フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

最近のコメント

カテゴリー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 辻元清美議員の稲田防衛大臣への低レベルの質疑と、プライムニュースでの靖国参拝関連の「国益」発言 【NHK国会中継】 | トップページ | 韓国の国連大使(オ・ジュン) 、慰安婦問題合意は「国際的問題としては収束せず。国連などで議論が継続できる」(・・;) 【韓国KBS】 »

2016年10月 1日 (土)

【元TBS・山口敬之氏解説】 安倍総理VS蓮舫代表 『安倍総理は超音速モード。民進党は眼中になし。最大の焦点は閉会後』(スタンディングオベーションの訳・解散総選挙キーワード)  【正義のミカタ】

ABC朝日放送で、

『国政のミカタ:今週月曜招集された臨時国会で、安倍総理と蓮舫新代表の論戦開始!所信表明演説時のスタンディングオベーションを専門家はどう分析?北方領土を巡り解散もあり得る?』

と題してやっていたんですが、アノ元TBS・山口敬之氏が解説していたので、そのスタジオトーク部分のみ書き起こしして記録しましたdownwardleft(やや要約)

「韓国軍のベトナム慰安所」の件でTBSの圧力の話もチラリ。

民進党・蓮舫代表の代表質問の採点に笑いました。

特に、芸人がテレビニュースに騙されて「自民党のスタンディングオベーションは独裁っぽい」と思い込んでいたのに、山口氏の解説を聞いてアホやね、民進党」と言うのも見どころ。にほんブログ村 テレビブログへ

東野氏「このニュースにオール巨人さんからこんな質問が。」

1

-安倍政権は少し独裁政治のようになってきていませんか。自民党党員が起立して拍手したのも最初から決まってたんじゃないのですか?それと民進党の代表質問は軽く返されていた印象ですが、今後盛り返す事はあるんでしょうか?教えてください-

オール巨人どっかよその国の(拍手しながら・・)映像見てるみたいだった止めてはいけない事だしね。で全く民進党の事なんか何とも無いんちゃいますの?逆に安倍さんに美味しいエサ上げてる。」

東野氏「なんか民進党が自民党にずっとトス出してるような(笑)」 オール巨人「そうそう良いパス出してますよね。」

東野氏「さっ、臨時国会についてこの方に教えて頂きます。」

2

(「色々訳あってTBSを退社」と、山口氏を紹介)

東野氏「本題に行く前に何故TBSを退社したのか何故かボクが説明」

3(経緯紹介)

山口氏「詳しく言っちゃって良いんでしょうか。この通りで、これを伝えるか伝えないか、文書があったというニュースなので」

東野氏「このdangerベトナム戦争中に韓国軍が慰安所を設けていたというのは韓国は公に認めていないでしょ??」

藤井氏「もちろんそうでしょうね。だから論評する以前に、事実があるんだという話。」

山口氏「僕のニュースは『慰安所があった』というのではなく、『文書があった』というニュースだから、ただサラッとやってほしかったのに

恐らくだが、これがニュースかどうかでは無くて、これを報道すると、韓国系のスポンサーとか広告代理店とかが、なんであんなニュースやるんだという不透明な圧力がかかるから止めたんじゃないかと思って、それは報道関としてどうかと思い、まっ頭はきて辞めたと。移動と書いてあるけどdanger左遷ですからね。」(スタジオ笑い)

東野氏「全員が分かってます」 (雑談 略)

東野氏「さぁ、それでは今回の臨時国会について山口先生のミカタお願いします。」

4

-安倍総理は超音速モード。 ☆民進党は眼中になし ☆最大の焦点は閉会後-

東野氏「さっ、まずはこの超音速モードとはどういう事なんでしょうか?」

山口氏「臨時国会を飛行機の飛行とすると、成層圏の中、野党が何か言ってきたら一応収めてみたり・論争してみたり・強行採決してみたり色んなやり取りをしながら飛ぶが、

安倍さんは、民進党があまりにだらしないので、ほとんど眼中に無い。(党首が誰でも)ハッキリ言ってあの調子なので、もう『ありがとう』って感じ。」

東野氏「コチラご覧ください」

5

東野氏「そしてその所信表明演説の中で、自民党議員がスタンディングオベーションしたと。安倍総理が国境警備に携わる自衛隊・海保・警察に対し『今この場で心からの敬意を表そうではありませんか』と呼び掛けた時に立ち上がったと

