フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

最近のコメント

カテゴリー

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 中国・王毅外相、ディオン外相との共同記者会見でカナダ人記者に「偏見・傲慢」と激高。中国の人権問題とは・・【香港TVB】 | トップページ | 【川崎(6.5)デモ】 木村太郎氏「(ヘイトスピーチ対策法は)変な法律・相当無理な法律『 ヤンキー・ゴー・ホーム』禁止は言論の自由に触れる」 &川崎デモと国会周辺デモ 【Mr.サンデー・サンデーモーニング】 »

2016年6月 4日 (土)

『通州事件』ユネスコ記憶遺産登録申請 & 「性奴隷」認定の『クマラスワミ報告書』への外務省反論文書の件

いわゆる「南京大虐殺」「従軍慰安婦」は、国連を舞台に日本を貶める動きがずっと続いてきました。

日本側がその都度、何故反論してこなかったのかが一番の謎で、

外務省が国益をどれだけ失わせてきたかを考えると腹が立つけど、

日本国内でその研究が随分進んできて、反撃の狼煙が上がり始めてきているようです。

このような動きをまず「知る」事が大事なので記録しましたにほんブログ村 テレビブログへ

まずは、南京大虐殺に対抗する、「通州事件」ユネスコ登録申請の件!右

「通州事件」日本などの民間団体がユネスコ記憶遺産に登録申請 2016.6.3(産経新聞)

反日活動の阻止を目指す「なでしこアクション」(山本優美子代表)など民間団体は3日、国連教育科学文化機関(ユネスコ)記憶遺産への2017年の登録を目指し、「慰安婦と日本軍規律に関する文書」と、日中戦争の発端となった盧溝橋事件直後に200人以上の日本人が中国側に殺害された「通州事件」の資料などを期限までに申請したと発表した。

 「慰安婦」資料は日米の公文書など。日本枠2件は選定済みだが、複数国の共同申請は枠外でできるため米国在住日本人・日系人団体となでしこなどで申請。通州事件は「20世紀中国大陸における政治暴力の記録」として「通州事件アーカイブズ設立基金」(藤岡信勝代表)がチベット亡命政府前議員と共同申請。「慰安婦は性奴隷という誤解を解きたい」「政治利用ではなく一次資料を登録したい」などとしている。

民間が申請というのがミソですね。慰安婦問題の日韓政府同士の合意とは関係ないし。

で、通州事件が何故カウンターになるのかは・・・右

《「通州事件」ユネスコ記憶遺産に直接申請へ&「つくる会」の教科書にも掲載の件》2015年12月12日(産経新聞)

先日、《【中国の急所】 南京大虐殺と酷似の、日本人虐殺『通州事件』が、日本の教科書掲載の件!》 という記事を書きましたが、

まさにその"新しい歴史教科書をつくる会"がこれをユネスコに申請!」というニュースが出ました☆

「通州事件」を知る日本人もまだまだ少ないし、中国及びユネスコへの警告・プレッシャーになるのでこれは素晴らしいアクションですね。・・・

人さし指それから、吉田清治のウソが明らかになっても取り下げない「クマラスワミ報告書」に関しての動き!右

《「性奴隷」認定のクマラスワミ報告書への反論文書 政府「公開の是非、引き続き検討」》2016.6.2

 政府は2日の閣議で、慰安婦を「性奴隷」と認定した平成8(1996)年の国連人権委員会の「クマラスワミ報告書」に対し、当時日本政府が作成した反論文書の公開について「引き続き慎重に検討している」とする答弁書を決定した。公開をめぐっては、岸田文雄外相が平成26年10月15日の衆院外務委員会で「検討したい」と述べていた。

 和田政宗参院議員(日本のこころ)の質問主意書に答えた。政府は答弁書で「今後とも国際社会において、慰安婦問題についてのわが国の立場が理解されるよう積極的かつ戦略的に対外発信に取り組むこととしている」と指摘。その上で「国際社会の理解を得るのに何が最善の方法かについては引き続き検討を進めてきており、その中で反論文書の公開の是非についても慎重に検討しているところである」と明記した。

