フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

最近のコメント

カテゴリー

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 蓮舫代表の自民党改憲草案『家族』の位置付け追及に、櫻井よしこ氏「世界人権宣言・国際人権規約も家族を大事にと。多くの国々の憲法の中にも家族条項がある」 【プライムニュース】 | トップページ | 【沖縄・高江ヘリパッド】 身の毛もよだつ反米運動の実態。 (機動隊への個人攻撃の横断幕など) 【虎ノ門ニュース】 »

2016年10月11日 (火)

【ギャラクシーノート7爆発問題】バッテリー問題で生産中断の件、「評判が悪くなれば消えてしまいます」 【ドイツZDF】 &サムスン電子の酷い労働環境 

NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】ドイツZDFで、

韓国のサムスン電子がギャラクシーノート7を事実上生産中断した件を報じていたので記録しました(青字はナレーション)

発火騒動の当初韓国の国土交通部は「問題なし」とし、韓国メディアは韓進海運問題と比較して、素早いサムスンのリコール措置を大絶賛していましたが、

サムスン・韓国もやっと事の深刻さを認識してきたようです。

スマホの開発自体が限界なので、中国企業に食われている流れだし、

韓国を背負う大財閥のギャラクシーブランドですが、もはや盛り返しはできないでしょうね。

この際、2年前の記事から、サムスンの酷い労働環境も紹介します

P1320458 P1320459

韓国の野球場でギャラクシーノート7が燃えました。よりによってサムスン電子のお膝元でです。 

アメリカでは発火し飛行機の離陸が止められましたサムスン電子にとっては大きなイメージダウンです。

P1320460

コンピューター雑誌の編集者「アップルと競り合い、他のメーカーに勝ち、トップの位置を保つ為には良い評判が不可欠なので、サムスンにとっては大きな痛手です。評判が悪くなればその他大勢のメーカーになって消えてしまいます。」

P1320461

ドイツでは予め予約した一部の人達がギャラクシーノート7を手に入れました。サムスン電子はこれも交換するとしています。サムスン電子は世界中で既に250万台を交換しています。しかし交換を終えたとされるスマートフォンからも火が出た事が分かりました。既に5件が明らかになっています。

P1320463

この為サムスン電子は生産を中断することを決めました。バッテリーが問題なのです。

P1320464

粒子形成技術研究所の教授エネルギー密度がドンドン高くなっています。つまり小さな部分にますます大くのエネルギーが貯蔵されています。このエネルギーは出来るだけ短い間に放電され、また充電されなければなりません

これによりバッテリーが熱くなります。小さくなればなるほどエネルギーが大きくなればなるほど温度がトラブルの元になります。」

P1320465

ルフトハンザもエア・ベルリンも注意を喚起しています。サムスン電子のギャラクシーノート7の電源を入れる事は禁止されています

サムスンの多機能スマホの限界を感じます。

というかサムスンの限界かも右

《閉塞感・格差拡大の韓国経済失速「見捨てられた格差の街。財閥優遇の光と影。サムスンと白血病訴訟。サムスンと平昌五輪。朴政権の苦悩」など 【新報道2001】》2014年6月 1日

フジテレビ【新報道2001】で、朴政権危うし?韓国経済"失速の深層"と題して激論していたので、そのVTR部分のみ記録しました(青字はナレーション) 

●見捨てられた格差の街 ●財閥優遇の光と影 ●サムスンと白血病訴訟 ●サムスンと平昌オリンピック ●朴政権の苦悩 など 

(スタジオトークは動画でご覧ください。相変わらずの金慶珠のマシンガントークは書き起こし断念しました^^;) 

サムスンの労働環境が酷すぎる・・・ふらふら

001_2

吉田氏「さぁ続いては韓国についてです。韓国経済の大黒柱であるある企業に異変が。」

002_2

(中略)

009_2

これが韓国だよ。この国なんだよ。強いものはより強く弱いものがいつまでも弱いまま。いつだったそう。これからもそう。」

010

韓国が抱える問題、それは格差社会

011

1950年代に起こった朝鮮戦争で壊滅的打撃を受けた韓国。

012

当時、国民一人あたりの所得は世界で最貧のレベルにまで落ち込んだ。

(中略)

その原動力、それが財閥だ。

015

韓国では長きに亘りサムスン・LG・ロッテなど10大財閥と言われる企業が国内の利益を独占してきた。その理由を韓国の専門家は・・

(中略)

