フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

最近のコメント

カテゴリー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 【加計問題集中審議】報道されない小野寺五典議員の質問と、玉木雄一郎議員の贈収賄疑惑 【Nスタ】 | トップページ | 「加計学園問題」が過熱したのも朝日新聞のスクープから & 都合よく内容を改竄する民進党HP »

2017年7月25日 (火)

毎日新聞・福本容子「たくさんメモも、事細かに何月何日というのが出てきている。前川さんが嘘つきというのは無理筋」 【ひるおび】

TBS【ひるおび】で、昨日の衆議院・集中審議を載せた新聞を扱った際、

毎日新聞論説委員の福本容子氏 が、 

「前川喜平氏に関して、虚言癖があるふうに印象づけてた」「事細かに日付を示しているので信用できる」みたいに言っていたので記録しましたdownwardleft

その「細かな日付」が間違っていたのは、青山氏の質問で前川氏本人も認めたし、

以前言っていたラブオンザビーチの「貧困調査」は、「調査ではなかった。言い過ぎだった」と国会で言っていたんですけどね。

で、その「日付け間違い」を追求しないといけないのは毎日新聞ですよにほんブログ村 テレビブログへ

001 002

(「・・愛媛県前知事が今日なんかかなり突っ込んで、前川さんの言う事は全部虚言だと言ってたし、民進党の人も加戸さんにその辺をドンドン聞けば良かったのに思う。加戸さんの発言は結構大きいものがあると思う」と立川志らくがコメントした後・・)

毎日新聞・福本容子氏「だから結局、この公に出てきて当時の事を証言するっていうのは凄いリスクで、だから前川さんしかいないわけですよね。

で、他の人は『知らない』『間違ってる』というと。結局前川さん1人が作り話とまで言われましたよねぇ。虚言癖とかっいう風な形でね

そういう感じで、まっ印象を作りたいと思うけど、でも私達は一方の方ではdangerたくさんメモが出てきているし、事細かに何月何日というのが出てきていて

一方の『それは嘘』という報道には何も証拠みたいな、その説得力のあるものが論拠としてない訳ですよねー。
だからやっぱりそこが無くて、前川さんが嘘つきという風なのは、まぁちょっと無理があるのでぇ、やっぱりそこんとこもうちょっと明らかにしてほしいなと思いますけどね。」

「精神構造を疑う」とか「なぜ虚言を…」と文科省の大先輩・加戸守行氏から言われたのを庇っての福本氏コメントですが、

その「事細かに何月何日」という部分も崩れました右

〈速報〉前川喜平氏「呼び出された時刻」が答弁のたび変遷 25日午前の答弁は… 2017.7.25 

 学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設計画をめぐる問題で、「安倍晋三首相の意向」を官邸から伝えられたと主張する前川喜平前文部科学事務次官の証言のちぐはぐさが注目されている。和泉洋人首相補佐官から呼び出しを受けたとされる時刻が、答弁のたびに変わっているのだ。25日午前の参院予算委員会で追及された前川氏の釈明は-。 

 前川氏は、昨年9月9日に和泉洋人首相補佐官から呼び出しを受けて「安倍晋三首相は自分の口からは言えないから私が代わって言う」と伝えられたと重ねて主張している。 

 ただ、その時刻については「午前10時」「午後3時」などと変遷しているのだ。 

 自民党の青山繁晴参院議員が予算委でこの点をただしたところ、前川氏はdanger『9月9日午後3時ごろ』。これが正しい。『10時ごろ』と言ったのは言い間違いだった」と説明した。この内容を同日午後8時ごろに文科省高等教育局専門教育課に伝えたとも主張した。

ここまで国会での説明がコロコロ変わったものを信用しろという方が無理。

そして、「前川氏は自身のスケジュールを管理しているスマートフォンを示しながら」・・の部分を一番ツッコまなきゃいけないのは毎日新聞です

毎日新聞が単独インタビューで載せたんだから右 (アノニマス ポストさまより)

 

