フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

最近のコメント

カテゴリー

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 竹島(独島)にも慰安婦像設置の動き(・・;)。でも本当に設置しちゃったら、これで竹島問題が動くし。 | トップページ | (妄言の前歴が少なくない)麻生副総理「韓国に金を貸せば返ってこないかも」&安倍総理を呼び捨て・嘘つき呼ばわりもする韓国メディア。 »

2017年1月10日 (火)

キム・ヨナのスケート靴を文化財に。【韓国KBS】 韓国の文化財に自動車・電化製品・半導体・日本製時計・パク・セリのゴルフクラブも(・・;)

NHK-BS【ワールドニュースアジア】韓国KBSで、

故ソン・ギジョン選手のオリンピック金メダルと月桂樹の冠、自転車競技の英雄、オム・ボクトン選手の自転車に続き、

キム・ヨナのスケート靴も文化財にするというニュースをやっていたので記録します(青字はナレーション)

孫基禎(ソン・ギジョン)さんの金メダルと月桂樹の冠は日本選手として取ったものなのに、親日認定せずにちゃっかり文化遺産にしてたんですねぇ(・・;)

001

女子アナ「フィギアスケート界ではキム・ヨナ選手に続けと多くの選手が活躍していますが、やはりキム・ヨナ選手の演技を忘れられない人は多いと思います。

バンクーバーオリンピックでキム選手が金メダルの栄冠に輝いた時のスケート靴を文化財にしようという動きが進められています。」

002

2010年のバンクーバーオリンピックで、歴代の最高点を記録して金メダルの神話を作ったキム・ヨナ選手当時、キム選手がはいていたスケート靴が間もなく文化財に指定されそうです。

003

文化財庁は、製作されて50年が過ぎなければ文化財として登録できないとする、これまでの保護法の変更を進める事を明らかにしました。

005

関係者評価が決まるまでに痛んだり失われる恐れがあるため、50年経っていない現代の文化財を登録・保護する為にこの制度を導入する事にしました。」

006007

これまでに、スポーツ分野で登録された文化財は、故ソン・ギジョン選手のオリンピック金メダルと月桂樹の冠。

008009

日本植民地時代の自転車競技の英雄、オン・ボクトン選手の自転車など主に近代スポーツの遺物でした。 

キム・ヨナ選手のスケート靴は10年も経っていませんが、韓国フィギュアスケート史上初の金メダルという象徴性を持つものである為、歴史的な意味が大きいと文化財庁は判断しています。

010

激しいトレーニングの象徴であり、汗と涙の染み込んだこのスケート靴は現在、キム選手の自宅に保管されています。

011012

新たな文化財保護法が国会で採択されますとスポーツ関連の文化財が大きく増えるものと見られます

 

ちなみに、当時日本代表だった孫基禎(ソン・ギジョン) さんが獲得した金メダルについて、韓国側は色々と改竄しています。歴史修正の分かりやすい例ですね右

Images

公式記録上の国籍

孫の金メダリストとしてのIOC公式記録によると国籍は日本となっている。朝鮮南北双方が自国籍と表記するように要請をそれぞれしているが変更はない[要出典]1970年には当時韓国の国会議員であった朴永禄(パク・ヨンロク)が夜間にベルリン五輪記念スタジアムに不法侵入し夜間零時過ぎから約5時間かけて、記念碑に刻まれた孫の国籍「Japan」を金槌と鑿で削り、「Korea」と彫り込む公共財産破壊容疑事件を起こし、逮捕状が出るやいなや、韓国へ逃亡するという刑事事件を起こしている。事件発生後、記念碑の国籍は「Japan」に戻されている。こうしたアピールの結果、現在のIOCサイトでは所属こそ「日本」となっているが、これをめぐる歴史的経緯、また上記の「日の丸修正事件」などについても解説されるようになった[4][5]

植民地時代の五輪金メダリスト像 太極旗に変えて再現。聯合ニュース-2016/12/20    

韓国国会議員「孫基禎氏は韓国人として五輪出場」 聯合ニュース-2016/08/02

一方の、オム・ボクトン選手(1892〜1951)はこんな人右

「サイクル英雄」オム・ボクトンの自転車が文化財になる June. 09, 2010

2010060986288

・・・オム・ボクトン自転車は、韓国で使っていた自転車のうち、最古のものだ。1910〜14年ころ、英国ロッジ社で製作した競走用自転車で、車輪の縁が木材からなっている。長さ168.5cm、高さ90cm。  

オム・ボクトンは、1910年に全朝鮮自転車大会に出場し、優勝して以降、1929年の引退まで各種のサイクル大会で日本の選手らを抜き、優勝を収めた選手だ。引退にあたり、同自転車を後輩の朴・ソンリョル選手に譲り渡しており、朴・ソンリョルは韓国戦争当時、同自転車を肩に担ぎ、避難したという一話が伝えられている。現在の所蔵者は、金根友(キム・クンウ)韓国体育大学教授だ。