そんなサムスンは、ウォン高の影響もあってか今年第一四半期、前年比で2900億ウォン営業利益がダウンしていたのだ。

韓国経済の原動力となってきたサムスンの異変。実はこの異変の裏側に構造的な問題が浮かび上がった。

021

金曜日、サムスン本社の前は物々しい空気に包まれていた。10台以上の警察車両。大勢の警察官。その先に集まっていたのはサムスンのグループで働く人々。

彼らは労働条件の改善を求めていた。

022

1日15~16時間働いても手取りが100万ウォン(約10万円)未満でした。ただ生きたいという思いで組合を作りました。」

会社と交渉するような組合が無い為、厳しい環境で働かされているという労働者たち。その問題がいま噴出している。

ソウルから車で1時間。器興(キフン)区にあるサムスン電子の半導体工場

023

シェア世界第二位。3兆5000億円もの売り上げを誇るサムスンの半導体。製造の重要拠点である巨大工場がスキャンダルの渦中にあった。

024

支援団体によると、この工場などで働いていた150人以上が白血病などの病気を発症。死亡するケースが相次いでいるという。工場で使われているベンゼンなどの化学物質に触れる事で発症していると疑われている。

025

その遺族や本人たちの抗議活動を記録したドキュメンタリー映画貪欲の帝国-サムスン半導体工場の隠された真実

退職後も病に苦しむ女性 

026

027

幼い子供達を残し亡くなった母親。その夫は妻の遺体を乗せた霊柩車でサムスン本社へ

028

「妻に話してみてください」「車を回せって言ってみてください!」 「押さえろ」

029

「誰を押さえろって言うんだこの野郎!」

030

そんなキフンの半導体工場で働いていたファン・ユミさん。働き始めて2年で白血病になった。

031

「食べると吐いたし、とても疲れたし・・・・目がくらむ」

彼女は23歳という若さで命を落とした。

安全管理が杜撰だったと遺族はサムスンに抗議

032

あなたたちが守るべきは勤労者だ!理事長じゃなくて勤労者を守るべきだよ!勤労者たちはみんな死んでいってるのに誰のためにこんなことやってるんだ!」

033

2011年、裁判所はユミさんの死と工場との因果関係を認める判決を下した。先月サムスンは遺族に謝罪。和解に歩み寄った。

034

「家族の痛みと困難に対して疎かにしていた部分がありました。心よりお詫び申し上げる。」

しかし、因果関係については認めていない

035 

支援を行ってきた労務士は原因の1つは会社の構造にあると指摘する。

036

労働者の健康の為基本的にやるべき事を疎かにしてきたので、このような大きな健康被害になった。」

映画の中で責任を追求する遺族たちが一人の男性の名前を叫んでいた

038

037

20年以上に亘る韓国最大の財閥・サムスングループの頂点に君臨する豪腕経営者イ・ゴンヒ

(中略)

3度の有罪判決を受けながらも権力の座に返り咲き、韓国富豪№1にまでのし上がった男。

042

イ・ゴンヒ大胆に捨てるものは捨て新しいものは取り入れ、構造改革を進める」

彼の経営哲学は、一人の天才が10万人を養っていくという「天才経営」。

043

その為になりふり構わず世界から優秀な人材を確保した。その新入社員研修は超スパルタ

044匍匐前進。

045うさぎ跳びならぬうさぎ歩き。

046

047そして仕上げはマラソン。

048

(きゅうりを咥えたままで)「師匠の恩は~。空のように広い~。」

049

水分補給きゅうりを咥え団結力と粘り強さを養う軍隊式研修

050

 

051「前へ!前へ!!真のサムスンマン!」

前に進み続けたサムスン。

(中略)

056

サムスンを韓国国民の誇りにまで成長させたイ・ゴンヒ。

057

その手腕は国益でも発揮されていた。オリンピック開催を決めるIOC委員の1人でもあるイ・ゴンヒ会長

058

ピョンチャン!」 「ワーーーー!」

059

2018年、冬季オリンピック開催を勝ち取る為、時のイ・ミョンバク大統領は当時不正資金疑惑で有罪判決を受けていたイ・ゴンヒ会長に特赦で無罪放免

061

IOC委員会に復帰させ、熾烈なロビー活動を行い、見事目的を達成させたのだ。

(中略)

韓国経済の命運を握るサムスン崩壊は朴大統領にとって回避しなければならない大問題。 

(中略)

そして先週も各地で事故が起こるなど依然消えない安全管理への不安

069

この危機にパク大統領はどう対処するのか。韓国の行く末は?

