フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

  • にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村 .

最近のコメント

カテゴリー

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 「アパホテル客室の書籍に今度は韓国(大韓体育会)が反発」へのコメンテーターたちの発言 【ビビット】 | トップページ | 辛淑玉氏、東京 MX「ニュース女子」をBPOに申し入れ。その見解に唖然 & シンスゴが過去にやっていた日本人ヘイト番組「痛快!おんな組」 »

2017年1月26日 (木)

【対馬・仏像】「略奪された文化財の元々の所有権を認めたこの判決は、韓国初の事例で、海外に持ち出された文化財16万点余りへ影響するもの! 【韓国KBS】

NHK-BS【ワールドニュースアジア】韓国KBSの、

韓国の窃盗団が日本の観音寺から略奪した仏像の件、「略奪された文化財の元々(浮石寺)の所有権を認めた判決」というニュースを記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

これ、「略奪された文化財の所有権を認めた」韓国初の事例というのがミソで、

海外に持ち出された文化財16万点余りへ影響云々言っている時点で、何らかの手段で取り返す気マンマンかと。

ユネスコ条約と、(文化財等の請求権問題が完全かつ最終的に解決しているハズの)日韓条約の観点からもみて有り得ない話だし、付き合うだけ損する国!

021

アナ略奪された文化財の元々の所有権を認めた判決が言い渡されました。danger日本の寺から韓国に持ち込まれた高麗時代の仏像を浮石寺に引き渡すよう命じる判決です。

裁判所は仏像が正常なルートで日本に渡ったようには見えないとして浮石寺に所有権がある事を認めました。」

022

高麗末の1330年に作られた金銅の観音菩薩座像です。元々忠清南道瑞山市 浮石寺にありましたが、

日本の寺から2012年に韓国の窃盗団によって盗まれ、再度韓国に持ち込まれました。日本の寺が所有権を主張しましたが、裁判所の決定を受け、これまで日本に送り返す事無く、テジョンの国立文化財研究所に保管されてきました。

024

その後、浮石寺は政府を相手どりこの仏像を戻してほしいと訴訟を起こし、裁判所は 浮石寺の主張を認めたのです。 

裁判所は、これまでのdanger弁論と現場検証などから仏像は浮石寺の所有物である事が認められるとして 浮石寺に引き渡すよう判決を下しました。

025

これまで浮石寺は、高麗末、忠清南道、西海岸一帯には倭寇が頻繁に出没しており、

026

danger仏像内部の腹蔵品が残っている点などから、倭寇によって略奪された物だとして、所有権を主張してきました。

027

danger今回の判決は略奪された文化財の所有権を認めた韓国初の事例で、海外に持ち出された文化財16万点余りへ影響を与えるものと見られます。

029

一方、共に持ち込まれた統一新羅時代の如来立像は持ち出された経路が明らかでない上に、国内で所有権の主張もない事から、2015年に日本に返還されています

腹が立ってしょうがないです。

そもそも、浮石寺にこの仏像があったとして、無事だったかどうか非常に疑わしいし右

李氏朝鮮の時代、太宗による1407年(太宗7年)の仏教弾圧の際、存続を許された88寺院の中に浮石寺の名前はない世宗による1424年(世宗6年)の仏教弾圧の際も、存続を許された36寺院の中に浮石寺の名前はなく少なくとも15世紀初頭は廃寺だった

「弁論と現場検証」で判決したというけど、そんな大昔の事なんか、裁判所にも誰にも分かるはずも無く、

だから今は文化財に関して世界共通のルールがあるし、日韓の間にも請求権の条約があるので、どう転んでも日本に返すのが当然なんです。

で、一番気になるのは世界中の高麗系の文化財を取り戻そうとしていること!右

028

danger日本には71,375点あるらしい。

《「日本から消えた文化財・・・韓国"窃盗ビジネス"の実態とは?」【報道ステーション SUNDAY】》2013年3月17日

001

長野アナ「・・(中略)実はこの問題をずっと取材してきたのですが、そこからですねぇ、巧妙な韓国窃盗ビジネスの実態が見えてきました。」

木曜日、対馬を訪れた韓国の僧侶達。目的は、由緒ある寺院から韓国の窃盗団によって盗まれた仏像が大きく関わっていた。

しかしこの盗難事件は氷山の一角に過ぎなかった。

(中略)