暴かれる前川喜平の嘘 前川「和泉補佐官と首相官邸で会ったのは9月5日」→しかし和泉補佐官はラオス出張→前川「9月9日の午前」→しかしこの日の午前に北朝鮮が核実験で首相官邸は大わらわ→前川「じゃあ9月9日の午後」→策士策に溺れて万事休す2017/7/25

まずは今年の6月4日のdanger毎日新聞での前川インタビュー記事一部抜粋

インタビューに答える前川喜平・前文部科学事務次官=東京都千代田区で2017年6月3日

https://mainichi.jp/articles/20170604/k00/00m/040/142000c

・・・和泉氏は昨秋の面会の記録について「確認できない」と説明しているが、danger前川氏は自身のスケジュールを管理しているスマートフォンを示しながら、昨年9月5日午前10時25分にアポイントが入ったと証言。このとき初めて獣医学部新設の手続きを急ぐよう求められたとし、「私の記憶では、補佐官は『総理は自分の口から言えないから私が代わって言う』とおっしゃった」と語った。・・・

和田政宗さんの調査によると、「9/5、和泉氏はラオス行き機中  9/9 北朝鮮核実験しているので官邸は混乱中で呼び出す訳がない
9/9に和泉さんがいなかったら・・証言の変遷をみると矛盾だらけ。前川は緩すぎる」との事

ついでに、前川さんが、文科省「告示」に関しての肝心の挙証責任が分かっていなかったという仰天証拠右

  1. がリツイート

    【悲報】前川喜平さん、おもしろ議事録が発見されてしまう 教育WGで委員にボロクソに罵倒され終了 高橋洋一氏「挙証責任をわかっていない証拠。非常識役人」 Photo

もうテレビはドンドン倒閣報道に傾いてるけど、関西の2ヶ月前の報道が全て右

【加計学園問題】 高橋洋一氏「多分第二の森友になる」。前川喜平氏が犯した致命的ミス。【正義のミカタ】 》2017年5月27日

4

 

cloud関連記事downwardleft

  1. さんがリツイート

    【閉会中審査】加戸守行前愛媛県知事がスバリ指摘「前川氏は想像を全部事実のように発言している。精神構造を疑う」

集中審議において、加計学園の獣医学科新設に関しては、「総理の圧力は無かった」と前川氏はじめ参考人全員が認めました。 

集中審議で明らかになったのは、「加計ありき」だったのは、前川さんの頭の中だけだったって事。

今日の加戸氏の証言、報道に関する苦言もありました。これはあとの記事で・・

  1. がリツイート

    加戸氏が言ってたのはTBSか

  2. がリツイート

    「誤解だと思います。委員の経緯はその通りだ。議事録通りだ。ただ総理に頼まれて言ったとは言っていない。誤解だ」前川喜平前文科次官 キー局の取材テープを確認すればわかる話し。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

« 【加計問題集中審議】報道されない小野寺五典議員の質問と、玉木雄一郎議員の贈収賄疑惑 【Nスタ】 | トップページ | 「加計学園問題」が過熱したのも朝日新聞のスクープから & 都合よく内容を改竄する民進党HP »

ひるおび!」カテゴリの記事

コメンテーター」カテゴリの記事

偏向報道」カテゴリの記事

加計学園関連」カテゴリの記事

毎日新聞」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ

午前の青山さんの質問だけ録画してみました。
加戸さんって、なんというか酸いも甘いも噛分けるというか、
達観してるというか。。。。

マスコミが我々の言葉をそのまま伝えないのは当たり前、みたいな
ことおっしゃってましたね。慣れっこだと。
ただし、それでもなおかつ、元事務次官がなぜ嘘をつくのか、
精神構造を疑うとまで言ってたのが実に印象的でした。
言った言わないと言い出したら、もう終わりのない話。
そもそも議事録あるんだから、それを読めや!なのに。

それにしても、青山氏の質問中、
元TBS社員やカマキリ女、それと薄笑いを浮かべた福山!
人の話を聞く気など毛ほどもない態度。「いい子はこんな人たちに
なっちゃいけないよ」の見本を見るようで心底不快でした。

