、近著"朝日新聞/文春新書"という本には、内部を知る朝日新聞の有志の記者達が何人かで書いた証言でもっとハッキリ書いてある。

    ユダヤ人を救った杉原千畝ともう1人の日本人&(エルトゥールル号の恩返しの)トルコを貶めた朝日新聞》2015年12月 6日

      ・・  さて、ここで考えなければならないのは、なぜトルコが危険を
      冒してまで邦人を助けたのかということであるが、この疑問に対
       して朝日新聞の記事はこうである。

     
       すなはち「日本がこのところ対トルコ経済援助を強化している
       こと」などが影響しているのではないかと、当て推量を書いてお
      しまい
    なのである。
     
        自国の歴史に無知とはこういうことを言う。日本とトルコには
      歴史的に深いつながりがあるのだ。この記事を書いた記者が知ら
       ないだけである。
     
       無知だけならまだしも、金目当ての行為であったかのように書   くとは冒涜もはなはだしい。トルコは長いあいだ日本に対する親 愛の情を育ててきた国である。・・

    あと、朝日新聞の問題は慰安婦問題だけじゃないしぃ右

    靖国神社問題も!火をつけたのは朝日新聞の加藤千洋記者2014/08/13

    ・・"日本軍を極悪非道を仕立てて発信"するのが社是なんでしょうね。

    気が付けば、日本はそういう国で、反省がないという国際的にレッテルを貼られている・・・

    銀色の艦隊さまの《靖国神社とは?「たかじんのそこまで言って委員会」動画と一部書き起こし…<靖国神社について解説>負け続けていた情報戦争、靖国は「war  shrine」戦争神社ではない!英霊に対し尊崇の念を表し御霊安らかなれと祈る場所。 》 より、辛坊治郎氏のコメント部分を抜粋downwardleft


    2014年1月12日たかじんのそこまで言って委員会 042
    辛抱次郎氏
    「でも確かにね、確かに田嶋さんのいう事にも一理あるのはですね
    これはやっぱり20年ぐらいの情報戦争で1978年の・・A級戦犯合祀まででこれが問題になる事は・・まあ殆どなかった
    だけど1978年にA級戦犯合祀になった後、中国・韓国・朝日新聞・ニューヨークタイムス等が、まず最初に国内で火つけて・・外国で火つけて回って
    ヨーロッパあたりで普通の人、アメリカあたりの何にも知らない普通の人達の印象で言うと
    え・・それこそヒットラーのお墓に参るのか…っていうようなイメージ持っている人が多いっていう・・
    このなんというか情報戦争・・この20年ぐらいで完全に負けてるっていう・・・。

    朝日新聞が「南京事件」を「南京大虐殺」として火をつけた本多勝一の「中国の旅」とは2014年8月12日

    《【朝日の三ホンダ】 故・中川昭一氏VSと朝日新聞OB・武藤正武氏のバトルで見える、朝日新聞の庇い合い体質  【ニュースの深層】》

    2006年5月放送分の、CS朝日ニュースター【ニュースの深層】という番組で、

    上杉隆がキャスターの日、ゲストの中川昭一氏と朝日新聞OBの武藤正武とのバトルが、朝日新聞内部の庇い合い体質をよく表していたのを思い出したので、文字起こしして記録しましたdownwardleft(やや要約)

    人さし指NHK番組改変問題「朝日新聞虚偽報道」事件を知らない方も(あとで解説しますが)とりあえず読んでみてください。

    (中略)

    朝日新聞の記者って・・・正義とか国益とか全然関係ないのが良く分かりますね。何より無礼だし!勝ち誇り

    朝日ニュースターは、そういう記者やOB、在日や反日日本人をいっぱい投入し、朝日新聞社の中から放送していました右

    アカヒの電波工作。朝日新聞大株主のCS放送局「朝日ニュースター」とはより

    ・・今日は、その反日偏向番組のいくつかを紹介しますdownwardleft

    それぞれの番組のメインの司会者が、シンスゴ・葉千栄・・金慶珠・上杉隆・青木理・金子勝・・

    サブが・中山千夏・永六輔・下村満子・荻原博子・落合恵子・吉永みち子・重信メイ・中村うさぎ・二木啓孝・佐高信・石坂啓・・

    というラインナップ。今思えば、皆アカヒマインドのオンパレードだったなぁ・・・(遠い目)

    人さし指それもそのはず、この朝日ニュースターの主要株主は 朝日新聞社 83.2% (2011年3月31日時点) テレビ朝日 朝日放送 という構成ですから。

    で、ボヤキがてら、《旧 テレビにだまされないぞぉ》では《朝日ニュースター》  カテゴリー作って記録してましたふっ

    例えば、このニコニコ大辞典の『パックイン』解説 でなんとなく全体像も分かって頂けるかと右

    cloud関連記事右

    《NHK「ETV2001   問われる戦時性暴力」番組改変問題も、そもそも朝日新聞捏造記事の波及から》 よりdownwardleft

    NHK番組改変問題を憶えてますか? 

    人さし指ザックリ言うと、「ETV2001   問われる戦時性暴力」(2001年放送)で、政治家が介入したと朝日新聞が騒ぎ立て、NHKと朝日新聞が紙面と放送でガチバトルしていたアレです。  ・・

    朝日新聞は日本国民に土下座して謝罪すべきなんです!でも朝日新聞は変わらない

    なので、まず国民がこのような事実を「知る」こと。 

    その「事実」のみに沿って、冷静に追求し続けるべきだと思います。 

    逆に朝日新聞を「崩壊」させないと、日本の濡れ衣は晴らせないかと。

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

     

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

    2016年5月 4日 (水)

    櫻井よしこさん大推薦書 『中国人慰安婦~日本帝国の性奴隷からの証言:CHINESE COMFORT WOMEN』 (ユネスコの記憶遺産・慰安婦の登録の重要参考文献)  【虎ノ門ニュース】

    憲法記念の日の【虎ノ門ニュース】(5/3日)で、

    スペシャルゲストの櫻井よしこさんが、憲法改正の話の前に、日本人皆が知るべき事として、本を2冊紹介していたので、その部分を書き起こして記録しましたdownwardleft(やや要約)

    〜百田尚樹×櫻井よしこ×居島一平〜【真相深入り!虎ノ門ニュース(全編動画)

    『中国人慰安婦~日本帝国の性奴隷からの証言:CHINESE COMFORT WOMEN』 と、『崩壊 朝日新聞という本の話ですにほんブログ村 テレビブログへ

    Photo

    櫻井よしこ氏「・・・とても大事で深刻な事が書いてある。

    2

    英語の『CHINESE COMFORT WOMEN』 という本。中国人慰安婦という意味。これを書いたのが皆中国人で、丘培培氏はアメリカのバッサー大学の教授。蘇智良(ソ・チリョウ)氏は上海大学の教授。陳麗菲(チェン・リーフェイ)氏の3人が書いた『中国人慰安婦』の本が去年出た。(まだ日本訳は出ていない)

    明星大学教授の高橋史朗先生が、これはちゃんと読まないと大変な事になると。この本を元に中国は日本に対してユネスコの記憶遺産の慰安婦の登録(登録締め切りは5/31日)をするだろうと分析している。