002

消えた文化財の背景には、巧妙に仕組まれた窃盗ビジネスの影が。

003

狙われる日本の重要文化財。ベールに包まれるその実態に迫った。

(対馬仏像盗難事件概要 略)

004

実は、盗まれた仏像の中には 1330年に韓国の浮石寺という寺でつくられたことを示す紙が入っていた。

005

そしていま問題となっているのは、どういう経緯で日本に渡ったかという点だ。

006

韓国側の専門家らは、13世紀から16世紀にかけて朝鮮半島で活動していた倭寇という海賊の略奪によって、文化財が日本に渡ったと主張している。  しかしこれに対し観音寺の前住職田中氏は・・

007

田中前住職ほとんどの寺は焼き尽くされた時代にですよ、心優しい対馬の人が行って、そこの焼けただれた仏様を見て助けて、自分の国に持って帰って、、」

008

14世紀に朝鮮半島では、国の宗教を儒教に改め、仏教が弾圧されていた。そのころに多くの仏像が日本に渡って来たのだという。

009

文化庁によれば、dangerこうした文化財の返還問題は、日韓国交正常化の際に結ばれた協定で日本はおよそ1300点を韓国側に引き渡し、法的には決着しているという 。 

では仏像を作ったという寺院はいったいどう感じているのか、韓国中部にある浮石寺へ向かった。

010

レポーター「小高い山の上にあるこの浮石寺というお寺、1300年前に出来た非常に歴史あるお寺なんですけれども、ここ入口、垂れ幕ありますね。この問題となっているこの仏像ですね、元ある所に戻そうというふうに書かれてあります。」

この寺の僧侶は、取材に対しこう話した。

011

韓国人僧侶日本側はなぜ仏像が観音寺にあるのかをはっきりさせた事がない。なので流出の経緯を調べた後に反しても遅くないという趣旨から、この度(裁判所に)返還差し止めの仮処分申請をした。

012

僧侶は、同じ仏教徒同士、対話で解決したいと話し、対馬を訪問すると明かした。その翌日・・

(観音寺へのアポなし訪問の様子など 略)

013

実は日本で文化財が盗まれたケースは今回だけではない。国内で盗まれたまま行方が分からない重要文化財は分かっているだけで580点にも上る。 

では、それらの文化財はいったいどこへ消えたのか、その背景には窃盗ビジネスの存在が見え隠れする。

014

韓国窃盗団を直接取材した経験を持つ、"韓国窃盗ビジネスを追え"の著者、菅野朋子さん。 

取材活動に支障をきたすため、顔を隠すことを条件に窃盗団の実態を語ってくれた。

015

菅野氏 「通称"ナカマ"とか"カイダシ"とか呼ばれる7人とか8人位のチームを組んで、運ぶ役、実際に盗む窃盗犯の役、あとは流通に乗せる役、役割っていうふうに分けて、、」

016

ナカマ、カイダシ・・日本語の隠語でそう呼ばれているのは、盗品の販売に関わる闇業者の事だ。実は、盗品の販売ルートは、あらかじめ決まっていって、転売を繰り返して値を釣り上げていくのだという。 

窃盗団は、それぞれが細かい役割を担って活動しているという。

017

関西にある寺院に、実際に窃盗団の一人と接触した住職がいた。
兵庫県加古川市にある鶴林寺

018

019

聖徳太子が6世紀に建立したとされ、本堂などが国宝に指定されている寺院だ。

020

幹栄盛住職が案内してくれた宝物館には、平安・室町・鎌倉時代の重要文化財が並ぶ 。

021

幹住職「これが元の盗まれたやつの元の箱です。(Q.箱は置いていって中身だけ?) そう中身だけね。」

022

2002年7月、鶴林寺から重要文化財の仏画8点が何者かによって奪われた。

023

幹住職「入ってみたらこの辺に掛軸が散乱してて、一番の狙い目は高麗の仏画ですよね。うん、これが狙い目だった。で、ついでにその他の物を7フクね、重要文化財の物を盗んでいったという、、」

