フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

  • にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村 .

最近のコメント

カテゴリー

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 米警察から逮捕状が出ていた「菅野完」と、「籠池町浪」氏?のツイートと、フランスの反日フリーペーパー(ZOOM JAPON)掲載内容 | トップページ | 「『韓国のヒロシマ』ハプチョンでも原爆犠牲者の慰霊式。『日米は謝罪と賠償を!』と声明」【NHKニュース】 日本人が知らない「韓国人被爆者」への支援 »

2018年8月 2日 (木)

【知的財産権】「テコンV」vs「マジンガーZ」韓国のビックリ判決。竹島にもオブジェ建設されかけたテコンVとは・・

韓国の裁判所が、「テコンV」について、日本の「マジンガーZ」のパクリではなく、独立した著作物であると判断しました

韓国国民もドン引きしてるのは救いだけど、恥知らずの、おかしな国だなぁという印象。 

まっ、そもそも「テコンV」を知らない人も多いと思うので、

以前、竹島「テコンVのオブジェ建設計画」を記録していたので紹介します。

「テコンVがパクリじゃない」と言える人の顔が見てみたい(;一一)

 

まずはトンデモ判決の報道右

「テコンVは日本のパクリじゃない」の判決に、韓国ネットもびっくり2018年7月31日

20180731058543848

2018年7月31日、韓国・ニュース1によると、danger韓国の裁判所が、韓国を代表する巨大ロボットアニメのキャラクター「テコンV」について、日本のキャラクター「マジンガーZ」の模倣ではなく、独立した著作物であると判断した。

ソウル地裁は同日、株式会社ロボットテコンVが玩具類輸入・製造会社の運営者Aを相手に起こした損害賠償請求訴訟で、原告の訴えを一部認め、Aに4000万ウォン(約400万円)の支払いを命じる判決を下した。

テコンVの美術・映像の著作権を持つ株式会社ロボットテコンVは、Aの会社が製造し販売した玩具について「テコンVに類似しており、著作権を侵害している」と主張し、訴訟を起こした。これに対し、Aは「テコンVは日本のマジンガーZを模倣したものであるため、著作権法によって守られる創作物に当たらない」と反論していた。

ソウル地裁は「テコンVはマジンガーZやグレートマジンガーとは違う独立した創作物、またはそれらに手を加えた2次創作物にあたる」と説明。また、「テコンVは登録された著作物であり、マジンガーZなどとは見た目に明らかな違いがある。さらに韓国の国技であるテコンドーをテーマにしているため、日本文化に基づいて作られたマジンガーZなどとは特徴や個性の面でも違いがある」と強調した。その上で「一般消費者の多くがAの会社の製品をテコンVと認識している」とし、「テコンVに関する著作権を侵害したため、損害賠償する責任がある」と結論付けた。


テコンVのマジンガーZ模倣疑惑は韓国のネット上でもたびたび話題上がってきた。そのため、この記事を見た韓国のネットユーザーからは「マジンガーZをパクったことは誰もが知る事実」「パクリじゃないと主張することが恥ずかしい」「韓国の裁判所だから当然、そう言うしかないだろう」「時代のせいとはいえ、パクリキャラを自慢したら笑いものになる」「昔は日本のすべてをまねしていた。恥ずかしい過去を消そうとするのはやめよう。何でも初めは模倣から始まるのだから」「子どもが見てもパクリだと感じる。もう少し独創的だったら…」など、裁判所の判断に疑問の声が寄せられている。(翻訳・編集/堂本

テコンV、裁判で「マジンガーZのパクリ」の汚名晴らす07/31(朝鮮日報)

韓国の裁判所が、韓国のロボットキャラクター「ロボットテコンV」について、日本のアニメキャラクター「マジンガーZ」のdanger模倣ではなく独立した著作物であると判断した。

 ソウル中央地裁は31日、株式会社ロボットテコンVが「著作権を侵害された」として玩具販売業者のJ氏を相手取って起こした損害賠償請求訴訟で、J氏に対し「ロボットテコンVに4000万ウォン(約400万円)を支払うように」と命じる原告勝訴の判決を下した。・・・(以下 略)

ただただ情緒的で、あり得ない判決アリなのが、韓国韓国という国・・

ここから5年前に書いた「テコンV」の記事を紹介右

«防衛白書に韓国不快感 「テコンV」ロボ竹島に?&日本企業に初の賠償命令?! 【とくダネ!】»2013年7月11日

防衛白書に韓国不快感 「テコンV」ロボ竹島に? と題し、韓国へ緊急取材していたのでVTR部分を記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

いやぁー、フジでこういう特集をやる日が来るとは・・感慨深いです。

これ完全にバカにして、見下し目線で企画してますよね?

