【慰安婦問題】 吉田清治の長男の衝撃の告白(大高未貴氏スクープ) & 朝日新聞 & クマラスワミ報告
大高未貴氏が、「新潮45」のリポート「『吉田清治』長男、衝撃の告白 『慰安婦像をクレーン車で撤去したい』 「慰安婦問題を作った男の肖像」で、
吉田氏の長男など、関係者に徹底取材して、吉田氏の知られざる“正体”に迫った」という事ですが、
私も、吉田清治は、名前がいくつもある事。年齢が近い朝鮮人を養子にした事、卒業生名簿には死亡となっていた事など解せない事が多くて謎だったので、この際ペテン氏吉田清治に関して振り返って記録しました(覚書です)
吉田清治の長男のインタビューに成功ってスゴイですね。それに比べて今まで大手マスコミは何やってたんでしょう!?(;一一)
まずは大高さんの記事をザックリ抜粋して紹介
慰安婦“捏造”吉田氏の長男が真相激白「父は誤った歴史を作り出した」 (1/3ページ)2016.08.23
慰安婦問題で、衝撃的なリポートが発表された。朝日新聞は、「慰安婦を強制連行した」という吉田清治氏の虚偽証言を30年以上も放置し、日本と日本人の名誉と尊厳を傷付けたが、ジャーナリストの大高未貴氏が、月刊誌「新潮45」9月号で、吉田氏の長男のインタビューに成功したのだ。「父は大変誤った歴史を作り出した」「世界中の慰安婦像をクレーン車で撤去したい」などと激白する長男と、某国組織の関与が疑われる吉田氏の背景とは。大高氏が、渾身リポートの一部を披露した。
(中略)・・・だが、このプロパガンダを行った「吉田清治」という人物の来歴は、謎に包まれたままだった。生年も出生地も定かではなく、学歴も経歴も不明だ。そして、
名前はいくつもある。さほど年齢も違わない朝鮮人を、何故か養子にもしている。一体、「吉田清治」とは何者だったのか?・・・
(中略) 朝日新聞は、吉田氏の戦後の経歴を「サラリーマン」などと報じていたが、吉田氏は人生の大半は定職につかず、その生活費は息子たちが賄っていたという。著作、講演活動を繰り広げながら満足にお金を得ることもなく、生活は常に困窮していた。吉田氏は一体、誰のために、何のために活動してきたというのか?
その謎を解くカギの1つは、吉田家と家族ぐるみで長期にわたって付き合いがあった、神奈川県警の元刑事A氏から教えてもらった。
吉田氏は「朝鮮半島のある組織にお金を借りていた」というのだ。吉田氏の韓国謝罪行脚をテレビで見ていたA氏は「正直なところ、可哀そうだなと思いました。(略)痩せちゃっているし、おびえている姿そのものでしたよ…」と当時の印象を語っている。
誰よりも吉田氏を知る長男の告白は、ジワジワと慰安婦問題の虚構の化けの皮を剥がしてゆくこととなろう。
ここから、少し吉田清治に関する過去記事を紹介します。
安倍さんが総理になる前、「吉田清治という詐欺師」と言っていました
《アメリカ国務省が人権報告書に対抗!中国版2013年アメリカ人権記録報告書公表 【ワールドWave】 》2014年3月 3日
あと、河野談話なんて閣議決定されてないのに、日本の姿勢として見なされるのはいい加減すぎやしませんかっ
《朝日新聞・星VS安倍総裁「靖国参拝」と「(従軍)慰安婦問題・河野談話見直しスケジュール」 【NHK党首討論会】》より
(朝日新聞の星氏に「河野談話の見直しのスケジュールについてはどのようにお考えでしょうか?」と聞かれ・・・」)
安倍氏「・・・で、河野談話についてはですね、これは閣議決定されたものではありません。
安倍政権において『それを証明する事実はなかった』という事は閣議決定しています。
そもそも、まぁ朝日新聞の星さんの(笑)朝日新聞の誤報による、、吉田清治という、まぁ詐欺師のような男が作った本がまるで事実かのように、これは日本中に伝わっていった事でこの問題がどんどん大きくなっていきました。
その中で、果たして人を人攫いのように連れてきた事実があったかどうかという事については、それは証明されていない。という事を閣議決定しています。
ただそのことが内外にしっかりと伝わっていないという事をどう対応していくか。ただこれも対応の仕方によっては真実如何とは別に、残念ながら外交問題になってしまうんですよ。
ですから新聞社の皆さんにもそこは慎重になってもらいたいと思いますよ。
そこで我々はどうこれを知らしめていくかという事については、有識者の皆様の知恵も借りながら考えていくべきだろうと思っています。」
河野談話なんかより、第一次安倍内閣で閣議決定した事実が内外に周知されていないのは、日本マスコミの怠慢だと思いますが!