    中国を中心に韓国・北朝鮮・フィリピン・オランダ・台湾など6カ国が共同申請するようになっている。

    百田尚樹氏「以前韓国は従軍慰安婦として20万人が強制されたと主張しているのは凄いして有名だが、最近、中国がうちも20万人、強制連行で慰安婦にされたと言い出した。」

    櫻井氏「それがこの本で、本当にハッキリと書かれている。

    実は中国にも20万人居て、しかも中国人慰安婦に対する取り扱いが非常に厳しいと書いてある。
    その取り扱いの特徴が、業者に騙されたとかではなく、『日本軍が直接拉致した』と

    例えばここに3人の著者の1人、ソ・チリョウさん(上海大学・中国慰安婦研究センター所長も) 自身が聞き取り調査した102人の内の87人が『直接日本軍に拉致された』。10人が『日本軍協力者の中国人に拉致された』。3人が『騙された』。2人が職業的な方だったと。
    だから圧倒的多数を日本軍が力ずくで拉致したと書いている。

    本の冒頭の序文に、いきなり15歳で日本軍に拉致されたという女性の話が出てくる。村人達を全部1箇所に集めて座らせてその中で、美人だけ選んで日本軍が力ずくで連れて行って抵抗したら酷く殴られた。で慰安婦にさせられたと

    それを嘆いたお父さんが、自分が飼っている羊を全部売り払って、銀貨100枚を身請け金として握って、日本軍の所に行って娘を返してくださいと叩頭して頼んでも聞いてもらえなかった。だけど自分の娘は体が弱く病気だから返してください。で元気になったらまた連れてきて慰安婦として働かせると約束をして、日本軍が銀貨100枚を受け取って彼女を釈放したというが・・

    こんなバカな真似・・身請け金をお父さんから受け取るなんてあり得ない。これが一番初めの序文に出てくる。
    このように荒唐無稽の話がずーっと続くが、特徴は20万人、もう20万人。そしてその大半が日本軍に直接拉致され、朝鮮半島の人よりも酷く扱われていると。つまり日本政府に物凄い責任を負わそうとしている。

     
     この本には書いていないが、ソ・チリョウ氏がやっている上海慰安婦研究センターの資料によると、75%の女性が殺されたと。40万人の75%って30人万。南京大虐殺30万人と言われ、慰安婦も30万人と言う数字を突きつけるつもりなのかと。
    このような本が柱になって中国の日本に対する慰安婦の記憶遺産申請が為されるだろうと専門家が分析しているので、

    日本政府も日本人もこういう事を書かれているという事を認識し危機感を持たないと大変な事になる。

    百田氏「中国の慰安婦なんてこれまで聞いたことなかった。韓国の慰安婦にうちも乗っかろうと」

    櫻井氏「上海慰安婦研究センターには中国政府から援助金が出ているので、中国政府が本格的に日本を貶める為の歴史戦争に踏み切ったと見なければいけないと思う。恐ろしい話だ。
    もう1つ、恐ろしいと思うのは、この本を書くのに協力した人達へのお礼状の中に日本人の名前がかなりあるので、danger日本発の慰安婦問題という面があると思う。」

    3

    百田氏「元々の一番最初は日本の朝日新聞。”従軍”慰安婦というコトバは元毎日新聞の千田夏光。戦時慰安婦を朝日と毎日が従軍慰安婦というコトバを使って20万人という大嘘を広めて、それ以降80年代から韓国が急に乗っかってきて世界に広まってしまった。だからこれ日本発信、朝日新聞発信だ。それから何十年経ってとうとう中国まで乗ってきた。」

    4

    (つづく)

    人さし指この『CHINESE COMFORT WOMEN』』という英語の本の話は、ポストセブンに詳しく出ていました右

    中国慰安婦研究の第一人者「慰安婦の被害者は40万人」 2016.02.28

    南京大虐殺に続き、慰安婦資料のユネスコ世界記憶遺産登録を目指す中国の動きが活発だ。ユネスコの審議には中国人学者による慰安婦本が重要参考文献として提出される見込みだが、その中身はどのようなものなのか。明星大学・高橋史朗教授が解説する。

     * * *
     慰安婦問題を巡る日韓合意が発表された直後の昨年12月31日、米・CNNテレビに中国慰安婦研究の第一人者、蘇智良教授が登場し、「慰安婦の実際の被害者は40万人で、そのうち20万人は無給で売春を強要された中国人であった」と述べた。蘇教授は上海師範大学で教鞭をとる傍ら、同大の「中国慰安婦問題研究センター」所長を兼任。慰安婦資料のユネスコ世界記憶遺産登録をけん引するキーマンでもある。

     danger蘇教授は一昨年、同大学・陳麗菲教授、米・バッサー大学の丘培培教授と共著で『中国人慰安婦─日本帝国の性奴隷からの証言』(英題:CHINESE COMFORT WOMEN)を発表英・オックスフォード大学出版から刊行した。同書は、中国人慰安婦12人の証言を中心とした研究資料で、今後、記憶遺産登録のための重要参考文献として中国側から提出されると見られている。

     その中で蘇教授は、慰安婦総数を「40万人」とし、半数が中国人だったと主張した。ただし、これは300万人の日本兵に対する慰安婦の「割合」を蘇教授が推算したもので、合理的根拠は皆無だ。

     また、同書は日本の左派学者たちの研究を下敷きとしているが、特に「田中ユキ」など複数のペンネームを使い分け、日本の戦争犯罪を批判してきた元広島市立大学教授・田中利幸氏の著作内容が数多く反映されている点について注意を払わなければならない。

     というのも、田中利幸氏の英文著書には『知られざる恐怖』や『日本の慰安婦─第二次世界大戦と米占領下の性奴隷と売春婦』があり、前書ではニューギニア戦の一部で日本軍が組織的かつ慣行的に人肉食を行ったかのように書く一方、英米軍の戦時性暴力について「見当たらない」としている。これらはともに事実に反する内容だ。

     後書は慰安婦に対する日本軍の強制性を裏付ける資料として流布され、2007年7月の米国下院「対日非難決議」の根拠となった。それらの資料は「性奴隷」という言葉を国際社会に広め、『中国人慰安婦』にも引用された。

    ◆捏造も散見される

     さらに、『中国人慰安婦』に登場する慰安婦らの証言は裏付けがないばかりか、捏造された記述も散見される。たとえば、同書は南京大虐殺の記録『程瑞芳の日記』から「1937年12月17日、日本兵が大学に押し入り、11人の女性を拐っていった。

     強姦や暴行を受けた9人が戻ってきた」という記述を引用しているが
    、イリノイ大学出版から刊行されている英訳版の同日の日記には「強姦や暴行」に関する記述は全くない

     本来、客観的裏付けのない資料は証拠能力に欠く。しかし、そのような資料が採用され、あまつさえ公開さえされないのが、現在のユネスコの記憶遺産制度である。中国は、南京大虐殺の登録の際に用いられた資料をいまだに全面公開していない。また申請の際、ユネスコに提出されたのは、資料の一覧と保管場所を記しただけの、ただの”目録”だったことが判明している。

