フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

最近のコメント

カテゴリー

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
無料ブログはココログ

« 「“公私混同"また疑惑!­舛添知事の金銭感覚」・韓国学校増設用地の斡旋 & ソウルへ市の舛添氏の数々の配慮 【そこまで言って委員会NP】 | トップページ | 民進党・岡田代表の消費増税先送り&「約束を果たさないのなら内閣総辞職に値」発言と、民主党時代の発言 【NHK党首討論】 »

2016年5月16日 (月)

韓国環境省「『日産・キャッシュカイ』排ガス量を不正操作で、強制リコール・課徴金・検察告発 【韓国KBS】

NHK-BS【ワールドWave】韓国KBSで、

日産が、韓国で販売しているディーゼル車を不正操作したので、強制リコール・罰金・検察に告発というニュースをやっていたので取り急ぎ記録しました(青字はナレーション)

韓国の不正のニュースは山ほど紹介してきましたが、このような日本の不正のニュースは初めてです(・・;)

これはどっちに転んでも大ニュースですね。

日産自動車は否定しているけど、さぁ今後どうなるんでしょう。にほんブログ村 テレビブログへ

008

女子アナ「韓国で市販されている日産のディーゼル車「キャシュカイ」から排ガス規制の数十倍の窒素酸化物が排出されている事が分かりました。

韓国環境省は販売全車両のリコールを命じ、韓国日産を検察に告発する事にしました。」

009

環境省は、韓国で市販されているディーゼル車20種類を調査した結果、日産の「キャシュカイ」で、排ガスを減らす装置に不正な操作が加えられていたと発表しました。

010 

「キャシュカイ」は、外気温20度の設定で30分間走行した場合に、排ガス低減装置の作動が止まる事が確認されました。 

011

実際に道路で走行試験をしたところ、排ガス規制の基準値の21倍の窒素酸化物が確認され、エアコンをつけた場合には基準値の47倍まで上昇したという事です。

012 

これは既に装置に不正な操作が加えられていた事が明らかになっているフォルクスワーゲン社の「ティグアン」よりも3倍も高い数値です。環境省の発表です。

013

販売された814台についてはリコールを命じ、販売前の車両については販売停止を命じる事になります」

014

環境省はまた韓国日産に3億3000万ウォン(約3000万円)の課徴金を課し、排出許容基準違反などの疑いで検察に告発する方針です。 

015

環境省は今回調査した20種類のディーゼル社のうち、ルノーサムスンの「9M3」についても走行中に基準値の17倍の窒素酸化物が確認され、ルノーサムスンは年内に改善策を出す事を約束したとしました

以上

人さし指ちなみに、この「キャシュカイ」、日本では「デュアリス」として販売しているそうです。

 

韓国環境省は、ドイツ・フォルクスワーゲン(VW)のディーゼル車排ガス規制逃れの発覚を機に、他のディーゼル車に対してもエンジンの性能試験を行っていましたが、

 

あの件で、国際的にVWの信頼が大きく揺らいだわけです。

 

万が一!仮に!もしも!日産が不正したとして・・・そのフォルクスワーゲン社の「ティグアン」よりも3倍も高い数値ってちょっと信じられません。

韓国環境省「日産車で排ガス不正」 日産は否定
朝日新聞

・・・日産自動車広報は「違法、不正な機能を使用したことはなく、現在も使用していない」と不正を否定している。(ソウル=東岡徹

三菱自動車の不正発覚の直後なので、一抹の不安はありますが・・・

もし、不正をしていないのなら、これは大変なことになります。

 

今の時点では日産自動車の反撃を期待するしかありません。

(情報がこれ以上ないのであとで追加するかも)

関連記事

《ヒュンダイ社・ソナタの制御不能事故多発、ユーザーに密かに誓約書を書かせ部品交換している事も発覚! 【ワールドニュースアジア】》2014年4月 8日

NHK-BS【ワールドニュース】韓国KBSで、

現代(ヒュンダイ)自動車のソナタの制御不能事故が相次いでいる件で、

”事故があったとメーカーに届け出れば外部に漏らさないと誓約書を書かせ、ECUを交換している事が明らかになった”と報じていたので記録しました(青字はナレーション)

