フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

最近のコメント

カテゴリー

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« <特集>“共謀罪”国連報告者(ケナタッチ)から強い懸念。金平「『日本はプライバシー感覚はG7中の最低レベル』と仰っていた。政府の居丈高さが目立つ」&イギリス監視社会との比較 【報道特集】 | トップページ | 杉田水脈氏レポート。フランスの反日フリーペーパー(ZOOM JAPON)が広める嘘の内容とその背景。そのスポンサーはナント!NHKと日本政府?【#虎8】 »

2017年5月29日 (月)

元空将・織田邦男氏の『This is サムライスピリット』(軍法会議)、自衛隊員の優秀さウラ話 【虎ノ門ニュース楽屋入り】

『真相深入り!虎ノ門ニュース』総集編(楽屋入り) 2017/5/26配信 (←動画)で、

元空将・織田邦夫さんが、普段なかなか聞けない

日本を守る航空自衛隊の実態・空自35年のリアルな話を、楽屋で話していたので書き起こしして記録しました(やや要約)

1 2

夜中でもスクランブルかかったら4分弱で出動とか、軍法会議がない悲哀を味わっている話とか、日本のパイロットは米軍より優秀だとか、クェートが自衛隊に一目置いてるのは何故かという話とか・・・感動!万歳にほんブログ村 テレビブログへ

3

織田氏「飛行隊長の頃は人生の絶頂期で、スクランブルでベルが突如鳴ったら私は3分50秒位で(夜中でも待合室から走っていってエンジンかけて)上がってた。ある時碁をやってて、スクランブルかかってミッション終わって帰って、すぐ(碁を)打てた(笑)」

百田氏「大東亜戦争当時は飛行機乗りの6割頭とか言ってた。上空では地上の何割か思考が落ちると。」

織田氏「学生の時によく言われていたのは3割頭。7割は地上でのイメージトレーニングでカバーするので大変だった。エンジンスタートなんて体が覚えていて何も考えてない。今でも多分ファントムのコックピットに入れば手順が出てくると思う(笑) (そりゃ20年も乗ってればね:百田) はい(笑)」

織田氏「(Q.3700時間でヤバイという時ありました?) 3回位死んだなと、3700時間乗ってると確立の問題ですからね、空中戦やってるとぶつかったっ!というのはある。ギリギリでパーン、、あっ助かった~って(笑)」

4

(Q.パラシュート脱出は?) いや私はありません。だから着陸回数が離陸回数と違う人がたまにいるんです(笑)」

5

織田氏自衛隊は2機が最小単位で、1機撃たれたらその証言者がいないと。正当防衛、緊急避難以外撃てないので、撃たれた後、撃つというのも警察権ではダメで、過剰防衛になる。」「ええーーー」

織田氏「だから仮に司令官が撃て!と言っても撃った責任はパイロットが取らされる、、それは軍隊じゃないですよ。警察ですよ

Photo

(瀬戸内シージャック事件の話) 警察は昔フェリーがハイジャックされてスナイパーが犯人を撃ち殺し、その警察官が記者会見した。結局、市民団体から告訴された。告訴されたら結審するまで休職。当時は10何年かかったので結局辞めざるを得なかった。それと同じ事が起こる、警察だから。」

6

百田氏「・・日本国民の命を守って、殺人罪として告訴なんて許されない。」
織田氏軍法会議がない悲哀を味わってる」
百田氏「軍法会議がなければ、自衛隊員が敵前逃亡すると思えないが、ないとそういうケースも。これ重要で軍法会議の最高刑は死刑。(敵前逃亡防止で死刑というのは軍として規律を維持する為にどこの軍隊でもあるという話)」

織田氏日本人はすっごい優秀ですよ。

7

私は2年8ヶ月やって、ある時中東に行ってアメリカの指揮官達と集まって昼食会をやってくれて、何かスピーチしろと。自衛隊派遣から5年経った時点で、実は自衛隊は軍法会議がないと言ったら、皆イナバウアーしましたよ(笑)。

8

それなのに何で逃亡者が出ないんだと矢のような質問で、私は何と答えたら良いのか分からないから、『This is サムライスピリット』だと(笑) 

