フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

最近のコメント

カテゴリー

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
無料ブログはココログ

« 櫻井よしこさん大推薦書 『崩壊 朝日新聞』 松井やより&本多勝一 (元朝日新聞記者・長谷川煕氏著) 【虎ノ門ニュース】 | トップページ | 沖縄選出の国会議員12人の賛否。「(沖縄の人は先住民)国連勧告は危険」「撤回要求は県民侮辱」・・   【琉球新報】 »

2016年5月 6日 (金)

【加湿器殺菌剤死亡事件】 遺族代表がロンドンで抗議活動(殺人罪や証拠隠滅などで告発予定)& そもそも「PHMG」 とは? 【韓国KBS】

NHK-BS【ワールドWave】韓国KBSで、

加湿器殺菌剤死亡事件の遺族代表が、韓国の被害をイギリスや全世界の人に知ってほしいと、ロンドンのオキシー本社の前で抗議活動したというニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)

加湿器が毒を撒き散らし1500人超が死傷したので、韓国の人の怒りは理解できます。

がっ、人さし指韓国だけの特異な事件だし、そもそも、その原因と思われる殺菌剤(オキシーサクサク)に含まれていた「PHMG」 を加湿器に使用する事自体あり得ないのに、

イギリスまで行って、レキットベンキーザー社が韓国オキシーの持ち株を保有しているから「責任取れ!」というのは首を傾げます。

加湿器に入れる事を知りそれを国内に流通させ、問題発覚してからそれを放置し、被害者を増やした責任はどこにあるんでしょう?

この事件も安全に鈍感な、韓国社会の構造にあるように思うんですが・・

 

001

アナ加湿器殺菌剤死亡事件の遺族代表がイギリス・ロンドンのオキシー本社の株主に被害の状況を報告し、今日はCEOと面会します。」

003

ンドンのオキシー本社の株主総会会場前で、遺族代表が本社に責任を問う声明書を関係者に手渡しました。韓国の被害状況を株主に知らせる為です。 

「株主総会の議長に伝えます。」

005 

遺族は、レキットベンキーザー社が韓国オキシーの持ち株を保有している為、本社が責任を負うべきだと主張しています。

006

「韓国で起こした非倫理的かつ常識で理解できない状況を、イギリスの国民にも知ってほしいのです。」

007

また本社のCEOがソウルに来て、被害者に直接謝罪するなど5つの要求を提示しました。

008 

責任を回避し続けた場合は、国際的な不買運動と8人の役員をイギリス検察に告発する事にしています。環境保険市民センターです。

009

殺人罪や証拠隠滅などで告発します。」

遺族代表は殺菌剤の流通に関わった企業に対しても抗議しました。

010

記者「今日、CEOと会って責任者の解任などを強く求める予定です」

以上

これイギリスの環境団体と共同での記者会見だったそうです。

 

で、加湿器殺菌剤で、子供を失った親が感情的になるのは分かりますが・・右

加湿器殺菌剤事件、5歳の息子を失った父が英国本社に抗議の訪問 ハンギョレ新聞 5月5日

「イギリス国民に君の死を知らせる」 

Photo7年前に5歳の息子を失ったキム・ドクチョンさん 
オキシー英国本社に2回目の抗議訪問 
英国とデンマークの検察に告発状を提出する予定 
「必ず公式的に謝罪してもらう」

 「今回が最後だと思って英国に行きます。英国で尊敬される企業の行動を英国国民も知るべきだし、公式に謝罪してもらいます

 「父の名」でキム・ドクチョンさん(40)が語った。・・・

韓国での謝罪会見の、凄い怒号が飛び交い、叩りかかる場面を見て、正直ドン引き右

Photo_2

で、今朝の【朝チャン!】ではこの間での経緯を時系列で説明し、右

011012

「PHMG」 とはどんなものなのかを解説していました右

013

大谷義夫医師消毒薬、殺菌薬、一部農薬なんかでも使われている物なんですね。普通は消毒として皮膚なんかで使われる事があっても皮膚には害はないんですけども、

肺に吸入してしまいますと酸素と二酸化炭素の交換が出来なくなってしまって呼吸困難・呼吸不全を起こします

015

加湿器に使われるというのはもう考えられない。」(日本呼吸器学界 専門医)

