朝日新聞OB(高橋浩祐 氏)が振り返る、『安倍批判はうちの社是』・・それが決定的になった事件 【そこまで言って委員会NP】
読売テレビ【そこまで言って委員会NP】で
『読売、朝日、産経、毎日、日経、東京、6大紙徹底比較スペシャル』の議論の中で
朝日新聞OB高橋浩祐 氏が自ら「安倍叩きは社是」を解説していたので、その部分のみ記録しました
きっかけは、やはりアノNHKの番組改編問題!しかも当時、NHKと朝日新聞も壮絶バトルしていました。
![]()
元朝日新聞・高橋氏「金美齢さんが、朝日の事書いてあるんで。安倍批判はうちの社是?マーク。
確かに僕、朝日新聞入社した時に、新人研修で言われたのは、朝日が他の新聞と違うのは、過去に対して真摯に向き合うかどうかが違うんだっていうふうに言われたんですよね。
それでそこでやっぱり安倍さんと考え方が違って、
一番安倍さんと朝日が決定的になったのが、
2005年のNHKの教育テレビで、慰安婦の法廷裁判のやつを放送した時に、安倍さんと中川昭一さんが、NHKの番組に介入して変えさせたっていうので、、
金美齢氏「だから介入っていうのが違うの。 終わった後にこれ違うだろっていう意見を言ったって、それを介入したと言ったのがNHKと朝日新聞なのよ。」
産経新聞・阿比留氏「あの時ね、本当!に、物凄い誤解がまかり通ったんですが、あの時、安倍さん、官房副長官で、中川さんは農水省は経験してるけど、まぁ当選回数、それほど、中堅議員なんですよ。あの時の大NHKに、安倍さん如きが圧力なんかかけられるわけないんで、こんなもん政治の現場知ってる人間、誰でも分かるのに、
みんな書かずに、まるでその朝日の社会部が突っ走ったことが正しいかのような報道をずっと続けたわけですね。
あれ本当ね、メディアがおかしいんです。」
高橋氏「さっき、途中の話で、安倍さんがその時の思いがあったから、第2次安倍内閣の時、やっぱり朝日叩きっていうか、恨みつらみありますよね、で、吉田調書の問題とか、慰安婦の問題とか、朝日も叩かれて、それがひと段落して、
今、朝日は倍返しで安倍さんにやっぱりやろうと思ってますね。
調査報道で、調査報道を新聞社がやるっていう時は、相手叩き潰す位の思いでやってますから、今、朝日はだから、森友とか、加計とか、どんどんスクープ出してますね。」
竹田氏「そもそも、メディアっていうのは知る権利に寄与する為にあるわけじゃないですか、だから朝日が何かの社是を持って、その為に何かを言い始めるっていうこと自体が全くおかしい事であって、だからね、選挙の結果、選挙自体が良いものになる為には、国民がちゃんと知る権利、要するに、関係のないこととか、もしくは感情とかに左右されるんじゃなくて、こういう事が大切ですよと、この選挙、こういうふうに見ていきましょうって、道しるべとなってみんながちゃんとした判断ができるように作用するのが、本来のメディアの役割ですよね。」
高橋氏 「そう、本当はファクトぶつけて、ファクトで語るっていうのが、一番良いんだけど、でも安倍さんだって、朝日に勝ったとかって、トランプに言ったりとか。」
ケント・ギルバート氏「ファクト×××、朝日でしょ!ファクト×××は、朝日でしょ!
