フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

  • にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村 .

最近のコメント

カテゴリー

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 民進党、森友黒塗り文書のタイトルが『安倍晋三記念小學院』だと激しく追及→『開成小学校』だった件 【NEWS23】 | トップページ | 門田隆将氏著書『狼の牙を折れ』にみる「三菱重工爆破事件・昭和天皇暗殺未遂事件」。東アジア反日武装戦線と、マスコミ・大学教授 【そこまで言って委員会NP】 »

2017年11月28日 (火)

「竹島」常設施設(領土・主権常設展示館)来年3月オープン!日比谷公園・市政会館に。竹島への関心が薄れる日本に一石!

東京に「竹島は日本領」主張する展示館(領土・主権常設展示館)がオープンする件で、一斉に韓国メディアが騒いでいますが、

それに比べて日本では、在京テレビニュースで全然やらないし知らない人も多いはず・・

実は、この竹島常設資料館の件、「日本政府は、来年度、約2000万円の予算をかけて、日本の実効支配を裏付ける戦前にに作られたおよそ200の資料を都内に展示し、竹島問題を国内外に広く発信する考え」だと、

今年2月にローカルニュースで報じていたので、それも併せて紹介しますdownwardleft

そもそも!日本人は、竹島問題の認知度・関心が低すぎふらふら。メディアのせいですけどね・・

まずはレコードチャイナの記事右

東京に「竹島は日本領」主張する展示館オープンへ、韓国メディアが「身勝手な主張」「妄言」と一斉に非難 2017年11月28日

2017年11月27日、日本政府が「竹島は日本領」と主張する資料を紹介するための常設の展示館を東京・日比谷公園にオープンさせると、韓国メディアが日本の報道を基に一斉に報じた。

日本メディアの報道によると、日本政府は来年3月、日比谷公園にある市政会館に竹島などに関する資料を紹介する展示館をオープンさせることを決めた。与党内に「国民が訪問しやすい場所に展示館をつくり、領土教育を行う必要がある」との声があったという。

日比谷公園はオフィスや皇居に囲まれているため、会社員や外国人観光客など人通りが多い場所。展示館についての具体的な情報はまだないものの、日本メディアは100平方メートルほどの大きさで入場料は無料になると予想している。日本政府は竹島領有権を主張する際に参考資料として用いてきた古文書や古地図などを展示する予定だという。

これを報じた複数の韓国メディアは「日本が『独島(竹島の韓国名)は日本領』という妄言を吐く展示館を東京にオープンさせる」「東京の中心で『独島は日本領』の身勝手な主張」などの見出しで一斉に非難している。

韓国のネットユーザーからも「これは明らかな侵略だ」「日本人の思考回路だと地球の半分が日本領になる」「日韓関係を改善する気はないの?」「日本国民の『正しい歴史教育を受ける権利』を侵害している」など日本政府への厳しい批判や、「韓国も独島の開発を進めよう。独島でエビの養殖をして、施設を造って釣りや観光事業もどんどん行うべき。韓国の土地なのになぜ日本の目を気にする?」「韓国は米国会議事堂の横に独島展示館と慰安婦展示館をオープンさせなければならない」などと対抗する声が寄せられている。

また「韓国政府は何をしているの?」「韓国政府もソウルの中心に展示館を造るべきなのに、またタイミングを逃すのでは?」など韓国政府に対する懸念の声もみられた。(翻訳・編集/
堂本

ソウルには立派な独島記念館もあるし、済州島にはサムスンが建てた独島博物館もありますよ。中身は捏造もんだけど(-゛-メ)

この竹島常設資料館

では、今年ローカルニュース「今年の竹島の日シリーズ」でやった、東京で竹島常設資料館建設予定のニュースを右

《【竹島の日シリーズ①】東京銀座で聞いた竹島への関心度は?。東京の竹島常設資料館設立予定。新藤議員の話す「課題」 【TSK山陰中央テレビニュース】》 2017年2月21日

001

女子アナあさって2月22日は島根県が制定した竹島の日です。今日から3日間、シリーズで竹島問題について考えます。まずは日本での現状について取材しました。」

島根県隠岐の島町にある竹島。60年以上韓国に不法占領され2005年には、島根県が独自に竹島の日を制定。積極的な啓発活動に乗り出しました。

002_2

記者「島根県内において県民の竹島の関心度は高いんですが、一方都会の人の関心度はどうなんでしょうか。」

(東京でのインタビューで誰も知らない様子 略)

東京銀座で、10代から70代の男女20人に聞いたところ、竹島問題の背景を知っている人は1人も居ませんでした。

008_2 009

内閣府が2014年度に実施した全国の世論調査では、竹島について95.1%の人が知っていると回答。

一方で、竹島問題の背景や経緯に関心のある人は49.8%で、多くの人が問題の本質まで知らない事がうかがえます。

(中略)

