【TBS独自報道】「加計理事長が松野大臣に直接伝達証言!国会答弁との食い違いが明らかに!」→加計側「事実ではない。訂正を」【Nスタ】
TBS【Nスタ】(6/13)で、
松野大臣が去年9月の加計理事長との面会時、
「獣医学部に関する話は一切なかった」とするこれまでの説明と違った証言がJNNの取材で明らかになり、波乱要因が増えたと報じていたんですが、
今日になって加計学園側が「そのような事実はない」と訂正要求したので記録しました
JNNの報道を元に、民進党・野田幹事長は「松野氏は国会でウソをついた事になる。重大な問題だ」と会見で言っちゃったけど、
アナ「加計学園の獣医学部新設計画をめぐり、松野文部科学大臣にある疑問が浮上しました。
その疑問とは去年9月の加計理事長との面会に関するやりとりです。
『獣医学部に関する話は一切なかった』とする大臣のこれまでの説明と違った証言がJNNの取材で明らかになりました。 果たしてその真相は?」先週金曜日、文部科学省に登庁した松野大臣を直撃しました。
松野大臣「していません」
私達が聞きたかったのは去年9月6日に文部科学省の大臣室で行われた面会の中身です。
この日、安倍総理の友人で加計学園の理事長を務める加計孝太郎氏が訪れていました。
これまで松野大臣は、『大臣就任を受けての挨拶で獣医学部に関する話は一切なかった』としていました。ところが…
「今度四国に考えているのでよろしく」
大臣と理事長の面会に同席した加計学園の当時の幹部がJNNの取材に対し、加計学園側が獣医学部の構想を松野大臣に直接伝えていた事を認めたのです。
食い違う両者の説明。 加計学園からの働きかけはあったのでしょうか。
菅官房長官は今日午後の記者会見で次のように述べました。
野党側からは…
野田幹事長「これも究明していかなければいけないんじゃないでしょうか。もし加計学園側の証言が本当ならば、松野氏は国会でウソをついた事になります。重大な問題だと思います。」(民進党)
一方、政府側が現在行っている再調査の結果も注目されています。
文部科学省内で共有されていたとする総理のご意向などと記された文書。
調査結果は、いつ公表されるのでしょうか。
菅官房長官は可能な限り速やかにと述べるにとどめ、調査結果の公表時期については言葉を濁しました。 国会の会期末まで残り1週間。
会期中に結果が公表されるかどうかが焦点となっていますが、政府内からはこんな声も…政府関係者「国会どうこうじゃなくて何か出ればその時点で出すという事ですよ。小出しにするわけにもいきませんからね。」
再調査の影響を最小限にとどめたい政府側に対し、野党側は一日も早く公表するよう迫ります。
福山哲郎議員「一瞬で終わるじゃないですか。メンバー分かっているんでしょ!? 22名だっけ。その方々にこのメールがあるのかと聞いたら終わりじゃないですかぁ。」
文部省担当者「今回改めて調査すると言うことになりましたので、そこの部分につきましてはメールも含めて調査するということでございます」
文科省の対応に業を煮やした民進党議員は…
福島伸享議員「今から皆で行きましょうよ、文部科学省に。22人ですよね、手分けして皆で行って聞けばいいじゃないですか」
文科省に乗り込んで調べに行くことも提案しましたが、結局、今日もゼロ回答でした。
(あと、与野党の対決姿勢はテロ等準備罪を新設する法案も。
13日にも委員会で採決に踏み切りたい与党に対し、民進党など野党は金田法相の問責決議案や内閣不信任案の提出も視野に対抗する構え。
この為、与党側は会期を1週間~10日程度延長する事を検討。与野党の攻防はヤマ場に。)
(VTR終了 スタジオトークはやや要約)
ホラン千秋氏 「JNNの取材で、加計学園側が去年9月に松野文科大臣に獣医学部の構想を直接伝えていたという関係者の証言が出てきました。
この影響はあるんでしょうか。 政治部の岩田官邸キャップに聞きます。」
岩田氏「松野大臣がこれまできっぱりと否定してきた事とは食い違う証言が出てきたので、国会の最終盤にまた1つ、真実はどうなのかハッキリさせてほしい事、波乱要因が増えたという事だと思う。
今後のスケジュールだが、国会の会期末の18日までわずか5日という中で結局、今日は文部科学省の再調査の結果の公表はなかった。