001

竹島で計画が持ち上がった巨大ロボットのオブジェ建設

002

彫刻家のキム・テッキ氏が竹島を韓国の領土だと世界に主張するために計画を立ち上げた。設置するロボット・テコンVとはどんなものなのか。

003

            韓国で緊急取材。韓国謎ロボットの正体

004

「こっちはロボット・テコンV。韓国人なら知らない人はいないでしょう。」

005

「夢でしたね。幼い頃、情というものを教えてくれました。」

006

テコンVは1976年に韓国で上映されたアニメ映画で、主人公が乗るロボットの名前

007

主人公は韓国の国技テコンドーの達人で、テコンVもテコンドーで悪い敵を倒していく。

008

映画の公開から2週間で入場者50万人を突破。韓国アニメでは歴代最高で、今も人気があるという。

009

テコンVは3年前、日本でも公開された。突如浮上したテコンVの設置計画。とくダネ!の直撃に対し韓国側は ・・

010

8月14日の夜に設置してから15日の朝に撤去する条件で鬱陵群がそのイベントを許可した。」(韓国・慶尚北道庁)

011

「テコンVの設置の場合は、一時的な造形物だったので鬱陵群が許可を出した。」(韓国・文化財庁)

012

テコンVプロジェクトは竹島を韓国側で所管する鬱陵群が許可し、中央政府の文化財庁も認めたという。テコンVを竹島に建てる。計画者のキム・テッキ氏が語った理由は驚くべきものだった。(CM) 

日本固有の領土。島根県の竹島に韓国アニメのヒーローロボット・テコンVのオブジェを建てようという計画。何故テコンVなのか、その理由について計画者のキム・テッキ氏はこう語る。

013

キム・テッキ氏テコンVは韓国の伝統武芸を身につけて、正義を実現する象徴です。だから独島に行くのは正しい思いました。」

014

正義の味方だから選んだと語るキム氏。しかし、テコンVには正義の味方とは思えない黒い疑惑があった。

   -盗作疑惑-

015

アナ我がアニメキャラクターのロボット・テコンVと日本のマジンガーZで盗作論争が起きています。」

016

韓国のテコンVと日本のマジンガーZ。並べてみるとほとんどそのまま。

017

韓国で盗作騒動となっているが、日本のマジンガーZが登場したのは1972年。韓国のテコンVは1976年4年も遅い。ではこの二つを見分ける事は出来るのか?韓国で聞いてみると・・

018

「これがテコンVじゃない?マジンガーZは韓国でロボット・テコンVは日本だね」

019

「左がロボット・テコンV?分からなくなってきた・・2つとも知っているロボットなんですが(笑)」

020

韓国の国民的アニメにもかかわらず、テコンVを間違えた人が半分もいた。日本では・・

021

アナ「実はこれ韓国の・・」「ああパクリ?」「やっぱりそっち系か」「インスピレーション感じてる系だよね」

022

「そんなもんは賛成できないよ、そりゃ当たり前だよ。だって竹島だって日本の国。なんで韓国がそんなもん建てて、そんなもん許せるわけがないよ。」

盗作疑惑がもたれるロボットを竹島に建てる事に韓国からも呆れた声が・・

023

テコンVがコピーされた物だとしたら、どうしてそんなものをわざわざ独島に建てるのか?」

024

「設置したとしても盗作したものだから間違ってるよ」

ネットでは更に痛烈な批判がされていた。

025

”独島を愛する気持ちはわかるが、お前の部屋に置いて一人で楽しめ” 

”お願いだからもう余計なことはやめろ” 

”そんな事するなら対艦・対北朝鮮ミサイルを10基用意しろ”

026

インターネット上の支援サイトでは、先月から募金活動が始まっていた。しかし強い批判が逆風となり募金は中止された。 

ロボット・テコンV、独島に設置するプロジェクトはキム・テッキ氏の要求により募集を今月3日に取り消しました。 

HPには寄付金は全て返還されると書かれていた。また、許可を出した鬱陵群の担当者にはキム・テッキ氏から連絡があったという。

027

キム氏側は世論がうるさいようならやらない方が良いと、イベント計画の中止を申し出てきたんです。」(韓国・慶尚北道庁)