024

奪われたのは高麗時代の仏画。「阿弥陀三尊像」。現在は本物の代わりに複製品を飾ってある。 

犯人の手掛かりが見つからないまま、4カ月が過ぎたある日、住職のもとに一本の電話が入る。

025

盗んだ仏画は韓国にある。それが欲しいのならお金を出せばこちらに帰してやる。」

026

幹住職「自分はね、まっ在日の人間で、新聞のね、ある新聞の東京支所長をしていると。で、ちゃんと名前も日本名も、韓国名も言ったですからね。」

証拠を見せろと迫る住職と男との電話は 20回以上に及んだ。そして男が盗まれた仏画の写真を見せたことから住職は買い取りを決意する。

落ち合った場所は、東京新橋のホテル。現金で500万円を用意した住職の前に男が姿を見せた。

027

幹住職「革ジャンパー着てね、やってきましたから、あの中に拳銃か出刃包丁持てないかないう気はしましたねぇ。」

盗まれた仏画を取り戻す為、窃盗団の仲介人の男と面会した鶴林寺幹住職。しかし・・

警察には言ってないか。警察に言ってもらったら困るんだ。それを100%保証しろ」

幹住職「『絶対に言ってない。』それをねぇもう何回言っても譲らないんです。もう頭にきてね、せっかく来たけれど、こうしてお金を持ってきたって札束見せたんですね、500万札をね。」

金を目にした男は、仏画を渡す事を承諾。しかし部屋に持って来たのは別の人物だった。

幹住職「取引しましょうということで、お金を渡してそれを受け取った 、、」

028

部屋を出た男は待機していた警察によって逮捕

男の供述から日本各地の寺から重要文化財など47点、3億5000万円相当を盗んだとして韓国人の窃盗グループが逮捕された。

こうして盗まれた鶴林寺の仏画は、8点のうち7点が戻ったが、高麗時代の仏画、「阿弥陀三尊像」は含まれていなかった。

029

幹住職「犯人から骨董屋さんなど 6人を転売しておるんですね。最後の人間はこれを当時、韓国のウォンで4億ウォン(約4000万円)で買って、、」

実は盗品の転売を繰り返すのは理由がある。

菅野氏「盗品だって分かれば誰も売買はしませんよね。表沙汰にならない限り、時効が終わるまでこうグルグルグルグルと転売していって、あと最後、時効が終わった後に正式に高値で売るっていうふうな、、」

こうしてロンダリングされた盗品はどのような人たちの手に渡るのか。

030

菅野氏「まぁ起業家ですとか、まっ財力のある人ですとか、古美術にもちろん関心のある方ですけど、盗品と分かっていてもそれを手にしたいって思われる方々。確実に売れる物を盗んでくる、、」

そして、韓国の窃盗団が喉から手が出るほど欲しがるのが、ある時代の文化財だという。

(オークションの様子 略)

韓国ではこのようなオークションが2日に1回程度のペースで行われているという。

033

「(Q.高麗時代の仏像は価値が高い?) とても高いです。高麗時代の仏像は少ないから数十億ウォン(日本円で数億円)の作品がほとんど。」

034

実際に加古川で盗まれた仏画も、対馬の仏像も高麗時代のものだった。 

韓国の僧侶達による対馬訪問二日目。結局この日も観音院の住職と面会することは叶わなかった。

035

いまだ解決の糸口すら見えてこない中、日本政府の対応は・・

036

下村文科相韓国に対し、外交ルートを通じて返還を既に求めておりますし、引き続きその働きかけを国としては行っていきたい。」

038

韓国へ渡ったまま返還されない仏像。そして闇に潜ってしまった貴重な文化財の数々。再び日本の地に戻ってくる日は訪れるのか。

(VTR終了 スタジオへ)