それもね、30年も認めないんだよ。」
金慶珠氏 「いや高橋さんね、さっきから言えば言うほど、なんか墓穴を掘ってる感があるので(笑)、すごい残念なんだけど、やっぱりメディアの役割ってやっぱり権力に対する監視、牽制、チェック&バランスの機能果たす、だから第4の権力とかって言われるんですよね。
でもテレビと新聞が違うのは、テレビっていうのは一応、法律上その公共の電波を使ってるので、放送法みたいな中立公正が求められるけど、新聞っていうのは、それぞれの主張を全然していいんですよ。
で、そういう時、今やっぱり、ここ10年、20年位、日本の保守のメディア、特に産経とか、読売の方向性が大きく右にブレた時に、私はむしろ、朝日っていうのは、そのバランスを保つ為の、自分達の立ち位置っていうのを曖昧にしたまま、むしろそこを毎日や東京新聞に結構、持ってかれてる。
そういう朝日の中途半端な姿勢が大嫌いなんです。」(スタジオ笑い)
読売新聞・橋本氏 「新聞は何の為にあるかっていう事ですよ。 権力批判ってよく言いますね。 権力批判だけが新聞の役割ですかね? (違う)
それは一つは大事。
大事ではあるけども、私はもっと大事なのは、今何が起きているのか、何が正しいのか、それを報道することが一番大事であって、それがまず一つ前提ね。・・・それからね、」
大新聞の代表が色んな報道に関して、一堂に会して議論するというこの企画、画期的で面白い
各新聞社の立ち居地も分かるし、何よりお互いその場でツッコミ合うのがいい!
それにしても、まさか本気で「アベが嫌いだから本気で潰せ」作戦やってるとはねぇ・・・・恐れ入りましたっ(呆)
で、その安倍さんと朝日新聞のバトルのきっかけになった件ですが、
そもそも濡れ衣もいいとこ。つまりフェイクニュースでした!
3年前にまとめたものを紹介します
《NHK「ETV2001 問われる戦時性暴力」番組改変問題も、そもそも朝日新聞捏造記事の波及から》 2014年8月11日
NHK番組改変問題を憶えてますか?
ザックリ言うと、「ETV2001 問われる戦時性暴力」(2001年放送)で、政治家が介入したと朝日新聞が騒ぎ立て、NHKと朝日新聞が紙面と放送でガチバトルしていたアレです。
私はそのNHKの番組自体を見てないけど、当時、サヨク番組で何週にも亘ってずーーっとこの話題を取り上げていたので良く憶えています。(その泥仕合の模様はwiki で)
そのサヨク番組では、朝日新聞を大応援してNHKと安倍さん・中川さんをボッロクソに言ってました。CS朝日ニュースターの【愛川欽也パックインジャーナル】なんですけどね(笑)・・・
《【朝日の三ホンダ】 故・中川昭一氏VSと朝日新聞OB・武藤正武氏のバトルで見える、朝日新聞の庇い合い体質 【ニュースの深層】》2014年9月18日
2006年5月放送分の、CS朝日ニュースター【ニュースの深層】という番組で、
上杉隆がキャスターの日、ゲストの中川昭一氏と朝日新聞OBの武藤正武とのバトルが、朝日新聞内部の庇い合い体質をよく表していたのを思い出したので、文字起こしして記録しました
(やや要約)
NHK番組改変問題「朝日新聞虚偽報道」事件を知らない方も(あとで解説しますが)とりあえず読んでみてください。
《「『従軍慰安婦』も朝日新聞の社是だ!」by若宮啓文 【チャンネル桜】》 2014年8月 9日
衛藤晟一氏「・・・で、その時にですねぇ、中川昭一さんが、『俺は親父の遺言を守る。憲法改正と教育はね、親父の遺言だ』
それを受けて我々は、実は、あの従軍慰安婦の記述がありましたから"歴史教育を考える若手国会議員の会" というのを作って、木の上の人はもう除いちゃおうと。若手だけで作ろうと。
それで会長を当時4期やった中川昭一さん、2期やった私が幹事長やって、1期をやった安倍さんに事務局長。それで『本当に従軍慰安婦はあった』と言う人。だからアノ中央大学の吉見(義明)教授。
それから色んな反対の方にもきて頂いて、両方で15分から20分ずつ喋ってもらって、意見を戦わせてみんなで質問という、、これを30回位やったんですよ。それで1冊の本にまとめました。で、結果としてはですねぇ、「従軍慰安婦という言葉は非常にごく最近出来たもの」だ。それから「慰安婦さんや慰安所はあったけれども強制連行という事実は1件も明らかにする事は出来なかった」と、いう事だけはハッキリしたと。