     このままでは『中国人慰安婦』を核とする慰安婦資料が中国・韓国・台湾・フィリピン・オランダ・北朝鮮の6か国から共同申請され、慰安婦問題も南京大虐殺の記憶遺産登録と同じ轍を踏むことになる

     日本は直ちに客観的事実を積み上げ、徹底的な学術的反証を行うべきだ。同時に、ユネスコの不透明な審議制度を改革すべく、国際社会に広く訴えていく必要がある。

    【プロフィール】高橋史朗(たかはししろう):1950年兵庫県生まれ。早稲田大学大学院修了。米・スタンフォード大学フーバー研究所客員研究員、臨教審専門委員、埼玉県教育委員長などを歴任。『日本が二度と立ち上がれないようにアメリカが占領期に行ったこと』(致知出版社)など著書多数。新著『「日本を解体する」戦争プロパガンダの現在 WGIP(ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム)の源流を探る』(宝島社)が2月下旬に発売予定。 

    ※SAPIO2016年3月号

    typhoon関連記事downwardleft

    歴史戦争、シナ側はずっと前からやっていました右

    《中国政府が「南京事件」・「(従軍)慰安婦」を記録遺産に申請! 過去、欧米記者を操った情報戦とは 【TBSニュースバード】》2014年6月11日

    001

    日本軍は、銀貨100枚で女を解放したりしません。慰安婦はそもそも商行為だったんですから右

    朝鮮ピーとは!?【証言】慰安婦に出会った女性の貴重な証言(満州)&今こそ知るべし! 小野田寛郎「私が見た従軍慰安婦の正体」 再び  2014年12月24日

    Imagescamfhonr

      小野田寛郎「私が見た従軍慰安婦の正体」

     「正論」一月号より (2005年 平成17年) 

    首相の靖国神社参拝や従軍慰安婦の問題は、全く理由のない他国からの言いがかりで、多くの方々が論じているところだ。南京大虐殺と同様多言を弄することもあるまいと感じていたのだが、未だに妄言・暴言が消え去らない馬鹿さ加減に呆れている。

    戦後六十年、大東亜戦争に出征し戦場に生きた者たちが少なくなりつつある現今、私は証言として、「慰安婦」は完全な「商行為」であったことを書き残そうと考えた。

     外地に出動して駐屯する部隊にとって、治安維持と宣撫工作上最も障害になる問題は、兵士による強姦と略奪・放火である。そのためにどこの国もそれなりの対策を講じていることは周知の通りである。大東亜戦争時、戦場には「慰安婦」は確かに存在した。当時は公娼が認められている時代だったのだから至極当然である。

     野戦に出征した将兵でなくとも、一般に誰でも「従軍看護婦」と言う言葉は常識として知っていたが、「従軍慰安婦」と言う言葉は聞いた者も、また、使った者もいまい。それは日本を貶める為に後日作った造語であることは確かだ。

    (中略)

     では何故、君は、と私に聞かれるだろうが、幸い私はその実態を外から観察出来る立場にあったから、何も臆することなく、世の誤解を解くために発表することが出来るのだ。・・・

    実は中国共産党・中国人民解放軍の慰安婦は80何万人いて、それを隠すためのユネスコの世界記憶遺産登録だという証言右

    《「80万人の中国共産党慰安婦」 の話と、中国共産党に関するチベット人女性への潜入インタビュー 》2014年12月27日

    鳴霞氏の"【重要証言】中国がゼッタイに隠したい「80万人の中国共産党慰安婦」" を 

    文字起こしして記録しましたdownwardleft 

    人さし指オーストラリアABCが潜入取材した現在進行形の、中国共産党のdanger反人間的で反社会的な恐怖に満ちた行為紹介します。・・

    (次の記事でも触れますが)朝日新聞記者の松井やより・福島瑞穂らは、アジアを舞台に日本を貶める為に蠢いていました右

    《韓国で「日本軍慰安婦問題アジア連帯会議」開催。その如何わしさ 【TBS】》2015年5月23日

    ・・人さし指で、最初に書いた1992年のアジア連帯会議が大荒れした件ですが・・・

    ・・・(中略)

     会議を主催したのは、韓国の反日団体「韓国挺身隊問題対策協議会」(挺対協)とアジア女性神学教育院日本からは「従軍慰安婦問題行動ネットワーク」と「売買春問題ととりくむ会」が参加し、日韓のほか台湾、フィリピン、香港、タイから計数百人が出席した。

     社会党参院議員の清水澄子や弁護士の福島瑞穂、12年に昭和天皇を有罪とした女性国際戦犯法廷の共同代表の一人も務めた朝日新聞記者の松井やよりらも参加し、報告に立った。

     この会議に参加した舘は会場で迷い、ドアの開いていたある小さな部屋に足を踏み入れてしまった。 

     そこでは、韓国の伝統衣装、チマ・チョゴリを着た4~5人の元慰安婦女性が1人ずつ立って、活動家とみられる日本人女性や韓国人女性の言葉を「オウム返し」に繰り返していた。

     「元慰安婦に(シナリオ通りに)言わせるのは大変なのよね」

     日本からの参加者がこう話すのを耳にしていた舘は、あの部屋で見たのは「元慰安婦女性たちの振り付けだ」と確信した。

     この日の午前中の会議は紛糾を極めた。各国の代表が発表に立った際のことだった。

     「私たちは韓国の女性と違って、優しくて従順なので日本の兵隊さんにかわいがってもらい、遠足にも一緒にいきました。だから韓国の強い姿勢とは違う」

     台湾代表がこう主張し、韓国側が要求する個人補償を求めない考えを表明すると、激しいヤジが飛んだ。声を荒らげて怒る人、議長席に詰め寄る人などで会場は騒然となった。

     続いて、インドに住むタイ人女性が「日本軍さえたたけばいいのか。インドに来た英国兵はもっと悪いことをしたのに」と泣きながら訴えると日本語の怒鳴り声が会場に響いた

     「黙りなさい。余計なことをいうな!」

     舘はこのときの様子を「日本だけが悪いというストーリーを作り上げていた」と述懐する。

     会議では、慰安婦問題のためのアジア連帯を結成し、今後の連帯行動を進めることが決まった。さらに、日本に対し(1)歴史認識を改める(2)謝罪する(3)元慰安婦に賠償金を支払う(4)再発防止のための教育を行う-などを求めることで一致したという。 

     日本からの参加者は帰国後、日本政府に事実の調査と個人補償を要請する活動を展開した。舘は、このときの会議の決議が「河野談話の基となったことを疑う余地はない」と断言する。(敬称略、肩書は当時)

    当時の中国の慰安所右

    《慰安婦問題が日韓で拗れて 「世界へ誤解が拡散したワケ」その1 (元慰安婦・李守山(イ・スサン)さんの証言)【news every】 》2015年6月24日

    Photo_12

    ・・・慰安所の解説が記録に残っているのは1930年代から。
    当時の軍の文書にはその目的がこう記されています。

    9_2

    "各地で日本軍人の強姦事件が全般に伝播し、深刻な反日感情を醸成しているという。性的慰安の設備を整え、禁を犯す者がないようにするのが緊急に必要" (歩兵第9旅団・陣中日誌・支那事変の経験より観たる軍紀振作対策)

