フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

最近のコメント

カテゴリー

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« SEALDs解散と、朝日新聞とTBS | トップページ | ゲンダイ「日中漁業協定も読まずに『中国脅威論』を煽る愚・・」に有本香氏が反論。「尖閣諸島は日中漁業協定の範囲外」 【虎ノ門ニュース】 »

2016年8月18日 (木)

韓国メディアが未だに「広開土王碑の日帝改竄説」に拘るワケ&「太王四神記」歴史観解説

韓国メディアが「広開土王碑の日帝改ざん説」を未だに記事にしています(呆)

11年前に改竄説は完全に否定されてるのにね!

しかも、改竄だと言い出したのは在日朝鮮人研究者だし、否定されても言い続けるのは、慰安婦問題と似てますね(呆)

あと、広開土王碑関連で、ペ・ヨンジュンの『太王四神記』にみる韓国ドラマの歴史観解説が面白いので紹介します

 

その中央日報の記事、論説委員が書いてるんですが、ダラダラ長いだけで、何が言いたいのか全く分からないし

読む価値ないので最初と終わりだけ引用右

【コラム】広開土王碑の憂鬱な真実…日帝改ざん説の全貌を把握すべき2016年08月18日

情報は国力だ。情報は事実収集の情熱だ。それは国の栄辱を分ける。韓日の過去の歴史もそこで分かれた

  広開土王碑(好太王碑)にもそのような事情が絡んでいる大王碑は感動的だ。碑石は中国吉林省集安にある。鴨緑江(アムノッカン)に近い満州の地だ。広開土は満州だ。大王の諡号は単純だ。簡明さは破壊力を高める。韓国人観光客は痛快になる。大王碑は詩句を刻んだ柱だ。巨大な碑石はガラスの碑閣に閉じ込められている。中国は高句麗の地位を引き降ろした。碑石は長い歳月を眠っていた。世の中に知られたのは19世紀末。その主役は帝国日本の若い将校だった。その事実で憂うつになる。 ・・

(中略)・・発表内容は論議と疑惑を生んだ。碑文を任那日本府説と結びつけたという疑いだ。

  歴史の自尊心が傷つけられる。なぜ私たちの過去の知識人たちは碑石を探せなかったか。33歳の密偵になぜ先行獲得されたのか。・・

(中略)・・その部分は特別な興味を加える。私は松陰を解剖したことがある。松陰は明治維新の理論と人物を生産した。「安倍首相の歴史挑発には松陰の影がちらつく」という記事を書いた。酒匂を通じて再び松陰に出会ったのだ。松陰の影は長く、濃厚だ。

  酒匂の正体を知るべきだ。碑文の変調説の全貌が把握できるだが韓国の学界の大多数は「酒匂を知ること」に無関心だ。韓国の風土は分析と解説になじんでいる。事実の追跡と情報収集はお粗末だ。そのような姿勢は防御的になる。悲憤の感性にぬれる。韓日関係の土台は知彼知己だ。事実と現場確認の先制的な姿勢が重要だ。日本を知らなければならない。それは日本を警戒するためだけでない。親善を確かめるためにも切実だ。  パク・ポギュン論説委員     

 

ホント、何が言いたいんでしょう??(笑) 新聞記事なんだから真実を分かりやすく伝えるべきですよ。

で、そもそもその「碑文改竄説」を唱えたのは日本在住の在日の学者

そして、改竄は無かったと完全に決着がついています右

 大日本帝国陸軍による碑文改竄説とその破綻

辛卯年条に関しては、酒匂本を研究対象にした日本在住の韓国・朝鮮人考古学、歴史学者の李進熙が、旧大日本帝国陸軍による改竄・捏造説を唱えた[8]。その主張は、「而るに」以降の「倭」や「来渡海」の文字が、5世紀の倭の朝鮮半島進出の根拠とするために日本軍によって改竄されたものであり、本来は

百殘新羅舊是屬民由来朝貢而以耒卯年不貢因破百殘倭寇新羅以為臣民

〈百済新羅はそもそも高句麗の属民であり朝貢していたが、やがて辛卯年以降には朝貢しなくなったので、王は百済・倭寇・新羅を破って臣民とした。〉

と記されており、「破百殘」の主語を高句麗とみなして、倭が朝鮮半島に渡って百済・新羅を平らげた話ではなく、あくまでも高句麗が百済・新羅を再び支配下に置いた、とするものであった。 