人さし指当時の外務省の反論文書を公開するのは当然だし、それを誰が 握り潰した 「内外の意向を踏まえ判断」したのかも国民に明らかにすべきですね右

《慰安婦問題が日韓で拗れて 「世界へ誤解が拡散したワケ」その3 (クマラスワミ報告「性奴隷」、アメリカの教科書)(日本世論「更なる謝罪賠償を!」は3.9%でごく少数【news every】》2015年6月26日

(VTR終了 スタジオへ)

女子アナ軍による組織的な強制連行という誤った認識は世界に広がってしまっていますね。」

小栗氏「そうですね、あの、もちろん誤解は解かなくてはいけません。

38

実は、慰安婦をめぐる誤った認識が国際社会で広まるキッカケとなったのは、1996年に国連の人権委員会に出された慰安婦に関する報告書

コチラの、クマラスワミさんというスリランカの女性法律家がまとめたので、クマラスワミ報告と呼ばれるものなんです。

39

このクマラスワミ報告では、慰安婦について"日本軍による朝鮮人女性の軍用性奴隷だ"と位置付けています。

310

ところがこの報告書には、"強制連行"があったという虚偽の証言など事実とは異なる内容が多く含まれているんです。

ただ、報告書に国連というブランドが付き、しかも英語だったために界中に拡散してしまいました。

実はこの時、日本政府は国連に反論文書を出そうとしていました。

311_2

コチラがですね、その反論文書のコピーなんですけれども、結局提出はされませんでした。(それはどうしてなんでしょうか?)  

312

はい、実は"事を荒立てない方が良い"という内外の意向を踏まえた日本政府の判断で、今なおこの文書は公表されていないんです。

このようにですね、日本政府は長年、「強制連行」という誤解を解く活動を十分には行ってきませんでした

313

ただ誤った認識が世界に広まった事などから、

ここにきて日本政府はVTRにあったアメリカの歴史教科書の事実関係の誤りについて、訂正を申し入れるなど広報活動を活発化させています。・・・

で、通州事件のユネスコ申請をちゃんと報じているのは産経新聞・共同通信だけ。

共同の書き方が、脱力もんですが・・・右

通州事件、記憶遺産に申請 「つくる会」、慰安婦資料も 2016年6月3日

 「新しい歴史教科書をつくる会」の関係者らは3日、来年の世界記憶遺産登録を目指し、1937年に中国で日本人が多数殺害された「通州事件」の記録と、旧日本軍が従軍慰安婦を適正に処遇していたことを示す資料を国連教育科学文化機関(ユネスコ)に申請したと発表した。

 韓国や中国などの民間団体は、来年の登録に向け慰安婦関連資料を申請している。昨年、中国の「南京大虐殺」資料が登録され、日本政府との間で摩擦が起きたのに続き、政治・外交問題に発展する可能性がある。 (共同)

あと、テレビも中国政府が「南京大虐殺」「従軍慰安婦」を申請した時にはしっかり報じていたのに右

《中国政府が「南京事件」・「(従軍)慰安婦」を記録遺産に申請! 過去、欧米記者を操った情報戦とは 【TBSニュースバード】》2014年6月11日

001

女子アナ「中国外務省は、第二次世界大戦中に日本が関わったとされる「南京事件」や「従軍慰安婦」について、中国政府がユネスコの「世界記憶遺産」に登録するよう申請を行ったと発表しました。」

通州事件の登録申請に関してのテレビ報道はありません。 

日本のマスコミがどこを向いているのかよく分かります(;一一)

関連記事

《櫻井よしこVS福島瑞穂 「16人の朝鮮人元慰安婦聞き取り」の件」 【深層NEWS】》2015年5月14日

004

《【動画追加!】『慰安婦問題と世界の目』 性奴隷の定義とは!? マラスワミ報告とは!? 西岡力VS前田朗 【深層NEWS】》 2014年12月 5日

そもそも「通州事件」と「クマラスワミ報告書への外務省の反論文」、 

日本人の多くが知らないのは、日本のマスコミが報じないせい。 

せめて、こういう反撃のアクションが起こった時くらい報道すべきなのに・・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

« 中国・王毅外相、ディオン外相との共同記者会見でカナダ人記者に「偏見・傲慢」と激高。中国の人権問題とは・・【香港TVB】 | トップページ | 【川崎(6.5)デモ】 木村太郎氏「(ヘイトスピーチ対策法は)変な法律・相当無理な法律『 ヤンキー・ゴー・ホーム』禁止は言論の自由に触れる」 &川崎デモと国会周辺デモ 【Mr.サンデー・サンデーモーニング】 »

