フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

最近のコメント

カテゴリー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 韓国環境省「『日産・キャッシュカイ』排ガス量を不正操作で、強制リコール・課徴金・検察告発 【韓国KBS】 | トップページ | 「ファミリーヒストリー」(鳥越興膳)家系図問題。NHKが悪いのか?鳥越俊太郎の伯父が悪いのか? & 鳥越氏の思い込み体質   »

2016年5月19日 (木)

民進党・岡田代表の消費増税先送り&「約束を果たさないのなら内閣総辞職に値」発言と、民主党時代の発言 【NHK党首討論】

今まで消費税増税の是非をハッキリさせていなかった民進党ですが、

昨日の党首討論で、岡田代表が唐突に安倍総理に先送りを迫りました。

人さし指選挙を見据え、民主党時代の方針から大衆迎合に舵を切ったわけです。

で、「約束を果たさないのなら内閣総辞職に値する」と言ったけど、ならばまず自らが辞めるべきでは?

与党・民主党時代の岡田氏と整合性が全くないので、振り返ってみますdownwardleftにほんブログ村 テレビブログへ

【党首討論】民進・岡田氏の抱きつき戦術に驚く安倍首相 先送り判断時期に影響?

Photo_218日の党首討論は、野党幹部がそろって来年4月に予定する消費税再増税の先送りを求める展開となった。

民進党の岡田克也代表は初めて先送りを公言し、「次の引き上げ」までに必要な具体案も示した。

野党は夏の参院選で、安倍晋三政権の経済政策「アベノミクス」の失敗だとして攻撃する構え。選挙戦を目前に控え、消費税をめぐる神経戦が激しくなってきた。

 「消費が力強さを欠いている中で、もう一度、消費税の引き上げを先送りせざるをえない状況だと思う」

 岡田氏は党首討論で、先送りをにじませる首相の機先を制する形でこう言及した。

先送りの条件として、(1)平成31年4月に10%に引き上げ、32年度の国の基礎的財政収支(プライマリーバランス)黒字化目標は堅持(2)行財政改革の確実な実行(3)社会保障の充実策は赤字国債を財源に来年4月から予定通り実施(4)与党が合意した軽減税率制度の白紙撤回-の4項目を挙げた。

 民主党政権時代に担当相として消費税増税を決めた岡田氏はこれまで、増税先送りの明言を求める党内の声に対し、あいまいな態度を続けていた。財政再建派を自任するだけに、安易な増税先送りには抵抗があったとみられる。

 だが、首相が先送りの方針を固めていることを逆手に取り、参院選前の最後の見せ場で「アベノミクスの失敗」を追及する方向にかじを切った。首相の正式発表の前に税の新たな制度設計案を示すことで、責任野党の一面をアピールする狙いもあったとみられる。

岡田氏は党首討論で、来年4月に「再増税可能な経済状況をつくる」と約束した首相の発言を紹介し、「経済運営がうまくいかなかったということだ」と強調。danger「約束を果たさないのなら内閣総辞職に値する」と迫った記者団には再増税先送りを参院選の政権公約(マニフェスト)に盛り込む考えも表明した。・・・

人さし指岡田氏は、消費税先送りの空気を察して大きく舵を切ったわけですが、本当に無責任な男だと思います。三党合意 って何でしたっけ?

公明・山口那津男代表「無責任だ」 民進・岡田代表を猛批判  

消費税で民進・岡田代表を猛烈に批判 自民・稲田朋美政調会長「言うのは勝手だ!」

人さし指ここから、民主党政権時代、消費税に関わる記事を時系列で少しピックアップします。 

実は、民主党マニフェストを実行するには、消費税が10%上げたところで全然足りない事が明らかになりましたね右

《“10%+数% 追加増税”が火種に!民主党年金抜本改革急浮上 【ANNニュース】》 2012年1月24日

・・・アナ「”消費税国会”が今日開幕します。

002

政府は消費税10%の方針を固めていますが、民主党は、マニフェストで約束した年金改革にはに増税が必要だとしています。中継です。」

小池記者「はい。民主党がここにきて、検討を始めた改革案はこれです。

003

2009年の衆議院選挙マニフェストに沿った案ですが、

004

柱となるのが、月7万円もらえる「最低保障年金」の創設です。そして、国民年金、厚生年金、共済年金をすべて一元化し、払った保険料に応じてもらえるお金が決まる「所得比例年金」です。