こういうのを眺めて、チャイナは大喜びしてるんでしょうね。
おお!やっと安倍の支持率が下がった!てな感じ。
もう、こんなことをしてる場合か!!!なのに、
質の悪い工作員たちにすれば、馬耳東風ですよね。。。。

あ、毎日の工作員女、まだまだ若いのに、
こんなアホなことをテレビで垂れ流して、無残ですね。

マスコミは完全に図に乗ってます。ミヤネ屋で元宮城県知事・浅野史郎が、「高須クリニックを悪徳クリニックだと言って事実だから名誉毀損きにならない」と言ってケンカを売って明日謝罪なければ名誉毀損でよみうりテレビを裁判で訴えるの事。http://twitter.com/katsuyatakasu/status/889745638006472705 バーニングが詫びを入れないとSMAPの件でジャニーズに対してバッシングが発生したが、今回の件で、バーニングに対してバッシングしないと無理か。

さくらにゃんさん!こんばんわ!!

福本容子…このおばちゃんも「困ったちゃん」ですね!
更に困ったニュースがあります。
「加計疑惑、証拠なき否定 政府側「首相の指示なし」…アカヒこと「朝日新聞」です。
http://www.asahi.com/articles/ASK7S5JHTK7SUTIL040.html
「加計ありき」をうかがわせる文書や証言を否定するような証拠が示されたわけではなく、なお疑念が晴れることはなかった…と言う主旨の記事です。
いわゆる「悪魔の証明」であり、近代法の原則である「推定無罪」「疑わしきは被告の利益に」の理念からも外れるトンデモ論理です。
正に「反社会的勢力」にまで朽ち果てたアカヒ新聞のブザマな姿…を見たような気がします。
明るいニュースをひとつ!
「ニュース女史#116」では、「加計ありき」は無かった…を解り易く時系列で説明していました。
(但し、森永卓郎のアホを除く)
https://www.youtube.com/watch?v=1GHYAaNDCq8&t=3535s

蓮舫よ、豪州では、二重国籍で大臣辞職したけど、いつケジメをつける?http://www.sankei.com/world/news/170725/wor1707250030-n1.html

こんにちわ。

>でも私達は一方の方ではたくさんメモが出てきているし、事細かに何月何日というのが出てきていて、
一方の『それは嘘』という報道には何も証拠みたいな、その説得力のあるものが論拠としてない訳ですよねー。

変態新聞の福本なる人物は自分の発言に矛盾があることに気付いてないんでしょうね。
たくさんメモが出てきてるとしてそれが説得力のあるものか、論拠として成り立つかどうか検証したのか?
単に「メモがあったぞ!このメモは真実を書いている!」という前提にしか立ってないんですよね。
結局、加計問題(正直問題と呼ぶにはあまりにお粗末ですが)は最初から立証責任を放棄しまくったメディアの暴走に終始してますが、そこに反安倍、或いは政治主導に抵抗する官僚が絡んだことで、ここまで話が大きくなったんだろうなという印象です。
最近は加計に限らず、PKO活動の日報に関する話で稲田大臣も同じように「メモがあったぞ!」とやってましたが、これも根は一緒、実につまらない話です。

反安倍メディアはここ数カ月の極めて精力的な倒閣運動の成果もあってか「支持率がだだ下がりだ!」と嬉々として報道してますが、私が個人的に思うのは、それが野党の支持率に結び付くわけがなく、単に政治不信、或いは無関心を招くだけでしょうと。そういった層が甘い言葉に釣られて共産などに流れて行くようになったらそれこそ日本の危機と言わざるを得ません。そうならない為にも、フェイクニュースはガンガン晒しあげて、スポンサーにも間接的に圧力かけねばなりませんね。

●いつも読んでいます さん
こんにちは。
青山さんと維新の浅田さんの質問だけで十分ですね。
それにしても加戸さんの暴露話がめっちゃ面白かった♪

>マスコミが我々の言葉をそのまま伝えないのは当たり前、みたいな
ことおっしゃってましたね。慣れっこだと。
ただし、それでもなおかつ、元事務次官がなぜ嘘をつくのか、
精神構造を疑うとまで言ってたのが実に印象的でした。
言った言わないと言い出したら、もう終わりのない話。
そもそも議事録あるんだから、それを読めや!なのに。