TBSも【報道特集】でも吉田清治の特集を大々的に報道
《1991年TBS【報道特集】の吉田清治の「慰安婦狩り」証言と、秦郁彦氏の慰安婦問題検証 【知りたがり】 》2014年4月 1日
・・吉田清治。慰安婦狩り実行部隊の責任者であった。
元山口県労務報国会・動員部長 吉田誠治(78)
「ボクは1000人ばかりの女性を連行した。家の中から引っ張り出して道路に座らして、慰安婦として使えそうな女を警察のトラックに部下たちが、棍棒で殴りつけて放り込んで連れてったわけ。
赤ん坊抱いてる女は、赤ん坊を取り上げて傍の他の女に渡し、そして連行すると、、」「女の徴用で一番気をつけなきゃならんのは自殺。もう朝鮮を出る時から、とにかく自殺防止だけしか考えていない。
逃げることより、、あのー、あんまり逃げない。自殺するから。????連絡船に乗せるときにも、どうして自殺せんように上手く船に乗せるか、そんな事ばっかり部下たちは気をつけて、慣れてたから。よく自殺されたよ、うん。海に飛び込んでしまうもんね。」
「何万人の植民地女性を、国家最高の大本営がこれを実施したと。これを私は証言する。」
日本軍から強制的に戦地に連行された
朝鮮人女性は3万人近いといわれ、
しかし現在もなお、彼女たちの消息はほとんど分かっていない。
アナ「えー、戦争から50年近く経って今ようやく加害者の側の重い口がこう開きつつあるわけですけども、
その一方で植民地支配、あるいは加害者としての戦争という事がまだもうひとつ分かっていない人達もいるという現実が浮き彫りになったのではないかという風に思いますが、
村上さん、こうして見ますとね、国としてのこの政府の責任ですね、それはもう言い逃れができないのではないかという風にボクは感じるんですが、日本政府の対応というのをちょっと整理して頂けますか?」・・・
そして世紀のペテン師としてネタになる時代に
《「世界ペテン師選手権」世紀の大捏造!慰安婦強制連行をでっち上げた吉田清治&朝日新聞 【たかじんNOマネー】 》2014年4月14日
・・世界ペテン師選手権エントリー№5。
慰安婦の強制連行をでっち上げた男
吉田清治。
日韓の外交問題となっているいわゆる従軍慰安婦問題。
この問題の原因とも言えるのは、慰安婦の強制性を認めたいわゆる河野談話だと言われている。
しかし、産経新聞は「河野談話の根拠は崩れた」とするスクープ記事を掲載。
その記事によると、確かに河野談話によって日本が強制的に連行し慰安婦としていたという虚構が世界に広まっていたが
その共犯とも言えるのが、事実関係を誤って報じた朝日新聞であると断じているのである。
![]()
誤った報道とされたのは、1991年5/22日付けの「従軍慰安婦加害者側の証言」と題する記事。
その内容は、
元日本陸軍軍人の吉田清治氏が「3年間でおよそ6000人の朝鮮人を強制連行した」事を証言したという衝撃的なものだった。
(中略)
ところが朝日新聞は吉田氏の証言をそのまま繰り返し報道。
その後を追うように他の新聞やテレビも報じた為、真っ赤な嘘が世界中に広まってしまった。
結果的に日本のメディアの報道が吉田証言にお墨付きを与えてしまったのである。
![]()
(中略)
吉田清治(本名は吉田雄兎。別名は東司、栄司。)が嘘をついたワケですが・・・
コチラのサイト様に経歴の虚偽及び養子の事が書いてあります
実際「1931年門司市立商業学校卒(卒業生名簿には死亡とある)」
実際「1937年4月30日李貞郁(1917年生れ)を養子として入籍、42年結婚、戦後九州で労組運動の幹部として活動、1983年死去。」
このように
4歳違いの朝鮮人をわざわざ養子にしている不自然さから、背乗り説が消えないようです。
少し調べれは、吉田清治が怪しすぎる男だというのはすぐに分かるはずなのに、天下の公器のはずの主要新聞が本当に今まで分からなかったのかマジ疑問です。