012

こうした中、文部科学省は先週公表した学習指導要領の案で、竹島をわが国の固有の領土と初めて明記。法的拘束力のある指導要領に書き込む事で、教育現場での領土教育の充実に繋げたい考えです。

013 014  
記者内閣府二階のこちらの部屋では領土問題についての啓発活動に取り組んでいて壁には竹島のポスターが貼られています。」

ここは、竹島や尖閣諸島について国内外に向け啓発活動を行っている内閣府の領土・主権対策企画調整室来年度新たな啓発に取り組もうとしています。

015 016

市川内閣官房審議官(来年度予算案に)常設の資料室のようなものを設ける経費を盛り込んでございます。恐らく東京になると思うんですけども、常設の資料室で資料を見て頂く、、」

国は来年度、dangerおよそ2000万円の予算をかけ、日本の実効支配を裏付ける、戦前にに作られたおよそ200の資料を都内に展示し、竹島問題を国内外に広く発信する考えです。

018 017

市川内閣官房審議官八幡伊三郎さんが描かれたきれいな竹島の図のレプリカがありまして、非常に本物そっくりですので、ガラスケースに入れて展示するとか、

019

あるいはこれをやるかどうかわかりませんけど『メチのいた島』をビデオで見られるようにするとか、これから色々と工夫をしていくんですけども、、」

020

danger国による竹島の常設資料館の設置や、学習指導要領への明記は長年、島根県が求めていたもので、その成果と言えます。 

しかし、党派を超えて領土問題に取り組む議員連盟会長の新藤義孝衆議院議員はまだまだ課題は多いと指摘します。

021_2

新藤義孝議員今まで抜けていた竹島・尖閣諸島が(教科書に)明記される事になったと。しかしその一行を加えても意味がありませんね。dangerまず先生達にきちんとこの領土問題を理解してもらう為のやはり研修が必要だと思います。

022

そしてdangerこの問題をできるだけ多くの方が深く、その根拠も含めて知る、そういう教育の場所での活動が必要です。」

ちょっと東京の人!いい加減にしてください(笑) 20人中誰も関心が無いってあんまりだーsweat01 

でもね、70代の女性が言ってたのが本当のところで、

実は私も何度もボヤいてきたけど、日本のマスコミ、特にテレビは2/22日の竹島の日を「今日はニャンニャンニャン、猫の日でーす」と紹介し、竹島の事なんて完全スルーでした。 

ただ、イ・ミョンバクの竹島上陸の後は暫く報道し、翌年の竹島の日にだけ「在京メディアも初めて取材に来ました!」なんてローカルニュースでやってたけど、近年は元の木阿弥に・・・

 

新藤さんの言うように、まずは教育! それから在京のメディアの報道がカギだと思います。 

いくら大声で一部の地方の人が「返せー」と叫んでも絶対にムリ。 

まずは、日本全体で最低限のコンセンサスを持つようにしないと!と思います。

cloud関連記事downwardleft

≪島根県内で教員対象に「竹島」学習会【every日本海】。 韓国の『独島教育』とは・・≫2017年9月13日

韓国と日本の教育の違いもだけど、島根県と東京の認識の格差もどうにかしないと!と思います。

教育って本当に大切ですよね・・・

cloud関連ツイートdownwardleft

動かぬ証拠の一例
日露戦争以前の1899年に大韓帝国が発行していた地理教科書「大韓地誌」には、大韓帝国の東端を東経130度35分と記しており、竹島(東経131度52分)は含まれていなかったし、また「日本海」と単独表記していた。

Photo

竹島の問題は明らかに国の領土問題!なのにこの資料館は町営・・・

島根県隠岐の島に「竹島資料収集施設・久見竹島歴史館」完成、6/1日オープン。世論は動くのか!? 【テレポート山陰】2016年5月31日

P1310797

人さし指で、最後に独島博物館と竹島資料室の差が激しすぎることを是非知って下さい。

《韓国ウルルン島・独島博物館の㊙正体、下條教授が解説 【Nスタ・ニュースJAPAN・スーパーニュース】》よりdownwardleft

・・・博物館が設立されたのは1997年。

014

建物の面積はdanger1500㎡を超え、竹島の領有権に関する韓国の主張が所狭しと展示されている。

017

danger精巧に作られた竹島の模型に、韓国の主張と合致する何枚もの古い地図。

この博物館には去年danger13万人以上が訪れている。

(一方、竹島資料室は・・・)

地図や論文などが二部屋に展示されている広さはおよそdanger100㎡

024

danger一日の来場者は、平均5人から6人で、年間ではおよそ1000人になるという。

韓国13万人と日本1000人の違い・・・情けないですね。

私はこのギャップは、日本の教育とマスコミの啓蒙不足にあったと考えます。

1905年2月22日に、島根県が竹島の帰属を告示して100年の区切り、2005年に定めた「竹島の日条例制定」からもうすぐ13年になります。

東京に常設会場ができたら、東京の人はぜひ家族で行ってくださいね!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

