フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

  • にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村 .

最近のコメント

カテゴリー

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 【森友土地・アンタッチャブル】これほど情報弱者と(ネットで)分かってる人達との乖離が凄い案件はない(高山・門田・須田) 【放言BARリークス】 | トップページ | 『ニュース女子』への『考査』の実態、カットされた5つの発言徹底検証。民放連放送基準とは(後半) 【虎ノ門ニュース】 »

2018年5月23日 (水)

『ニュース女子』への『考査』の実態、カットされた5つの発言徹底検証。民放連放送基準とは(前半) 【虎ノ門ニュース】

【DHC】5/23(水) 上念司×ケント・ギルバート×居島一平【虎ノ門ニュース】(←動画)

「放送法順守を求める視聴者の会」の上念司さんとケント・ギルバートさんの特別企画

『ニュース女子への『考査』の実態』の部分を記録しましたdownwardleft(やや要約) (発言者はピンク字 MXの考査は茶色字  DHCの反論は青字)

Photo

少し長いので、前半右

・百田尚樹氏「竹島もずっと取られたまま」
・上念司氏「習近平は無視して」
・百田尚樹氏「テレビは60年既得権益~東京5~6の既得権 一切新規加入できない」「電波料が安い」 ・・発言について

後半に分けました右

・藤井厳喜氏「両方も民族を絶滅させるのが今の中国」
・上念司氏「駅前でギャンブル場」 ・・発言について

どんな考査があったのか具体的に5つ位出しながら検証していたけど、DHCテレビの反論が正論過ぎて笑えるけど、それに比べてテレビ局の検閲、マジえげつないわ~

1:14:10~

居島氏「ニュース女子は、今年3月MXでの再送信を終了。その原因の一端にdanger東京MXの「考査」というチェックによって真っ当な番組造りが阻害された背景が。
danger今回、DHCテレビの山田ブロデューサーがニュース女子で東京MXテレビから受けた考査の資料を、放送法順守を求める視聴者の会の上念氏に提供した。
まずは事務局長の上念氏のご説明を。」

上念氏「最初に言っておかなきゃいけないのは、MXテレビの再送信が終了したのはDHC側から断ったから
何故かというとBPOの非常に納得のいかない審議入り、偏った極めて一方的な『放送倫理違反というレッテル』を貼られた。その前、審議入りの時点でMX側が非常に神経質になって演者の発言を曲解するようになったと。
DHC吉田会長によると、MX側から、番組内容を変更したい。タイトルを変更したいとか最後には言ってきたので、ふざけるな!と断ったと

これは非常に大事なポイントで、コッチから断ったのに、朝日新聞がMXのニュース女子が打ち切りになったというフェイクニュースを流した。

2


全然打ち切ってない。まだやってますから、僕、司会で。」 居島氏「MXでやらないというだけですよね。」

上念氏「そうです。そういう事実誤認をさせるような、、要はBPOで指導を受けたからこの番組は潰れた。悪い番組です。みたいな印象操作を行って。それは違うとツイッターでやったら物凄くバズった。

ぶっちゃけ言うと、MXの社長が朝日新聞の記者にリークしてた。自宅に上げて。そういうのが後から発覚したりとか、言ってる事が嘘

3

更にいうと、MXが声明文をだしているが、当番組の制作主体を当方に移したいとの意向をスポンサーに申し入れたが、協議が不調に終わった。とまるでDHCに責任を擦り付けるような嘘を言ってる。

先程言ったように、1月のBPOの審議入りが始まってからずっと考査という事で、スタジオにも考査の人が来てるし、編集現場にもいるし、もうつきっきりで一緒にやってたじゃんと

番組会議にも参加してたし、収録にも立ち会い、考査もしてたdangerどんな考査をしてたかはこれから全部バラすが、

それをやってたのに、協議が不調に終わったとか、嘘をつくなと。1月以降3月まで一緒になんとかやってたじゃんと。
要は、我々が考査しても相手がいう事聞かないんでという嘘を言うかも知れないので、どんな考査があったのか具体的に5つ位出しながら検証していきたい。」

居島氏「ちなみに、考査とは、番組制作の過程でテレビ局側がチェックして不適当な個所の修正や削除などを求めたりする行為の事です。番組は必ずこの考査を経て放送されます。
今回考査の実態を検証する事が社会的に有意義であるとの判断から、danger考査の内容を正しく伝える為にもDHCテレビとMXとの考査のやり取りをメールの原文のまま使用します。まずはコチラ」

