フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

最近のコメント

カテゴリー

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 南鳥島沖の深海底に広大なレアメタル密集域発見!小さなニッポン実は資源大国?! お宝はシェールガス・メタンハイドレート・レアアース  | トップページ | 中国・華春瑩報道官「日本は自国の利益の為にTICADで自分の意見をアフリカ諸国に押し付け、中国とアフリカ諸国の関係に水を差そうとしている」 【上海・東方衛視】 »

2016年8月29日 (月)

韓国・汚職撲滅法(キム・ヨンラン法)施行を前に「不正摘発者養成塾」盛況。腐敗社会から密告・監視社会へ? 【世界のトップニュース】

NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】の特集で、

政治家や公務員の汚職が大きな社会問題の韓国が、汚職を撲滅する為に汚職撲滅法作り

来月の施行を前に、その影響を現地取材していたので記録しました(青字はナレーション)

P1320243

人さし指新法の対象者が400万人と膨大で、通報すると誰でも最大で1800万円の報奨金がもらえる制度導入で、「不正摘発者養成塾」が盛況だそうですが、

完全に監視社会になりそうふらふらにほんブログ村 テレビブログへ

P1320244

(接待などで利用するビジネスマンで賑わうソウル中心部の韓国伝統料理店の様子。美味しい料理と酒を囲んで商談も進むという話など 略)

しかし、この何気ない風景も来月28日からは一変する事になります。

P1320245

アナ国民の日常生活まで刑事罰の対象になると心配されます」

接待する相手が公務員だと処罰される事になったのです。

利用客「法的に問題になるのなら、公務員の友人とも会いづらくなる

利用客飲食店は当然打撃を受けるでしょう」

韓国社会では当然のように行われてきた公務員への接待。しかしふとして接待がエスカレート。

P1320246 P1320247

巨額の金銭が絡む汚職事件に発展するケースがここ数年メディアで取り上げられています。

P1320248 P1320249

韓国の汚職の広がりを示すものとして、ドイツのNGOが世界各国の政治家や公務員の汚職を調査した結果があります。今年1月に発表した2015年の各国の清潔度ランキングによりますと、OECD34カ国のうち韓国は27位と低い水準です。(※日本は17位)

国民から汚職への批判が高まる中、新法制定の直接的なきっかけとなったのは5年前の汚職事件です。

P1320250

女性検事が不倫関係になった弁護士から捜査に関する依頼を受け、見返りに高級乗用車を受け取ったとして起訴されました。しかし高級乗用車は恋人へのプレゼントだとして無罪判決を受けました。 

これに対し国民からは見返りに関係なく、職務に関係のある相手かが贈り物を受け取っただけで処罰するべきだという声が噴出。この世論に答えたのが、新たな法律の制定です。

法律の名前は『不正な依頼及び金品授受の禁止に関する法律』。2015年3月に成立しました。

P1320251

法律の施行に尽力した最高裁判所・元判事の女性の名前を取ってキム・ヨンラン法と呼ばれています。

P1320252

キム・ヨンラン法は公務員に対する金品授受を制限する事で、金銭などを贈る場合およそ9000円。贈答品はおよそ4500円、また接待の場合は1回の飲食1人当たりおよそ2700円以上は禁止です。 

接待した側もされた側も見返りのあるなしに関わらず双方が処罰されます。

P1320253

更に処罰対象者も新法制定の過程で拡大しました。

公務員だけでなく、私立学校の教員、社会的影響力を持つメディア関係者と、その配偶者まで広がり対象者は韓国国内で400万人に上るとされています

P1320254 P1320255「韓国社会は接待や贈答に寛容です。しかし法律で処罰されると分かると今後は控えるのではないかな」

「汚職がなくなれば韓国は能力や成果主義になるでしょう」

P1320256

(新法の影響を予想して、客の半分が公務員という60年の歴史を持つ老舗の韓国料理店が廃業し、改装後安価なベトナムフォーの店に生まれ変わるという話と、経営者の打撃を受けてる店が多い」という話など 略)

P1320257

逆に新法の施行をこれまでにないチャンスだと捉えている人達がいます。(不正摘発者養成塾)