普通は加湿器用として流通するはずがないわけです。 

「PHMG」を加湿器に使用する事自体あり得ないのに、韓国では何で原因究明にこんなにかかったんでしょう? 右

オキシー有害性報告書ねつ造疑惑でソウル大教授を逮捕2016年05月05日

  加湿器殺菌剤被害事件に関連し、検察がオキシー・レキット・ベンキーザーの依頼を受けて殺菌剤の有害性実験を行ったソウル大教授を4日、緊急逮捕した。検察は似た研究をした湖西大の教授には出国禁止措置をとった。2人の教授の実験報告書ねつ造疑惑に対して本格的な捜査に入ったのだ。

  ソウル中央地検特別捜査チームはこの日、ソウル大獣医学科のチョ教授(57)教授と湖西大のユ教授(61)の研究室と自宅を家宅捜索した。

  オキシーは2011年8月、疾病管理本部が「加湿器殺菌剤が肺損傷と因果関係がある」と発表すると、2人の教授に実験を依頼した。オキシーは最大の加害企業で、同事件による死亡者の70%(103人)がオキシーの殺菌剤を使用していた。

  実験の結果、チョ教授は「加湿器殺菌剤と肺損傷の因果関係は明確でない」という結論を出した。ユ教授はオキシー側に有利な環境を設定して実験をし、該当殺菌剤が人体に深刻な影響を与えるという結果を一部隠ぺいしたことが調査で分かった。オキシーは実験費用の名目でソウル大と湖西大にそれぞれ2億5000万ウォン、1億ウォンを渡した。検察が年初に本格的な捜査に入ると、オキシーは過去の疾病管理本部の実験に反論するためにこの資料を検察に提出した。

  この研究結果を疑った検察は、2人の教授がオキシーから個人口座を通じて数千万ウォンを受けた事実を確認した。両教授は「正当な諮問料」と主張するが、検察はオキシーの注文通りに研究結果を出した見返りに金銭を受け取ったとみている。検察はこの日、調査中に逮捕したチョ教授を相手に対価性を追及した後、収賄容疑で拘束令状を請求することを検討している。また出国禁止となったユ教授を容疑者として召喚する計画だ。

  検察はオキシーのシン・ヒョンウ元代表(68)が殺菌剤の危険性を隠した虚偽広告について報告を受け、関連の指示をするなど介入した証拠も確保した。オキシーは2000年10月、毒性物質のポリヘキサメチレングアニジン塩酸塩(PHMG)成分が含まれた加湿器殺菌剤を発売し、「子どもにも安心」「人体に安全な成分」という広告を出した。

  一方、「加湿器殺菌剤被害者と家族の会」、環境団体の関係者は、英国のオキシー本社を抗議訪問し、英国の検察に告発状を提出するため、4日に出国した。関係者らは現地時間で5日午前に開かれるオキシーの株主総会場の前で加湿器殺菌剤の有害性を知らせ、会社の責任を促す。別の加害企業ホームプラスを所有していたテスコの前でもデモを行う予定だ。

韓国殺菌剤事件でソウル大教授拘束 実験結果捏造で企業擁護か

人さし指うちの加湿器は注意書きに「水道水以外は使用禁止」と書いてあります。フツーは水しか入れないんですよね。 

いったい加湿器用「オキシーサクサク」を開発したのは誰で、問題を放置し続けた責任は誰にあるんでしょう? 

「道具」の使い方を間違えて被害を蒙ったからといって、即!不買運動って・・ 

ナイフで怪我をしたら、その製造会社の株をもっている外国企業を訴えるようなものかと。 

しかもイギリスやノルウェーまで行って、抗議活動って・・・なんだか筋が違うような気がします。 

どう見ても「安全」に鈍感な国の体質ゆえに、自国民ががまたも犠牲になったいうカンジです。 

人さし指やはり、韓国社会の癒着体質が見え隠れするんですよね 右

012

セウォル号事件を受けて朴槿恵政権は反省し、「官僚マフィア根絶と公職改革・加害企業の財産没収特別法推進など」を打ち出したけど右

《朴槿惠談話「海洋警察解体・官僚マフィア根絶と公職改革・加害企業の財産没収特別法推進」へのコメント「法律家から見ると非常に内容的に怖い」 【ワールドニュース・ひるおび】》2014年5月20日