わたし的には、「意図的な誤報」だと思いますけどね。・・・
名前がいくつもあったり、死亡となっていたり、朝鮮人を養子にしたり・・・経歴が本当に不可解
で、吉田証言がウソだと分かっても、世界に広がった誤解はちょっとやそっとじゃ解くことができません
《慰安婦問題が日韓で拗れて 「世界へ誤解が拡散したワケ」その2 ("誤解"が広がる韓国社会。挺対協が「2度体を売る事になる!」などと"日本の償い金事業"妨害した件 他)【news every】 》2015年6月25日
前記事の続きです。
今回は、韓国社会で広がる"誤解"の原因について。
小栗キャスターの、中学生もが"慰安婦"集会(水曜デモ)に参加している様子の現地取材や、 朴裕河(パク・ユハ)教授へのインタビュー。
挺対協が今までやってきた事。 韓国政府が突然「賠償」を言い出し方針転換した事などです。
「アジア女性基金」の事、それに対する「挺対協」の妨害の様子もよく分かるし、
あと元慰安婦・李容洙の証言の変遷もしっかり裏づけし報道していました
(VTR一旦終了 スタジオ)
小栗氏「私が取材したイ・スサンさんは『軍隊に強制的に連れて行かれたわけではない』と話す一方で、『慰安婦は強制だ』とも話しました。実はこの「強制」というのが慰安婦問題を考える上で重要なキーワードの1つなんです。(どういう事なんでしょうか)
はい、そもそもですね、"慰安婦問題に火がついた一番の根っこ"は若い女性が日本軍によって組織的に強制連行され慰安婦にされたという誤解が広がった事でした。
自ら強制連行したと証言したのが故・吉田清治氏です。
以来、朝日新聞を中心に大掛かりに報道される際、常に「強制連行」が前提となって、
歴史上稀に見る非人道的行為だという批判が広がりました。ところがその後、吉田証言は虚偽だったことが明らかになります。
現在では「軍や警察が組織的に女性たちを捕まえて慰安所に強制連行した証拠は見付かっていない」との見方が日本国内では大勢です。
その為、現代史家の秦郁彦氏は、
「若干の個人的犯罪は別として、日本の官憲(軍を含む)による組織的な強制連行はなかった」「身売り・新聞広告等による本人の志願、ブローカーの周旋を経て経営者の下に集められた」
としています。
こうした考え方を取れば日本軍に責任はないという論理になります。
一方、日本軍と関係のある業者が集めたのだから、中央大学の吉見義明教授は、
「軍を主とし、業者を従とする犯罪だというほかない。明らかに強制」だと主張しています。
このように"強制"という言葉コトバ1つをとっても見方が分かれるのが、慰安婦をめぐる議論を複雑にしています。
女子アナ「続いては日本と韓国の間で何故ここまで慰安婦問題がこじれたのかを考えます。」・・・
吉田証言はクマラスワミ報告に影響
《慰安婦問題が日韓で拗れて 「世界へ誤解が拡散したワケ」その3 (クマラスワミ報告「性奴隷」、アメリカの教科書)(日本世論「更なる謝罪賠償を!」は3.9%でごく少数【news every】 》2015年6月26日
実は、慰安婦をめぐる誤った認識が国際社会で広まるキッカケとなったのは、1996年に国連の人権委員会に出された慰安婦に関する報告書。
コチラの、クマラスワミさんというスリランカの女性法律家がまとめたので、
クマラスワミ報告と呼ばれるものなんです。
このクマラスワミ報告では、慰安婦について"日本軍による朝鮮人女性の軍用性奴隷だ"と位置付けています。
ところがこの報告書には、"強制連行"があったという虚偽の証言など事実とは異なる内容が多く含まれているんです。ただ、報告書に国連というブランドが付き、しかも英語だったために世界中に拡散してしまいました。
実はこの時、
日本政府は国連に反論文書を出そうとしていました。
コチラがですね、その反論文書のコピーなんですけれども、結局提出はされませんでした。(それはどうしてなんでしょうか?)
