フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

最近のコメント

カテゴリー

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 【米・高速鉄道】 米・エクスプレスウエスト社が、中国との合弁・高速鉄道建設計画合意から1年も経たない内に白紙撤回【シンガポールCNA】 | トップページ | 『動画追加』【たまごサンド】追及!舛添知事の政治資金。「(ホテル三日月で会議?)出版社社長」&「女社長」の正体 【新報道2001】 »

2016年6月11日 (土)

ロッテグループの裏金に韓国検察がメス(横領・背任・証拠隠滅の疑い)。イ・ミョンバク前政権の贈賄事件に発展か 【韓国KBS・キャッチ世界のトップニュース 】

NHK-BS【ワールドニュースアジア】韓国KBSで、

韓国第5位の財閥・ロッテグループに対し、「多額の裏金を作り贈賄を行った容疑」で検察が捜査したというニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)

NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】の解説も合わせて紹介します。

人さし指日本とは違い、時の政権と韓国検察は一体化しているのがポイント。

李明博(イ・ミョンバ)前政権時代に最も大きな恩恵を受けたロッテ財閥。

これが前政権の贈賄事件に発展するのは、デジャブですにほんブログ村 テレビブログへ

P1310894

アナ検察は、ロッテグループの創業家と主な系列会社を家宅捜索しました。」

女性アナ「グループの重光昭夫会長をはじめとする幹部が多額の裏金を作り贈賄を行った容疑を受けています。」

P1310895

15時間の家宅捜索を終え、捜査官らが押収品を運び出しています。 

P1310896

ロッテグループ本社の押収品だけでも1トントラック2台分ありました。昨日午前から本社と系列社、重光昭夫会長の自宅など17箇所を捜索しました。 

P1310897

ロッテホテルにある創業者・重光武雄氏の執務室や、本社制作本部も捜索を受けましたが、

武雄氏の金庫が全て空になっているなど、証拠隠滅の状況も明らかになりました。

P1310898 

検察は、既に内部捜査を通じて経営陣の背任・横領の疑惑、創業家が裏金を作っていた疑惑を確認したという事です。

P1310899

検察は会長室・制作本部室と書かれた押収品の箱をマスコミに見せ、系列社を通じて作られた裏金の規模や使い道を調べる方針です。

P1310900 

イ・ミョンバク政権時代にようやく許可された、第二ロッテワールド造成・釜山ロッテワールト用地の用途変更・免税店の運営事業受注なども捜査の対象です。

裏金捜査で、政府や政界への収賄容疑が明らかになれば検察の捜査は更に拡大する見通しです。

P1310901

アナロッテの総帥を狙った検察の全方位の捜査にロッテグループは当惑を隠せないでいます。経営権をめぐる創業家の対立がようやく落ち着いたかに見えましたが、事業への支障が懸念されています。」

P1310902

大掛かりな家宅捜索を受けたロッテグループ本社

免税店不正疑惑と関連し、重光昭雄会長の姉のロッテ奨学財団理事長が検察の捜査を受けた時とは打って変わった雰囲気です。

(社員の、「200人以上の検察捜査官が来て落ち着かない」という声)

P1310903

特に、第二ロッテワールドの許認可の過程で浮上した、政権ぐるみの口利き疑惑に緊張が走ります。 

P1310904

当時、ロッテの為にソンナム空港の滑走路の方向まだ変更したという疑惑が幾度も取り沙汰されました。

P1310905 

経営権を巡る対立がようやく落ち着いたかに見えたグループに不安が過ります。

(社員の「懸案事項山積みなのに事業もキャンセルしそうで心配だ」という声)

更にグループの明暗がかかっている重要な事業も進められるのか危惧されます。

P1310906 

最も大きいのは、来月21日に予定されているホテルロッテの上場への支障です。

更にようやく再開する第二ロッテワールド免税店事業も再開が懸念されます。 

こうした中、ロッテグループ側は検察の捜査に積極的に協力するとして低姿勢を見せています

以上

兄弟バトル報道の時と違って、重光一家が今回全て「日本名」というのが恣意的で感じ悪い(;一一)

ちなみに、会長は次男の、辛東彬(シン・ドンビン、日本名:重光昭夫 61歳)

その父親で 創業者は、辛格浩(シン・ギョクホ、日本名:重光武雄 95歳)

日本担当の長男は、辛東主(シン・ドンジュ 日本名:重光宏之 62歳)です。

で、創業者は入院中だそうで、そうなるとますますヤバイんじゃないかな。

重光武雄ロッテ創業者、ソウル大病院に入院…長男・宏之氏も同行

人さし指NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】の解説です(要約)