P1320258

塾長ちょっと頭を使えば大きく稼げるのが新法の長所です。政府も奨励しています。不正を暴く皆さんは愛国者です。」

国民は誰でも不正を見つけて行政に報告すると最大で1800万円の報奨金を受け取る事ができるのです。

就職難の韓国で学歴や経験に関係なく金を稼げるとして報奨金獲得のノウハウを学ぼうと、講習会に多くの人達が参加しました。

P1320259

不正の申告に重要なのが証拠。隠しカメラで動かぬ証拠を押さえます 

P1320260

この日は実習の為、ソウル市内の葬儀場に向かいました。

新法では仮にお供えの花や香典であっても9000円以上は処罰の対象です。癒着している企業からの花がないかデザインなどからメーカーを確認し、価格を確認します。 

それだけではありません。芳名録を撮影し誰が来たのかもチェックします。こうした撮影方法で、受付台にある香典の額が書かれたノートの撮影も狙います。

P1320261

受講生「警察は全てを監視できないので、市民が活躍して公務員を正すのです。」

しかし、この制度による行き過ぎた監視社会になりかねないと専門家は指摘します。

P1320262

「新法の目的は公の利益を求めるものだが、私利私欲の為に使われると国民の間の相互不信が増大しかねない」

(VTR終了 スタジオトークは要約)

P1320263

長野記者(Q.国が法で接待禁止というのは驚きだが、国民の受け取りは?) 多くの国民が新法に賛成している。日本以上にノミニケーションを大切にしているが、飲食の会計を割り勘にする習慣が無い。奢る・奢られるのが当たり前で公務員への接待もある程度見過ごされてきた。

ただ豪勢な接待や、多額の金銭への見返りを図る汚職が相次ぎ、さすがに接待に寛大な韓国社会も怒りを露にするようになり制限すべきという世論が高まった。」

P1320264

長野記者(Q.違反者を見つけるともらえる報奨金制度だが何故そこまでするのか?) かつてない厳しい法律を作った以上、厳守させなければ行政の責任が問われるから。違反者を摘発するのは本来、警察などの行政の仕事だが、新法は対象者が400万人と膨大で行政だけではカバーしきれない。モチベーションを高める報奨金を設定して行政ができない部分をカバーしてもらう事にした。」

P1320265

長野記者(Q.汚職取り締まりは重要だが、密告は社会に様々な悪影響があるのでは?) 厳しく取り締まろうとすると公務員が萎縮し最低限の与えられた仕事しかできなくなるという懸念もある。

更に経済的な打撃として、飲食業や流通業で消費の落ち込みが予想されているが、企画財政省長官は、韓国経済への損失は1兆ウォン(1兆円)と指摘。

法律の施行をきっかけに汚職を減らす事ができるのか、新法施工の9/28日以降の韓国社会は大きな波紋が予想される」

以上

韓国社会は汚職・不正が当たり前なので、密告制度にしないと改まらないとは思いますが、それにしてもいきなり凄い法律ですね。

カネで監視員を雇うような、国民全員の監視制度に驚きです

人さし指で、産経新聞によると、国会議員は除外らしいんですけど・・右  

【韓国ワイロ社会】
9月に不正請託・金品授受禁止法施行へ 飲食業界は大打撃 記者・教師も処分対象なのになぜか国会議員は除外され…2016年8月16日

・・一方、賄賂を受け取る可能性が韓国では最も高いとされる国会議員は、なぜか対象外になっている。同じく中央日報の「腐敗根絶のためなのになぜ国会議員を見逃せというのか」と題する社説の中でその点について触れている。
「問題は金品・供応授受、不正請託の可能性が最も大きい国会議員など選出職公職者に免罪符をあげたという点だ。当初の政府草案には例外規定がなかったが国会議論の過程で新設された。国会議員が本来自分たちの請託と嘆願には目をつぶってカカシ法案を作ったのだ」と批判している。

 さらに「公人中の公人である国会議員の請託と嘆願に例外を認めるならば中身がすっぽり抜けた不良立法だ。このようなつぎはぎ法案で韓国社会に蔓延した公職腐敗をどうやって一掃することができようか」と皮肉った。・・・

本末転倒のような気がします。

人さし指では、ここからカネで何とでもなる韓国社会とはどういうものか少し紹介右

《韓国、陸・海・空軍、防衛産業の不正1兆ウォン。現役軍幹部も63人起訴(収賄、公文書偽造・詐欺・軍事機密の流出など) 【韓国KBS】》2015.07.17 より

人さし指この夏に発表された、防衛産業の不正に関する中間捜査結果です右

《韓国、陸・海・空軍、防衛産業の不正1兆ウォン。現役軍幹部も63人起訴(収賄、公文書偽造・詐欺・軍事機密の流出など) 【韓国KBS】》2015年7月17日

003

アナ「今日、最初のニュースは防衛産業の不正に関する中間捜査結果の発表です。不正は、陸・海・空軍の広範囲に亘って行われていました。」

女子アナ不正が摘発された予算の金額は1兆ウォン。起訴された現役の軍幹部も63人に達します。」・・・

 