しかし、百済などを破った主体が高句麗であるとすると、かつて朝貢していた百済・新羅が朝貢しなくなった理由が述べられていないままに再び破ることになるという疑問や、倭寇を破ったとする記述が中国の正史、『三国史記』、日本の『日本書紀』などの記述(高句麗が日本海を渡ったことはない)とも矛盾が生じる。これに対して、高句麗が不利となる状況を強調した上で永楽6年以降の好太王の華々しい活躍を記す、という碑文の文章全体の構成から、該当の辛卯年条は続く永楽六年条の前置文であって、主語が高句麗になることはありえない、との反論が示された[9][10]

1974年(昭和49年)に上田正昭北京で入手した石灰塗布以前の拓本では、改竄の跡はなかった[11]

その後、2005年(平成17年)6月23日に酒匂本以前に作成された墨本が中国で発見され、その内容は酒匂本と同一であるとされた。さらに2006年(平成18年)4月には中国社会科学院の徐建新により、1881年(明治14年)に作成された現存最古の拓本と酒匂本とが完全に一致していることが発表され[12]、これにより改竄・捏造説は完全に否定され、その成果は『好太王碑拓本の研究』(東京堂出版)として発表された。

東北大学名誉教授関晃は「一介の砲兵中尉にそのような学力があったとはとうてい考えられないし、また酒匂中尉は特務機関として行動していたのであるから、そのような人目を惹くようなことができるはずもない」と述べ、改竄・捏造説を否定している[要出典]

なお、この説が唱えられる以前の1963年(昭和38年)、北朝鮮内で碑文の改竄論争が起き、同国の調査団が現地で調査を実施した結果、改竄とは言えないという結論を出した[13]

結論が出ているものを、何故いつまでも韓国がいちゃもんつけるのか・・

やっぱ「任那」「倭が新羅や百済を臣民とした等と書かれている」って書かれているのが都合悪いんですかねー?

その都合よく解釈してしまう韓国人の習性を、宮脇淳子氏(モンゴル史家・学術博士)が分かりやすく解説しているので紹介します韓流ドラマ好きの人は是非これを頭に入れてね右

【韓流】 韓国ドラマの歴史観解説② (太王四神記 編)

シリーズ第二回の今回は『太王四神記』

Imagescalf5ipa

宮脇氏「・・・そしたらまたチャングムが当たったので、実は朝鮮韓国ドラマは今もう本当に歴史ドラマが増えてきて、あのー、日本でたくさん放映されたホジュンとか、それから宮中の話と医者の話といろんな話が増えておりますが、まぁそれはチャングムと同じような事になるので、

太王四神記の話にあの後半移ります

太王四神記、ヨン様ですよね。だから冬のソナタで日本人が本当にあのヨン様を好きになったので、ヨン様主演だっていって大流行したと思います。

太王四神記は幸いビデオを借りてここで少し流す事が出来ますので、その宣伝ビデオですけれども、触りの部分をちょっとご覧ください。思い出してください。

(太王四神記 ビデオ 略)

太王四神記のお話を致します。 えー、音楽もステキでしたし、もうほとんどもうCGの合成のドラマが本当にキレイで、えー?!どんな話って、、

どちらかというとファンタジーな感じ。神様が出てきたり、その4つの動物とそれから、ファチョン会(火天会) これはもう全くの創作で、そういうような宗教施設・団体はなかったわけですけども、だからこれはもう本当に物語だーと思って楽しく見れば良いように出来てはいますけれども

でもそのヨン様が演じた主人公のその王様は実在の人物なんです、やはり

で、この人が広開土王、あるいは好太王という二つの名前が資料に出てまいりますが、

で、いつ居た人かっていうと、この人の事跡を刻んだ大きな石碑が、今の中国遼寧省の鴨緑江(おうりょくこう)の北側。だから朝鮮の国境の外側のこの場所に広開土王碑という石碑が建っているんですね。

Imagescasznwkq

で、実は日本が日露戦争の後で出て行った時に、日本の考古学者・日本の歴史学者がここまで行って拓本にとって、それでその研究が非常ーに盛んになったんです。

日本人がどうしてそんなに熱心に研究したかと言いますとですね、この広開土王碑にまだ多分ですね、仁徳天皇陵よりもっと前ぐらい、その頃の倭王が軍隊を率いてここまで来たって書いてある

