フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

最近のコメント

カテゴリー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 『トランプ政権・崩壊はあるか?』専門家3人の意見は・・。 岸井成格「「早ければ2年後にはもう持たなくなるのではないかな」【あさチャン!サタデー】 | トップページ | 【共謀罪】「テロ等準備罪」の解説。岸井「戦前の『治安維持法』の現代版の再現」、涌井「大逆事件を思い出す」【サンデーモーニング】 »

2017年2月 4日 (土)

サムスン電子・瑞草社屋の近隣に『半導体少女像』(・・;)! サムスン電子の酷い労働環境と、ファン・ユミさん(享年23歳) 

サムスン電子のせいで白血病になった少女?の話は、以前【新報道2001】でやっていたのを記録していたので知っていましたが、

今回の『半導体少女像』は、おちょくっているとしか思えないシロモノで、

死者への冒涜ではないのかと・・・

まずは正義の見方さまの記事より右

【衝撃画像】韓国サムスン電子社屋の横に抗議の「半導体“少女像”」設置 ⇒ サムスン「お願いだからやめて」

1: ランサルセ(和歌山県)@\(^o^)/ [CO] 2017/02/04(土) 12:29:01.20 ID:mONsI/Fc0 BE:253246518-PLT(15000) ポイント特典
サムスン瑞草社屋近隣に「半導体少女像」設置

ソウル瑞草区のサムスン電子・瑞草社屋の近隣に、『半導体少女像』が設置された。

『パンオリム(半導体労働者の健康と人権を守る)』は3日、防塵服を着た『半導体少女像』を設置した。
Photo

2

http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=102&oid=421&aid=0002542717

では、3年前に書いた、ファン・ユミさんの記事を紹介します右

《【ギャラクシーノート7爆発問題】バッテリー問題で生産中断の件、「評判が悪くなれば消えてしまいます」 【ドイツZDF】 &サムスン電子の酷い労働環境 》  より

《閉塞感・格差拡大の韓国経済失速「見捨てられた格差の街。財閥優遇の光と影。サムスンと白血病訴訟。サムスンと平昌五輪。朴政権の苦悩」など 【新報道2001】》2014年6月 1日

フジテレビ【新報道2001】で、朴政権危うし?韓国経済"失速の深層"と題して激論していたので、そのVTR部分のみ記録しましたdownwardleft(青字はナレーション) 

●見捨てられた格差の街 ●財閥優遇の光と影 ●サムスンと白血病訴訟 ●サムスンと平昌オリンピック ●朴政権の苦悩 など 

(スタジオトークは動画でご覧ください。相変わらずの金慶珠のマシンガントークは書き起こし断念しました^^;) 

サムスンの労働環境が酷すぎる・・・ふらふら

001_2

吉田氏「さぁ続いては韓国についてです。韓国経済の大黒柱であるある企業に異変が。」

002_2

(中略)

009_2

これが韓国だよ。この国なんだよ。強いものはより強く弱いものがいつまでも弱いまま。いつだったそう。これからもそう。」

(中略)

その原動力、それが財閥だ。

015

韓国では長きに亘りサムスン・LG・ロッテなど10大財閥と言われる企業が国内の利益を独占してきた。その理由を韓国の専門家は・・

(中略)

そんなサムスンは、ウォン高の影響もあってか今年第一四半期、前年比で2900億ウォン営業利益がダウンしていたのだ。 

韓国経済の原動力となってきたサムスンの異変。実はこの異変の裏側に構造的な問題が浮かび上がった。

021

金曜日、サムスン本社の前は物々しい空気に包まれていた。10台以上の警察車両。大勢の警察官。その先に集まっていたのはサムスンのグループで働く人々。

彼らは労働条件の改善を求めていた。

022

1日15~16時間働いても手取りが100万ウォン(約10万円)未満でした。ただ生きたいという思いで組合を作りました。」

会社と交渉するような組合が無い為、厳しい環境で働かされているという労働者たち。その問題がいま噴出している。

ソウルから車で1時間。器興(キフン)区にあるサムスン電子の半導体工場

023

シェア世界第二位。3兆5000億円もの売り上げを誇るサムスンの半導体。製造の重要拠点である巨大工場がスキャンダルの渦中にあった。 

024

支援団体によると、この工場などで働いていた150人以上が白血病などの病気を発症。死亡するケースが相次いでいるという。工場で使われているdangerベンゼンなどの化学物質に触れる事で発症していると疑われている。