002

女子アナ「朴槿惠大統領は昨日、国民への談話で、官僚マフィアの根絶と公職の改革を提案しました。また国民に被害を与えた企業の隠し資産を没収する特別法を制定すると明らかにしました。」

003

朴槿惠大統領は、官民癒着は韓国社会に蔓延る弊害だとし、いわゆる官僚マフィアを根絶と次のように述べました。

官僚マフィアの弊害を根絶し、公務員組織を根本的に改革する為、公務員の任用から退職に至るまで、開かれた専門性を備えた公務員組織へと変えていきます。

004

まず、安全と許認可業務に関連のある団体のトップから公務員を排除し、天下りができない期間の数を3倍以上に拡大して、就職制限期間も3年に延ばします

公職改革の為に、5級公務員の採用と民間経験者の採用を5対5にし、職務別に必要な時期に専門家を採用するシステムを講じます

005

更に、企業が国民の命や財産に被害を与えた場合、企業の隠し資産・財産を没収する特別法が制定されます。

「今回犠牲となった方が、モラルのない企業と犯罪者から被害補償を受ける過程で、改めて苦しみを受けないようにします。」

また被害者に、国が先に速やかに補償し、事故の責任者に求償権を行使する特別法も制定されます。

官民癒着は韓国社会に蔓延る弊害・・・やはり、またしてもコレのような気がします。 

で、遺族会・家族会の活動がこうやって盛り上がると、また 国の補償になっていくんでしょうかね? 

朴槿恵政権、またまた大ピンチかも知れません。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

« 櫻井よしこさん大推薦書 『崩壊 朝日新聞』 松井やより&本多勝一 (元朝日新聞記者・長谷川煕氏著) 【虎ノ門ニュース】 | トップページ | 沖縄選出の国会議員12人の賛否。「(沖縄の人は先住民)国連勧告は危険」「撤回要求は県民侮辱」・・   【琉球新報】 »

ワールドWave・ワールドニュース」カテゴリの記事

韓国、不正関連ニュース」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ

この騒動、いったい何?と思ってました。イギリスの会社が株を持ってるとはいえ、問題の製品は韓国ローカルのようですね。「シンシアリー」さんが書いてますが、標的はイギリスに移ったようだとのこと。いみじくも、「殺菌成分を作って供給したSKケミカルには誰も何も言わない不思議」だそうです。

こんばんは~

最初に断っておきますが、例え酔っぱらいの親爺でも、被害者を貶める気持ちはありません。

ただ、親爺が思うに、未だ、記憶に新しい「セウォル号」の「被害者家族」の行動が思い浮かびます。

あの時も、政治家だったか、何かの責任者だったか、「被害者家族」から襲撃されてましたね。

正直、「セウォル号」の「被害者家族」の行動を見ていて、亡くなった人の事を悲しんでいるのか、自分達の事を悲しんでいるのか、どっちなのか?違和感を覚えました。

※朝鮮諺 「泣く子は餅を余計にもらえる」

そもそも、他国であれば、農薬に使うような「薬品」を、何故?普通に市販できたのか?

何故?違法に改造し、定期的な保安確認も見逃し、日常的に過積載をしていた、「セウォル号」が普通に運行できていたのか?

目立つ個人を攻撃し、泣き喚き、悲劇のヒーロー、ヒロインを演じる前に、根本的な何かが間違っている事に気付けよ!

まァ、無理か ・・・ ホント、こんなのが隣に居るって、迷惑だな ┐( ̄ヘ ̄)┌


日本も昔と比べると「抗菌」「殺菌」と書かれた日用品は多いですが、加湿器に湿度以上の効果を求めるのなら加湿空気清浄器でも買えばいいのにね。除菌や消臭スプレーも人に向けてスプレーしてはいけないんだから、危険だということは簡単にわかりそうだけど

それにしても英国にまで行って謝罪を請求する二ダって、さすがですねー。日本人なら国内で企業や国に損害賠償を求めるぐらいだけど、韓国企業にも韓国政府にもお金が無いし、愛する韓国がよけい貧乏になるだけだから英国を悪者にして謝罪と賠償させる気ですか

