フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

最近のコメント

カテゴリー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 「【トランプ大統領就任演説】『(アメリカの大虐殺"という言葉)最も恐ろしい就任演説』byワシントン・ポスト。 「異例の就任式を木村太郎も緊急取材。その裏側を徹底解説」 【Mr.サンデー】 | トップページ | 【米TPP離脱】中国メディア「朗報!TPPの代わりにRCEPが注目♪」【東方衛、CCTV】。「アメリカに中国推進のRCEPに参加するよう進めました」【韓国KBS】 »

2017年1月24日 (火)

【プラカード・ブーメラン】 蓮舫代表「自民党も野党時代、採決時にプラカードを掲げてた。整合性は!?」 安倍総理「民進党とは一言も言ってないけど?」 【JNNニュース・国会中継】

TBS【お昼のJNNニュース】で、

国会の採決の時パフォーマンスとして掲げるプラカードの件で、蓮舫氏が代表質問し、安倍総理が答弁していた件を取り上げていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

確かに下野していた自民党も、民主党が連発していた強行採決に反対してプラカードを掲げていたので

安倍総理の「プラカード発言」がブーメランかと思いきや、蓮舫氏の独り相撲になってしまい、蓮舫氏は笑うしかありませんでしたとさ泣き笑い

001

・・また、安倍総理が演説の中で、野党の国会対応を念頭に、「ただ批判に明け暮れたり、国会の中でプラカードを掲げても何も生まれない」などと話した事を受けて、

004_2003_2

蓮舫代表は、danger自民党が野党時代、法案採決時にプラカードを掲げて反対していたと反論し、「私達への批判とどう整合性をつけているのか」と追及しました。

005006

これに対し、安倍総理は、danger「あくまでも一般論で、民進党の皆さんだとは一言も申し上げていない。思い当たる節がなければ、ただ聞いて頂ければいい」と述べました。

首相が「あくまでも一般論で、民進党の皆さんだとは一言も申し上げていない」と言ったところで、議場は手をたたきながらの爆笑でした。

009_2 010_2

蓮舫さんも笑うしかなかったようです。

で、ニュースで取り上げていた発言の前後が非常に重要なので、書き起こしdownwardleft【国会中継】より

008

蓮舫代表「・・言論の府である国会の議論を審議を知恵を話し合うその中身を私達は大切にしています。ところが総理は・・・・我々の行動に問題があるという批判は真摯に拝聴致しますが

自民党が野党だった頃、例えば2010年danger衆議院総務委員会の優勢改革法案や放送法改正法の採決、内閣委員会の国家公務員制度改革関連法案の採決時に同じくプラカードを掲げ、ヤジと共に反対行動をとられたのは自民党ではないでしょうか。

総理、私達への批判とどう整合性をつけておられるのでしょうか。そろそろ他者を批判して自分のみが肯定されるという処方は改めて頂きたいと強く申し上げます。」

(この質疑部分への総理答弁)

「自民党だけを正当化する考えは毛頭ない」と強調した上で、「自民党は厳しい野党時代、全国各地で国民の声に耳を傾け、それを糧に生まれ変わった。今後も不断に自らの行いを省み、緊張感をもって自己改革に努める」とし・・・

安倍総理「・・・論語の言葉を再び借りるのならば、野党であろうと与党であろうと、『過ちては即ち改むるに憚られること勿れであります。

国民の負託に答えられるようこの国会においても、蓮舫代表はじめ民進党の皆さんとも互いに切磋琢磨しながら正々堂々建設的な議論を行せて頂きたいと思います。

安倍総理は横綱相撲で安定してますね。 

蓮舫さんが代表の内は、安倍政権は間違いなく安泰ですねぇ

で、蓮舫の言っていた「2010年danger衆議院総務委員会の優勢改革法案や放送法改正法の採決、内閣委員会の国家公務員制度改革関連法案の採決時に同じくプラカードを掲げ、ヤジと共に反対行動」です右