以上

ヒラマサ五輪誘致のためにイ・ゴンヒ特赦って・・・やっぱスゴイ国ですね。

法の秩序ってものが全く感じられません。

韓国は様々な面での安全崩壊中ですが、サムスンの労働者の健康の配慮の無さも異常です。・・・

 

関連記事

《アメリカ政府、ジープ炎上で「サムスン・ギャラクシーノート7」を使わないよう異例の警告。国務省関係者「機内で火災・発煙の可能性があり深刻。非常に危険」 【アメリカABC】》2016年9月10日

P1320332

(中略)

サムスン電子も韓国も、こんなんで大丈夫なんでしょうかふらふら

サムスンってスマホ以外に、なんかあったっけ?

《『"1強"サムスン急成長に陰り・・原因は?韓国経済への影響は?』『スマホ・サンドイッチ危機』【いま世界は】》 2014年1月13日

018

 

スマホ依存のサムスンの限界という事は、韓国の限界。

 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

« 蓮舫代表の自民党改憲草案『家族』の位置付け追及に、櫻井よしこ氏「世界人権宣言・国際人権規約も家族を大事にと。多くの国々の憲法の中にも家族条項がある」 【プライムニュース】 | トップページ | 【沖縄・高江ヘリパッド】 身の毛もよだつ反米運動の実態。 (機動隊への個人攻撃の横断幕など) 【虎ノ門ニュース】 »

キャッチ!世界の視点・世界のトップニュース」カテゴリの記事

韓国の社会問題」カテゴリの記事

コメント

全く違う話を書き込みますがご了承下さい。今日のひるおびに、東京五輪ボート会場を放送して、ゲスト3人のうち選手の武田氏意外の玉木正之、鈴木知幸の話は酷くて聞けなかったhttp://www.youtube.com/watch?v=3zYZNo4tkd8 玉木正之は日頃言動から法螺話だけど、鈴木知幸は16年東京五輪誘致の現場責任者で海の森競技場の推進者で、海の森競技場擁護していたが全く現実無視で、橋の建て替え費用は全く無視です。ボートがイギリスの国技だと言っているが、イギリスの上流階級スポーツスポーツとして発展してオックスブリッジ対抗戦で、ボート、クリケット、ラグビーが別格扱いされているから、国際ボート連盟会長が強気でいる事を無視しているhttp://london.navi.com/special/5028771 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/42763 ロンドン五輪ボート会場が、進学校で有名なイートン校が所有しているイートンドーニーでイートンドーニーには、常設観客席はなく、普段はイートン校ボート部員が練習するなど戸田漕艇場と変わりませんhttp://www.joc.or.jp/games/olympic/london/map/22.html ロンドン五輪時選手村のクイーンエリザベスオリンピックパーク選手村とイートンドーニーの距離と晴海選手村と彩湖の距離だと彩湖の方が近く、彩湖を会場にすれば、国際ボート連盟、IOC、森元首相もイートンドーニーの比較やオックスブリッジ関係者の絡みで反対が出来ない事を分かっているのに沈黙しているのはなんなの?

●呆れた さん

>全く違う話を書き込みますがご了承下さい。今日のひるおびに、東京五輪ボート会場を放送して、ゲスト3人のうち選手の武田氏意外の玉木正之、鈴木知幸の話は酷くて聞けなかった
玉木正之は日頃言動から法螺話だけど、鈴木知幸は16年東京五輪誘致の現場責任者で海の森競技場の推進者で、海の森競技場擁護していたが全く現実無視で、橋の建て替え費用は全く無視です。ボートがイギリスの国技だと言っているが、イギリスの上流階級スポーツスポーツとして発展してオックスブリッジ対抗戦で、ボート、クリケット、ラグビーが別格扱いされているから、国際ボート連盟会長が強気でいる事を無視している
ロンドン五輪ボート会場が、進学校で有名なイートン校が所有しているイートンドーニーでイートンドーニーには、常設観客席はなく、普段はイートン校ボート部員が練習するなど戸田漕艇場と変わりません
ロンドン五輪時選手村のクイーンエリザベスオリンピックパーク選手村とイートンドーニーの距離と晴海選手村と彩湖の距離だと彩湖の方が近く、彩湖を会場にすれば、国際ボート連盟、IOC、森元首相もイートンドーニーの比較やオックスブリッジ関係者の絡みで反対が出来ない事を分かっているのに沈黙しているのはなんなの?

