フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

  • にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村 .

最近のコメント

カテゴリー

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 姜誠氏×高初輔氏、混乱の韓国分析。「日本は冷笑主義にならず、開催が危ぶまれているピョンチャン五輪が安全にできるよう、日韓で協力すべき」【深層ニュース】 | トップページ | 【TPP】末延氏「日本メディア・野党も『もうダメ』とつまんない議論だが、TPPは今がチャンス!」「テレビ(業界は)世間知らず」【虎ノ門ニュース】 »

2016年11月24日 (木)

日韓、軍事情報包括保護協定(GSOMIA)締結で、韓国民・野党・マスコミ「歴史問題が解決出来ていないのに!」と批判。中国も「朝鮮半島の対立を激化させる事を懸念」と批判

NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】韓国KBSで、

北朝鮮への監視能力を強化する、安全保障上の機密情報を共有・保護する「ジーソミア協定」を日韓が締結した事に関し、

韓国内での日本との軍事協力は時期尚早であるとの懸念を伝えていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

P1320612

これに対し中国外務省が批判していたので、それも合わせて紹介します。

旭日旗見ただけで発狂する韓国国民が懸念を示すのは分かりますが、韓国マスコミが取材拒否?し、一斉にカメラを置くパフォーマンスを披露したのは、後進っぷりの世界発信。

韓国マスコミもバカすぎ、やはり情緒だけの国だなぁと・・・ふらふら(呆)

ハン・ミング国防相と韓国駐在の長嶺安政大使が安全保障上の機密情報を共有するための協定(GSOMIA)に署名しました。 

協定は直ちに発効となり、日韓両国はアメリカを介さずに軍事情報を直接共用することが出来るようになりました。

P1320613

もし漏れたら著しい危険に晒されかねない韓国側の軍事機密と、日本側の極秘条項が共有の対象です。

P1320614P1320615P1320616

政府は、日本の偵察衛星やイージス艦などが収集した情報と、韓国国内の装備や脱北者などからの情報が合わさり、北の核やミサイルに対応する能力が大きく向上するものと期待しています。

P1320617

国防省の報道官北に対する監視能力が向上し、それによって北の核やミサイルの威嚇や挑発を抑制するのに大きく寄与する事を期待します。」

P1320618

しかし、歴史問題が解決出来ていない状況で、日本との軍事協力は時期尚早だという懸念がある上、

P1320619
P1320620

議論が不十分なまま協定が締結された事に対する批判もあります。

P1320622

これに対して国防省は、自衛隊の朝鮮半島への進出や日本の軍事大国化などに対する韓国国民の懸念を日本側に伝えたとしています

以上

この協定をめぐっては、4年前に韓国側が国内で反対が強いとして、署名の45分前にドタキャンした経緯があります。

今回も、野党3党は「議論が不十分なまま政府が締結を強行した」とし、ハン国防相の解任を求める決議案を国会に提出することにしているそうです。

でも実は、ジーソミア締結すると今後はアメリカを経由せず、日韓で直接情報のやり取りができるので、情報共有のスピードが上がり、北朝鮮に対してより迅速で的確な対応がとれるようになります。

そもそも何も目くじら立てるような話じゃありません。

日本は、同様の協定をアメリカとインドとの間で結んでいるほか、オーストラリアやイギリスなど4か国とNATO=北大西洋条約機構との間で、軍事情報のほかテロなどを含めた安全保障に関する幅広い情報を共有・保護するための協定を結んでいます

もちろん流す情報には要注意ですが。

で、分かりやすいのは中国外務省が早速これを批判している事。上海・東方衛視より右

P1320610

女性アナ「日本と韓国が安全保障の機密情報を共有する為の協定を締結した事について、中国外務省の耿爽(コウソウ)報道官は23日の記者会見で、朝鮮半島の対立を激化させる事を懸念すると次のように述べました。」

P1320611

耿爽報道官「関係する国が冷戦思考に固執し、軍事情報の協力を強化することは、朝鮮半島の対立と対抗を激化させ、北東アジアに新たな不安定要素をもたらすだろう平和発展の潮流に逆らうもので地域諸国の共通利益にも合致しないだろう

当面朝鮮半島情勢は複雑で敏感であり、関係国が軍事協力を進めるに当たって、地域の他の国の安全保障を考慮し、平和や発展に役立つことをしなければならない。」

cloud関連記事downwardleft

《「韓国は安全保障のパートナーになりうるか?」(韓国軍の軍事力・済州島の軍事基地・GSOMIA(ジーソミア)ドタキャンなど) 後半 【プライムニュース】》2016年1月22日

dangerジーソミアについて

佐藤議員2012年6月に署名直前までいった。日本政府は閣議決定までしたのに署名40分前でドタキャンその直後大統領が竹島上陸した。あの頃から韓国内で日本に対する反感が盛り上がった。(イミョンバク・野田時代)