Imagesca6rs205

だから確かドラマにねぇ、最後の頃にねぇ、南に攻めて行った、百済に攻めて行った、倭の軍隊と戦った、、チラッと出てきた

でまぁあんまりそれを歴史的な話をすると、物語が台無しになるとか、あるいはその日本の事は言わないようにしようと思っていたのでメインではなかったんですけれども、

その、実は非常ーに有名な王様なんですね、で、その、しかしですねぇ、その石碑にはほとんど何もなくって、何もその大事な事が書いてなくって、その当時のこの半島の様子が書いてある。

その広開土王を主人公にはしていますけれども、でもドラマはそれよりももっと前の、2000年前の神代の話から始まってましたよね。

それであの、最初の話、えーっと、さっきのビデオにはちょっとしか出てこなかったんですが、是非皆さん、見て頂きたいのは大変おもしろい、日本のドラマと全く違う作りをしてますし、物語がとてもそのファンタジーで、それからやはり美男美女が出てきて、熱心な恋愛あり、あのこういう戦いのフィクションあり

私が今日なんでその話を、わざわざ取り上げるかって言いますとですね、その舞台か、ぜーーーんぶがこの今の朝鮮半島の外側の話なんです。

で、私達テレビでニュースでヨン様が、済州島でロケをして、済州島にたくさんセットを組んでそこでロケした話が流れてましたし、

だからなんとなく南の話のような気がとてもしているんですが、実はその舞台は非常ーに北の、この高句麗という国の始まりの話だったんです。

 

あの、次回朱蒙(チュモン) の時にもその話をするんですが、実は、朱蒙というのはこの広開土王の祖先の話で、その広開土王碑に始祖、始まりの人は朱蒙というと書いてあるんですね、だからあの血縁の関係で太王四神記が少し後の話で朱蒙は前の話。

でも太王四神記は実は朱蒙を通り越した、もっと前の神様の話を頭に持ってきて、その物語のフィクションを広げていたんですね。

私は、一回目見てとっても面白かったのが、熊族と虎族の争いって出てくるんですよ。

それで熊族と虎族の争いで、それぞれの代表の女性が、まぁ結局、えー、神様の愛を取り合って、で、熊族が勝つんです。

で、虎族が結局滅びて、でも虎族の子孫がそのファチョン会の手先とされた、お姉さん。熊族のその女の人の生まれ代わりのようなその伝承者が最後に広開土王と結ばれる

Imagesca9qk1ic

その妹の方っていう風に出てきた、この熊とねぇ、虎の話というのは実は大変韓国の人には馴染みのある檀君神話に出てくるんです。

檀君神話ってご存知です?

北朝鮮でお墓が見つかった。 憶えてます? 1993年金日成主席が亡くなる丁度1年前、北朝鮮で檀君の墓が発見されたという報道があったんですよ。

お墓の中には、3mの骨が見つかった。神様の骨で真っ白で全く汚れてなくって、で珠のように白い美しい骨だった。

Imagesca018z8h

でですねぇ、北朝鮮ではこれを電子常磁性共鳴法という特殊な分析をした結果、5011年前の骨であるという事が判ったと言って、コンクリート製の檀君陵を作って、今でもそのピョンヤンの近くに大ーきな陵を造って

これがつまり朝鮮族の子孫である、この檀君が古朝鮮、その中国よりも昔の朝鮮の王様だったっていうのが実は朝鮮の神話で、これがいつできたかと言いますと、13世紀なんですね。

で、13世紀の、えーお坊さんが三国遺事という本を書きまして、その中に初めてその檀君の話が出てくるんですが、ちょっとそれ面白い話、つまり太王四神記は、これに基づいているので、どんなその文献があるのかっていう事を紹介します。

えーっとですね、ファヌンという天の神様のお妾さんの子が、人間界に興味があったので、人間の地に降りてきた。これがあの初回でヨン様が演じたあの白髪の神様。これがその三国遺事の頭に出てくる檀君のお父さんなんです。

で、そのファヌンは、神様の木の下に降りてきて、人間の地を360年治めた。この時、同じ穴に虎と熊がいた

あの動物の虎と熊なんですね。それでその神様に人間になりたいと訴えた。それでファヌンがカン・インという漢字の名前を今の韓国語で発音するとファヌンとなるわけですけれども、ヨモギを一握りとニンニクを20個渡して、『これだけ食べて百日間我慢して穴の中にいたら、太陽の光を見ないで我慢したら人間になれるだろう』と言った

