フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

  • にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村 .

最近のコメント

カテゴリー

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 【慰安婦問題】杉田水脈議員、河野談話上書きの杉山外務審議官発言を、外務省に政府の正式見解と認めさせる! | トップページ | 【生き仏様?】『人生が変わる1分間の深イイ話』で生臭坊主っぷりを披露した瀬戸内寂聴は、共産党大好き »

2018年4月 3日 (火)

【中国、外国ごみ禁止令の波紋】プラスチックゴミの回収が止まって大混乱。アナ「政策担当者が現状を知らないとどうなるのかをよく表しています」 【韓国KBS】

NHK-BS【ワールドニュースアジア】韓国KBSで、

政府の無策で、プラスチックが溢れて混乱していた騒動が収まりつつあるというニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

今のリサイクルゴミ関連の世界的混乱の発端はChina中国

Chinaが今年からプラスチック・古紙など24種類のゴミの輸入を全面禁止したからです。

それにしても、日本は全く混乱してないのに、韓国のこの大騒動はなんぞや?!

P1340668

アナプラスチックゴミが回収されないという混乱は一先ず収まったようです。しかし一部の地域ではまだペットポトルなどのプラスチックゴミの回収が止まっています。

danger政策担当者が現状を知らないとどうなるのかをよく表しています。」

P1340669

コチラはマンションのゴミ集積所です。danger廃プラスチックなどは回収しないと表示されています。その為、出しに来た資源ゴミを持ち帰る人もいます。

P1340670 P1340671

住人「どうすべきかよく分かりません。色々な情報があって混乱しています。」

dangerビニール類を捨てようとした人を注意して暴行を受けた警備員もいます。 

住民の不便を考えゴミを出す事は許可した事も混乱に更に拍車をかけています。

P1340672 P1340673

「コチラのゴミ集積所ではペットボトルなどのプラスチックゴミが放置されています。リサイクル業者が回収しなかった為です。ビニール類も放置されたままです。」

P1340674 P1340675

一部の地方自治体は自主的回収に乗り出しましたが、全てのプラスチックゴミを処理するのは事実上不可能です。

P1340676

スウォン市の当局者゚ラスチックゴミの内70%は共同住宅から出ている物で、これを処理するとなると、施設全体が麻痺する可能性があります。」

リサイクル業者は、dangerずっと対策が必要だと求めてきたものの、聞き入れられなかったと話します。

P1340677

リサイクル業者danger半年以上前から、政府や地方自治体にゴミ回収に混乱が生じるだろうと伝えてきました。」

P1340678 P1340679

一部の業者がプラスチックゴミの回収を拒否した事を受けて、環境省では緊急対策に乗り出しましたが、ソウルや首都圏では混乱が続いたようです

市民生活を大混乱にした韓国政府。こういう時こそ得意の市民デモだと思うけどなぁ・・

東亜日報によると、相当「大混乱」だったようだし右

ビニル・発泡スチロールの回収中断でゴミ大混乱 April. 02, 2018

リサイクルゴミ収集会社が1日から、廃ビニールや廃発泡スチロールなどの回収を拒否したことで、ソウルと首都圏の住民たちが混乱に陥っている。ソウルと首都圏の一部のマンション団地には、「4月1日からビニールや発泡スチロールを回収できない」という案内文が張り出された。該当地域の市民たちは、「ビニールをゴミ従量制袋に入れて捨てると違法なのに、どうすればいいのか」と、対策作りを訴えている。

「リサイクル廃棄物収集大乱」は、世界のリサイクル廃棄物を吸い上げていた中国が、今年1月から、環境問題などを理由に輸入を中止したことによるものである。国内のリサイクルゴミ業者たちの中国輸出が壁にぶつかり、先進国のリサイクル廃棄物が国内に輸入されたことで供給量が急激に膨らみ、古紙とプラスチック、金属スクラップなどの価格が暴落した。これまでリサイクル業者たちは、古紙とプラスチックなどを回収しながら、「金にならない」ビニールと発泡スチロールも一緒に持っていった。しかし、ビニールと発泡スチロールの回収コストが輸入よりはるかに膨らんだことで、到底片づけられない状態となっている。国内リサイクル廃棄物の処理は、民間企業が住宅やマンションでリサイクル品を回収すると、中間業者がこれを分類、後処理して、国内外の製紙・製鋼メーカーなどに引き渡す構造となっている。政府の介入余地がなく、リサイクル品の価格が不安定でもなかなか手が付けられない。