China関係」カテゴリの記事

慰安婦問題」カテゴリの記事

南京事件」カテゴリの記事

ユネスコ」カテゴリの記事

歴史戦」カテゴリの記事

コメント

通州事件とイスラム国の女性人身売買を絡めてやれば、効果倍増すると思います。http://albore.hatenblog.com/entry/201508/16/091054 http://www.afpbb.com/articles/-/3062964

おはようございます。

先週チャンネル桜で杉田水脈さんが、「Memory of the World」を「記憶遺産」と訳したのが、そもそもこの事業をご大層に見せてると発言してました。翻訳したのは外務省でしょうが、連合国を国連と訳した、どうしようもなさを思い出します。

>民間が申請というのがミソ

なんで民間も可となってるのが不思議です。政府が握りつぶそうとする不都合な事実を公にし保存するためなんでしょうか。だとしたら、中国の食人の記録や天安門事件なんてぴったりですが。

● 呆れた さん

>通州事件とイスラム国の女性人身売買を絡めてやれば、効果倍増すると思います。
>http://www.huffingtonpost.jp/2015/08/06/isis-price-list-for-yazidi-and-christian-female_n_7945472.html

『IS(イスラム国)には「女性・子供の価格表」が存在した 1番高く売られているのは1〜9歳児』
・・・現在進行形の奴隷売買制度ですね(・・;)

● いつも読んでいます さん
こんにちは。

>先週チャンネル桜で杉田水脈さんが、「Memory of the World」を「記憶遺産」と訳したのが、そもそもこの事業をご大層に見せてると発言してました。翻訳したのは外務省でしょうが、連合国を国連と訳した、どうしようもなさを思い出します。

  なるほど、そもそも和訳が仰々しすぎ。
日本人はその正しいポジションを知るべきですね。


>なんで民間も可となってるのが不思議です。政府が握りつぶそうとする不都合な事実を公にし保存するためなんでしょうか。だとしたら、中国の食人の記録や天安門事件なんてぴったりですが。

  民間も可というのはそういう事でしょう。
ならば韓国にもいっぱいあります。自国民虐殺事件の「保導連盟事件 」とか。

古館が官邸の圧力で更迭のデマを流していたのNHK職員みたいですhttp://blog.goo.ne.jp/catnewsagency/e/ee18632c2933f7acc2d11b697b89dabc

●呆れた さん

>古館が官邸の圧力で更迭のデマを流していたのNHK職員みたいです


海外メディアとLITERAがデマ情報のロンダリングをしている構図が見えてくる。
http://blog.livedoor.jp/catnewsagency/archives/7039594.html  

>いわゆる「南京大虐殺」「従軍慰安婦」は、国連を舞台に日本を貶める動きがずっと続いてきました。

先週チャンネル桜でドイツ在住の川口さんが、アルメニア人虐殺ジェノサイド認定について解説してました。トルコにも当然言い分があるのに、その声は受け入れらてこなかった。「南京大虐殺」や「従軍慰安婦」について、日本がやっと反論を始めたが、トルコと同じような状況になってしまうのではと心配してましたね。

今回の認定の背景には、既にナチスの負い目があるドイツが、トルコのアルメニア人虐殺をジェノサイドとすることで、歴史的に最初に手を汚したのはドイツではないと暗に表明したい意図があるのでは、という解説が興味深かったです。川口さんは、アルメニア人虐殺と同時期に、ドイツがアフリカで関わった「ヘレロ・ナマクア虐殺」にも触れてました。後ろ暗いことが沢山あると他国に矛先を向けようとする力は働くでしょうね。

●いつも読んでいます さん

>先週チャンネル桜でドイツ在住の川口さんが、アルメニア人虐殺ジェノサイド認定について解説してました。トルコにも当然言い分があるのに、その声は受け入れらてこなかった。「南京大虐殺」や「従軍慰安婦」について、日本がやっと反論を始めたが、トルコと同じような状況になってしまうのではと心配してましたね。