不祥事が1件もない。1件も。だいたい駐屯してたら交通事故起こしたりとかケンカとかあるが、5年間1件もない(笑)素晴らしい。」

百田氏「大東亜戦争の時から日本軍は世界最高の規律だと。だから南京大虐殺なんてあり得ない。」

織田氏「クェートの空軍基地を借りて200数十名を入れ替わりでやっていたが、クェートは絶対に自衛隊に一目置いてる

我々が撤収の時に、私が指揮官だったから、『とにかく借りた建物は借りた時よりもきれいにして帰れ』と。そうすると徹底してやる。壁にペンキ塗るだけじゃなくて、剥がした上にペンキを塗って本当に借りた時よりもきれいにして、あれビックリしますよ。

私が一言言ったら忖度してそれ以上にやるというのは日本人って素晴らしいと思いましたね。それが若者なんですよ。若者は教育すれば日本人ってスゴイ資質を持ってる。(世界最高の民族だと思ってる) それを日教組がダメにした(笑)」

織田氏「(Q.航空身体特性って主にどんなところ?) 例えば歯も治療が悪いと上空でGがかかるとへたな治療してると激痛になる。空洞が膨張するから。あと副鼻腔が通ってないと空洞が膨張して激痛。膨張して空気が抜けないと。蓄膿とか鼻中隔弯曲とかそういうのは絶対にダメでパイロットの適性検査で振るい落とされる。

(Q.視力は?) 昔は裸眼で1.0だったが、(頭良いヤツは皆メガネかけてるから)今は僕が防衛部長だった時に基準下げて、メガネかけて1.0に。あとレーシックも良いと。でもメガネは9Gかかると結んでてもズレるし、(スピードが速いので)視野範囲が狭くなるので裸眼の方がいい。

9

織田氏「(Q.世界のパイロットの資質は?) (日本の)パイロットは間違いなくアメリカより良い。何故かと言うと、アメリカの構造はとにかくたくさん養成し人的ピラミッドを作る。大尉から少佐になる時にアップアウトで半分辞める。で予備役・州空軍に入る。だからアメリカ空軍で一番強いのは予備役・州空軍。
だからアメリカ飛行隊と空中戦闘やると(日本が)強いのが当たり前。ベテランばかりだもん。我々はピラミッドじゃなくて寸胴の(構造)」

10

百田氏「かつては世界最高のパイロットはイスラエルと言われていた。(今でもそうです:織田) イスラエルのパイロットが誰かは超国家機密イスラエルを守ってるのは空軍だから。」

織田氏「米空軍大学に留学した時に、出撃したパイロットと話す機会があって聞いたら、あの時にユダヤ人が500万だったが(今は800万かな?)それで航空自衛隊以上の(能力)を持つ。徴兵で陸海空を分ける前に航空身体特性(検査)やって合格してのをとにかく航空にやり、一番良い人材をパイロットにする。」

11

百田氏「戦後最も敵機を落としたのはイスラエル空軍。アメリカ空軍じゃなくて。」
織田氏F15を入れても、日本はアメリカとの契約で勝手に改修できないが、イスラエルには許してる。差別してる。だから彼らは電子装置とか全部変えて凄い強い。我々が改修しようとすると良い顔しないし金出せと。だから2.3年に1回しか改修出来ない。

ロシア機をインドに売るのと同じ。インドはドンドン改修する。中国には改修させない。同じスホイ30でもインドの方がよっぽど良い」(へーーー)

織田氏「やっぱりロシアにとって中国は仮想敵国で、ちゃんと握ってるエンジンのオーバーホールもロシアでやってるので、歯向かったら握れば戦闘機が飛ばなくなる。習近平もそれがわかってるからロシアには盾突かない。中露の経済の差はあるのにプーチンは威張ってるのはそういうところ。
だから力関係というのはやっぱり軍事力が大きいんですよ。」 百田氏「絶対に大きい。口げんかでも殴るぞというとオワリやもんね」

13

織田氏日本の場合はそんな事言ったら話し合いするぞ!ですからね(笑)」

スタッフ「座り込みするぞ!とかね(笑)」

私達が平和に暮らせるのも自衛隊の皆さんのお陰さま

命をかけて日本を守っててくれてる自衛隊の大変さを日本人はもっと知るべきだと思いました。 

それにしても自衛隊が警察権で裁かれるなんておかしな話。なんとかしないと!