韓国だけでなく、欧米でも混乱してChinaを批判していますが右

「中国は世界のリサイクル業を混乱に陥れた」、海外メディアが批判 2018年3月23日

2016022305135536

2018年3月22日、中国がこのほど出した外国ごみ禁止令について、海外から批判が出ている。環球網が伝えた。

ボイス・オブ・アメリカによると、中国は汚染リスクの高い廃プラスチックや未分別の古紙など24種類の個体廃棄物輸入を全面的に禁止したが、米国では「世界中のごみ回収処理産業が混乱している」と中国を非難する声が上がっているという。

米国再生資源協会(ISRI)のアディナ・アドラー氏は、禁止令は中国が環境問題の改善に努めていることを意味するが、全面的な禁止は企業の再生資源の使用を阻害し、最終的には温室効果ガスの排出を増加させることになると指摘

中国からごみの受け入れを拒否されれば、自前で資源の再生処理ができない多くの国で再利用できるはずのごみが大量に焼却されたり、埋め立てられたりすることになると懸念を示した。

豪州でもごみの回収システムが混乱し、危険な状態に陥っている。シドニー・モーニング・ヘラルドは「中国の禁止令によって世界的に混乱が生じている」と伝えた。

しかし、中国世界貿易機関(WTO)研究会の霍建国(フオ・ジエングオ)氏は、「中国の対応は国際ルールにのっとって行われたもので、批判は的外れだ」と指摘している。

禁止令で突然厳しくなったように見えることから、これまで中国に依存してきた国々で反発が起きているが、発展した中国にとって需要や環境問題を重ね合わせて検討した結果だとし、外国ごみの輸入禁止は正しい決断だと霍氏は話している。(翻訳・編集/岡田)

これは、どっちもどっちですね。

Chinaのやり方はかなり乱暴。世界が混乱しないように段階的にやるべきだったとは思うけど、

先進国の混乱は、ゴミを後進国に押し付けてきたツケだと思う。

やっぱり各国がゴミの自主処理を考えるべきで、ビニール・プラスチックの使い過ぎの現状を真剣に考えてるべき時かと。

で、日本もChinaにとって最大の輸出国ですが右

中国、年内に「ゴミ」輸入停止へ WTOに通告 July 19, 2017

・・中国は廃物輸入大国で、昨年輸入した廃プラスチックは730万トン(37億ドル相当)と、世界全体の56%を占めた。国際貿易センター(ITC)のデータによると、香港を除く最大の輸入元は日本と米国で、それぞれ全体の約10%を占めた

日本は韓国のように、プラスチックゴミ回収パニックが起きていません。

いかに韓国の、ゴミ政策を行き当たりばったりだったかという事だと思います。

で、今後、中国にゴミを輸出できなくなった分、日本海にポイ捨てするのだけは止めて頂きたい!

それでなくても韓国は、日本の警告も聞かずにずっと海洋投棄し続けてきたので、向こう100年はゴミ投棄の影響があるという事だし 右

日本の海が危ない!  ゴミ海洋投棄国家・韓国の実態 【ムーブ!】

15

17

20

typhoon追記downwardleft

【取材手帳】日本にはない韓国の「リサイクルゴミ大乱」2018年04月04日

・・・  日本の生活ゴミリサイクル政策が欠点が全くない「理想的な対策」ということはできない。だが、韓国よりは合理的・効率的だという点を否定するのは難しい。過度に細分化されている高費用・低効率の韓国ゴミリサイクルシステムを、この際、再検討してもらえればと思う。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

« 【慰安婦問題】杉田水脈議員、河野談話上書きの杉山外務審議官発言を、外務省に政府の正式見解と認めさせる! | トップページ | 【生き仏様?】『人生が変わる1分間の深イイ話』で生臭坊主っぷりを披露した瀬戸内寂聴は、共産党大好き »

ワールドWave・ワールドニュース」カテゴリの記事

環境汚染」カテゴリの記事

韓国の社会問題」カテゴリの記事

コメント

これよく分からないのですが、いま、日本で分類されている資源ゴミの多くが、支那に輸出されて、儲けさせるだけだという話も聞いたことがあるのだけど、どうなんでしょう?

