【プラカード・ブーメラン】 蓮舫代表「自民党も野党時代、採決時にプラカードを掲げてた。整合性は!?」 安倍総理「民進党とは一言も言ってないけど?」 【JNNニュース・国会中継】
TBS【お昼のJNNニュース】で、
国会の採決の時パフォーマンスとして掲げるプラカードの件で、蓮舫氏が代表質問し、安倍総理が答弁していた件を取り上げていたので記録しました
(青字はナレーション)
確かに下野していた自民党も、民主党が連発していた強行採決に反対してプラカードを掲げていたので、
安倍総理の「プラカード発言」がブーメランかと思いきや、蓮舫氏の独り相撲になってしまい、蓮舫氏は笑うしかありませんでしたとさ![]()
・・また、安倍総理が演説の中で、野党の国会対応を念頭に、「ただ批判に明け暮れたり、国会の中でプラカードを掲げても何も生まれない」などと話した事を受けて、
蓮舫代表は、
自民党が野党時代、法案採決時にプラカードを掲げて反対していたと反論し、「私達への批判とどう整合性をつけているのか」と追及しました。
これに対し、安倍総理は、
「あくまでも一般論で、民進党の皆さんだとは一言も申し上げていない。思い当たる節がなければ、ただ聞いて頂ければいい」と述べました。
首相が「あくまでも一般論で、民進党の皆さんだとは一言も申し上げていない」と言ったところで、議場は手をたたきながらの爆笑でした。

蓮舫さんも笑うしかなかったようです。
で、ニュースで取り上げていた発言の前後が非常に重要なので、書き起こし
【国会中継】より
蓮舫代表「・・言論の府である国会の議論を審議を知恵を話し合うその中身を私達は大切にしています。ところが総理は・・・・我々の行動に問題があるという批判は真摯に拝聴致しますが、
自民党が野党だった頃、例えば2010年
衆議院総務委員会の優勢改革法案や放送法改正法の採決、内閣委員会の国家公務員制度改革関連法案の採決時に同じくプラカードを掲げ、ヤジと共に反対行動をとられたのは自民党ではないでしょうか。
総理、私達への批判とどう整合性をつけておられるのでしょうか。そろそろ他者を批判して自分のみが肯定されるという処方は改めて頂きたいと強く申し上げます。」
(この質疑部分への総理答弁)
「自民党だけを正当化する考えは毛頭ない」と強調した上で、「自民党は厳しい野党時代、全国各地で国民の声に耳を傾け、それを糧に生まれ変わった。今後も不断に自らの行いを省み、緊張感をもって自己改革に努める」とし・・・
安倍総理「・・・論語の言葉を再び借りるのならば、野党であろうと与党であろうと、『過ちては即ち改むるに憚られること勿れ』であります。
国民の負託に答えられるようこの国会においても、蓮舫代表はじめ民進党の皆さんとも互いに切磋琢磨しながら正々堂々建設的な議論を行せて頂きたいと思います。
安倍総理は横綱相撲で安定してますね。
蓮舫さんが代表の内は、安倍政権は間違いなく安泰ですねぇ![]()
で、蓮舫の言っていた「2010年
衆議院総務委員会の優勢改革法案や放送法改正法の採決、内閣委員会の国家公務員制度改革関連法案の採決時に同じくプラカードを掲げ、ヤジと共に反対行動」です![]()
《【山本農水相・「強行採決」発言余波】民進党・悩ましき「審議拒否」戦略【ANNニュース】 &民主党時代の強行採決連発だった件 》
・・・「強行採決」なんて言うけど、議論して決まらない時、最後多数決で決めるのは民主主義では当たり前。それを野党は「強行採決だ!」とフツーに言うわけです。
がっ、民進党の「強行採決だ!」はとりわけ大きく取り上げるのがマスコミ。民主党も「強行採決」連発でしたよ
《強行採決連発、民主党の暴挙 【朝ズバッ!】》2010年6月 1日
・・・昨日も朝ズバッ!は、強行採決の様子を8時またぎでやっていましたが、
![]()
![]()
こんな強行採決連発の民主党の暴挙を、何故マスコミはもっと激しく糾弾しないんでしょう
これ↑自民党の「強行採決だ」はほとんどスルーだったのに、珍しくTBSで取り上げていたので記録したものです。
蓮舫氏は期せずして、国民に「民主党時代の『強行採決連発』風景」を呈してくれたわけです
![]()
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ ←ちょっと共感
!の方はポチッとよろしく
« 「【トランプ大統領就任演説】『(アメリカの大虐殺"という言葉)最も恐ろしい就任演説』byワシントン・ポスト。 「異例の就任式を木村太郎も緊急取材。その裏側を徹底解説」 【Mr.サンデー】 | トップページ | 【米TPP離脱】中国メディア「朗報!TPPの代わりにRCEPが注目♪」【東方衛、CCTV】。「アメリカに中国推進のRCEPに参加するよう進めました」【韓国KBS】 »
「NHK国会中継」カテゴリの記事
- 足立康史議員「破防法・帰化議員・スパイ防止法」質問 【国会・総務委員会】(2019.03.08)
- 【#アイヌ新法】丸山穂高議員「データーのサンプル数が少なく、不正のあったアイヌ協会を機縁法起用は中立性・客観性が疑わしいのでは?」 (2019.02.06)
- 【慰安婦問題】杉田水脈議員、河野談話上書きの杉山外務審議官発言を、外務省に政府の正式見解と認めさせる!(2018.04.02)
