フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

最近のコメント

カテゴリー

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
無料ブログはココログ

« 【豊洲盛り土問題】 須田氏「書類どおり『土壌汚染対策法』に則り完璧な土壌処理をしたかが一番の問題」&築地の問題(老朽・アスベスト・放射能マグロ) 【虎ノ門ニュース】 | トップページ | アフリカ最大規模! タンザニアの象牙密売組織の中国人女ボスの裁判 【シンガポールCNA】と、中国・政府専用機でタンザニアから象牙密輸疑惑の件 »

2016年9月24日 (土)

フィリピンのドゥテルテ大統領、中国・日本・ベトナム訪問。中国「乗り越えられない障害などない」【シンガポールCNA】

NHK-BS【ワールドニュースアジア】シンガポールCNAで、

フィリピンのドゥテルテ大統領が中国と日本を来月訪問する狙いを解説していたので記録しました(青字はナレーション)

同盟国アメリカとの関係悪化させている、この凶暴な暴言大統領のバランサー作戦に、安倍総理はどう対応するんでしょうか。

で、ドゥテルテ氏は日中訪問の前に、南シナ海の「航行の自由」の重要性などが一致した、フック氏から訪越要請を受けベトナム訪問もするようです。にほんブログ村 テレビブログへ

P1320391

アナフィリピンのドゥテルテ大統領は来月、日本と中国を訪問する方向で調整を進めている模様です。ドゥテルテ大統領は外交政策では前の政権と異なる方向性を打ち出しています。」

P1320392

長年の同盟国であるアメリカとの関係は日増しに悪化しており、その一方で中国との関係を改善し両国間の懸案である南シナ海の問題を解決したい考えです。 

P1320397

南シナ海をめぐっては今年7月、国債仲裁裁判所がフィリピンの主張を認める判断を示しました。この件について、ドゥテルテ大統領は中国の主導部と話し合うのではないかと地元メディアは伝えています。

アナ中国外務省は、フィリピンのドゥテルテ大統領の訪問について調整を進めており、早期の訪中を期待するとしています。中国外務省のリクコウ報道官です。」

P1320393

「これまでも度々申し上げてきましたが、中国はドゥテルテ大統領が早期に訪中する事を歓迎します。

中国とフィリピンは緊密に連絡を取っていますいかなる2国間関係においても何かしら意見の相違はあります。しかしどれ程の違いでしょうか。中国とフィリピンが互いに問題解決に向けた政治的な意思を持ち続けていれば、乗り越えられない障害などないのかと思います。」

P1320394

女性アナ「ではアジア政治の専門家、ユーフラシア・テーラーさんに伺います。

これが確定すれば、ドゥテルテ大統領は就任以来初めて東南アジア以外の国を訪問する事になりますが、中国と日本でドゥテルテ大統領は何を成し遂げようとしているのでしょう?

P1320395

テーラー氏ドゥテルテ大統領は独自の外交政策をとると語っているので、その発言に沿ってバランス外交を実現しているところを見せようとするでしょう。

アジアの大国二カ国を選んだのは偶然とは思いません。短期間にこの2カ国を訪問するという事で、まず中国にはこれまでとは違う新たな関係を築きたい考えを示すと思います。

一方で軍事的、経済的な意味で、中国と同様に重要な日本とも緊密な関係を保ちたいと考えているのです。

このところアメリカとは距離をおいているフィリピンにとって、日本は今後、フィリピンとアメリカの間に立つ国として重要です。影響力を強める中国とのバランスという意味でも、フィリピンにとっては日本が果たす役割が非常に重要になります。

以上

Chinaは、トゥュテルテを取り込む気マンマンですねふらふら

一方、日本を含め人権重視の先進国・国連は、麻薬撲滅の為とはいえ3000人以上の超法規的殺人をした暴君・ドゥテルテをどう扱うか非常に厳しい。

せめて、「フィリピンは南シナ海の権益を断固守る!」と宣言してくれれば良いけど・・・

日本にとっても本当に取り扱いが難しい人物です

で、そのドゥテルテは日中訪問の前にベトナムにも行くそうで右

【緊迫・南シナ海】ドゥテルテ比大統領が日本と中国訪問前にベトナムへ 南シナ海で“共闘”確認  2016.9.23

【シンガポール=吉村英輝】フィリピンのドゥテルテ大統領は今月28~29日、ベトナムを初訪問する。比メディアが23日伝えたもので、大統領広報官は両国が中国と対立する南シナ海の領有権問題が「協議される」としている。10月下旬に予定する中国と日本への初訪問を前に、東南アジアの当事国どうしで意思疎通を図る狙いがありそうだ。

