フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

最近のコメント

カテゴリー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 森友学園問題、与党内”真相の追究を”の声。竹内・佐古アナ「こんにゃくは400万円位」【Nスタ】 | トップページ | 【豊洲問題・石原元都知事、反論会見】高橋氏「脳梗塞なのにお気の毒だった」。藤井氏「豊洲問題は単なる炎上問題」。ホンコン「(小池さん)何で築地がええねんってそれ説明してくれ」【正義のミカタ】 »

2017年3月 4日 (土)

【(豊洲市場問題)石原慎太郎記者会見】 TBS記者「新しい事は何も出てきませんでした。(百条委員会において)交渉記録で事実が出てくるのに期待!」【Nスタ】

TBS【Nスタ】(3/3)ニューズアイで、

石原慎太郎氏の記者会見を切り貼りで報じていたんですが、そのタイトルが酷すぎるし、会見のレポートもサイテーだったので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

リアルタイムで全編見た私の感想は、「今までの小池寄りのテレビ報道と印象が違うな」と。あと記者たちのレベルが低すぎだと。

そして、その直後のこのニュースは、肝心な部分を何故かスルーで批判のみ

そもそも「交渉記録」がしっかり残っているのに、脳梗塞から生還した石原さんの記憶が「曖昧だ。歯切れが悪い」と責め立てるやり方ってなんだかなぁと。にほんブログ村 テレビブログへ

003

竹内アナ「豊洲市場への移転をめぐって石原元知事が沈黙を破り、ついに記者会見を行いました。」

佐古アナ「周到に準備して会見に臨んだと見られる石原氏ですが、強調したのは、『私は専門家ではない』という言葉でした。」

豊洲市場への移転を決めた当時の都知事、石原慎太郎氏。
一連の問題発覚後、初めての会見に臨みました。

004

「3月18、19日ですか、百条委員会なるものに呼ばれているようですけど、とてもそれまで待てない心境なんです。これはね、座して死を待つつもりは私はございません。」

005

なぜ汚染された豊洲の用地を都は購入したのか。 自身の指示は?そして責任は?

006

行政の責任ってやっぱり当然裁可した最高責任者にある。これは私は認めますdangeroneこういった混迷瞑想に対する責任は今の都知事小池さんにあると思いますね。」

築地市場の移転先として豊洲にある東京ガスの工場跡地が浮上したのは1998年頃。 当初、東京ガスは難色を示していました。

008

1999年に石原氏が都知事に就任すると東京ガスとの交渉が本格化します。
石原氏は側近の浜渦元副知事に交渉を担当させ、2001年、都と東京ガスは基本合意し、豊洲への移転が決定
しました。

「知事本局長が私の所に来て『こういう事で裁可願います』と。その時改めて『土壌の問題は大丈夫なんだろうな』と言ったら『今の技術をもって大丈夫です』という事で分かったということで裁可しようと。専門家が専門性を駆使して多角的に決めた事であって、私自身が関与する余地もないし、能力もありませんし知見もありませんから、それで決めた事を私は受け入れたという事です。」

009

石原氏は豊洲の移転について、就任した際には規定の路線であるような話を聞いたとした上で、専門家が決めたことに口を挟む余地はなかったと述べました。

010

もう1つの疑問、それは土壌汚染対策費の大部分をなぜ都が負担することになったのかです。
JNNの番組で浜渦元副知事は当初の交渉では土壌汚染の処理を東京ガスが行う事になっていたと証言しています。

011

「綺麗にするのは東ガスがして頂戴ね、外は東京都がする。中は東京ガスがしてねと私の時にそういう話になったわけです。土壌汚染の対策はむこうだねという話に、、

012

ところが2011年、東京都は586億円の土壌汚染対策費のうち、東京ガス側が78億円を負担することで合意。
その中で東京ガス側は、今後、追加の負担はしないという内容が盛り込まれました。これについて石原氏は…