- 【森友土地】 「安倍事案」もしくは「安倍案件」、民進党議員の質問のお陰でフェイクニュース確定! 【国会中継】(2018.03.26)
- 安倍総理、 朝日新聞の捏造報道(「安倍晋三記念小学校」「NHKへの圧力」「サンゴK・Y」「吉田調書」「吉田清治」を列挙し批判。朝日の三ホンダとは・・(2018.02.14)
「民主党関連」カテゴリの記事
- 3.11 #東日本大震災 から8年。民主党政権の悪夢(具体例)(2019.03.11)
- 萩生田光一議員「野党に『向こう側』に利するような人がいる」【虎ノ門ニュース】。例えば・・日本収蔵の韓国文化財奪還運動とかね(2018.05.19)
- 【セクハラ】黒い服を着て #me too 運動の蓮舫議員。 8年前、公設秘書が痴漢で事情聴取されても「相手女性の言い分との間に食い違い」と公表せず(2018.04.21)
- 【加計】そもそも愛媛今治への獣医学部誘致の急先鋒は、民進党・高井崇志議員。その岩盤規制・獣医学会の政界工作とは。(2018.04.16)
- 民進党も希望の党も分裂へ(・・;) 民進・党首に、小西洋之「何、偉そうなこと言ってんだ!」と怒号【ANNニュース】(2018.01.17)
「民進党関連」カテゴリの記事
- 【生コン業界のドン・武健一逮捕】 週刊朝日「激震!その資金が永田町にも流れた疑い」辻元清美事務所は否定(2018.08.31)
- 【セクハラ】黒い服を着て #me too 運動の蓮舫議員。 8年前、公設秘書が痴漢で事情聴取されても「相手女性の言い分との間に食い違い」と公表せず(2018.04.21)
- 【加計】そもそも愛媛今治への獣医学部誘致の急先鋒は、民進党・高井崇志議員。その岩盤規制・獣医学会の政界工作とは。(2018.04.16)
- 民進党も希望の党も分裂へ(・・;) 民進・党首に、小西洋之「何、偉そうなこと言ってんだ!」と怒号【ANNニュース】(2018.01.17)
- 民進党、森友黒塗り文書のタイトルが『安倍晋三記念小學院』だと激しく追及→『開成小学校』だった件 【NEWS23】(2017.11.26)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 【プラカード・ブーメラン】 蓮舫代表「自民党も野党時代、採決時にプラカードを掲げてた。整合性は!?」 安倍総理「民進党とは一言も言ってないけど?」 【JNNニュース・国会中継】:
« 「【トランプ大統領就任演説】『(アメリカの大虐殺"という言葉)最も恐ろしい就任演説』byワシントン・ポスト。 「異例の就任式を木村太郎も緊急取材。その裏側を徹底解説」 【Mr.サンデー】 | トップページ | 【米TPP離脱】中国メディア「朗報!TPPの代わりにRCEPが注目♪」【東方衛、CCTV】。「アメリカに中国推進のRCEPに参加するよう進めました」【韓国KBS】 »


















蓮舫議員も黙っていればいいものを余計な口出しをして墓穴を掘る、まさにアパホテルに対する支那と反応の仕方が同じですし少なくともこの人が民進党の党首である限り政権交代などあり得ませんね。
まあ今の野党は殆どが日本の為に働く気の無い政党ばかりですから民進党に限らず政権政党になることなど不可能でしょうけれど。
それにしても安倍総理は頼もしくなりました。一部の保守系ブログでは批判もされていますが現状彼以外には総理を任すことは自民党議員であっても怖いですね無論全てが良い訳ではありませんが安倍総理は聞く耳を持っていると思いますのでおかしな事になりそうなら国民は声を上げるべきでしょう。
投稿: tune | 2017年1月24日 (火) 20時58分
日本マスコミは報道しませんが、オランダ首相が宗教戒律を盾に同化しないイスラム移民に対して「普通に振る舞え。さもなくば出て行け」と新聞広告を出してます。http://www.bbc.com/japanese/38727822
投稿: 呆れた | 2017年1月24日 (火) 22時54分
●tune さん
>蓮舫議員も黙っていればいいものを余計な口出しをして墓穴を掘る、まさにアパホテルに対する支那と反応の仕方が同じですし少なくともこの人が民進党の党首である限り政権交代などあり得ませんね。
その通り!何でも噛み付いて墓穴・・・無様です。
蓮舫が代表でいる限り与党は安泰ですね。
>それにしても安倍総理は頼もしくなりました。一部の保守系ブログでは批判もされていますが現状彼以外には総理を任すことは自民党議員であっても怖いですね無論全てが良い訳ではありませんが安倍総理は聞く耳を持っていると思いますのでおかしな事になりそうなら国民は声を上げるべきでしょう。
安倍総理のバランス感覚は凄いと思います。
だから右の人には物足りなくても無党派層を囲うことが出来ていて支持率が安定している。
外交・憲法改正は、長期政権でないと前に進めません。このまま匍匐前進作戦で良いと思います。
投稿: さくらにゃん | 2017年1月26日 (木) 15時35分
●呆れた さん
>日本マスコミは報道しませんが、オランダ首相が宗教戒律を盾に同化しないイスラム移民に対して「普通に振る舞え。さもなくば出て行け」と新聞広告を出してます。
正論ですね。
日本のパヨクは「ヘイトだ!」と言わないの?
投稿: さくらにゃん | 2017年1月26日 (木) 15時37分