フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

最近のコメント

カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 【森友問題】籠池氏告発へ、調査に自民党が着手。佐古アナ「まずは同じ土俵で昭恵さんの説明が求められる」 | トップページ | 飯島参与「大阪の女性議員の旦那はNPOで外務省から災害のアレで6億円を分配」 共産・宮本議員「政治家の関与を真っ先に指摘したのは我が党だ!」【プライムニュース】 »

2017年3月31日 (金)

【森友問題 8億円値引きの真相】 証拠は、「業者と近畿財務局との打ち合わせ記録(業者側の記録 平成27年9月)」

昨日もTBSでは、「森友学園問題 籠池氏告発へ調査、自民が着手」として、自民党の調査を批判的に報じ、竹内アナと佐古アナが「昭恵夫人も同じ土俵で」 とやっていましたが、

そもそも、森友問題は、8億円の値引きに政治家が関与したかどうかの話

その答えは、業者と近畿財務局との打ち合わせ記録(※業者側の記録 平成27年9月)のやり取りで分かります。

で、民進党も、自民党の調査を批判しているけど、

007

真実を追究する側を批判するのはそれこそ本末転倒!(;一一) にほんブログ村 テレビブログへ

まずは、ブロゴス 和田政宗 議員の記事よりdownwardleft

森友学園国有地取得経過の真実を明かします 2017年03月30日

民進党などの野党は、籠池氏の証人喚問での偽証の疑いが濃厚になったと自民党が発表したことについて、「小さい」とか「恫喝」などと述べているが、犯罪の疑いが強くなったのに見逃そうというのか。恐るべき発言である。

しかもまだ森友学園の国有地取得について野党議員は「政治家が関与しているのでは」と騒いでいるので、政治家が関与する余地がないことを明らかにしたい。

昨日、民進党議員が災害対策特別委員会で森友のことを取り上げたのは、愚の骨頂。

栃木の雪崩の問題など、災害対策上も種々の懸案があるのに森友の質問から入った。


政治家の関与がないことは、籠池氏も証人喚問で明言しているし、野党側も種々の資料からすでにわかっているはずだが、なぜ引っ張るのか。政争の具にしようとしているが情けない。

まず、政治家が入り込む余地のないことについて説明する。


私が入手している業者と近畿財務局との打ち合わせ記録(※業者側の記録 平成27年9月)によれば、業者よりゴミ撤去費用が膨大に上ることから近畿財務局に相談があった。

その費用は、地価を上回る見込みというもの。

すなわち9億5000万円の土地評価額を上回るゴミ撤去費用がかかる見込みであるということである。

これに対し、近畿財務局はもしそういうことになれば、地価を上回る瑕疵(かし)が発生する土地を森友学園に貸し付けることはできないとの見解を示し、お金のかかる場外処分を極力減らす方法がないかを業者に相談

この記録を入手した籠池氏が、近畿財務局より不当な提案があったとして、鴻池事務所に財務省本省へのアポ取りを依頼。

鴻池事務所が断ったところ、籠池氏が財務省本省にアポを取り乗り込んだというもの。

結局、国の基準でごみ撤去費用を積算したところ約8億円、つまり8億円しか出せないとなり、籠池氏側と財務局と交渉したところ、ごみの撤去は籠池氏側で考え実施するということで契約が成立し、国はこの土地を売却不可もしくはゼロ円に近い額での売却となるところ、1億3千万円の売却費を得たわけである。

すなわち籠池氏はゴミ撤去費を圧縮できなければ損をすることになり、国は(悪く言えば)売り抜けることができた。

政治家が口利きをしていれば逆に籠池氏から何でこんな契約になるのかと非難されることになる。

さらに、記録や様々な省庁、関連する人物への取材においても、これらの交渉に、政治家が入り込んだ形跡はない

しかもこの交渉過程や籠池氏側からの文書は、業者側や鴻池事務所の記録に残っており、籠池氏の証人喚問での「業者と近畿財務局の打ち合わせ記録は見ていない」との発言は偽証になる可能性が強い

Photo

↑この話は、葉梨さんが調査の中間報告の記者会見で、より詳しく証拠を出して話しています。 本当にザックリ要約するとdownwardleft

1.谷さえこさんへの手紙の土地取引への影響 

2.財務局との打ち合わせ記録を知っているハズなのに、見てないと言い張ったのか。 

3.籠池氏自身、あの土地は相当安く払い下げられてビックリしたと発言しているが、ゴミ処理に膨大な費用がかかることを実は知っていたんじゃないかという疑問。

(中略)

