フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

最近のコメント

カテゴリー

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 【防衛費は人殺し予算発言】共産党・志位委員長「私からも注意」【深層NEWS】→藤野政策委員長を更迭。でも日本共産党のチラシは『陸上自衛隊は人殺しの訓練。若者が駐屯地誘致で自衛隊に狙われている』(・・;)  | トップページ | 【参議院選挙・民進党の戦い】山尾志桜里氏「課題と対案はセットでと心がけている。批判ばっかりの政党は嫌だもん」。その女性票獲得戦略とは 【ANNニュース】 »

2016年6月29日 (水)

【日韓漁業協定】 今年の漁業交渉決裂!韓国の操業ルール無視で、異常な漁獲割当要求するそのあこぎなやり口 【韓国KBS】

NHK-BS【ワールドニュースアジア】韓国KBSで、

今年の日韓漁業交渉が決裂したというニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)

ルールを守らない韓国に、日本海側の漁師が怒り心頭なのは当然です。

実はこれ、日本政府が本腰入れてきたって話なんです万歳万歳万歳

この件で困るのは韓国の方なので、韓国政府は焦っているようですが、一歩も譲るべきではありませんにほんブログ村 テレビブログへ

人さし指この際、操業ルールを全く守らず、異常な漁獲割当を要求する、あこぎな韓国のやり口も紹介します。

P1310986

アナ韓国と日本の今年の漁業交渉が決裂しました。これであさってから両国の漁船が相手国のEZZ排他的経済水域で操業できなくなります。」

P1310988

それぞれのEEZでの操業条件を話し合う韓日漁業交渉が決裂しました。 

韓国の海洋水産省は、先週東京で開かれた日本との交渉で合意に達する事が出来なかったと説明しました。

P1310989

韓国側はタチウオの割当量拡大を求め、それが認められない場合、日本側の鯖の割当量を減らすべきだと主張しました。

P1310990

これに対して日本側は、不法操業や水産資源の減少を理由に有魚積数を制限するよう求めました

P1310991

交渉妥結までの間は去年の条件で操業できるようにしようという韓国側の提案も日本は拒否しました。

P1310992

日本側のこうした強硬な姿勢はここ1年半の間、日本の漁船は韓国水域で3900tの漁獲高に留まった反面、韓国漁船は日本水域で39000tも漁獲した事に伴うものと思われます。 

今回の交渉が決裂した事で、韓国の漁船はあさって午前0時から日本のEEZに入る事ができなくなります違反すれば不法操業として日本の取り締まり船に拿捕される可能性もあります。 

韓国政府はできるだけ早期に日本との協議を再開したい構です。

以上

人さし指ちなみに、「EEZ・排他的経済水域」、「日韓漁業協定」とは右

沿岸から200海里(約370キロ)まで、沿岸国が鉱物資源や水産資源の開発など経済的な権利をもつ海域の事。
ただ、韓国と日本は排他的経済水域が重なるため、国交が樹立した1965年に「韓漁業協定」を結び、重なる水域について共同で管理しており、毎年交渉を行い、漁獲量や操業条件などを定めています

建前は「共同管理」という事になっていますが、韓国漁船の独壇場になっています。

 

人さし指で、韓国側に言わせると、

Photo_2

・この交渉決裂で、来月から相手国のEEZで操業できなくなり、対馬や東シナ海周辺で漁業をしていた韓国の漁夫らが被害を受ける。
・また、来月から韓国漁船が日本側EEZで操業すれば、日本側に拿捕される可能性がある。
・なので海洋水産省は、、両国の漁業の正常化に向けて次回の交渉を早期に再開するよう努力する。

だそうです・・・傍若無人しておいて何言ってんだか(呆)

 

人さし指日本側の言い分です(日本海新聞より)右

放置漁具に憤り 日本海沿岸漁業者が回収、対策求める 2016年6月16日

 限りある水産資源を守ろうと日本海沿岸の漁業者は、今年も日韓暫定水域や日本の排他的経済水域(EEZ)に放置された漁具の回収に取り組んでいる。但馬地域の漁港にも大量の漁具を積み込んだ漁船が連日帰港し、陸揚げ作業に追われている。放置された漁具にカニなどがかかることも多く、漁業資源への影響が懸念される。漁業者は政府レベルでの対策を求めている。

山積みになった漁具。横暴な行為に漁業者は怒りをあらわにする=14日、新温泉町の浜坂漁港

 「これでは、いくら自分たちが資源管理に努めても意味がない」新温泉町の浜坂漁港に14日朝に帰港した底引き網漁船「第一長幸丸」の橋本篤船長(64)は、憤りを隠さなかった。回収した漁具の中にはカニやカレイ、貝が入っている物もあった。操業中と思われる韓国漁船も複数見掛けたという。

