フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

最近のコメント

カテゴリー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 韓国政府、(金正恩の恐怖政治で)一斉・大量脱北者の収容に苦慮。モンゴルなどに国外施設を造る計画も非公式に導入【韓国KBS】 | トップページ | 【ユネスコ分担金保留】 ユネスコは透明化できるのか!? ユネスコのキーマン、レイ・エドモンドソンとは? »

2016年10月14日 (金)

【TPP関連法案】民進党、甘利前大臣の参考人招致と、審議の一からのやり直し要求(・・;) 【ANNニュース】

テレビ朝日【お昼のニュース】で、

TPP関連法案が審議入りしたというニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft

村田蓮舫代表は「提案型」宣言したのに、「一からやり直せ」なんて・・・ビックリー

6年前、民主党時代に菅直人がTPPを言い出して、党内に亀裂が起きてた時と変わらないなぁと。にほんブログ村 テレビブログへ

1

女性アナ「今の臨時国会の最大の焦点となるTPP関連法案が衆議院の特別委員会で審議入りしました。政府・与党は、今月中に衆議院を通過させて来月30日の会期末までの成立を目指します。

2

来月8日のアメリカ大統領選では、クリントン、トランプ、両候補ともTPPには反対姿勢を示しているため、まずは日本が協定を承認することで、アメリカに早期発効を促す方針です。中継です。

政治部・河本健太記者「与党側が14日からの審議入りに拘ったのは、早期発効を目指す政府の強い意向がありました。

3

石原経済再生担当大臣「TPP協定が生み出す効果、これを1日も早く実現していく為にも、我が国が率先して動く事でアメリカも引っ張っていく。早期発効の機運を高めていく。この点が非常に重要なのではないかと思う」

河本記者「また石原大臣は『アメリカから再交渉を求められても応じる考えはない』と強調しました。

4

初日の特別委員会では、与党だけが質問に立ちましたが、野党は週明けから安倍総理大臣出席のもと、質問に立ちます。

5

輸入米の流通問題を追及する他、TPP交渉の責任者だった甘利明前大臣の参考人招致を要求しています。

6

しかし、ある政府関係者はdanger野党だって国際的なルールでTPPの交渉過程を明らかにできないのを分かっているはずだ」

7

「民進党は蓮舫代表に代わったが、建設的な議論はまだない。本筋での議論をしてほしい」と野党側の姿勢を批判しています。

8

与党側は40時間程度の審議時間で衆院を通過させたい構えですが、

9

野党側は審議の一からのやり直しを求めていますdangerTPPを巡る与野党の議論は中身のある本筋ではなく、脇道に迷い込んでしまいそうです。」

以上

この記者の「TPPを巡る与野党の議論は中身のある本筋ではなく、脇道に迷い込んでしまいそう」というリポートは、言い得て妙です。

ホント民進党っていちゃもんばかりでウザイし、マトモな議論にならないんだもん(呆)

国民は政治を前に進めてほしいんですけどねぇ(;一一)

では、6年前、民主党がTPPを言い出した時はどうだったかを見てみましょう (動画)

《どうするTPP、民主党内に亀裂!   【TVタックル】》2010年11月 2日

テレビ朝日【TVタックル】(11/1日)

『蓮舫VS進次郎(秘)仕分け特別会計の闇&裏総理仙谷どう喝国会&疑惑尖閣ビデオ(秘)反日デモ』

の中で、TPPの部分だけ抜き出して記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

タイムリミットが近づいているし、日本の産業構造を根底から変えるかも知れない重要な事柄なので。。。

001

菅氏「環太平洋パートナーシップ協定交渉等への参加を検討し、」

002 環太平洋パートナーシップ協定

 通称 TPP 

その参加をめぐり波紋が広がっている。

TPPとは

工業製品・農産物の関税撤廃など

太平洋を囲む国々の幅広い連携を目的とした協定である。

TPPへの参加に産業界の期待は高まっている。

.

003 一方で農家などの第一次産業は大打撃を受けるという。

このTPPへの参加について、

前原大臣は・・.

.

.

.

.

004

前原氏「日本のGDPにおける第一次産業の割合ってどのくらいだと思われます? 1.5%です。 1.5%を守る為に、98.5%のかなりの大部分というものが犠牲になっているのではないか、、」

005一方、参加に消極的な動きも・・

小沢氏に近い議員たちが中心の

『TPPを慎重に考える会』では110人もの人が集まった

鳩山氏「何でもかんでも関税をすべて撤廃する事からスタートしても良いという話にも決してならないんだと、、」

.

.

.