028

結局テコンVは正義の味方から一転、韓国の世論によってその座から引きずり下された。

(VTR終了 スタジオトークはやや要約)

029

小倉氏「韓国では人気のテコンVは、韓国の人も盗作だと認めているんですか?」

アナテコンVの作者もマジンガーZを参考にして作ったというふうに話している事もあり、

韓国国内では本当に盗作疑惑のあるテコンVを竹島に韓国の象徴として建てるのは如何なものかとネットでもかなり批判が多発している。」

030

(今までも竹島に建造物を韓国文化財庁の許可なく違法に造り、2012年撤去)

031

(日本の対応としてはその都度抗議)

032

アナ「パク・クネ氏は大統領就任して5か月経つが、未だに日韓首脳会談が開かれていない理由を昨日話した。

033

もう一つ、昨日大きなニュースとして、1940年から45年の戦時中に徴用された韓国の元労働者ら4人が賃金未払いだとして新日鉄・住金に対し損害賠償を求めていた裁判で(1審棄却)ソウルの高等裁判所が損害賠償を命じた

034

(それに関する菅官房長官の話)

小倉氏戦後補償問題に関しては1965年に話し合いはついているので、そういう国家間の話し合いで、企業や個人がかつての事に賠償する義務はないというのが日本の立場ですよね?」

アナ「そうです。実際にdanger1965年の日韓国交正常化の際に、個人の請求権は行使できない決まりになっているので違反ではないかという事」

小倉氏「韓国の裁判所も当初はそういった考え方だったような気がするが、ここにきて変わってきてる。」

035

古市氏「これ、立場が変わるんですね。さっきのマジンガーZみたいなものもスゴイですねー。韓国ってやっぱり竹島・独島に対する愛情が凄いなって。僕もたまたま2か月前韓国に行ったが、普通に街中に竹島をリアルタイムで中継してるモニターが置いてあったり、愛情が凄いなと意識されられた。」

小倉氏「パク・クネ大統領の主張のように従軍慰安婦問題・独島問題とかがある程度話し合いで前向きにならないと両国の首脳会談が行われないという事であれば、日本の立場を守るのであればずっと平行線で暫く会えないという事になりますよね?」

036

中江氏「そうですよね。先日、外相会談は行われたので、韓国側もやはり日本に歩み寄りたいという気持ちはあると思うが(あると思いますよね:小倉) ただやはりパク・クネ氏はまだ国内での支持がまだ足りないので対日本で支持を集めようとしているのかなと見える。」

小倉氏ドンドンドンドン竹島に建造物が建ったら、日本政府ももう黙ってはいられなくなるという事もあると思う。」

アナ「昨日新大久保に取材に行くと、韓国人の中には盗作疑惑があっても、竹島は韓国の物なのでテコンVは建てるべきだという意見もあった。」

以上

 

↑この頃、テレビで韓国批判ってあまりなかったので、ちょっとビックリして記録した覚えがあります。

もちろん、2月22日の「竹島の日」は一切スルーの時代。

「テコンV計画頓挫」の情けない理由2013/07/05

Photo

それにしても、ふざけた国sign01(呆)

韓国はTPPに入りたいと猛アピールしてるけど、これで遠のいたね右

NHK NEWS WEB 知的財産の主な合意内容|今さら聞けないTPP 基本

thunder関連記事downwardleft

«韓国ミュージカル、著作権問題に関する井上公造の呆れたコメント 【おはよう朝日です】»2011年9月16日

・・10月からの日本公演には「KARA」のギュリさんのほか、「超新星」のソンジェさんら韓国の人気アイドルが出演し、チケットの総売り上げがナント4億円見込まれています。