虎は諦めて途中で投げ出してしまって続かなかったけれども、熊はそのまんま頑張って百日も経たないで21日目に女になるんですね。

ところが熊が化けたじゃないですね、熊が変身した女は夫が見つからなくって、だから子孫が残せない。それでもう一度ファヌンに『夫になって頂けませんか』と。それでファヌンは自分が人間の姿になって、この熊が変身した女と結婚して、で、出来た子供が檀君なんです。

で、その人のお墓が見つかったって、こういう順番なわけですよね。

で、この檀君というのはその結局えっと、ずーっとですねぇ長生きして、1500年間朝鮮を統治した。だからもう完全な神話なんですよ。

それでその後、中国の方で周っていう、、あの周の武王が自分が滅ぼした殷の王族を朝鮮に、要するに統治させるために寄こしたので、檀君は山の中に隠れて山の神様になって、1908歳で亡くなったって、13世紀に書いてあるんですね。

で、これが檀君神話で、なので、檀記、檀君が治め始めた時から今は5000年だと。

で、朝鮮ではその古朝鮮5000年。中国5000年じゃなくて、5011年ってちょっと、ちょっと長く言ったのはその中国に飲み込まれないための、やはり今新しくまた新しい神話創んなきゃいけないっていう、そういう物語なんですね。

で実際には韓国でも、日本が戦争に負けていなくなって後、1948年にまぁアメリカのお陰で独立をして、但し北と南が別れて独立をして、それから1961年までその時は李承晩、、

Imagescatky941

李承晩(リショウバン)ラインで今も竹島で揉めている、あのああいうことを結構日本が嫌いで、非常ーにナショナリスティックなことをした李承晩って言うんですね。 

李承晩の時は檀記を使っていたんですよ。檀君、、要するに西暦も嫌い。で日本のも嫌っ。

それでその檀君即位の年が西暦紀元前2333年っ。だから日本があの神武天皇即位何年。あれと全く同じことをしていたんですが、

その1961年にあの朴正熙(ボクセイキ)が大統領になって、年号がそれはもうやっぱりあまりにも世界に向かっていくのに問題だからっていって、法令を制定してからその公ではその西暦を使うようになったんですけども、お年よりは檀年だと。今でもその檀紀という言い方が残ってるんですね。

日本は天皇の、、今私達は平成21年ってちゃんと持ってますでしょ。だから自分達もそういうものを持ちたいと。世界のグローバルだけでは嫌というような気持ちがこれに出ているわけです。

なのでその太王四神記の物語に政府も後押しをして、みんなで熱心にドラマを作る理由は、その朝鮮人は古くからいたんだと。

2千年前のその、、なんとなくね、その朱蒙は今度言いますが、朱蒙の方がもっとね、あの本格的に、えー朝鮮人のそういう事を言ってて、太王四神記の方はもうちょっとファンタジーっぽく、SFっぽく

でも自分達の古い時代の話として、古ーい時代から文化があって朝鮮人がいてっていうことを、韓国人が創っている、こういうドラマなんです。

だから日本はですねぇ、この頃歴史モノについてあんまりあの熱心でもないし、

で、そのー、韓国ドラマはやはり過去こうであったら良かったのに。こうでなくっちゃいけない。こういう風にしようっていう非常ーに強い精神でドラマをドンドン作っているので、

まぁ私達楽しむ分にはいいんですけども、やはりそれぞれの背景を知って、楽しむほうが良いなと

で、実は日本人は、なんだか謝れば良いと思ってて、知りたいっていう意識があんまり無かったので、私はドラマを韓国からたくさん輸入して、普通に相手のことを、ちょっと違うどこか違うとか思いながらみるのが、あの日本人の文化が広まる。

相対的なことが考えられてとても良いことですが、相手には相手の色んな事情があるんだよー、と思いながらその背景を考えてみてもらうと、もっと楽しいと思います

で、また次は次の話を朱蒙ファン・ジニの話をいたします。今日はこのへんで。」

Imagescaz9v1au

(朱蒙編につづく)

宮脇先生、本当にヨン様が好きなんですねぇ

檀紀5千年・・・熊さん・・・

>北朝鮮ではこれを電子常磁性共鳴法という特殊な分析をした結果、5011年前の骨であるという事が判った

うーん、北朝鮮と韓国、さすがに同一民族ですねぇ  ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

勝手に言ってりゃいいけど、

ただこの手のドラマを日本の公共放送が、流すのはどうなのかなぁ?