【山本農水相・「強行採決」発言余波】民進党・悩ましき「審議拒否」戦略【ANNニュース】 &民主党時代の強行採決連発だった件 

・・・「強行採決」なんて言うけど、議論して決まらない時、最後多数決で決めるのは民主主義では当たり前。それを野党は「強行採決だ!」とフツーに言うわけです。

がっ、民進党の「強行採決だ!」はとりわけ大きく取り上げるのがマスコミ。民主党も「強行採決」連発でしたよ右

強行採決連発、民主党の暴挙  【朝ズバッ!】》2010年6月 1日

・・・昨日も朝ズバッ!は、強行採決の様子を8時またぎでやっていましたが、downwardleft

002

008_2

012   

015

016

017_2

019

026

こんな強行採決連発の民主党の暴挙を、何故マスコミはもっと激しく糾弾しないんでしょうsign02

これ↑自民党の「強行採決だ」はほとんどスルーだったのに、珍しくTBSで取り上げていたので記録したものです。

蓮舫氏は期せずして、国民に「民主党時代の『強行採決連発風景」を呈してくれたわけです

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

« 「【トランプ大統領就任演説】『(アメリカの大虐殺"という言葉)最も恐ろしい就任演説』byワシントン・ポスト。 「異例の就任式を木村太郎も緊急取材。その裏側を徹底解説」 【Mr.サンデー】 | トップページ | 【米TPP離脱】中国メディア「朗報!TPPの代わりにRCEPが注目♪」【東方衛、CCTV】。「アメリカに中国推進のRCEPに参加するよう進めました」【韓国KBS】 »

NHK国会中継」カテゴリの記事

民主党関連」カテゴリの記事

民進党関連」カテゴリの記事

コメント

蓮舫議員も黙っていればいいものを余計な口出しをして墓穴を掘る、まさにアパホテルに対する支那と反応の仕方が同じですし少なくともこの人が民進党の党首である限り政権交代などあり得ませんね。
まあ今の野党は殆どが日本の為に働く気の無い政党ばかりですから民進党に限らず政権政党になることなど不可能でしょうけれど。
それにしても安倍総理は頼もしくなりました。一部の保守系ブログでは批判もされていますが現状彼以外には総理を任すことは自民党議員であっても怖いですね無論全てが良い訳ではありませんが安倍総理は聞く耳を持っていると思いますのでおかしな事になりそうなら国民は声を上げるべきでしょう。

日本マスコミは報道しませんが、オランダ首相が宗教戒律を盾に同化しないイスラム移民に対して「普通に振る舞え。さもなくば出て行け」と新聞広告を出してます。http://www.bbc.com/japanese/38727822

●tune さん

>蓮舫議員も黙っていればいいものを余計な口出しをして墓穴を掘る、まさにアパホテルに対する支那と反応の仕方が同じですし少なくともこの人が民進党の党首である限り政権交代などあり得ませんね。

  その通り!何でも噛み付いて墓穴・・・無様です。
蓮舫が代表でいる限り与党は安泰ですね。

>それにしても安倍総理は頼もしくなりました。一部の保守系ブログでは批判もされていますが現状彼以外には総理を任すことは自民党議員であっても怖いですね無論全てが良い訳ではありませんが安倍総理は聞く耳を持っていると思いますのでおかしな事になりそうなら国民は声を上げるべきでしょう。

   安倍総理のバランス感覚は凄いと思います。
だから右の人には物足りなくても無党派層を囲うことが出来ていて支持率が安定している。
外交・憲法改正は、長期政権でないと前に進めません。このまま匍匐前進作戦で良いと思います。

●呆れた さん

>日本マスコミは報道しませんが、オランダ首相が宗教戒律を盾に同化しないイスラム移民に対して「普通に振る舞え。さもなくば出て行け」と新聞広告を出してます。

  正論ですね。
日本のパヨクは「ヘイトだ!」と言わないの?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 「【トランプ大統領就任演説】『(アメリカの大虐殺"という言葉)最も恐ろしい就任演説』byワシントン・ポスト。 「異例の就任式を木村太郎も緊急取材。その裏側を徹底解説」 【Mr.サンデー】 | トップページ | 【米TPP離脱】中国メディア「朗報!TPPの代わりにRCEPが注目♪」【東方衛、CCTV】。「アメリカに中国推進のRCEPに参加するよう進めました」【韓国KBS】 »