民進党は『秩序を乱す異常な光景だ』と言っているが?」

6

山口氏「昨晩、かなり中枢の人に聞いてみたが、きっかけは8月以降尖閣で、中国の武装漁船とか公船が来てこの時海保はシフトを組んで緊急出動して、撃てないのに向こうは凶暴だから、、

総理というのは色んな報告を受けていて、かなり危ない目に遭って、公表できない事も知ってて悪いなと。ただ政治の世界で、きちんと対応できるだけの武装もさせてないから悪いという気持ちがあったと

で、これを表で言えないけど、まずここで感謝をも8月以降ありがとうという気持ちだったそうです。」

(宮崎氏が「民進党は建設的な野党と言うなら、スタンディングオベーションはしないが、ずーっと取り組んできた海保の権限・装備の充実させる為の領域警備法を作って敬意を示すという言い方が出来ないのか」 

藤井氏が「しかも重要なのが、スターリンの時などと全然違って、あくまでも自衛隊・海保・警察への拍手」とコメント)

東野氏「さっ、その民進党は、民主党・鳩山総理の時にスタンディングオベーションをしていました。」(スタジオ笑い)

8

藤井氏「これね、スターリンのパターンはコッチの方が近い」

オール巨人「いやいやアホやね、民進党」(スタジオ爆笑)

東野氏巨人師匠も僕も、テレビのニュース見てスタンディングオベーション、これアカンはって思うじゃないですか(思います思います:巨人)  こんなん知らないから勉強不足やから。でも以前こういう事があったから」 巨人ようこんな事知らんと喋ってんのやろか?」「忘れるんだよねー」

7

山口氏「でこれ面白いのは、今これを細野さんをはじめとして物凄く批判しているが。この写真でここで立っている人は批判できない。スタンディングオベーションそのものがダメだというのであれば。だからこの写真をよーーく見てもらって、、オマエら立っとるやないかと。」(それぞれツッコミ 略)

東野氏「さっ、そして代表質問で、安倍総理、蓮舫代表・野田幹事長の攻防がありました。」

9()

私達の悪口ばっかり言って!・・・全て軽くいなされました。」

藤井氏「まぁまぁそういう風に見えますよね。」

東野氏「なんでこれを言おうとしたんですかね? 」

山口氏「政治記者って、代表質問・予算委員会とか見る時に1つの切り口は、質問がウラ返せるかどうか。

例えばアベノミクスは失敗だ!と言うなら、じゃあ自分はどうするというのを示さない限りはダメ

消費税増税先送り、、じゃあ民進党が政権とったらすぐに上げるのか、、

漫才で言うとボケにツッコめちゃう。

ところが安倍さんの言う事はツッコメないんですよ、この通りだから。要するにボケてない。(民進党はボケてるんですか?:東野) これ僕がどっち寄りじゃなくて。

年金運用失敗と言って、じゃあアンタん時の実績はもっと酷かったじゃないかと

東野氏「そんなん分かってんのに、なんでこんな事を?」 オール巨人「民進党があっホンマやって(笑)」 東野氏「なんでこんな事を?」

高橋氏「だから、ボケてるんでしょう(笑) あのね、その反論って今までの国政選挙でずーっと言われててずーっと負けてんのに、まだずーっと言ってるレベル。」

10

東野氏「さぁ、今回代表質問で先生が一番注目したのはコチラです。蓮舫代表は外交・安保について一切触れなかったと。何故ですか?」

山口氏野党第一党の代表質問は、自分達が政権をとったらこの国をどう導いていくかを示さなきゃいけない。今回は2つの事においてやる気がない。

1つは、外交・安保は国のリーダーが、本当にどっち行くか左右する話。それに一切をに触れないのは総理になる気がないという事。もう1つは代表質問で提案をいっぱいしたと言うが、提案するのは連立を組む公明党の仕事。野党は宣言して対決しなきゃダメ。提案してお願いしてもしアベノミクスが良くなるならパクれば良いだけ。だから私達はこうやって国を運営すると言う気迫もビジョンも、、、それを示すのが代表質問。」

東野氏「何故触れなかったんですか?」

宮崎氏山口氏「領域警備法を制定しましょう」とか、「南スーダンでもし死人が出たらどうするんですか?」とか「PKOの範囲を本当に満たしているんですか、そろそろ撤退した方がいいのでは?」と聞けば、逆に安倍総理も汗かくのに・・という話 )