長野アナ「取材を通じて、驚くべき窃盗ビジネス。文化財の、というものがあるということが分かってきました。

今回の対馬の仏像に関してなんですが、韓国の裁判所は仏像が日本に渡った経緯が明らかになるまで返還出来ないと(はい) これでも14世紀の話でしてね、その経緯をじゃあ明らかにするっていうのは土台無理な話なんですよねえ、(そうですねぇ)

039

で、じゃあそれに対してですね、日本はと言いますと、実はこのユネスコ条約というのがあります。このユネスコ条約は締約国の博物館等からですね、盗まれた文化財の輸入を禁止する。つまり返さなければいけませんよという、ユネスコ条約がありますから、日本政府はこれを元に返還を求めているという事です。そもそもこれは盗難事件なんですね。」

040

後藤氏「そうなんですね、。これ昔、贓物(ぞうぶつ)っていう、、贓物罪って罪まであったんですね。盗んだものを売ることは罪になる。ですからdanger刑法違反ですから、まず本国に戻してですね、そのあとは外交交渉できちっと処理すると。

あのー、民主党政権時代にですね、朝鮮王室儀軌というですね、朝鮮総督府が、戦前の宮内省に渡した公文書があるんですね、それを民主党政権の時に韓国に外交交渉の末に返したという事がある、(菅政権の時ですよねえ) そうです。
そういうこともありますから、文化財の行方もやっぱり外交交渉できちっと処理すると。それがまさに法と法の支配の原則ですよねー。」

041

長野アナ「そうですよねー、もう数百年にも亘って対馬の方が大切にしてきた仏像ですから、 1日も早く返還してほしいと思います。」

以上

031033


NHKアナの「耳を疑う・・」というコメントがトンデモさを物語っています

《盗難仏像に"返還認めぬ"仮処分のKBSニュースに、NHKアナ「耳を疑う司法判断」 【ワールドWaveモーニング】》》2013年2月27日

001

NHKアナ韓国から耳を疑うような司法判断です。」・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

« 「アパホテル客室の書籍に今度は韓国(大韓体育会)が反発」へのコメンテーターたちの発言 【ビビット】 | トップページ | 辛淑玉氏、東京 MX「ニュース女子」をBPOに申し入れ。その見解に唖然 & シンスゴが過去にやっていた日本人ヘイト番組「痛快!おんな組」 »

ワールドWave・ワールドニュース」カテゴリの記事

歴史戦」カテゴリの記事

韓国の社会問題」カテゴリの記事

コメント

首相は、駐韓日本大使が1年不在を覚悟している。http://twitter.com/CatNewsAgency/status/824601883134156800 http://www.youtube.com/watch?v=DD0AcFHvcaY http://blogos.com/article/206316 田原総一朗は大使を帰国させた事批判している。

すいません、一つ打ち直しますhttp://twitter.com/namatahara/status/819079286820741121

法政大が軍事研究を認めないと声明を発表したが、欧米では、戦争防止の観点から、軍事学をまなばせる大学が多いです。http://www.asahi.com/articles/ASK1V5VYLK1VUTIL04X.html http://riabou.hateblo.jp/entry20080502/1209722404 http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1801.html

すいません、一つ打ち直しますhttp://riabou.hateblo.jp/entry/20080502/1209722404

●呆れた さん
※あまり、リンク引用しすぎると、自動的にスパムに入ってしまうので注意してくださいね!