電車381号は、1929〜30年ころ、日本の車両会社が製作したもので、長さ13.66m、幅1.8m、高さ6.19mだ。1930〜68年、ソウル市内を運行していた電車で、現在ソウル鍾路区新門路(チョンノク・シンムンノ)のソウル歴史博物館の屋外で展示中だ。

で、4年前にも同じようなニュースをやっていたので紹介しますが、

自動車や電化製品・電話器や半導体などは日本の技術だし、時計はモロに日本製。

反日のクセに、日本の影響を強く受けたものでも

ちゃっかり「韓国の技術で」と文化財にしちゃうのアリ!?・・・右

《韓国の文化財に電化製品・キム・ヨナのスケート靴・パク・セリのゴルフクラブとか・・ 【ワールドWave】》2013年1月13日

001_2

アナ「私たちの日常の中には、何気なく失われてゆく近代や現代の遺産が少なくありません。韓国政府は、50年以内であっても価値のある遺産を文化財として管理する方針です。」

002_2

2004年、詩人パク・モグウォルの家が取り壊され集合住宅が建てられました。近所の人が案内してくれました。「ここに家があってこの辺りが庭でした。」

003_2

片隅に据えられた小さな記念碑が執筆にすべてをささげた詩人のたった一つの名残となっています。

004_2

近代写実主義文学の代表的な作家ヒョン・ジンゴンの家は 10年前に取り壊されました。

005_2

空き地となった跡地には、ごみなどが放置されています。
韓国政府は今後、こうした文化遺産を保存するための対策を講じました

006

首相室担当者50年以内でも、価値の高い資産を保存するために基準を設ける予定です。」

007_2

対象となるのは 260件余りで、補修や管理に要する費用を支援する方針です。

008_2

009_2

010

新たな文化財には、韓国の技術で作った最初の自動車やカラーテレビ、ラジオといった家電品はもちろん

011

経済成長を引っ張った世界最高レベルの半導体も含まれます

012

フィギュアスケートの女王、キム・ヨナ選手のスケートシューズや、

013

全米女子ゴルフで優勝したパク・セリ選手のゴルフクラブも文化財入りが有力です。

014

文化遺産研究所所長「特別な人物にゆかりのあるものを文化財にするということですが、その範囲については十分に検討するべきです。」

015

016

018

019

新たな文化財の対象は広範囲にわたっており、文化財指定の乱発による財政的な負担も予想されます。

以上

なんか凄いラインナップ(~_~;) PSYの衣装とかも有力ですかね。

ちなみに日本の文化財は韓国のそれとは観念が別物のようで、韓国文化の底の浅さがちょっとかわいそうになりました。

まぁ、文化的な物?が取り壊されたり、ゴミだらけになるよりは良いと思いますけど。

人さし指で、ちょっと見つけてしまったんですが・・・下から3番目の時計、メーカー名が日本カタカナで書いてあります。こんなの韓国の文化財にして大丈夫でしょうか??

017

ちなみに「マツダ電気は現在の東芝」だそうです。

韓国のニュース、もちろん毎日大真面目にやっているんですが、日本人から見ればツッコミどころ満載。

中でも「ええーっ?!」のニュースを少しご紹介します!

あと、これ↓はTBSのニュースですが、文字起こししながら何度も吹き出してしまったので、おまけ!

《韓国『日帝呪いの杭伝説』       【Nスタ】》

019  〔日本帝国主義による強制占領の時期、

日本人達は我々民族の精気を抹殺し、

我が国を永久に植民地とするため、

この地に“鉄の杭”を打ち込んだ〕

020

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

« 竹島(独島)にも慰安婦像設置の動き(・・;)。でも本当に設置しちゃったら、これで竹島問題が動くし。 | トップページ | (妄言の前歴が少なくない)麻生副総理「韓国に金を貸せば返ってこないかも」&安倍総理を呼び捨て・嘘つき呼ばわりもする韓国メディア。 »

ワールドWave・ワールドニュース」カテゴリの記事

韓国、不正関連ニュース」カテゴリの記事

韓国の社会問題」カテゴリの記事

コメント

相変わらず斜め上を行く連中の思考はずれていますねえ。
アスリートの使用した道具などはスポーツ博物館等に展示するべきで文化遺産とは全く別物ですね。電化製品も同じでしょう。おそらく分かっていても所謂文化遺産になる物が何も無いので苦し紛れに出して来たというところでしょうね。
しかしながら金妍児のスケート靴は他国の人間から見れば不正の象徴にしか見えないでしょうし、そうなるとますます世界規模で嫌韓が増える一方になりそうです。

12月の初めに奈良を旅行してきたのですが、改めて、日本の雄大な歴史に感銘を受けました。奈良は、京都より、もう一つ先の古の日本の文化の香りがするのですよ。

それに比べると、韓国は気の毒ですねぇ。(^^;)