ですからそれを受けて、今度は教科書会社と新聞社の方にお会いした。新聞社の方は論説委員の方々が1ヶ月以上話をお聞きしたいと言ってやっぱりお願いした。・・
朝日新聞だけ出てこなかった。
それでじゃあ会長と幹事長と事務局長とでですね、朝日に直接行こうと若宮さん会いに行ったんです。
まぁその時に中川さんが急用が出来られて、私と安倍先生でお会いしてですね、もう色々やってね、『報道がおかしいんじゃないのか』とか『こういうとこが事実に反する』とずーっとやってってですね、最後まぁ若宮さんがですねぇ、もう議論に窮したらですね、『これは朝日新聞の社是です!』って言った時に、それで話が終わっちゃったんですね(笑)
社是ってあんまりじゃないかと。その場に3人しかいなかった訳ですからね、あまり私も????言えませんでしたけどね。」
今週の委員会は特にオススメでーす
“安倍1強"崩壊の危機から北朝鮮ICBM“共謀罪"まで主要新聞報道を比較徹底検証▽各紙の現職編集委員&OBが緊急参戦!!6大紙(読売新聞、朝日新聞、産経新聞、毎日新聞、日経新聞、東京新聞の6大新聞を徹底比較)イケメンキャラ「よみ松くん」も登場
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく
« 「反応したらこっちの負け」 安倍総理の「こんな人達」発言に石破茂、過去に「絶叫デモはテロと同じ」発言 | トップページ | 【閉会中審査】愛媛県前知事・加戸守行氏の心打つ切実な証言。 片山善博「加戸・原英史さんは脇役」(・・;)【ひるおび】 »
「そこまで言って委員会」カテゴリの記事
- 【#竹島密約】(1965年)「解決せざるをもって解決とする」 &日韓条約 【#そこまで言って委員会NP】(2018.12.02)
- 【津川雅彦氏追悼】『たかじんのそこまで言って委員会』の記録。「芸能人・映画人はサヨクばっかり」「日本のジャーナリストは知性がない」(2018.08.08)
- 門田隆将氏著書『狼の牙を折れ』にみる「三菱重工爆破事件・昭和天皇暗殺未遂事件」。東アジア反日武装戦線と、マスコミ・大学教授 【そこまで言って委員会NP】(2017.12.04)
- 【東京では流せない話】ニッポンの“岩盤規制”は打ち破れるのか?獣医学部新設。日本の獣医学部のレベルに愕然!!(・・;) 【そこまで言って委員会NP】(2017.07.31)
- 朝日新聞OB(高橋浩祐 氏)が振り返る、『安倍批判はうちの社是』・・それが決定的になった事件 【そこまで言って委員会NP】(2017.07.09)
「慰安婦問題」カテゴリの記事
- 松木国俊氏『#ほんとうは日韓併合が韓国を救った!』。「従軍慰安婦・小中華思想・七奪・竹島」虚構・誤解【#虎8】(2019.05.07)
- 李栄薫氏「『嘘の国民、嘘の政治、嘘の裁判 、嘘の文化、嘘の外交』(韓国)必ず再び亡国の悲哀が」(前編)(2019.05.06)
- 「日本への憎悪煽る韓国人・具然喆(グ・ヨンチョル)に軍艦島元住人が激怒」。大高未貴氏の反日ネットワーク解説【#虎8】(2019.04.26)
- ソウル高裁「韓日慰安婦合意文書の非公開、文書公開すれば外交関係に悪影響を及ぼし国益を損ねる恐れ」逆転判決→即控訴【韓国KBS】 (2019.04.18)
- 韓国、昭和天皇襲撃・ #李奉昌「遺物」を文化財に【プライムニュースイブニング】。#3・1独立運動→3・1独立「革命」格上げ画策も(2019.02.14)
「朝日新聞、慰安婦記事捏造関連」カテゴリの記事
- 「私は捏造記者じゃない」植村隆氏、神原元弁護士「次々と裁判を起こし名誉回復を図っていく」・・櫻井よしこ氏らに敗訴。(2018.11.10)
- 毎日新聞記者の犯罪行為と、朝日新聞の「三ホンダ」が日本を貶める為にやった事【虎ノ門ニュース】(2018.09.18)
- 安倍総理、 朝日新聞の捏造報道(「安倍晋三記念小学校」「NHKへの圧力」「サンゴK・Y」「吉田調書」「吉田清治」を列挙し批判。朝日の三ホンダとは・・(2018.02.14)
- 習近平国家主席が「南京事件」80周年の追悼行事に出席【NNNニュース】。 カナダ「南京大虐殺の日」 (2017.12.13)
- 【朝日新聞、死ね】足立康史議員が「○○死ね」を使うワケ&「流行語に『保育園落ちた日本死ね』賛成した(津田大輔・鳥越俊太郎)の意見(2017.11.17)
「朝日新聞 捏造関連」カテゴリの記事