ただつい10分程前に入ってきた最新の情報では、野党4党が、この再調査の結果を明日の正午までに公表するようにという考えで一致したという事なので、明日午前中、正午までに出るかがポイントになってきた。一方で、共謀罪、テロ等準備罪については与党側が明日、採決に踏み切るのかどうか、ここも今のところはっきりしていない。
ある自民党議員は、幹部の間で採決をどうするか決め切れていないようだと話し、結論を出し切れていない状況のよう。アナ 「早く結論を出さないと、様々な問題がハッキリしないままで国会を閉じれば、国民にとっては後味が悪く、国会はもっとしっかりしてほしいという思いになって、与党にマイナスに働きませんか?」
岩田氏「そこは与党もどう考えているのか、非常に重要なポイントだと思う。
ただある自民党幹部は、官邸はいつも国会を早く閉じるように言っていると話していてやはり、できれば延長は避けたい、延ばすにしても最小限にしたいという考え。
一方、民進党の野田幹事長は会見で国会中に審議を尽くして不十分なものはあきらめてもらうしかないと話していてテロ等準備罪の法案を廃案に追い込む考えを改めて強調しています。いずれにしても政府・与党・野党夫々が一体どこを向いて判断を下していくのか注目の1週間だ。」
報道も野党もおかしな方向に向かって、大層な話にしてるけど、
例えば松野大臣の部屋で「よろしくお願いします」と言ったところで、通常の「陳情」の類では?
あと、文科省メモが出てきても、ただのメモだし何が問題か全然わかりません。
ネットでは加工されてるとほぼ確定されてるし。
まして総理の意向って、岩盤規制にドリルで早く穴を開ける事なんだし。
・・なんて思っていたら、今朝、読売新聞が加計学園側の物言い記事を掲載
TBS報道「事実に反する」加計学園が訂正要求2017年06月13日
学校法人「加計学園」(岡山市)は12日、国家戦略特区を利用した獣医学部新設計画を巡り、TBS系列の報道内容が事実に反しているとして、TBSテレビに訂正放送を求める通告書を送ったと発表した。
通告書によると、TBS系列は同日のニュース番組で、昨年9月に加計学園側が獣医学部の構想を松野文部科学相に直接伝えていたことを同学園の当時の幹部が認めた、と放送したが、
元幹部がそうした発言をした事実はないという。
TBSテレビ広報部は、「通告書を見ていないのでコメントできない」としている。
今、ひるおびで↑「加計学園が反論」と報じたけど、訂正はせず。
で、TBSのニュースのHPはまだこんなの
TBSは、ストーリー作りすぎでドツボに嵌まったんだと思いますよ。
報道がいい加減なら、国民は何を信じればいいんでしょうねぇ?(;一一)
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく
« 韓国の中学生、竹島教育批判の手紙を島根県56中学校に送付!「飛んで火に入る夏の虫」状態! | トップページ | (THAADも撮影)北朝鮮・無人航空機は日本からの輸入カメラ搭載!? 3年前の防空の穴は開いたままだった(・・;)【Nスタ】 »
「Nスタ」カテゴリの記事
- 【愛媛2区】加計問題、地元の選挙戦。 国会と地元では異なる構図。希望と維新がマトモで、自民・村上誠一郎が・・【Nスタ】(2017.10.19)
- 森友・加計、共同で追及、5つの市民団体「疑惑隠しだ!選挙の争点に!」(木村真・黒川敦彦ほか会見)【Nスタ】(2017.10.03)
- 加計学園設計変更「ワインセラー設置せず」【NEWS23】【Nスタ】。TBS勇み足報道の罪(2017.08.25)
- 【TBS独自報道】「加計理事長が松野大臣に直接伝達証言!国会答弁との食い違いが明らかに!」→加計側「事実ではない。訂正を」【Nスタ】(2017.06.13)
- (THAADも撮影)北朝鮮・無人航空機は日本からの輸入カメラ搭載!? 3年前の防空の穴は開いたままだった(・・;)【Nスタ】(2017.06.13)
「加計学園関連」カテゴリの記事
- 「加計学園問題について」西田ビジョン特別編。共産党・田村智子氏の国会質問への西田昌司議員反論「総理案件ではなく獣医師会案件」(2018.05.16)