P1310889

・韓国第5位の大手財閥に検察のメス

系列会社間で資産移動で、数億円規模の帳簿に掲載されない裏金を作った疑い

P1310890

横領・背任・証拠隠滅の疑いで17箇所を200人の捜査員で捜査し、ハードディストや会計帳簿・契約書・資料などを押収。幹部は出国禁止措置

P1310891

・その他、免税店のテナント募集の際に長女が不正な便宜を図った疑いや、

第二ロッテワールドの建設を許可した当時の(イ・ミョンバク)政権高官などへの金品供与の疑いも。

P1310893

ロッテはイ・ミョンバク政権時代に事業を拡大したが、「最も利益を受けた企業」との指摘があった。

今回の裏金捜査は実は、前政権への贈賄疑惑の前段階にすぎないという声もあり、今後、前政権の贈賄事件になるかどうかが注目されている。

今回、「贈賄事件」にする為の捜査なのはミエミエです。

人さし指実は、朴槿恵政権はずっと前政権を洗っていたんですが、去年はブーメラン食らいそうになっていました。

だから、自分に火の粉が降らない別ルートを模索していたんだと思います右

《韓国ポスコE&C社のベトナム高速道路建設事業で裏金工作&手抜き工事、そして韓国海外事業巨額裏金疑惑で朴政権大ピンチ 【ベトナムVTV】》2015年4月11日

・・昨年9月21日に全線開通したばかりの高速道路開通直後、韓国企業が受注した部分がヒビという手抜き工事

人さし指そしてこの度、海外事業の巨額裏金疑惑、自殺した京南(カンナム)会長の贈賄リストが出てきて、朴槿恵大統領の周辺に広がりを見せてます。・・・

《【成完鍾リスト】韓国KBS「(成完鍾(ソン・ワンジョン)元京南企業会長が)不正を暴露して自殺、韓国政界に激震」。NHKが「朴政権への影響」解説【キャッチ!世界の視点】》2015年4月17日

・・「不正を暴露して自殺、韓国政界に激震」と題して、

連日、韓国KBSが連日トップニュースで伝えている朴槿恵政権のイ・ミョンバクへの不正追求から始まった問題が現政権へと飛び火している、ソン会長の残したメモ(成完鍾リスト)の影響を特集して解説していたので記録しました(青字はナレーション)

人さし指朴槿恵政権中枢を巻き込む特大ブーメランになった今回のスキャンダルですが、韓国検察は「政権の侍女」「政権の犬」呼ばれているそうで、マトモにちゃんと捜査できるのかな?

人さし指で、それが収まった頃から、イ・ミョンバク政権の失策のニュースを流し始めました右

《【資源外交失敗】韓国の海外資源開発費35兆ウォン超、資源確保はおろか赤字ばかりだった 【韓国KBS】》2015年7月15日

001

女子アナ韓国が海外資源の開発に注ぎ込んだお金は35兆ウォンを超えますが、資源の確保はおろか赤字に喘ぐものが数十件に達しているという事です。」

(中略)

そういえば当時、考えなしにアッチコッチの国に行って契約し、笑顔で握手していたイ・ミョンバク大統領に対し、 

日本のマスコミは「イ・ミョンバク大統領は外交上手。日本も見習え」と言っていましたっけ(遠い目) 

経済が悪い上に、災難続きで疲弊している上に、こんなのが露呈して韓国民が怒りで炎上してしまわないか心配です(棒) 

これを捜査していたら、どこに飛び火するか分からないしぃ・・・^^;右

韓国前政権「資源外交」失敗で6兆円超の損失か 2015.04.04

 韓国の李明博前政権が海外でのエネルギー資源開発を目指す「資源外交」が、最大60兆ウォン(約6兆6千億円)を超える税金が消える可能性が出てきた。横領疑惑も噴き出し、検察は金融犯罪を入り口に国家に大損害を与えた投資計画に対する本格捜査を始めた。

(中略)

その成完鍾会長を捜査している過程で、朴槿恵政権にも飛び火しちゃったし・・右

《【成完鍾リスト】韓国KBS「(成完鍾(ソン・ワンジョン)元京南企業会長が)不正を暴露して自殺、韓国政界に激震」。NHKが「朴政権への影響」解説【キャッチ!世界の視点】》

003

(中略)