- 【#アイヌ問題】貴重文献『明治天皇 天覧の光榮に浴せる白老アイヌ踊り』(天覧熊祭)。アイヌ談「難有涙にむせび・・」【#虎8】(2019.06.07)
- 「(あの嘘つき)安倍君、憲法をいじるのはやめろ。大人しく身を引け」元NHK・永田浩三氏、安倍総理へ逆恨みの訳、#NHK番組改変問題 とは(2019.05.04)
- 【アイヌ新法】朝日新聞の報道が日本語と英語版で全然違う件 & 東京オリンピック開会式で1800人のアイヌ踊り【#虎8】(2019.02.21)
- 毎日新聞記者の犯罪行為と、朝日新聞の「三ホンダ」が日本を貶める為にやった事【虎ノ門ニュース】(2018.09.18)
- 【森友土地・アンタッチャブル】これほど情報弱者と(ネットで)分かってる人達との乖離が凄い案件はない(高山・門田・須田) 【放言BARリークス】(2018.05.21)
「偏向報道」カテゴリの記事
- 「日本への憎悪煽る韓国人・具然喆(グ・ヨンチョル)に軍艦島元住人が激怒」。大高未貴氏の反日ネットワーク解説【#虎8】(2019.04.26)
- 【「政治家の国籍隠し」と「日弁連」】。北村弁護士「民主主義で一番重要な情報が今隠されているが、100%間違い」【#虎8】 (2019.04.24)
- 【CHINA WATCH】中国共産党、「中国の好調経済」など前代未聞の大宣伝キャンペーンの裏【フランスF2】(2019.03.27)
- 菅官房長官VS東京新聞記者・望月衣塑子。(現役新聞記者含む約600人)「知る権利守ろう」首相官邸前デモ 【上田晋也のサタデージャーナル】 (2019.03.17)
- NHKの報道ディレクター・今理織氏が「しばき隊」だった件&『#Youtubeのネトウヨ動画を報告しまくって潰そうぜ』やってる人達(2018.05.25)
「反アベ 芸能人・有名人」カテゴリの記事
- イギリス・ロイヤルベビーをサルに見立てた司会者をBBCが解雇。日本でも!悠仁さまを・・した人達(2019.05.10)
- 「(あの嘘つき)安倍君、憲法をいじるのはやめろ。大人しく身を引け」元NHK・永田浩三氏、安倍総理へ逆恨みの訳、#NHK番組改変問題 とは(2019.05.04)
- 【ネトウヨ】エスカレートする『ネット右翼』の恐怖【上田晋也のサタデージャーナル】(2019.04.06)
- 鳩山由紀夫の韓国講演「日本は永遠に謝れ!」と言ってるようなもん。かつてこのルーピーを大絶賛していた人達(怒)(2019.03.30)
- 【辻元清美氏に外国人献金】須田氏「献金した韓国人弁護士はコリアNGOセンター代表理事で、公安の調査対象。(しばき隊)十三ベース事件の・・」【#虎8】(2019.02.08)
「安倍総理・外交関係」カテゴリの記事
- 「F○C○ YOU VERY MUCH PRESIDENT TRUMP」ツイート画像にモザイク処理したABCと、リツイートした国会議員【#虎8 アメリカABC】(2019.05.28)
- 【韓国レーダー照射】防衛省がYouTubeに映像公開・英語版Twitterも開設! &近年の「#韓国軍」不正等トンデモ実態【韓国KBS】(2018.12.29)
- 【日印首脳会談】インド側レポート「(目的は)中国に対抗する為、日印の軍事・経済面での関係強化を目指すこと」 【シンガポールCNA】(2018.10.30)
- 「インドとインドネシアの関係強化は、インド太平洋地域での中国の海洋進出を牽制する狙い」【アルジャジーラ】(2018.05.31)
- 【報道されない】『ロシアにおける日本年&日本におけるロシア年』の始まり、『日露交流年』開会式 【ロシアTV】(2018.05.28)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
« 「反応したらこっちの負け」 安倍総理の「こんな人達」発言に石破茂、過去に「絶叫デモはテロと同じ」発言 | トップページ | 【閉会中審査】愛媛県前知事・加戸守行氏の心打つ切実な証言。 片山善博「加戸・原英史さんは脇役」(・・;)【ひるおび】 »
高橋氏の朝日はどんどんスクープを出していると言う発言に物凄い違和感を感じます。森友や加計の件は控え目に言っても難癖の類いでしょう。裏を返せば真っ当なやり方で安倍総理とやり合う気は無いのでしょうね。マスコミやメディアはいつになったら今までのやり方では国民には通用しないことには気づくのでしょうか?
