フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

最近のコメント

カテゴリー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 韓国・汚職撲滅法(キム・ヨンラン法)施行を前に「不正摘発者養成塾」盛況。腐敗社会から密告・監視社会へ? 【世界のトップニュース】 | トップページ | 習近平が英国晩餐会で「日本の残虐行為を暴いた」と称賛した英国人記者(ジョージ・ホッグ)、「南京事件」の現場に居合せず 在職記録もなし【虎ノ門ニュース】 »

2016年8月30日 (火)

中国・華春瑩報道官「日本は自国の利益の為にTICADで自分の意見をアフリカ諸国に押し付け、中国とアフリカ諸国の関係に水を差そうとしている」 【上海・東方衛視】

NHK-BS【ワールドニュースアジア】上海・東方衛視で、

アフリカ開発会議(TICAD)のナイロビ宣言に対し、華春瑩報道官が安倍総理のアフリカ支援策を批判していたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

華春瑩報道官のコメントはまさに中国の事を指してるので苦笑もんですが、

以前から中国は安倍外交を、『世界を駆け回り中国の残飯をあさる安倍総理』と批判しています。

人さし指そこまで安倍外交を嫌がるワケとは・・・にほんブログ村 テレビブログへ

P1320266

アナ「日本のメディアは、28日ケニアで行われたアフリカ開発会議でナイロビ宣言が発表され、国際ルールに基づいて海洋秩序を守るほか、国連安保理の改革を推進していくとの合意に達したとの伝え、宣言は、東シナ海や南シナ海の情勢が悪化する中で発表されたと中国への批判仄めかしました。

P1320267

中国外務省の華春瑩報道官は、定例の記者会見で『日本は自国の利益の為にアフリカの開発をテーマとする国際会議で自分の意見をアフリカ諸国に押し付け、中国とアフリカ諸国の関係に水を差そうとしている』と反論しました。」

P1320270

華春瑩報道官「アフリカ開発会議に先立って行われた高官会合の席上で日本側は、安保理の改革や海洋安全保障問題を会議の議題と成果文書に盛り込むよう働きかけアフリカ諸国の代表の強い不満を招いたようです

各国代表はアフリカ開発会議に政治問題、特にアジアの問題を持ち込む事に断固反対し、自分の意見をアフリカ諸国に押し付けようとした日本側のやり方にも反対しました。」

P1320268

P1320269

華春瑩報道官はまた、

「今回のアフリカ開発会議の成果文書を見れば分かる様に、日本側は結局アフリカ諸国の意見を受け入れざるを得なかった。海洋安全保障に関する協力をアフリカ周辺海域に範囲を限定し、安保理の改革についても前回会議と同じスタンスを取る事で合意した。

日本の行動は会議のありのままの様子が伝わっておらず、アフリカ諸国への敬意に欠けている」と述べました。

以上

では、日本の報道を見てましょう。TBSのニュースです右

安倍首相「質の高いアフリカ支援」を、中国との違いをアピール 

アフリカのケニアで開かれたTICAD(アフリカ開発会議)に出席した安倍総理が29日夜、羽田空港に到着しました。台風10号が接近していることから予定を早めての帰国です。

P1320272

 「アフリカが現在、直面する諸課題を克服し質の高い成長を続けるためには、質の高いインフラをはじめとする構造改革の推進、強じんな保健システム、人材育成などを通じた社会の安定化がカギとなります」(安倍晋三 首相)

 日本が主導して1993年に始まったTICAD(アフリカ開発会議)。これまで5年に1度、日本で開かれてきましたが、今回、初めてアフリカのケニアで開催されました。54か国が参加した今回の会議では、人材育成や感染症対策などを盛り込んだ「ナイロビ宣言」を採択。安倍総理は、インフラ整備などで存在感を強める中国との違いをアピールするため、支援の「質の高さ」や「人材育成」といったソフト面での支援を強調しました。

 

 さらに、12か国の首脳と個別に会談し、南シナ海などで権益拡大を図る中国を念頭に、「海洋の安全保障」について訴えるなど、danger終始、中国を意識したものになりました。