山口氏私が総理になったらこうします。というのが野党第一党の代表質問であるべきです。」

東野氏点数で言うと?」 山口氏「あのね、スタートに立ってないので。要するに受験の試験場に行ってない。」 東野氏「試験場に行ってないsign02」 

11

東野氏「そして最大の焦点は国会閉会後、北方領土かえってくるぞ解散になるのか、12月・日露首脳会談。自民党党大会1月が3月に。1月に解散する? 北方領土は帰ってきそう?」

山口氏「色んな人に取材しているので、ここで『はい』と言ったら二度と会ってもらえなくなっちゃう。 」(中略)

12

山口氏「まずこの政局見る時に2つのこと皆さん考えてください。

まずはなんで参議院選挙をダブルにしなかったのか。ほとんどの人がダブルにすべきと言っていた中安倍の頭にあったのはコレ(返ってくるという事?) 実質な進展がある事に賭けた

来年は非常ーに世界経済が厳しくなるというのは専門家がみーんな言っていて、上がるファクトがほとんどない。」

宮崎氏「手ごたえが無ければ賭けない」 (色んな返還案の話など 略)

東野氏「日露首脳会談が非常に重要で、来年年明けに衆議院解散するということでよろしい?」

山口氏「もう1個だけ。これから『第三次補正』の話が出てきたとして、ここで解散すると予算の執行が4/1からできなくなり4月からGWまで景気を落とさない為の補正を組まなきゃならないので、政権中枢とか政府側が『第三次補正』を口に出した途端、1月中の解散だなと思ってください」

13

東野氏「思いましょう」

山口氏「これが今後の政局のミカタで非常に重要なキーワードになります。」

在京のテレビは、「スタンディングオベーションが全体主義」みたいに報じています。

「ヒトラーだ!」「ナスチだ!」「北朝鮮だ!」「中国共産党大会だ!」と、深刻そうに言っている人もいますし泣き笑い

だから当然、オール巨人や東野氏がtvテレビニュース見てて、フツーに「スタンディングオベーションあかん」と刷り込まれているわけですが、

しっかり「知る」材料があると、「民進党はアホやん」とちゃんと判断できるわけです。

こういうマトモな放送してほしいものです。特にTBS!

山口さんの『韓国軍慰安所の文書スクープ』については、テレビでは唯一、この【正義のミカタ】で取り上げていました右

《『文春』で「ベトナム韓国軍慰安所」スクープのTBS山口支局長"出勤停止処分・左遷"。5年前の山口敬之記者の取材力》2015年4月26日

TBSの山口敬之ワシントン支局長が例のスクープ記事で出勤停止処分されたようですが右

TBS支局長“左遷”のナゼ 『文春』で「韓国軍慰安所」スクープ

 韓国軍がベトナム戦争中にサイゴン(現ホーチミン)に「慰安所」を設けていた-とするスクープ記事を「週刊文春」に掲載したTBSの山口敬之ワシントン支局長が、同社から15日間の出勤停止処分を受け、営業局ローカルタイム営業部への異動を内示されていたことが25日、分かった。関係者の間では、取材の成果を他社の媒体に発表したため左遷されたという見方も広がっている。・・・(中略)

おい!TBS!「国民の知る権利」を無視ですかsign02 そうですかっ!

人さし指そもそも、日本の国益にあった世紀の大スクープなのに、TBSは何故特集しなかったのでしょうね。

真実を報じるのがジャーナリズムでしょうに(呆)

見せしめかなんか知らんけど、左遷なんて分かりやすい事をしちゃって

こんな有能な記者を左遷するとしたら、TBSは物凄い大きな損失とともに、総バッシング受けますよ。

真実を報じないテレビメディアなんてマジいらないもん

人さし指で、私が思い出したのは、5年前、山口敬之氏が政治部記者の時の取材力。

それは、当時、小泉総理の靖国参拝に端を発した、凄まじい中国の反日行動で悪化した日中間の関係だった時。

絶望とも思われた日中首脳会談(安倍総理の訪中)を実現した谷内元事務次官とシナ側のへのインタビューをしたのが政治部・山口敬之記者(当時)

もう緻密で丁寧な取材力にビックリでしたよ右

《小泉総理靖国参拝で冷え込んだ日中関係修復の証言【ニュースバード】》2010年10月 6日  一部抜粋downwardleft・・・

スタジオの話:山口敬之記者のまとめ

002

(中略)