おそらく現場にいる人達の中には気付いている人もいるのかもしれませんが結局のところ決定権を持つ人間が変わらなければダメなんでしょうね。
投稿: tune | 2017年7月 9日 (日) 17時41分
私も見ました。読売の橋本氏らが、朝日・毎日のダブルスタンダード(半島危機と安保法制)に突っ込んだりして、結構面白かったですね。
自称人権派弁護士萩谷氏が福島瑞穂っぽいことをしていたのには大分イライラしました。
「テロより捜査機関の方が怖い」などと言ったり、前文科事務次官前川(私はこの人間に氏などの敬称をつける気になれません)の件で読売の橋本氏の「女性の貧困調査のために出会い系バー通いをしていたことが変かどうか聞きたい」との問いかけに、笑って誤魔化してはっきりと答えなかったりしてましたね。都合の悪いことには答えないという彼ら特有の不誠実さが如実に表れていましたね。
投稿: 特命係の亀山 | 2017年7月 9日 (日) 19時09分
● tune さん
>高橋氏の朝日はどんどんスクープを出していると言う発言に物凄い違和感を感じます。森友や加計の件は控え目に言っても難癖の類いでしょう。裏を返せば真っ当なやり方で安倍総理とやり合う気は無いのでしょうね。マスコミやメディアはいつになったら今までのやり方では国民には通用しないことには気づくのでしょうか?
朝日新聞のスクープは仰るとおり難癖で、「疑惑」「疑惑」と書いて陥れたカンジ。
森友・加計なんて贈収賄も全くないわけでもういい加減にしてほしい。
それより、しっかりと安倍外交の成果を報道せよ!
>おそらく現場にいる人達の中には気付いている人もいるのかもしれませんが結局のところ決定権を持つ人間が変わらなければダメなんでしょうね。
そりゃ何人かは気づいていても、会社の体質がアレですからね・・
大きな顔して、安倍総理に仕返しとかミミッちい事やらずに
慰安婦誤報し続けた責任を感じて、訂正記事を海外発信し続けるとか、
とにかく日本に償え!と思います。
投稿: さくらにゃん | 2017年7月 9日 (日) 20時54分
ドジャース・前田健太が、今季4勝目を上げてトレーナーと肩を組んだ写真をインターネットに上げてトレーナーが旭日旗のハチマキを頭にしていたと、半島が火病を発症しているけど、奇誠庸の猿真似パフォーマンスにサッカー協会が厳重抗議をしないから、こんな事になる。朝日新聞社旗やラグビー日本代表ジャージに対してスルーは、論争しても負ける事がわかってやらないか。http://www.j.cast.com/2017/09302783.html?p=all 外国人が日の丸のハチマキをしても文句言うの確実http://www.youtube.com/watch?v=_sAi-nqSp0M
投稿: 呆れた | 2017年7月 9日 (日) 23時47分
すいません、打ち直します。http://www.honmotakeshi.com/archives/51662507.html http://www.hockey.or.jp/ ホッケー協会のエンブレムも旭日旗をモチーフにしているけどスルーですか?