 この日、同港には8隻が帰ってきた。船員らが大量の網やロープ、かごなどを次々と降ろす。港内の集積所と漁船の間をフォークリフトやトラックが何度も往復し、漁具の山はみるみるうちに大きくなった。

 

 漁具の回収は、全国底曳(そこびき)網漁船連合会が主体となり、底引き網漁の休漁期に合わせて夏季に行う。今年は兵庫県機船底曳網漁業協会から48隻、加えてベニズワイガニ漁船9隻が参加。いずれも但馬、浜坂両漁協の所属船で、島根県の隠岐諸島北方、浜田沖などで作業に当たる。昨年度の回収量は383トンに上った。

 同協会などによると、暫定水域内の清掃区域は日韓両国の協議で決定されるが、現場に到着すると韓国漁船が操業している例もあるという。操業中の漁具を傷つければトラブルになりかねず、回収には神経をとがらせている。関係者らは「国同士で話し合って状況を変えないと、民間で解決できる範囲を超えている」と異口同音に訴えている

(山瀬龍一)

あまり知られてないことだけど・・水産庁の指導で日本海の猟師は夏場に何週間か竹島周辺で海底掃除をやっているそうです。)

人さし指去年の記事です右

【ビジネス解読】タチウオ乱獲、韓国漁船のデタラメ申告…日本側EEZでやりたい放題、拿捕続出の背景  2015.04.12

 日本による韓国漁船の拿捕(だほ)が、速いペースで進んでいる日韓漁業協定に基づく排他的経済水域(EEZ)内で相手国の漁船に認める漁獲割当量の交渉妥結が年明けにずれこんだ結果、ほぼ2週間に1隻の割で違反操業の韓国漁船が、水産庁の取締船に拿捕される事態となった。韓国領海内では乱獲による水産資源の減少も指摘されており、今後も同様の拿捕が続く恐れもある。

■漁獲量ほぼ半分に過少申告

 鹿児島県トカラ列島から西に約270キロのEEZで3月8日、韓国のはえ縄漁船「508コリョ」が、水産庁の漁業取締船の立ち入り検査を受け、拿捕された。同船は約1.9トンのタチウオを漁獲していたが、操業日誌には約1.7トンとしか記載していなかったことから、漁業主権法違反(操業日誌不実記載)容疑で、船長(47)らを現行犯逮捕したのだ。

 同じ操業日誌不実記載容疑では、2日前の5日にも別の韓国のはえ縄漁船が拿捕されたほか、2月2日、7日にもそれぞれ拿捕された。もっとも悪質なケースでは、実際のタチウオの漁獲量が1.9トンだったにもかかわらず、操業日誌には約1トンとほぼ半分しか記載していない漁船もあったという。


 日韓漁業協定に基づき、EEZ内で操業する韓国漁船には、魚種ごとに漁獲割り当てが定められている。乱獲を防ぎ、自国の水産資源を保護するためだ。水産庁によると、拿捕されたのはいずれも「正規の入漁許可を得た漁船」だが、操業日誌に実際より少なく記載し、割当量を上回る漁獲を得ようとするこそくな手口が後を絶たない

■過剰な要求、交渉ずれ込み

 日本と韓国は、例年6月に漁業協定をめぐる交渉を行い、翌年1年間の漁獲量など操業条件や規則の見直しなどを決めている。だが、昨年6月の協議では日韓双方の主張が折り合わず、1999年に現行の協定が発効して以来初めて、協議が不調に終わった。

 同交渉で韓国は、日本に対しタチウオの割当量を8000~1万トンに引き上げるよう強く主張。当時の割当量(2100トン)の4~5倍にあたる「現状とかけ離れた要求」(関係者)に、日本側が強く反発した。一方、違法操業を防ぐために日本側が求めた衛星利用測位システム(GPS)による航跡記録の保存義務化について、韓国が撤廃を求めるなど議論は折り合わなかった。

 このため昨年7月1日以降は、EEZ内における日韓とも相手国のEEZ内では操業できない状態になっていたが、今年1月にようやく交渉が妥結した。2016年6月末までの総漁獲割当量は相互に6万8204トンと定めたほか、韓国はえ縄漁船の許可隻数を19年までに2割削減▽韓国漁船の違法操業根絶に向けた対策強化▽日本のまき網漁船の許可隻数を19年までに30隻削減-などを決定。漁業者は1月20日から操業を再開した。

