フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

最近のコメント

カテゴリー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 【北朝鮮への制裁】アメリカ・中国の対立あらわ。アメリカの本気度に対し、中国は石炭取引中断する気ナシ 【韓国KBS】 | トップページ | 【元TBS・山口敬之氏解説】 安倍総理VS蓮舫代表 『安倍総理は超音速モード。民進党は眼中になし。最大の焦点は閉会後』(スタンディングオベーションの訳・解散総選挙キーワード)  【正義のミカタ】 »

2016年9月30日 (金)

辻元清美議員の稲田防衛大臣への低レベルの質疑と、プライムニュースでの靖国参拝関連の「国益」発言 【NHK国会中継】

今日(9/30)の衆議院予算委員会で、

民進党・辻元清美議員が、今年8月15日の全国戦没者追悼式に出席しなかった事などを、言行不一致だと追及したのを受け、稲田朋美防衛相が涙ぐむ一幕がありましたが、

辻元氏は執拗にここで、「あなたねぇ・・」「反省しているか」「防衛大臣だったら信念を貫かれた方が良い」と、まるで「靖国に行くべきだった」かのように言っていました。

でも、2ヶ月程前、プライムニュースで「靖国参拝は挑発」「靖国参拝は国益を損ねる」と言い、稲田氏をマリーヌ・ル・ペンと同一視していたので、その部分を紹介しますdownwardleftにほんブログ村 テレビブログへ

まずは、今日のネチネチな低レベルな質疑から右

テキストは産経新聞の記事で右

【衆院予算委 詳報】稲田朋美防衛相が涙目… 民進・辻元清美氏「戦没者追悼式欠席は言行不一致」と追及され言葉詰まる 2016.9.30

 衆院予算委員会で30日、稲田朋美防衛相が民進党の辻元清美氏の追及を受け、涙ぐむ一幕があった。辻元氏は、稲田氏が自衛隊視察のため今年8月15日の全国戦没者追悼式に出席しなかったことなどを問題視。稲田氏は「今回、本当に残念なことに出席できなかったが、指摘は指摘として受け止めたい」と言葉を詰まらせながら答えるのが精一杯だった。稲田氏と辻元氏のやり取りの詳報は以下の通り。・・・

では、辻元議員の稲田氏が毎年靖国参拝している件について批判している発言を右

《【靖国参拝問題】辻元氏「国益を損なわない防衛大臣を」&稲田氏をマリーヌ・ル・ペンと同一視。下村氏「(大臣時代)元旦に堂々と行った」 【プライムニュース】》2016年8月 4日

・・・反町氏「核武装論と靖国参拝問題が出た。辻元さん、稲田さんの靖国参拝の話はどうか?」

P1320140

辻元氏「まぁ今まで行くべきだと散々仰ってきたんですよね。安倍内閣に入られたのでお考えが変えられるのかどうか

私はですね、あの、今の会見を伺っていて非常に危うさを感じます。で、今までの言動、、まっ韓国ともしっかり連携をしてと仰ってますけども、慰安婦問題などについて、国会で一番激しくですね、河野談話の見直し等主張してきた方ですし、国益を損なわない防衛大臣をやって頂きたいなというように思います。

稲田さんが今まで仰ってた事、全面展開を大臣としてされたら、日本の国益は大きく損じる事になるというように思います。

その点は国会でしっかり内閣の一員としてどのように働かれるのか、私達は、国益の為!にですね、質していかなければいけないというように思っています。」

(中略)

反町氏「辻元さん、行くか行かないか、、稲田さんの今までの発言の整合性から見ていくんじゃないかと、毎年のように行かれていたが?」

P1320146

辻元氏「まっ夜宴に紛れて行かれるかも知れないけど(笑)、あのー、防衛大臣っていうのは安全保障の面で言うと、1つは抑止力を高めるというのはとても大事な訳ですけど、挑発に乗らないという事と、挑発をしない!という事。これは安全保障の要諦だと思う訳ですね。

ですから、まぁ稲田さんがこれからどういう舵取りをなさるのか分からないけれども、少なくとも挑発に乗らない・挑発をしないという姿勢は貫いて頂かないと困るという風に思います。

だって散々ですねぇ、『日本は弱腰だ』『尖閣に船だまり造れ』とか仰ってたんじゃなかったでしたかね(笑) 物凄い、、あの、ね、、

で、これは全然例が違いますよ、国も違いますけど、国際的に見た時に、これ全然違うケースですけれど、マリーヌ・ル・ペンっているでしょ? (はぁはぁいます:反町)