人さし指ちなみに中国メディアは一斉に安倍総理を叩いているようです右

中国が安倍首相のアフリカ支援策に激怒、公式メディアが次々批判記事を掲載―米華字メディア 2016年8月29日

2016年8月28日、米華字メディア・多維新聞によると、初めて日本が中心となって開いた第6回アフリカ開発会議(TICAD)が中国政府の警戒と不満を呼んでいる。国営通信社・新華社を筆頭に、中国の公式メディア各社が次々に安倍首相のアフリカ訪問を批判している。・・・

伊勢志摩サミットの拡大会合にアフリカ・チャドのデビ大統領を招待しましたが、

そこでデビ大統領は日本に対し「質の高いインフラはアフリカにとって重要」として、道路、水、保健、食料安全保障、女性の教育などの分野での支援を要請していました。

合わせてムルアカ氏が日中の支援を比較していたので紹介します右

《安倍総理の招きで、ベトナムのフック首相が伊勢志摩サミット拡大会合に初めて出席。一方中韓は・・ 【ベトナムVTV】》2016年5月28日

P1310749

・・・これに先立ち、安倍首相はチャドのデビ大統領と会談した。同国はアフリカ連合(AU)の議長国。安倍首相は途上国への支援強化を打ち出した主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)を踏まえ、8月に予定される「アフリカ開発会議」(TICAD)に関し、デビ大統領に「サミットの成功をTICADにつなげたい。協力をお願いしたい」と述べ、連携を呼び掛けた。 

 デビ大統領は、日本が力を入れる「danger質の高いインフラはアフリカにとって重要」として、道路、水、保健、食料安全保障、女性の教育などの分野での支援を要請した。 

 安倍首相はバングラデシュのハシナ首相、パプアニューギニアのオニール首相とも個別に会談。東南アジア諸国連合(ASEAN)議長国ラオスのトンルン首相とは昼食を共にしながら会談した。同日午後には東京に戻り、首相官邸でベトナムのフック首相と会談する。各首脳は27日に閉幕した伊勢志摩サミットの拡大会合に招待された。

人さし指「質の高いインフラ」の意味は、ムルアカ氏の解説を!gooテレビ番組より右

教えて!ニュースライブ 正義のミカタ (ニュース)

・・・スタジオで中国の海外進出について、国際政治評論家のムウェテ・ムルアカを迎えたトーク。東野は「ムルアカ先生は、鈴木宗男氏の元秘書というイメージなですが、何年ぐらいやられてたんですか?」と質問するとムルアカ先生は、「25年ぐらいです」と回答。ここで宮崎氏は「鈴木宗男氏は中国とアメリカしか見てなかった時代にアフリカを取り上げたのが鈴木宗男氏だったんです」と説明。

ムルアカ先生が中国のアフリカ進出について説明。「ポイントは鉱物資源です。プラチナやダイヤモンド、コバルトなどアフリカが世界に占める割合が大きく、そこを中国が狙っている」と説明。また広島・長崎の原爆投下について、アフリカにあったものを改良し作られたと説明。

現在、中国が進出しているアフリカ企業が紹介。金やダイヤモンド、石油・天然ガスなどは既に進出していると説明。またムルアカ先生は、「表向きに活動している場所もあるが、裏で動いている所もある」と説明した。更にムルアカ先生は「中国の目的は世界一の経済力だと思います。」とコメント。これは莫大な賄賂とヒモ付き援助で資源利権の獲得を狙っていると説明。世界の政治家たちに賄賂を渡す変わりに、これを下さいという契約をしていると伝えられた。ここで日本も同様の事をしているが、日本の場合は国益と国にとっての利益を考えていると伝えられた。

このあと… アフリカ人は大迷惑!?「殺人道路」とは?