 日本のEEZ内のタチウオ漁については、前年から50トン増の2150トンを韓国側に割り当てた。だが、韓国側からは「わずか50トンの上積みでは納得できない」「はえ縄漁船が経営難に陥る」などとの主張が根強い。操業日誌の過少申告という違反が相次ぐのは、漁期入りの後れを取り戻そうとする漁業者らの焦りの表れにほかならない。

■取り締まりに“逆恨み”報道も

 こうした状況に対し、タチウオ漁業者の約8割を擁する済州島では、特に反発の声が根強い。済州島の現地紙「済民日報」は、「漁獲重量の誤差や、操業禁止区域の誤差を認めない日本側の取り締まりに漁業者が被害を訴えている」と報じた。また済州島のネットニュースサイト「済州の声」は「日本の無差別取り締まりで拿捕漁船が増加している」としたうえで、「日韓漁業協定を改善しなければならない」と主張した。

 だが、実際の漁獲量の半分しか記載しない過少申告は、決して“誤差”とはいえない。水産庁や海上保安庁の適切な対応は高く評価すべきだ。乱獲を防ぎ、限りある日本の漁業資源を守るためには、違法操業者に対する厳正な摘発を今後も進める必要がある。

操業ルール守らない韓国 日韓のEEZに漁船出入りできない異例事態2014年10月24日

人さし指2年前の記事です右

《何故、竹島が日本領と描かれた江戸幕府お墨付きの地図は、韓国側は不都合なのか!? 【TSKスーパーニュース】》2014年1月23日

017

竹島の周辺海域では1999年に日本と韓国が締結した漁業協定に基づき両国が操業できる事になっていますが、

実際には日本の漁船が韓国側から締め出しを受けています。

018

松田町長日韓漁業協定が協定されているにも関らずですねぇ、徹底されていない。これはもっともっと有効するようなそういった締結にして頂きたい、、」

江藤副大臣「毅然とした態度を示しながらなんとか私達としても前に1歩でも2歩でも進めて行きたいと思っておりますので、、」

松田町長は今日はこの他内閣府や外務省などを訪ね領土権の早期確立などを求めました。

(中略)

人さし指で、竹島は日本の領土なのに、山陰にとっては現在、日韓漁業問題が深刻なんです。

日韓漁業問題への対応/水産課/とりネット/鳥取県公式サイト

・ 日本と韓国は隣り合った国であり、日本海や東シナ海などを共通の漁場としているため、日韓漁業協定が定められています。

・ 協定によると、日本海は、排他的経済水域(相手国の許可がなければ操業できない水域)と暫定水域(両国が共に利用でき、水産資源を共同管理していく水域)に分けられています。

・ しかし実際には、排他的経済水域で日本の許可のない韓国漁船の不法操業が相次ぎ、暫定水域でも、韓国漁船が独占する漁場があり、資源の枯渇が心配されるなど、漁業協定が十分機能していません。

・ 日本海の漁業資源を守り、豊かな海を後の世代まで維持していくことは、両国にとって必要なことです。問題解決に向けた両国政府のリーダーシップが求められています。

この理不尽な問題を韓国とはきっちり話し合う必要があります。

深刻な環境問題右

《日本政府、5年前に撤廃されたハズの竹島周辺の日本EEZ内「産廃投棄区域」を韓国に正式に抗議。 ゴミ海洋投棄国家・韓国の実態 【ムーブ】》2015年12月11日

韓国が日本のEEZ内にゴミの海洋投棄している実態を、新藤さんが明らかにしたニュースが報じられていますが、

その海洋投棄している廃棄物の(糞尿・下水汚泥・生ゴミ排水・畜産排水など)中には、鉛・水銀・カドミウム・ヒ素など人体や生態系に影響する有害金属が大量に含まれているものもあるそうです。

なのに韓国のりの輸入を増大させるとか、韓国の牡蠣の輸入が増えているとかとんでもない事ですよね勝ち誇り

で、ニュースでは、竹島の北北東沖のEEZ内にも区域が設定されていたことが判明としているど、実はもうずっと前から分かっていた事

人さし指それをタイミングを見て、与党・日本政府があえて出してきたワケと、

7、8年前、関西の番組で「ゴミ投棄を止めてもその影響は100年はかかる」事とか、日本のEEZ内投棄の問題などを花田氏・宮崎氏・勝谷氏が語っていたので、この際それも紹介します・・・

17

日本海を汚染するわ、魚はルール無視で取り放題だわ、本当に迷惑すぎ!

限りある水産資源を守るために、韓国にはルールを守ってもらう国になってもらわないと!