関連記事

《空母運用の大変さ、遼寧の話。 織田邦男氏「これから中国海軍は苦難の歴史に」「ムチ打ちの研究はカタパルトから」【虎ノ門ニュース】》2017年5月 9日

F4ファントムに乗っていた織田邦男氏が中国の遼寧について話していた部分だけ記録しました(やや要約) 

(織田邦男元空将は、空自OBで元航空自衛隊航空支援集団司令官。東シナ海上空で中国軍の戦闘機が空自機に対し「攻撃動作を仕掛けた」とする記事を発表した人) 

中国は遼寧の次の空母を、4/26日に初国産として進水させ、3台目も建造中だけど 

その事で人的・金銭的に大きな損失を生み出すという話です

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

« <特集>“共謀罪”国連報告者(ケナタッチ)から強い懸念。金平「『日本はプライバシー感覚はG7中の最低レベル』と仰っていた。政府の居丈高さが目立つ」&イギリス監視社会との比較 【報道特集】 | トップページ | 杉田水脈氏レポート。フランスの反日フリーペーパー(ZOOM JAPON)が広める嘘の内容とその背景。そのスポンサーはナント!NHKと日本政府?【#虎8】 »

自衛隊」カテゴリの記事

虎ノ門ニュース・ニュース女子(DHCシアター)」カテゴリの記事

コメント

今晩は。 

自衛隊は国営ブラック企業な側面がまだまだ色濃い(来年からまた給与が減額されるという話もあるとか)から、請願法に則った陳情で待遇改善を行う事も必要なのですよねぇ。

参考記事「キラキラ星のブログ」様の記事

『命を懸けて人命を救った自衛官が報われる国であってほしいです。 』
http://ameblo.jp/calorstars/entry-12278655027.html

このままだと、新装備(イージス・アショア等)を導入した代わりに給与や福利がまた一段と悪化して隊員が辞めまくって自衛隊は自壊してもおかしくないようですし。

前川砲自爆で、今度は、山口氏強姦疑惑の自称被害者を出して安倍首相の忖度で不起訴に持って行かそうとサヨクの魂胆まる見え。http://twitter.com/op29_Asdur/status/869159970264109057 http://twitter.com/WBJPPP/status/869138407884111873

山口氏の自称被害者です。彼女の経歴をご存知方教えてください。http://anonymous-post.com/archives/7292

いつも参考になるブログ記事をありがとうございます。
加計学園問題がテレビでも取り上げられていますが、印象操作に関しては
ある意味では森友以上にいろいろひどいものですね。
毎日納得いかないイライラした気持ちで過ごしていますが、下記の記事を読んで、
テレビ以外の媒体ではきちんと論理的に扱うところもあるのだなあと思いました。
この記事はとてもわかりやすく、特にメディア批判の部分が的を射ていると思いました。

ダイヤモンドオンライン 5月26日
加計学園の報道されぬ真実、黒幕は総理・官邸・内閣府ではない!
岸 博幸:慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科教授
http://diamond.jp/articles/-/129482?page=3

● unknown_protcol さん
こんにちは。

>自衛隊は国営ブラック企業な側面がまだまだ色濃い(来年からまた給与が減額されるという話もあるとか)から、請願法に則った陳情で待遇改善を行う事も必要なのですよねぇ。
>> 参考記事「キラキラ星のブログ」様の記事
『命を懸けて人命を救った自衛官が報われる国であってほしいです。 』
>このままだと、新装備(イージス・アショア等)を導入した代わりに給与や福利がまた一段と悪化して隊員が辞めまくって自衛隊は自壊してもおかしくないようですし。

「 政府は殉職された隊員のご遺族に減額されない賞恤金を支払ってあげるべきです。黙祷。」
・・・これにまったく賛同します!
日本国と、日本人の命を守る為に、日々命がけで仕事してる自衛隊が尊敬され、報われないとおかしいですよね。

●呆れた さん

>前川砲自爆で、今度は、山口氏強姦疑惑の自称被害者を出して安倍首相の忖度で不起訴に持って行かそうとサヨクの魂胆まる見え。
>山口氏の自称被害者です。彼女の経歴をご存知方教えてください。

コメ欄にもあったけど、枕営業不発の逆恨みか、
ハニトラってとこかなぁと。

●マリーGR さん
こんばんは。

> 加計学園問題がテレビでも取り上げられていますが、印象操作に関しては
ある意味では森友以上にいろいろひどいものですね。
毎日納得いかないイライラした気持ちで過ごしていますが、下記の記事を読んで、
テレビ以外の媒体ではきちんと論理的に扱うところもあるのだなあと思いました。
この記事はとてもわかりやすく、特にメディア批判の部分が的を射ていると思いました。

  岸さんの記事の紹介ありがとうございました☆
私も加計学園問題で、既得権益を一切問題視しないメディア・コメンテーターに腹を立て、
もし今治に大学ができなかったらどうなるかを考えて、ただただ批判してる人達に呆れてました。
 特にココが興味深かったです!
 