スタジオで中国がアフリカに対し行う住宅や道路の建設援助についてトーク。ムルアカ先生は、中国の粗悪な援助・開発と題し説明。1つ目は、空港を一般住宅建設企業が建設、振動計算ができず飛行機の離発着の度にガラスが落下する。2つ目は、「植林はせず伐採のみ。森林開発でジャングルが砂漠化、年間で九州の面積以上のジャングルが伐採されている。3つ目は事前調査なしに道路を建設したが、8割が渋滞や陥没など被害を受けていると伝えられた。ここで藤井氏は「道路工学という学問があって、それが出来てない事自体が分からない」とコメント。

宮崎氏がムルアカ先生に質問。「中国は開発や道路であれ不良品を売りつけているようなものなのに政府は抗議しないの?」と質問すると、ムルアカ先生は「賄賂を貰っている以上、言えないんです」と説明した。

アフリカが日本ではなく中国の援助を受ける理由が説明。中国の官民一体で圧倒的なスピードで援助や開発決定を下す事から中国の方が指示されると伝えられた。また、ムルアカ先生は「日本は、遅いんです。また安倍総理は3年間の中でアフリカ54ヵ国中、訪れたのは3ヵ国しか行ってない…中国は断られる可能性がある事から事前に打診なく、突如訪れている」と明かされた。

ムルアカ先生が中国のやり方について「目的がダマす事だから、早くしないとバレてしまう」と説明。ここで東野が「昨年、習近平国家主席がアフリカの発展支援のため、3年間で7兆3600万円を約束、日本は5年間で3兆2000億円だった…ここで中国は日本の金額を聞いた瞬間、金額をあげアフリカを騙す事を決めたと伝えられた。また契約書について、大渕弁護士は「契約書が必要な事もないので、進めながら考えていくと持っていけば問題ないはずです」と説明した。

更にムルアカ先生は中国の狙いについて、中国貧困層をアフリカに移住させようとしていると発表。現在、中国のアフリカ移民は約1000万人、将来的には2~3億人の移民を計画していて、そうなるとアフリカの5人に1人は中国人になると説明した。・・・

噂には聞いていたけどスゴイですね、話半分にしても恐ろしい・・ビックリ

人さし指ここからどんだけChina がえげつないかという話、国連編です右

《櫻井よしこ氏・秦郁彦氏の戦略提言「日本は情報敗戦を超えよ」 【プライムニュース】》2015年1月 8日

秋元アナ今年は戦後70年で、中国・韓国が歴史問題で大きく攻勢をかけてくるのが予想される。
日本は国際世論を味方につけなければならないと思うが、その舞台の1つは国連
小泉政権の時、国連の常任理事国になり、安全保障理事会の改革を目指し世界各国に呼びかけたが、結局、中国などの反対工作で失敗した。

その時の事を、当時の外務大臣政務官で、元防衛相の小野寺五典氏の発言(国家基本問題研究所シンポジウム、2014年10月19日)

002
"国連本部に国連総会の大きなロビーがあります。
私はロビーの片方に、各国の代表を呼んで「ぜひ日本を支持してくれ」とドイツ、インド、ブラジルと手分けしてやりました。
その真向かいのところには中国の代表が別な国の代表を呼んで、反対工作です。
日本は「今までも応援してきたし、これから経済支援するから」という形でお願いをします。
ところが、中国の代表は小切手を出して、「いくら欲しいですか」。本当の話です。"
と語っているが、中国のやり方はアリか?」

003

櫻井よしこ氏 「それは10年前の話で、今も同じ事をしているとは言わないが、ありとあらゆる手を使ってやっている

今は小切手を出す代わりに、アジアインフラ投資銀行やシルクロード経済圏とか、BRICs開発銀行だとか独自の金融機関を作って投資のカネを貸してやるとかで同じ事をやっている。

洗練具合の違いはあれど情報戦略にお金はつきもの。大国の中でやらない、出来ないのは日本だけだと思う。」

反町氏本国の意向が現場の大使に届いていない所で、ピンポイントの買収が有効なのはあらゆる国際会議で良く聞く。そう言うえげつない手は日本は不得意なのか。」
004
櫻井氏えげつないことはしたくない、安倍さんも礼儀正しい外交をすると。それは正しいが、
日本は、それなりの支援をしてきたのでアフリカの何十カ国に投票してもらえると思っていたら(アフリカ52ヶ国中)全部ひっくり返されてゼロだった。
究極的にはお金の力を一番発揮するのは前日に渡す事。嫌なことだけれどそういうもの。
日本は我々の品格としてどこまでやるかを含めて決めると同時に、そのメリットとデメリットもきちんと計算に入れておかなければいけない。今の日本はその計算も情報発信も何も出来ていない。」・・・

