フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

最近のコメント

カテゴリー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 【櫻LIVE】 加戸守行氏「今治市が手を上げた途端『石破4条件』。頑強なハードル作ったのは北村直人氏」【言論テレビ】 | トップページ | 【東京では流せない話】ニッポンの“岩盤規制”は打ち破れるのか?獣医学部新設。日本の獣医学部のレベルに愕然!!(・・;) 【そこまで言って委員会NP】 »

2017年7月30日 (日)

【加計学園】加戸氏「北村氏が全ての主役」。『石破4条件』など政界工作していた 獣医師会側の北村直人・藏内勇夫

 前記事の続きですdownwardleft

【櫻LIVE】 加戸守行氏「今治市が手を上げた途端『石破4条件』。頑強なハードル作ったのは北村直人氏」【言論テレビ】

5(北村直人藏内勇夫)

加戸守行元愛媛県知事が、

「あらゆる事でdanger北村氏が全ての主役」 「danger今治市が名乗りをあげたらすぐに『石破4条件』が出来てなかなか頑強なハードル作って入りにくくした功労者はこの北村直人さん

と言っていた、獣医師会顧問・北村直人氏。

最大の問題は 、あらゆる手を使って50年以上獣医学部を日本に作らせなかった 日本獣医師会の政界工作だと思います。にほんブログ村 テレビブログへ

北村氏は獣医師で日本獣医師会顧問。過去は自民党の国会議員でした

その後、所属政党の変遷が(自由民主党→) (新生党→) (新進党→) 自由民主党・・

これ石破茂とカブってる! ksl-liveさまより右

石破茂と日本獣医師会顧問北村直人は自民党同期のお友達、新進党結党から復党まで同時期 2017.07.22

Photo

いわゆる「石破4条件」は、日本獣医師政治連盟の北村直人委員長が当時の石破茂地方創生大臣に働きかけ、新たな獣医学部を作れないようにしたものであることを産経新聞が17日の朝刊から計3回連載した。
【加計学園 行政は歪められたのか(上)】新設認めぬ「石破4条件」は獣医師会の政界工作の「成果」だった! 民主党政権でも献金攻勢…(1/4ページ) – 産経ニュース

これに対し、石破茂議員は反論しているようだが、日本獣医師政治連盟の北村直人委員長は、石破茂議員と同期の元自民党の衆議院議員で、小沢一郎が主導した新進党結党に石破茂議員と共に参加し、自民党復党時期まで一致する事実からして「お友達に有利な政治」を行ったと言われても仕方がないだろう。
産経新聞の記事では北村直人委員長の経歴が割愛されていたようなので、時系列で石破茂議員との関係性をまとめてみた。(続きを読む・・)

(中略)

衆議院議員デビューから、自民党離党、新進党結党参加、自民党復党の時期まで同じ、これは野党やマスコミに言わせると「お友達」、安倍さんに言わせれば「腹心の友」だろう。
石破茂のお友達元衆議院議員が日本獣医師連盟委員長を務め、当時の地方再生担当大臣だった石破茂が獣医学部の新設が困難となる「石破4条件」を作成。これは野党やマスコミが徹底的に追及せねばならない事ではないだろうか? 

石破、玉木、福山、 芝博一 など官邸側を批判している人達は、獣医師会から献金貰ってます。なので利害関係者ね右

石破茂「献金100万円で加計潰し」報道が示す“総理の意向” 2017.07.24

2_2・・内容も刺激的だった。石破氏が自民党幹事長時代(2012年12月)に日本獣医師政治連盟から100万円の献金を受け国家戦略特区担当の地方創生相に就任すると、獣医学部新設が極めて困難となる「石破4条件」が閣議決定された──というストーリーだ

 産経は日本獣医師政治連盟委員長の北村直人・元代議士と日本獣医師会会長・蔵内勇夫氏の2人に向けて石破氏が語った、「学部の新設条件は大変苦慮しましたが、練りに練って、誰がどのような形でも現実的には参入は困難という文言にしました」という生々しい発言を報じている。

 ところが、石破氏、北村氏、蔵内氏(獣医師会)ともに本誌取材にこの石破発言を否定した。なぜ、産経新聞は3人だけの密室での会話をまるで見てきたように書くことができたのか。 

 実は、産経の記事の“アンチョコ”と思われる内部文書がある。獣医師会の会議報告や会長短信といった書類だ。

 獣医師会の平成27年度第4回理事会の会議報告(議事要旨)には、北村委員長の活動報告の項目に件の「練りに練って」云々の石破発言と全く同じ文章が出ているのである。この会議報告は現在、獣医師会のホームページからは削除されている。北村に聞いた。