006

与党内で意見はバラバラ。調整も出来ていない中、TPPへの参加に突き進む菅総理。 果たして・・・

(VTR終了 スタジオへ)

阿川氏 「さて、環太平洋パートナーシップ協定というので、なんか与党内も大モメにモメてるんですか?」

青山氏「うん、完全に真っ二つですよね。違う政党になった方が良いんじゃないかっていう、、」

阿川氏「これ、皆さんはどういう風にお考えなんですか?」

青山氏「僕は賛成ですね。TPPは」 勝谷氏「うん、賛成」 岸氏「僕も賛成ですね。」

008青山氏「で、日本の農業を輸出産業にすべきだと思いますよ。

(でも農業、辛いじゃないですかぁ~、散々国に振り回されてきて、、:阿川) 

農業が辛いっていうか、いや本当はJA農協の体制が辛いんだと思いますよ。

 それを打ち破って輸出していけばコレだけの品質の農作物は世界にほとんど無いですよ。」

.

007 三宅氏「そりゃあ、農業についてはねぇ、これまでも何べんも壊滅するって言われたの。

例えば牛肉の自由化の時も、

日本の牛肉農家は全滅するって言われた。

オレンジの自由化したら、日本のみかん農家は全滅するって言われた。

さくらんぼの自由化した時も、日本のさくらんぼ農家は全滅するって言われた。

全滅なんかしてないんですよ、ちっとも。だから高品質でね、良い物作ってやれば、高くても売れるんですから。」

009勝谷氏 「その通り。

今年、新米の価格が暴落してんですよね。

ひとめぼれだのああいうプランドもんがもう10%以上下がっている。

これ何でかって言ったら、そうやって農家が赤字になっても所得保障してくれるわけ。

要するに我々の税金で補うわけですよ。それだったら業者さんが回って、『どうせ後で国からカネが来るんだからこれで買わしてくれよ』って言ったら、、

一方で、ご存知のように牛丼屋なんかはドンドン下がってて、米はドンドンデフレで料飲点は安く欲しい。そりゃ下がりますよ。だからコッチから水入れて、コッチからジャージャー出ているような問題で、もう政策もクソもないですよね。」

010

岸氏「そうそう、だから問題はやっぱりこのTPP参加は本来正しい、、んですけども、やっぱり民主党って言ってる事とやっている事が違うと言わざるを得ないですね。

TPPに参加する場合は、当然いろんな産業を自由化しないといけない。そこで農業を強化出来るのか、今の政策じゃムリですと。

011 例えば、郵政改革、今法案を出そうとしていまして、

これ明らかにWTO違反ですから、

こういう規制強化やって、本当にTPP入れるのって部分もクリアー出来てない。

でもとりあえず、TPPと叫んじゃうっていうですねぇ、

ちょっとそこ情けないですよねー。」

.

012 福岡氏「世の中ではね、TPPって言わないでトッピッピって言ってるの。

急にね、FTAだとかEPAとか言われてね、

ただ1.5%のGDPだから農業なんかどうでも良くて、98.5の為に云々という言い方はね

(あれ良くないですね:青山) 

農業が基本なんだから。それ食べ物なんだから。それは開くべきなんだけど、今はもうちょっと準備をしてやんないとね、、

それが言葉が軽すぎると思う、私は。」

(あと、事業仕分けがいかにただの政治ショーかというトーク  略)

(中略)・・・それにしても、danger民主党マニフェストにも「積極的に進める」と明記されているのに、 

何故、反対する議員が多数いるんでしょうsign02 

民主党のTPPに反対の小沢寄りの人達は、中国様に気を使っているのかもね(苦笑)

で、実は、韓国・台湾・タイ・フィリピン・インドネシア・コロンビア・・など、早くTPPに参加したい国もたくさんあります。中でも韓国の焦りっぷりはハンパないけど右

韓国TPPに近く参加決定へ「日本の経済界や政府の協力をお願いしたい」

韓国のTPPへの焦り  【韓国KBS】 》2015年10月 5日

Tpprcep_2

当初、「日本の国のカタチが大きく変わる」とか悪いウワサが飛び交っていましたが、 

情報がある程度出てきた段階で、実は、新しい世界の秩序を作るものだと分かってきました。 

で、日本がTPP交渉に参加する分かった時点で、超焦ったのがお隣の韓国韓国でした。 

「求められているから参加表明する」と宣言していたのに、結局、アメリカに相手にされなかったんです。 

日本の交渉参加表明の時点で「アメリカが韓国を求めている」と言い出したけど→ 相手にされず→ 妥結できないのを横目で見て「チャンス!」と言っている、韓国KBSの報道を遡って紹介しますdownwardleft