テレビでこの問題をしっかり取り上げたのは、ABC朝日放送のこの番組くらいsign02

東京キー局で報じたとこあります!?右

《"ベトナム戦争時の韓国軍慰安所の米国公文書"の件に、朴一「韓国でも知られていた問題」「日韓で共闘しよう」(・・;) 【正義のミカタ】》2015年3月29日 抜粋downwardleft

東野氏「さぁそして今回、歴史認識問題で日本に強気な姿勢を崩さない韓国でございますが、気になるニュースがコチラでございます。
1_7
えー、スクープ、アメリカの公文書で明らかに。ベトナム戦争時に韓国軍の慰安所が存在してました。当時サイゴン市内にあった施設○○○風呂について、この施設は韓国軍による韓国兵の専用の慰安所であると、米軍司令部高官の発言もありました。
えー、TBSワシントン支局の山口敬之さんが約1年かけて全米の公文書管理施設の書類を調べ、該当の公文書を発見したという事でございますけども、さっ朴先生これ如何ですか?」

cloud関連記事downwardleft

安倍総理の所信演説中のスタンディングオベーションを批判する人達と、2009年・鳩山総理の演説の時、大絶賛していたコメンテーター達 

安倍総理の衆院本会議の所信表明演説の中で、多くの自民党議員が起立し拍手した件で、小沢一郎氏が「北朝鮮か中国共産党大会みたいだ」と批判しましたが、

2009年の政権交代後の鳩山由紀夫の所信表明の時の民主党議員たちの異常さを忘れたんでしょうか!?

この際、当時の鳩山演説を大絶賛したワイドショーの様子も紹介しますdownwardleft

比較してみてください。

特にデーブ・スペクターの、「ヒトラーと比較すること自体、不謹慎。中身が全然違うし、オバマだって演説すると皆ところどころ拍手する。あまりにも次元が低すぎる。黙っていた方がいい。」というのを安倍総理の演説にも当てはめて頂きたい。・・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

« 辻元清美議員の稲田防衛大臣への低レベルの質疑と、プライムニュースでの靖国参拝関連の「国益」発言 【NHK国会中継】 | トップページ | 韓国の国連大使(オ・ジュン) 、慰安婦問題合意は「国際的問題としては収束せず。国連などで議論が継続できる」(・・;) 【韓国KBS】 »

教えて!ニュースライブ 正義のミカタ」カテゴリの記事

民主党関連」カテゴリの記事

民進党関連」カテゴリの記事

コメント

 毎回本当にテレビのまとめご苦労様です。
今回の、正義のミカタこの番組があってよかったなーと思いました。
スタンディングオベーションについて欧米とは違い日本では・・・という論評をほとんどのコメンテーターがしていました。
 深くも考えずに・・・いや、安倍総理を貶めるための論評をしているのが誰か、この数年は様々なことがリトマス試験紙として働いてくれるのがありがたいです。
 番組での山口敬之氏の論評は秀悦でした。日本全国の人々に見てもらえないのが残念です。

 

● 京ET  さん
こんにちは。

> 今回の、正義のミカタこの番組があってよかったなーと思いました。
スタンディングオベーションについて欧米とは違い日本では・・・という論評をほとんどのコメンテーターがしていました。
 深くも考えずに・・・いや、安倍総理を貶めるための論評をしているのが誰か、この数年は様々なことがリトマス試験紙として働いてくれるのがありがたいです。
 番組での山口敬之氏の論評は秀悦でした。日本全国の人々に見てもらえないのが残念です。

  スタンディングオベーションについては、鳩山本人に対してやっていた民主党の方が異様なんですが、
それはスルーして安倍さんだけを批判してる時点で、そのコメンテーターの質が分かりますね。 
正義のミカタのような番組が東京でもあったら、世論が変わるんですが・・・
 それにしても山口さんの解説は、簡潔で万人にわかりやすくて素晴らしい!
正義感があって、ユーモアもあるし、頭いいし、TBSが追い出したいのもわかります(苦笑)

文字おこしお疲れ様です!
関西は両論併記に努めてくれる番組があっていいですね~。
安倍叩きのためとか、豊洲の件といい、目的や結論ありきで一面的に報道するの、ほんとにもーやめてほしいです~(><)
この双方向のネット時代に、上から目線&一方通行の報道がまかりとおるのは、まだまだ信者が少なくないからなのかしら。
そんな古いメディアを利用&お互いに協力している進歩的文化人()や市民団体()の存在も、もはや滑稽というのはネットでは常識になりつつあるのかな~?
京ETさんのおっしゃるとおり、何かある度に日本国内のおかしな勢力が炙り出されていっているな~というのは感じますね。