2

財務局での打ち合わせ記録は鴻池事務所からのもの。平成27年9月4日に業者が作成したものだと思う
平成28年3月14日まで、 私はしつこく2回質問したが『全く見ていないし、しらない』と証言
(籠池氏側が書いた文章10月に書いた手紙と筆跡が同一の根拠の話 略)

つまり籠池氏がこの文書を見ていないというのは相当な嘘があると強く推定される。

さて、何故籠池氏がこの打ち合わせ記録を見ていないと偽ったのかというと、
ゴミの埋め戻しが1人歩きして記事になっているが、

よく読むと、中段にそもそも地価を上回る瑕疵をが発生する国有地という財務局側の説明がある

これは27年に行ったゴミ除去工事にかかるゴミ以外にも大量のゴミが見つかりそうだという業者側の説明も踏まえた言葉だが、
9.5億を上回る大幅な瑕疵が発生する可能性があると、少なくても業者の話から財務局は認識しているのではないかと。籠池氏自身が知っていたのは明らか。
この記録を読めば、更にゴミが出た時には大幅な値引きの対象になる。だからこそ籠池氏自身、近畿財務局や財務省理財局に出向いて強気な交渉を行ったのではないか。
本人が知ってて強気で値引き交渉していたのなら、誰かの指示で値引きされていたというのは明らかに不自然。

しかし籠池さんは証人喚問で、『価格交渉は酒井弁護士に任せていた。カミカゼが吹いた。政治家的である昭恵さんに多少動きをかけて頂いた。生活ゴミが出てきた後に急転直下物事が動いたという考え方もある。えらく安くしてもらってちょっとビックリした。』  などと証言している。
もしこの打ち合わせ記録を読んでいたのを籠池氏が認めれば、これらの証言とかなり食い違ってくる。

3つ目、籠池氏はゴミ処理に実際にどの位かかると考えていたのか。

籠池証人の証言、『小学校を建てる時3mは既に掘っていたが、グラウンドは掘ってない』と。
さて、何故8億もの値引きになったのかというと、前段があるので証人喚問では詳しくやらなかったが、簡単に言うと
レーザーや試掘で約60%の土地がゴミの対象と推定された。

Photo(昭和36年の航空写真)
昔池だったので、色んなゴミが不法投棄され、更にその上にゴチャゴチャした住宅が建ち、更にそれを国が買って空き地にして、またその上に色んなゴミが入ってきたという二段構えの構造

池のあったところが60%。

3

掘削の深さ(池の深さ)は3.8は業者の試掘結果によって算出された。隣の給食センターの場合は2M掘った。昔田んぼでアスベストやコンクリートが不法投棄されていた。

(中略)

ここら辺の費用を足し上げれば約8億円になる。そしてそれを籠池氏は認識していたのはメール・証言の内容で強く推察される。真正に処理すれば8億円位かかる。

にも関わらずグラウンドは掘らず(20%)、土を処理しなかったら凄い得をする。そこで開校しようとしていたと強く推察される。

まだ中途の調査だが、籠池氏の話は相当嘘が多いし、産廃を真正に処理しなければ儲けが出るとある程度分かっていたのではないかと。(以下 略)

この会見でマスコミに、資料もいっぱい配ってるのに

なんでマスコミはこの記者会見の内容をちゃんと報じないsign02 

この会見で相当詳細に問題点が把握できるんだけど、 

未だに『100万円がー』『昭恵さんがー』と言ってるマスコミって、絶対わざと論点ズラししてるし(呆)

typhoon関連記事downwardleft

【森友問題】籠池氏告発へ、調査に自民党が着手。佐古アナ「まずは同じ土俵で昭恵さんの説明が求められる」2017年3月30日

証人喚問で質問した西田議員と葉梨議員が、検証中間報告の会見するのは当然の話だと思いますよ

【証人喚問に関する検証の中間報告】西村康稔 総裁特別補佐、葉梨康弘 衆議院議員、西田昌司 参議院議員(2017.3.28)

 

森友土地がいわくつき土地だというのは、国会で自民党議員も、虎ノ門ニュースで須田さんも説明してるんだけど、テレビだけが異空間sign01

まっ、須田さんの仮説は、籠池氏は無視されてて、業者と弁護士がやったという話だったけどねdownwardleft

【森友学園国有地値下げ】 籠池発言「カミカゼ(見えない力)」の正体。&そもそも資産鑑定価格が9.5億のワケ。野田中央公園との比較 【虎ノ門ニュース】2017年3月24日

