フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

最近のコメント

カテゴリー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 『共謀罪』の功罪を検証!青木理「安倍さんも劣化保守!籠池・森友学園を評価していたから」(・・;) 【激論!クロスファイア】 | トップページ | 長島昭久議員、民進党離党の記者会見と、民主党議員としての言動(外国人参政権・党議拘束・集団的自衛権) »

2017年4月10日 (月)

森友学園報道、海外メディアの独自見解(中国・韓国・シンガポール・フランス・アメリカ)。WSJが報道しないワケ☆ 【いま世界は】

BS朝日 【いま世界は】(4/9) 、

視聴者からのリクエスト「森友学園問題を世界がどう報道し、何を問題視しているか特集してください」を受けて、 

001

各国独自の見方・注目された点は何かを特集していたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

要は、ワイドショー文化がないから先進国はニュースとして扱わないって話

アメリカの専門家の見方の言うように、そもそも「安倍政権へのダメージ」なんてあるわけがないにほんブログ村 テレビブログへ

先月23日に行われた森友学園の籠池前理事長の証人喚問。翌日多くの海外メディアがこの問題を報じた。

004

籠池泰典前理事長総理を侮辱したという事だけで私人をこの国会に喚問するということはどこの国にあるんでしょうか」(外国人特派員クラブ)

大阪府豊中市の国有地が当初より8億円以上安い1億3400万円で森友学園に売却された問題。 中国中央テレビの映像、

005

今回のスキャンダルはますますヒートアップし、日本国民の関心がますます高くなってきました

海外ではこの問題がどのように捉えられ、どのように報道されているのか 

まずは、海外メディアの中では日本の新しい情報を追い続けているシンガポールのストレーツ・タイムズ。6日、

006

『スキャンダルの学園、未払いの公示で提訴される』

というタイトルで報じた。ストレーツ・タイムズはこの1ヶ月間で事実関係を中心としながらもこの問題を16回も報じるなど海外では最も注目しているメディアの1つだろう。

007

続いては安倍政権へのダメージについて。これはメディアによって評価が分かれている。 

まずは韓国の中央日報。先月24日の記事、籠池前理事長の証人喚問について伝えるニュースの中で「政権へのダメージが大きいという見方を示している。

008009

森友学園問題で安倍総理が政治的な打撃を受ける可能性は高まっている
支持率がさらに落ちれば来年の自民党総裁選挙に赤信号がつくこともある』

一方、アメリカのニュース専門チャンネル・CNBCは専、dangerダメージはほとんどないという専門家2人の見方を紹介

010 011


総理が2021年まで政権の座にとどまるのはほぼ間違いないだろう』 

安倍総理はなんら継続的なダメージは受けない

フランスの左派系の新聞・リベラシオンは、籠池前理事長の思想を批判的な言葉で伝えている。

013016

『籠池氏は神道と軍国主義が接近する修正主義と伝統主義から生まれた思想的な流れに身を置いている。 

籠池氏は厳しい躾と戦前の国粋主義に根差したプログラムを子供達に叩き込んでいる

また中国の国際テレビ放送局・CGTNは籠池前理事長がかつてに日本会議に所属していた事を指摘した上で独自の見解を示した。

017

「森友学園のスキャンダルは日本会議が政治にどのくらいの影響力を持つのかという疑問を抱かせた」

日本会議によると籠池前理事長は2011年1月に退会しており現在は会員ではないという。

(VTR終了 スタジオトークはやや要約)

018

木佐アナ「このニュースが海外でどう伝えられているんだろうと日本人として心配だったが、WSJの特派員としてどう判断したか?」

019

ピーターランダース氏「実はウォールストリートジャーナルのニュースではまだ一切取り上げていない。(社説だけ)
danger国内問題というのと、安倍首相と直接な繋がりがどこにあるかはっきりしないのが一番重要。安倍首相夫人が講演をしたりしているが、

安倍首相本人が悪い事をしたという疑惑はこれまでは無いので、なかなか海外に発信しても果たして理解してくれるかどうか読んでくれるか疑問だったので取り上げてない。

木佐アナ「特派員はその国で大きく報道されているのは伝えるのかと思っていたが?」

ピーターランダース氏danger安倍さん本人に疑惑があれば伝えなければいけないがどの国にも権力闘争・スキャンダルはあり細かいものを伝えるとキリがないので、ある程度国際的に問題になりそうな案件じゃないと伝えられない。」(ウォールストリートジャーナル東京支局長)