投稿: 呆れた | 2017年7月 9日 (日) 23時56分
>朝日はだから、森友とか、加計とか、どんどんスクープ出してますね。
開いた口がふさがらないって、このことですね。
盗人猛々しいともいえるでしょうが。
安倍をつぶし、改憲を阻止し、一番よろこぶのはチャイナ。
この人たち、チャイナの工作員だと言ってるようなもんですね。
で、もし、恐ろしいことにチャイナが日本をじゅうじるよう
なったとき、真っ先に殺されるのは、こういう人たち。
それを知った上で、やってるの?って聞きたいわ。本当に
ご苦労様なことです。
投稿: いつも読んでいます | 2017年7月10日 (月) 08時20分
久し振りです。
昨日のそこまで言って委員会は見て居ましたが、高橋氏の発言よりも、萩谷麻衣子弁護士につっこみを言えたくなった点、
1つは加計問題に関し前川氏が歌舞伎町の問題、萩谷氏は法律を犯していないから問題ではない、
なら、森友問題で、明恵夫人が100万円寄付したと証言した件、まさしく法律に触れていないですね。まぁ。加計にしても同じですけど、
もう一つは、沖縄問題で萩谷氏が、稲峰市長の選挙、翁長県知事誕生の選挙、前回の衆議院議員で翁長派と称される人が当選した事、しかし、翁長氏が肝いりで沖縄圏内で行われた選挙で全て負けている点、都合の良い情報のみを謳い、印象操作の1つでしょう。
他、テロ等準備罪等がありましたが、テロ等準備罪に関し、既に施工している欧州では、その規模が縮小している点、爆弾を利用するのではなくて、秋葉原で起きた加藤容疑者がした無差別に突っ込むやり方が多い気がしています。
この事実からして、テロ等準備罪も効果があると思います。
投稿: タンク | 2017年7月10日 (月) 14時00分
今晩は。
--- 【前川喜平参考人招致】神回
青山繁晴&加戸さん(前愛媛県知事)前川をフルボッコ ---
https://www.youtube.com/watch?v=dgf4eakGS6A
とにかくご覧ください。
投稿: asd | 2017年7月10日 (月) 21時53分
連投すみません。
こちらの方が見やすい。
です。
--- 青山繁晴(自民党)
《加計学園 前川前次官を参考人招致》
【国会 参議院 文部科学・内閣連合審査会】
2017年7月10日 ---
https://www.youtube.com/watch?v=hl42tJ73So8
投稿: asd | 2017年7月10日 (月) 21時58分
青山繁晴氏が、現存の獣医学部の定員が930人だけど現実は、水増しして1200人の23%増しで文科省が需要予測ができやない証拠になり、前川助平はまともな説明出来ない事をマスコミはスルーしている。http://www.youtube.com/watch?v=9vr_u-f4doc
投稿: 呆れた | 2017年7月11日 (火) 12時46分
森裕子が、文書流出させたの牧野美穂だと言ったとネットで話題になっているhttp://www.youtube.com/watch?v=V6jLgB7lxqQ (14分頃からです)
投稿: 呆れた | 2017年7月11日 (火) 12時58分
● 特命係の亀山 さん
>私も見ました。読売の橋本氏らが、朝日・毎日のダブルスタンダード(半島危機と安保法制)に突っ込んだりして、結構面白かったですね。
はい、最近マンネリだったけど、この企画は面白いですね!
朝日と毎日の異常性がよく分かりました。時々やってほしいです。
>自称人権派弁護士萩谷氏が福島瑞穂っぽいことをしていたのには大分イライラしました。
「テロより捜査機関の方が怖い」などと言ったり、前文科事務次官前川(私はこの人間に氏などの敬称をつける気になれません)の件で読売の橋本氏の「女性の貧困調査のために出会い系バー通いをしていたことが変かどうか聞きたい」との問いかけに、笑って誤魔化してはっきりと答えなかったりしてましたね。都合の悪いことには答えないという彼ら特有の不誠実さが如実に表れていましたね。
全く同感です。
前川の言い分を信用している時点でなんだかなぁ・・
でも萩谷氏は人権派弁護士の異常性を体現している意味でわかりやすいし、必要悪ですよね。
投稿: さくらにゃん | 2017年7月11日 (火) 15時57分
●呆れた さん
>ドジャース・前田健太が、今季4勝目を上げてトレーナーと肩を組んだ写真をインターネットに上げてトレーナーが旭日旗のハチマキを頭にしていたと、半島が火病を発症しているけど、奇誠庸の猿真似パフォーマンスにサッカー協会が厳重抗議をしないから、こんな事になる。朝日新聞社旗やラグビー日本代表ジャージに対してスルーは、論争しても負ける事がわかってやらないか。
外国人が日の丸のハチマキをしても文句言うの確実
>すいません、打ち直します。
ホッケー協会のエンブレムも旭日旗をモチーフにしているけどスルーですか?