« 民進党、森友黒塗り文書のタイトルが『安倍晋三記念小學院』だと激しく追及→『開成小学校』だった件 【NEWS23】 | トップページ | 門田隆将氏著書『狼の牙を折れ』にみる「三菱重工爆破事件・昭和天皇暗殺未遂事件」。東アジア反日武装戦線と、マスコミ・大学教授 【そこまで言って委員会NP】 »

竹島問題」カテゴリの記事

韓国のタブー」カテゴリの記事

コメント

韓国の学者が竹島の淡水河川で発見したアメーバが新種とかで、
「独島」を入れた名付けをしたそうですね。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171117-00000561-san-kr

竹島に河川なんてあるのかしらね?
たまたま出来た窪みの水溜まりしか無いように思うんですけど。

ま、正式に学名登録できるかどうか見ものですね。

●F.Y   さん

>韓国の学者が竹島の淡水河川で発見したアメーバが新種とかで、
「独島」を入れた名付けをしたそうですね。

  そういえば、軍艦にも「独島」と命名していたけど、同じノリの嫌がらせですね。

>竹島に河川なんてあるのかしらね?
たまたま出来た窪みの水溜まりしか無いように思うんですけど。

  さすがに河川はないけど、湧き水が1か所出るそうです。
戦前まで竹島での漁を行っていた隠岐の島町の久見の漁師の書いた物に しっかり記してあります。http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-d4f4.html

ジャパンタイムズ記者が、ソウルで韓国人売春婦から勧誘行為されたことを記事にして「韓国人女性を侮辱した」理由でジャパンタイムズは記者を懲戒解雇して、奥さんに嫌がらせメールが大量きたけど、記者はジャパンタイムズに対して名誉毀損で裁判をやれば面白い。
http://twitter.com/CatNewsAgency/status/935512241775951877

●呆れた  さん

>ジャパンタイムズ記者が、ソウルで韓国人売春婦から勧誘行為されたことを記事にして「韓国人女性を侮辱した」理由でジャパンタイムズは記者を懲戒解雇して、奥さんに嫌がらせメールが大量きたけど、記者はジャパンタイムズに対して名誉毀損で裁判をやれば面白い。

  「イ・ヨンスの証言を集め検証する番組」や
「竹島に関する数々の韓国の嘘を検証する番組」なんて面白いかと。

報道特注を記載します。
http://www.youtube.com/watch?v=DPz0WAnQADE

追加で、長崎県平戸市では、平戸市長が市長室に朝日新聞を置かない事を決めたみたいです。
http://twitter.com/naruhiko_kuroda/status/935173776827805697

●呆れた  さん
>報道特注を記載します。
>追加で、長崎県平戸市では、平戸市長が市長室に朝日新聞を置かない事を決めたみたいです。

  私もリツイートして、ついでにフォローしたクチ(笑)

>アメリカのセクハラ関連を放送してます

  確かにCNNとか見てると、毎日のように有名人のセクハラ報道しています。
しかも何十年も前の。

何と、時事通信のニュースで
「領土展示館、25日にオープン=尖閣、竹島の情報発信-政府」
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018012300827&g=pol
…を見ました。

韓国や日本の一部に「安倍首相はヒラマサ五輪開会式に出席すべき」みたいな論調がありますが、
この状況を知ったら、韓国では「反日暴動」が勃発してそれどころではない…と思いますが如何相成りまするやら!!!
安倍さん!!これも既定のスケジュールなのかな??
やりますねえ!!

●三太夫   さん

>何と、時事通信のニュースで
「領土展示館、25日にオープン=尖閣、竹島の情報発信-政府」
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018012300827&g=pol
…を見ました。

  あら、ホント!地味に短いけど、一応触れてますね(・・;)

>韓国や日本の一部に「安倍首相はヒラマサ五輪開会式に出席すべき」みたいな論調がありますが、
この状況を知ったら、韓国では「反日暴動」が勃発してそれどころではない…と思いますが如何相成りまするやら!!!
安倍さん!!これも既定のスケジュールなのかな??
やりますねえ!!

  アッ! 「3月オープン」というの、ガセで油断させて本当はこの時期だったかも。
で、河野大臣が康京和外相に「竹島は我が国固有の領土」ってワザワザ言ったのは
いろんな意味で牽制だったのかもね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2010487/72324938

この記事へのトラックバック一覧です: 「竹島」常設施設(領土・主権常設展示館)来年3月オープン!日比谷公園・市政会館に。竹島への関心が薄れる日本に一石!:

« 民進党、森友黒塗り文書のタイトルが『安倍晋三記念小學院』だと激しく追及→『開成小学校』だった件 【NEWS23】 | トップページ | 門田隆将氏著書『狼の牙を折れ』にみる「三菱重工爆破事件・昭和天皇暗殺未遂事件」。東アジア反日武装戦線と、マスコミ・大学教授 【そこまで言って委員会NP】 »