フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

最近のコメント

カテゴリー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« ソウル・日本大使館前の慰安婦像横など3箇所に「徴用工像」計画。「国際条約に違反することはありえない。何故なら(日本は)戦犯国家だから!」(・・;) | トップページ | 報道特注(右)【北朝鮮危機オモテとウラ後半】 (菅総理献金6250万疑惑など覚書) »

2017年5月 1日 (月)

THAAD費用は米韓どっちが支払う?でもめる中、「韓国が費用負担なら、国民感情や財政負担など問題は複雑に」【韓国KBS】

NHK-BS【ワールドニュースアジア】韓国KBSで、

北朝鮮の攻撃から韓国を守るための米ミサイル防衛システム「THAAD(サード)」配備の費用負担をアメリカと韓国のどちらがするのかもめている件で、

それを韓国が負担した場合どうなるかを報じていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

トランプ大統領が「韓国に払わせる」と2度も言ったりして、

まぁすったもんだの末、一旦、アメリカが費用を負担すると韓国側に伝えたけど、条約の見直し等含みがあるようです。

それにしても何か他人事みたいな韓国。それに比べて、THAAD配備に関して日本は自主的だという比較もにほんブログ村 テレビブログへ

001

アナアメリカがTHAADの費用を負担した場合、韓米防衛相互条約により、THAADの配備に韓国の国会の批准を得る必要はありません

しかし、韓国が費用を負担する事になれば、国民感情や財政負担など問題は複雑になります。」

002

1953年に締結された韓米防衛相互条約第2条には、『韓米両国は武力攻撃を阻止する為の手段を持続的に強化する』あります。 

また第4条は、アメリカが大韓民国の領土に米軍を配備できる権利を保障しています。

003

韓国国防省はこの2条と4条により、在韓米軍がTHAADを配備するにあたって国会の批准は必要ないと説明しています。 

また米軍関連費については、1966年の在韓米軍地位協定の第5条にもあり

danger『米軍の戦力の費用は全て米軍が負担する』と明示されています。

004

星州(ソンジュ)に配備されたTHAADは、danger米軍のみが運用する米軍の戦略である為、当然アメリカ政府が費用を負担する事になります。

005 

THAADの韓米実務チームも、この内容の合意書を持っています。

006

国防省報道官韓国政府は敷地とインフラを提供し、THAADの展開と維持費用はアメリカ側が負担するという立場に変わりはありません。」

しかし、もし韓国政府が1兆ウォンの費用を出すとなると状況は全く異なります。

dangerこの場合THAADはアメリカの戦力ではなく、韓国軍の戦力となり、当然アメリカ軍ではなく韓国軍が運用する事になります

確かに、条約上はアメリカの負担になりそうだけど、北朝鮮の脅威を受けているのは韓国自身なのに他人事みたい。

あと、アメリカ側の負担だと条約で決まっているなら、米軍の戦力で米軍の運用だから

 

大統領候補が「THAAD配備撤回」なんて発言する資格もないような??

で、アメリカとしてもこのまますんなり費用負担するはずもなく・・もちろん再交渉する気マンマン右

THAAD配備費用、米負担も再交渉あり=米大統領補佐官2017 年 5 月 1 日 (ウォール・ストリート・ジャーナル日本版) トランプ大統領は韓国側に負担求めると発言

 【ソウル】トランプ米政権のH・R・マクマスター大統領補佐官(安全保障担当)は4 月30日、北朝鮮の攻撃から韓国を守るための米ミサイル防衛システム「THAAD(サード)」の配備について、米国が費用を負担すると韓国側に伝えた。

 しかしその数時間後には約10億ドル(1110億円)とされる費用の支払いについて、米国が今後、再交渉を求める可能性があるとした。

 THAAD配備については、ドナルド・トランプ米大統領が韓国側に費用負担を求めると4月27日に言及したため、同国では動揺が広がっている。...

今さっきのKBSニュースでは、マクマスター補佐官は「再交渉の時まで有効」と言い、

韓国国防省報道官は「再考証の対象ではない」と、まだ真っ向対立中のようですふらふら

で、日本の場合は、THAADは自衛隊が導入しようとしているので、アメリカから購入というかたちだと思うけど、右

日本「THAAD導入は自主的決定」  2017.01.15 (韓国・ハンギョレ新聞)

稲田防衛省、グアムのTHAAD砲台視察 
ミサイル防御能力強化のための「一つの選択肢」 
米軍決定で受動的に引きずられた韓国とは大差

 日本が自国のミサイル防御(MD)態勢を強化するためにTHAAD(高高度防衛ミサイル)の導入を本格的に検討する姿勢を見せ、この問題に関する韓日両国の違いに関心が集中している。

