フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

最近のコメント

カテゴリー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 【うるま市長選】自公支援の現職(島袋俊夫氏)が3選、来年の名護市長選・県知事選に弾み。オール沖縄3連敗(山内末子氏) | トップページ | 【坂東忠信氏解説】難民申請が爆発的増加。日本は申請期間どの国より自由で野放し状態。半島有事で工作員を含めた偽装難民・武装難民も・・【虎ノ門ニュース】 »

2017年4月25日 (火)

韓国の入社志願書に差別的な要素。「企業が過度に人権侵害的な要素を採用書類に求めるのは韓国社会の問題」【韓国KBS】

NHK-BS【ワールドニュースアジア】韓国KBSで、

韓国の就職戦線で入社志願書の問題を報じていたんですが、

未だに差別的な要素が残っており、賃貸か持ち家かを書くよう求めたり、小学校の生活記録まで要求したり、親の職業と出身学校を書くよう求めてたり、身長と体重を書かせたり・・・

日本より何十年遅れているんだ!?と驚いたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

まっ、遅れてるというより、見た目重視の風潮は韓国文化だから治らないかと。にほんブログ村 テレビブログへ 

001

アナますます狭き門と言われる企業への就職。就職試験に合格しても採用が取り消される場合があり、正社員として採用されたかどうかは入社しなければ分からないと言われる事もあったようです。」

今年大学を卒業し、就職戦線に飛び込んだこの若者は、最近政府系企業の採用過程で通知を貰って吃驚しました。合格しても採用されないかもしれないというものでした。

002

若者「会社の事情によってはと書いてあるのでどうしようもありません。運が悪ければそういう事もあるかもしれないと思いました。」

その政府系企業は定型の決まり文句に過ぎないとしています。

企業「公社が突然民営化される事もありますし、定員が減る事もありますが採用されない事はありません。」

若者「そうはならないと思って志願するわけです。切羽詰まっているので志願してみます。」

003

ある公給機関は合格した正社員にそうであるかないかを知らせるとしていましたが、批判を浴びた為、急遽、募集内容を変更しました。

004 

入社志願書には差別的な要素が残っています。ある企業はdanger賃貸か持ち家かを書くよう求め、他の企業はdanger小学校の生活記録まで要求しています。

005 

書類選考中の50社の志願書を分析したところ、半分近くがdanger親の職業と出身学校を書くよう求めていますし、4社の内1社はdanger身長と体重を書くようになっています。

006

若者「書けと言われたら書きたくなくても書くしかないのが現実です。不利益を蒙りそうですから。会社で仕事をするのにどんな関係があるのか分かりませんけれど。」

007

専門家「面接テストで確認できる事、企業が過度に人権侵害的な要素を採用書類に求めるのは韓国社会の問題だと言えます」

008

こういった差別的要素を排除した標準履歴書というものが10年前に導入されましたが、強制力はありません

以上

標準履歴書というのは多分、日本で市販されているような形態でしょうね。

 

それが使われないのは、外見や、親の地位・縁故でその人の人生が決まってしまうという韓国社会の歪みのせい右

現代韓国社会最大の差別は容貌 就職・結婚はじめ人生を左右 2015.10.25

 ソウルを歩くと似た顔の“美人”ばかりで驚く。それに比べると、日本はまだ“多様性”がある社会のようだが、多方面で進む「日本の韓国化」には注意が必要だと産経新聞ソウル駐在客員論説委員の黒田勝弘氏は言う。

 * * *
 見栄え、見てくれ重視は近年、男性にも広がっている。ソウル都心の(有名企業の)IDカード(を首からぶらさげた従業員)の群れを見れば明らかである。みんな背が高くスマートなのだ。170cm以下はまずいないのではないか。韓国のビジネス街には男も女もチビやデブは少ないのだ。
 
 最近の韓国の子どもや若者たち(男)の最大の悩みやコンプレックスは何か? アンケートや相談ごとで見ると「背が低いこと」だという。これは子どもについてのお母さん方の最大の悩みにもなる。そこで背を高くしてくれるといって、密かに特効薬や健康食品、健康器具が話題になり、スネの骨を継ぎ足して長くする手術さえ流行っているとテレビが特集していた。
 
 筆者は長年、ソウルの若者街である新村ロータリーのワンルーム・マンションに住んでいる。周囲に延世大や梨花女子大など大学が四つあり、語学学校など専門学校も多い。マンションには学生をはじめ若者が入れかわり立ちかわりたくさん住んでいる。


 その彼らと毎日、朝晩、エレベーターで乗り合わせるが、彼らは男女問わず、乗ってから降りるまでエレベーターの壁についた鏡とにらめっこしている。他人の顔などまったく見ずに、自分の顔だけを熱心にためつすがめつしている。この心情は痛いほど分かる。

 現代韓国社会最大の差別は“容貌差別”だからだ。容貌で就職や結婚をはじめ人生の行方が決まる。だから最近は男性も就職シーズンになると整形手術する人が増える。韓国はしばしば外国から“整形天国”などと皮肉られるが、その背景にはものすごく厳しい現実があるのだ。
 
 日本に一時帰国の折、東京の丸の内や大手町、虎ノ門あたりに出かけて感じるのだが、サラリーマンもOLも美醜から体形まで実にデコボコで多様なのだ。これは韓国に比べての話だが、日本社会の人間評価における多様性を象徴しているように思う。これは守らなければならない。 
※SAPIO2015年11月号

整形して同じような顔ばかりの会社なんて、本当に気持ち悪いふらふら

 

一方、日本はというと、ブスでもデブでもハゲでもLGBTでも認められてる。

 

やっぱ、みんな違ってみんな良い社会が健全ですよね。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト
 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

« 【うるま市長選】自公支援の現職(島袋俊夫氏)が3選、来年の名護市長選・県知事選に弾み。オール沖縄3連敗(山内末子氏) | トップページ | 【坂東忠信氏解説】難民申請が爆発的増加。日本は申請期間どの国より自由で野放し状態。半島有事で工作員を含めた偽装難民・武装難民も・・【虎ノ門ニュース】 »

ワールドWave・ワールドニュース」カテゴリの記事

韓国のタブー」カテゴリの記事

韓国の社会問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2010487/70365797

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国の入社志願書に差別的な要素。「企業が過度に人権侵害的な要素を採用書類に求めるのは韓国社会の問題」【韓国KBS】:

« 【うるま市長選】自公支援の現職(島袋俊夫氏)が3選、来年の名護市長選・県知事選に弾み。オール沖縄3連敗(山内末子氏) | トップページ | 【坂東忠信氏解説】難民申請が爆発的増加。日本は申請期間どの国より自由で野放し状態。半島有事で工作員を含めた偽装難民・武装難民も・・【虎ノ門ニュース】 »