005

これをすべて実施しようとすると、消費税は10%では足りず、さらに数%の増税が必要だdanger岡田副総理など政権幹部が立て続けに発言しています。

どうしてこうなったのかということですが、これは、公明党が与野党協議に応じる前に「社会保障の全体像を示せ」と主張したからです。」

岡田氏の人間性を田崎氏が解説右

《「岡田発言で国会一日半空転」のみのもんたと真逆の解説 【ひるおび!】》2012年2月16日

011

(・岡田氏が幹事長時代3党合意した件に関しての質問への答弁に自民党が反発したという説明)

010

田崎氏木で鼻をくくったような答弁をされたんで、下村さんの方が段々段々こう怒ってきたっていう形ですね。」

田崎氏「(副総理就任時は期待が高かったが?) まぁ世論調査上は高かったですね・・・党内では割と厳しく見られる方の方が多かったですよ、それは。岡田さんと付き合いがある人はね。」

田崎氏「(これ、言い方とかもっと上手く出来ない?) そうです。相手の気持ちを撫でながら話すって事をあんまりされない方なんですね。だからついついこうストレートな玉の投げ合いになって相手を怒らせている。それに岡田さんがあまり気づかれてないと。」

田崎氏「(岡田さんは相手が腹を立てるのを意識しないでやってるのか?) あまり意識されてないんじゃないですかねぇ。」

012

田崎氏「(もうちょっと言い方なかったのかなぁ?)(自ら署名しているわけですよね?) ちょっと自分に十分な引き継ぎのアレが足りなくてっていう風になってるけど、これからこうするんです。みたいな言い方をされればいいのに、、」

そもそも「約束」云々言う資格があるのか?と右

《マニフェストを軽視するのか?! 民主党・岡田副総理&安住大臣の本音 【朝ズバッ!】》2012年6月13日

岡田幹事長「社会がしっかり全体として支える国にするっ! それが私達のメッセージですよ、皆さん。間違ってますか?!

だから私達は思い切って子ども手当2万6000円ヨーロッパ並みの子育て支援策

じゃあ、その財源、一体どうするんだと、こういうお話もあります。

006

私達は10兆円くらいは今の制度を改める中で出てくると。その事をマニフェストにハッキリと書かして頂いてます。」(09年当時)

007

当時、幹事長だった岡田副総理、予算を組み替え、ムダを省き、財源を生み出して、月額2万6000円を支給するとした子ども手当。 

しかし、3年経った先週水曜日には・・・

008

岡田副総理2万6000円が過大ではなかったかというと、私は過大であったという風に思います。えー、まぁ色んな事について反省すべき点はあると、、」

子供一人月額2万6000円は過大だったとしています。・・・

消費税増税を公約にした民主党右

《野田総理、「公約で消費税を明記」「不同意議員は公認せず」 【ANNニュース】》 2012年7月12日

新たなキャッチフレーズ探しに入りましたが、良い看板が見つかりません。

003


そこに、小沢代表と意を通じた鳩山元総理大臣が政権内を引っかき回す構えで、波乱要因が増えるばかりです。さぁ、民主党は「結束が第一」となるのでしょうか。中継です。」

レポーター「大量の造反者が出たことに不信感を募らせている自民党は、「参議院の採決でも同じことが起こるのではないか」と厳しく追及しました。」

茂木政調会長「税と社会保障の推進、そして消費税の引き上げ、公約として盛り込まれますね?」

野田総理国民の生活のために、我々はそれを約束としてマニフェストに明記したい、、」

004


茂木政調会長「それについて反対の方は、公認されない。当然のことだと思う。明確に是非お答え下さい。」

005

野田総理マニフェストに明記することに賛同できないんだったら、それは公認の基準から外れると思います。」

006

レポーター「野田総理は、公認権をちらつかせるという強気の姿勢で党内をまとめていく考えを強調しました。

007

一方で、小沢代表は自ら、民主党の輿石幹事長など各党にあいさつ回りをし、早速、活動を開始しました。民主党執行部としては、これ以上の造反者を出さないよう、消費税法案の参議院採決をお盆明けに遅らせて説得する時間を稼ぎたい考えです。」・・・