しかも柔らかく、諭すような話し方で、最後にはフォローもして
本当に素晴らしい人柄だと思いました。

>それにしても、青山氏の質問中、
元TBS社員やカマキリ女、それと薄笑いを浮かべた福山!
人の話を聞く気など毛ほどもない態度。「いい子はこんな人たちに
なっちゃいけないよ」の見本を見るようで心底不快でした。

はい、杉尾と陳が目に入ってしょうがなかったです。
あとわざとらしい「ええーーっ」とか、酷いヤジ・・
子供に見せられませんね、あの櫻井充の暴言も。

>あ、毎日の工作員女、まだまだ若いのに、
こんなアホなことをテレビで垂れ流して、無残ですね。

 逆に、ずーーーっと前川 を聖人君子として祭り上げてりゃいいと思います。
その内一緒に落ちるでしょうから。

●呆れた さん

>マスコミは完全に図に乗ってます。ミヤネ屋で元宮城県知事・浅野史郎が、「高須クリニックを悪徳クリニックだと言って事実だから名誉毀損きにならない」と言ってケンカを売って明日謝罪なければ名誉毀損でよみうりテレビを裁判で訴えるの事。
バーニングが詫びを入れないとSMAPの件でジャニーズに対してバッシングが発生したが、今回の件で、バーニングに対してバッシングしないと無理か。

  浅野が誤解していたという事で、宮根と女子アナが頭を下げて謝罪したようです。
高須院長が大人だから許されでしょう。コメンテーター自身はテキトーな事を言っても気楽ですね。
 まっ今後、不適切なコメントにはこういうカウンターの苦情はドンドン入れるべき。


>蓮舫よ、豪州では、二重国籍で大臣辞職したけど、いつケジメをつける?

  蓮舫は恥知らずにも集中審議で安倍総理を攻め立てました。全部ブーメラン(・・;)
蓮舫が代表の方が面白いなと思いました。

官僚、野党、マスメディア等の劣化具合には反吐が出ます。

【反吐が出る】と言えば、民進党の【玉木雄一郎】氏です。
スタジオに安藤優子女史がいましたから、フジテレビの番組でしょうか。
自民党の青山繁晴氏も出演していました。

短い動画でしたが、見てみますと玉木議員が驚愕の発言をしていました。

■ 玉木「まず前提として、愛媛県で鳥インフルエンザ、狂牛病あるいは口蹄疫が発生したことが一回でもあるんですかね?」。

要するに、これは「愛媛県は鳥インフルエンザ、狂牛病、口蹄疫が起きていないから、その対策、予防をする必要がない」ということでしょう。

青山議員は「凄いことを言っている!」と驚かれていましたが、加戸前愛媛県知事の言葉を借りますと、【精神構造】がどうにかしている…ですよ。

「鳥インフルエンザ、狂牛病、口蹄疫が起きていないから、対策も予防も必要ない?」
「ふざけるな!」…です。(怒)

つまり、玉木議員の言っていることは「愛媛県民がどうなろうと構わない。四国がどうなろうと構わない。愛媛に、そして四国に獣医学部は作らせない」ということでしょう。

愛媛県民軽視、四国軽視、ひいては国民軽視も甚だしいです。(怒)

どこをどうすれば、このような発言が出てくるのか…私にはまったく理解ができません。

テレビ制作の内情を暴露してます。http://www.youtube.com/watch?v=UkkDc09D8tA

野党の連中の【国会】での言動といい…【国会外】での言動といい…アイツらは、反日メディアが味方をしてくれるからって、調子に乗りすぎてるんじゃないの、マジで!?

ここまで露骨に【倒閣運動】ならびに【偏向報道】を続けるのであれば、もはや見過ごすことはできません。

【スポンサーへの問い合わせ】という手法によって「事実を曲げずに報道する」という、マスメディア本来の機能を果たすよう(スポンサーに対し)疑問をぶつけていくほかないようです。

国民は何も右寄りな報道を求めているわけではなく、良いか悪いかは別として…『放送法』というものが現に存在しているのですから、その放送法に則って、“公正中立”に事実は事実として、バイアスをかけることなく、また、おかしな脚色もすることなく、(ありのままを)報道してくれれば、それで良いのです。

あった事実(情報)をどう受け取るのかは、国民(視聴者、購読者)であって、受け止め方を決めるのはテレビ局でもなければ、新聞社でもありません。

これ以上のマスメディアの暴走を見過ごすことはできません。

メディアに自浄作用が欠落しているのであれば、国民が動くほかありません。

●三太夫  さん
こんにちは!

> 「加計疑惑、証拠なき否定 政府側「首相の指示なし」…アカヒこと「朝日新聞」です。
http://www.asahi.com/articles/ASK7S5JHTK7SUTIL040.html
「加計ありき」をうかがわせる文書や証言を否定するような証拠が示されたわけではなく、なお疑念が晴れることはなかった…と言う主旨の記事です。
いわゆる「悪魔の証明」であり、近代法の原則である「推定無罪」「疑わしきは被告の利益に」の理念からも外れるトンデモ論理です。
正に「反社会的勢力」にまで朽ち果てたアカヒ新聞のブザマな姿…を見たような気がします。

   アカヒらしいですね。
5月17日に「総理のご意向」という大スクープ記事をバーンと1面に載せて、
毎日反アベキャンペーン張っていたので、下りられなくなってる様子、ブザマです(笑)

> 明るいニュースをひとつ!
「ニュース女史#116」では、「加計ありき」は無かった…を解り易く時系列で説明していました。
(但し、森永卓郎のアホを除く)
https://www.youtube.com/watch?v=1GHYAaNDCq8&t=3535s

  はい、メンバーからして冷静に物事を分析できるのが分かりますね。(森永以外)

●水浸し さん
こんにちは。

>変態新聞の福本なる人物は自分の発言に矛盾があることに気付いてないんでしょうね。
たくさんメモが出てきてるとしてそれが説得力のあるものか、論拠として成り立つかどうか検証したのか?
単に「メモがあったぞ!このメモは真実を書いている!」という前提にしか立ってないんですよね。
結局、加計問題(正直問題と呼ぶにはあまりにお粗末ですが)は最初から立証責任を放棄しまくったメディアの暴走に終始してますが、そこに反安倍、或いは政治主導に抵抗する官僚が絡んだことで、ここまで話が大きくなったんだろうなという印象です。

   はい、その「メモ」は挙証できなかった事の、「省内への弁解」も混じっているわけです。
それをミソクソ一緒にして「たくさんのメモ」と言われてもねぇ・・・
なんでそれを信用できるんだ!?としか思いません。
PKO活動の日報もだけど、逆にマスコミの立場で何の疑惑も持たず、
鵜呑みにする福本にビックリですね(・・;)

> 反安倍メディアはここ数カ月の極めて精力的な倒閣運動の成果もあってか「支持率がだだ下がりだ!」と嬉々として報道してますが、私が個人的に思うのは、それが野党の支持率に結び付くわけがなく、単に政治不信、或いは無関心を招くだけでしょうと。

  本当に、野党を甘やかし、安倍総理攻撃ばかりの
こういった偏向報道は国民を政治不信にするだけだと思います。  

>そういった層が甘い言葉に釣られて共産などに流れて行くようになったらそれこそ日本の危機と言わざるを得ません。そうならない為にも、フェイクニュースはガンガン晒しあげて、スポンサーにも間接的に圧力かけねばなりませんね。

そういう方向に持って行きたいのかも。委員会でも言っていたけど、
学生運動していた連中が日本を変えてやろうと、医者や弁護士やメディア業界に入ってるそうだし。
そういう勢力との戦いですね。   

●しまぴょん さん

>官僚、野党、マスメディア等の劣化具合には反吐が出ます。

   同感!欧米の左翼も基本愛国なのに、日本のソレは特殊過ぎます。

>短い動画でしたが、見てみますと玉木議員が驚愕の発言をしていました。

>■ 玉木「まず前提として、愛媛県で鳥インフルエンザ、狂牛病あるいは口蹄疫が発生したことが一回でもあるんですかね?」。
要するに、これは「愛媛県は鳥インフルエンザ、狂牛病、口蹄疫が起きていないから、その対策、予防をする必要がない」ということでしょう。
青山議員は「凄いことを言っている!」と驚かれていましたが、加戸前愛媛県知事の言葉を借りますと、【精神構造】がどうにかしている…ですよ。
「鳥インフルエンザ、狂牛病、口蹄疫が起きていないから、対策も予防も必要ない?」
「ふざけるな!」…です。(怒)


リアルに見てましたが、同じところで仰け反りました。
玉木は獣医師会から繰り返し洗脳受けていたのかな?
青山氏も驚いていましたが、常識的にも危機対応的にもその認識はあり得ませんね。


>愛媛県民軽視、四国軽視、ひいては国民軽視も甚だしいです。(怒)
どこをどうすれば、このような発言が出てくるのか…私にはまったく理解ができません。

本当にズレてるとと思います。
獣医師会は、だからこそ平然と50年以上も創らせなかったんですね(呆)
それを代弁する玉木・・・
しかも、玉木は四国選出、学園都市構想・地方創生の観点も無い。
政治家として完全に失格ですね。

●呆れた さん

>テレビ制作の内情を暴露してます。http://www.youtube.com/watch?v=UkkDc09D8tA


   出だしから面白そうですが、長いので明日見まーす!

●太郎丸  さん

>野党の連中の【国会】での言動といい…【国会外】での言動といい…アイツらは、反日メディアが味方をしてくれるからって、調子に乗りすぎてるんじゃないの、マジで!?

全く同感!図に乗ってるカンジです。
野党は何をやってもメディアは見逃してくれる。
玉木・陳の獣医学会からの献金も、初鹿のハレンチ行為も、 小西の妄言も・・・

●田 さん

>ここまで露骨に【倒閣運動】ならびに【偏向報道】を続けるのであれば、もはや見過ごすことはできません。
【スポンサーへの問い合わせ】という手法によって「事実を曲げずに報道する」という、マスメディア本来の機能を果たすよう(スポンサーに対し)疑問をぶつけていくほかないようです。

>国民は何も右寄りな報道を求めているわけではなく、良いか悪いかは別として…『放送法』というものが現に存在しているのですから、その放送法に則って、“公正中立”に事実は事実として、バイアスをかけることなく、また、おかしな脚色もすることなく、(ありのままを)報道してくれれば、それで良いのです。

同感です。決められた電波を占有し、放送法がある以上、
事実に対して「何も引かず何も足さず」ありのままを流してほしいですよね。
その上で、両論を議論するのを見て、視聴者が判断するのが健全です。
 それが今は、「テレビ局の筋書き」に沿って、偏った出演者の意見を聞かされています。
テレビ脳になってしまった人は、思考停止・・

>あった事実(情報)をどう受け取るのかは、国民(視聴者、購読者)であって、受け止め方を決めるのはテレビ局でもなければ、新聞社でもありません。
これ以上のマスメディアの暴走を見過ごすことはできません。
メディアに自浄作用が欠落しているのであれば、国民が動くほかありません。

ですよね。
テレビメディアはがこのままでは、信用をなくします。自業自得ですが。
むしろ、偏向報道を続けているテレビにNOを突きつける時かと。
そろそろ何かの形で国民運動するべきかも。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2010487/71236483

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日新聞・福本容子「たくさんメモも、事細かに何月何日というのが出てきている。前川さんが嘘つきというのは無理筋」 【ひるおび】:

« 【加計問題集中審議】報道されない小野寺五典議員の質問と、玉木雄一郎議員の贈収賄疑惑 【Nスタ】 | トップページ | 「加計学園問題」が過熱したのも朝日新聞のスクープから & 都合よく内容を改竄する民進党HP »