 「・・ さらに言えば、この表現を入れて方針が決まった後にパブリックコメントを募集したところ、日本獣医師会から「広域的に獣医学部が存在しない地域とは 1ヵ所、1校であることを明示しろ」という意見が出され、自民党の国会議員からも同様の要望があったので、最終的に獣医学部新設は1ヵ所に絞ることになったようです。・・」

山口氏強姦疑惑で日刊スポーツ等記事にTBS幹部証言が全くないから質問すると答えられない事で日刊スポーツ等裏取りせずに記事にするのかと指摘するとnikkannews/18沈黙したから化けの皮が剥がれた。山口氏は、当時はTBS社員であるから、事件が発生するとTBSへ警視庁から記者クラブに最初に通報するからTBS幹部証言は必要不可欠だけど全くなく安倍政権共謀罪批判をやった事で単なる政治闘争を伊藤詩織側が自白したのと同じhttp://www.youtube.com/watch?v=IboF2T3mib8 (32分頃から放送指摘してます)http://www.nikkansports.com/general/nikkan/1831924.html

すいません、一つ打ち直します。http://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/1831924.html

●呆れた さん

>山口氏強姦疑惑で日刊スポーツ等記事にTBS幹部証言が全くないから質問すると答えられない事で日刊スポーツ等裏取りせずに記事にするのかと指摘するとnikkannews/18沈黙したから化けの皮が剥がれた。山口氏は、当時はTBS社員であるから、事件が発生するとTBSへ警視庁から記者クラブに最初に通報するからTBS幹部証言は必要不可欠だけど全くなく安倍政権共謀罪批判をやった事で単なる政治闘争を伊藤詩織側が自白したのと同じ
>すいません、一つ打ち直します。

 やっぱ、TBS内部と民進党が結託して、この女性を炊きつけたってカンジがしますね。
「共謀罪・・」とか普通は絡ませないし。

追加で東京スポーツ記事を記載しますが、TBS関係者を出しますが、当時第一報を聞いたTBS幹部のコメントが全くない事は頭隠して尻隠さずと同じ。これは、慰安婦や痴漢冤罪事件報道と同じ。http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/cocial/691041

毎日・ TBS.の自爆テロには本当に呆れた。スポニチ記事にTBS.が山口氏をモデルにした記者をドラマを制作したとあるが、それだとTBS幹部は、山口氏の強姦を黙認してドラマ制作をしている事になる。普通だとTBS幹部退陣になる事の一大事だけど、それをしてでも山口氏を悪党に毎日・TBSはしたいの?http://www.sponichi.co.jp/society/news/2017/05/31/kiji/20170531s00042000032000c.html

すいません、一つ忘れいました。http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/05/31/kiji/20170531s00041000271000c.html TBSは、警察から通報を認めた以上は、処分をしなかった事を説明しろ!

●呆れた さん

>追加で東京スポーツ記事を記載しますが、TBS関係者を出しますが、当時第一報を聞いたTBS幹部のコメントが全くない事は頭隠して尻隠さずと同じ。これは、慰安婦や痴漢冤罪事件報道と同じ。
>毎日・ TBS.の自爆テロには本当に呆れた。スポニチ記事にTBS.が山口氏をモデルにした記者をドラマを制作したとあるが、それだとTBS幹部は、山口氏の強姦を黙認してドラマ制作をしている事になる。普通だとTBS幹部退陣になる事の一大事だけど、それをしてでも山口氏を悪党に毎日・TBSはしたいの?
>すいません、一つ忘れいました。TBSは、警察から通報を認めた以上は、処分をしなかった事を説明しろ!

なんにせよ、TBSの立ち位置が面白いですね。
こうなったら、山口さんは古巣に抱きつき作戦を!