はい、実は"事を荒立てない方が良い"という内外の意向を踏まえた日本政府の判断で、今なおこの文書は公表されていないんです。
このようにですね、日本政府は長年、「強制連行」という誤解を解く活動を十分には行ってきませんでした。・・・
・吉田清治が嘘をついて「強制連行」を既成事実化したのは何故か?
・その嘘を既成事実化する為に、報道し続けた朝日新聞は本当に”誤報”だったのか?
・外務省は何故反論しなかったのか?
そもそも吉田清治は何者なのか?・・・と本当に不思議でした。
一人の嘘つきの話で、「強制連行」が一人歩きするわけがありません。誰が糸を引いていたのかが問題です。
残念ながらいま世界の認識は「慰安婦=性奴隷」というプロパガンダが定着しています
それを今更覆すのは至難の技ですが、先人と今後の日本を担う子供たちの為に絶対にやらなければいけません。
その第一歩は、吉田証言を基にした、国連の「クマラスワミ報告」を取り消させる事だと思っています。
今こそ外務省は絶対にクマラスワミ報告を取り消すように仕事すべき。
そういう観点から、この吉田清治の長男の証言は重要だと思いました。
とにかく大高さんっていつもニコニコしてるのに肝が据わってるんですよ
《大高未貴氏の【魔都見聞録】「国連でロビー活動をする反日日本人・・」》2014年7月31日
国連の自由規約委員会で、日本に対し、従軍慰安婦問題への姿勢に矛盾が在ることを指摘
し、また、韓国などへのヘイトスピーチを禁止するよう要求を出した。実は日本以外では 相当軽んじられている国連のレベルの低さについて指摘しておくと共に、それ故に反日日 本人にも簡単に踊らされる構図について御説明すると共に、日本政府にも、無益な国連分 担金の支払いを一時停止するなどの措置を求めます。
「・・今日のお話は、国連でちまちまマロビー活動をする反日日本人とその他の人々という事でお話をさせて頂きます。・・・
《大高未貴氏のソウル大名誉教授・安秉直氏への文春インタビュー記事の件で、山下英愛(ヨンエ)氏が提訴 【週刊金曜日】》2015年3月31日
今日は、大高未貴vs山下英愛、一体どちらが吉田清治か?という話。
捏造慰安婦プロパガンダの問題が凝縮されているような事が起こったので敢えて報告させて頂く。
きっかけは週刊文春4/10号。ソウル大学名誉教授の安秉直先生にインタビューした内容について、思わぬ誹謗中傷のツイッターが流れていて、大高未貴は詐欺師だ捏造だと。
それは山下英愛氏(ヤマシタ・ヨンエ)というで文教大学教授が流している。
(元挺対協で父親は朝鮮総連)
内容は、安教授からこの記事の内容に関して反論文が来たと(ツイッターに)載ってる。不思議なのは、もし私が捏造したのならまず安教授は週刊文春の方に抗議文を日本語で出すと思う。私も日本語でメールでやり取りしたから。
しかも発売日と同時に山下さんがツイッターに書いてて、10日に韓国に文春が届いたのかと。編集部からは送った。色々と疑問はあるが、ともあれ山下さんがツイートしている内容とあまりにも食い違う、アン教授のインタビュー内容をまずご覧頂ければと思います。
(VTRに出てくる本は『証言 強制連行された朝鮮人軍慰安婦たち』という本)・・・
大高未貴さんのスクープに拍手そして感謝です!☆
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく
« 【リオ・安倍マリオ】 ソフトパワーが日本を救う!(スペインで愛されるスーパーマリオ、サウジのタイガーマスクなど) | トップページ | アナ「中国マネーは(オーストラリア)政治も煽っています・・影響力をお金で買う事を禁止する法律はありません」(・・;) 【オーストラリアABC】 »
「慰安婦問題」カテゴリの記事