025

その遺族や本人たちの抗議活動を記録したドキュメンタリー映画貪欲の帝国-サムスン半導体工場の隠された真実

退職後も病に苦しむ女性 

026

027

幼い子供達を残し亡くなった母親。その夫は妻の遺体を乗せた霊柩車でサムスン本社へ

028

「妻に話してみてください」「車を回せって言ってみてください!」 「押さえろ」

029

「誰を押さえろって言うんだこの野郎!」

030

そんなキフンの半導体工場で働いていたファン・ユミさん。働き始めて2年で白血病になった。

031

「食べると吐いたし、とても疲れたし・・・・目がくらむ」

彼女は23歳という若さで命を落とした。

安全管理が杜撰だったと遺族はサムスンに抗議

032

あなたたちが守るべきは勤労者だ!理事長じゃなくて勤労者を守るべきだよ!勤労者たちはみんな死んでいってるのに誰のためにこんなことやってるんだ!」

033

2011年、裁判所はユミさんの死と工場との因果関係を認める判決を下した。先月サムスンは遺族に謝罪。和解に歩み寄った。

034

「家族の痛みと困難に対して疎かにしていた部分がありました。心よりお詫び申し上げる。」

しかし、因果関係については認めていない

035 

支援を行ってきた労務士は原因の1つは会社の構造にあると指摘する。

036

労働者の健康の為基本的にやるべき事を疎かにしてきたので、このような大きな健康被害になった。」

映画の中で責任を追求する遺族たちが一人の男性の名前を叫んでいた

038


037

20年以上に亘る韓国最大の財閥・サムスングループの頂点に君臨する豪腕経営者イ・ゴンヒ

(中略)

3度の有罪判決を受けながらも権力の座に返り咲き、韓国富豪№1にまでのし上がった男。

042

イ・ゴンヒ大胆に捨てるものは捨て新しいものは取り入れ、構造改革を進める」

彼の経営哲学は、一人の天才が10万人を養っていくという「天才経営」。

043

その為になりふり構わず世界から優秀な人材を確保した。その新入社員研修は超スパルタ

044匍匐前進。

045うさぎ跳びならぬうさぎ歩き。

046

047そして仕上げはマラソン。

048

(きゅうりを咥えたままで)「師匠の恩は~。空のように広い~。」

049

水分補給きゅうりを咥え団結力と粘り強さを養う軍隊式研修

050

051「前へ!前へ!!真のサムスンマン!」

前に進み続けたサムスン。・・・

最近のサムスン労災関係の記事です右

サムスン電子・LCD労働者5人、市民団体を通じて集団労災申請  2016.12.28

白血病・脳腫瘍・リンパ腫など死亡者2人、患者3人 
器興(キフン)の半導体工場3ラインだけで白血病死亡者3人

1

ファン・ユミさんは23歳。ところで、韓国はいくつまでを「少女」と呼ぶんでしょうか?

像、ついでに言えば、これも酷いと思います右

《【日韓関係】 大高未貴氏プレゼン「垂乳根・元祖慰安婦像(ナムヌの家)・ライタイハン・ピエタ像」 【そこまで言って委員会】》2017年1月22日

007

韓国市民団体、「強制徴用労働者像」設置推進へ & 「高収入・高待遇に惹かれた朝鮮人の本土渡航希望者が絶えなかった」などの当時の新聞記事

Photo_4

こういう像をみていると「恨み晴らさでおくべきか」「エコエコアザラク」という呪いの声が聞こえてきそう。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

« 『トランプ政権・崩壊はあるか?』専門家3人の意見は・・。 岸井成格「「早ければ2年後にはもう持たなくなるのではないかな」【あさチャン!サタデー】 | トップページ | 【共謀罪】「テロ等準備罪」の解説。岸井「戦前の『治安維持法』の現代版の再現」、涌井「大逆事件を思い出す」【サンデーモーニング】 »

韓国の社会問題」カテゴリの記事

コメント

韓国ってホント気持ち悪い社会だね
改善の兆しも全くないし

● さん

>韓国ってホント気持ち悪い社会だね
改善の兆しも全くないし

 はい、改善するどころか、民主主義(自由・権利)を勘違いしてて、このままドロドロになって溶けてしまいそう。
 韓国も北朝鮮のように独裁軍事政権じゃないとダメかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2010487/69482905

この記事へのトラックバック一覧です: サムスン電子・瑞草社屋の近隣に『半導体少女像』(・・;)! サムスン電子の酷い労働環境と、ファン・ユミさん(享年23歳) :

« 『トランプ政権・崩壊はあるか?』専門家3人の意見は・・。 岸井成格「「早ければ2年後にはもう持たなくなるのではないかな」【あさチャン!サタデー】 | トップページ | 【共謀罪】「テロ等準備罪」の解説。岸井「戦前の『治安維持法』の現代版の再現」、涌井「大逆事件を思い出す」【サンデーモーニング】 »