常に大陸の侵略を受けてきたということは、在日の人で、日本の中学で歴史を学んでいれば、知っているはずですよね。

それでも、それなりに半島人はいたはず。その生活もあったでしょうに、何もないのでしょうか。日本が李氏朝鮮に請われて、併合したころの様子をKAZUYAチャンネルで見ましたが、それでも、人間はそれなりの文化というものを持っていたように思うのですが。

● tune さん

>相変わらず斜め上を行く連中の思考はずれていますねえ。
アスリートの使用した道具などはスポーツ博物館等に展示するべきで文化遺産とは全く別物ですね。電化製品も同じでしょう。おそらく分かっていても所謂文化遺産になる物が何も無いので苦し紛れに出して来たというところでしょうね。

  そもそも文化財の意味が分かっていないんですよ。
新しいスポーツ用品が文化財って意味わかりません(呆)
あと・・・文化財庁がこんなのでも収集しないと存在できない(予算取れない)のかもね。 

>しかしながら金妍児のスケート靴は他国の人間から見れば不正の象徴にしか見えないでしょうし、そうなるとますます世界規模で嫌韓が増える一方になりそうです。

まっ、キムヨナのスケート靴が文化財というだけで世界の人は失笑もんですが、
特にロシア選手は鼻で笑うでしょうね。キムヨナが人気なのは韓国だけの話だし。
  

● moko さん

>12月の初めに奈良を旅行してきたのですが、改めて、日本の雄大な歴史に感銘を受けました。奈良は、京都より、もう一つ先の古の日本の文化の香りがするのですよ。

  山陰の学校は、近畿への修学旅行が多いんです。私は小学校と高校で行ったし、
大人になっても結構、車でも日帰りとか一泊旅行とかしてました。
 奈良といえば、東大寺の7重の塔の研究がされていますが、
ナント日本人は聖武天皇時代、1300年前に100m規模の建造物を建ててたんです、凄すぎる!(・・;)

>それに比べると、韓国は気の毒ですねぇ。(^^;)
常に大陸の侵略を受けてきたということは、在日の人で、日本の中学で歴史を学んでいれば、知っているはずですよね。

韓国と比べちゃ拙いレベルですよー(苦笑)

>それでも、それなりに半島人はいたはず。その生活もあったでしょうに、何もないのでしょうか。日本が李氏朝鮮に請われて、併合したころの様子をKAZUYAチャンネルで見ましたが、それでも、人間はそれなりの文化というものを持っていたように思うのですが。

李氏朝鮮時代の生活・文化は、朝鮮人が一番よく知っています。
http://dametv2.cocolog-nifty.com/blog/2016/05/post-d457.html
・・「両班(リャンバン)(エリート貴族階級)と白丁(ペクチュン)の差は物凄くて、、
両班は一切仕事も何もせず、朝から晩まで空理空論で過ごす。一般大衆・農民の生産物を勝手に処分する。
江戸時代は『働かざる者食うべからず』と言ったくらい、勤勉で、各藩が産業開発と経済発展に競争的にやったが、
朝鮮の場合は全く何もしない。遊んで暮らす。
一言で言えば『働く者は食うべからず』 働く者は皆軽蔑されるので商工業というのは全然ない。」・・

今晩は。 何と言うか「現実逃避」をしている様にしか見えませんね。
それにキムヨナの八百長をもう忘れたのかなぁ。

まぁ、韓国経済はもう後が無いようですが。

参考記事「キラキラ星のブログ」様の記事

『韓国の不動産バブルが崩壊する決定的な記事が出た件』
http://ameblo.jp/calorstars/entry-12236716604.html

やはり3月末(年度末)で韓国経済は崩壊ですかね?

●unknown_protcol さん
こんにちは。

>何と言うか「現実逃避」をしている様にしか見えませんね。
それにキムヨナの八百長をもう忘れたのかなぁ。

  八百長で思い出したけど、日韓共催ワールドカップでベスト8になった記念品かなんかも「文化財」にすればいいかも。

>まぁ、韓国経済はもう後が無いようですが。
>>参考記事「キラキラ星のブログ」様の記事
『韓国の不動産バブルが崩壊する決定的な記事が出た件』
>やはり3月末(年度末)で韓国経済は崩壊ですかね?

「さぁ、地獄の釜が開きますよー」 ・・・春からほのぼの良い記事ですね~
で、次の記事で書きましたが、通貨スワップの担当大臣が麻生さんなのでアタフタしているようです♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 竹島(独島)にも慰安婦像設置の動き(・・;)。でも本当に設置しちゃったら、これで竹島問題が動くし。 | トップページ | (妄言の前歴が少なくない)麻生副総理「韓国に金を貸せば返ってこないかも」&安倍総理を呼び捨て・嘘つき呼ばわりもする韓国メディア。 »