《韓国KBS「空軍が輸送機を20年間、軍幹部と家族の済州島旅行に使用」。新国防相「韓国軍が危機に瀕している」、朴大統領「北を懲らしめて」 【ワールドWave】》 より

・・・韓国軍の不祥事(北朝鮮の無人機が半年間も飛来・軍時境界区域で北朝鮮兵士に装置を盗み取られる・兵士の銃乱射事件・、軍事機密漏洩事件など)で、新国防相が檄を飛ばし、朴槿惠大統領も抜本的な改革を呼びかけたというニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)

韓国軍の1年前と2年前の不祥事?のニュースも合わせて紹介します

013_2

アナ新しい国防相の叱責には頷ける理由がありました。空軍の輸送機が20年間に亘り、軍の幹部とその家族の済州(チェジュ)島旅行などに使われていた事が分かりました。」・・・

 

アナ「海外の大使館や文化院で働く公務員のモラルハザードがいかに深刻か、監査結果が明らかになりました」 【韓国KBS】2015年12月22日 

外交部と18の在外公館での違法行為や不正について監査院が監査結果を明らかにしたニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)

人さし指在外の韓国文化院の不正が目立つのと、一番悪質なのは参事官が飲酒轢き逃げしたのを大使館側は外務省に報告せず、事故をもみ消すよう指示した事。

ん? 1等書記官の飲酒事故トンズラって・・・日本でもありましたねぇ(遠い目)

あと、韓国軍の信じられない不正も紹介します。

001

女子アナ
海外の大使館や文化院で働く公務員のモラルハザードがいかに深刻か、監査院の監査結果が明らかになりました。

家族を職員として採用したり、酒を飲んで交通事故を起こして逃げ、もみ消そうとしていました。」・・・

韓国・防衛産業庁の腐敗・不正・浪費がたまた発覚。機雷除去装置の不備で解約も、手続き不備で更に膨大な税金の浪費(・・;) 【韓国KBS】2015.10.30

002

アナ防衛産業庁の浪費が相次いで発覚しています。海の地雷とも言える機雷を除去する装備を法外な価格で購入した事が明らかになりましたが、

装備が基準に達していない事が分かり解約をしたところ、手続きの不備で更に600億ウォン以上を失った事になるといいます。」・・・

ウリィ銀行・東京支店の不正ついにメス。"リベート融資慣行! 自殺者続出! 日本国内の資産買収も発覚!【韓国KBS】" 2015.06.11

001

アナクンミン銀行もウリ銀行も東京支店が問題です不正な貸出しが慣行だという話が現地で囁かれています。

貸出金の10%がリベートで、この資金が銀行の秘密資金になっていたとの疑惑が持たれています。」

韓国社会、癒着・天下り横行「悪しき伝統」偽造部品だらけのKTXと原発 【モーニングバード】 2014.05.08

井口氏思いの外、天下り・癒着が深いようだ。」

012_2

013_2

 

韓国の文化財の多くが専門家不在(技術資格の貸借)で補修工事!女子アナ「まともな工事が出来るわけがありません」 【ワールドWave】2014.03.05

001

女子アナ伝統文化財の補修工事をめぐり、他人の資格を借りて工事を行った業者や金を受け取って資格を貸した技術者などが摘発されました。

まともな工事が出来るわけがありません。」

(中略)

韓国が誇る高速鉄道KTXでも不正部品使用。談合・収賄も発覚 【ワールドWaveアジア】 》 より抜粋

010

アナ原子力発電所に続き、高速鉄道KTXにも不正な部品が納入された事が確認されました。国産品を正規の輸入部品と偽ったり、在庫品を新製品として納品していました。

裏金を受け取っていた鉄道公社の社員は逮捕されました。」

汚職・ワイロ・癒着がなくなれば、韓国社会は回らなくなる気もします・・・

清潔度ランキングが上がったけど国が滅んだ、なんて事がなければいいけど。

 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

« 南鳥島沖の深海底に広大なレアメタル密集域発見!小さなニッポン実は資源大国?! お宝はシェールガス・メタンハイドレート・レアアース  | トップページ | 中国・華春瑩報道官「日本は自国の利益の為にTICADで自分の意見をアフリカ諸国に押し付け、中国とアフリカ諸国の関係に水を差そうとしている」 【上海・東方衛視】 »