↑ここまでくると、韓国TPP悲願ってカンジふらふら

もとい、とにかく民進党は、国会の議論を脇道にそらさないでほしい。

《TPPと民主党(民進党) 『黒塗り資料「まっくろくろすけ」・「のり弁当」作戦』 【NHK国会中継】》2016年4月 8日

衆議院・TPP特別委員会では、

民進党の質問者(玉木・緒方)は、テレビカメラを意識して「TPPの資料の黒塗り」拡大パネルを出し、

「まっくろくろすけ」「のり弁当のようだ」とキャッチーな言葉を使い、政府が情報隠しをしているような印象操作しながら、執拗に国会で追及し、右

Tpp

玉木雄一郎衆院議員まっくろくろすけですよ。パネルにすると分かるんですが、まさに、のり弁当みたいになってますね」(民進党 )

あろうことか、今日午前中のTPP特別委員会では、紛糾させ質疑中断、民進党議員が退席するパフォーマンスをしました

石原大臣・安倍総理が何度も説明しているように、「非公開が原則」で、「交渉して妥結した結果が全て。結果に至る過程がすぐ表に出るなら外交交渉は成立しない」んです。

それでも、「黒塗りでもいいから出せ!」と言ったクセに・・

「審議の一からのやり直し」なんて、「破壊型」のまんまじゃんふらふら

せっかく「提案型」宣言したんだから、建設的な議論を国民に見せてください。

来週からの民進党の質疑で、もし脇道ばかりなら、ますます国民の信はなくなるよ。

だってTPPで一番得をするのは、消費者なんですから。

 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

« 韓国政府、(金正恩の恐怖政治で)一斉・大量脱北者の収容に苦慮。モンゴルなどに国外施設を造る計画も非公式に導入【韓国KBS】 | トップページ | 【ユネスコ分担金保留】 ユネスコは透明化できるのか!? ユネスコのキーマン、レイ・エドモンドソンとは? »

NHK国会中継」カテゴリの記事

TPP」カテゴリの記事

民主党関連」カテゴリの記事

民進党関連」カテゴリの記事

コメント

甘利前大臣の参考人招致を要求してるのだって、一番の目的はTPPに関することでなく、不起訴になった金銭授受への質問がしたいからじゃないですかね?予算委員会であろうと全く関係のない問題をしつこく聞いて「逃げないでください」と相手を打ち負かしたような顔をしたい人たちですから。┐(´-`)┌

TPPは日本に不利益になるだろうと思ってたけど、米国が共和党もまだ不十分だと反対してるぐらいだから、甘利さんは相当頑張って日本が譲れないところは守ったんだろう。クリントンはTPP推進派だったから大統領になればTPPはまとまるだろうという人もいるけど、民主党の支持層が反対していることを簡単にできるかなぁ。

日本の農家は兼業農家が多いから、重労働のわりに低賃金労働になる。JAなんて悪代官みたいなもんだし!JAを改革するためにも国民的人気の高い小泉Jrを使ってバンバン変えていってほしい。JAのお偉いさんたちも世論を気にして彼には文句をたれないはずだ。

 TPP法案に関して一からやり直せなんて、何か、代表質問の野田民進党幹事長の、憲法草案をひっこめろ、話はその後だ、と言っているのと一緒で、まさしく党内で意見が纏められないのがはっきりしているのではないでしょうか、党内の意見が纏まらないから、なんとなく、国会の予算審議をしているだけ、民進党が見ているのは、国民ではなくて、党内に向けられているように見えるのは、私だけでしょうか、??

 また、昨年の安保法案が頭をよぎります。重箱の隅をつつくような、どうでもいいような審議に何時間も使い、また、力で採決を妨害するのでしょうか、どうみても、臨時国会の予算審議を見ている限り、稲田防衛省の揚げ足取りに終始していて、あまり意味のある論議をしていない様に見えます。領収書の問題や、靖国、戦没者の追悼式典に参加しないこと、また、過去の稲田朋美氏の発言に関して、基本的に、丸で過去に発言を今、質疑していることは、なんとなく、言論封殺に見えていて、言論の自由を侵している気がしています。

 話は変わりますが、蓮舫代表の国籍問題で、法務省からまだ、国籍が日本国籍になっていないようですね。安部首相も参議院予算員会で、戸籍謄本の開示を示唆していましたが、野党第一党の党首が予算審議、テレビ中継を見ていないといっていましたが、ご都合主義も良いところでしょう、なんとなく、民進党が破滅に向かっているようですね。ただ、別に民進党が潰れても、どうでもいいなと思う程度ですが、