- 松木国俊氏『#ほんとうは日韓併合が韓国を救った!』。「従軍慰安婦・小中華思想・七奪・竹島」虚構・誤解【#虎8】(2019.05.07)
- 李栄薫氏「『嘘の国民、嘘の政治、嘘の裁判 、嘘の文化、嘘の外交』(韓国)必ず再び亡国の悲哀が」(前編)(2019.05.06)
- 「日本への憎悪煽る韓国人・具然喆(グ・ヨンチョル)に軍艦島元住人が激怒」。大高未貴氏の反日ネットワーク解説【#虎8】(2019.04.26)
- ソウル高裁「韓日慰安婦合意文書の非公開、文書公開すれば外交関係に悪影響を及ぼし国益を損ねる恐れ」逆転判決→即控訴【韓国KBS】 (2019.04.18)
- 韓国、昭和天皇襲撃・ #李奉昌「遺物」を文化財に【プライムニュースイブニング】。#3・1独立運動→3・1独立「革命」格上げ画策も(2019.02.14)
「韓国の社会問題」カテゴリの記事
- #BTS の世界のファン「ARMY」達が、「5・18光州民主化運動」の歴史を勉強している【韓国KBS】(2019.05.18)
- 【2010年TBS放送】 韓国『日帝呪いの杭伝説』【Nスタ】(2019.05.13)
- 【#鉄杭神話の真実】風水侵略?! 金容三氏「この鉄柱が独立記念館『日帝侵略館』に展示され『鉄の杭シンドローム』が拡散した」(2019.05.14)
- 松木国俊氏『#ほんとうは日韓併合が韓国を救った!』。「従軍慰安婦・小中華思想・七奪・竹島」虚構・誤解【#虎8】(2019.05.07)
- 李栄薫氏「『嘘の国民、嘘の政治、嘘の裁判 、嘘の文化、嘘の外交』(韓国)遂にこの嘘は司法部まで深く浸透、不精で無知で傲慢 #徴用工」(後編)(2019.05.06)
「国連関連」カテゴリの記事
- 【国連人権理事会】 ウイグル人不当拘束、欧米の批判に中国反発「政治的意図のある告発を受け入れない」【香港TVB】(2018.11.08)
- アナ「アメリカが国連の人権理事会は偽善的で利己的だ【ロシアと中国とキューバとベネズエラが人権理事会改革を妨害】と離脱表明しました」【香港TVB】(2018.06.21)
- 伊藤詩織が盛り上げる「Me Too」運動と、「カンボジア人人権活動家(ソマリー・マム) 世界をダマした!?経歴捏造スキャンダル」(2018.02.24)
- 世界の新生児に“命の格差”(日本・インド・マラウイ)「日本で生まれるのは宝くじを当てたようなもの」【英BBC】(2018.02.21)
- 英NGO・オックスファム職員のハイチ被災地の児童買春・性的暴行疑惑『報告書』と、「乱交パーティーして未成年少女を多数参加させて夜通し騒いでいた」証言【イギリスBBC】(2018.02.20)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
« 【リオ・安倍マリオ】 ソフトパワーが日本を救う!(スペインで愛されるスーパーマリオ、サウジのタイガーマスクなど) | トップページ | アナ「中国マネーは(オーストラリア)政治も煽っています・・影響力をお金で買う事を禁止する法律はありません」(・・;) 【オーストラリアABC】 »
こんばんは
「新潮45」の記事を読みました。
本質論とは違いますが、驚いたのは、吉田氏の著作の担当だった三一書房の元編集者が未だに著作の内容は事実だと主張していること。まぁ反日で有名な出版社ですから建前論としてそう言っているだけかもしれませんけどね。
さらにショックだったのは、吉田『私の戦争犯罪』の発行部数がたった8000部だったということ(ネット時代とは異なり書籍がまだまだ売れた時代ですし、高価な学術書ってわけでもないですからね)。
そのわずか8000部のせいで後の日本人がどれだけ苦労してきて、これからも苦労していくだろうと思うと、悔し涙が出そうです。
投稿: ポッペリアン | 2016年8月24日 (水) 23時35分