 ドゥテルテ氏は、今月6~8日にラオスで開かれた東南アジア諸国連合(ASEAN)関連首脳会議に合わせ、ベトナムのフック首相と初会談。南シナ海の「航行の自由」の重要性など一致し、フック氏から訪越要請を受けていた

 ドゥテルテ氏は、経済支援引き出しを念頭に中国との協議を優先しているが、南シナ海での中国の主権主張を全面否定した仲裁裁判所の裁定が「前提」との立場。ベトナムも、裁定の順守を中国に求めている

ベトナムとの会談の結果と、Chinaでの発言などをしっかり見て、フィリピンへの日本の対応の仕方を見極めるべきですね。

もし、万が一、仮に、九段線を認めるような発言したら距離を置くべき。

それにしても、ヒトラーにも成り得る大変な人物ですよね・・・

ただ、フィリピン自体はずーーっと超親日国だし右

《天皇・皇后両陛下、54年ぶりフィリピンの訪問。「”日いづる国”の天皇として再びの訪問です」【フィリピンABS-CBN】》2016年1月27日

人さし指私が「日いづる国」として思い出すのは、「日本はアジアの光」という講演です右

《元ニューヨークタイムズ東京支局長、ヘンリー・ストークス氏「河野談話はプロパガンダに利用」&「日本はアジアの希望の光」 【新報道2001】》より一部抜粋

・・2013年11月6日 憲政記念館にて

大東亜会議70周年記念大会 ⑦  ヘンリー・ストークス「日本はアジアの希望の光だ」  ・・

・・皆さん、こうした西欧の500年に及ぶ植民地支配は、世界中で広く認知されたことであります。

私たちは今日、植民地支配の禍の終焉をこうしてここに集い祝福しています。

日本は「日いづる国」です。真に自由なアジアを求めるみなさんで、手を取り合ってゆきましょう。  民主的なアジアの連帯を実現する重要な役割を、日本が果たすことを願っています。

日がまた昇ることを祈りつつ、本日の私の話を締め括ら  せて頂きます。

ご清聴ありがとうございました。
Henry S. Stokes

以上

Photo_9

大東亜会議に参加した各国首脳。左からバー・モウ張景恵汪兆銘東條英機ナラーティップポンプラパンホセ・ラウレルスバス・チャンドラ・ボース

教科書が教えない歴史 さま 

特集 アジアにおける日本と大東亜戦争 日本は本当にアジア諸国に嫌われているのか?

にこういうがあるんですが右

      

【質問】日本はこの間の戦争のことでアジアに、あまりよく思われていないと聞きましたが、本当にそうなのでしょうか?

【回答】皆さんが想像しているアジアとは、どこでしょう?一口にアジアと言っても、多くの国々があります。この際、「教科書が教えないアジア」について、少し考えてみる必要がありそうです。今回はアジア各国の日本観をご紹介します。御覧になりたい国の国旗をクリックして、中国と韓国以外のアジア諸国における、日本に対する評価をお読みください。

人さし指で、このページの下にこんなポスターが載っています右

Asia2

フィリピン・マニラ市内の独立記念日ポスター。日本は白人からの解放をもたらしたと讃えられる

あーらタイヘン! 「旭日旗」がはためいていますね

戦犯旗ニダ!として世界中で嫌がらせしている国もある中、感動です☆

私たち日本人は知らない(知らされてない)ことだらけ。

隣国のプロパガンダに左右されず、一度頭をまっさらにして読むと、硬い目のうろこも落ちますよ、必ず。

何故か安倍総理は、ロシアやトルコなどのクセのある国のトップと相性がいいので、

訪日の会談は、ちょっとだけ楽しみでもあります。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

« 【豊洲盛り土問題】 須田氏「書類どおり『土壌汚染対策法』に則り完璧な土壌処理をしたかが一番の問題」&築地の問題(老朽・アスベスト・放射能マグロ) 【虎ノ門ニュース】 | トップページ | アフリカ最大規模! タンザニアの象牙密売組織の中国人女ボスの裁判 【シンガポールCNA】と、中国・政府専用機でタンザニアから象牙密輸疑惑の件 »

China関係」カテゴリの記事

ワールドWave・ワールドニュース」カテゴリの記事

安倍総理・外交関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【豊洲盛り土問題】 須田氏「書類どおり『土壌汚染対策法』に則り完璧な土壌処理をしたかが一番の問題」&築地の問題(老朽・アスベスト・放射能マグロ) 【虎ノ門ニュース】 | トップページ | アフリカ最大規模! タンザニアの象牙密売組織の中国人女ボスの裁判 【シンガポールCNA】と、中国・政府専用機でタンザニアから象牙密輸疑惑の件 »