013

報告も受けてないし、相談も受けておりませんでした。私自身が東京ガスとの契約書にサインした憶えはありません。」

石原氏は、東京ガス側が追加の負担はしないという事は知らなかったとした上で、交渉は浜渦氏の後、当時、知事本局にいた前川燿男氏に任せていたと述べました。

「その前川さんって人はのちに執行役に転向した人ですね、浜渦君のあと交渉に携わった方ですが、その人が一番物事に精通しているんじゃないでしょうか。」

015

前川氏は2005年に東京都を退職、東京ガスを経て、今は練馬区長を務めているます 石原氏は今回の問題の責任について、こう述べました。

「これやっぱ都庁全体の責任で、議会も含めて皆で決めたこ事じゃないですか」

016

会見で石原氏は、豊洲に移転するべきだと繰り返しました

017

dangertwo豊洲がこのまま放置されるという事は、結局科学が風評に負けたことになる。これはまさに国辱だと、世界に日本が恥をかくことになると。小池さんは今ですね、権限を持っていますが、私は豊洲に移転すべきだと思います。」

018

小池知事への批判と、詳しい報告は受けていないなどと従来の主張を繰り返した石原氏。これに対して先ほど小池知事は…

019

小池知事「まぁ中身はよく分からなかったですねー、はい。もっと色々とあの新しい事を仰るのかなとは思っておりましたけど、折角の記者会見だったのに残念です」

佐古アナ「さぁ今後は百条委員会で追及が行われる事になるわけですが、都庁担当の松原記者に聞きます。松原さんこのポイントはどこになるんでしょうか?」

020

松原健リポーター「はい、今日、石原氏の会見が1時間ほど行われたんですけれども新しい事実は何も出てきませんでした
よって、次に20日に石原氏の証人喚問があるんですけど、それまでに3回証人喚問が行われるので、いかにそれまでに外堀を埋めるかって事が大事になってきます。
今日、最初の証人喚問が11日に行われるんですが、元々東京ガスの5人が呼ばれることになってたんですけど、更に今日、4人の交渉役、交渉に当たっていた担当者が4人追加される事になりました。
それで、その時に段ボール箱、今、資料が36箱分の資料が要求されているんですけれども、その資料の中に東京ガスと東京都の交渉、ここで交渉された記録も要求されています。
この交渉記録が出てくれば今まで覚えていないとか、わからないとか言っていたものが、交渉記録によって事実が出てくるとその事実に私は期待したいと思っています。こちらからは以上です。」

凄い印象操作だと思いました。石原さんはトンデモ質問にも誠実に答えていましたよ。

そもそも17年位前のやり取りって詳細に憶えている人いるのかなぁと。

で、一番のポイントは、その「交渉記録」にこそに真実が含まれているわけで

17年前の石原さんの記憶に頼る事自体が間違っているし、むしろ、なんで最初からその「公証記録」を精査しなかったんですか?と小池知事に聞きたい。

あと、佐古アナが、強調したのは「専門家ではないという言葉」と言っていましたが、一番強調していたのは「豊洲に移るべき」でしたよ。

dangeronetwoの前の発言をカットすると、モロに小池知事に責任転嫁しているようになってるけど、編集された部分をあえて書き起こすと、印象が変わりますdownwardleft

「・・行政の責任っていうのはやっぱり、当然、裁可した最高責任であると、これは私は認めます。
しかしやっぱり、やるべきことやらずに、事を看過し、しかも日々、築地で働いている人を生殺しにしたままほったらかしにして、しかもランニングコストにべらぼうなお金がかかる。
あるいは築地の方々に対する補償もべらぼうなお金がかかる。
こういった混迷、迷走というものに対する責任は、私は今の都知事、小池さんにあると
思いますね。
私はこの問題について、発言されたヨネダさんっていう、京都大学の最高権威の学者のお話を聞きました。直にに聞きました。
それから彼から紹介された女性ですけど、ナカニシさんですか。
最高権威の女性の、今、ある組織の最高権威者でいらっしゃる方ですけど、その方の意見も、豊洲の現況というのは、全く危険がないと
なんで豊洲に早く移さないのかと。
そしてこの風評に負けて、豊洲がこのまま放置されるということは、結局、科学が風評に負けたことになると。
これ、まさに国辱だと、世界に日本が恥をかくことになると
いう忠告もいただきました、コメントをいただきました。
私は小池さんは今、権限を持っているのに、私は豊洲に移転をすべきだと思いますし、しないんだったら、私はそれは告発するべきだと、要するに不作為の責任だと、私は思います。
そういうことで、それも含めて申し上げたいと思って、この機会を・・・」