韓国、不正関連ニュース」カテゴリの記事

キャッチ!世界の視点・世界のトップニュース」カテゴリの記事

韓国の社会問題」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。

こういう半ば強引な法制度を布かないと自浄装置たりえないレベルまで不正が蔓延っているということなんでしょうね。行き過ぎた相互監視社会が生み出すのは社会全体の疑心暗鬼だと思いますが、隠しカメラとか盗聴とかが日常化すると思うと他人事ながらゾっとしますね。

今晩は。


> 清潔度ランキングが上がったけど国が滅んだ、なんて事がなければいいけど。


ほっとけば自滅するんじゃないの???
下チョウセンは併合されてせっかく人並みの生活もできて、経済的にもそこそこまでになったのに。。。

学習するってことを知らないっっっ!!!
相変わらずの反日だけは一生懸命。。。

いろいろと日本にとっては厄介者だけど、、、
生かさず、殺さず。。。

永遠にチョウセン半島は分断されたまま、民主主義と共産主義の狭間であっちにフラフラ、こっちにフラフラしていてくれればいい。
それがチョウセン半島の宿命。。。

通貨スワップも決まり?そうだけど、、、
問題はその限度額。
締結しても最低限度にしとかないと。。。

麻生財務大臣に期待している、、、
今日この頃。

度々、コメント申し訳ない。。。

「通貨スワップ再開」で他をみてたら、、、
なでしこりんさんのブログにもありました。


--- 麻生マジック炸裂?

      日韓通貨スワップの舞台裏!

          安倍内閣が韓国に課した条件とは? ---


http://ameblo.jp/nadesikorin-fight/entry-12194324377.html
.


【....韓国は今ごろになってようやく気づいたようですね。

中国といくら「元・ウォンスワップ」を結んでも意味がないことを!
中国との約束事などはただの空証文にしかすぎません。
だからこそ、韓国の副首相は麻生大臣に「お願い」したのです。
本来は韓国など助ける必要はないのですが・・・・】

まぁ、ナマあたたかく見守りましょう。。。


●水浸し さん
こんにちは。

>こういう半ば強引な法制度を布かないと自浄装置たりえないレベルまで不正が蔓延っているということなんでしょうね。行き過ぎた相互監視社会が生み出すのは社会全体の疑心暗鬼だと思いますが、隠しカメラとか盗聴とかが日常化すると思うと他人事ながらゾっとしますね。

  今でも韓国という国は疑心暗鬼ゆえに何事も対立構造の社会なのに、
それぞれがカメラや盗聴器を常備して、国民全部が監視し合うようになったら・・・
と思うと、どこへ行っても息苦しくなって、余計またいろいろと歪んでしまいそう。

●asd   さん
こんにちは。

>ほっとけば自滅するんじゃないの???
下チョウセンは併合されてせっかく人並みの生活もできて、経済的にもそこそこまでになったのに。。。
>学習するってことを知らないっっっ!!!
相変わらずの反日だけは一生懸命。。。

そもそも学習するような民族なら、未だにワイロ社会やっていませんよ(苦笑)
でもマジで清潔度ランキングが上がると自滅しちゃうかもね。

>通貨スワップも決まり?そうだけど、、、
問題はその限度額。
締結しても最低限度にしとかないと。。。

 麻生財務大臣は、麻生セメントとの関係で「韓国」という国を知り尽くしています。
ニコニコしながら、易々とは応じないと思います。


>>--- 麻生マジック炸裂?
      日韓通貨スワップの舞台裏!
          安倍内閣が韓国に課した条件とは? ---
http://ameblo.jp/nadesikorin-fight/entry-12194324377.html


日韓スワップ、折角ゼロになったのに再開するのは、私の気持ちとしては絶対に反対ですが、
まぁ最低限の額はしょうがないかも。
「再開してもいいけど、何してくれる?」という態度で、高みの見物で良いと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 南鳥島沖の深海底に広大なレアメタル密集域発見!小さなニッポン実は資源大国?! お宝はシェールガス・メタンハイドレート・レアアース  | トップページ | 中国・華春瑩報道官「日本は自国の利益の為にTICADで自分の意見をアフリカ諸国に押し付け、中国とアフリカ諸国の関係に水を差そうとしている」 【上海・東方衛視】 »