お互い積み上げてきたのに、ドタキャンはあり得ない話。」

Q.そこまでされても尚ジーソミアを結ぼうと?) 例えば北朝鮮のミサイル警戒で、ジーソミアがあれば日米韓のイージス艦で情報が繋がる。同じ画面を見てリンクできる。アメリカさえいれば良いと思っているのかも知れないが・・。」

反町氏歴史問題・統治時代の問題で日本への反感が、現状の安保を上回ってると?」

佐藤議員反日教育の為、慰安婦合意で物凄い反対しているのは若者層未来志向に向かう時、韓国政府が今後どう国内問題を対応するかで、パク政権にとって極めて厳しい選択だった。」

007_2

勝股氏「日本とそこまで仲良くする必要があるのかとの韓国の世論が大きい。
それと対中配慮この2つがドタキャンにした大きな理由
それから3年以上経つが、この間、中国と韓国が密接になってきている。
日韓で防衛協力をしなければいけないが、積み残したGSOMIAをすぐにやるかというとそんなに急ぐ必要はない思う。

中国にとって米国、日本の情報は喉から手が出る程欲しい
韓国から流れることも考えられる。
弾を南スーダンでPKOで貸したが、ACSA・物品役務相互提供協定を結んでおけばいざという時に使える。
日米間でもGSOMIAはつい最近だし焦る必要はない。」

小原氏韓国軍が中国に情報を流すというのはあまりにも韓国軍に失礼」。

●日米韓の安全保障協力と中国台頭・韓国はパートナーになりうるか?

反町氏韓国の司法制度のあり方をみると非常に世論や政治に引っ張られる。
大統領の権限が強く、全ての情報が青瓦台に集まる中で、リーダーがどっちを向いて仕事しているかという議論になる時、軍が流さなくても上がった先から流されるのではと心配。」

小原氏「軍から上に上がる情報は生の情報ではない」

佐藤議員「既に米韓同盟で情報を共有している。米国の情報が中国に漏れたらただじゃ済まない。」

(サード配備の話 略) 

●日韓安保協力の今後・前進のカギと日本の姿勢

Q.「日韓の安保協力を進めるにあたり、触媒となるような国はあるか。」
勝股氏「日本にとって今、北朝鮮は大きな脅威。もう1つは中国の攻撃的な海洋進出。
北朝鮮の問題を考えた時、日韓のバイの関係で『邦人救出』みたいな事を言うとすぐに韓国は自衛隊が入ってくると文句を言う。
朝鮮半島有事の時にソウルに居る人達は日本人だけではなく、オーストラリア、シンガポール、東南アジアにもいる。
緊急事態の時に日本を中継して本国に帰りたいという人もいる。
そういうものを含め、広い視点で邦人輸送を考えてはどうかと持ちかけるのも1つのやり方
シーレーンの安定は海洋国家、島国、フィリピン、インドネシア・シンガポール・オーストラリアなど、米国を含め連携を深め韓国、中国を引き込む。」

佐藤議員「現実問題として、日本に限らず在外邦人や外国人をいかに運ぶかにおいて韓国政府が全然情報をくれない・不誠実だと在韓武官が怒っている。」

小原氏「実際にそこまで韓国政府は考えていないのかもしれない。
あっても外に情報を出すのが嫌だというのかもしれない」

勝股氏「今ソウルの人口は1000万人いるので、韓国政府はソウルの人をどうやって助けるのか? 本当は日米に助けてくださいと言うべき。

一番大きな問題は、韓国はバランサー外交をしてて、米中関係が良好として戦略を考えている。一番の障害・米中に波風を立てるのは尖閣問題とか南シナ海問題と考えていると思う。」・・・

北朝鮮の核・ミサイルに対し、ジーソミアで情報の流れが速くなるのは安保上のプラスだというのは、China の怒りを見れば一目瞭然かと。

 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

« 姜誠氏×高初輔氏、混乱の韓国分析。「日本は冷笑主義にならず、開催が危ぶまれているピョンチャン五輪が安全にできるよう、日韓で協力すべき」【深層ニュース】 | トップページ | 【TPP】末延氏「日本メディア・野党も『もうダメ』とつまんない議論だが、TPPは今がチャンス!」「テレビ(業界は)世間知らず」【虎ノ門ニュース】 »

キャッチ!世界の視点・世界のトップニュース」カテゴリの記事

ワールドWave・ワールドニュース」カテゴリの記事

歴史戦」カテゴリの記事

韓国の社会問題」カテゴリの記事

コメント

 相変わらず、馬鹿な心配をしている国ですねぇ、歴史問題などを取り出してくるあたり、そのキチガイぶりを発揮しているようですが、中国も嫌がっていることはいい事なのですかねえ、と思ってしまいます。それよりも、日本の防衛の情報を中国に売ってしまのが心配でもありますすが、その方が危惧するところです。