ネット非利用者の8割がテレビ・新聞を信頼している(ネット利用者でも6割以上)と
いうような報道もありましたが、さくらさんのブログの内容を一番知ってほしい
「ネット見てない層」に情報を届けるには、一体どうしたらいいんでしょうね~(><)
チラシ職人さんたちは、安倍政権で安心しているのか、姿が見えないのですよ。
2chやmy日本のポスティング系スレ、チラシサイトBBSも皆シーン・・・ですし、
ネット各所にあるチラシうPローダーも新規うpはほぼないように見えます。
ミコスマさんのアップローダーは来年2月末で閉鎖するそうです。どうしたものか。。。

ところで、私事で恐縮ですが、2009年11月11日のさくらさんの記事
「外国人参政権と外国人住民基本法」
http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-e2b9.html
の中でリンクを貼って下さっていた、「西早稲田2-3-18」に関する拙エントリですが、
先日、色々と情報追加して、復旧しました。こちら↓です。
http://dororon2.blog.shinobi.jp/%E8%B3%87%E6%96%99%E3%83%BB%E3%83%86%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%88%E8%B5%B7%E3%81%93%E3%81%97/091112-1
もしよろしければ、いつでもかまいませんのでリンクを差し替えて頂けたら・・・。
(まぁ、相変わらずただひたすらググっただけのヘッポコ記事ですので、本当に気が向いたらで構いませーんw^^;)

●ユーキ@まだまだ浦島さん  さん
こんにちは。

> 関西は両論併記に努めてくれる番組があっていいですね~。
安倍叩きのためとか、豊洲の件といい、目的や結論ありきで一面的に報道するの、ほんとにもーやめてほしいです~(><)

  メディアが両論扱うのは当然なんですが、
在京局の番組の偏向っぷりにうんざりの中、こういう関西ローカルはマジ新鮮です。

>この双方向のネット時代に、上から目線&一方通行の報道がまかりとおるのは、まだまだ信者が少なくないからなのかしら。
そんな古いメディアを利用&お互いに協力している進歩的文化人()や市民団体()の存在も、もはや滑稽というのはネットでは常識になりつつあるのかな~?

  はい、在京局の驕りだと思います。
ネットでその色んな背景・繋がりが分かってきた時代には滑稽でしかありませんけどね。 
 
>「ネット見てない層」に情報を届けるには、一体どうしたらいいんでしょうね~(><)
チラシ職人さんたちは、安倍政権で安心しているのか、姿が見えないのですよ。
2chやmy日本のポスティング系スレ、チラシサイトBBSも皆シーン・・・ですし、
ネット各所にあるチラシうPローダーも新規うpはほぼないように見えます。
ミコスマさんのアップローダーは来年2月末で閉鎖するそうです。どうしたものか。。。

  ネットしてない人に真実を伝えるには「チラシ」が一番有効だと思いますが、
進展ないんですか・・・残念です。
 わたし的には国民がテレビ情報を鵜呑みにするんではなく、ネット番組など大手メディアが発信しない事を掬い取ってブログで発信して、いつか「気づいて」くれたらいいなという感じです。
でも焦っちゃダメですね、こっちが疲れちゃうので気長にやりましょうrock

>ところで、私事で恐縮ですが、2009年11月11日のさくらさんの記事
「外国人参政権と外国人住民基本法」
http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-e2b9.html
の中でリンクを貼って下さっていた、「西早稲田2-3-18」に関する拙エントリですが、
先日、色々と情報追加して、復旧しました。こちら↓です。

   ありがとう☆
早速差し替えます!(  ̄^ ̄)ゞラジャ

さくらにゃん さん

こんばんわです。
山口さんは奮闘してますね。サヨク放送局のTBSでよく言論の自由を守ろうと奮闘したと思います。
あの沖縄反基地運動家のカタワレ金平も同じワシントンに居たのに、随分と思想性が違うもんだなと思いました。

で、山口さんは、TBSの中で「安倍の犬」と呼ばれていたようです。(怒) まさにヘイトスピーチそのもので、とんでもないTBSの実態です。
山口さんは、韓国のベトナム出兵で、慰安婦制度を導入した韓国軍の実態を暴いた記事を発表しようとして、TBS内部より韓国を批判する記事は出さないように言論チェックを受けたようですね。