  先頃のドイツ議会のアルメニア人虐殺ジェノサイド認定・・
今更、第一次世界大戦中の定かでない出来事を議決する意味が分かりません。
確かに身につまされます。

>今回の認定の背景には、既にナチスの負い目があるドイツが、トルコのアルメニア人虐殺をジェノサイドとすることで、歴史的に最初に手を汚したのはドイツではないと暗に表明したい意図があるのでは、という解説が興味深かったです。川口さんは、アルメニア人虐殺と同時期に、ドイツがアフリカで関わった「ヘレロ・ナマクア虐殺」にも触れてました。後ろ暗いことが沢山あると他国に矛先を向けようとする力は働くでしょうね。

なるほど~。
「ヘレロ・ナマクア虐殺」は全く知らなかったので調べてみました。
この虐殺が後のナチス・ドイツによるユダヤ人虐殺に繋がるわけか・・・
 中韓が「反日」を利用して、自国民虐殺から目を背けさせようとしているのに似てますね。

番宣を見ました、BBCが『アワワールド 世界は今 フィリピン「赤い家」の恐怖』を放送します。CSの放送時間は18日(土)のAM5時半〜6時、「日本兵から性的暴行をうけたフィリピン女性たちが国家賠償と謝罪を求める」内容とか。ご参考までに。

共同登録を画策する勢力の宣伝活動の一環でしょうね。気分の悪くなる内容でしょうが、何を言いやがるのか見てみようと思います。

● いつも読んでいます  さん

>番宣を見ました、BBCが『アワワールド 世界は今 フィリピン「赤い家」の恐怖』を放送します。CSの放送時間は18日(土)のAM5時半〜6時、「日本兵から性的暴行をうけたフィリピン女性たちが国家賠償と謝罪を求める」内容とか。ご参考までに。

  BBCは353しか映らないんですが、放映が今朝だったようで終わってました(大汗)
  
>共同登録を画策する勢力の宣伝活動の一環でしょうね。気分の悪くなる内容でしょうが、何を言いやがるのか見てみようと思います。

  勇気ありますね!(苦笑)
「第二次世界大戦中に日本兵から性的暴行を受けたフィリピンの女性たちが、当時のすさまじい状況を語る。彼女たちは、日本政府による国家としての全面謝罪を求めている。」・・なんか凄そう

ざっと見たら、なぜか絵面に見覚えがあるので、大写しになった「リラフィリピーナ」という団体をググったら、なんのことはない、去年夏「報道特集」金平さんが取材、放送したのと同じ話でした。この団体が「慰安婦」と称する女性たちにしゃべらせてるんですね。

フィリピンの「慰安婦」を今、ことさらに喧伝するのは、ユネスコ記憶遺産騒ぎが始まるタイミングを見計らってのことでしょう。それにしてもBBC、こんな内容を昨日今日、何回も放送してました。正直、その「正義感」でアヘン戦争を特集してみろと思いますね。

●いつも読んでいます さん

>ざっと見たら、なぜか絵面に見覚えがあるので、大写しになった「リラフィリピーナ」という団体をググったら、なんのことはない、去年夏「報道特集」金平さんが取材、放送したのと同じ話でした。この団体が「慰安婦」と称する女性たちにしゃべらせてるんですね。

  報道特集は、台湾の慰安婦も特集していましたね。
慰安婦に関しては、韓国以外の国は「アジア女性基金」で解決している問題では?
それを穿り返して何がしたいのかと(呆)

>フィリピンの「慰安婦」を今、ことさらに喧伝するのは、ユネスコ記憶遺産騒ぎが始まるタイミングを見計らってのことでしょう。それにしてもBBC、こんな内容を昨日今日、何回も放送してました。正直、その「正義感」でアヘン戦争を特集してみろと思いますね。

  はい、そういうタイミングなんでしょうね。
あと、報道特集が「慰安婦」にそんなに固執するのならば、
元TBSの山口記者を呼んで、韓国軍のベトナム慰安所のことや蛮行も特集すべきですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 中国・王毅外相、ディオン外相との共同記者会見でカナダ人記者に「偏見・傲慢」と激高。中国の人権問題とは・・【香港TVB】 | トップページ | 【川崎(6.5)デモ】 木村太郎氏「(ヘイトスピーチ対策法は)変な法律・相当無理な法律『 ヤンキー・ゴー・ホーム』禁止は言論の自由に触れる」 &川崎デモと国会周辺デモ 【Mr.サンデー・サンデーモーニング】 »