フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

最近のコメント

カテゴリー

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 1年前、木村太郎氏が「ドナルド・トランプがアメリカ大統領なる」と予言していた件&竹田圭吾氏がパク・クネを見限っていた件 【Mr.サンデー】 | トップページ | 【竹島問題・東京集会】下條正男教授の提言「(竹島問題は)ドンドン外交攻勢をかければ済む問題。観光資源に。領土問題は楽しみながら。」 »

2016年11月10日 (木)

11/9日、第3回「竹島問題の早期解決を求める東京集会」。竹島上陸した韓国議員に公開質問状。 【ローカルニュース】

TSK山陰中央テレビ【みんなのニュース】で、

11/9に、超党派の「日本の領土を守るため行動する議員連盟」が開催した

3度目となる「竹島問題の早期解決を求める東京集会」が開かれたニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)

竹島の日条例制定から12年・・・当事は政府がこの条例を阻止しようとしたり、民主党議員が実際反対票入れたり、竹島の日に国会議員が来なかった時代などなど・・思い返すと

安倍政権になって東京大会がフツーにできるようになり、直接韓国に働きかけもするようになったんだなぁとシミジミ・・・

今年、韓国議員団11人が竹島上陸した暴挙に対し、「領土議連」がその韓国議員達1人1人に公開質問状を送付したそうです。

そして、この「東京大会」の中で、下條教授が指南する「戦略的外交カード」の話が凄い!目から鱗!

P1320566

女子アナ韓国との外交交渉ができない状況の竹島問題。関係者の苛立ちは募っています。」

記者竹島問題に大きな進展がないまま迎えた第3回目の東京集会。主催側は安倍総理をはじめ関係閣僚の出席を求めていますが、政府側は誰が出席し、どのような発言をするのか注目されます。」

P1320567

今日、東京で開かれた2年ぶり3回目になる東京集会。政府や国内世論に早期解決を強く訴えようと超党派の国会議員により開催されていて、溝口知事など450人が出席しました。

P1320568

新藤義孝会長「いまだに至って一度もこの竹島問題の、領土問題としての正式な話し合いは二国間で行われていない。」(領土議連)

P1320569

日本固有の領土で韓国が不法占拠を続ける竹島

北方領土問題が解決への期待が高まる中で、竹島問題は外交交渉に進展がありません 

今回も出席を求めていた閣僚は欠席。政府からは松本洋平領土問題担当副大臣が出席しました。

P1320570

松本副大臣「竹島問題を国際法に則り、冷静かつ平和的に解決するため全力で取り組んでまいります。」

竹島問題に対する政府のいわばお決まりのフレーズです。

P1320571

下條正男教授「だから言葉ですよ、アレ。具体的な運動とか外交政策に反映しない限りこういう会を開いてもあまり意味は無い、、」(拓殖大学)

P1320572

溝口島根県知事政府間で交渉ができるように韓国政府と話し合いができるように、政府としてやっていく必要があると、、」

一方で主催者の1人、自民党の新藤議員は政府の立場に一定の理解を示しました。

P1320573

新藤議員政府は政府としての立場それから役割がありますから、ここは硬軟取り混ぜながら、我々は国民の代表として直接的な主張をしていく。

総理はいずれこの問題を必ず解決するという強い意志をもって政権を作っております、、」

今回の集会はインターネットでも配信。世論の広がりに期待したいところです。

VTRが終わり、スタジオでは右

P1320574

島根県「竹島の日条例」設定から12年経つが、解決への道筋がつかめない

韓国が実力支配している現状と、日本の平和的な解決を目指すという方針では早期の領有権問題解決は難しい。だからこそ中長期的な戦略が必要。ポイントは3つ。

竹島の日条例設定を振り返ると、教育・情報発信は島根県の働きかけで国も動き随分と進んだが、一方、国の専権事項の外交(国際司法裁判所への提訴など)は目立った進展がなく、関係者の苛立ちになっている。少なくても戦略は持って解決への気構えは持ってほしい」

