フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

最近のコメント

カテゴリー

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
無料ブログはココログ

« 「日本は中国海軍の艦艇が東シナ海の接続水域に入った件で中国を批判・抗議しました」【シンガポールCNA】。「日本政府とメディアは緊迫感を持ちながらも打つ手がなく慌てている印象」 【東方衛視】 | トップページ | ロッテグループの裏金に韓国検察がメス(横領・背任・証拠隠滅の疑い)。イ・ミョンバク前政権の贈賄事件に発展か 【韓国KBS・キャッチ世界のトップニュース 】 »

2016年6月10日 (金)

【米・高速鉄道】 米・エクスプレスウエスト社が、中国との合弁・高速鉄道建設計画合意から1年も経たない内に白紙撤回【シンガポールCNA】

NHK-BS【ワールドニュースアジア】シンガポールCNAで、

南カリフォルニアとラスベガスを結ぶ高速鉄道計画で、

アメリカのエクスプレスウエスト社が、中国側の企業が必要な承認を取り付けられなかった為、合弁解消したというニュースを報じていたので記録しました(青字はナレーション)

世界を舞台にした高速鉄道建設計画の受注をめぐる“日中戦争”のさなか、中国がインドネシアでやっているようないい加減な工事計画を、アメリカは許さなかったという結果ですが、

去年の記事「中国高速鉄道が新幹線に勝利した理由」を読み返すと・・なんか哀れですにほんブログ村 テレビブログへ

P1310874_2

アナアメリカと中国の2国間関係の象徴とも目されてきた、

高速鉄道の建設計画が合意から1年も経たない内に白紙撤回となりました。」

P1310875

南カリフォルニアとラスベガスを結ぶ鉄道計画について、アメリカのエクスプレスウエスト社は、

中国側の企業が必要な承認を取り付けられなかった為、合弁解消になったと説明しています。

P1310877 

中国側はまだコメントしていませんが、新華社電によると中国鉄道側の幹部は『無責任だとアメリカ側を批判している模様です。

P1310878 

アメリカ市場への進出拡大を試みてきた中国にとって、このプロジェクトがアメリカ国内で初めての中国企業による高速鉄道建設になるはずでした

以上

「無責任だ!」ってアータ、どの口がー(苦笑)

でもChinaにとって、これは相当イタイはず。

去年、「日本に勝った!」「ラスベガスとロサンゼルスを結ぶ全長約370キロ、来年9月末に着工予定!」 と報じていたもんなぁ・・・右

中国高速鉄道が新幹線に勝利した理由=中国メディア 2015年9月29日

米ロサンゼルスとラスベガスを結ぶ高速鉄道建設に向け、米中企業が合弁企業の設立で合意したことや、インドネシアの高速鉄道プロジェクトを中国が落札する可能性があることについて、中国メディアの古漢台網は25日、「中国高速鉄道が新幹線に勝利した理由は何か」を考察する記事を掲載した。

 記事は、米西部の高速鉄道を米中企業が建設する計画であることに対し、日本からは「このままでは新幹線は中国高速鉄道との競争に敗れ去ってしまう」と危惧する声があがっていると伝えた。

 さらに、アジアの鉄道市場の規模は極めて大きいことを指摘したうえで、世界中の鉄道企業が同市場を狙っていることを指摘し、その競争の中心にいるのが日本と中国だと紹介。日中両国はすでにインド、タイ、インドネシアで火花を散らしていると伝え、「タイとインドは新幹線を選び、日本が中国との勝負で勝ちを収めたように見える」としながらも、中国企業が米西部の高速鉄道建設を行う計画であることから日本では悲観的な声があがっていると紹介した。

 続けて記事は、新幹線輸出に向けた今後の日本の課題や懸念として、日本国内からは3つの指摘があると紹介。1つ目として「新幹線は安全性が高く、時間通りの運行が可能」であるものの、発展途上にあるアジアの国々にとっては安全性もさることながら、コストも非常に重要な要素となることを指摘した。

 さらに2つ目として「日本の技術は閉ざされた環境で最適化されたものであるため、ほかの技術との互換性という点で劣勢」と指摘。互換性がないために競争に敗れ去った日本の技術や製品は多いと指摘し、日本では新幹線が「ガラパゴス化」してしまうことを懸念する見方もあると報じた。

 また3つ目として、「中国高速鉄道の急速な成長」を挙げ、これまではドイツのシーメンスやカナダのボンバルディアといったメーカーが新幹線輸出における競合だったとしながらも、2000年以降に中国高速鉄道が急速に力をつけてきたことに「日本としても黙ってみているわけにはいかなくなった」と指摘。中国高速鉄道にはコストの安さという強みがあり、新興国や開発途上国の需要にも合致していると指摘した。