- 【加計】そもそも愛媛今治への獣医学部誘致の急先鋒は、民進党・高井崇志議員。その岩盤規制・獣医学会の政界工作とは。(2018.04.16)
- 加計学園の社会貢献(ヘルスピア倉敷・ミャンマー教育支援・ワシントンの日本語カリキュラムの維持)(2018.02.19)
- 足立康史議員の「(福山哲郎・玉木雄一郎・石破茂)犯罪者だ」発言に波紋♪【NEWS23】→撤回!(2017.11.17)
- 【加計審議】「1:2の攻防、与野党それぞれに課題」【NEWS23】。VTRで前川、玉木・福山・石破・辻元批判部分を全カット!(2017.11.16)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
« 韓国の中学生、竹島教育批判の手紙を島根県56中学校に送付!「飛んで火に入る夏の虫」状態! | トップページ | (THAADも撮影)北朝鮮・無人航空機は日本からの輸入カメラ搭載!? 3年前の防空の穴は開いたままだった(・・;)【Nスタ】 »
いつも読んでいます。良い記事をありがとうございます。
私もひるおびを観ていましたら、相変わらずひどいですね。
フェイクを混ぜながらの世論誘導というんでしょうか。
特に政治評論家の伊藤敦夫の発言で、「京産大は20枚以上のペーパーを出したが、加計は2~3枚」という部分は明らかに間違いではないですか?
2~3枚なのは今治市のもので、加計はきっちりしたものを提出している、と何かの記事で読みました。
以前報道ステーションなどでもこれを強調してましたが、今だに伊藤は言うんですね。
この人は数多くの番組に出ているので困ったものです。
こういう明らかな間違いこそBPOは対応してほしいですが、絶対にしないんでしょうね。
投稿: マリーGR | 2017年6月13日 (火) 13時43分
●マリーGR さん
こんにちは。
> 私もひるおびを観ていましたら、相変わらずひどいですね。
フェイクを混ぜながらの世論誘導というんでしょうか。
特に政治評論家の伊藤敦夫の発言で、「京産大は20枚以上のペーパーを出したが、加計は2~3枚」という部分は明らかに間違いではないですか?
2~3枚なのは今治市のもので、加計はきっちりしたものを提出している、と何かの記事で読みました。
以前報道ステーションなどでもこれを強調してましたが、今だに伊藤は言うんですね。
この人は数多くの番組に出ているので困ったものです。
こういう明らかな間違いこそBPOは対応してほしいですが、絶対にしないんでしょうね。
まったく同感です。
あの政治アナリストは知ってか知らずか、いつも何気に印象操作してますよね。
京産のペーパーの件も、田崎さんが「加計の方は何度も出しているので熟度も高い」と何度も解説していたにも関わらず、まだ言ってる(呆)って感じでした。
反自民・反アベは勝手だけど、「政治の専門家」を名乗る以上、フェアにしてほしいもんです。
まっ無理かっ(苦笑)
投稿: さくらにゃん | 2017年6月13日 (火) 14時04分
加計学園は営業妨害でマスコミ連中を訴えられないもんかね。あまりにひどい。今治市の心情とか全く無視して安倍憎しだけで報道番組という名の創作番組作って。(-_-X)
そういえば森友の時でも「昭恵夫人が、サミットは伊勢志摩と総理が発表する前に園長の嫁に教えた」とかいう証言も、証言者の記憶違いでしたとなった時には一度さらっと伝えただけだったねー。
嘘でいいから印象を悪くすることを大きく報じて、後で気づかない程度に反論されたことを伝える。
視聴者は悪い印象だけが大きく残るからね。
文科省の文書について、官邸側は最初に黙殺する方法を取ったのがまずかったなと思います。森友問題でも「うやむやにされた」と思ってる人が多いだけに、総理や官房長官が情報番組に出て、わかりやすく説明すればいいのに。
投稿: まい | 2017年6月13日 (火) 14時45分
●まい さん
>加計学園は営業妨害でマスコミ連中を訴えられないもんかね。あまりにひどい。今治市の心情とか全く無視して安倍憎しだけで報道番組という名の創作番組作って。(-_-X)
同感!