Imagescae12pve

原作とされるのは、鈴木由美子さんの漫画「カンナさん大成功です!」なんですが、

韓国のミュージカル制作側は著作権を管理する講談社との契約が合意に至らないまま上映を強行していた事が分かりました。・・・

日本の知的財産権は侵されまくってるのに、韓国を批判しないコメンテーターもいるけど、

日本人はもっと知的所有権を真剣に考えないと。

sun8/3追加記事downwardleft

『スラムダンク』トレーシング問題の韓国漫画、結局連載打ち切りへ2018年08月03日

Photo

 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

« 米警察から逮捕状が出ていた「菅野完」と、「籠池町浪」氏?のツイートと、フランスの反日フリーペーパー(ZOOM JAPON)掲載内容 | トップページ | 「『韓国のヒロシマ』ハプチョンでも原爆犠牲者の慰霊式。『日米は謝罪と賠償を!』と声明」【NHKニュース】 日本人が知らない「韓国人被爆者」への支援 »

竹島問題」カテゴリの記事

韓国、不正関連ニュース」カテゴリの記事

韓国の社会問題」カテゴリの記事

コメント

パクリと言えばパクリなんだけど、テコンVってマジンガーZと並べたら貧弱だね~。(*^m^)
韓国人が約半数も間違えたのは、「かっこいい方がウリたちのヒーロー」と思いたくて間違えたんじゃない?

今みたいに権利の問題がある時代じゃなかったから問題ないけど、日本も中国や欧米から学んで、日本独自のものに発展させていったものとか多い。
韓国ってパクるだけで発展させれない。生みの苦しみを味わうのが嫌な国民性では、永遠に日本の二番煎じだ。

●まい    さん

>パクリと言えばパクリなんだけど、テコンVってマジンガーZと並べたら貧弱だね~。(*^m^)
韓国人が約半数も間違えたのは、「かっこいい方がウリたちのヒーロー」と思いたくて間違えたんじゃない?

  うん、4年の差を全然埋めてない・・っつーかなぜか貧弱になってるよね。
まっ、韓国人のインタビュー、子供に限ったらほぼ見分けがつかないと思うけど。

>今みたいに権利の問題がある時代じゃなかったから問題ないけど、日本も中国や欧米から学んで、日本独自のものに発展させていったものとか多い。
韓国ってパクるだけで発展させれない。生みの苦しみを味わうのが嫌な国民性では、永遠に日本の二番煎じだ。

  そうそう、日本の場合はオマージュなんだけど
韓国はパクリ!しかも劣化させちゃってる(苦笑)
 なのに韓国の裁判は、「テコンVはマジンガーZの模倣ではなく独立した著作物」
なんて爆笑判決で、もう救いようがないねthink

>韓国の裁判は、「テコンVはマジンガーZの模倣ではなく独立した著作物」

どうせ斜め上の判決なんでしょうよと思ってたら、
垂直に天を突く判決で、さすがK国は違うと半笑い。
Kは放っておくのがなにより、構ってはダメ。ニュースで報じるなど、
電波の無駄遣いですよね。

これ、判決がおかしいんじゃなくて報道が間違ってるだけですよ。本当は「独立した著作物」ではなく「独立した著作物または二次創作」なんです。

●いつも読んでいます  さん

>どうせ斜め上の判決なんでしょうよと思ってたら、
垂直に天を突く判決で、さすがK国は違うと半笑い。
Kは放っておくのがなにより、構ってはダメ。ニュースで報じるなど、
電波の無駄遣いですよね。

  逆に私は報じるべきだと思いますよ。
「知的財産権」をこれだけ軽んじてる国だと、日本人がもっともっと認識する無必要があるから。
 これだけ堂々とパクリを正当化するかのような国とはやっていけません(呆)

●通りすがり  さん

>これ、判決がおかしいんじゃなくて報道が間違ってるだけですよ。本当は「独立した著作物」ではなく「独立した著作物または二次創作」なんです。

  はい、最初のニュースはいかにも「パクリ色を薄めたい」のがミエミエの苦しい記事だけど、
朝鮮日報の”テコンV、裁判で「マジンガーZのパクリ」の汚名晴らす”の方が吹っ切れてて良い(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2010487/73963933

この記事へのトラックバック一覧です: 【知的財産権】「テコンV」vs「マジンガーZ」韓国のビックリ判決。竹島にもオブジェ建設されかけたテコンVとは・・:

« 米警察から逮捕状が出ていた「菅野完」と、「籠池町浪」氏?のツイートと、フランスの反日フリーペーパー(ZOOM JAPON)掲載内容 | トップページ | 「『韓国のヒロシマ』ハプチョンでも原爆犠牲者の慰霊式。『日米は謝罪と賠償を!』と声明」【NHKニュース】 日本人が知らない「韓国人被爆者」への支援 »