>首相は、駐韓日本大使が1年不在を覚悟している。
田原総一朗は大使を帰国させた事批判している。

 仏像のトンデモ判決も出たし、ますます大使を帰す理由がなくなりました。
田原はもはや老害。

>すいません、一つ打ち直します
>法政大が軍事研究を認めないと声明を発表したが、欧米では、戦争防止の観点から、軍事学をまなばせる大学が多いです。
>すいません、一つ打ち直します

 法政大は「田中優子総長」なので、分かりやすいですね。
平和を守るために、戦争を研究するのは当然必要だと思いますけどね。

朝鮮人を入国させない事だね

「もともとの寺」というところをスルーして認めてはいけません。

所有権を取得している「浮石寺」と仏像にかかれてる「浮石寺」は同じ名前でも別物である可能性が高く、今の「浮石寺」がかつての所有者と同一寺院であり所有権を破棄することなく現在にいたったという確証なくしてこの言動を認めると、やつらのいつものやり方で事実と嘘を意図的に混ぜて一部の事実を認めたことをもってすべてを真実として既成事実化させることになります。

この場合、「仏像はかつて朝鮮半島(韓国ではない)でつくられたもの」「かつて倭寇という海賊がおり、略奪行為を働いた」という事実はありますが、倭寇が略奪した証明はなく、今の浮石寺が当時と同一の寺院である証明もされていません。あるのは根拠の乏しい憶測と自分たちが正当な所有者だという本人の申告のみです。

韓国では李氏朝鮮時代に儒教信仰のため仏教は弾圧され、一部の寺院を除き多くの寺、仏像、仏画が処分されています。「浮石寺」はその存続許可されたリストに名前はなく、今の浮石寺が過去の浮石寺の教えを受け継ぎ存続してきた可能性はむしろ低いとされます。仏教弾圧がなくなったあとにかつてあった「浮石寺」という歴史ある名称を勝手に名乗っている可能性の方が高いでしょう。

実際、仏像を所有する証明となる証拠の鑑定書も「仏像を失ったときに思い出すのが悲しいので捨てた」などと所有者としてありえない言い訳をしています。焼失したのなら別ですが、盗まれたというのであればいつか戻るときもあるかもしれず、その時に所有権の証拠となる鑑定書を捨てるのは愚かなことです。もし捨てたとすれば捨てた時点で所有権を破棄しているわけです。浮石寺はありがたい仏像の身分証明となる鑑定書を捨てたのですから、今になって厚顔無恥にも所有権を主張してのこのこでてくる立場にありません。

●   さん

>朝鮮人を入国させない事だね

   それが理想です。

●ななし さん

>「もともとの寺」というところをスルーして認めてはいけません。
>、やつらのいつものやり方で事実と嘘を意図的に混ぜて一部の事実を認めたことをもってすべてを真実として既成事実化させることになります。

 その通りで、「弁論と現場検証などから、仏像は浮石寺の所有物である事が認められる」?
そんなアホな!としかみんな思いません。
 倭寇がその像を盗んで日本に持ち込んだという証拠もないし、そもそも倭寇の半分は日本人じゃないし。

>実際、仏像を所有する証明となる証拠の鑑定書も「仏像を失ったときに思い出すのが悲しいので捨てた」などと所有者としてありえない言い訳をしています。焼失したのなら別ですが、盗まれたというのであればいつか戻るときもあるかもしれず、その時に所有権の証拠となる鑑定書を捨てるのは愚かなことです。もし捨てたとすれば捨てた時点で所有権を破棄しているわけです。浮石寺はありがたい仏像の身分証明となる鑑定書を捨てたのですから、今になって厚顔無恥にも所有権を主張してのこのこでてくる立場にありません。

同感ですが、
とにかく日韓条約も無視して個人所有の小倉コレクションでさえ、返還しろと運動しているし、
今回の司法の判決みても約束事・常識が通用しない人たちで、ただただ厄介な隣人としか・・トホホ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2010487/69382975

この記事へのトラックバック一覧です: 【対馬・仏像】「略奪された文化財の元々の所有権を認めたこの判決は、韓国初の事例で、海外に持ち出された文化財16万点余りへ影響するもの! 【韓国KBS】:

« 「アパホテル客室の書籍に今度は韓国(大韓体育会)が反発」へのコメンテーターたちの発言 【ビビット】 | トップページ | 辛淑玉氏、東京 MX「ニュース女子」をBPOに申し入れ。その見解に唖然 & シンスゴが過去にやっていた日本人ヘイト番組「痛快!おんな組」 »