小松アナ「日本では新聞・テレビもほぼ森友学園問題一色で、dangerそもそも国会がそうだったが?」

020

川村晃司氏「かなり共通して報じているのは、、私が読んだもので、ワシントンポスト、ニューヨークタイムズ、英国・BBC、インディペンデント、ガーディアンは、

日本で復古調のウルトラナショナリストを養成している学校が非常に話題になっていると。それに賛同している保守政治家もいると。日本の今の教育理念、教育内容についての問題提起している所が多かったですよね。

dangerまぁ他のメディアは日本のようにワイドショー文化とかそういうのが無いですからね。」(テレビ朝日コメンテーター)

今回の報道比較でも分かるように、実は大した問題じゃないのに、

ワイドショーが「大変だー!」と騒いでひっぱり続け、それを受けて国会でもやり続けている日本の今の状態が異常なんです。

ワイドショーが森友学園の前理事長の詐欺の手口を取り上げるのなら分かるけど、

コメントにもあるように安倍総理自身が悪いことした訳じゃないし、まして多額のワイロが絡む巨悪事件でもないのに、連日、森友学園と安倍総理を絡めた報道が過熱してるのは、逆に理解できないでしょうね。

これが続くと、韓国のメディア・韓国社会を笑えなくなるよ・・・

ワイドショー国会は即刻止めるべきだし、

テレビもやるなら、もっとしっかり取材して、ちゃんと本質を捉えた報道すべき。

この森友学園にかかる豊中市の国有地売却問題の根っこは、そんな話じゃないし右

須田慎一郎氏、森友問題に関連する『関西3つのタブー(アンタッチャブル)』解説 「この3つに一番毒されているのは既存メディア」 【虎ノ門ニュース】2017年4月 7日

(←動画) 

「今週の社会のウラ」で、

須田慎一郎氏が森友学園関連として、関西の3つのタブー(アンタッチャブル)の問題に踏み込んで解説していたので記録しましたdownwardleft(やや要約)

森友問題の肝は「産廃」。

これを理解すると、野党の的外れ批判と、既存メディアのトンチンカン報道が心底アホらしくなります。にほんブログ村 テレビブログへ

Photo

ワイドショーは煽りに煽って、次の日簡単に訂正・・昭恵夫人に土下座して謝れ!右

【昭恵夫人から籠池夫人への(伊勢志摩サミット決定の)電話】 安藤優子「本当ならチェ・スンシルみたい」。伊藤敦夫氏「国家機密の漏えいみたいな話」2017年4月 6日

 散々言って、実は勘違いだと⁉️😡
この【独自取材】リテラも拡散してる❗️

「それが本当ならチェ・スンシルみたい」
「国家機密の漏洩みたいな話」
尾木「 事実でないように祈りたいような」

書き起こし

 

 

視聴者はバカだと思って番組作ってるんじゃないの!?

ワイドショーがどんどん日本を悪くしている!勝ち誇り

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

« 『共謀罪』の功罪を検証!青木理「安倍さんも劣化保守!籠池・森友学園を評価していたから」(・・;) 【激論!クロスファイア】 | トップページ | 長島昭久議員、民進党離党の記者会見と、民主党議員としての言動(外国人参政権・党議拘束・集団的自衛権) »

【森友学園】塚本幼稚園・瑞穂の國記念小學院 関連」カテゴリの記事

いま世界は」カテゴリの記事

コメント

欧米は基本的に日本のニュースに興味ない。特にアメリカは自分の国に関すること以外に興味を示さない。
朝日新聞から書いてくれと頼まれて書いているんじゃないの?
シンガポールも小さいわりに華僑が多いから、安倍政権への影響が気になるのかな?