●ポッペリアン さん
こんにちは。
「新潮45」、読まれたんですね。私は妹が買ったので回ってくるのを待っています^^;
> 本質論とは違いますが、驚いたのは、吉田氏の著作の担当だった三一書房の元編集者が未だに著作の内容は事実だと主張していること。まぁ反日で有名な出版社ですから建前論としてそう言っているだけかもしれませんけどね。
あれだけ矛盾だらけで検証に耐えられなくて、吉見義明でさえ吉田証言は使えないと言ったものを
未だに事実だと主張してる人がいるんですねぇ!? (・・;)(呆)
>さらにショックだったのは、吉田『私の戦争犯罪』の発行部数がたった8000部だったということ(ネット時代とは異なり書籍がまだまだ売れた時代ですし、高価な学術書ってわけでもないですからね)。
そのわずか8000部のせいで後の日本人がどれだけ苦労してきて、これからも苦労していくだろうと思うと、悔し涙が出そうです。
えーー!? 『私の戦争犯罪』は全然売れなかった・・・
じゃあ、マスコミが取り上げて、繰り返し宣伝して広めたって事になりますね。しかも韓国にまで行って。
わずか8000部のせいというより、そんなペテン師の話をウラ取りナシでマスコミがこぞって記事にした事が元凶かと。
だっていつの世でも、吉田清治みたいな詐話師っていますから。
投稿: さくらにゃん | 2016年8月25日 (木) 14時58分
フィ~、まだまだ続くんですかねぇ...
この手の朝鮮人売春ババァ共による「慰安婦ウソ話」は、正直言ってもうお腹いっぱいなんですがね(苦笑)
この手の話ですが、いつも朝鮮人売春婦や関係者に聞きたい事いくつかあるんです
1.働いていた慰安所の名称、2.その慰安所の住所、3.慰安所の勤務時間及び休日、4・食生活の内容、5.給料、6.働いていた慰安所の部屋数や見取り図、7.同時に働いていた他の慰安婦やまかない夫等の人数や名前、8.慰安所の店主の名前、9.その慰安所に徒歩で通える旧日本軍の駐屯地の部隊名(ジープやヘリは有りませんから)、10.その駐屯地の部隊の勤務実態、11.お得意様だった兵隊の名前と所属及び階級(給与や所属等、かなりの記録が残ってるからこれがわかるとウソが全部バレバレになる)、etcetc
まぁぜひ一度、私も”元従軍慰安婦”とやらにインタビューしてみたいもんです(苦笑)
投稿: MUU | 2016年8月30日 (火) 12時21分
● MUU さん
>この手の朝鮮人売春ババァ共による「慰安婦ウソ話」は、正直言ってもうお腹いっぱいなんですがね(苦笑)
この手の話ですが、いつも朝鮮人売春婦や関係者に聞きたい事いくつかあるんです
1.働いていた慰安所の名称、2.その慰安所の住所、3.慰安所の勤務時間及び休日、4・食生活の内容、5.給料、6.働いていた慰安所の部屋数や見取り図、7.同時に働いていた他の慰安婦やまかない夫等の人数や名前、8.慰安所の店主の名前、9.その慰安所に徒歩で通える旧日本軍の駐屯地の部隊名(ジープやヘリは有りませんから)、10.その駐屯地の部隊の勤務実態、11.お得意様だった兵隊の名前と所属及び階級(給与や所属等、かなりの記録が残ってるからこれがわかるとウソが全部バレバレになる)、etcetc
まぁぜひ一度、私も”元従軍慰安婦”とやらにインタビューしてみたいもんです(苦笑)
MUU さんは日本人だからインタビューさせてもらえないと思う^^;
それより、安秉直ソウル大学名誉教授が3年間慰安婦の調査をして「客観的証拠が何1つない」と言ったのが全てかと。
http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/post-188c.html
投稿: さくらにゃん | 2016年8月30日 (火) 14時52分