 さらに記事は、日本国内では「中国高速鉄道が安全ではないと思っているのは、日本人だけ」との報道もあると伝えつつ、タイやインドでは新幹線が中国高速鉄道に勝利を収めたものの、中国高速鉄道が米西部のプロジェクトを建設することになれば、今後は新幹線が劣勢に追い込まれる恐れもあると報じた。(編集担当:村山健二) 

人さし指今後新幹線が劣勢と書いてたけど・・・もしかして日本起死回生しちゃうかも

米高速鉄道 米企業が中国との合弁解消 「計画の遅れ」理由に 2016年6月10日

・・・【ニューヨーク共同】米西部ロサンゼルス−ラスベガス間の高速鉄道建設を中国企業と合弁で計画していた米企業エクスプレスウエストは8日、中国企業との合弁を解消し、別の協力相手を探すと発表した。

     国家戦略として高速鉄道の海外進出を進めている中国にとって痛手になりそうだ。

     エクスプレス社は中国企業側を「やるべきことを時間通りにできていない」と批判し、計画の遅れが合弁解消の主な理由だと説明している。

(中略) ・・・同路線は、東海道新幹線を運行しているJR東海も数年前までは受注を目指していたが、昨年9月の習近平国家主席の訪米直前に米中合弁が決まった。中国側は「中国の鉄道輸出戦略にとって大きな意義がある」(共産党幹部)と評価していた。中国は日本の新幹線と海外で激しい受注競争を繰り広げている。 

日本日本とChina中国は、高速鉄道建設計画の受注をめぐって世界各地で激しい争奪戦を繰り広げ、

 

昨年はインドネシア・ジャワ島の高速鉄道計画で、最後の最後で中国に決定中国

 

一方、インドではムンバイとアーメダバード間では、日本の新幹線方式に決定日本しました。

 

今回の件は、エクスプレス社が中国企業への批判、「やるべきことを時間通りにせず、計画の遅れが合弁解消の主な理由」としたのは、

 

先進国が中国企業にインフラ建設を発注する時の教訓になるでしょうね。

途上国・アフリカ諸国を騙すような手口は通用しないってこと。

関連記事

《東南アジア初のインドネシアの高速鉄道。 先月起工式も、中国側の杜撰さで建設開始の見通し立たず、赤信号【シンガポールCNA】》2016年2月 5日

・・インドネシアの高速鉄道 建設開始の見通し立たないというニュースをやっていたので記録しました

インドネシア政府は、国家の財政負担がない事を理由に日本を蹴って中国に発注しました。

がっ、事業主体となる中・尼の合弁企業は4日の記者会見で、線路の耐震性や耐用年数について、監督官庁のインドネシア運輸省との協議がまとまらず、建設の認可が下りなくて建設開始の見通しが立っていないと明らかに。

その上ここにきて、国家の財政負担がないハズが、事業が失敗した際の「保証」をインドネシア政府に求めているそうです

人さし指ほら見たことか・・・としか思えません。

001

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく      

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト    

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

« 「日本は中国海軍の艦艇が東シナ海の接続水域に入った件で中国を批判・抗議しました」【シンガポールCNA】。「日本政府とメディアは緊迫感を持ちながらも打つ手がなく慌てている印象」 【東方衛視】 | トップページ | ロッテグループの裏金に韓国検察がメス(横領・背任・証拠隠滅の疑い)。イ・ミョンバク前政権の贈賄事件に発展か 【韓国KBS・キャッチ世界のトップニュース 】 »

ワールドWave・ワールドニュース」カテゴリの記事

コメント

全く違う話を書き込みますが、ご了承下さい。毎日新聞が朝鮮人捕虜の米軍聞き取り調査で慰安婦強制連行がなかった、秦郁彦氏が著書で述べたモノを記事にしている。毎日新聞は強制連行だけが問題ではないと言っているが、日本国内でも昭和恐慌の娘売りが社会的に問題になった事無視?http://mainichi.jp/articles/20160610/k00/00m/010/117000c http://be-here-now.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-ab0d.html

こんにちは。

さくらさん、お疲れ様です。

世界中で、今回の件のような事ばかりやらかしてますからね。
まあ当然といえば当然の結果なのでしょうね。
しかしこんなことは初めから予想できたはずなんですけどね~。
この会社は世界で中国がやらかしてる事を、ちゃんと調査したのでしょうか?大変疑問です・・・

時間と金の浪費・・・・信頼できる所と仕事をする。商売の基本でしょ。

連投すいません。

呆れたさん。

自分も読みました。
これ結局、毎日は新たな火種を作りたいのでしょうね。

huuさん、毎日は強制連行では通用しないから、別の件で責める事ですが、第5補給品、ライダンハンを持ち出されて恥をかく事を毎日は理解していない

●呆れた さん

>全く違う話を書き込みますが、ご了承下さい。毎日新聞が朝鮮人捕虜の米軍聞き取り調査で慰安婦強制連行がなかった、秦郁彦氏が著書で述べたモノを記事にしている。毎日新聞は強制連行だけが問題ではないと言っているが、日本国内でも昭和恐慌の娘売りが社会的に問題になった事無視?http://mainichi.jp/articles/20160610/k00/00m/010/117000c http://be-here-now.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-ab0d.html