人さし指では何故、China は全力で安倍外交を潰そうとしているのか・・・右

《中国共産党の機関紙・環球時報『世界を駆け回り中国の残飯をあさる安倍総理』 【いま世界は】》2014年8月 4日

BS朝日【いま世界は】(8/3)で、

中国共産党の機関紙・環球時報が『世界を駆け回り中国の残飯をあさる安倍総理』と報じた記事に対し、スタジオトークが面白かったので記録しましたdownwardleft

隣国の総理大臣を「残飯あさり」と評すかぁ・・勝ち誇り

中共機関紙の表現、えげつないなぁ(;一一)

・・・小松アナ「中南米歴訪を終えました安倍総理。中国共産党の機関紙がイギリスの新聞を引用してこんな見出しで伝えています。中国の環球時報ですね。

001

"世界を駆け回り中国の残飯をあさる安倍総理 日中は同一線上にない"という見出しになっていますね。・・・

【いま世界は】のスタジオトークがすべて。要は安倍総理の「消しゴム」外交を相当嫌がっているわけです。

「アフリカへの敬意が欠けている」のは一体どっちだって話で、

小松アナが「答えは後々出る」と言ったけど、まさに同感です。

sun関連記事downwardleft

(外務省) アフリカ開発会議(TICAD)  TICAD VIナイロビ宣言

アフリカの持続可能な開発アジェンダ促進
繁栄のためのTICADパートナーシップ

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

« 韓国・汚職撲滅法(キム・ヨンラン法)施行を前に「不正摘発者養成塾」盛況。腐敗社会から密告・監視社会へ? 【世界のトップニュース】 | トップページ | 習近平が英国晩餐会で「日本の残虐行為を暴いた」と称賛した英国人記者(ジョージ・ホッグ)、「南京事件」の現場に居合せず 在職記録もなし【虎ノ門ニュース】 »

China関係_」カテゴリの記事

ワールドWave・ワールドニュース」カテゴリの記事

安倍総理・外交関係」カテゴリの記事

コメント

さくらにゃんさん!こんにちわ!!
華春瑩と言うおばちゃんの発言(もしかして「ヒステリー」?)は、シナを日本に置き換えた「自国の下品さを自爆した」としか見えません!
「国際会議で自分の意見をアフリカ諸国に押し付け」
「アフリカ諸国への敬意に欠けている」
…って、これは全部シナのことだよね!
シナの援助は「余っている資材とすぐに壊れる機材」を持ち込み、「ゴロツキのシナ人労働者」を集めて「オカラ工事」で完了…と云うシナの事情が優先ですから!
もちろん環境対策なんて無視ですから、金の採掘では水銀を使っても「後処理せずタレ流し」…らしいです!
もちろん、シナ人労働者は帰国させず「シナ人集落」をつくって定住させるらしいです。
もう立派な「侵略」「植民地」政策です!
まあ、おばちゃんがヒステリーを起こすほど、安倍外交に効果あり…ってことでしょうか!!

この中国を増長させるの安倍マリオを批判した連中!特に玉木正之を始め政治利用と言ってますが、エリザベス女王スカイダイビングを全く無視して露骨なダブルスタンダードをやってます。http://togetter.com/li/1015198 http://www.youtube.com/watch?v=P1QUZXzPBiU http://blogos.com/outline/188630 http://www.youtube.com/watch?v=1AS-dCdYZbo 安倍マリオ批判連中は、エリザベス女王スカイダイビングの件を説明しろ!