「会議で多少、成果を誇示する表現で報告することはあるじゃないですか。あれは石破さんの実際の発言ではなく、私の説明を獣医師会の事務局がまとめたもの。産経はこの会議報告をみて、想像を膨らませて書いたのではないか」

 苦しい弁明ではある。これまで「加計ありきではないか」(北村氏)と批判してきた獣医師会側が議事録の内容を否定するなど、文科省文書を「怪文書」扱いした官邸と、“どっちもどっち”の泥仕合である。

◆獣医師会の自爆文書

 興味深いのは、一連の文科省・内閣府文書が加計学園の獣医学部認可をゴリ押しする官邸の圧力を物語る内容なのに対し、これらの新文書は獣医師会が獣医学部新設を阻止するためにいかに政界工作を展開したかを明らかにしていることだ。

そこからは安倍政権の深奥部で、加計をめぐる政治家の権力闘争が起きていたことが読み取れる。いくつかピックアップしよう。平成27年度第2回理事会では、北村委員長が次のように報告している。加計学園の獣医学部新設の特区認定について、

〈蔵内会長は麻生財務大臣、下村文部科学大臣と折衝をし、私(北村)は石破大臣と折衝をし、1つの大きな壁を作っていただいている

 日本獣医師会の蔵内勇夫会長は「会長短信」で国家戦略特区による獣医学部新設に激しく抵抗する。

〈下村文科大臣(当時)と面会し平成27年6月に閣議決定された「日本再興戦略」に記載された成長戦略特区による「獣医系大学の新設に関する検討」について意見交換を行ない、「実質的に獣医系大学の新設は困難と考えている」旨強く主張した〉(平成27年8月19日の会長短信25号)


〈私や日本獣医師政治連盟の北村直人委員長をはじめとした本会の役職員は、できれば獣医学部新設決定の撤回、これが不可能な場合でもせめて1校のみとするよう、山本幸三地方創生大臣、松野博一文科大臣、山本有二農水大臣、麻生太郎自民党獣医師問題議員連盟会長、森英介同議連幹事長など多くの国会議員の先生方に、本会の考え方をご理解いただくよう奔走しました〉(平成29年1月30日の会長短信42号)

 こう見ると、獣医師会側は議連会長の麻生副総理兼財務相、石破地方再生相(当時)という新設慎重派の大物政治家や安倍側近たちを味方につけ、他の大臣たちを切り崩そうとしていたことがわかる。・・・

 ※週刊ポスト2017年8月4日号

献金・パー券の為に議員は議員連盟も作る。そして獣医師会は政界に強力な圧力を持つようになる構図も見えます。

安倍政権の国家戦略特区で、ピンチになった獣医師会は「1校に限りと修正された!」とメルマガで自負右

《【加計学園】足立康史氏「1校に絞ってくれと言ったのは獣医師会」 福島瑞穂氏「違う!間違った事を言っちゃダメですよぉ!」(・・;)【よるバズ!】》2017年6月25日

・・で、重要な「1校に絞る」の話ですが、公益社団法人・ 日本獣医師会の会長が自慢してますよ、「奔走して1校にさせた!」と右

会長短信「春夏秋冬(42)」
       「獣医学部新設の検証なき矛盾だらけの決定に怒り」

(中略)  昨年11月の「春夏秋冬(40)」でお伝えしましたが、11月9日、国家戦略特区諮問会議が開催され、「広域的に獣医師系養成大学等の存在しない地域に限り獣医学部の新設を可能とするための関係制度の改正を、直ちに行う。」ことが決定されました。

()  この間、私や日本獣医師政治連盟のdanger北村委員長を始めとした本会の役職員は、できれば獣医学部新設決定の撤回、これが不可能な場合でも せめて1校のみとするよう、山本幸三地方創生担当大臣、松野博一文部科学大臣、山本有二農林水産大臣、麻生太郎自民党獣医師問題議員連盟会長、森英介同議員連盟幹事長など多くの国会議員の先生方に、本会の考え方にご理解をいただくよう奔走いたしました。  このような皆様方からの多数の反対意見、大臣及び国会議員の先生方への粘り強い要請活動が実り、関係大臣等のご理解を得て、何とか「1校に限り」と修正された改正告示が、本年1月4日付けで官報に公布・施行されました。

(中略)

 しかし、以前に「春夏秋冬(29)」でお伝えしましたが、平成27年6月30日に閣議決定された獣医学部新設に係る次のdanger4条件があります。  即ち、①現在の提案主体による既存の獣医師養成でない構想が具体化し、②ライフサイエンスなどの獣医師が新たに対応すべき分野における具体的な需要が明らかになり、③既存の大学・学部では対応が困難な場合であり、④近年の獣医師の需要の動向も考慮しつつ、 全国的見地から検討することであります  