 北朝鮮に関して、心配なのは、米国の次期トランプ政権が心配をしています。なにしろ、閣僚に右派が多数いますし、ブッシュ政権時、ネオコンと呼ばれる人も入閣するようですから、北朝鮮の挑発に対して、 米国が空爆をする可能性がゼロとはいえないと思っています。ミサイル基地などの限定的な空爆になると思いますが、その際、日本の米軍基地が使われると思いまうが、嘉手納と横田だと思いますが、ただ、限定的な空爆は、現在の韓国の政治状況を考えたら、逆に国民の意識を変えるチャンスにはなるので、朴槿恵大統領がGOを出す可能性があると思います。

今晩は。 

韓国軍も暴走する民間と無能な政府の板挟みの中、ぎりぎり締結したと言う事ですかね。

ただ、「そもそも韓国にジーソミアを運営できる機器があるのか?」と言う疑問をどこかで見かけたことを思い出す次第。

安倍政権だからまだいいけど、民主党政権が続いていれば、ゾッとします。蓮舫が記者会見で逆ギレしてますhttp://twitter.com/_500yen/status/801732969928921088 http://twitter.com/_500yen/status/801734278010716164

おはようございます。

記者たちの馬鹿パフォには笑いましたわ。

そんな事やってないで、嫌なら国民に呼びかけて、韓国お得意のデモでもやればいいのに・・・

馬鹿だな~。

●タンク さん

> 相変わらず、馬鹿な心配をしている国ですねぇ、歴史問題などを取り出してくるあたり、そのキチガイぶりを発揮しているようですが、中国も嫌がっていることはいい事なのですかねえ、と思ってしまいます。それよりも、日本の防衛の情報を中国に売ってしまのが心配でもありますすが、その方が危惧するところです。

  日本との軍事協定というだけで反応していた韓国民ですが、
Chinaがこれだけ批判しているんだから、良い事なのか?と思い出しています。
この協定、対北朝鮮の情報に対してに限定すれば問題ないと思います。

> 北朝鮮に関して、心配なのは、米国の次期トランプ政権が心配をしています。なにしろ、閣僚に右派が多数いますし、ブッシュ政権時、ネオコンと呼ばれる人も入閣するようですから、北朝鮮の挑発に対して、 米国が空爆をする可能性がゼロとはいえないと思っています。ミサイル基地などの限定的な空爆になると思いますが、その際、日本の米軍基地が使われると思いまうが、嘉手納と横田だと思いますが、ただ、限定的な空爆は、現在の韓国の政治状況を考えたら、逆に国民の意識を変えるチャンスにはなるので、朴槿恵大統領がGOを出す可能性があると思います。

はい、その朴槿恵大統領は弾劾されそうですが、
既に、アメリカ軍と韓国軍が、「金正恩排除作戦」として、挑発があったら
すぐに撃ち込むと宣言しているので、
それはそれで良いとしても日本への影響が心配です。

●unknown_protcol さん
こんにちは。

>韓国軍も暴走する民間と無能な政府の板挟みの中、ぎりぎり締結したと言う事ですかね。
ただ、「そもそも韓国にジーソミアを運営できる機器があるのか?」と言う疑問をどこかで見かけたことを思い出す次第。

  もちろんアメリカの圧力があったんでしょうね。
日本から見ると、日米韓間の情報やり取りの迅速化と、全ての邦人救助の経路などが明らかにされるのがメリットで、それだけでも締結される意義があると思います。

● 呆れた さん

>安倍政権だからまだいいけど、民主党政権が続いていれば、ゾッとします。蓮舫が記者会見で逆ギレしてますhttp://twitter.com/_500yen/status/801732969928921088 http://twitter.com/_500yen/status/801734278010716164

  あの記者会見見ても、蓮舫は人間性的にアウトですね。
特に旦那さんの扱い、日本人から見るとありえません。

●huu さん
こんにちは。

>記者たちの馬鹿パフォには笑いましたわ。
そんな事やってないで、嫌なら国民に呼びかけて、韓国お得意のデモでもやればいいのに・・・
馬鹿だな~。

  職場放棄してまで抗議パフォーマンスするのが笑えます。
メディアがこれじゃ、国民が漏れなく愚民になるわけで・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2010487/68559644

この記事へのトラックバック一覧です: 日韓、軍事情報包括保護協定(GSOMIA)締結で、韓国民・野党・マスコミ「歴史問題が解決出来ていないのに!」と批判。中国も「朝鮮半島の対立を激化させる事を懸念」と批判:

« 姜誠氏×高初輔氏、混乱の韓国分析。「日本は冷笑主義にならず、開催が危ぶまれているピョンチャン五輪が安全にできるよう、日韓で協力すべき」【深層ニュース】 | トップページ | 【TPP】末延氏「日本メディア・野党も『もうダメ』とつまんない議論だが、TPPは今がチャンス!」「テレビ(業界は)世間知らず」【虎ノ門ニュース】 »