4


居島氏「百田さん、竹島もずっととられたまま』と発言したら、考査に引っかかり」

『竹島は日本の領土です。事実誤認ですので、カットしてください。』と。」

上念氏「いやそういう意味で言ってるんじゃないでしょ!日本の領土なんだけどもずっと不法占拠されているって意図で言ってるのに、カットしてくださいと。」

居島氏「日本の過ちをテーマにした慰安婦をめぐる吉田(清治)証言などのフェイクニュースを取り上げたニュース女子での回での、百田さんのご発言という事だが、これに対し考査では
事実誤認ですのでカットしてください。竹島は日本の領土です

5

対して、DHCテレビの反論は、竹島は事実上、韓国に支配されて日本人が上陸できません。また、韓国による不当な選挙の際には、日本人漁師が多数銃撃され、死傷者が出ております。この発言を使うなとは、御社はいったいどこの国の放送局ですか?「竹島は取られていない」とするなら、明確な根拠をお示しいただきたい。』

上念氏「・・要は、だから韓国の不法行為をいうなという意味ですよね、これだとね。韓国の不法行為を指摘するなと。そういう忖度ですか
これに対して論理的な反論は特になく、結果的にはカットになった。これがMXテレビの考査の実態です。
竹島が不法占拠されてると言ったら、そういう事言うな。あそこは日本の領土だ。穏便に穏便にとdangerそういう問題提起をするのがそもそもマスコミなのではないか? 」
ギルバート氏「そうですよね、おかしいおかしい」

上念氏「これは言論の自由という観点から言うと、韓国贔屓の人が居てもいいが、厳しく指摘する人が居てもいいわけで、、」

ギルバート氏これは言論の自由に抵触してると思う。それは憲法21条で保障されているので、言ってはいけないと言ってはいけない。そもそも日本人は言論の自由が分かってない気がする。
例えば朝日新聞がいくら嘘をついてもいい。他の新聞が反論を書いて議論が起きてより真実に近くなる。dangerだけど、これは検閲。」

上念氏「議論自体を起こさせないという、、この後沖縄特番に関してもそうだが、dangerマスコミが勝手に相場を作りdanger平和活動家の中にそうじゃないヤツも含まれている実態があるのに、それに異論を差し挟もうとすると、議論じゃなくて言論封殺してくる
韓国に対する色んなものもそうで、竹島の韓国の不法占拠に事を荒立てないでくれと
・・言論の自由を標榜するテレビ局が議論することから逃げたら、局としての責務の放棄。MXテレビは言論機関ではないのかと。一方的な相場作ってるのかと」

6

居島氏「続いてのケース 上念司氏の習近平は無視して』発言への考査
『事実誤認。中国人は南沙海域で二千年以上も活動してきた歴史がありEEZの設定は可能と主張』

7

上念氏「これ凄いですね。習近平と呼び捨てするなと(笑)その根拠として示した民放連放送基準、

8

解説書の12章84「礼を失した発言」とは、『企画や演出、司会者の言動などで、出演者や視聴者に対し、礼を失したり、不快な感じを与えてはならない。』
習近平に対してじゃない。(習近平様が見てるのこれ?) 習近平が出演したか見てるか、まっChinaのスパイが見てるから。。
この解説の中で、「出演者や視聴者に礼を失したり不快な感じを与えてはならない。」とは例えば、お笑い芸人さんが素人をイジリ過ぎるのを止めろとかいう規定
それがなんで「習近平は無視して」という僕の発言に適用できるのかとdanger明らかに条文を曲解してる。

居島氏「この上念さんの発言は、南沙諸島海域での中国の人工島埋め立てをフィリピンが訴えて国際仲裁裁判所が違法と判断したのに、中国がそれを受け入れないのに対するもの。」

上念氏「習近平がその判決を無視して軍事化を進めているという趣旨の発言で礼を失していると。」

9

居島氏「考査が更に続き、事実誤認です。中国外務省は中国人は南沙海域で2000年以上活動してきた歴史があり、排他的経済水域(EEZ)の設定は可能と主張し、仲裁裁判所の判断を受け入れないことを改めて示した。