・・とにかく、実はあの場所は色々といわくつきの地歴・環境で、須田さんの「瑕疵担保責任免除で国としては高値で厄介払い」というのがすべて。

なんでマスコミと野党は、これを理解できないのかな?右

《「森友学園問題・衆院予算委証人喚問」葉梨康弘議員の土地のディスカウントの経緯説明(森友学園土地・隣の公園・給食センター)比較。》 2017年3月23日

「森友学園問題・衆院予算委証人喚問」で、

葉梨康弘議員の土地のディスカウントの経緯説明で、政治家の関与が無い事がハッキリしたのでその部分だけ文字起こしして記録しましたdownwardleft

そもそもこの疑惑の原点は、8億円の値引き?に国民が納得していない点

ポイントは、給食センターのごみ撤去費用が14億円だった事。隣の公園が実質2000万円で豊中市が取得している事。これを客観的に見て8億のごみ撤去費用がどうなのかを考えるべき。・・

【森友学園疑惑はフェイクニュース】 西田昌司議員「『8.2億の値引は大きな政治的な力!』という疑惑は思い込み」 【国会中継】2017年3月 6日

・・西田議員は、瑕疵担保責任免責特約の件や、ゴミ埋蔵物の積算方法が適切だった事を分かりやすく説明し、お行儀の悪い野党を叱りつけていました。

その後に質問した民進党・福山議員と蓮舫代表は、またしても堂々巡りの質問して、蓮舫代表の質問には「午前中の質疑を聞いてなかったんですか?」と安倍総理も呆れ顔・・

聞いてなかったんでしょうか? そもそも理解力がないんでしょうか・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

« 【森友問題】籠池氏告発へ、調査に自民党が着手。佐古アナ「まずは同じ土俵で昭恵さんの説明が求められる」 | トップページ | 飯島参与「大阪の女性議員の旦那はNPOで外務省から災害のアレで6億円を分配」 共産・宮本議員「政治家の関与を真っ先に指摘したのは我が党だ!」【プライムニュース】 »

【森友学園】塚本幼稚園・瑞穂の國記念小學院 関連」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。いつも楽しく拝見させて頂いています。
大変参考になるブログ、ありがとうございます。
私は最近のテレビ、特に地上波では一方的なストーリーを作っての
印象操作がひどいように思います。
それに比べてたらまだましに思えるBSフジのプライムニュースなどをよく見ています。
それでちょっと気になったのが、森友問題の3月15日の放送で、
(政治家とNPOなどとのかかわりについて)飯島氏が、
「大阪の女性議員だわ、NPOで外務省から災害のアレで6億円もらって分配してるんです」とコメント。
ちょっと聞き取りにくかったので正確ではないかもしれませんけど、
 https://www.youtube.com/watch?v=6X7vwFDkDVM
(これには1時間10分30秒くらいに出てきます)
自分の関わりのあるNPOに6億ものお金をまわした大阪の女性議員?って誰なんでしょうね。数はかなり限られてきますよね。

今日の【森友問題 8億円値引きの真相】という記事もわかりやすくて参考になりました。
これからもブログ楽しみにしております。

知っているけど、知らんふり。「隣の土地は14億円なのに、森友学園の方は1億数千万円・・」などと報道したから大問題にできた。でも、今はSNSで昔ほど報道番組や新聞が情報をコントロールできない時代。

今日の『バイキング』でも、有本香さんが「あの土地はいわくつきで」と発言出来たり、TBS系列の『ちちんぷいぷい』で松井知事が生放送でいろんな質問に答え、「隣の公園はもっと割引されている」と言ったら左巻きの方々が「公園と私立の学校と同じにするな。」と言うので、松井知事は「学校を建てたら、その周辺の土地は高くなるので、どんどん誘致してるぐらい」と反論。

補助金とゴミ撤去費用と同じにしてもらっては困ると左巻きさん方は言うのですが、松井知事は「国からみれば一緒。」とバッサリ。m9(^Д^)プギャー
生放送でこんな発言できる場を与えたということは、もうマスコミも幕引きしたほうが身のためだと思い始めたのか?
しかーし、辻元の疑惑は調査していかねば。

今晩は。

ちょっと話がずれますが、、、


大学生の姪っ子が3月の初めに下チョウセンに旅行に行ってきたらしい。
無事だったからいいものを。。。

なんでオレには ”事後報告” なんだょょょっっっ!!!
娘も娘だけど、、、
親も親。。。

自分の目で確かめるにはあまりにも危険すぎるっ!
もっとスマホを活用しろっ!

チョウセン半島への渡航情報はどうなっってんの?