何故か、その公約の誓約書を守らない人たちも結局公認右

《TPP慎重派・眞紀子大臣と反対派・小平大臣が党方針賛成の誓約書サインしたけど・・ 【ANNニュース】》 2012年11月22日

006

アナdanger消費税増税やTPP(環太平洋経済連携協定)交渉参加問題など、野田総理大臣の方針に賛成できないとして、昨日、不出馬・引退を表明した鳩山元総理大臣

007

一方、かねてからTPPに慎重、反対の姿勢だった田中眞紀子文部科学大臣や小平国家公安委員長は、党の方針に賛成するとした誓約書にサインをして昨日、公認を得ました。考えを変えたのでしょうか?」

008_2

田中氏「総理のご意見と反対、賛成という単純なことではなくてっ、あのー、自分なりの形で意見を聞きながら、方向性を見つけていってそれを政治家として発信したいし、、」

009_2

田中氏「(Q.野田政権の方針を認めるということでサインした。矛盾するのでは?)うーん、矛盾・・・理屈から言ったら、矛盾するところはあります。」

田中大臣はまた、鳩山元総理が宣誓書に署名できずに不出馬、引退に追い込まれたことについて、danger多様な意見に踏み込まない民主党の純化路線の影響を受けられたのだなと思う」と感想を語りました。

011

小平氏「署名する時にあの(公認申請書の)文章を読みまして、頭の中には一切、あの消費税とかTPPのことはありませんでした私の解釈としては、TPPは(公認申請要件とは)関係ないと、、」(国家公安委員長)・・・

私も消費税増税をしないと、日本の社会保障制度は立ち行かなくなると思っていますが、

 

消費がこれ以上落ち込んだら元も子もないし、まして世界経済が大変だし、安倍政権で2回も上げてはいけないと思います。

 

他方、民主党はマニフェスト実行する財源が見つからなかったので、ある時から何が何でも消費税増税と言ってたのに、一度も増税できませんでした。

 

人さし指そういう経緯からいっても、岡田氏のように「約束を守れなかった」「アベノミスクは失敗」「責任とって総辞職しろ」と、ただただ批判にもっていくのは、本当に無責任だと思いますよ。

 

消費税増税の件は与野党関係なく、日本経済への影響を最小限にするタイミングを図る真剣な議論をすべきです。

 

で、野党党首が手を組むのはいいけど、

野党4党が党首会談、4月の消費増税反対で一致

4

 ・・・民進、共産、社民、生活の野党4党の党首が国会内で会談し、来年4月からの消費税率10%への引き上げに反対することで一致しました。また、その他の共通政策についても4党での議論を加速させるということです。 さらに、来月1日の国会会期末に向けて安倍内閣への不信任決議案の提出を検討することや、衆参ダブル選挙の可能性が高いとして、衆院選でもできるかぎり協力することを確認しました。(・・・

岡田さん、党内はまとめられるんでしょうか??

人さし指あ~あと、この人元々憲法改正を旗印にしていた「自民党」だったし、

集団的自衛権も一部認める発言もしていたのに、

《佐藤正久議員が、民主党の代表など(岡田克也・野田佳彦・前原・長島)がかつての集団的自衛権の容認発言を暴露し議会紛糾! 書き起こし 【国会中継】》2015年9月15日

Photo_3

この党首討論で高らかに護憲宣言 したのにも驚きましたねぇ。

変節もいい加減にしろと思います。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

« 韓国環境省「『日産・キャッシュカイ』排ガス量を不正操作で、強制リコール・課徴金・検察告発 【韓国KBS】 | トップページ | 「ファミリーヒストリー」(鳥越興膳)家系図問題。NHKが悪いのか?鳥越俊太郎の伯父が悪いのか? & 鳥越氏の思い込み体質   »

NHK国会中継」カテゴリの記事

参議院選」カテゴリの記事

民主党関連」カテゴリの記事

民進党関連」カテゴリの記事

コメント

さくらにゃんさん!こんばんわ!!
この「党首討論」は、カーラジオで聞いていました。
民進岡田氏の「消費増税先送り」発言は『安倍さんが「消費増税先送り」を言う前に、オレ様が言い出したんだゼ!』と企んだのではないかな…と思いました。
G7の財務相会合は仙台近郊の温泉で行われるので、この近辺も警備・警戒が厳しいですが、日本主導で頑張って貰いたいです。
そして、安倍-プーチン会談で「北方領土問題解決への匍匐前進的展開」でも見せられたら…どうしましょ!!
参院選挙で安倍さんが勝ってしまいますよ!!
そう簡単ではないでしょうが、何だか明るい雰囲気が…って思うのは私だけ??