001

女子アナ最近、国産の同一車種で急発進が疑われる事故が相次いでいますが、

メーカー側が密かに関連部品を交換しているとの証言も出ています。KBSが単独で入手した事故当時の映像とあわせてレポートしました。」

(中略)

・・・燃費水増しの件もあるしねぇ・・・右

アメリカでヒュンダイ・キア自動車の誇大表示に是正命令で謝罪・補償 【ワールドWave】 より抜粋

・・走行距離・表示燃費の差・燃料の価格などを元にユーザーに支払われる補償金を計算すると年間7900万ドルに上るものと予想されます。 

Photo_9

ヒュンダイ・キア自動車が北米で2年連続100万台以上売上げ、好調を維持してきた輸出にも赤ランプが灯っています。

燃費を誤魔化していたというイメージが根付いてしまうと、かつてのトヨタ車リコール騒動の悪夢が再現される可能性も懸念されています。

安かろう悪かろうの限界かも右

《韓国車の燃費誇張をアメリカ国民はどう受け止めたか 【いま世界は】》

Photo_10

ロバート・キャンベル氏「そうですね、ヒュンダイもキアも元々同じ会社のヒュンダイなんですけども、燃費の良さで売れているんですよ。

で、この2年間、あの販売した総数の1/3が実は・・・この報告した中に入っているわけなんですよ。ですからこれ大変大きな打撃だと思うんですよ。

おまけ右

《【燃費水増問題続報】“8500億ウォン賠償”米国で現代・起亜車へ集団訴訟 【ワールドWave】》

Imagesca0xes70←それでいいノダ。

Imagesca5kfiby_2←サムスン財閥より上なんだ(・・;)

Imagesca764ai3 ←

Imagescafputxu←日本日本スゴイ♪

Imagescak4sn3p←右上HYUNDAIが小っちゃすぎ

Imagescapwm7x1← ・・・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

« 「“公私混同"また疑惑!­舛添知事の金銭感覚」・韓国学校増設用地の斡旋 & ソウルへ市の舛添氏の数々の配慮 【そこまで言って委員会NP】 | トップページ | 民進党・岡田代表の消費増税先送り&「約束を果たさないのなら内閣総辞職に値」発言と、民主党時代の発言 【NHK党首討論】 »

ワールドWave・ワールドニュース」カテゴリの記事

韓国、不正関連ニュース」カテゴリの記事

コメント

この話で7年前に発生したトヨタ自動車大規模リコールを思い出した(影で韓国が糸を引いている話がもっぱら)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E3%81%AE%E5%A4%A7%E8%A6%A8%A1%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB_(2009%E5%B9%B4-2010%E5%B9%B4)トヨタ自動車で味を占めたから、三菱自動車を子会社化にした日産自動車を韓国がターゲットにしたのではないですかhttp://www.youtube.com/watch?v=xRvtck2mLAk 16分頃放送ですが

● 呆れた さん

>この話で7年前に発生したトヨタ自動車大規模リコールを思い出した(影で韓国が糸を引いている話がもっぱら)トヨタ自動車で味を占めたから、三菱自動車を子会社化にした日産自動車を韓国がターゲットにしたのではないですかhttp://www.youtube.com/watch?v=xRvtck2mLAk 16分頃放送ですが
>すいません、再度打ち直ししますhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E3%81%AE%E5%A4%A7%E8%A6%8F%E6%A8%A1%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB_(2009%E5%B9%B4-2010%E5%B9%B4) http://www.youtube.com/watch?v=xRvtck2mLAk

日産だけをターゲットにしたのではないようです。今朝のKBSで韓国で市販されているディーゼル車の大半が違反していると報じていました。それはそれで大変なんですが(苦笑)