 

人さし指それにしても、今まで動かなかった漁業協定の問題が、安倍政権になって動いているのは間違いありません。

日本側の報道が無いのがなんだかなぁ・・ではありますが、 

とにかく!日韓漁業交渉、絶対に譲歩すべきではありません。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

« 【防衛費は人殺し予算発言】共産党・志位委員長「私からも注意」【深層NEWS】→藤野政策委員長を更迭。でも日本共産党のチラシは『陸上自衛隊は人殺しの訓練。若者が駐屯地誘致で自衛隊に狙われている』(・・;)  | トップページ | 【参議院選挙・民進党の戦い】山尾志桜里氏「課題と対案はセットでと心がけている。批判ばっかりの政党は嫌だもん」。その女性票獲得戦略とは 【ANNニュース】 »

ワールドWave・ワールドニュース」カテゴリの記事

竹島問題」カテゴリの記事

韓国のタブー」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。

なんとも胸糞が悪い話ですね。「盗人猛々しい」を如実に表しています。
そもそもからして、不法操業など、本来なら自国できっちり取り締まるべきなのに、自国の不法操業をまるで問題視していないかのような言い草も度し難いとしか言えません。
これでもし日本が不法操業を拿捕した日には、不当だなんだと騒ぐことなど容易に想像が付きます。

いずれにせよ、今回の交渉が決裂したというのは極めて良い傾向ですね。これぞ「毅然な対応」と呼ぶべきものです。あとは韓国の戯言に等しい文句など気にせず、粛々と不法操業を取り締まれば良いだけでしょう。

こういうとき、今が民主党政権でなくて本当に良かった思える点の1つですね。

●水浸し  さん
こんにちは。
仰るとおり「盗人猛々しい」そのものですよね。

>そもそもからして、不法操業など、本来なら自国できっちり取り締まるべきなのに、自国の不法操業をまるで問題視していないかのような言い草も度し難いとしか言えません。
これでもし日本が不法操業を拿捕した日には、不当だなんだと騒ぐことなど容易に想像が付きます。

  はい、これまでもそうだったし
拿捕されて反省するどころか、「不当だ」なんだと大騒ぎするのが目に見えています。

>いずれにせよ、今回の交渉が決裂したというのは極めて良い傾向ですね。これぞ「毅然な対応」と呼ぶべきものです。あとは韓国の戯言に等しい文句など気にせず、粛々と不法操業を取り締まれば良いだけでしょう。

  これまでの地元の漁師の陳情より、隣国に配慮するような交渉ではなく、
安倍政権の毅然とした対応に今のところは満足です。

>こういうとき、今が民主党政権でなくて本当に良かった思える点の1つですね。

  本当に良かった!
と同時に、やはりなぜ歴代政権はこれをしてこなかったのかとも思ってしまいます。 

全く違う書き込みますがご了承下さい。今日発売の週刊文春に青山繁晴氏記事あったが、内容は十年前に、水道橋博士と宮崎哲弥との対談話を載せたプロパガンダ記事http://textrewrite.web.fc2.com/aoyama_ura/12.html 実は、現文藝春秋社社長と有田芳生は大のお仲間で青山繁晴氏出馬はよほど左翼がイヤなんですかhttp://www.honmotakeshi.com/archives/48968779.html

●呆れた  さん

>全く違う書き込みますがご了承下さい。今日発売の週刊文春に青山繁晴氏記事あったが、内容は十年前に、水道橋博士と宮崎哲弥との対談話を載せたプロパガンダ記事http://textrewrite.web.fc2.com/aoyama_ura/12.html

  この時からちゃんと理由を話してるし、確か虎ノ門ニュースでも何度か触れていたような。
とにかく使途不明なんてウソ。

>実は、現文藝春秋社社長と有田芳生は大のお仲間で青山繁晴氏出馬はよほど左翼がイヤなんですかhttp://www.honmotakeshi.com/archives/48968779.html

  はい、青山氏を叩く事で安倍総理批判に繋げるのに躍起なのが分かります。

どうも青木理臭いみたいですねhttp://www.youtube.com/watch?v=guPPtWS7vqU 乗馬クラブは、情報源確保で情報源確保でハニートラッブをやったりしてますが大手マスコミは無視しているが西山事件の取材のやり方を週刊文春は無視?