日本人の知る権利を奪うTBSは放送権を日本政府に返還し、社長以下金平、岸井も、ついでに関口ひろしも含めて、ソウルで営業しろって感じです。

それと、自衛隊に対する議員の態度ですが、国民(の代表)が感謝の意を表すのは当然です。
以前アメリカの空港でチェックインする時に、エアラインの担当者は軍人の初年兵みたいな黒人青年をカウンターに呼んで早めにチェックインをさせていました。行列からはなんのクレームは勿論出ませんね。日本なら、アサヒ、毎日、東京その他のサヨクマスゴミや運動家が大騒ぎするでしょうが。
アメリカでは軍人に対して自然な敬意を払っているような感じでしたよ。命をかけて、世界中に散らばる軍人に対する敬意でしょう。

山口さん、いいですね。youtubeで拝見し切れ味の鋭さに感心。著者「総理」も、あまりの面白さに一気に読了しました。ここ数年では最も面白い本です。マスゴミにもまともな方もみえたんですね。ローカルではありますがこのような番組が出てきて、日本も少しずつ変わってきていると思います。でも変化が遅すぎます。私は明博の天皇侮辱発言で日本人が一気に覚醒すると確信していましたけど、まだ民進共産支持者が数千万人もいる現状が信じられません。

●保守オヤジ さん
こんにちは。

> 山口さんは奮闘してますね。サヨク放送局のTBSでよく言論の自由を守ろうと奮闘したと思います。
あの沖縄反基地運動家のカタワレ金平も同じワシントンに居たのに、随分と思想性が違うもんだなと思いました。

  保守オヤジさん! キンピラと比べるのは失礼です(笑)
キンピラは、反日・反アベの急先鋒で、しかも放送法を理解しなくて、「放送法遵守を求める視聴者の会」から逃げ回ってる卑怯者ですから。

>で、山口さんは、TBSの中で「安倍の犬」と呼ばれていたようです。(怒) まさにヘイトスピーチそのもので、とんでもないTBSの実態です。
山口さんは、韓国のベトナム出兵で、慰安婦制度を導入した韓国軍の実態を暴いた記事を発表しようとして、TBS内部より韓国を批判する記事は出さないように言論チェックを受けたようですね。

TBSってそういう思想なんですよね(呆)
「言論・報道の自由」「国民の知る権利」なんてマジで口にしてほしくないです。

>それと、自衛隊に対する議員の態度ですが、国民(の代表)が感謝の意を表すのは当然です。
以前アメリカの空港でチェックインする時に、エアラインの担当者は軍人の初年兵みたいな黒人青年をカウンターに呼んで早めにチェックインをさせていました。行列からはなんのクレームは勿論出ませんね。日本なら、アサヒ、毎日、東京その他のサヨクマスゴミや運動家が大騒ぎするでしょうが。
アメリカでは軍人に対して自然な敬意を払っているような感じでしたよ。命をかけて、世界中に散らばる軍人に対する敬意でしょう。

そういうアメリカの姿勢だけは真っ当だと思うしうらやましいです。
軍人さんだけじゃなく、身を呈して日本を守ってくれてる人達への敬意の姿勢に対して批判する
日本のマスコミの腐りように暗澹たる思いです。

●下水油 さん

>山口さん、いいですね。youtubeで拝見し切れ味の鋭さに感心。著者「総理」も、あまりの面白さに一気に読了しました。ここ数年では最も面白い本です。マスゴミにもまともな方もみえたんですね。ローカルではありますがこのような番組が出てきて、日本も少しずつ変わってきていると思います。

 ここにもチラッと書いたんですが、最初に山口記者をスゴイと思ったのは、民主党政権時代。
どのマスコミも大絶賛して自民党をボロクソ言ってた時代に、CSだけど「安倍外交の凄さ」を語っていた事。その空気読まなささ(冷静な分析)にビックリしました。信念の人だと思いました。

>でも変化が遅すぎます。私は明博の天皇侮辱発言で日本人が一気に覚醒すると確信していましたけど、まだ民進共産支持者が数千万人もいる現状が信じられません。

  確かに! 
でもネットニュースとか見る人も多くなってきてるから、民進・共産は尻細りするはず。
世間が、山口氏のような人を求めれば、もっと世の中転換するんでしょうけどね。   

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 辻元清美議員の稲田防衛大臣への低レベルの質疑と、プライムニュースでの靖国参拝関連の「国益」発言 【NHK国会中継】 | トップページ | 韓国の国連大使(オ・ジュン) 、慰安婦問題合意は「国際的問題としては収束せず。国連などで議論が継続できる」(・・;) 【韓国KBS】 »