●まい  さん

>甘利前大臣の参考人招致を要求してるのだって、一番の目的はTPPに関することでなく、不起訴になった金銭授受への質問がしたいからじゃないですかね?予算委員会であろうと全く関係のない問題をしつこく聞いて「逃げないでください」と相手を打ち負かしたような顔をしたい人たちですから。┐(´-`)┌

  うん、最近関係ない事をしっつこく聞いて、で、キンキン声で「逃げないでください!」って決めセリフだよね(笑)
山尾志桜里も村田蓮舫も逃げ回ってるクセに、いいツラの皮だと思う。

>TPPは日本に不利益になるだろうと思ってたけど、米国が共和党もまだ不十分だと反対してるぐらいだから、甘利さんは相当頑張って日本が譲れないところは守ったんだろう。クリントンはTPP推進派だったから大統領になればTPPはまとまるだろうという人もいるけど、民主党の支持層が反対していることを簡単にできるかなぁ。

 そうそう、アメリカの腰が引けてきたのを見ると、どんだけ甘利さんがギリギリやっのか分かる。
アメリカ大統領になった暁に、China封じ込め作戦だと理解すれば、多少時間はかかってもやる気がする。プレッシャーかける必要はあるけど。

>日本の農家は兼業農家が多いから、重労働のわりに低賃金労働になる。JAなんて悪代官みたいなもんだし!JAを改革するためにも国民的人気の高い小泉Jrを使ってバンバン変えていってほしい。JAのお偉いさんたちも世論を気にして彼には文句をたれないはずだ。

  同感!
肝は農業改革だと思う。 外圧なけりゃいつまで経っても変わんない。

●タンク  さん

> TPP法案に関して一からやり直せなんて、何か、代表質問の野田民進党幹事長の、憲法草案をひっこめろ、話はその後だ、と言っているのと一緒で、まさしく党内で意見が纏められないのがはっきりしているのではないでしょうか、党内の意見が纏まらないから、なんとなく、国会の予算審議をしているだけ、民進党が見ているのは、国民ではなくて、党内に向けられているように見えるのは、私だけでしょうか、??

  同感です。党内がまとまらないんですよ、TPPも憲法も。
提案型に改心したハズなのに、相手のまとめたものを「引っ込めろ!」「やり直せ!」なんて
傲慢そのもので呆れます。

> また、昨年の安保法案が頭をよぎります。重箱の隅をつつくような、どうでもいいような審議に何時間も使い、また、力で採決を妨害するのでしょうか、どうみても、臨時国会の予算審議を見ている限り、稲田防衛省の揚げ足取りに終始していて、あまり意味のある論議をしていない様に見えます。領収書の問題や、靖国、戦没者の追悼式典に参加しないこと、また、過去の稲田朋美氏の発言に関して、基本的に、丸で過去に発言を今、質疑していることは、なんとなく、言論封殺に見えていて、言論の自由を侵している気がしています。

  はい、また、時間稼ぎ&いちゃもんつけてるようにしか見えません。
過去の週刊誌発言なんて状況も立場も違うのに、追求するなんてウンザリ。
過去の事を持ち出したら・・・民主党(民進党)なんてツッコミどこだらけなのによくやるよと(呆)

> 話は変わりますが、蓮舫代表の国籍問題で、法務省からまだ、国籍が日本国籍になっていないようですね。安部首相も参議院予算員会で、戸籍謄本の開示を示唆していましたが、野党第一党の党首が予算審議、テレビ中継を見ていないといっていましたが、ご都合主義も良いところでしょう、なんとなく、民進党が破滅に向かっているようですね。ただ、別に民進党が潰れても、どうでもいいなと思う程度ですが、

  村田さんがまだ足掻いているのがホント不思議です。
謄本コピーを見せるだけで疑惑が一瞬で晴らせるのに、
このまま誤魔化し続けるのは説明責任の放棄。
まっ、このままジタバタしてひっぱり続けてくれた方が面白いちゃ面白いんですが^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2010487/67948043

この記事へのトラックバック一覧です: 【TPP関連法案】民進党、甘利前大臣の参考人招致と、審議の一からのやり直し要求(・・;) 【ANNニュース】:

« 韓国政府、(金正恩の恐怖政治で)一斉・大量脱北者の収容に苦慮。モンゴルなどに国外施設を造る計画も非公式に導入【韓国KBS】 | トップページ | 【ユネスコ分担金保留】 ユネスコは透明化できるのか!? ユネスコのキーマン、レイ・エドモンドソンとは? »