アフリカの庶民たちは日本のインフラ整備と現地の人たちの雇用を生む日本式支援に感謝して、反中のアフリカ人が増えそうだもんね。中国も必死に叩くわけだ。(゚ー゚)
国連を変えていく為にもアフリカの票が大切。すぐに良い結果が出るわけではないけど、ロシアや中国が反対して何もできない国連では意味のない存在。人権問題にうるさいだけって感じる。

中国にとって安倍さんは早く降ろしたい総理だと思うけど、親中派の二階が安倍さんの無投票での総裁再選の力になったり、安定した政権だから総裁の任期を延長することも有りと一番に言い出したり、なんか不気味。中国よりも自民党の安定が第一ということでしょうかsign02

プーチンさんの訪日も決まったし、中国は益々不安かも。リオの閉会式での東京PRがプーチンさんのお気に召したかな?今度の訪ロでは「シンゾー」じゃなくて「マリオ」と呼ばれたりしてね。

● 三太夫 さん
こんにちは!

> 華春瑩と言うおばちゃんの発言(もしかして「ヒステリー」?)は、シナを日本に置き換えた「自国の下品さを自爆した」としか見えません!
「国際会議で自分の意見をアフリカ諸国に押し付け」
「アフリカ諸国への敬意に欠けている」
…って、これは全部シナのことだよね!
 
 華春瑩だけじゃなくて、王毅もカナダ人記者を睨み付けながら激高コメントdownwardleft
《中国・王毅外相、ディオン外相との共同記者会見でカナダ人記者に「偏見・傲慢」と激高。中国の人権問題とは・・【香港TVB】》http://dametv2.cocolog-nifty.com/blog/2016/06/post-0b65.html 
 シナ人の傲慢さが露呈しちゃってますねsweat02

>シナの援助は「余っている資材とすぐに壊れる機材」を持ち込み、「ゴロツキのシナ人労働者」を集めて「オカラ工事」で完了…と云うシナの事情が優先ですから!
もちろん環境対策なんて無視ですから、金の採掘では水銀を使っても「後処理せずタレ流し」…らしいです!
もちろん、シナ人労働者は帰国させず「シナ人集落」をつくって定住させるらしいです。
もう立派な「侵略」「植民地」政策です!
まあ、おばちゃんがヒステリーを起こすほど、安倍外交に効果あり…ってことでしょうか!!

   はい、環境を考え、丁寧な仕事する日本が割り込んできたら
China の粗雑さが目立っちゃいますからねぇ、
「来るな!」って、安倍外交を牽制しているつもりなんでしょうね。
 植民地化してるChina からしたら、アフリカの自立支援策なんて大迷惑なんですよね(;一一)

●呆れた さん

>この中国を増長させるの安倍マリオを批判した連中!特に玉木正之を始め政治利用と言ってますが、エリザベス女王スカイダイビングを全く無視して露骨なダブルスタンダードをやってます。
> 安倍マリオ批判連中は、エリザベス女王スカイダイビングの件を説明しろ!

  ナチスと安倍マリオを一緒くたに語る恥ずかしさ。
Mr.サンデーで木村氏は絶賛。青木理は「政治利用だ!」と言ったけど、同じ構造だと思います(呆)
玉木が語るスポーツ観もズレてますねぇ。

●まい さん

>アフリカの庶民たちは日本のインフラ整備と現地の人たちの雇用を生む日本式支援に感謝して、反中のアフリカ人が増えそうだもんね。中国も必死に叩くわけだ。(゚ー゚)

  うん、シナは日本式支援と比べられちゃ堪んないから、日本来るな!って必死なんだよね。

>国連を変えていく為にもアフリカの票が大切。すぐに良い結果が出るわけではないけど、ロシアや中国が反対して何もできない国連では意味のない存在。人権問題にうるさいだけって感じる。

一度、国連改革に失敗しているから、安倍総理も根回し外交を丹念にやっていると思う。
まっ、それがChina にとっちゃ面白くないんだけど。
  
>中国にとって安倍さんは早く降ろしたい総理だと思うけど、親中派の二階が安倍さんの無投票での総裁再選の力になったり、安定した政権だから総裁の任期を延長することも有りと一番に言い出したり、なんか不気味。中国よりも自民党の安定が第一ということでしょうかsign02