先日の見解に加えまして、下記の補足をさせていただきますと、南沙諸島を中国が実効支配し、国際裁判で「違法」としている点で上念さんは「習が無視している』と説明していますが、これは個人の判断でなく、dangerまた裁判所の判断も「中国」としており、「習近平」 個人名ではないことから、削除要請をした次第です』

上念氏「これ真面目に言ってるとしたら、コイツら頭おかしいですよ。」

ギルバート氏「バカだね。それくらいの事を視聴者は分かるでしょ」上念氏「だって習近平はChinaの独裁者」
ギルバート氏「そう一党独裁でトップ。実質彼の持ち物だよ中国は。」
上念氏「という事はあえて言うが、じゃあホロコーストは?」
ギルバート氏なんで中国の言い分を日本で放送しなきゃいけない?居島氏「こういうのは環球時報で言えばいい事」ギルバート氏これ凄い検閲

上念氏「ちなみに、2条も個人の名誉を傷つけるような取り扱いをしないという事例で出ているのが、テレビドラマで医療ミスが疑われる架空の病院名を使用したところ、同じ名前の病院が実在しており放送後に苦情を受けた、こういう事例の時使うんですよ。

danger政治の政策などを批判することはヘイトスピーチじゃないと、規制法を作った西田昌司先生がニュース女子の中で証言している。
danger外交政策を批判するなという事になれば、ジャーナリズムは成り立たない。」

10

居島氏「考査、更にもう1点 danger習近平と呼び捨てすることに対しての乱暴な印象も拭えない点もございます。

※先日、弊社制作の●●のメモにて指摘させていただきましたが、当回の上念さんの発言ですが、冒頭から世界の首脳をほぼ呼び捨てにし、少し言葉が乱暴な印象もあり、上記以外の気になった点は編集で対応いただいているかと思いますが、この部分が残っているため、削除要請をお願いさせて頂きたく存じます。』

上念氏世界の首脳って基本的に呼び捨てじゃないんですか?」 ギルバート氏トランプって呼んでる」 居島氏プーチンだしね」
上念氏「お前らの仲間は『アベ死ねー!』とか言ってんだろと。この凄いダブスタ。」居島氏アベ政治を許さないも呼び捨てといえば呼び捨て(笑)」
上念氏「そんなプラカード平気で映してるし、このダブスタが許せない。」ギルバート氏安倍さんは呼び捨てでもいいんですか?

上念氏「更に言うと、『安倍は人間じゃない叩き斬ってやる』と言った奴が平気でテレビ出て、私なんかより非常に過激なコメントしてる。」居島氏「山口二郎さんですよね」

上念氏「ね、そんなんいっぱいいるのに、何なんですかこのダブスタはdanger政権批判は恐ろしい言葉が許されて外交の論評は気を遣いなさいと。どこの国のテレビ局だと、MX。」

ギルバート氏検閲やるなら、均等にやった方が良い。(そうですそうです)テレビ朝日、全然ダメ。安倍総理の顔に口ひげつけて、ヒトラーみたいに、、そういう番組があった。」
上念氏「彼らのロジックで言えばホロコーストやったのはドイツでヒトラーは関係ないととれるような」 居島氏「そういう事になりかねない」 「とんでもない」
上念氏「そもそも、考査と言ってるが、過剰な番組への介入が問題だし、仮にそれをヨシとした場合でも他はやってんのかと。MXのほか番組で物凄い偏向した番組がある。あえて名前は言わないが」 ギルバート氏モーニングクロス

上念氏「そっちも同じ考査やってるんでしょうねと確認したい」 ギルバート氏「やってない。あれ生だから、全部言ったもの勝ち」
上念氏「あ~、それであの番組で1回でも『安倍』と呼び捨てにしたらアウト」

11

居島氏「次もまた百田さん
テレビは60年既得権益~東京5~6の既得権 一切新規加入できない」「電波料が安い』発言が

考査としては  danger放送局の関知しない私的な証言・勧誘は取り扱わないに定食しますので、カットしてください』

12

上念氏「これ全然トンデモなくて、58条の事例としては、朝の情報番組でゲストが突然辞書を取り出してカメラに向かって読んでくださいと。局への事前了解がなかった。これはダメ。
昼の情報番組で、座談の際に、アシスタントの女性が健康食品を実名で推奨したり、ドラマの中で女優が製作者に無断で自分が信仰する宗教団体の旗を飾ったり。こういうのがダメだと。全然違うでしょコレ。」 居島氏「(百田発言は)これは事実の把握ですよね」