「ファンタジーであり、史実に基づきません」って字幕つけっぱなしにしてほしいわ。

大抵の日本人は朝鮮の歴史に興味ないから、うっかりドラマで洗脳されちゃうと思う。

そういえば先日、朝鮮王朝儀軌の件でNHKがやってくれましたよね。イ・サンというドラマの主人公にナレーションさせて↓

 

朝鮮文化遺産 百年の流転 (朝鮮王朝儀軌は何故日本に渡ったか) 前半 【NHK】   より抜粋

 

朝鮮王朝儀軌。儀軌の儀は儀式そして軌は軌(規)範という意味です。

王様の結婚式、お葬式それに様々な宴。500年続いた朝鮮王朝のイベントを文字だけでなく色鮮やかな絵で記録したものなんです。

003 004_4

(韓国ドラマ【イ・サン】のVTR  朝鮮王朝儀軌が何度も登場しているという説明 

このヒロインのソンヨンの声優がナレーションとのこと。)

その儀軌が韓国に戻ってくることになりました!韓国併合から100年の節目に日本政府が儀軌を引き渡すと発表したんです。

でも、朝鮮王朝の儀軌がどうして日本にあったの? 誰が何のために使ったのかしら?・・

でも韓国ドラマってやりたい放題だけど、時系列も場所もグチャグチャで、

中国はもちろん、北朝鮮とトラブルにならないんでしょうかね??

人さし指つまり、「朝鮮人は古くからいた」と主張する為に、 

「・・過去こうであったら良かったのに。こうでなくっちゃいけない。こういう風にしようっていう非常ーに強い精神で韓国ドラマをドンドン作っている」という事。 

それは政府もメディアも同じ。

だってこれだもん

《崔基鎬氏「なぜ朝鮮人は嘘をつくのか。『もしも』で作る歴史」 【チャンネル桜】》

・・・向こう(朝鮮)では、『もしもこれがあったならば・・』

29

もしも我々が日本の併合じゃなくて近代化をやっていたら、日本の力を借りなくても出来ただろうと

とんでもない夢に過ぎないのに、それで歴史を作っているからおかしくなってしまう・・

 

この記事をシェアする:

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

« SEALDs解散と、朝日新聞とTBS | トップページ | ゲンダイ「日中漁業協定も読まずに『中国脅威論』を煽る愚・・」に有本香氏が反論。「尖閣諸島は日中漁業協定の範囲外」 【虎ノ門ニュース】 »

韓国のタブー」カテゴリの記事

韓流・K-POP」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
このネタ、意外に馬鹿にできないんですよ。池田信夫さんが主宰するアゴラというサイトはご存知だと思いますが、半年ほど前に松本徹三さんという方が大真面目に「広開土王碑文は日本の酒匂砲兵大尉(松本氏は大尉といわれていたように記憶しています)が改竄したものだから、それを根拠に歴史を論じてはいけない」と主張されてました。もちろん私は「改竄説」が既に否定されていることは知っていましたけど。
さすがに間違いを指摘されて削除したのか、今はアゴラ内で検索しても該当記事はヒットしませんけど。しかも恐ろしいことに松本氏は他の記事を読む限り、特に反日媚韓の論者とは言い切れない人物だということです。ひとたび広まったデマの影響力って凄いなぁと思いました。
ところで画像に使われているイ・サンのソンヨン役の女優ってハン・ジミンですよね。さくらにゃん様が「韓国ドラマは反自民だ」という謎かけをされているのではないかと、しばし考えてしまいました。

って、しまった。時々こちらにコメントさせていただいているのに実は韓流ドラマも観ているということがばれてしまいましたね(笑)

おはようございます。

まったく関係ないですが韓国繋がりで。。。CNNやBBCにオリンピックスポンサーがCMを出してますが、今朝サムソンのに気づきました。各国の国歌の歌詞の一部を繫あわせ、オリンピックぽいメッセージを紡ぐ内容の様子。フランス、ドイツ、ニュージーランド、南ア等々出てきますが、当然ながら日本はありません。CM発注時「日本のは絶対に入れるな」的な指示があったろうなと、どうでも良すぎる想像をしました。

どうでもいい国ですが、韓国と聞くと身構えます。意識の外に置きたい国です。

最も効果的に相手騙す方法は自分が嘘を信じる事

神話・伝説時代の韓国時代劇に登場する鎧は
以前に別の方も指摘されてましたけど
真・三国無双シリーズの初期の頃から年代順に見ても
似てるんですよね。パクリとは言いませんが恐らく見たことがあるんじゃないですか。
どうして古代の馬にも装飾した美麗な鎧をモデルにせず
中国や日本から借用したようなデザインにするんだろう・・・?