二階はやっぱ信用できないから不気味だけど、手中でコントロールしている内は強力な味方かもね。野党より自民党内の敵が一番コワイんだし。

>プーチンさんの訪日も決まったし、中国は益々不安かも。リオの閉会式での東京PRがプーチンさんのお気に召したかな?今度の訪ロでは「シンゾー」じゃなくて「マリオ」と呼ばれたりしてね。

プーチンの来日は面白いよね、色々と期待しちゃう。
もし北方領土問題が前進したら、マジ凄い政治家だ。なんせ70年動かなかったんだから。

橋下×羽鳥の番組で、田嶋洋子が尖閣を日本が放棄しろとか、小西がアメリカと中国が一番の貿易相手だから、やらないと言っているけど日米が大東亜戦争なったけど、日本の貿易相手アメリカだと無視しているけどどうなのhttp://www.youtube.com/watch?v=hsghkfNRaAk

●呆れた さん

>橋下×羽鳥の番組で、田嶋洋子が尖閣を日本が放棄しろとか、小西がアメリカと中国が一番の貿易相手だから、やらないと言っているけど日米が大東亜戦争なったけど、日本の貿易相手アメリカだと無視しているけどどうなのhttp://www.youtube.com/watch?v=hsghkfNRaAk

  田嶋のバカさ加減に呆れますね。 もしも尖閣を手放したら沖縄を取られるのに。
小西も大東亜戦争の時の日米の貿易率を勉強すべき(呆)

民進党は、小西が、安倍マリオ批判してhttp://twitter.com/konishihioyukiweb 民進党自体が閉会式ビデオ費用12億の対策チームを作ると言っているが、安倍マリオが政治活動あるの?http://news.tv-asahi.co.jp/news.politics/articles/000082364.html 何回でも指摘するけど、安倍マリオはエリザベス女王スカイダイビングと同じで、政治活動は、ロンドン五輪で竹島プラカードを掲げた朴鍾佑みたいな事を政治活動と言うけど、小西を始め朴鍾佑みたいな事クレームつけたhttp://www.j-cast.com/2012/12/03156558.html 民進党は、安倍マリオより、蓮舫の二重国籍を国民に説明しろhttp://agora-web.jp/archives/2021134.html

●呆れた さん

>民進党は、小西が、安倍マリオ批判してhttp://twitter.com/konishihioyukiweb 民進党自体が閉会式ビデオ費用12億の対策チームを作ると言っているが、安倍マリオが政治活動あるの?http://news.tv-asahi.co.jp/news.politics/articles/000082364.html 何回でも指摘するけど、安倍マリオはエリザベス女王スカイダイビングと同じで、政治活動は、ロンドン五輪で竹島プラカードを掲げた朴鍾佑みたいな事を政治活動と言うけど、小西を始め朴鍾佑みたいな事クレームつけたhttp://www.j-cast.com/2012/12/03156558.html 民進党は、安倍マリオより、蓮舫の二重国籍を国民に説明しろhttp://agora-web.jp/archives/2021134.html

安倍マリオに関しては、韓国メディアでさえ「憎たらしいほど楽しく平和を演出…」と書いてましたね。
つまり安倍マリオに文句言ってるのは、反日日本人だけ。
それに本当に問題ならIOCが黙ってないでしょ(苦笑)
 仰るとおり、そんないちゃもんより、蓮舫の二重国籍を国民に説明すべき。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2010487/67254668

この記事へのトラックバック一覧です: 中国・華春瑩報道官「日本は自国の利益の為にTICADで自分の意見をアフリカ諸国に押し付け、中国とアフリカ諸国の関係に水を差そうとしている」 【上海・東方衛視】:

« 韓国・汚職撲滅法(キム・ヨンラン法)施行を前に「不正摘発者養成塾」盛況。腐敗社会から密告・監視社会へ? 【世界のトップニュース】 | トップページ | 習近平が英国晩餐会で「日本の残虐行為を暴いた」と称賛した英国人記者(ジョージ・ホッグ)、「南京事件」の現場に居合せず 在職記録もなし【虎ノ門ニュース】 »