と解説していました。

つまり、竹島問題は、韓国との外交交渉でしか解決できない。竹島の日条例でも東京大会にどんだけ人が集まっても解決法ではないということ。

日本側は、韓国への直接的なアプローチを今まで全くやってこなかったわけですが、

この度、「行動する領土議連」が動きました。FNNニュースから右

Photo

竹島に不法に上陸した韓国の国会議員に公開質問状を採択

竹島に不法に上陸した韓国の国会議員に、公開質問状を採択した。
日本の領土を守るため行動する議員連盟」の新藤会長は、「この質問状が、日韓の確固たる真の友情の確立に向け、話し合うきっかけになることを、願っております」と述べた。
日本の固有の領土で、韓国による不法占拠が続く島根県の竹島に関する集会が、9日に東京都内で開かれ、竹島に2016年7月と8月に不法に上陸した、韓国の国会議員11人に対する公開質問状を採択した。
質問状は、韓国側が「竹島を韓国領土」と主張するにあたっての、文献や歴史的根拠、史料の出展を提示するよう求め、インターネット上で、英語と韓国語でも公開された。

なかなか攻めてますね

で、その竹島上陸した韓国議員団の団長は、金慶珠によると、「韓国の中では物凄い有名な政治家。次期女性大統領候補としては№1に挙がる人」だそうです右

韓国議員団の竹島上陸への日本の制裁はどうするべきか? 議員団長のナ・ギョンウォンとは 【新報道2001・あさチャン!サタデー】2016年8月21日

・・・その終戦の日に竹島に上陸したのは韓国の国会議員10人です。8月15日は韓国では日本の植民地支配からの解放を祝う日に当たります。

警備隊 ファイト!警備隊 ファイト!

議員団は常駐している韓国の警備隊を激励。その後警備隊から島の状況について説明を受けました。議員達は「領土を守る意思を国民に知らせる」と主張。

1

今回参加した議員の名前が書いてある横断幕団長を掲げ記念撮影しました。

2

国会議員団の団長は、元裁判官でソウル市長選挙にも立候補した事がある与党セヌリ党のナ・ギョンウォン氏。ナ・ギョンウォン氏はこの日竹島の韓国名・ドクトと胸に書いたTシャツを着ていました。

 

韓国与野党議員10人が15日に竹島上陸へ 李明博大統領上陸を機に毎年「光復節」にちなんだ反日アピール行動している件 2016年8月14日

013

独立記念日を前に与野党は一丸となって、日本の歴史歪曲や政治家の妄言を糾弾する構えです。・・・

11人のうち、あとの1人は・・・(東京新聞より)

 聯合ニュースによると、韓国国会の現職議員が竹島に上陸したのは、二〇一三年八月十四日以来、三年ぶり。一五年八月にもセヌリ党議員らが計画したが、天候悪化で中止した。今年七月下旬には、元国会議員で「共に民主党」の前代表の文在寅(ムンジェイン)氏が竹島に上陸し、日本政府が韓国政府に抗議していた。

日本のメディアはほぼスルーしているけど、韓国メディアは騒いでいます。右

効いてますね。

関連記事

『竹島の日』にやっと国会議員が勢ぞろいしたのはほんの5年前です。右

『竹島の日』国会議員勢ぞろいは初。政府は動くのか。【ローカルニュース】2011年2月23日

001_3

そして、「竹島の日」式典を無視してきたのは民主党右

島根県隠岐の島に「竹島資料収集施設・久見竹島歴史館」完成、6/1日オープン。世論は動くのか!? 【テレポート山陰】2016年5月31日

人さし指それでも、安倍政権になり、領土に関しての教科書問題・竹島の日の政務官派遣などずいぶん変わりましたよ。

民主党政権の時は、国会でも今民進党代表の岡田元外相「不法占拠」と絶対に言わなかったし・・・右

《11回目の「竹島の日」はなんかちょっと違ってる 【みんなのニュース・TSK】 》 2016年2月22日

・・・そういえば、民主党議員は『竹島の日』条例にさえ反対してたし、与党になった年さえ誰一人来なかったな・・・(遠い目)