あの人が防衛大臣とかになったらね、『ワーーッコワー』と思うわけですよ、ね。

P1320147

(それと稲田さんは(苦笑):反町)  だからあえて違うと言ってるけど、国際的にどう見られるかっていう、注目を浴びるですね、ポストな訳ですから、まっ私達は多分かなり厳しく、、やはりそれはしっかり対応をして頂くという意味においてもですね、まっ臨時国会では議論させて頂く、、」

P1320148

下村氏「今の辻元さんのコメントもね、、靖国神社に参拝するのは挑発するとかそんな話じゃないと思う。danger中国・韓国サイドから見た時に挑発されてると思うのかも知れないけど決してそういう意味での参拝ではない。その視点というのは相当違いがあるなと聞いてて思いましたね。」

辻元氏「あのね、下村さんがそう仰るのは下村さんの考えでよい訳ですけど、現象としてですね、そうなるという事を客観的に”見る力”を大臣になったらお持ち頂かないと困るという事なんですよ。

下村氏”見る力”っていう自体がもう上から目線ですよね」

P1320149

例えばね、アメリカはじゃあ何故ですね、安倍総理が靖国に行った時にですね失望したとかアメリカが言うんですか、ね。 

(でもその後上手く言ってますからね:下村) これおかしいわけ。だから結局大臣に、、それはね、、、」

下村氏外交ってのは何でも相手の言うことを唯々諾々と聞けば良いって話でもないと思いますよ」

辻元氏日本の内向きの論理なんですよ、国際的にどう見られるかということ、これ凄く大事。特にいま緊張しているからこそですね、振る舞い、、」

P1320150

下村氏「しかし、そういう安倍総理であっても、と言うか、そういう関係であるからこそと言うか、それを超えてオバマ大統領と広島に行ったという事もあるわけでね、全部が全部上手くいかないという事とはまた違うんじゃないかと。」

(時間切れ CMへ)

辻元氏が「国益国益」と言っていたけど、波風立てないで黙っているのが国益じゃないと思います。一体どこの国の国益?? で、何が危ういんだかさっぱり分かりません。

そもそも挑発で靖国参拝するんじゃないし、挑発しているのはどう見てもChina の方。しかも挑発されても、聡明でいつも冷静な稲田さんは乗るわけがない。

靖国参拝は、国のために戦った人に感謝する為のもので、国会議員なら行くのが当然だし、アメリカも韓国も当然そうしてます。

日本だけやっちゃいけないというのは、それぞれの国の思惑で言っている事だし、日本は毅然と「戦争賛美ではない」と言い続ければ良いんです。

人さし指下村氏の「外交ってのは何でも相手の言うことを唯々諾々と聞けば良いって話でもない」というが全てだと思います。

あと、下村さんがすかさず指摘したように「見る力」を養ってほしいのは、辻元さん、アナタです(;一一) 右・・・

稲田さんの涙は、辻元の追及が厳しかったからじゃなくて

靖国参拝と全国戦没者追悼式に出席できなかった事、結果として「言行不一致」になったことの悔しさだと思います。

typhoon関連記事downwardleft

南スーダンPKO、稲田防衛大臣の戦没者追悼式欠席について質疑しました  辻元清美 2016年09月30日

Imgp5637640x426

 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

« 【北朝鮮への制裁】アメリカ・中国の対立あらわ。アメリカの本気度に対し、中国は石炭取引中断する気ナシ 【韓国KBS】 | トップページ | 【元TBS・山口敬之氏解説】 安倍総理VS蓮舫代表 『安倍総理は超音速モード。民進党は眼中になし。最大の焦点は閉会後』(スタンディングオベーションの訳・解散総選挙キーワード)  【正義のミカタ】 »

NHK国会中継」カテゴリの記事

プライムニュース」カテゴリの記事

民進党関連」カテゴリの記事

靖国問題」カテゴリの記事

コメント

 こんにちは。
>靖国参拝と全国戦没者追悼式に出席できなかった事、結果として「言行不一致」になったことの悔しさだと思います。
 自分もそう観えました。大臣としての立場での辛さを十分理解できた答弁に感じました。
しかし、この質問をお前(辻元氏)がするか?って思いますね、ホントに。辻元氏の意地の悪さがよく理解できる質問だと思いますね。
 言行不一致だなんで、よく民進党の議員が言えるよと。。。

 言行不一致と言えば、蓮舫さんの重国籍問題の件で面白い動画がありましたので、ご存知かも知れませんが、紹介させてください。
 https://www.youtube.com/watch?v=K8LiEyZZ6hY