    占領した土地での日本兵による強姦事件を防止する為だとしています。

    また、兵士が現地の女性と接触して軍の機密が漏れる事や兵士が性病にかかるのを防ぐ目的もありました。

    Photo_20

    慰安所は一体どんな場所だったのでしょうか。

    Photo_10

    中国の武漢にあったという慰安所の跡を訪ねました。
    赤レンガの屋根が連なる一帯が慰安所が密集していた地区です。当時武漢で最も規模の大きい慰安所があったといいます。

    Photo_21

    記者「コチラ両端細い路地の両脇に慰安所の部屋が並んでいたという事なんですけれども、えー古いレンガが今も残っています。」

    この辺りで慰安所が作られはじめたのは、1938年の日本軍による占領直後から。

    Photo_22

    司令部の軍医だった日本人男性は開設当初、30軒の慰安所に300人程の女性達が入居していたと記しています。(漢口慰安所:長沢健一著)

    今ではほとんどが民家となっていて、一部の家では階段などを当時のまま使っているといいます。

    Photo_23

    戦線が拡大するに伴って慰安所の数は飛躍的に増加。
    中国が最も多く、東南アジアなどにもありました。

    Photo_24

    慰安婦の出身地は日本、朝鮮半島、中国、そしてフィリピンなど。
    慰安婦の募集は主に軍と関係のある業者が行いました。

    Photo_25

    これは陸軍省が慰安婦の募集について出した通達。(陸軍省「支受大日記」)

    Photo_26

    "誘拐などで摘発される者がいると懸念を示し、募集を任せる人物の選定を適切にすること。その地域の憲兵や警察当局と連携を密にすること"

    を指示しています。慰安婦になった経緯は人によって様々でした。

    これは朝鮮半島で発行されていた新聞。慰安婦の募集の広告が掲載されています。

    Photo_27

    Photo_28

    こうした募集に自ら応募したケースや、親の借金の為に身売りされた女性、更に業者などにだまされて連れて行かれたケースもあります。インドネシアの一部の地域スなどでは兵士が連れ去った例もありました。

    20

    しかし、軍が組織的に強制連行したという証拠は見つかっていません。

    人さし指日本だけが悪いというストーリーを作り上げたのは結局いつも日本人で、中韓がそれに乗っかってきたという構図。

    歴史認識問題はつまり日本発なんですよ、本当に情けないですね 

    次の『崩壊 朝日新聞』の紹介に続きます・・

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

     

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

    2016年5月 3日 (火)

    【憲法改正】中国の憲法「人権」「自由」はあるか!? 韓国の憲法の成り立ちが「反日」のワケ 【プライムニュース】

    BSフジ 【プライムニュース】、4夜連続特別企画「今こそ憲法を考える」

    第1弾「中国、韓国が見る9条と憲法改正、憲法と国のかたち」(5/2)の中で、

    中国と韓国の憲法の部分を記録しましたdownwardleft(やや要約)

    「途上国の気持ちの憲法」の中国中国 、 「北との反日具合争い憲法」の韓国韓国

    人さし指憲法って見事に国のカタチをあらわしてますね。にほんブログ村 テレビブログへ

    まずは、去年の安保関連法成立に反対した中国・韓国が、

    現在の日本国憲法改正の動きをどう見ているのか、日本日本国憲法改正について右

    3


    4

    平沢勝栄議員「(9条はどこが問題か?) 素直に読めば自衛隊は違憲になる。今は自衛隊は戦力・軍隊じゃないと言って保持しているが詭弁だ。

    憲法学者の多くも違憲だと言っているが、平和法制も自衛隊・安保条約・PKOも違憲だとそれに従って戦後の日本の政治が行われていたら今も自衛隊はないわけで大変な事になっていた

    無理な解釈をし続けてきたが、自衛権・自衛隊(国防軍)についてハッキリ書いた方が周辺国も安心だと思う。」(自民党)

    2

    朱建榮氏「戦後、日本が平和憲法から出発し、現実的な面で自衛隊を創設したのは、かつての戦争への反省に立った努力と英知の顕れだと思う。9条を外すと日本がどこに向かうのか、周辺諸国が懸念を持っている。」(東洋学園大学教授)

    Photo

    陳昌沫氏「(韓国で9条をノーベル賞にという動きは本当にあるのか?) 聞いた事はある。9条に懸念はあると思うが、9条だけではなく、日本が平和国家としての歩みとかつての戦争への反省をはっきり見せれば、日本で議論すればいいと私は思う。

    でも韓国民の70%は、日本はかつての戦争について反省してないと思っている。平和国家としての歩みが北東アジアとして良いんじゃないかと。」(韓国世宗研究所所長)

    中華人民共和国憲法「人権」「自由」はあるか?中国中国の憲法について。

    5


    6

    1982年に制定された中国の憲法
    堅持すべき5原則として「主権と領土保全の相互尊重」「相互不可侵」「相互の内政不干渉」「平等互恵」「平和共存」。

    帝国主義、覇権主義、植民地主義に反対。抑圧された民族、発展途上国の独立を支持

    7

    朱建榮氏中国の憲法は何度も大きな改正があった。1949年に臨時憲法があり、正式には1954年に作られたが、文化大革命があり1975年にその思想を反映した憲法になり、1982年修正し、その後も個々の条文の修正はあるが、大きくは82年から変わっていない。

    8

    中華人民共和国憲法前文の骨子(抜粋)
    堅持すべき5原則として「主権と領土保全の相互尊重」「相互不可侵」「相互の内政不干渉」「平等互恵」「平和共存」

    反町氏「↑これは守られていると思うか?」

    朱建榮氏「中国は近代以来、日本だけでなく列強にやられてきて、この5原則は1954年にインド・ビルマの間で合意したもので、発展途上国・貧困国として、帝国主義・列強への反対として打ち出し、現在も堅持すべきだとしている。」

    反町氏帝国主義、覇権主義、植民地主義に反対。先進国、経済大国、強国からの圧力に立ち向かう憲法というのが非常に強いと思うが?」

    朱建榮氏「当時は先進国とか後進国経済の事だけでなく、帝国主義・主権を守る民族主義。植民地からの独立。それが国是となっている。

    反町氏「それ35年経って、世界第2位のGDP大国になった中国が、未だに途上国の気持ちで憲法を抱えているのはおかしくないか?」

    朱建榮氏「正直、その疑問は中国国内にもある。逆に帝国主義だと批判される立場になったし、内政相互不干渉を常に貫いてきたが、例えばアフリカ、南スーダンを含め問題が起きてそれを容認できなくなり、国連PKOに参加し、マリに軍隊を派遣した。」

    陳昌沫氏「体が大きくなってもメンタルがついてくるのは遅いので、中国はまだ途上国の考え方で世界を見ているが世界は変わっている。」

    朱建榮氏「まだ国民1人当たりで見ると100位前後なので途上国。日本から何か言われるとかつての途上国の、、 (都合がいい。大国と途上国の使い分けはおかしくないか?:反町)