日本と違って欧米は優しくないから、これをどんな風に報道してるかしらねぇ?大々的に報道されれば韓国企業への投資は益々減るでしょうね。この愚かな行動が韓国を「責任はすべて他人のせいにする民族」と欧州全体に解らせるかもね。
日本に対してしてきたように、韓国世論で裁く裁判所に英国企業を訴えればいいんじゃないでしょうか( ´艸`)プププ

●いつも読んでいます   さん
おはようございます。

>この騒動、いったい何?と思ってました。イギリスの会社が株を持ってるとはいえ、問題の製品は韓国ローカルのようですね。「シンシアリー」さんが書いてますが、標的はイギリスに移ったようだとのこと。いみじくも、「殺菌成分を作って供給したSKケミカルには誰も何も言わない不思議」だそうです。

  はい、完全に韓国ローカル問題だと思います。
なので標的はあくまで韓国企業と、それを長年野放しし続けてきた韓国政府。
いつもの構造的なものなので、イギリス企業に矛先を持っていくのはお門違いだと思いますねぇ。

● war_cry  さん
おはようございます。

>最初に断っておきますが、例え酔っぱらいの親爺でも、被害者を貶める気持ちはありません。
ただ、親爺が思うに、未だ、記憶に新しい「セウォル号」の「被害者家族」の行動が思い浮かびます。
あの時も、政治家だったか、何かの責任者だったか、「被害者家族」から襲撃されてましたね。

  体育館で水をかけたり、襲撃していましたね。
あの時も今回も、カーッとなる被害者家族の気持ちは分かるけど、怒りの持って行き場が間違っていると思います。

>正直、「セウォル号」の「被害者家族」の行動を見ていて、亡くなった人の事を悲しんでいるのか、自分達の事を悲しんでいるのか、どっちなのか?違和感を覚えました。
※朝鮮諺 「泣く子は餅を余計にもらえる」

   はい、 韓国において「被害者さま」は、何より勝るようです。
驚きなのは、被害者家族は体育館に家財道具を持ち込み半年以上も居座り続けたこと(・・;)
いくらなんでも、それはおかしいと思ったものです。

>そもそも、他国であれば、農薬に使うような「薬品」を、何故?普通に市販できたのか?
何故?違法に改造し、定期的な保安確認も見逃し、日常的に過積載をしていた、「セウォル号」が普通に運行できていたのか?

  これ完全に、セウォル号事件にも見た、韓国の癒着・社会構造の結果ですね。

>目立つ個人を攻撃し、泣き喚き、悲劇のヒーロー、ヒロインを演じる前に、根本的な何かが間違っている事に気付けよ!
まァ、無理か ・・・ ホント、こんなのが隣に居るって、迷惑だな ┐( ̄ヘ ̄)┌

  個人個人には罪はないんですけどね・・・
韓国という国が「反省・謙虚さ」を理解しないと、こんなの氷山の一角だし、今後まだまだ出てくるでしょうね。

おはようございます。

>はい、完全に韓国ローカル問題だと思います。

そんな韓国ローカル話をことさらにニュースで流し、情報番組で扱いますよね。海外の一過性の事件は、一度報じればいいだけです。聞きたくもない中韓の話を日本人も知るべきだ的な報道姿勢に、メディアに入り込んだ在日の影響力を感じます。日本人の電波を使って、同胞通信してるも同然です。

ついでながら、党大会の報道が大き過ぎて異様です。日本はアホみたいに記者を送ったあげく宣伝映像を撮らされて不満なら、街を歩いてる「市民」とやらに日本人拉致を知ってるかと聞いたらどうだと思いますよ。国外退去上等ぐらいの気骨ある記者はいないんですかね。

総理がエリザベス女王に拝謁したのをネットではじめて知りました。こんな書き込みをネットで見かけ、これを報道しない異常さを再確認です。『「習近平英国訪問・エリザベス女王~」に朝夕20分も時間を割いたNHKが、昨日夕方の「安倍総理・エリザベス女王表敬」を一切伝えない』。

政府専用機で記者を同行させながら日本の代表の行動を報じず、まともな取材を許されもしない北の大会に延々と時間を割く。あまりに不快で、昨日からニュース見てません。怒りのあまり長々と失礼しました。

●まい  さん

>日本も昔と比べると「抗菌」「殺菌」と書かれた日用品は多いですが、加湿器に湿度以上の効果を求めるのなら加湿空気清浄器でも買えばいいのにね。除菌や消臭スプレーも人に向けてスプレーしてはいけないんだから、危険だということは簡単にわかりそうだけどsign01

  うち、空気洗浄加湿器だけど、水道水以外使おうなんて1ミリも思わないし、
なんで、殺菌剤を入れた物を、赤ちゃん・妊婦・病人に使うのか全く理解できません。
あまりにも知恵が足りないような?