(中略) 

 この日の稲田防衛相の説明で確認されるように、日本政府はあくまでも日本自身が主体的にTHAADを導入するか否かを決めるという立場だ。日本は2003年にMDの導入を正式に決め、今までイージス艦に装備されたSM-3迎撃ミサイルとパトリオット(PAC-3)による2段防御体制を維持してきた。敵が日本に向けて弾道ミサイルを発射すれば、海上のSM-3が大気圏外で一次的迎撃を試み、これに失敗すれば最終段階として地上のパトリオットがこれを2次的に防御するということだ。日本は現在THAADの導入とは別にPAC-3とSM-3を中心とする現在の「二重防御膜」のアップグレード・強化作業を推進中だ。すなわち、「現段階ではTHAADを導入する具体的な計画はないが」、北朝鮮の核脅威が新たな段階に入ったので、日本政府が主体的に導入の必要性を検討するということだ日本政府は近い将来、若宮健嗣・防衛副大臣を委員長とするTHAAD導入検討委員会を設置し、今夏までに最終決定する予定だ。

 これに対して、韓国政府の姿勢はあくまでも“受動的”だ。2014年6月、カーチス・スカパロッティ在韓米軍司令官が突然THAADの朝鮮半島への導入必要性を提起し、韓国政府は2016年7月十分な内部意見の取りまとめをせずに導入することとし、そのための敷地を一方的に公開した。現在この議論は導入地域として指定された慶尚北道星州住民の反発により敷地の変更が検討されるなど、内部の軋轢ばかりが大きくなった状況だ。

 さらに大きな問題は、韓日両国のTHAADが持つ戦略的意味だ。danger中国と日本とは地理的距離が離れているために日本のTHAADは中国の戦略的利益を侵害しない。日本のTHAADに関する議論は、決められた防衛予算の中でどのようにすれば日本のMD能力を強化できるかをめぐる“技術的議論”に過ぎない。これに対し、韓国と中国は地域的距離が近く、在韓米軍へのTHAAD配備は中国の“核心的利益”に触れる戦略的懸案に浮上している。韓国政府の主体的な判断ではなく、在韓米軍の意志に基づいて韓中関係が最悪の危機に追い込まれたわけだ

日本がTHAAD導入しても、Chinaは経済制裁しないのかな?

むしろ、韓国にやったような制裁、特に中国人観光客の日本行き禁止やってほしいんですけど

cloud関連記事downwardleft

《【THAAD配備】中国の報復・脅し(韓流の進出も阻止・韓国人の就労ビザ取得妨害・国連安保理・・) 【韓国KBS】》2016年8月 5日

P1320152

中国CCTVと人民日報などの官製メディアはTHAADの配備について連日のように猛烈に批判を続けていますが遂に韓流の進出も阻止しうると脅しをかけてきました。 

中国共産党の機関紙である環球時報は社説でdanger『THAADによる中韓関係の緊張は、必ずや中国内の韓流に痛手を負わせるだろう』と警告しました。

THAAD配備用地決着で、中国の報復(限韓令・韓流禁止など)が更に強化  【韓国KBS2016年11月22日

P1320596

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!!

« ソウル・日本大使館前の慰安婦像横など3箇所に「徴用工像」計画。「国際条約に違反することはありえない。何故なら(日本は)戦犯国家だから!」(・・;) | トップページ | 報道特注(右)【北朝鮮危機オモテとウラ後半】 (菅総理献金6250万疑惑など覚書) »

ワールドWave・ワールドニュース」カテゴリの記事

韓国の社会問題」カテゴリの記事

コメント

ホント、当事者意識の無い国だよね。日本の外務省が韓国への旅行を注意喚起するだけで大袈裟だとか、朝鮮戦争は停戦中と知らないのが多いんじゃない?
だいたい朝鮮戦争の時は大統領が率先して逃げたし、戦争はアメリカがしてくれる。自分たちは傍観者でいいと思ってるんだろう。(lll゚Д゚)

次期大統領に文氏がなるとしても、THAADの配備撤回は無理だろうね。慰安婦合意といい、THAAD配備といい、自分たちに都合よくコロコロ変えれると思わせてしまったのは、日本が韓国を甘やかしすぎたから。中国のように朝鮮人の扱い方に慣れてないから「誠意を持って接すればわかってくれる」との思いを裏切られ続けた。もう仏の顔はヤメ!