    習近平は国民に大国らしく振る舞えと。マナーが悪いのは中国らしくないと。少しずつ変えていっている。」

    平沢氏「中国は共産党一党独裁なので、そもそも憲法がどれだけ意味があるのかと。(訪中しシンポジウムで「ビジネス面でも法治国家になってほしい」と話したら、午後は反日博物館の見学させられたという話) 憲法より党の方が上だが、(中国が)憲法をしっかり守ればベトンム・フィリピンともゴタゴタしない。」

    反町氏「33条2項・35条・・要するに基本的人権だがこれはどうか、」

    朱建榮氏「残念ながら、60点が合格なら中国は55点~60点だと思う。(北朝鮮より上だという話 略)  ネット時代なので統制はできなくなって来た。」

     

    大韓民国憲法「反日」が出発点? 韓国韓国の憲法について。

    9

    韓国の憲法は1948年に制定、9回改定。

    大韓民国憲法前文

    悠久なる歴史と伝統に輝く我が大韓国民は三・一運動によって建立された大韓民国臨時政府の法的伝統と、不正に抵抗して立ち上がった四・一九民主理念を継承し、祖国の民主改革と平和的統一の使命に立脚して正義、人道および同胞愛をもって民族の団結を強固にし…。
    (三・一運動とは、日本の統治下で起きた民族独立運動)

    10

    陳昌沫氏「(反日運動が憲法の前文に書かれている意味は?)danger韓国は5000年の歴史を持っている

    韓国の民族は戦って独立した。
    韓国のアイデンティティは長い歴史で民族を維持して、民主化を成し遂げたということで前文に書いていると思う。」

    陳昌沫氏「(韓国は反日運動が国の基本であると?:反町) danger今まで5000年のうちに、国を失った時期は(日本に併合された)その1回だけ

    その中でも色々抵抗して今の韓国の基盤を作ったと。そのアイデンティティーがそこにあると書いている。

    (大韓民国臨時政府は上海亡命政権で、、:反町) 国内で反日運動して上海に行って反日運動して韓国は独立したと主張している。

    (韓国政府がよりどころにしているのは日本と戦ったんだと凄くアピールしているのは北朝鮮が、、:反町) そうです。北朝鮮も金日成政権が立ち上がった。(彼らは本当の反日パルチザンだった:反町)

    実は南も独立運動をした。その精神が今でも残っているんだと主張している。前文、なぜ反日が重要なのかだが、独自の南北関係があり、北朝鮮より南の方が民族の正当性をもっているんだと主張している。

    (南北のどっちが本家か、どっちが反日の元祖と自慢しあっているように見えるが?:反町) 反日でも反米でもいいが、独立をする精神をもって建国したという意味。じゃあ反日なのかと言えばぜんぜん違う。

    (書き足されて行っているが?:反町)そうです。反日で独立して、民主化したと。

    韓国は途上国の中で唯一の民主国家。民主化運動を成功した唯一の国。経済発展し、世界中のモデル。それをここに書いている。良い国だから子孫もその伝統を守ってくださいと前文に書いている。

    大韓民国憲法「改正9回」の意図。

    11

    韓国の憲法改正

    第9次改憲までの改正の起因。
    李承晩政権:憲法改正、政府樹立。
    李承晩の再執権、李承晩の三選。
    張勉政権、419剥製革命、反民主行為者処罰。
    朴正熙政権:516クーデター、朴正熙の三選、終身執権。
    全斗煥政権:朴正熙暗殺など。
    盧泰愚政権:6月民主抗争。

    反町氏「韓国は9回改憲していて物凄く多いが、韓国における憲法改正はどういう状況で行なわれてきたのか。」

    陳昌沫氏韓国の憲法改正は権力をどうするかで変えた。独裁政権が権力維持の為に2次まで改憲した。」

    1960年に学生運動が起こって、基本権を増やす第3次改憲。権力の構造を変えるために9次までしたが、

    1986.7年に民主化を遂げたので、大統領の任期5年など不都合はあるが、憲法は定着しているのでもうなかなかできない。

    12

    反町氏「韓国は時の権力者が都合よく変えてきたので日本に対して危ないと思うのは理解できるが、韓国の憲法改正の物差しで日本の憲法を見られると迷惑だ。」

    陳昌沫氏日本と韓国は憲法改正の内容が違う。日本は外交戦略・国の生き方をどうするかという事での憲法改正。自分の国の生き方は日本人が決めるべき。

    でも、韓国は反対ではなく憂慮しているので、環境が変わった事を認めているし、日本がこうするとハッキリするのは日本国民の選択。

    ただ韓国がその選択をどう受け止めるかはその次の話。」

    平沢氏「(中韓の憲法の話はどうか?:反町) 韓国の憲法は、日本と同じように改憲が非常に厳しいが、

    韓国は1院制。その過半数の賛成と国民投票の過半数で日本より容易だが改憲してこなかったのは?」

    陳昌沫氏「与党が過半数取るのは難しいから。」

    (以下 略)

    人さし指ちなみに中韓は揃って9回改憲してて、敗戦国のドイツが57回。イタリアも15回憲法改正しています右

    Photo_2

    過去に何度も改憲している中韓に、「日本は反省が足りないから改憲するなー!annoy」と言われてもシラケますね。

    日本は70年前、敵国に作ってもらった憲法を金科玉条のようにしているけど、世界の情勢が変わっているのに時代遅れもいいとこ。

    最低限、自衛隊の身分を確定すべきです。

    櫻井さんと百田さんが紹介していたDVDは・・・右

    美しい日本の憲法をつくる国民の会 のDVDcddownwardleft

    「世界は変わった 日本の憲法は?」~憲法改正の国民的議論を~
    総指揮:百田 尚樹
    監修:櫻井よしこ、百地 章
    語り:津川 雅彦
    製作:美しい日本の憲法をつくる国民の会

    憲法改正の必要性  Q&A

    人さし指韓国反日の根源は「5000年の歴史」のある民族なのに、下等な日本に支配された悔しさからなんでしょうけど、

    中国人の前で「5000年の歴史」って言っちゃ絶対にダメですよねー泣き笑い右

    《「韓国は自信過剰になってませんか?!」byえなりかずき 【なかよしテレビ】》2012年5月16日

    ・・えなり氏「いやいやあのですねぇ、じゃあどこまで本気で仰っているのか分かんないんですけど、

    002

    例えば、キム先生とかね、danger『韓国は5000年の歴史があります』とかぁ (あるよ:金慶珠) この間、なかよしテレビで仰ってたしぃ。(うん、あるよ:金慶珠) 

    いや、僕聞いた事がなかったんです。」

    003

    「私も私も」(中国人が口々に)

    004

    えなり氏「で、あとは、なんか最近ね、もうその政府と癒着しているようなもう国有企業みたいなのがね、まぁ数社、世界的に有名になってるだけで、もう韓国は世界一みたいな、、なんか喋り方をね、されると凄くこういう風に思うんです。自信過剰なんじゃないのかな。」

    005

    朴氏自信過剰の何が悪いんですか?! (そう:金慶珠)」

    上田氏「叶さんはどう思います?」

    006

    叶氏「あのー、中国の孔子って、、有名な孔子っていますよね。某韓国の大学の教授が言ったんですけど『孔子は韓国人だ』って言うんですよ。(そうそうそうそう:周) あれはもう、、もうない。(漢字も 漢字も漢字も発明したって:周) 漢字も・・・・」

    007

    金氏「はい、アタシが歴史について言ってあげる中国は4000年の歴史でしょ?!