さくらにゃんさん!こんにちわ!!
辻元清美…と言えば「ピースボート」の設立者の一人でしたね!!
もちろん「反戦平和」の美名の下の「反日・反自衛隊」の活動家ですが、本年5月3-4日に、ソマリア沖・アデン湾を航行に海自の護衛艦に「ゆうぎり」に護られていたそうです。
このアホ集団は、2005年5月にも、同じ海域で海自艦に護られています。
http://www.huffingtonpost.jp/2016/05/17/peace-boat_n_10001778.html

「危ないときだけ助けて!」の常習犯みたいなご都合主義ですが、これってどこかで聞いたような… あッ!思い出した!!お隣の「半島国家」ですね!!
民進党にピッタリな「人間の**」ですね!!
注:「**」の部分は百田直樹式暴言です!悪しからず!!

巷では「蓮舫vs蓮舫」や「ガソリーヌ山尾vsガソリーヌ山尾」みたいな動画が大好評ですが、「辻元vs辻元」版も出ないかな…と期待する今日この頃です。

● G-net さん
こんばんは。

>自分もそう観えました。大臣としての立場での辛さを十分理解できた答弁に感じました。
しかし、この質問をお前(辻元氏)がするか?って思いますね、ホントに。辻元氏の意地の悪さがよく理解できる質問だと思いますね。
 言行不一致だなんで、よく民進党の議員が言えるよと。。。

  「言行不一致」・・オマエが言うかっ!?って感じですよね(呆)
しかもネチネチネチネチ・・本当に性根が悪いんだなぁと思いました。

> 言行不一致と言えば、蓮舫さんの重国籍問題の件で面白い動画がありましたので、ご存知かも知れませんが、紹介させてください。
 https://www.youtube.com/watch?v=K8LiEyZZ6hY

もちろん見ましたよ! これサイコー。
ディフェンスとオフェンスでこれだけ声のトーン・表情が違うのは面白いですよね。
拡散せねば!rock

●三太夫 さん
こんばんは!

> 辻元清美…と言えば「ピースボート」の設立者の一人でしたね!!
もちろん「反戦平和」の美名の下の「反日・反自衛隊」の活動家ですが、本年5月3-4日に、ソマリア沖・アデン湾を航行に海自の護衛艦に「ゆうぎり」に護られていたそうです。
このアホ集団は、2005年5月にも、同じ海域で海自艦に護られています。
http://www.huffingtonpost.jp/2016/05/17/peace-boat_n_10001778.html

  この質疑でも派遣されてる自衛隊の命が心配で心配で・・
って感じで喋っていたけどドン引きー!

>「危ないときだけ助けて!」の常習犯みたいなご都合主義ですが、これってどこかで聞いたような… あッ!思い出した!!お隣の「半島国家」ですね!!
民進党にピッタリな「人間の**」ですね!!
注:「**」の部分は百田直樹式暴言です!悪しからず!!

クズかゴミですね(苦笑)
所詮、ヌマガエルだしね・・・

>巷では「蓮舫vs蓮舫」や「ガソリーヌ山尾vsガソリーヌ山尾」みたいな動画が大好評ですが、「辻元vs辻元」版も出ないかな…と期待する今日この頃です。

そういう○○VS○○ モン動画は、キャラが立ってないと面白くありません。
その点、民進党は人材豊富で良いですねっ(笑)

日本から 辻元清美を 消しゴムで 消してやりたい!!!
尚且つ その屑をも 燃やしたい!!!

● さん

>日本から 辻元清美を 消しゴムで 消してやりたい!!!
尚且つ その屑をも 燃やしたい!!!

  はい、顔も見たくないです。
大阪10区の選挙民は、秘書給与チョンボするような人間を選ぶなよと(呆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2010487/67737481

この記事へのトラックバック一覧です: 辻元清美議員の稲田防衛大臣への低レベルの質疑と、プライムニュースでの靖国参拝関連の「国益」発言 【NHK国会中継】:

« 【北朝鮮への制裁】アメリカ・中国の対立あらわ。アメリカの本気度に対し、中国は石炭取引中断する気ナシ 【韓国KBS】 | トップページ | 【元TBS・山口敬之氏解説】 安倍総理VS蓮舫代表 『安倍総理は超音速モード。民進党は眼中になし。最大の焦点は閉会後』(スタンディングオベーションの訳・解散総選挙キーワード)  【正義のミカタ】 »