文氏は大統領になれば米国より先に北朝鮮に行くとか言ってたし、面白いことになりそうだ。米国は そんなことを許してくれる国だと思ってるのか。
第一次安倍内閣は訪中が一番初めの外交で一年しか持たなかったね。アメリカと関係が悪化しても中国様がいる二ダsign01か?
勝手な考え持ってたら、ソウルが火の海になってもアメリカは責任ないし~と韓国から撤退するよ。

今晩は。 この一件、配備するのしないので揉めているうちにいつの間にか韓国内部のゴルフ場にTHAADが配備されている等、「情報戦」があったのも事実ですよねぇ。

で、トランプ大統領と習キンペーの会談があった後にいきなりこの「配備費用支払い要請」。

噂ですが、

『北朝鮮に支那が圧力をかける事の代償にTHAADを撤退させる事で米と支那は合意。
で、韓国に支払いを要求する事で「配備費用支払い拒否を理由に撤退させる」演技』

と言う可能性もあるとか無いとか。

何時の間にやらフランスの強襲揚陸艦が九州に寄港したりと、「ギリギリの駆け引きや情報戦」の真っただ中のでしょうな。

●まい  さん

>ホント、当事者意識の無い国だよね。日本の外務省が韓国への旅行を注意喚起するだけで大袈裟だとか、朝鮮戦争は停戦中と知らないのが多いんじゃない?
だいたい朝鮮戦争の時は大統領が率先して逃げたし、戦争はアメリカがしてくれる。自分たちは傍観者でいいと思ってるんだろう。(lll゚Д゚)

  あ~・・なんで?と思ってたけど 、、 当事者意識がないんだ!(笑)
なんでも「誰かのせい」にして、最後はトンズラってカンジだよねsweat02

>次期大統領に文氏がなるとしても、THAADの配備撤回は無理だろうね。慰安婦合意といい、THAAD配備といい、自分たちに都合よくコロコロ変えれると思わせてしまったのは、日本が韓国を甘やかしすぎたから。中国のように朝鮮人の扱い方に慣れてないから「誠意を持って接すればわかってくれる」との思いを裏切られ続けた。もう仏の顔はヤメ!

  うん、日本にも責任があると思う。
日本には「慰安婦合意を再交渉」なんて言ってるクセに、アメリカが再交渉なんて言ったらビビる・・
甘やかせ過ぎたから日本を完全にナメきってる。そろそろ首根っこ持ってガツンとしなきゃ!

>文氏は大統領になれば米国より先に北朝鮮に行くとか言ってたし、面白いことになりそうだ。米国は そんなことを許してくれる国だと思ってるのか。
第一次安倍内閣は訪中が一番初めの外交で一年しか持たなかったね。アメリカと関係が悪化しても中国様がいる二ダsign01か?
勝手な考え持ってたら、ソウルが火の海になってもアメリカは責任ないし~と韓国から撤退するよ。

   私も文が良いと思うな。南には文がお似合い。
せいぜい思い通りにやって、日本・アメリカに見限られるがいい。
ただしChina寄りになるにしても、それもう属国になるしかない。
 日本はそれを横目で見ながら一気に距離をとるべき。

● unknown_protcol さん
こんにちは。

>この一件、配備するのしないので揉めているうちにいつの間にか韓国内部のゴルフ場にTHAADが配備されている等、「情報戦」があったのも事実ですよねぇ。

 ロッテ社長がしょっ引かれたと思ったら、そのタイミングでロッテのゴルフ場に決定したんでしたねぇ。

>で、トランプ大統領と習キンペーの会談があった後にいきなりこの「配備費用支払い要請」。

まぁ、トランプの事だから「そもそも守ってやってんだからカネ払え」という事かも。


>噂ですが、
>>『北朝鮮に支那が圧力をかける事の代償にTHAADを撤退させる事で米と支那は合意。
で、韓国に支払いを要求する事で「配備費用支払い拒否を理由に撤退させる」演技』

あ~・・北朝鮮危機が無くなればTHAAD配備の緊急性はなくなりますね。
それも、あるようなないような(笑)

>何時の間にやらフランスの強襲揚陸艦が九州に寄港したりと、「ギリギリの駆け引きや情報戦」の真っただ中のでしょうな。

思いっきりプレッシャーかけておいて、北朝鮮の出方待ちですね。
どっちにしてもこれ以上、核・ミサイル開発はさせないという事で。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2010487/70431609

この記事へのトラックバック一覧です: THAAD費用は米韓どっちが支払う?でもめる中、「韓国が費用負担なら、国民感情や財政負担など問題は複雑に」【韓国KBS】:

« ソウル・日本大使館前の慰安婦像横など3箇所に「徴用工像」計画。「国際条約に違反することはありえない。何故なら(日本は)戦犯国家だから!」(・・;) | トップページ | 報道特注(右)【北朝鮮危機オモテとウラ後半】 (菅総理献金6250万疑惑など覚書) »