『竹島の日』ローカルニュース 【山陰中央テレビ】 2010年2月22日 より抜粋

しかし、肝心の政府関係者は今年も欠席

更に、与党民主党からは1人の国会議員も出席しませんでした

これについては島根県の竹島問題研究会座長で拓殖大学の下條正男教授がチクリ。

024下條氏「『竹島の日』条例に対しては自民党政権でしたけれども、(民主党は)批判的でした。

つまり竹島問題の実態がよく分からないんですね。

今回、民主党の議員さんがどなたもおいでになりません、、」

もうひとつの報道でも・・・

Photo

この「東京大会」の動画のうち、朝鮮&竹島問題の第一人者、下條教授の話された、国会議員が耳が痛くなる話・竹島問題の流れなど本質論が素晴らしい☆

非常に大事な話なので書き起こししますが、必見です 30分位~右

 

実は、下條教授は13、4年前、韓国に乗り込んで韓国人学者たちをコテンパンに論破してしまった無双学者。しかも韓国語で(笑)右

《鬱陸島で見た!~竹島・溝は埋まったか~【TSKスーパーニューススペシャル 】(前編)①② 再び》2016年2月 9日

・・在京テレビは、2年目からの竹島の日の式典を完全無視。韓国側のアクションがあった時のみちょっとだけ報道という姿勢に私は怒りを覚え、山陰のローカルニュースの報道を記録し続けています。  

とは言っても、私が竹島問題をしっかり捉え始めたのは6年前。  

あるローカルニュースの特別番組を見て凄い衝撃を覚えたのがきっかけでした。

特に、「凄いー!」と思ったのは下條教授の最強っぷり。あと韓国人研究者たちの火病っぷり。

その番組、『TSKスーパーニューススペシャル  鬱陸島で見た!~竹島・溝は埋まったか~』は、

 島根県の竹島問題研究会のメンバーたちが鬱陵島に行き、海上、独島博物館、安龍福将軍記念公園などを視察し、韓国の独島研究者との意見交換をのやり取りの記録と検証の映像。

韓国人と建設的な議論は絶対に無理だわ!と気付いた瞬間でした。・・・

領土議連の活動については、フェイスブック・ツイッターで世界に発信していくそうです

私も、1人でも多くの方が「竹島問題」に関心を持っていただくよう願っています。

では早速、下條正男教授の演説部分の書き起こしに取り掛かります

なお、東京大会で決議した日本政府への6つの提言と、韓国議員11人への公開質問状の内容についても後述します。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく      

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

« 1年前、木村太郎氏が「ドナルド・トランプがアメリカ大統領なる」と予言していた件&竹田圭吾氏がパク・クネを見限っていた件 【Mr.サンデー】 | トップページ | 【竹島問題・東京集会】下條正男教授の提言「(竹島問題は)ドンドン外交攻勢をかければ済む問題。観光資源に。領土問題は楽しみながら。」 »

竹島問題」カテゴリの記事

みんなのニュース、プライムニュースさんいん、Live News it!」カテゴリの記事

歴史戦」カテゴリの記事

コメント

明博・朴槿恵は?

●        さん
>明博・朴槿恵は?

   終わった人なんでって事かと。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1年前、木村太郎氏が「ドナルド・トランプがアメリカ大統領なる」と予言していた件&竹田圭吾氏がパク・クネを見限っていた件 【Mr.サンデー】 | トップページ | 【竹島問題・東京集会】下條正男教授の提言「(竹島問題は)ドンドン外交攻勢をかければ済む問題。観光資源に。領土問題は楽しみながら。」 »