    008

    周氏「違うよっ 中国は5000年だよっ 韓国は比較しないで。中国の方が上なんだよ。ありえない話を言わない方がいいよ、先生。」

    金氏(韓国は)5000年の歴史なのぉ。

    周氏「どこが?!」

    金氏今既に4300年、、ただぁ、、ちょっとまって。それを科学的に証明された????ではなくぅ、、」

    009

    劉氏「あなたは自信がないから中国5000年の歴史を盗んだんだろ?!」

    010

    金氏ちょっとアナタうるさいっ!。中国がいつから中国なのか、、あの例えば朝鮮がいつから朝鮮なのかって別々だけど、ひとつの認識として5000年っていうのあるのよ、事実ね。」

    typhoon関連記事downwardleft

    《韓国KBS「10/3日は4346回目の開天節・建国記念日です」・・"韓国5千年"の歴史認識の原点!? 【ワールドニュースアジア】》2014年10月 4日

    女子アナ3日は4346回目の開天節・建国記念日です。全国各地で多彩な記念行事が開かれました。」

    002

    4300年以上前、檀君が国を建て歴史が始まった日です。・・

    《韓国、3.1独立運動記念式典 &懐かしの日韓蜜月時代 & 教科書歪曲》2015年3月 1日

    《「3.1独立運動」、関東大震災で犠牲になった朝鮮人犠牲者名簿など初公開 【ワールドWave】》2013年11月21日

    《池上彰氏の「韓国建国は棚ぼた式」発言批判と、韓国が本気で「戦勝国」と思い込んでるワケ》2015年6月10日

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

     

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

    2016年5月 1日 (日)

    【検証】リテラの主張のように「安倍の葬式はうちで出す」「安倍叩きは朝日の社是」はデマ・与太話・風説の流布なのか!?

    デマばかり撒き散らしているリテラが、

    ”そもそも「安倍の葬式はうちで出す」「安倍叩きは朝日の社是」はデマなのに、

    若宮啓文を攻撃するネトウヨは、”『品性下劣さに吐き気を催す』 『1ミリの品性もなければ知性もない。まぎれもなく“カス』 と言っています。

    リテラがいくらデマだと断言しても、少なくても「朝日の社是」発言は、自民党の衛藤晟一議員も別口で証言しているし、朝日新聞の体質を見るとそう思われても仕方ないかと。

    人さし指で、このタイトルだと百田が「ざまあみろ」と言ったかのようなミスリード・・(わざとか?)

    人さし指あと、「風説の流布」って表現もおかしい。

    文章力のなさだけが光っている記事なので、ちょっと長文ですが記録しましたdownwardleftにほんブログ村 テレビブログへ

    まずは読んでみてください右

    急死した元朝日・若宮啓文にネトウヨと百田尚樹が「ざまあみろ」と攻撃!「安倍叩きは朝日の社是」はデマなのに 2016.04.30

    朝日新聞社主筆の若宮啓文氏が、4月28日、訪問先の中国北京のホテルで亡くなっているのが発見された。報道によれば外傷はなく、病死とみられている。68歳、突然の訃報だった。

     若宮氏は1970年に東京大学を卒業後、朝日新聞に入社。政治記者として自民党の宏池会を担当するなどキャリアを積み重ね、2002年より論説主幹、11年より主筆を務めた。“朝日新聞的リベラル”の象徴的存在として認知している人も多いだろう。

     一方、予期されることではあったが、ネット上では若宮氏死去に際して、引用するのもためらうほどの罵詈雑言が飛び交っている。

    〈ざまあみろ売国奴。地獄で懺悔してきな、悪党〉〈国賊がひとり減って誠に清々しい〉〈売国奴死す。御冥福お祈り致しません。38度線に骨でも巻いてもらえや〉〈正直、反日的なことを発信する迷惑な人間が死んだのは日本にとってプラスだと思う〉などなど……。

     品性下劣さに吐き気を催すが、さらにdanger作家の百田尚樹氏にいたっては、ツイッターでこんな陰謀論まで披露する有様だった。

    〈これは私の妄想です。
    もし中国のハニートラップにかかり、あるいは金を貰ったりして、中国の利益になるような報道記事をいくつも書いた日本人記者がいたとして、彼が晩年その行いを反省したとしたら…。
    ヤバいことをいろいろ知っている彼を、中国はどうするだろうか。〉(4月29日)

     反論する術を持たない死者に向かって、一方的に「売国奴」「国賊」と悪罵を連ね、“中国のスパイ”扱いしたあげく“謀殺されて当然”などと、いったい、連中はどんな思考回路をしているのだろう

     しかも、こうした“若宮ディス”の根拠のひとつとしてがなりたてられているのが、“若宮は「安倍叩きは朝日の社是」と得意げに言っていた”なる逸話。これをもってして若宮氏を“極左反日メディアの大ボス”みたいにいうのだから呆れはてる。

     だいたい、若宮氏の手がけた社説やコラムを少しでも読めば、彼が、ごくごく穏健派のリベラル保守であることは誰にでも分かるし、というか、その“「安倍叩きは朝日の社是」と若宮が言った”なる物語自体が大ウソ、安倍応援団が連携して仕込んだデマゴギーだ。どうやら連中には、血眼になって死者を愚弄するほどに人間性も欠けていれば、常識的に情報を精査する能力も欠如しているらしい。

    そもそも、この「安倍叩きは朝日の社是」デマの発端は、自民党総裁選直前の2012年9月に出版された『約束の日 安倍晋三試論』(幻冬舎)という一冊の本にある。報道圧力団体「放送法遵守を求める視聴者の会」事務局長である自称文芸評論家・小川榮太郎氏のデビュー作で、安倍氏の人柄や政治家としての素質と功績をひたすら称揚する“安倍礼賛本”だ。 

     同書は、無名の「文藝評論家」による処女作にもかかわらずベストセラーとなり、安倍首相復権の第一歩につながったと言われる。だが、以前本サイトでお伝えしたとおり、この本は安倍氏とその応援団の仕掛けによって世に送り出されたものだった。事実、安倍氏の資金管理団体である晋和会が数百万円分も“爆買い”していたことも判明。はなから、安倍待望論の世論形成のためのツールだったのだ。 

     実は、同書が安倍氏のイメージ回復のため、まっさきに矛を向けたのが、朝日新聞だった。小川氏は冒頭で、「安倍の葬式はうちで出す」と朝日幹部が発言したとして、〈この「大新聞」の安倍への憎悪は、本物だった〉と書く。そして、安倍氏再登板運動を牽引し、同書の中心的仕掛け人でもあった政治評論家・三宅久之氏から〈次のような話を聞いたことがある〉と切り出す。 

    〈朝日新聞論説主幹の若宮啓文と会った時ね、「朝日は安倍というといたずらに叩くけど、いいところはきちんと認めるような報道はできないものなのか?」と聞いたら、若宮は言下に「できません」と言うんですよ。で、「何故だ?」と聞いたら「社是だからです」と。安倍叩きはうちの社是だと言うんだからねえ。社是って言われちゃあ……。〉 