>それにしても英国にまで行って謝罪を請求する二ダって、さすがですねー。日本人なら国内で企業や国に損害賠償を求めるぐらいだけど、韓国企業にも韓国政府にもお金が無いし、愛する韓国がよけい貧乏になるだけだから英国を悪者にして謝罪と賠償させる気ですかgawk

  うん、意味がわからない。完全に筋違いだよね。
謝罪と賠償は韓国内に留めておかないと、韓国人の生態が世界中にバレちゃうのに。

>日本と違って欧米は優しくないから、これをどんな風に報道してるかしらねぇ?大々的に報道されれば韓国企業への投資は益々減るでしょうね。この愚かな行動が韓国を「責任はすべて他人のせいにする民族」と欧州全体に解らせるかもね。
日本に対してしてきたように、韓国世論で裁く裁判所に英国企業を訴えればいいんじゃないでしょうか( ´艸`)プププ

  私も、こんな的外れな外国での抗議活動は、韓国経済にとってもマイナスになるんじゃないかと心配です(棒)
普通じゃ考えられないけど、アノ国の事だからたぶん英国企業を訴えるハズだし
ますます、変な国だと世界中に知れ渡っちゃうかも。

●いつも読んでいます さん
こんばんは。

>そんな韓国ローカル話をことさらにニュースで流し、情報番組で扱いますよね。海外の一過性の事件は、一度報じればいいだけです。聞きたくもない中韓の話を日本人も知るべきだ的な報道姿勢に、メディアに入り込んだ在日の影響力を感じます。日本人の電波を使って、同胞通信してるも同然です。

  はい、本当に朝から晩までずーっと繰り返していますよね。
そりゃ、トンデモ事件ではあるけどやりすぎ。もっと報道すべき事があるのにと首を傾げます。

>ついでながら、党大会の報道が大き過ぎて異様です。日本はアホみたいに記者を送ったあげく宣伝映像を撮らされて不満なら、街を歩いてる「市民」とやらに日本人拉致を知ってるかと聞いたらどうだと思いますよ。国外退去上等ぐらいの気骨ある記者はいないんですかね。

 はい、すっかり宣伝に使われてるカンジ(呆)
その中でも、新報道2001は目線が違って面白かったので、記事にしてさっきUPしました。

>総理がエリザベス女王に拝謁したのをネットではじめて知りました。こんな書き込みをネットで見かけ、これを報道しない異常さを再確認です。『「習近平英国訪問・エリザベス女王~」に朝夕20分も時間を割いたNHKが、昨日夕方の「安倍総理・エリザベス女王表敬」を一切伝えない』。

 日本のマスコミは、以前から安倍総理の外交は報道しないようにしているけど、
エリザベス女王と謁見したのさえ国民に見せないなんて、マジ呆れ返りますね。異常です。

>政府専用機で記者を同行させながら日本の代表の行動を報じず、まともな取材を許されもしない北の大会に延々と時間を割く。あまりに不快で、昨日からニュース見てません。怒りのあまり長々と失礼しました。

いやいや同感です。
でも、BS朝日の「いま世界は」では比較的安倍外交を報じるので見ているんですが、
冒頭が韓国の加湿器事件で、アメリカ大統領特集・・いま北朝鮮特集・・・なんてこった!(苦笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 櫻井よしこさん大推薦書 『崩壊 朝日新聞』 松井やより&本多勝一 (元朝日新聞記者・長谷川煕氏著) 【虎ノ門ニュース】 | トップページ | 沖縄選出の国会議員12人の賛否。「(沖縄の人は先住民)国連勧告は危険」「撤回要求は県民侮辱」・・   【琉球新報】 »