あと記者会見場の記者も「責任」を質問して、石原さんも行政の決定過程も何度も説明していたけど、そもそも石原さん1人に責任を被せようとしているのに無理があると。

あんな巨大な組織で、巨大なプロジェクトするのに、専門知識がない知事が全部できるわけが無い。

で、会見終盤のdownwardleft

科学者が安全だと言っている限り、何であそこを使わないのか。しかも半額で外国に売り飛ばすとか論外な話・・」

という発言もポイントだと思いました。豊洲がダメになって喜ぶ人は誰でしょうね

築地が衛生面・耐震性などがダメだというところから発した豊洲問題なのに、

なんかドンドン、マスコミが変な方向に引っ張って行ってる気が・・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!!

« 森友学園問題、与党内”真相の追究を”の声。竹内・佐古アナ「こんにゃくは400万円位」【Nスタ】 | トップページ | 【豊洲問題・石原元都知事、反論会見】高橋氏「脳梗塞なのにお気の毒だった」。藤井氏「豊洲問題は単なる炎上問題」。ホンコン「(小池さん)何で築地がええねんってそれ説明してくれ」【正義のミカタ】 »

Nスタ」カテゴリの記事

偏向報道」カテゴリの記事

豊洲問題(築地)」カテゴリの記事

コメント

>あと記者会見場の記者も「責任」を質問して、石原さんも行政の決定過程も何度も説明していたけど、そもそも石原さん1人に責任を被せようとしているのに無理があると。

豊洲の話、最初からいったい何が問題なのか訳がわかりませんでした。
そもそも素人が巨大な構造物の良し悪しをうんぬんできるはずがないし、
そのために各分野の専門家がいる。
知事は都民の代表として大きな判断は下すでしょうが、この構造をああしろこうしろと
言えるはずがないじゃないですか。

「私は専門家ではない」というの実に謙虚な発言だと思います。エラソーにコメントしてる
佐古やらには「アンタはなんの専門家なんだよ!」と聞きたいです。
記者だジャーナリストだと言ったところで、今の大手メディアを見るかぎり、
自らのイデオロギーを脅かす存在を言葉尻で責め、理不尽な印象操作で
貶めようとする世の中に害をなす存在にしか思えません。

今回の件で、東スポですら石原批判で石原氏孤立無援状態http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/658765 小池知事は選挙時に鳥越擁立のために立候補断念させられた宇都宮の支援を受けて当選したから、宇都宮は反豊洲の急先鋒で宇都宮の言う事を受け入れいる状態http://dot.asahi.com/wa/2016090600200.html 東京五輪でボート会場が話題になった時に本当は水質汚染問題があるのに(トライアスロン会場も同じ)それを議論しないのに、宇都宮絡みある豊洲水質汚染問題の本質など議論出来るはずもない。http://dot.asahi.com/wa/2016122100248.html

続きですが、小池知事のブレーンも現場知らずもいいところ。上山信一氏が彩湖を調整池と言って除外したが、日産スタジアムも同じ調整池で水を入れた回数が彩湖が一回で、日産スタジアムは十五回で圧倒的に日産スタジアムの方が多く、日産スタジアムでラグビーWC決勝、東京五輪サッカー会場で彩湖がダメだと日産スタジアムでのラグビー、サッカーの試合がダメと言っている事と同じで、そのツッコミを入れられるとラグビーWC誘致した森元首相やサッカー試合絡みで組織委員会が顔面真っ青になるけど、上山自体が調整池と言って除外したの自殺行為でその事を反省してない。http://agora-web.jp/archives/2022123.html http://openblog.seesaa.net/article/440314527.html ましてや、リオデジャネイロの下水道整備は円借款で行っている最中で責任者はJICAでボート会場(トライアスロン)で水質汚染問題で選手にコレラなどが発生すれば中国はJICA批判して日本の下水道プラント事業輸出を潰しに掛かるの確実なのに危機感が無さ過ぎる。こんな状態で豊洲水質問題議論やらない。だから、ボート会場水質問題などをやって豊洲水質問題につなげないと無理。http://www.jica.go.jp/brazil/office/activities/project/06.html