すいませんが再度書き込みます。孫崎享がラジオ番組でチョット触れてますが、ほら吹き孫崎は朝霞選手村の件でとんでもない大嘘をついてます。http://blogs.yahoo.co.jp/asaka_kichimondai/66042822.html http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/048/0280/04802190280006.pdf 国会議事録読めば(真ん中辺りからですが)朝霞選手村反対派は、ラグビー協会会長に働きかけた事が明記されてます

●呆れた さん

>どうも青木理臭いみたいですねhttp://www.youtube.com/watch?v=guPPtWS7vqU 乗馬クラブは、情報源確保で情報源確保でハニートラッブをやったりしてますが大手マスコミは無視しているが西山事件の取材のやり方を週刊文春は無視?
>追加しますhttp://www.youtube.com/watch?v=_hhL1h30qjA http://wakuwaku-japan.blog.jp/archives/4584196.html

  売る為に人を貶めるだけの記事を書く文春のトクダネ路線には辟易します。
このタイミングで20年前の話で印象操作するのは明らかに選挙妨害ですね。
それにしても文春の男女の記者、見るからにヘナヘナ
今回の件で、文春は朝鮮工作機関なのか?と思い始めています。

>すいませんが再度書き込みます。孫崎享がラジオ番組でチョット触れてますが、ほら吹き孫崎は朝霞選手村の件でとんでもない大嘘をついてます。http://blogs.yahoo.co.jp/asaka_kichimondai/66042822.html http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/048/0280/04802190280006.pdf 国会議事録読めば(真ん中辺りからですが)朝霞選手村反対派は、ラグビー協会会長に働きかけた事が明記されてます

孫崎はホラ吹き。頭の中はポポと同じ。

再度書き込みます。文藝春秋社OB花田紀凱氏も文春記事に呆れてますhttp://bylines.news.yahoo.co.jp/hanadakazuyoshi/20160701-00059504/ それにしても、左翼は露骨なることを平気する。孫崎の朝霞選手村の件でも書きましたが、朝霞選手村反対派は、朝霞選手村とセットになっていた秩父宮ラグビー場に体育館建設を断念する事で朝霞選手村中止に持ち込むためにラグビー協会会長に働きかけたけど、全く触れていない。外務省も朝霞選手村反対であれば、ラグビー協会会長に働きかけ選手村中止に持ち込むのが普通。でも、孫崎本では全く触れていない。秩父宮ラグビー場建設に秩父宮殿下噛んでいて存続している事が気にくわないかhttp://ja.wikipedia.org/%E7%A7%A9%E7%88%B6%E5%AE%AE%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%83%93%E3%83%BC%E5%A0%B4

ニコ動で話題になっている動画載せますhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm29157555 プロパガンダ記事流してもネットで暴露される

すいません、YouTubeにもあったので掲載しますhttp://www.youtube.com/watch?v=2f1suZD3Li0

>再度書き込みます。文藝春秋社OB花田紀凱氏も文春記事に呆れてますhttp://bylines.news.yahoo.co.jp/hanadakazuyoshi/20160701-00059504/

タイトル通り「『週刊文春』青山繁晴をトンデモ候補とはそれこそトンデモ記事」ですね。

>それにしても、左翼は露骨なることを平気する。孫崎の朝霞選手村の件でも書きましたが、朝霞選手村反対派は、朝霞選手村とセットになっていた秩父宮ラグビー場に体育館建設を断念する事で朝霞選手村中止に持ち込むためにラグビー協会会長に働きかけたけど、全く触れていない。外務省も朝霞選手村反対であれば、ラグビー協会会長に働きかけ選手村中止に持ち込むのが普通。でも、孫崎本では全く触れていない。秩父宮ラグビー場建設に秩父宮殿下噛んでいて存続している事が気にくわないか
>すいません、一つ打ち直しますhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%A9%E7%88%B6%E5%AE%AE%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%83%93%E3%83%BC%E5%A0%B4

孫崎の言うことはデタラメで、ツイッターでもデマをばら撒いています。
なので「・・・の正体」「最大のタブー・・・」というのも要注意だと思います。

>ニコ動で話題になっている動画載せますhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm29157555 プロパガンダ記事流してもネットで暴露される
>すいません、YouTubeにもあったので掲載しますhttp://www.youtube.com/watch?v=2f1suZD3Li0

青山繁晴氏「撮影していいですか?」吉田所長「どうぞ、どうぞ。」
間違いなく撮影許可してますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【防衛費は人殺し予算発言】共産党・志位委員長「私からも注意」【深層NEWS】→藤野政策委員長を更迭。でも日本共産党のチラシは『陸上自衛隊は人殺しの訓練。若者が駐屯地誘致で自衛隊に狙われている』(・・;)  | トップページ | 【参議院選挙・民進党の戦い】山尾志桜里氏「課題と対案はセットでと心がけている。批判ばっかりの政党は嫌だもん」。その女性票獲得戦略とは 【ANNニュース】 »