民進党に限らず野党議員の殆どがその場限りの発言しかしないのでネットで簡単に過去の発言との整合性の無さが暴露てしまいます。
まともな国民は皆、岡田克也議員の発言に対してそもそも消費税のupを決めたのは民主党が与党の時だろうとツッコミを入れるでしょうし、与党の時にマニュフェストを殆ど守れなかったのに約束を果たせなどと言うのは何の冗談かと思うでしょう。
熊本の震災の事もあり、これだけ野党の役立たずぶりが国民に知れ渡っても全国区の新聞やテレビは相変わらずアベガージミンガーのやり放題で何処に政府の圧力があるのでしょうかねえ?
そういえば新聞やテレビに政府の圧力云々は最近あまり表立って言わなくなっていますね。

おはようございます。

>田崎氏「木で鼻をくくったような答弁をされたんで、

岡田の物言いを思い浮かべ、あの感じって「木で鼻をくくったような」がピッタリと思ったら、田崎さんが同じことを言ってて笑ってしまいます。辞書をググったら、こんな用例がありました。いい年した大人に言うのも空しいですが、岡田にピッタリ。『同じことを言うにしても、木で鼻をくくるような言い方は改めたほうがよい』。

少し前、なんとか応援しようとしたのかTBSが、情報番組で唐突に「岡田さんはカエル好き」なんてやって呆れたことがあります。バレンタインチョコも受け取らない潔癖さと持ち上げようとしたこともありますが、社会的な儀礼を鷹揚に楽しもうとしない偏屈人間にしか思えません。先日も国会終了後の党首の挨拶まわりを断ってましたね。

政治家には人を惹き付ける魅力が必要だと思うのですが、岡田には感じませんね。お金持ちなのに鷹揚さも感じない。対照的に安倍さんは松本の番組に出て、お笑いタレントを爆笑させる才がある。こんな時期に党首と仰がなくてはならない民進党員が一ミリ程度気の毒です。

●三太夫  さん
こんにちは!

>この「党首討論」は、カーラジオで聞いていました。
民進岡田氏の「消費増税先送り」発言は『安倍さんが「消費増税先送り」を言う前に、オレ様が言い出したんだゼ!』と企んだのではないかな…と思いました。
G7の財務相会合は仙台近郊の温泉で行われるので、この近辺も警備・警戒が厳しいですが、日本主導で頑張って貰いたいです。

  私も「手柄先取り」的なカンジで受け取りました。
G7の財務相会合、仙台市太白区の秋保地区で行われてるんですね!
経済議論もですが、東北の復興具合の視察もするようで、万事無事に終わればいいなと思います。

>そして、安倍-プーチン会談で「北方領土問題解決への匍匐前進的展開」でも見せられたら…どうしましょ!!
参院選挙で安倍さんが勝ってしまいますよ!!
そう簡単ではないでしょうが、何だか明るい雰囲気が…って思うのは私だけ??

  北方領土問題、そりゃ解決すれば特大ホームランだけど、ちょっと難しそう・・
でもでもロシアが経済的に苦しい時だし、条件次第で「電撃的解決」も絶対にないわけじゃないし、
ちょっと期待しちゃいますよね。

●tune  さん

>民進党に限らず野党議員の殆どがその場限りの発言しかしないのでネットで簡単に過去の発言との整合性の無さが暴露てしまいます。

 何事も検証される時代なのに、未だ印象操作・レッテル貼り・カッコつけばかりやってる党は、支持率が下がるばかり。
何故それに気づかないのか不思議ですね。  

>まともな国民は皆、岡田克也議員の発言に対してそもそも消費税のupを決めたのは民主党が与党の時だろうとツッコミを入れるでしょうし、与党の時にマニュフェストを殆ど守れなかったのに約束を果たせなどと言うのは何の冗談かと思うでしょう。
熊本の震災の事もあり、これだけ野党の役立たずぶりが国民に知れ渡っても全国区の新聞やテレビは相変わらずアベガージミンガーのやり放題で何処に政府の圧力があるのでしょうかねえ?
そういえば新聞やテレビに政府の圧力云々は最近あまり表立って言わなくなっていますね。