私も過疎の田舎人として、東京という都会からの見方、傲慢さを感じるわぁ。
もし、これで長年の悲願の獣医学科誘致がオジャンになったら、誰が責任取るん!?
>そういえば森友の時でも「昭恵夫人が、サミットは伊勢志摩と総理が発表する前に園長の嫁に教えた」とかいう証言も、証言者の記憶違いでしたとなった時には一度さらっと伝えただけだったねー。
嘘でいいから印象を悪くすることを大きく報じて、後で気づかない程度に反論されたことを伝える。
視聴者は悪い印象だけが大きく残るからね。
あのデマに対して、安藤優子が「それが本当ならチェ・スンシルみたいだ」伊藤敦夫は「国家機密の漏えいみたいな話」などとコメントしてたよね。
真実はどーでもよくてストーリー作って、ただただ印象操作すればいいんだと思った。
しかも、あの女子アナの訂正部分、うちの地域は映らない時間帯だったし!
>文科省の文書について、官邸側は最初に黙殺する方法を取ったのがまずかったなと思います。森友問題でも「うやむやにされた」と思ってる人が多いだけに、総理や官房長官が情報番組に出て、わかりやすく説明すればいいのに。think
確かに。
最初から「加計学園ありきではなかった」「既得権益を打ち破る真っ当な政策」と丁寧に説明すれば、
メモの件も何の問題にもならなかったかもね。
投稿: さくらにゃん | 2017年6月13日 (火) 20時53分
学校ができたら、学生が来て、周辺地域も若者が
移り住んで、活性化する。今回の話のおまけとして、
京都府北部にも同様の話があるのを知りました。
映像をちらりと見ましたが、獣医大の建物、ほぼほぼ
できあがってるじゃないですか。
地元の人たち、烈火のごとく怒ってるでしょうね。
そもそも、50年間獣医大学の新設がなかったことに
驚きます。しょうもない駅弁大学はつぶれるぐらい
認可されてるのに。
投稿: いつも読んでいます | 2017年6月14日 (水) 18時57分
●いつも読んでいます さん
>学校ができたら、学生が来て、周辺地域も若者が
移り住んで、活性化する。今回の話のおまけとして、
京都府北部にも同様の話があるのを知りました。
うちの田舎がまさにそれをやりました。人口流出が深刻で・・
>映像をちらりと見ましたが、獣医大の建物、ほぼほぼ
できあがってるじゃないですか。
地元の人たち、烈火のごとく怒ってるでしょうね。
そもそも、50年間獣医大学の新設がなかったことに
驚きます。しょうもない駅弁大学はつぶれるぐらい
認可されてるのに。
豊洲問題にちょっと似てますよね。いちゃもんつけて大騒ぎしてぶっ壊す・・みたいな。
そんなの生産性がないし、地元の事を全く考えてません(呆)
52年間獣医学科新設がなかったのは、まさに獣医学会の既得権益に屈してきたから。
文科省の不思議な「認可権を」奪えるかどうかの瀬戸際ですね。
投稿: さくらにゃん | 2017年6月15日 (木) 15時33分