日本国内で資源ゴミがリサイクルされる体制はきちんと取られていると言うことでしょうか?

私の住む街では、プラスチックは発電に回されるので、週一回プラスチックゴミの日があるのだけど、資源ゴミは心身障害者の方が、ステーション形式で集めて下さっているので,そちらに出してます。結構な資金になっていたようなのですが、無くなると可哀想。

●moko   さん

>これよく分からないのですが、いま、日本で分類されている資源ゴミの多くが、支那に輸出されて、儲けさせるだけだという話も聞いたことがあるのだけど、どうなんでしょう?

 CCTVによると、今までゴミ加工で生計を立てていた村もあるけど中央政府が全面禁止するとの事。
報道官は「国内で規制するのは発展した国として当然で、国際ルールにのっとったもの」と。

>日本国内で資源ゴミがリサイクルされる体制はきちんと取られていると言うことでしょうか?

   全く混乱がなく、韓国が「見習うべき」という位だからそういう事なんでしょうね。

>私の住む街では、プラスチックは発電に回されるので、週一回プラスチックゴミの日があるのだけど、資源ゴミは心身障害者の方が、ステーション形式で集めて下さっているので,そちらに出してます。結構な資金になっていたようなのですが、無くなると可哀想。

  うちの方は、プラスチックゴミ袋が10枚300円で、可燃ごみ袋が600円です。
高いんだけど、それがゴミ処理費用になるわけです。
資源ごみも、国内でちゃんとリサイクルできればいいだけかも。

minaQさんによると、
リサイクル用の廃プラ輸入は増えているそうです ( ;∀;)ナンジャソレ
日本・アメリカからの廃プラは品質が良くて安いからって。
https://blogs.yahoo.co.jp/illuminann/15452726.html

韓国国内の廃プラは価格が高いうえ、リサイクルしても不良品になる率が高く、
不良品の処分代もバカにならないみたいです。

日本・アメリカから廃プラの輸入があると知った韓国民、
「日米のゴミなんて輸入拒否するニダ運動」するかな~

支那が、ゴルゴ13の内容を現実的にやろうとしている事を解説しています。
http://www.youtube.com/watch?v=w1uSenUP-PA

● F.Y さん

>minaQさんによると、
リサイクル用の廃プラ輸入は増えているそうです ( ;∀;)ナンジャソレ
日本・アメリカからの廃プラは品質が良くて安いからって。
https://blogs.yahoo.co.jp/illuminann/15452726.html
>韓国国内の廃プラは価格が高いうえ、リサイクルしても不良品になる率が高く、
不良品の処分代もバカにならないみたいです。

なるほど。そういう側面があるのは知りませんでした。
それでますます韓国内の廃プラがダブつくわけですね。

>日本・アメリカから廃プラの輸入があると知った韓国民、
「日米のゴミなんて輸入拒否するニダ運動」するかな~

あるかも(笑)
それにしても、コレ完全に政府の無策が原因ですよねぇ。

●呆れた さん

>支那が、ゴルゴ13の内容を現実的にやろうとしている事を解説しています。

  ゴルゴ13の内容自体全く知りませんが、
まさに孫子にいう、敵方の同盟関係を壊す「交を伐つ」・・なるほど。

満州事変の解説をしてます。
http://www.youtube.com/watch?v=lyYkWpC-61U

● 呆れた さん

>満州事変の解説をしてます。

  見ました。なるべく記事に沿ったコメント頂けるとありがたいです。

文化大革命のウソなどの毛沢東を無条件に受け入れしている日本マスコミを解説してます。
http://www.youtube.com/watch?v=D8fDflyvM5c

● 呆れた さん

>文化大革命のウソなどの毛沢東を無条件に受け入れしている日本マスコミを解説してます。

  宮脇先生は大好きなので、動画は時間のある時見ますね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2010487/73230520

この記事へのトラックバック一覧です: 【中国、外国ごみ禁止令の波紋】プラスチックゴミの回収が止まって大混乱。アナ「政策担当者が現状を知らないとどうなるのかをよく表しています」 【韓国KBS】:

« 【慰安婦問題】杉田水脈議員、河野談話上書きの杉山外務審議官発言を、外務省に政府の正式見解と認めさせる! | トップページ | 【生き仏様?】『人生が変わる1分間の深イイ話』で生臭坊主っぷりを披露した瀬戸内寂聴は、共産党大好き »