     しかし、この「証言」は、小川氏が同書の中で〈ちなみに右記の発言を私は当人達に確認していない。確認するまでもないのだ〉と開き直っているように、なんの裏付けもないもの。当然、録音テープやメモなどの物証も存在しないだろう。もっと言えば、そもそも小川氏は三宅氏の“子飼い”と呼ぶべき弟子であり、証言者と取材者との関係を考えると、客観性がまったく担保されていない。つまり、どう小川氏に好意的に捉えたとしても、せいぜい“都市伝説”レベルの記述にすぎないのだ。 

     にもかかわらず、『約束の日』発売から数日後、なんと、これまた安倍応援団の筆頭株である阿比留瑠比記者が、産経新聞ウェブ版で同書にある三宅氏の「証言」をモロに紹介した書評を掲載。しかも〈安倍叩きは「朝日の社是」〉と見出しを立てて、〈(朝日は)政治的意図をあらわにしたプロパガンダ機関というべき〉などと騒ぎ立てたものだから、ネット上で瞬く間に拡散した。その後も、百田氏など安倍応援団がさかんに「有名な話」として引用しまくったことで、右派論壇やネトウヨ界隈を超え、いつの間にかさも“事実”であるかのように流通してしまったのである。 

     しかも最悪なのが、当然のように安倍首相もこの“噂”を政治利用したことだ。安倍首相は、14年10月30日の衆院予算委で、暗に若宮氏を指して「朝日新聞は安倍政権を倒すことを社是としているとかつて主筆がしゃべったということです」などと述べ、朝日を“捏造メディア”と攻撃。もちろん、その年の慰安婦報道訂正に端を発した一連の“朝日バッシング”に、油を注ぐ意図があったのは間違いないだろう。 

    一方、朝日新聞社はこの安倍首相の答弁について、14年10月31日付朝刊で〈朝日新聞社に「安倍政権を倒す」という社是はなく、主筆が話したこともありません〉と断言。そして、若宮氏自身もこのように全面否定している。 

    〈驚いて(三宅氏に)電話しましたよ。そうしたら、三宅さんは「いや、たしかにそう言ったよ」と。だったらどこで言ったのかと聞いたら、「記憶がない、どこかで立ち話で言ったんじゃないか」とそういう話だったんです。だから「いや、それは三宅さんの勘違いですよ。そもそも私は『社是』とか『国是』なんて言葉はあんまり好きじゃないし、どこかでそんなことを言うことなんてない。想像さえつかない」と。だから、本でその話を読んだときも本当に狐につままれたような気持ちだったんですよ。〉(ウェブメディア「現代ビジネス」15年5月2日付より)

     これは田原総一朗氏との対談記事での発言だが、さらに若宮氏はdanger「言った言わないの水掛け論」で終わらせないよう、「社是」発言のありえなさの証明としてこう続ける。

    〈それで『約束の日』を出した幻冬舎に、まだ私が朝日新聞にいた頃の話なので、朝日新聞社として厳重に抗議文を出したんです。そのときに「三宅さんが言っているように、朝日新聞が安倍さんのいいことを褒めずにすべて叩いたかどうか、事実で証明しましょう」ということで、いくつか私の論説主幹時代の社説をコピーしてそれをつけて出したんですよ。
     そうすると、ハッキリわかったのは、少なくとも三つの社説で安倍政権を高く評価しているんですね。そういうこともあるから、もし社是だったら私は社是に反したということになるわけですよ。でも、そんなことはあり得ない。〉(前出「現代ビジネス」より)

     ちなみに、若宮氏は、百田氏が田原氏との対談本『愛国論』(KKベストセラーズ)でこの「安倍叩きは朝日の社是」発言を事実のように語ったことについても、版元に「厳重抗議」をしたという。事実、百田氏自身も4月29日にツイッターで若宮氏から謝罪訂正を求める内容証明付郵便が送られてきたことを認めている。 

     若宮氏がここまで徹底して発言を否定し、抗議を行ったのは当然だろう。そもそも安倍氏とその応援団の仕掛けで世に出た『約束の日』の“与太話”が、いつの間にか「事実」のように流布され、しかも安倍首相自身がこれを根拠に攻撃してきたのだ。dangerまさに風説の流布である。

     ところが、冒頭で挙げたように、安倍政権の応援団であるネット右翼たちは、こうした経緯をネグって、ひたすら若宮氏を“「安倍叩きは朝日の社是」と公言した反日マスコミの大ボス”扱い。何度でも繰り返すが、若宮氏がもう自らの口で反論できないのをいいことに、こうして悪罵し続ける様は、1ミリの品性もなければ知性もない。まぎれもなく“カス”である。

    danger最後にひとつだけ、そんなネトウヨたちに言っておきたいことがある。

     若宮氏は、君たちがイメージしているガッチガチの護憲派でもなければ、ましてや“9条信者”でもなかった。朝日主筆としての若宮氏の最後の仕事である13年1月12日付コラムでも〈9条を改めることがすべて危険だなどとは思わない。それは朝日新聞にとっても悩ましい問題だった〉と書いている。正直に言えば個人的には首肯しかねる意見ではあるが、しかし、それでも若宮氏が改憲に慎重さを求めて止まなかったのは、〈9条は過去に軍国主義で失敗した日本のメッセージであり、自衛隊は国民に広く定着、そのことが周辺国にも安心感を与えてきた〉という事実があってのことだ。 

    〈刺激と反発の悪循環は止めなければならない。周辺国の指導者にも日本のリーダーにも、ぜひ考えてもらいたいことである。〉 

     そう朝日主筆として結んだ若宮氏に対して、「無能なサヨク工作員を中国が粛清か?」「スパイが雇用主に粛清された、ってことでFA?」などとほざいているネット民たち。本当に、やりきれない。
    梶田陽介

    梶田陽介って知らないけど本当に酷い文章ですねぇ。百田氏の反論を期待します

    人さし指ちなみに「風説の流布」、根拠のない情報なら罰せられるので通報すれば!?(苦笑)

    風説の流布(ふうせつのるふ)とは、danger有価証券の価格を変動させる目的で、虚偽の情報を流すこと。

    証券取引等監視委員会が監視を行なっており、風説流布の動きを知った場合は、同委員会に通報することができる

    人さし指そうそう!私も死者に鞭打つような記事を、3日前に書きました。

    オンナ・カネ・・・の醜聞もデマなんでしょうか? 梶田陽介さん右

    朝日新聞元主筆・若宮啓文氏、中国で死す。中国・韓国に大事にされた若宮啓文とは・・

    その中でも紹介したけど、若宮氏の別の「朝日の社是」発言の証言です右

    downwardleft

    《「『従軍慰安婦』も朝日新聞の社是だ!」by若宮啓文 【チャンネル桜】》 2014年8月 9日

    「あのー、丁度まぁ自民党が政権を失った時に、後藤田委員会で、綱領検討っていうのをやったんですよね。
    その時に後藤田さんは、実は憲法改正を下ろすと言ったんですね。