本会としては、これらの設置基準等に照らした厳密な審査が行われるよう、文部科学省等に強く要請を行っていく考えです。  地方獣医師会及び構成獣医師をはじめ関係の皆様方には、引き続き本会の取組にご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

平成29年1月30日 公益社団法人 日本獣医師会 会長 藏内勇夫

日本獣医師会関連団体の政治資金収支報告書を調べれば、獣医師会の政界工作がもっと明るみになりそう。

例えば、民進党の玉木雄一郎幹事長代理に2012年12月、100万円を寄付。2013年2月には、城島光力元財務相(野田内閣)に200万円を寄付していた右

【加計学園】新設認めぬ「石破4条件」、獣医師会の政界工作の「成果」だった! 民主党政権でも献金攻勢  2017.7.18

 ・・民主党愛媛県連副代表で衆院議員の白石洋一は、民主党幹事長室で「今治市に獣医学部の枠を取れないか」と陳情した。幹事長の小沢一郎は自民党から業界団体をいかに引きはがすかに腐心していた。資金力のある獣医師会を揺さぶるにはちょうどよい案件に映ったのだろう。22年3月に特区申請は「対応不可」から「実現に向けて検討」に格上げされた。

 慌てた獣医師会は、民主党衆院議員、城島光力と接触し、城島を会長とする「民主党獣医師問題議員連盟」を発足させた。22年7月の参院選では、民主党の比例代表の候補1人を推薦した。danger民主党議員に対する政治献金もこの時期に急激に増えている。・・

で、ややこしいのは、麻生さんは、「52年間にわたって岩盤規制を守り続けてきた日本獣医師会の会長である藏内勇夫氏は麻生さんの盟友で、補選で藏内氏の息子を支援右

自由民主党筑後支部支部長の要職にもある。麻生太郎の地元の盟友でもあり、息子の謙は2016年10月23日に行われた衆議院福岡県第6区鳩山邦夫衆院議員の急逝に伴う補選に麻生の支援を受けて出馬したが、菅官房長官の支援を受けた鳩山二郎に惨敗している[1]

小川榮太郎さんも指摘しているけど、獣医師会反対派の麻生さんと腹心の友の間で、どっちにも配慮して、安倍総理はあえて関与しなかったと思います。

加戸さんを以て『白さも白し、富士の白雪』 と言わせる純粋さだから。

thunder 関連動画downwardleft

政界工作やっていた北村直人はいかにも老獪な感じで、「加計ありきだった」とある事ない事得意げに断言してるけど、その「爆弾証拠」とやらは山本大臣が否定してデタラメ確定右

「加計ありき」の議事録公開で注目を集めた日本獣医師連盟・北村直人 、「特区の議論はすべて『加計ありき』」――「森友を超える」加計学園の

「加計学園ありき」の決定打となる文書を入手! 日本獣医師会顧問・北村 

dangerこれ(議事録)が世に出ていけば、今まで(安倍)総理の答弁していたことは全部覆ります

 日本獣医師会の北村直人顧問が、2017年7月15日に岩上安身のインタビューに答えた際に予告していた「爆弾証拠」を、ついに開示した。

 岩上安身は公募の2ヶ月前の11月にすでに山本大臣自らが獣医師会におもむいて根回しを行なっていたことに触れ、「公募はまるっきりの茶番だった」とツィートしている。」・・・

↑物凄い邪悪な感じしかしない人物。

typhoon関連動画2downwardleft

小川榮太郎さんがマスコミのおかしさをズバリ指摘。

北村氏は、「安倍さんは『悪代官』で、加計氏は『越後屋』とかベラベラ勝手な事を言ったり、写真をメディアに売り込んだり、猛烈に政界工作してるのを見ても、

獣医師会の政界工作で、既得権益の岩盤をカチカチに固め続けてきたのは明らか。

既得権側は儲ける為に。文科省は許認可権(告示)をタテに天下り

結果、日本の教育・産業・国際競争力が育たず、地方創生にも繋がらない

とにかく追求すべきは、日本獣医師会の方だと思います。  

それを隠しているのか、追求しないマスコミの罪は大きい。 

北村氏はああいう人だから、マスコミ工作もお手のもんでしょう。flairコメンテーターへの変なレクチャーもやってるかも!?

国民をバカにするな!