●ポッペリアン   さん
こんにちは。

> このネタ、意外に馬鹿にできないんですよ。池田信夫さんが主宰するアゴラというサイトはご存知だと思いますが、半年ほど前に松本徹三さんという方が大真面目に「広開土王碑文は日本の酒匂砲兵大尉(松本氏は大尉といわれていたように記憶しています)が改竄したものだから、それを根拠に歴史を論じてはいけない」と主張されてました。もちろん私は「改竄説」が既に否定されていることは知っていましたけど。
さすがに間違いを指摘されて削除したのか、今はアゴラ内で検索しても該当記事はヒットしませんけど。しかも恐ろしいことに松本氏は他の記事を読む限り、特に反日媚韓の論者とは言い切れない人物だということです。ひとたび広まったデマの影響力って凄いなぁと思いました。

  えっ!? まだ改竄説を信じている人が、しかも日本人がいたんだ!(・・;)
アゴラに書いたって事は、コメ欄が炎上して、こっそり削除したのかも。
それにしてもデマの影響力恐るべしですね

>ところで画像に使われているイ・サンのソンヨン役の女優ってハン・ジミンですよね。さくらにゃん様が「韓国ドラマは反自民だ」という謎かけをされているのではないかと、しばし考えてしまいました。

  「イ・サン」「ソンヨン」「ハン・ジミン」さっぱり分かりません。
私、韓流ドラマは「冬のソナタ」しか見てないので(笑)
 「NHKが朝鮮王朝儀軌」の解説にわざわざ、脚色しすぎの韓国ドラマを引用してて、
番組宣伝してたという意味で、NHK批判入ってます。分かりにくくてスミマセン^^;

>って、しまった。時々こちらにコメントさせていただいているのに実は韓流ドラマも観ているということがばれてしまいましたね(笑)

  いやいや、私もBC見る事が多いので、チャンネル回しててつい見ちゃう事があります。
この顔、整形だ!とか気になって。
韓流時代劇はファンタジーだと知ってれば全然見て楽しめば良いと思います(^^)/

● いつも読んでいます さん
こんにちは。

>CNNやBBCにオリンピックスポンサーがCMを出してますが、今朝サムソンのに気づきました。各国の国歌の歌詞の一部を繫あわせ、オリンピックぽいメッセージを紡ぐ内容の様子。フランス、ドイツ、ニュージーランド、南ア等々出てきますが、当然ながら日本はありません。CM発注時「日本のは絶対に入れるな」的な指示があったろうなと、どうでも良すぎる想像をしました。

  あの国らしいですね。
逆に日本企業なら、気を使って中韓入れるかも(苦笑)

>どうでもいい国ですが、韓国と聞くと身構えます。意識の外に置きたい国です。

当然、オリンピックも敵視して見てます^^;
与野党議員10人の竹島上陸があったばかりだし、本当に許せません。

●        さん
>最も効果的に相手騙す方法は自分が嘘を信じる事

確かに。国民を教育で洗脳しちゃってますからね。
これだけ矛盾だらけでも気づかず、もはや何が真実か彼らには分からなくなっています。

●ねつ さん

>神話・伝説時代の韓国時代劇に登場する鎧は
以前に別の方も指摘されてましたけど
真・三国無双シリーズの初期の頃から年代順に見ても
似てるんですよね。パクリとは言いませんが恐らく見たことがあるんじゃないですか。
どうして古代の馬にも装飾した美麗な鎧をモデルにせず
中国や日本から借用したようなデザインにするんだろう・・・?

韓国の時代劇には「時代考証」という観念がないので、
デザイナーの見せ所と思ってるんじゃないでしょうかね?
「韓国 時代劇 鎧」の画像検索してみると、https://www.google.co.jp/search?q=%E9%9F%93%E5%9B%BD+%E6%99%82%E4%BB%A3%E5%8A%87+%E9%8E%A7&hl=ja&rlz=1T4KMOH_jaJP673PH503&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjop-n5ps_OAhXCrJQKHW78CnwQ_AUICCgB&biw=1236&bih=498
 「鎧」としてあり得ませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« SEALDs解散と、朝日新聞とTBS | トップページ | ゲンダイ「日中漁業協定も読まずに『中国脅威論』を煽る愚・・」に有本香氏が反論。「尖閣諸島は日中漁業協定の範囲外」 【虎ノ門ニュース】 »