上念氏「キー局と言われている局は実際5から6、というのはその通りで、MXは新しくそこに加入したが、いわゆるキー局にはなってない
電波料が安いというのは事実。携帯電話業者に比べて売り上げ比率が異常に安いのは間違いなくて、日テレは数千億円の売り上げがあるのに電波料は数億円。売り上げの0.4%位

ギルバート氏「事実誤認って?」
上念氏「言いがかりだと思う。要は番組の流れに関係ないところでブッコむのがダメだと(中略)でもこれ(百田発言)は話の脈絡の中で出てる話だし、しかも事実だし何が問題かと

居島氏「ちなみに、テレビは60年間既得権益では放送されたが、danger『電波料が安い・・』はカットされたと」

13

ギルバート氏「なんで?安いんだもん」「安い物を安いと言ってはいけない」
ギルバート氏「それね、電波料について喋るなという話」 上念氏「そういう事です。触れてはいけないと」 ギルバート氏放送局は安い電波で美味しい汁を吸ってるから上念氏「そこは言わないでねと」

(後半につづく)

まっ、全番組で同じ「考査」がされていればいいんだけど、

実際、ニュース女子狙い撃ちなのは明らか。

「民放連放送基準」全く守られてないじゃん!(苦笑)

ご立派な「基準」作っても、曲解しちゃBPOと一緒で意味ないよ。

とにかく!ダブスタ止めろsign03

thunder関連記事downwardleft

«ネット配信のみ【ニュース女子 特別編 マスコミが報道しない沖縄 続編】動画。 西田議員「政治的発言はヘイトじゃない。日本人にも適用。ニュース女子はヘイトじゃない」» 2017年3月14日

1

・・・そもそもヘイトスピーチとは何なのか。

ヘイトスピーチ解消法を作った議員の1人、西田昌司参議院議員に話を聞いた。一体何がヘイトスピーチに当たるんでしょうか?

«沖縄の基地反対運動リーダー(山城博治)勾留5か月に、アムネスティーが『即時解放』と『家族との面会』要求声明【NEWS23】&沖縄の実態(極左暴力集団(過激派)など»2017年3月10日

013

山城 正和さん(兄)「白血球がですね、かなり落ちていましてですね、許容基準ぎりぎりという事で、肉体的にも精神的にも拘置所の中で潰れていくのをdanger国は待っているのではないか」 

(中略)

1
2_3

国連が沖縄住民を「先住民族」認定しろと勧告している件。アイヌの時と同じ流れで要注意!背後で分断工作しているのは・・・2016年4月29日

国連を舞台にその流れを作っている大元は、在日&反日日本人の活動家です右

(中略)001_3

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト
 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

« 【森友土地・アンタッチャブル】これほど情報弱者と(ネットで)分かってる人達との乖離が凄い案件はない(高山・門田・須田) 【放言BARリークス】 | トップページ | 『ニュース女子』への『考査』の実態、カットされた5つの発言徹底検証。民放連放送基準とは(後半) 【虎ノ門ニュース】 »

偏向報道」カテゴリの記事

放送法遵守を求める視聴者の会」カテゴリの記事

沖縄関係」カテゴリの記事

虎ノ門ニュース・ニュース女子(DHCシアター)」カテゴリの記事

コメント

これは、ライブで見ていました。
本当に酷いですね。

この騒動が起きるまで、テレビで見ることが出来るの知らなかったのですが、テレビ愛知で放送していたので、見ようと思ったら、東京MXと同じで4月には終わってしまいました。

しかし、在日の力は、深刻なものがありますね。本当に悔しい。

youtubeも保守系が次々閉鎖に追い込まれているようです。竹田さんのチャンネルも閉鎖され、また、緊急に新立ち上げられました。でも、また攻撃されるのではないかしら。

ニュース女子の騒動が起きるまで、BPOは公正な団体だと勘違いしていたので、それをしる機会になって良かったですけど。

そして、あの是枝監督というのが、BPOの審査員だったのですね。どうりで、あんな下品な日本を侮辱する映画が作れたわけです。
それが、賞を貰うのだから、本当に日本差別も甚だしい。あれは、ノミネートの段階から、裏があるようですね。

放言バー、初めて見ました。結構長いけど、充実してますね。

http://anonymous-post.com/archives/23957
沖縄への機動隊派遣について、東京都が住民訴訟を起こされていて、それについて東京都は