北村さんは、機会があったら今度は逃げずに国会に出席して、加戸さんと直接対決してほしい。

 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

« 【櫻LIVE】 加戸守行氏「今治市が手を上げた途端『石破4条件』。頑強なハードル作ったのは北村直人氏」【言論テレビ】 | トップページ | 【東京では流せない話】ニッポンの“岩盤規制”は打ち破れるのか?獣医学部新設。日本の獣医学部のレベルに愕然!!(・・;) 【そこまで言って委員会NP】 »

加計学園関連」カテゴリの記事

反アベ  芸能人・有名人」カテゴリの記事

コメント

メディアの偏向報道に批判が殺到している中、もはやメディアはタガが外れ、開き直っているように思う。

偏向報道は当たり前。
政治を動かすのはメディア。
世論を動かし、形成するのはメディア。

少なくとも、業界の特に上層部にこういった考えを持っている者が存在しているのは確かだ。

しかし、こんな馬鹿なことがあってはならない。
何をどう捉え、どう考えるかは国民が決めることだ。
決して、メディアが決めることではない。

多くの国民が思っていることだが、今のメディアは明らかにおかしい。
『放送法』というものが存在しているにもかかわらず、それを全く無視し、権力者であるメディアが暴走している。

メディアがそういう姿勢であるのであれば、もはやテレビ局の電波保護を取り払い、新規参入で乱立させて、会社ごとの多様な意見を国民一人一人に考えさせる方が日本国にとっては賢明だ。

規制に保護され、既得権益を握り、そこにしがみついて離さない少数の大メディアしか存在していないことが一番の問題であり、日本の大いなる闇だと思う。

この構造は明らかに不健全であり、国民にとっては不幸、不利益以外のナニモノでもない。

いみじくも、高市総務大臣がNHKについて、「NHKが公共放送に値するのかどうか!?」といった主旨の発言をされたが、メディアの信頼が失墜した現状を考えれば、メディア業界の再編は必至だと考える。

獣医師業界も競争がないために、獣医師のレベルが落ちているという話も聞く。
例えば、動物の平均体温すらも分からない獣医師が存在しているのだそうだ。

競争のない世界に発展はない。
つまり、少数のテレビ局が電波利権を握り、新規参入をさせてこなかったメディア業界に発展はないということだ。
現に、若い世代を中心にテレビ離れが急速に進んでいる。

多様な意見を投げ掛け合い、国として民主主義を育みたいのであれば、今のメディア業界の有り様では絶対に無理だ。
メディアが多様な意見を隠し、認めないのだから。

メディア業界の再編を強く望む。

●みけ さん

>メディアの偏向報道に批判が殺到している中、もはやメディアはタガが外れ、開き直っているように思う。

  同じ思いです。もうテレビを見る人だけにターゲットを絞って騙す気なんだと思います。
つまり、視聴者はバカだからいくらでも誘導できるという驕り。

>多くの国民が思っていることだが、今のメディアは明らかにおかしい。
『放送法』というものが存在しているにもかかわらず、それを全く無視し、権力者であるメディアが暴走している。

暴走中ですね、倒閣まではやるつもりでしょう。
そうならば、安倍政権も腹を括って、
電波独占の既得権益「岩盤」にこそドリルで穴をあけてほしいものです。
それが日本の為だし。


>いみじくも、高市総務大臣がNHKについて、「NHKが公共放送に値するのかどうか!?」といった主旨の発言をされたが、メディアの信頼が失墜した現状を考えれば、メディア業界の再編は必至だと考える。

はい、必須です。
2020年だったか、技術革新で電波の在り方が様変わりするそうだし、
それを機にバッサリメスを入れてほしいですね。

>獣医師業界も競争がないために、獣医師のレベルが落ちているという話も聞く。
例えば、動物の平均体温すらも分からない獣医師が存在しているのだそうだ。

  はい、昨日関西の番組でかなり詳しくやってましたdownwardleft
《【東京では流せない話】ニッポンの“岩盤規制”は打ち破れるのか?獣医学部新設。日本の獣医学部のレベルに愕然!!(・・;) 【そこまで言って委員会NP】》
http://dametv2.cocolog-nifty.com/blog/2017/07/l-c294.html」

>多様な意見を投げ掛け合い、国として民主主義を育みたいのであれば、今のメディア業界の有り様では絶対に無理だ。
メディアが多様な意見を隠し、認めないのだから。
>メディア業界の再編を強く望む。

全く同感です。
「報道しない自由」を使って、国民に考えさせないようにして洗脳するまさにブラックボックス。
解体的出直ししないと、このままでは信用されなくなり淘汰されるでしょうけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2010487/71275292

この記事へのトラックバック一覧です: 【加計学園】加戸氏「北村氏が全ての主役」。『石破4条件』など政界工作していた 獣医師会側の北村直人・藏内勇夫:

« 【櫻LIVE】 加戸守行氏「今治市が手を上げた途端『石破4条件』。頑強なハードル作ったのは北村直人氏」【言論テレビ】 | トップページ | 【東京では流せない話】ニッポンの“岩盤規制”は打ち破れるのか?獣医学部新設。日本の獣医学部のレベルに愕然!!(・・;) 【そこまで言って委員会NP】 »