  消費税増税先送りの空気を察した、選挙目当てのあきれた方向転換です。
そこをツッコまないマスコミもおかしいですよね。
で、政府の「圧力がー」が聞こえなくなったのはは岸井成格がいなくなっからだと思いまーす(苦笑)  

● いつも読んでいます  さん
こんにちは。

>岡田の物言いを思い浮かべ、あの感じって「木で鼻をくくったような」がピッタリと思ったら、田崎さんが同じことを言ってて笑ってしまいます。辞書をググったら、こんな用例がありました。いい年した大人に言うのも空しいですが、岡田にピッタリ。『同じことを言うにしても、木で鼻をくくるような言い方は改めたほうがよい』。

  はい、一言で言うと、何事に対しても「冷淡」なんですよね。
切り捨て台詞で温かみを感じない物言いで、全く好感持てません。

>少し前、なんとか応援しようとしたのかTBSが、情報番組で唐突に「岡田さんはカエル好き」なんてやって呆れたことがあります。バレンタインチョコも受け取らない潔癖さと持ち上げようとしたこともありますが、社会的な儀礼を鷹揚に楽しもうとしない偏屈人間にしか思えません。先日も国会終了後の党首の挨拶まわりを断ってましたね。

  例の「政治アナリスト」が擁護してましたね。
要は遊び・幅がないんですよ。だから魅力がないんだと思います。

>お金持ちなのに鷹揚さも感じない。対照的に安倍さんは松本の番組に出て、お笑いタレントを爆笑させる才がある。こんな時期に党首と仰がなくてはならない民進党員が一ミリ程度気の毒です。

  確かに!人間力が違います。
岡田氏がバラエティー番組に出てもいじれないし迷惑でしょうね(苦笑)

連投失礼します。この討論から一月後、昨日のフジの参院選前討論が最高に面白かったです。

単独インタビューならゴマかせても、生放送で共産と並んだ岡田の見苦しいこと。視線はキョロキョロ定まらないし、内心を表すように両手をパタパタ落ち着かなく動かす。安倍さんがしゃべってるときに不規則発言をして共産より行儀が悪い。肝心の見た目も、山本太郎を含む党首全員がスーツの前ボタンをとめて威儀を正してるのに、一人ダラしなく前を開けてる始末。

腐っても党首でしょうが、民進の改選議員、お気の毒ですネー。

● いつも読んでいます さん
こんにちは。

>昨日のフジの参院選前討論が最高に面白かったです。
単独インタビューならゴマかせても、生放送で共産と並んだ岡田の見苦しいこと。視線はキョロキョロ定まらないし、内心を表すように両手をパタパタ落ち着かなく動かす。安倍さんがしゃべってるときに不規則発言をして共産より行儀が悪い。肝心の見た目も、山本太郎を含む党首全員がスーツの前ボタンをとめて威儀を正してるのに、一人ダラしなく前を開けてる始末。

  はい、やっぱり生討論は面白いですねー。
明らかに岡田は挙動不審でした。
岡田は毒団子食べたのを知られたくない様子でしたが、志位がバラしてましたしね(苦笑)

>腐っても党首でしょうが、民進の改選議員、お気の毒ですネー。

見た目も暗いフランケンだし、民進党の代表といってもアノ「民主党」のイメージしかありません。
民進党になった時点で「新しい顔」にすべきだったんですけどね・・・まっいいかぁ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2010487/65566834

この記事へのトラックバック一覧です: 民進党・岡田代表の消費増税先送り&「約束を果たさないのなら内閣総辞職に値」発言と、民主党時代の発言 【NHK党首討論】:

« 韓国環境省「『日産・キャッシュカイ』排ガス量を不正操作で、強制リコール・課徴金・検察告発 【韓国KBS】 | トップページ | 「ファミリーヒストリー」(鳥越興膳)家系図問題。NHKが悪いのか?鳥越俊太郎の伯父が悪いのか? & 鳥越氏の思い込み体質   »