謝る必要ないのに・・
旭日旗問題は、日本政府ももっときちんと主張すべき。
>青山繁晴氏が、現存の獣医学部の定員が930人だけど現実は、水増しして1200人の23%増しで文科省が需要予測ができやない証拠になり、前川助平はまともな説明出来ない事をマスコミはスルーしている。
>森裕子が、文書流出させたの牧野美穂だと言ったとネットで話題になっている
(14分頃からです)
青山氏の質問、前川と加戸氏の証言比較がきっちりできたのが良かった。テレビではほぼスルーだけど(;一一)
森裕子、「彼女・・」と言っちゃって焦ってましたね。
投稿: さくらにゃん | 2017年7月11日 (火) 16時04分
●いつも読んでいます さん
>>朝日はだから、森友とか、加計とか、どんどんスクープ出してますね。
>開いた口がふさがらないって、このことですね。
盗人猛々しいともいえるでしょうが。
「なりふり構わない倒閣運動してる」とゲロってるようなもんですよね。
もはや報道機関とはいえない!
>安倍をつぶし、改憲を阻止し、一番よろこぶのはチャイナ。
この人たち、チャイナの工作員だと言ってるようなもんですね。
で、もし、恐ろしいことにチャイナが日本をじゅうじるよう
なったとき、真っ先に殺されるのは、こういう人たち。
それを知った上で、やってるの?って聞きたいわ。本当に
ご苦労様なことです。
はい、その上、ここまで築いてきた外交も経済もガタガタになります。
国益を損じることが見えているのに、倒閣運動している人は非国民。
ここまで嘘八百のやりたい放題してるメディアは、自分の首を絞めてる。
もう国民は気づき始めてますから。
投稿: さくらにゃん | 2017年7月11日 (火) 16時34分
●タンク さん
お久し振り、こんばんは。
>昨日のそこまで言って委員会は見て居ましたが、高橋氏の発言よりも、萩谷麻衣子弁護士につっこみを言えたくなった点、
>1つは加計問題に関し前川氏が歌舞伎町の問題、萩谷氏は法律を犯していないから問題ではない、なら、森友問題で、明恵夫人が100万円寄付したと証言した件、まさしく法律に触れていないですね。まぁ。加計にしても同じですけど、
はい、ただし前川の通いつめてたラブオンザビーチは、暴力団が経営していたと言われる性風俗の店で内偵されていたそうで、今後それが公になれば、前川の評価が変わると思います。
>もう一つは、沖縄問題で萩谷氏が、稲峰市長の選挙、翁長県知事誕生の選挙、前回の衆議院議員で翁長派と称される人が当選した事、しかし、翁長氏が肝いりで沖縄圏内で行われた選挙で全て負けている点、都合の良い情報のみを謳い、印象操作の1つでしょう。
はい、オール沖縄は嘘だったのが証明されましたね。
>他、テロ等準備罪等がありましたが、テロ等準備罪に関し、既に施工している欧州では、その規模が縮小している点、爆弾を利用するのではなくて、秋葉原で起きた加藤容疑者がした無差別に突っ込むやり方が多い気がしています。
この事実からして、テロ等準備罪も効果があると思います。
テロ防止の為には万策を尽くす姿勢が大事だと思いますね。
内部告発を誘導する為に有効な法律だと思います。
投稿: さくらにゃん | 2017年7月11日 (火) 20時21分
● asd さん
こんばんは。
>--- 【前川喜平参考人招致】神回
青山繁晴&加戸さん(前愛媛県知事)前川をフルボッコ ---
https://www.youtube.com/watch?v=dgf4eakGS6A
>--- 青山繁晴(自民党)
《加計学園 前川前次官を参考人招致》
【国会 参議院 文部科学・内閣連合審査会】
2017年7月10日 ---
リアルに国会中継を見ていましたが、テレビニュース・ワイドショー見てるだけでは絶対にわからない本質が一目瞭然ですよね。
投稿: さくらにゃん | 2017年7月11日 (火) 20時26分