「抗議参加者の実態」として「県民のみならず、いわゆる極左暴力集団や反差別勢力の活動家または外国籍の者も確認されているのが実態」

これ、ニュース女子が報道したことをほぼ裏打ちしたものですよね。BPOは謝れと言いたいところです。
もっとも、救急車を止めたことさえ、庇うような団体ですから、そこで正体は多くの人にしれわたったわけですが。。。

東京MXももう少し踏ん張れば、視聴率が取れるテレビになったかもしれないのにねぇ。そもそも、東京新聞がテレビ局を持ちたいと言うことで始めたらしいですね。司会に長谷川さんを据えていたけど、幹部は苦虫を噛みしめていたのかも。


設立された当初から、BPOが本当に公平公正な団体として、第三者委員を構成して仕事をしていれば、各テレビ局もここまでの体たらくをさらすことはなかったのでしょう。テレビ離れもひどくはならなかったかも。

早く、電波法が改正されて、テレビの電波が広く開放されると良いですね。DHCテレビなどは面白い番組がたくさん流れるでしょう。

>上念氏「議論自体を起こさせないという、、この後沖縄特番に関してもそうだが、マスコミが勝手に相場を作り、平和活動家の中にそうじゃないヤツも含まれている実態があるのに、それに異論を差し挟もうとすると、議論じゃなくて言論封殺してくる。

こんなことをやっておきながら、放送法を廃止したら自由な議論が
封殺されるって言ってるんですよね。もぅ、超ど級のブラックユーモア。
で、これで思い出したのが、さっき見たウェークアップで辛坊氏が
指摘したポイントです。

関係ないようである日大のあの記者会見。広報担当の部長とかいう
とんでもオヤジがまさに記者の質問、はては壇上の二人の発言を
封殺してましたよね。あの男、元共同通信の記者で、記者を辞めた
後、日大で教えてた(いったい何を?!)とチラリとコメント
してました。バタバタしながら聞いたので、もしかしたら他の通信社かもしれませんが、
とにかく元記者ですと。あのまま記者たちが騒いだら、オレを誰だと思う。
日本のマスコミの影のリーダー(私はガンだと思うけど)、共同通信の元記者だぞ!
みたいに大見えをきってたかもしれません。

●moko  さん
今回の放言barは神回でしたね。

>>http://anonymous-post.com/archives/23957
沖縄への機動隊派遣について、東京都が住民訴訟を起こされていて、それについて東京都は
「抗議参加者の実態」として「県民のみならず、いわゆる極左暴力集団や反差別勢力の活動家または外国籍の者も確認されているのが実態」

BPOは何か声明出すべきですよ~!


>東京MXももう少し踏ん張れば、視聴率が取れるテレビになったかもしれないのにねぇ。そもそも、東京新聞がテレビ局を持ちたいと言うことで始めたらしいですね。司会に長谷川さんを据えていたけど、幹部は苦虫を噛みしめていたのかも。

長谷川さんの起用、当初は「東京新聞」をメジャーにする為だったようですが、
制作のDHC側が頑張ったお陰で、結果かなり社内では疎ましく思われてしまったみたい。
まっ、長谷川さん本人は「全然気にしない」と言ってたけど(笑)


> 設立された当初から、BPOが本当に公平公正な団体として、第三者委員を構成して仕事をしていれば、各テレビ局もここまでの体たらくをさらすことはなかったのでしょう。テレビ離れもひどくはならなかったかも。

同感です。設立目的が、「政府に口出しせされないうに作った」もので、お手盛り組織だし、
最初から歪んでたんですよ。
  早く放送法の規制をなくして、自由競争にしたら、今ある恣意的な番組は淘汰される・・
それが一番国民の為になると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2010487/73540473

この記事へのトラックバック一覧です: 『ニュース女子』への『考査』の実態、カットされた5つの発言徹底検証。民放連放送基準とは(前半) 【虎ノ門ニュース】:

« 【森友土地・アンタッチャブル】これほど情報弱者と(ネットで)分かってる人達との乖離が凄い案件はない(高山・門田・須田) 【放言BARリークス】 | トップページ | 『ニュース女子』への『考査』の実態、カットされた5つの発言徹底検証。民放連放送基準とは(後半) 【虎ノ門ニュース】 »