香山リカが、伊藤詩織の件で火病発症してます。http://twitter.com/CatNewsAgency/status/869903435683872768 そして、女性を殺害する男を女性にもてる(サヨクインテリは、大量虐殺者が大好き)http://www.youtube.com/watch?v=_Yj4tWMpdzA&feature

すいません、打ち直します。http://www.youtube.com/watch?v=_Yj4tWMpdzA

http://www.youtube.com/watch?v=bWWKaEjzow (30分頃から指摘してます)

●呆れた さん

>香山リカが、伊藤詩織の件で火病発症してます。
女性を殺害する男を女性にもてる(サヨクインテリは、大量虐殺者が大好き)
>すいません、打ち直します。
> (30分頃から指摘してます)

伊藤詩織の件、パヨ側が手薬煉引いてますが、当時の所属はTBSですよー!と。
で、そもそもこの時期に顔出しで不服申し立て記者会見する事自体で首を傾げます。

自衛隊法84条についてはここの説明が詳しいです。

撃ち落とすぞおう
http://trickybarracks.web.fc2.com/chian/asdf.html
>では翻って、日本ではどうであるか。特に、領侵した航空機への武器使用はどうなっているか、というところ。
>隊法では、84条に「自衛隊の部隊に対し(中略)必要な措置を講じさせることができる」とあるのみで、武器を
>使っていいとは明記されていません。
>かつこの84条は隊法6章「自衛隊の行動」中の条文であり、隊法7章「自衛隊の権限等」には何らの規程もなし。
>ここから、隊法84条はいわゆる組織規範であって根拠規範ではあり得ず、自衛隊は領空侵犯に対処する任務を
>負ってこそいるものの実際には武器使用はできない、と主張する人もいます。
>(*絹笠泰男「領空侵犯措置の法的考察(その2)」(『鵬友』(航空自衛隊幹部学校幹部会)第24巻第2号(1998年7月)所収)参照。)。
>その一方、84条は十分に根拠規範とみなし得るもので、「必要な措置」の中に武器使用を含ませることも行政
>裁量の範囲内、という反論もあります
>(*山下愛仁「自衛隊法84条の意義に関する若干の考察」(『防衛法研究』(防衛法学会)第23号(1999)所収)参照。)。

>諸説あるようではありますが、国の立場としては、84条の「必要な措置」には武器の使用も含まれており、
>領侵機が自衛隊機に向け発砲もしくは発砲しかける等刑法上の正当防衛・緊急避難の要件を満たすならば
>武器使用による直接強制も認められる、ということだそうです。
>ここで正当防衛・緊急避難に言及しているのは、刑法上の規定(36条・37条)が根拠となりこれによって
>武器使用の違法性が阻却されるということ「ではなく」、それらを危害要件として借りているだけで、
>根拠そのものはあくまで隊法84条にある、とされています。この点につき、政府当局は一時、84条だけ
>では武器の使用を許されないという解釈を取っていたこともありました。
>しかしこの解釈はすぐに取り下げられ、今では84条根拠ということで固まっています。(*)

>刑法に謂う正当防衛・緊急避難とは、個人の行動について違法性阻却を云々する条文ですが、しかるに隊法84条に
>基づく対領空侵犯措置とは、自衛隊の部隊が行うものです。国家主権に基づく警察行動であり、武器使用の要件
>判断もパイロットではなく要撃を管制する上級指揮官が行うのが原則です。直接強制を要するかどうか、状況を
>報告し指示を待つのが基本(*)。武器を使用する本人が個人の判断でそれに及んだのならともかく、要件を判断する
>人間と撃つ人間が別で、しかも個人の身体生命を守るためではなく国の警察活動としての武器使用なのに
>「刑法上の正当防衛・緊急避難が根拠」というのではおかしい……と解されるもののようです(*)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« <特集>“共謀罪”国連報告者(ケナタッチ)から強い懸念。金平「『日本はプライバシー感覚はG7中の最低レベル』と仰っていた。政府の居丈高さが目立つ」&イギリス監視社会との比較 【報道特集】 | トップページ | 杉田水脈氏レポート。フランスの反日フリーペーパー(ZOOM JAPON)が広める嘘の内容とその背景。そのスポンサーはナント!NHKと日本政府?【#虎8】 »