すみません。
愚痴になってしまいました。

すみません。
私が数時間前に貼ったYouTubeのURLでは、もう見ることができなくなっています。
検索すれば他にもあるかもですが…
これが都合が悪くてすぐに消そうとする人がいるんでしょうか。

●マリーGR さん
こんにちは。はじめまして、さくらにゃんと申します。
ネットで情報が溢れている中にいて、テレビを見るとその偏向・印象操作の酷さに唖然としますね。

>それに比べてたらまだましに思えるBSフジのプライムニュースなどをよく見ています。

  あの番組は双方の激論を見て視聴者が判断させるという姿勢が良いですよね。しかも生放送だから編集ナシだし☆

>それでちょっと気になったのが、森友問題の3月15日の放送で、
(政治家とNPOなどとのかかわりについて)飯島氏が、
「大阪の女性議員だわ、NPOで外務省から災害のアレで6億円もらって分配してるんです」とコメント。
ちょっと聞き取りにくかったので正確ではないかもしれませんけど、

仰るように、動画消されてました。その番組見てたんですが気づきませんでした^^;
ありがとうございます。
 検索してハイライトムービーを今聞きながら書いています。
ダイジェストなので当該部分が残されているかは分かりませんが^^;
http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/day/d170315_1.html
無かったら、他も探して検証してみます。

>今日の【森友問題 8億円値引きの真相】という記事もわかりやすくて参考になりました。
これからもブログ楽しみにしております。

  ども。テレビへのボヤキと、脳トレ兼ねてブログを続けています。
これからもがんばりますのでよろしくお願いします(^^)/

★あった!ありました。
文字起こししますね♪

● まい さん

>知っているけど、知らんふり。「隣の土地は14億円なのに、森友学園の方は1億数千万円・・」などと報道したから大問題にできた。でも、今はSNSで昔ほど報道番組や新聞が情報をコントロールできない時代。

  うん、周辺の国有地売買の例を出せば分かりやすい話なのに、よくもまぁ知らん顔してるよね(呆)
億単位円の値引きは驚くけど、森友土地だけ取り上げるのはアンフェアだ。

>今日の『バイキング』でも、有本香さんが「あの土地はいわくつきで」と発言出来たり、TBS系列の『ちちんぷいぷい』で松井知事が生放送でいろんな質問に答え、「隣の公園はもっと割引されている」と言ったら左巻きの方々が「公園と私立の学校と同じにするな。」と言うので、松井知事は「学校を建てたら、その周辺の土地は高くなるので、どんどん誘致してるぐらい」と反論。

   ヘー、そうなんだ(・・;)
やっぱテレビは生放送に限るね!

>補助金とゴミ撤去費用と同じにしてもらっては困ると左巻きさん方は言うのですが、松井知事は「国からみれば一緒。」とバッサリ。m9(^Д^)プギャー
生放送でこんな発言できる場を与えたということは、もうマスコミも幕引きしたほうが身のためだと思い始めたのか?

  最初「国有地は国民の財産なのにー」で始まった話だけど、
そもそも、そういういわく付きの価値のない土地という事だよね。
地価の鑑定が高すぎるのは周辺住民への配慮や色々なんだけど、大きな声で言えない。


>しかーし、辻元の疑惑は調査していかねば。

  当然だニャーcat

● asd    さん
こんにちは。

> 大学生の姪っ子が3月の初めに下チョウセンに旅行に行ってきたらしい。
無事だったからいいものを。。。

  ご無事で何より。女子は殊更心配ですよね。
普段から韓国の実態を教えておかないとダメなんじゃないかな?と思いました。
何気にその手の本を薦めるとか。

こんばんは。

貴重な情報ありがとうございます。

報道しない。
これがマスゴミのマスゴミたる所以ですね。

● huu さん
こんにちは。

>貴重な情報ありがとうございます。
報道しない。
これがマスゴミのマスゴミたる所以ですね。

   自民党の検証チームの記者会見見れば、誰でも分かる話なんですけどね(呆)
なのに肝心な部分を全く報じず、逆にこの記者会見を猛批判するメディアって何なんでしょうね!?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2010487/70106696

この記事へのトラックバック一覧です: 【森友問題 8億円値引きの真相】 証拠は、「業者と近畿財務局との打ち合わせ記録(業者側の記録 平成27年9月)」:

« 【森友問題】籠池氏告発へ、調査に自民党が着手。佐古アナ「まずは同じ土俵で昭恵さんの説明が求められる」 | トップページ | 飯島参与「大阪の女性議員の旦那はNPOで外務省から災害のアレで6億円を分配」 共産・宮本議員「政治家の関与を真っ先に指摘したのは我が党だ!」【プライムニュース】 »