 トヨタを韓国人が貶めた件は4年前に書いたんですが、
《アメリカでヒュンダイ・キア自動車の燃費誇大表示に是正命令で謝罪・補償 【ワールドWave】》
http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/post-392e.html

 テキサス親父曰く、「全米自動車労組は巨大な組合で、オバマ政権と民主党に巨額の献金をしている。
アメリカ・トヨタの労働者はこの組合にはいっていない。だからトヨタは標的にされるんだ」ということです。http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-cde8.html

>今の時点では日産自動車の反撃を期待するしかありません。

産経の記事の一部ですが、
『日産は、韓国環境省が試験で導いた結論は「他国の規制当局が独自に行った厳格な試験を経て得られた判断とも一貫性に欠ける」と主張。「欧州の当局はキャッシュカイを含む日産車は法規にすべて適合していると結論付けている」とした。』
だそうです。発端が「韓国」と聞いた瞬間、?が何個も浮かびますね。

自動車産業はナショナルプライドの掛かった一大産業。アメリカでのトヨタの一件のように謀略が思い浮かびます。思えばフォルクスワーゲンの件、去年大騒ぎだったのに、その後どうなったんでしょう
。多くの自動車メーカーに関係あるとはいえ、BBCやCNN、タカタのことは頻繁に報じてますが。

全く違う話を書き込みますが、ご了承下さい。なんとピースボートがまた、ソマリア沖での対策で海上自衛隊護衛を要請したけど、昨年の安保法案反対叫び身の危険だと護衛頼むとは、ものすごいダブルスタンダードだけど産経以外報道していないhttp://www.sankei.com/politics/news/160517/plt1605170038-n1.html http://peaceboat.org/9238.html

●いつも読んでいます  さん
こんばんは。

>産経の記事の一部ですが、
『日産は、韓国環境省が試験で導いた結論は「他国の規制当局が独自に行った厳格な試験を経て得られた判断とも一貫性に欠ける」と主張。「欧州の当局はキャッシュカイを含む日産車は法規にすべて適合していると結論付けている」とした。』
だそうです。発端が「韓国」と聞いた瞬間、?が何個も浮かびますね。

   中央日報も環境省の検証がマズイと思ったのか、珍しく記事にしてますね。
「日産ディーゼル車、同じ実験で韓国は「不正」、英国は「合法」」http://japanese.joins.com/article/805/215805.html?cloc=jp|main|ranking

>自動車産業はナショナルプライドの掛かった一大産業。アメリカでのトヨタの一件のように謀略が思い浮かびます。思えばフォルクスワーゲンの件、去年大騒ぎだったのに、その後どうなったんでしょう
。多くの自動車メーカーに関係あるとはいえ、BBCやCNN、タカタのことは頻繁に報じてますが。

  はい、韓国は造船業が総崩れでマジヤバ状態なので、自動車業界で排他的になっている気がします。
でも勇み足でドツボにはまる予感~
 ただ、誠実だと思っていた日本企業が不正続きで情けないのも事実。
これを機に、ものづくり日本のプライドを取り戻してほしいです。

●呆れた  さん

>全く違う話を書き込みますが、ご了承下さい。なんとピースボートがまた、ソマリア沖での対策で海上自衛隊護衛を要請したけど、昨年の安保法案反対叫び身の危険だと護衛頼むとは、ものすごいダブルスタンダードだけど産経以外報道していないhttp://www.sankei.com/politics/news/160517/plt1605170038-n1.html http://peaceboat.org/9238.html

   アカヒ系のハフィントンポストも報じましたね。
「ムシが良過ぎるのでは?」と、創立者の辻元にコメントもらうべきです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「“公私混同"また疑惑!­舛添知事の金銭感覚」・韓国学校増設用地の斡旋 & ソウルへ市の舛添氏の数々の配慮 【そこまで言って委員会NP】 | トップページ | 民進党・岡田代表の消費増税先送り&「約束を果たさないのなら内閣総辞職に値」発言と、民主党時代の発言 【NHK党首討論】 »