●いつも読んでいます さん

>豊洲の話、最初からいったい何が問題なのか訳がわかりませんでした。
そもそも素人が巨大な構造物の良し悪しをうんぬんできるはずがないし、
そのために各分野の専門家がいる。
知事は都民の代表として大きな判断は下すでしょうが、この構造をああしろこうしろと
言えるはずがないじゃないですか。

  まったくですよねぇ。専門家に任せるのは当たり前だし、要は「みんなで決めた」事。
それに対して、小池知事は議会にかけず単独で止めた。民主主義なのはどっち??

>「私は専門家ではない」というの実に謙虚な発言だと思います。エラソーにコメントしてる
佐古やらには「アンタはなんの専門家なんだよ!」と聞きたいです。
記者だジャーナリストだと言ったところで、今の大手メディアを見るかぎり、
自らのイデオロギーを脅かす存在を言葉尻で責め、理不尽な印象操作で
貶めようとする世の中に害をなす存在にしか思えません。

はい、だからマスゴミと言われる。素人がグダグダ言う問題じゃないと思います。
マスコミがやるべき事は石原批判ではなくて、
会見中に出てきた 「京都大学の最高権威の学者」2人に取材する事だと思いました。

●呆れた さん

>続きですが、小池知事のブレーンも現場知らずもいいところ。上山信一氏が彩湖を調整池と言って除外したが、日産スタジアムも同じ調整池で水を入れた回数が彩湖が一回で、日産スタジアムは十五回で圧倒的に日産スタジアムの方が多く、日産スタジアムでラグビーWC決勝、東京五輪サッカー会場で彩湖がダメだと日産スタジアムでのラグビー、サッカーの試合がダメと言っている事と同じで、そのツッコミを入れられるとラグビーWC誘致した森元首相やサッカー試合絡みで組織委員会が顔面真っ青になるけど、上山自体が調整池と言って除外したの自殺行為でその事を反省してない。
ましてや、リオデジャネイロの下水道整備は円借款で行っている最中で責任者はJICAでボート会場(トライアスロン)で水質汚染問題で選手にコレラなどが発生すれば中国はJICA批判して日本の下水道プラント事業輸出を潰しに掛かるの確実なのに危機感が無さ過ぎる。こんな状態で豊洲水質問題議論やらない。だから、ボート会場水質問題などをやって豊洲水質問題につなげないと無理。

   小池さんもそろそろ「専門家」に任せるべきかと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2010487/69795971

この記事へのトラックバック一覧です: 【(豊洲市場問題)石原慎太郎記者会見】 TBS記者「新しい事は何も出てきませんでした。(百条委員会において)交渉記録で事実が出てくるのに期待!」【Nスタ】:

» 自分との距離が果てしなく遠い [哲学はなぜ間違うのか]
そういう、自分との距離が果てしなく遠い人々だけが個人力を持っている、という現代人の感覚があります。 拝読ブログ: 【(豊洲市場問題)石原慎太郎記者会見】 TBS記者「新しい事は何も出てきませんでした。(百条委員会において)交渉記録で事実が出てくるの...... [続きを読む]

« 森友学園問題、与党内”真相の追究を”の声。竹内・佐古アナ「こんにゃくは400万円位」【Nスタ】 | トップページ | 【豊洲問題・石原元都知事、反論会見】高橋氏「脳梗塞なのにお気の毒だった」。藤井氏「豊洲問題は単なる炎上問題」。ホンコン「(小池さん)何で築地がええねんってそれ説明してくれ」【正義のミカタ】 »