  ひるおび、見てないんですが、玉木を出す時点で眉唾もんですね。
まるで建築エコノミスト・森山のポジション。 世論誘導する気っぽい。
来週あたり方向性が見えてきそうですね。

今晩は。


> サムスンの多機能スマホの限界を感じます。

  というかサムスンの限界かも
.

スマホだけではないようで。。。


--- 米国でサムスン洗濯機の“爆発”相次ぐ ---


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1899745.html


【 ロイター通信によると、問題の洗濯機は2011年3月から16年4月にかけて製造されたもの。

サムスンはホームページなどで「まれなケース」とした上で「寝具や防水性の衣料などを洗濯すると異常な震動が起き、人を傷つけたり周辺に被害を与えることがある」と説明。

こうした危険のある洗濯物は「デリケート」モードを使うことを推奨している。】


.

『テロ』だとか言われてるけど、、、
スマホにしてもこの洗濯機にしても 『 火 病 』 ?の発作が出ただけでしょ???

宗主国様のシナでもいろいろと爆発してました。。。

--- 中国爆発シリーズ

      【中国で爆発したもの一覧リスト】チャイナボカン ---

http://matome.naver.jp/odai/2129656930967952701


もはや国民性? と言った方が納得(DNAに由来する?)できるでしょ?


そう遠くない将来、北の核なのか巨大地震なのか?チョウセン半島そのものが爆発しそうな気が。。。
この世から消えてしまっても困り?ます。。。

今晩は。 サムスン爆破スマホの件、バッテリーの他にもその
「バッテリーを守るシールド部分の強度を疎かにした事も原因」だとも伝聞いたします。

参考記事「フル充電の「Galaxy Note7」が爆発する理由が分かる実験 」
http://ameblo.jp/calorstars/entry-12207605182.html

世界中で爆発に負傷事故(中には手のひらで爆発し子供がほぼすべての指を大怪我した事案も有ったとか)や発火事故が相次いだ以上、賠償だけでサムスンは吹き飛ぶかも??

●asd さん
こんにちは。

>--- 米国でサムスン洗濯機の“爆発”相次ぐ ---
【 ロイター通信によると、問題の洗濯機は2011年3月から16年4月にかけて製造されたもの。
サムスンはホームページなどで「まれなケース」とした上で「寝具や防水性の衣料などを洗濯すると異常な震動が起き、人を傷つけたり周辺に被害を与えることがある」と説明。
こうした危険のある洗濯物は「デリケート」モードを使うことを推奨している。】


.  1週間ほど前のアメリカABCでもサムスンの洗濯機の爆発を報じていました。
本当に中のドラムが吹っ飛んで、まさに爆発。
壁にも穴があいていてどんだけの威力かとめっちゃ驚きました。  

●unknown_protcol さん
こんにちは。

>サムスン爆破スマホの件、バッテリーの他にもその
「バッテリーを守るシールド部分の強度を疎かにした事も原因」だとも伝聞いたします。

>>参考記事「フル充電の「Galaxy Note7」が爆発する理由が分かる実験 」
(世界中で爆発に負傷事故(中には手のひらで爆発し子供がほぼすべての指を大怪我した事案も有ったとか)や発火事故が相次いだ以上、賠償だけでサムスンは吹き飛ぶかも??

はい、バッテリーの問題のほかに、設計ミスが疑われていますね。
で、さっきKBSでは、ノート7の「ノート」の名称はもう止めて、「8 」の開発に全力を注いで起死回生を図るそうです(・・;)
 いやいやそうじゃなくて、今ある問題から目をそむけるなと・・・(呆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 蓮舫代表の自民党改憲草案『家族』の位置付け追及に、櫻井よしこ氏「世界人権宣言・国際人権規約も家族を大事にと。多くの国々の憲法の中にも家族条項がある」 【プライムニュース】 | トップページ | 【沖縄・高江ヘリパッド】 身の毛もよだつ反米運動の実態。 (機動隊への個人攻撃の横断幕など) 【虎ノ門ニュース】 »