テレビ局側も飽きっぽい日本人に、これを引き延ばすのも限界と思えたのか「いつまでやってんの」と語るコメンテーターが増えた。第二の森友問題と言われた総理のお友達の学校の事は全く話が膨らまないし。( ̄▽ ̄)
韓国人は何であんなにしつこく退陣デモを出来るのか。しかもコンサートみたいに熱狂して、バカがバカを呼び込み大統領支持率が世代別で0%のもあったとか、日本はルーピーでも出来なかった驚異的な事が起きる。w(゚o゚)w

世界が変な方向へ向かいそうな有事の時に、政治空白は許されないと日本国民は理解してる。だから総理自身が政局にしてしまったとはいえ、内閣支持率は高止まり。
左巻きたちが政権打倒を企てても、国民が今はそんな時ではないと判断してる。
「ポスト安倍は安倍」としか言えないぐらい人材がいないのもあるけど。think


> 視聴者はバカだと思って番組作ってるんじゃないの!?

  ワイドショーがどんどん日本を悪くしている!
.


各新聞社&テレビ局は株主総会って6月頃?
今年のワイドショーでの ”森友問題” では、視聴率をそこそこ取ったってことで株主総会では問題にならんか???

一社くらい株主からマスゴミに対して、マトモな報道をしろっていう奴おらんの???
株主もパヨク系日本人ばっか?

それとも、、、
シナ系の資金で株式運用してんの?

フジなんかホリエモンが買収してた方が良かったのか???
、、、と  思ふ今日この頃。。。


●まい さん

>欧米は基本的に日本のニュースに興味ない。特にアメリカは自分の国に関すること以外に興味を示さない。
朝日新聞から書いてくれと頼まれて書いているんじゃないの?
シンガポールも小さいわりに華僑が多いから、安倍政権への影響が気になるのかな?

  野党と日本のマスコミが頑張ってるけど、
そもそも世界的にセンセーショナルな要素が無いしね。
汚職が蔓延している南米や東南アジアからすると、何が問題かスッゴイ謎かも。

>テレビ局側も飽きっぽい日本人に、これを引き延ばすのも限界と思えたのか「いつまでやってんの」と語るコメンテーターが増えた。第二の森友問題と言われた総理のお友達の学校の事は全く話が膨らまないし。( ̄▽ ̄)

うん、国民は、「国有地払い下げディスカウント」の本質に迫るなら、
遡って豊中の他の土地、野田中央公園とか給食センターも取り上げないのは恣意的と気づいてきてる。
それやっちゃうと、色々多方面まじでヤバイけどね。

>韓国人は何であんなにしつこく退陣デモを出来るのか。しかもコンサートみたいに熱狂して、バカがバカを呼び込み大統領支持率が世代別で0%のもあったとか、日本はルーピーでも出来なかった驚異的な事が起きる。w(゚o゚)w

バカがバカを呼び込むうねりのスケールは絶対に真似できないね(苦笑)

>世界が変な方向へ向かいそうな有事の時に、政治空白は許されないと日本国民は理解してる。だから総理自身が政局にしてしまったとはいえ、内閣支持率は高止まり。
左巻きたちが政権打倒を企てても、国民が今はそんな時ではないと判断してる。
「ポスト安倍は安倍」としか言えないぐらい人材がいないのもあるけど。think

昨日のNHKの内閣支持率、また上がっちゃったねぇ。
有事前夜みたいな時に政権の安定は求めるもんだけど、この時期に、安倍政権で良かった!と思ってる人多いと思う。
もしポポやスッカラ缶政権だったらと思うと・・・shock

● asd さん

>一社くらい株主からマスゴミに対して、マトモな報道をしろっていう奴おらんの???
株主もパヨク系日本人ばっか?
それとも、、、
シナ系の資金で株式運用してんの?
フジなんかホリエモンが買収してた方が良かったのか???
、、、と  思ふ今日この頃。。。

  国民の空気呼んで、意見する株主が居ても良さそうですよね。
TBSのサンモニのスポンサーが山口敬之さんの件で、
スポンサー下りたように。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2010487/70211585

この記事へのトラックバック一覧です: 森友学園報道、海外メディアの独自見解(中国・韓国・シンガポール・フランス・アメリカ)。WSJが報道しないワケ☆ 【いま世界は】:

« 『共謀罪』の功罪を検証!青木理「安倍さんも劣化保守!籠池・森友学園を評価していたから」(・・;) 【激論!クロスファイア】 | トップページ | 長島昭久議員、民進党離党の記者会見と、民主党議員としての言動(外国人参政権・党議拘束・集団的自衛権) »