  これ、朝日新聞が、「軍関与」と一面でタイトル打ったやり口と一緒ですね。
「日本支配の過酷さ記録」というタイトルだけど、内容は有名な米軍聞き取り調査で「慰安婦は志願したか親に売られた者」で性奴隷ではない証拠なのに。

●huu さん
こんにちは。

>世界中で、今回の件のような事ばかりやらかしてますからね。
まあ当然といえば当然の結果なのでしょうね。
しかしこんなことは初めから予想できたはずなんですけどね~。
この会社は世界で中国がやらかしてる事を、ちゃんと調査したのでしょうか?大変疑問です・・・

  ムルアカさんによると、(アフリカの例だけど)
まず、シナは良い事言ってとりあえず契約しちゃうそうです。
で、途上国はワイロ掴まされているから、出来がどうでも文句言えないと。
 だけど、アメリカは「契約」に厳しい国だから、約束守らないから容赦なく切り捨てたんだと思います。

>時間と金の浪費・・・・信頼できる所と仕事をする。商売の基本でしょ。

少なくてもこれでアメリカは懲りたと思うし、先進国もこれを見て今後は避けるでしょうね。

>先進国が中国企業にインフラ建設を発注する時の教訓になるでしょうね。

最近、BBCやCNNで中国の科学技術を特集した番組がよく流れます。番宣しか見ませんが、「中国は凄い」を宣伝する意図がうかがえます。CCTVともなれば洪水のように、こんな番組を流してるでしょう。

一度痛い目に会えば、目が覚め分かるとはいえ、世界規模で宣伝するお金の力は怖いです。

● いつも読んでいます さん

>>先進国が中国企業にインフラ建設を発注する時の教訓になるでしょうね。
>最近、BBCやCNNで中国の科学技術を特集した番組がよく流れます。番宣しか見ませんが、「中国は凄い」を宣伝する意図がうかがえます。CCTVともなれば洪水のように、こんな番組を流してるでしょう。

CCTVは自画自賛のブロパガンダ垂れ流しですが、
笑っちゃうのが、「世界・アジアの平和にどれだけ寄与しているか」的な報道です。(苦笑)
 心配なのは、パラボラアンテナでこれを見ているアフリカなどの途上国がこれを鵜呑みにすること。

>一度痛い目に会えば、目が覚め分かるとはいえ、世界規模で宣伝するお金の力は怖いです。

はい、宣伝工作には長けていますね。
で、歴史戦では即座に反論すべきですが、
「うさぎとカメ」じゃないけど、インフラなどに関しては長い目で見て
日本は地道にやれば良いと思います。

毎日新聞の記事絡みで書き込みますが、AVプロダクション元社長逮捕が話題になってますが、この運動を裏でやっている女弁護士は、慰安婦をやっていてAVを利用して慰安婦をやろうとしている魂胆ミエミエ。AV関係者が、それを見透かして発言などした事に、しばき隊関係者が嫌がらせをやった事など笑えない事が進行してますhttp://togetter.com/li/986855

すいませんが、追加を載せます。伊藤和子を始めとする慰安婦絡みの人間すれば、マズイ話ですhttp://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160610-00092812-diamond-soci

●呆れた さん

>毎日新聞の記事絡みで書き込みますが、AVプロダクション元社長逮捕が話題になってますが、この運動を裏でやっている女弁護士は、慰安婦をやっていてAVを利用して慰安婦をやろうとしている魂胆ミエミエ。AV関係者が、それを見透かして発言などした事に、しばき隊関係者が嫌がらせをやった事など笑えない事が進行してますhttp://togetter.com/li/986855

   証言で冤罪かも知れないって話ですね?
「実際にAV強要で逮捕出た今、捕虜証言「目撃した朝鮮人慰安婦は、志願したか親に売られた者だった」の毎日報道の見方も、また変わってくるのでは。証言の取り扱い今一度」
・・・↑まったく意味不明! 


>すいませんが、追加を載せます。伊藤和子を始めとする慰安婦絡みの人間すれば、マズイ話ですhttp://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160610-00092812-diamond-soci

  ヒューマンライツ・ナウの代表は、元アカヒ植村の弁護士。
いろいろと繋がってるようです。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「日本は中国海軍の艦艇が東シナ海の接続水域に入った件で中国を批判・抗議しました」【シンガポールCNA】。「日本政府とメディアは緊迫感を持ちながらも打つ手がなく慌てている印象」 【東方衛視】 | トップページ | ロッテグループの裏金に韓国検察がメス(横領・背任・証拠隠滅の疑い)。イ・ミョンバク前政権の贈賄事件に発展か 【韓国KBS・キャッチ世界のトップニュース 】 »