    それで中川昭一先生から、私が2期で安倍さんが1期ですよね。で10人位揃ってもう後藤田さんとガンガンやったんです。
    で、やっとですね、もう激しい激しい何回もやった末に、やっと落ち着いたのが、"新しい時代に相応しい憲法を作る"というところで、自民党の党是をひっくり返そうとした分をですね、やっと留めたんですね。
    で、その時にですねぇ、中川昭一さんが、『俺は親父の遺言を守る。憲法改正と教育はね、親父の遺言だ』

    それを受けて我々は、実は、あの従軍慰安婦の記述がありましたから"歴史教育を考える若手国会議員の会" というのを作って、木の上の人はもう除いちゃおうと。若手だけで作ろうと。
    それで会長を当時4期やった中川昭一さん、2期やった私が幹事長やって、1期をやった安倍さんに事務局長

    それで『本当に従軍慰安婦はあった』と言う人。だからアノ中央大学の吉見(義明)教授
    それから色んな反対の方にもきて頂いて、両方で15分から20分ずつ喋ってもらって、意見を戦わせてみんなで質問という、、これを30回位やったんですよ。それで1冊の本にまとめました。

    で、結果としてはですねぇ、「従軍慰安婦という言葉は非常にごく最近出来たもの」だ。それから「慰安婦さんや慰安所はあったけれども強制連行という事実は1件も明らかにする事は出来なかった」と、いう事だけはハッキリしたと。

    ですからそれを受けて、今度は教科書会社と新聞社の方にお会いした。新聞社の方は論説委員の方々が1ヶ月以上話をお聞きしたいと言ってやっぱりお願いした。・・danger朝日新聞だけ出てこなかった

    それでじゃあ会長と幹事長と事務局長とでですね、朝日に直接行こうと若宮さん会いに行ったんです。
    まぁその時に中川さんが急用が出来られて、私と安倍先生でお会いしてですね、もう色々やってね、『報道がおかしいんじゃないのか』とか『こういうとこが事実に反する』とずーっとやってってですね、

    最後まぁ若宮さんがですねぇ、もう議論に窮したらですね、『これは朝日新聞の社是です!』って言った時に、それで話が終わっちゃったんですね(笑)
    社是ってあんまりじゃないかと。その場に3人しかいなかった訳ですからね、あまり私も????言えませんでしたけどね。

    「????も社是でしょ。????もでしょ。????も社是だって、、」

    水島氏本当にでも社是っていうのはもうクセになってるんですかねぇ。まぁ私物化ですよね、朝日新聞自体をね。」

    衛藤氏「朝日ももう今だいぶ変わりつつあると思うんですけどね。」

    水島氏「内部はね。私はこの間、本郷さんという元朝日新聞の方、ここに討論にきて仰ってましたけど、やっぱり内部では相当変わっていると。ただ論説委員のあの辺の主筆グループは全く旧態前でね、あのー、変わってないという話をしてましたけども、、」

    以上

    若宮氏、櫻井さんと去年生激論していましたが、アカヒが今までやってきた事の反省は一切ありませんでした右

    《【朝日誤報問題】櫻井よしこVS朝日新聞元主筆・若宮啓文 「朝日のOBは全く反省していない」「朝日の読者は気の毒」「メディアを名乗る資格が無い」 【プライムニュース】》2015年2月 6日

    001

     「終戦70年」、そして「日韓国交正常化50年」を迎える2015年。アジア外交では“安倍談話”の内容など、歴史の向き合い方が再び焦点となりそうな気配だ。
     安倍政権は、そしてメディアは、どういう基本姿勢で臨むのか。
     ジャーナリスト櫻井よしこ氏と、朝日新聞元主筆の若宮啓文氏を迎え、徹底議論する。

    (中略)

    若宮氏は反省していると言いながら、言い訳ばかりで本当は全然反省してないのがハッキリ伝わってきました。

    なので余計、櫻井よしこさんの容赦ない反論が痛快でございます万歳・・・

    死者に鞭打つような事は本当は書くべきでないのは分かっているけど・・・

    若宮氏の活動・背信行為はあまりにも日本の国益を害し、それは先人達・今を生きる私達・これから日本を担う若者達に対し、あまりにも大きな影を落としました。 

    cloud朝日新聞の捏造関連記事右

    《【朝日の三ホンダ】 故・中川昭一氏VSと朝日新聞OB・武藤正武氏のバトルで見える、朝日新聞の庇い合い体質  【ニュースの深層】》 

    アカヒの電波工作。朝日新聞大株主のCS放送局「朝日ニュースター」とはより

    《NHK「ETV2001   問われる戦時性暴力」番組改変問題も、そもそも朝日新聞捏造記事の波及から》

    靖国神社問題も!火をつけたのは朝日新聞の加藤千洋記者

    朝日新聞が「南京事件」を「南京大虐殺」として火をつけた本多勝一の「中国の旅」とは

    あと、加藤元ソウル支局長と、報道の自由をめぐっての発言右

    若宮啓文と金慶珠「言論弾圧?〝表現の自由〟論争に揺れる韓国」&報道の自由度、日本の61位は「皇室批判がタブーのせい」? 【いま世界は】2015年12月14日

    005

    若宮氏「報道・言論の自由が侵されているとなっているが、正直この記事で報道の自由とか拳骨を振り上げるには、内容があまりに恥ずかしい記事で、つまり朝鮮日報を引用しているが、朝鮮日報は一線を引いて噂の中身は書いてないのに、産経はその噂がいかにも男女のスキャンダルがあったかのような事を書いているのであまり褒められた記事じゃない

    ただそれを検察が起訴までするかと。記事が虚偽なのは既に分かっているので起訴する必要はなかった逆に起訴してしまったので"正義は産経にアリ"になっちゃって(笑)別に産経を腐す訳ではないが、どうせ争うならもっと真っ当な立派な記事で争ったらという気がする。(裁判は?) danger起訴した以上は有罪だと思う。執行猶予か罰金かではないか。」

    (中略)

    danger日本の記者クラブ制度を「日本独特の制度」とし、「フリーランスや外国メディアが排除されている」と度々指摘されている。)

    020

    若宮氏「最近特に下がっている。dangerdanger1つは元々低いのは天皇に対する、、天皇制・皇室に対する批判がタブーとかいう面はあるだろう。

    最近は今の政権になって非常にメディアに対する表に出ない形での統制、(自粛?) つまり批判的なメディアには情報を流さないという形で峻別したり、

    あるいはテレビには露骨に介入してきた。自民党がNHKやテレ朝幹部を呼びつけて、、ボクなんかよく行くなと思ったが、行かないとまた叩かれるからしょうがないから行ったとか、全般にかつて程の気概が最近は感じられない。」

    リテラ記事の件に話を戻すと・・その記事の通り、言った言わないはもはや「水掛け論」。

    だけど私は「朝日の社是発言」はデマじゃないと思っています。

    この人の日頃の言動から見て少なくてもそういうニュアンスで言っていたんじゃないかなと。

    あと、デマならもっと騒いできっちり訴えているハズ。弁護士170人体制で「ボクは捏造記者じゃない!」と提訴した植村隆のように。

    人さし指で、梶田陽介さん・リテラさん!若宮啓文の擁護するなら、

    オンナ・カネ・・の醜聞の方も取材して、きっちり汚名返上してあげるべきじゃないかなsign02

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

     

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

    « 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »