フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

最近のコメント

カテゴリー

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 元空将「年明け早々有事に・・次の内閣は戦時内閣になるかもという意識で」【新報道2001】。今回は「有事解散!」「国際的常識」【正義のミカタ】 | トップページ | 森友・加計、共同で追及、5つの市民団体「疑惑隠しだ!選挙の争点に!」(木村真・黒川敦彦ほか会見)【Nスタ】 »

2017年10月 2日 (月)

【京都5区】谷垣禎一氏の功績を称える安倍総理。&民主党政権時代、自民党との「大連立」騒ぎを振り返る。

安倍総理が、衆院解散後初の地方遊説を京都府舞鶴市で行い、谷垣禎一氏を称えました

そして、海上自衛隊舞鶴地区を訪問し護衛艦「みょうこう」で感動の訓示も。

ところで、東日本大震災直後、「大対連立」の話が盛り上がっていたのを憶えていますかsign02

マスコミは「救国内閣を!」と言って、それをやるのが当然だと騒ぎ立て、拒否した谷垣総裁を批判していました。

谷垣総裁の地道な働きなくして、今の安倍総理に繋がる事はなかったし、あの時、決断を誤っていたら日本はどうなっていたか・・・と思うと、もう心からの感謝しかありません

その5~6年前を少し振り返ってみます。

まずは安倍総理の京都訪問のニュース右

安倍首相「谷垣氏、最も尊敬」 京都で講演、希望批判も 2017年09月30日

Photo_3安倍晋三首相は30日、衆院解散後初の地方遊説を京都府舞鶴市で行った。自民党の国政報告会で演説し、政界引退を表明した谷垣禎一前党幹事長をdanger「最も尊敬する人。野党時代の総裁の時も、愚直に地道に政策を訴えてこられた」と評価した上で、「我々は誰かと組むことで力を得るのではなく、政策で訴えてきた」と、民進党と合流する新党「希望の党」を批判した。

 安倍首相は「谷垣先生の存在があったからこそ、民主党(現民進党)から政権を奪還し、今日まで続けることができた。誠に残念だ」と述べた。谷垣氏が後継候補に譲る衆院京都5区の選挙について「谷垣先生の最後の選挙を一緒に戦い抜こう」と支援を求めた。

 また衆院選の意義について、北朝鮮による核兵器開発や拉致問題を解決する重要性を訴え「いかにして日本を守り抜き、平和で幸せな生活を守り抜くのか、それを問う選挙だ」と訴えた。

切り口の違う、朝日新聞の記事右

谷垣氏引退の京都5区に小池氏元部下 自衛隊票の行方は 2017年10月2日

・・ 舞鶴市海上自衛隊にとって日本海の重要拠点だ。「国難突破」を掲げて解散に踏み切った首相にとって安全保障政策をアピールする格好の土地だが、この地を重要視するもう一つの理由には、活発な動きをみせる希望の党の存在がある。

 希望は早くから京都5区に元防衛官僚の井上一徳氏(55)を擁立する準備を進めてきた。井上氏は舞鶴市出身で、沖縄防衛局長も務めた防衛のプロ。国家安全保障問題担当の首相補佐官時代の小池百合子氏に仕えた。 

 自民側には苦い記憶がある。2009年の衆院選で谷垣氏は旧民主候補に7千票差まで迫られ、舞鶴市では126票差で負けた。相手は新顔の元海上自衛官の女性。2万票とも言われる「自衛隊票」の行方は選挙の勝敗を左右しかねない 

 自民陣営は「井上氏が出ればシンパシーを感じる隊員や家族も多いだろう」と危機感を募らす。そんな中での首相遊説に「真っ先に舞鶴に来てくれたのはありがたかった。谷垣さんが守ってきた議席の重要性を再認識し、陣営も引き締まった」と語る。 

 京都5区では、前京丹後市長の中山泰氏(57)が1日に無所属で立候補を表明。安保法制を評価しつつ、自衛隊については、憲法9条を改正しない範囲で認めるハト派的立場を打ち出す。中山氏は「谷垣さんの後継は地域の有権者に選んでいただきたい」と訴える。共産党は新顔の山内健氏(49)を擁立。反保守票の取り込みをねらう。自由党も元経営コンサルタントの鈴木麻理子氏(34)を擁立する予定だ。(松本江里加)

東日本大震災直後、民主党と自民党の大連立の話で盛り上がっている頃の谷垣総裁右

『復興担当で入閣要請・谷垣総裁は拒否』  【やじうまテレビ】2011年3月21日

ABC朝日放送【NEWSゆう+】で、

谷垣総裁が否定しても、流れは大連立という解説をやっていたんですが、

これがもう前記事大連立拒否「震災対策の予算の利権にまたタカりたいのか」 【やじうまテレビ】

と比べて笑っちゃうほど深い読みだったので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)(ただし、VTR以外は流れはそのまま要約)

特に、大連立の止め男の話に納得。統一地方選挙に期待します~♪

001_2菅氏復旧・復興に関しては、

与野党超えて、協力をして推し進める、、

そうなる事をワタクシとしては切望を致しております。」

震災復興をきっかけに持ち上がった、

民主党と自民党の大連立構想。

既に震災復興担当大臣など3閣僚の増員などを自民党に打診。

菅総理も強い意欲を示していますが・・・

002_2谷垣氏連立したいなんて

一言も言った事ありませ~ん。

野党は野党でやっていく、、」

相棒となるはずの谷垣総裁からはつれない言葉・・・

.

.

. 

003_2

本音はいったいどこにあるの!? やるの!?やらないの!? 大連立

「谷垣首相案も!民主幹部、自民に大連立打診」記事への与良正男のコメント 【朝ズバッ!】2011年4月 1日

TBS【朝ズバッ!】で、

大連立について、毎日新聞・与良正男氏が、自民・谷垣総裁批判するコメントをしていたので記録しましたdownwardleft

最初の菅総理が提案した「大連立案」とは全く別物なのに、的外れなんですけど・・・(・・;)

001

仙谷官房副長官をはじめとする民主党の複数の幹部が自民党に対し、大連立を持ちかけていることが明らかになりました。

大連立案の中には自民党の谷垣総裁を総理大臣とする案もあり、自民党執行部では対応を検討しています。

002複数の自民党関係者によりますと、

仙谷氏をはじめとする民主党の複数の幹部が、

自民党の執行部や執行部に近い中堅議員に対し、

大連立を打診しているということです。

.

.

.

.

003

それでも流れは大連立。だって三重県が・・・! 【NEWSスゆう+】2011年4月 6日

テレビ朝日【やじうまテレビ】で、

東日本大震災後、初めての元祖やじうま新聞のコーナーで、

『復興担当で入閣要請・谷垣総裁は拒否』という記事を取り上げていたので記録しましたdownwardleft

反自民&反自衛隊発言が目立つ吉澤アナが、

どういう風に扱うのかと思って見ていたのですが意外な展開~ (・・;)

001

吉澤アナ「朝日新聞参りましょう、コチラ。

まぁやり方の拙さと言えばですねぇ、民主党政権、菅政権でございますけども、

谷垣総裁を副総理兼震災復興担当大臣にと、菅総理からの突然の入閣要請を自民党は一蹴しました。

これ昨日、日曜日の朝日新聞でございますが、

002

えー、まぁ今回の大震災の対応には協力しても、菅政権の延命に手を貸すつもりはないという意思表示

震災時に独断でしかけた総理の失敗に与党内にも不満が渦巻くという事であります。

まぁね『一丸となって戦う! 』、、なんで自民党・谷垣総裁はこれを受けなかったのか! と思ったんですけれども、

よーくその流れを読んでみるとですねぇ、結局、自民党が入閣要請を拒んだ背景には菅総理への強い不信感があると。

というのも、谷垣さんは震災直後の11日、あの日ですねぇ、その午後、総理に『政府の対策に全面的に協力する』と電話で伝え、その後の党首会談でも協力する考えを示していました。

えー、そしてですねぇ、にもかかわらず菅政権は、子供手当のつなぎ法案など、震災対策に直接関係のない法案への協力要請をしてくるばかりだったという事で、自民党内には、今回のこの要請ってのは政権の延命。これに過ぎないんじゃないかという事で、、

繰り返しますが、谷垣さんには感謝しかありません。

本当にお疲れ様でした。

《安倍新総裁を今度こそ支えよう!そのためには・・・》2012年9月26日

安倍さんが石破さんとの決選投票した結果、新総裁になりました万歳万歳万歳

Stt12092616100011p2

挨拶の場面で開口一番、谷垣さんへのねぎらいと感謝の言葉に、谷垣さんがウルウルしていたのと、

谷垣さんが挨拶の最後に「安心して新総裁にバトンタッチして影の男になります」と言って会場に笑いが出たところで、去り際の潔さにちょっとホロッweepとしました。

だって、民主党代表選は同じ党とは思えないほど主張が違い過ぎて酷かったし、足の引っ張り合いも目に余ったし、民主党のトップ交替する際の往生際の悪さに辟易していたから余計。

私は清々しい思いで総裁選の投票を見守ったけど、コメンテーター達は早速、批判しはじめてますねぇ・・・

日本再生の為には安倍さんしかいないのに、足を引っ張るな!annoy

安倍さんの敵は日本のマスコミです。 人さし指特にテレビと朝日新聞。・・

同日、安倍総理は海上自衛隊舞鶴地区を訪問し、護衛艦「みょうこう」での訓示右

Photo

動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

 本日は、北朝鮮の弾道ミサイル警戒に当たるイージス艦「みょうこう」を訪問し、任務に精励する諸君を直接激励することができ、大変うれしく思います。
 能勢毅艦長を始めとする乗組員の諸君、そして舞鶴に勤務する隊員諸君。諸君の誠に頼もしい姿に接し、自衛隊の最高指揮官として大変心強く思います。
 北朝鮮によるミサイル発射や核実験という暴挙。今、我が国は、国難とも呼ぶべき事態に直面しています。
 自衛隊は、二度の、我が国上空を飛び越えるミサイル発射の直後からその動きを完全に捕捉し、国民の安全確保のため万全の態勢をとってくれました。我が国の危機管理には一分の隙もないことを、明確に示してくれたのです。
 北朝鮮による脅威に対して、いつ、いかなるときでも、危機管理に万全を期し、国民の生命と財産を守り抜く。政府一丸となって高度な警戒態勢を維持している中、最前線で任務に当たる「みょうこう」の諸君は、我が国防衛の要であります。弾道ミサイル防衛の成否は、諸君の双肩に懸かっている。
 ひと度出港すれば、ひと月以上も荒海の上。厳しい勤務環境と絶え間ない緊張感の下、ただひたすら国民のため、黙々と任務に当たる諸君は、私の誇りであります。
 自衛隊の最高指揮官として、諸君の一人一人に心からの敬意を表します。

 御家族の皆様にも、この場を借りて心から感謝申し上げたいと思います。
 厳しさを増す安全保障環境。我々は、目の前の現実に真正面から向き合わなければなりません。
 ここ舞鶴は、日本を守る、そして、自由で平和な海を守るための要衝であります。警戒監視、機雷掃海、後方支援、隊員養成。多様かつ重要な任務を担っている舞鶴の諸君の活躍なくして、日本の安全はあり得ません
 諸君の前には、これからも、荒れ狂う海が待ち構えていることでしょう。しかし、諸君の後ろには常に、諸君を信頼し、諸君を頼りにする日本国民がいます。
 私と日本国民は常に自衛隊と共にあります。その誇りと自信を胸に、それぞれの持ち場において、果たすべき役割を全うしてほしいと思います。
 諸君の活躍に大いに期待しています

平成二十九年九月三十日
自衛隊最高指揮官 内閣総理大臣
安倍 晋三

typhoon関連記事downwardleft

元空将「年明け早々有事に・・次の内閣は戦時内閣になるかもという意識で」【新報道2001】。今回は「有事解散!」「国際的常識」【正義のミカタ】2017年10月 1日

・・元航空自衛隊・空将の織田邦男氏は、この非常時の政治に対して提言した。

北朝鮮有事に対応できるのは安倍総理だけ!

日本を守れるリーダーは安倍総理だけ!rock

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!!! 

« 元空将「年明け早々有事に・・次の内閣は戦時内閣になるかもという意識で」【新報道2001】。今回は「有事解散!」「国際的常識」【正義のミカタ】 | トップページ | 森友・加計、共同で追及、5つの市民団体「疑惑隠しだ!選挙の争点に!」(木村真・黒川敦彦ほか会見)【Nスタ】 »

2017年解散総選挙(国難突破解散)」カテゴリの記事

コメント

「もしも」の最悪を想像すると背筋が寒くなりますね

こんばんは

私ごときがリアル谷垣氏を存じ上げている訳はありませんが、テレビ等から受けた印象としてお人柄がよかった、力強くはないけれどほんわかした求心力をお持ちの方だったのだと思います。
そうでなければ、2009年に大敗した後の自民党から大量の離脱者が出ていても不思議はなかった、そうなれば今も民主党政権だったかもしれません。

もちろん、2011年に連立に参加しておれば自民党の中に民主党が手を突っ込んできてやはり自民党は崩壊、今でも民主党政権ということもあったかも。

そういう意味で谷垣氏の功績はもっと称えられるべきだと思います。

ただし今もリハビリに励んでおられるとか。国会議員でなくなっても早くお元気な姿を拝見したいものです。

●          さん
   
>「もしも」の最悪を想像すると背筋が寒くなりますね


   はい、でもその「もしも」を想定して先に対応するのが政府の役目です。
公に言えないところが辛いけど。

●ポッペリアン  さん
こんにちは。

>、テレビ等から受けた印象としてお人柄がよかった、力強くはないけれどほんわかした求心力をお持ちの方だったのだと思います。
そうでなければ、2009年に大敗した後の自民党から大量の離脱者が出ていても不思議はなかった、そうなれば今も民主党政権だったかもしれません。

  はい、強力なリーダーシップというより、人柄でまとめるというタイプでしたね。
民主党は自民党を飲み込もうと色々と画策していたけど、
そういう人柄だったからこそ、野党の党首として一致団結させれたのかも。
国民としても感謝の言葉しかありません。


>ただし今もリハビリに励んでおられるとか。国会議員でなくなっても早くお元気な姿を拝見したいものです。

  同感です。元気な姿みたいです!☆

おはようございます。

舞鶴のとなりの宮津の出身ですが、谷垣氏の選挙区が
福知山、舞鶴といった京都北部であることを知ったのは
つい最近です。

国政を語る政治家は、総じて地元では不人気なのかもしれません。
宮津出身の前尾茂三郎という政治家がいましたが、たしか衆議院議長
になるほどの有力政治家になりながら、地元では
「前尾さんはなんにもしてくれなかった」という声をよく聞きました。

これは、たしか桜で聞いたのですが、谷垣さんも地元に利益を
ひっぱってくるタイプではなく、地元の支援者の顔と名前が
一致しないくらいだったとか。

舞鶴もこれといった有力産業はなく、人口減少がつづいてます。
そんな中、なんちゃってサヨクの力は当然強くなるでしょう。
となり街の舞鶴には、よく親につれられて軍艦(ごえいかん?、軍艦じゃ
アホ!)を見に行きました。数年前帰省したとき、
東舞鶴の海岸線の道をとおったら、遠目からもイージス艦が見えました。
あれが「みょうこう」だったのでしょうね。

大事な軍港でも、人口が少なくなってくると、とんでもサヨクの声が
大きくなるのが心配です。

● いつも読んでいます  さん
こんにちは。

>これは、たしか桜で聞いたのですが、谷垣さんも地元に利益を
ひっぱってくるタイプではなく、地元の支援者の顔と名前が
一致しないくらいだったとか。

   なるほど。
しがらみ政治やってる人が地元で幅を利かせるので、谷垣さんは印象が薄かったのかも。

>となり街の舞鶴には、よく親につれられて軍艦(ごえいかん?、軍艦じゃ
アホ!)を見に行きました。数年前帰省したとき、
東舞鶴の海岸線の道をとおったら、遠目からもイージス艦が見えました。
あれが「みょうこう」だったのでしょうね。

   私も名古屋からの帰りに舞鶴はよく通りました。
赤レンガの建物と軍艦の町というカンジですよね。

>大事な軍港でも、人口が少なくなってくると、とんでもサヨクの声が
大きくなるのが心配です。

  はい、特に京都は共産党が強いイメージ。
心配です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2010487/71865627

この記事へのトラックバック一覧です: 【京都5区】谷垣禎一氏の功績を称える安倍総理。&民主党政権時代、自民党との「大連立」騒ぎを振り返る。:

« 元空将「年明け早々有事に・・次の内閣は戦時内閣になるかもという意識で」【新報道2001】。今回は「有事解散!」「国際的常識」【正義のミカタ】 | トップページ | 森友・加計、共同で追及、5つの市民団体「疑惑隠しだ!選挙の争点に!」(木村真・黒川敦彦ほか会見)【Nスタ】 »