人さし指そもそも、韓国の政治とカネの問題は、究極の縁故者重視・上下関係重視の韓国社会の問題で、

5年毎に大統領が交代する中、前任者の否定でしか自らの政権の正当性を確立できない不幸なサイクル」は無くならないと思います右

《タブー知恵袋第2弾「韓国の大統領は何故悲惨な最後?」 【たかじんNOマネー】》 より一部抜粋

・・・須田慎一郎と大谷昭宏の歴史認識には呆れた・・・

002

韓国の初代大統領・李承晩(イ・スンマン)氏は不正選挙を糾弾され、ハワイに亡命したのをかわきりに、

003

第4代大統領・尹潽善(ユン・ボソン)氏は、軍法会議で懲役3年の判決を受け、

004

第11~12代大統領・全斗煥(チョン・ドファン)氏は光州事件に於いて反乱首謀罪で死刑判決。

005

第15代大統領・金大中(キム・デジュン)氏は光州事件の首謀者として無期懲役となり、3人の息子を含む親族5人がカネ絡みの不正事件で捕まる。

006

そして前大統領の盧  武鉉(ノ・ムヒョン)氏は親族の不正が取沙汰される中、登山中に謎の滑落死を遂げた。

007

そして現在の李  明博(イ・ミョンバク)政権にも政権末期の恒例行事とも言える側近の金銭疑惑が続出している。

中央日報も【社説】で、落ちぶれた韓国の海外資源開発事業・・・あまりにひどかったと書いています。

人さし指あと、イ・ミョンバクの功績と言われている4大河川事業の問題も大変な事になっていて右

《韓国受注のタイ治水事業、インラック首相失脚で先行き不透明に!そもそも「韓国4大河川開発ブロジェクト」は凄い杜撰で手抜きだった 【韓国KBS】》

監査院は 4大河川開発プロジェクトの一環として各地に造られた堰板がほとんど破損していることを突き止めました。

006

水門を開けた時の水圧に耐えられない施工だったという説明です。

007

また、堰の高さは最大12mですが、堰板は4m以下の堰を基準にして造られた事も分かりました。

008

さらに水門開閉時の衝撃も考慮されておらず、構造物を破損する可能性があるとしています。

009

監査院は、堰止めた水で藻が増殖し水質が悪化する恐れがあり、飲み水として利用する際に必要な汚染物質、管理基準も設けられていないと指摘しました。

右

《期待の4大河川投入のロボット魚も不正発覚! とても水質監視できるシロモノじゃなかった(・・;) 【韓国KBS】》

アナ「4大河川の水質を管理するために開発されたいわゆるロボット魚の製作過程について検察が捜査を始めました。」

027

↑この環境汚染、今かなり深刻な問題になっています右

韓国の川が、まるで抹茶ラテみたい!【韓国4大河川整備事業で腐った川】

まるで抹茶ラテ 

まるで抹茶ラテ なんとなく美味しそうですが、ひどい悪臭だそうです。

큰빗이끼벌레 천적은 뭘까? :: 내적타당도 

栄山江に住むオオマリコケムシ。毒性は無いそうですが、食べても生臭くまずいそうです。

 

朴槿恵大統領と検察は今回本気だと思います。

公約の「経済民主化」の一環として「財閥偏重にメス!」って話にすればいいし、 

財閥といってもロッテは創業者一族がみんな「日本語」で、純粋な韓国企業じゃないし、 

今回、KBSが一族を「日本名のみ」で呼んでいたので、妙に納得

 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

« 【米・高速鉄道】 米・エクスプレスウエスト社が、中国との合弁・高速鉄道建設計画合意から1年も経たない内に白紙撤回【シンガポールCNA】 | トップページ | 『動画追加』【たまごサンド】追及!舛添知事の政治資金。「(ホテル三日月で会議?)出版社社長」&「女社長」の正体 【新報道2001】 »

ワールドWave・ワールドニュース」カテゴリの記事

韓国、不正関連ニュース」カテゴリの記事

コメント

さくらにゃんさん!こんにちわ!!
ロッテの創業者・重光武雄とその一族…を見聞するに際し、「何で重光なんて言う名字にしたのかな?」と不快になります。
重光…と言えばあの「重光葵さん」を連想してしまうからです。
大東亜会議は、大東亜戦争中の昭和18(1943)年末に東京で開かれた史上初の「アジアサミット」ですが、これも重光葵さんの発案です。
又、日本の国連加盟実現も彼の活躍があればこそ…です。
ちなみに、私個人では「ロッテ製品」は買わないようにしています。

● 三太夫 さん
こんにちは。

>ロッテの創業者・重光武雄とその一族…を見聞するに際し、「何で重光なんて言う名字にしたのかな?」と不快になります。
重光…と言えばあの「重光葵さん」を連想してしまうからです。
大東亜会議は、大東亜戦争中の昭和18(1943)年末に東京で開かれた史上初の「アジアサミット」ですが、これも重光葵さんの発案です。
又、日本の国連加盟実現も彼の活躍があればこそ…です。

 大東亜会議・・・「日本はアジアの光」ですね☆  
重光葵外相のことは最近記事にしたばかりです  
《韓国メディアが報じた(保坂祐二発見の)『平和線宣言で独島占拠」日本の主張覆す証拠』、その第24回国会・法務委員会の重光外務大臣答弁全文》http://dametv2.cocolog-nifty.com/blog/2016/03/post-b23a.html

>ちなみに、私個人では「ロッテ製品」は買わないようにしています。

ワタクシも韓国企業だと知ってから、ロッテ製品は一切買っていません!
チョコレートは明治です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【米・高速鉄道】 米・エクスプレスウエスト社が、中国との合弁・高速鉄道建設計画合意から1年も経たない内に白紙撤回【シンガポールCNA】 | トップページ | 『動画追加』【たまごサンド】追及!舛添知事の政治資金。「(ホテル三日月で会議?)出版社社長」&「女社長」の正体 【新報道2001】 »